教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
1年生です
今回の一期考査、平常点含めてほぼ平均点くらいの点数でした。数Aは追試に引っ掛かってしまった。しかし、志望校は東北大なので、もっと成績を上げなければなりません。
日頃から勉強する習慣はありますが、自分の部屋はなく、小さい兄弟がうるさく、中学生の弟に勉強を教えたりもするので、集中して長時間勉強することは難しいです。塾には行っておらず、今後も家計の事情で行く予定はありません。部活は、公表すると特定されてしまうので公表しませんが、かなり忙しく、平日は19時まで、土日も練習があり、少なくともそのどちらかの日は丸一日練習があります。
私は部活が好きですし、今年の1年生の入部人数が例年よりかなり少なく、やめられる状況ではありません。大会も近いです。
しかし、入学してすぐの実力考査では底辺のような成績(200位台後半)で、それに比べればかなり成績は上がっています。こんな私ですが、もっともっと成績を上げて、志望している東北大を目指すことはできるのでしょうか?

長文失礼しました。
アドバイスお願いします。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
それなら勉強しよう@卒業生 [ 2018/07/01(日) ]
>今回の一期考査、平常点含めてほぼ平均点くらいの点数でした。数Aは追試に引っ掛かってしまった。しかし、志望校は東北大なので、もっと成績を上げなければなりません。

今年は東北大、東大、北大、一橋大、東工大、京大、阪大に現役50人合格。今の成績で一挙に現役合格圏に入れるはずはないから「半減作戦」が現実的だろう。即ち学年に320人いるから1年の終わりまでに「安定的に160番以内」、2年の終わりまでに「安定的に80番以内」、そして3年の12月までに「安定的に40番以内」を目指す。

東北大は世界30傑大学を目指している。去年6月には東大、京大と共に指定国立大学法人の認定を受けた(3大学のみ)。来年5月に東北大工学部は創立100周年を迎える。7月31日(火)、8月1日(水)にはオープンキャンパスが開催される。
http://www.eng.tohoku.ac.jp/open/
モチベーションを高めるために行ってみよう。

>日頃から勉強する習慣はありますが、自分の部屋はなく、小さい兄弟がうるさく、中学生の弟に勉強を教えたりもするので、集中して長時間勉強することは難しいです。塾には行っておらず、今後も家計の事情で行く予定はありません。部活は、公表すると特定されてしまうので公表しませんが、かなり忙しく、平日は19時まで、土日も練習があり、少なくともそのどちらかの日は丸一日練習があります。

効率的・効果的な勉強のために「受験戦略」を考える必要がある。例えば受験科目の選択を今から考えておいた方がよい。つまり理科や社会の科目の選び方である。大昔世界史は高2で、日本史は高3で習った。高3になった時学校は世界史で受験する生徒のために毎週1時間の授業を用意していた。教科書そのものは高2の時に終わっているので受験対策用の授業である。希望者向けなのでとらなくても全然かまわないが、受験で世界史を選択した者が多かった(半数以上)。しかし自分は日本史で受験することにした。世界史なら2年間勉強することになるのは魅力的だったが、授業が週1時間多くなる。そして週に2回か3回受ける日本史の授業は受験とは関係なくなる。理科の科目でも物理、化学、生物、地学からどの二つを選択するかは考えどころである(今の一高は高1から化学を習うようだが、大昔は高1で生物と地学を習い、高2と高3で物理と化学を習った)。

今の部活の状況から考えると、入試科目にしない科目は「捨てる」決断をすべきかもしれない。定期考査ではもちろん赤点をとらないように勉強するが、実力考査はもし赤点と関係ないなら受けないで0点を甘受するということである。

>私は部活が好きですし、今年の1年生の入部人数が例年よりかなり少なく、やめられる状況ではありません。大会も近いです。

部活をやめれば勉強時間は増えるが事はそう簡単ではない。部活をやりたくなるし、やめなければよかったと後悔にふけったりする。

>しかし、入学してすぐの実力考査では底辺のような成績(200位台後半)で、それに比べればかなり成績は上がっています。こんな私ですが、もっともっと成績を上げて、志望している東北大を目指すことはできるのでしょうか?

部活にだいぶ時間をとられているのが原因だが、まだ3年近くあるのであきらめるのは早すぎると思われる。

今の家計の事情からすると浪人は何としても避けるべきだろう。要するにお金の面で塾に行ったのと同じことになる(浪人しただけ損する)。

学校は「文武両道」を掲げているが、だれでも両立可能であるわけではない。部ではずっと補欠で、入れる大学ならどこでも補欠合格でもよいというのなら誰でも両立可能だが。
男子です@在校生 [ 2018/07/07(土) ]
自分も1年で、あんま成績良くないけど東北大志望だよ
部活遅くまであって時間取れないし、大変だけど一緒にがんばりましょう!(アドバイスになってなくてごめんなさい)
それなら勉強しよう@卒業生 [ 2018/07/08(日) ]
>今回の一期考査、平常点含めてほぼ平均点くらいの点数でした。数Aは追試に引っ掛かってしまった。しかし、志望校は東北大なので、もっと成績を上げなければなりません。

数学者の秋山仁教授は高1のとき数学ができなかった。

/* 『秋山仁のこんなところにも数学が!』扶桑社文庫、2009年

(36ページ)高校時代、さぼりまくっていた私に先生のカミナリが落ちたことがありました。ちょうど「対数」を習っていたころでした。先生は「おい、秋山。黒板に書いてある式でわからないものはあるか?わからないところがあったら恥ずかしがらずに言ってみろ」と私に迫ってきました。

「全部わかりません」とも言えず、追いつめられた私はふと目に飛び込んだ式について尋ねてみました。

「黒板に書いてある10グラムって何ですか」

対数の記号を知らなかった私は、log が 10g(10グラム)に見えたのです。「あれはログ(log)という対数の記号だ」と、先生はガックリ肩を落としました。

*/

>私は部活が好きですし、今年の1年生の入部人数が例年よりかなり少なく、やめられる状況ではありません。大会も近いです。部活は、公表すると特定されてしまうので公表しませんが、かなり忙しく、平日は19時まで、土日も練習があり、少なくともそのどちらかの日は丸一日練習があります。

だいたい見当がついた。確かに少ない。このままだと2年後には単独チームが組めなくなって合同チームに追い込まれるかもしれない。そうならないように今のうちにあふれるほど部員のいる隣の部の万年補欠候補に移籍してもらう必要があるのではないかな。

授業で分からなかった個所や少ない勉強時間での勉強法など時々部の先輩に聞いてみてはどうだい。

【参考】
/* 『教育余禄−続でもしかの記−』仁科博之、平成7年

(83〜84ページ)【学習のポイント】(続き)
仙台一高に勤務していた頃、卒業時の成績が、入学してからどの時期に影響を受けるかを調査したことがあった。入学以後、3年間に実施されたすべての試験の成績順位間に、どんな相関関係があるかを、「順位相関係数」を求めて明らかにしようとした。

卒業時の順位と相関関係の最も高かったのは、直前の試験であることは当然であるが、入学して最初に行われた1年1学期の中間考査の順位が、意外に大きな相関関係を持っていることが分かった。

また逆に、順位の大きな変動が起こるのは、1年1学期の中間考査と、9月に行われた期末考査の間であった。この二つの試験の間には夏休みがあり、夏休みの過ごし方が大きな問題になっていることが分かった。

つまり入学してから、9月までの間の学習態度が、卒業までの学習に大きな影響を与えるのである。

学習上の留意点であるが、第一に、よく分かった所とまだ不十分の所との区別を明確にすることが大切である。よく「だいたい分かった」という生徒がいるが、だいたい分かったということは、だいたい分からなかったと同じである。だいたい分かったことは、試験で答案用紙に向うと、意外に書けないものである。

しっかり理解できた所と、だいたい分かった所との区別は、友人に教えて見るとよい。自分がしっかりと理解していないことは、他人に教えることができない。自分が苦労して分かったことを、他の人に教えることを、何か損をすると考える人がいる。それは逆で、他の人に教えることで、自分の知識、理解度がいっそう深まるのである。

*/

(続く)
それなら勉強しよう@卒業生 [ 2018/07/15(日) ]
>部活は、公表すると特定されてしまうので公表しませんが、かなり忙しく、平日は19時まで、土日も練習があり、少なくともそのどちらかの日は丸一日練習があります。

部活から帰宅し夕食を食べてから勉強を始めると疲れと満腹から眠くなることがある。そんな時は思い切って寝よう。寝るといってもベッドや布団に横になって眠るのは不可。机やテーブルに突っ伏して眠るのが良い。20分ぐらいで目が覚める。頭がすっきりしていて勉強の能率が上がる。

>しかし、入学してすぐの実力考査では底辺のような成績(200位台後半)で、それに比べればかなり成績は上がっています。こんな私ですが、もっともっと成績を上げて、志望している東北大を目指すことはできるのでしょうか?

【参考】
/* 『教育余禄−続でもしかの記−』仁科博之、平成7年

(84〜85ページ)【学習のポイント】(続き)
また、最も定着度の悪い勉強法は、教科書あるいは参考書を前において、目で追ってする勉強法である。数学は勿論のこと、英語でも社会でも、紙に何度も何度も声を出して、書きながら勉強することである。自転車・水泳・その他すべての運動は、一度身につけると、年月が経過しても忘れない。英語のスペルも、口では言えなくても、手が動いてくれるものである。

高校1年生を担任した時のことである。非常に真面目で、家庭学習もしっかりしているようだが、成績が思わしくない生徒がいた。家庭訪問して、勉強部屋を見せてもらった。勉強部屋を見ると、生徒の生活がよく解ることが多い(家庭訪問の際は、必ず勉強部屋を見せてもらうようにしていた)。

彼の書棚には、1科目について4〜5冊の参考書がずらりと並んでいた。あっちの参考書、こっちの参考書と、こまぎれな勉強をしていたのである。

問題集は、数多くこなしたほうが良いが、参考書は1冊でよい。そして何度も学習することである。そのとき、1回目には赤鉛筆、2回目には青鉛筆で、学習した日付を書き込んでおくことである。

1回目より2回目、2回目より3回目と、進む早さが実感でき、励みになる。勉強は無理して勉めるの意味である。

*/
それなら勉強しよう@卒業生 [ 2018/07/22(日) ]
>今回の一期考査、平常点含めてほぼ平均点くらいの点数でした。数Aは追試に引っ掛かってしまった。しかし、志望校は東北大なので、もっと成績を上げなければなりません。

数学の点数が低いのは何としても克服する必要がある。高2から物理を習うと思うが物理は微分積分など数学を多用する。数学ができないと物理もできなくなる。

英語は高2で文法も読解も新規事項はほぼ出尽くす。あとは洗練された訳や読解のための知識の習得が主になる。だから大学入試としては「高2+単語力」の勝負になる。単語力があれば英語は「安定的な高得点源」になり得る。

理科系の科目は高3の学習内容が多く出題されるので難問が応用力をつけるのが間に合わず思わぬ低い点数になることもある。

高3の1月の実力考査では英語が120点満点で94点だった(100点満点に換算すれば78点)。当時東北大の平均的な学部・学科の合格最低点は260点くらいだった(520点満点)。英語だけでその1/3くらい取れれば大変楽で、理科系の科目で少しくらい失敗してもびくともしない。

中学で約2000語覚えているはずなので、高校で1日5語の割合で単語をコツコツ覚えればさらに5000語追加できる。合わせて7000語の単語力があれば英語を受験戦略として「安定的な高得点源」にできる。
それなら勉強しよう@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
>部活は、公表すると特定されてしまうので公表しませんが、かなり忙しく、平日は19時まで、土日も練習があり、少なくともそのどちらかの日は丸一日練習があります。
>私は部活が好きですし、今年の1年生の入部人数が例年よりかなり少なく、やめられる状況ではありません。大会も近いです。
>しかし、入学してすぐの実力考査では底辺のような成績(200位台後半)で、それに比べればかなり成績は上がっています。こんな私ですが、もっともっと成績を上げて、志望している東北大を目指すことはできるのでしょうか?

/*『河北新報』2018年(平成30年)7月23日(月曜日)14面

【高校野球 宮城大会】
【仙台育英 鮮やかに先制】
○…仙台一・鈴木8失点に涙
・・・・・
進学志望校は東京大。東京六大学でプレーし、プロ入りするのが目標だという。「これからも野球部の仲間と支え合い、受験を乗り越えたい」。戦いの場はグラウンドから机に移る。

*/

同じ学校なのだから勉強と部活をどのように両立させてきたのかを聞いてみたらどうかな。
それなら勉強しよう@卒業生 [ 2018/08/05(日) ]
>しかし、志望校は東北大なので、もっと成績を上げなければなりません。

今は電子辞書を使う人が圧倒的に多いのだろうが、紙の英和辞典にも利点はある。

高1の時から、英単語を引いたらその英単語に赤鉛筆で赤線を付けておくということを始めた。この英単語は見たことがないと思って辞書を引いても赤線が付いていることがよくあった。そのたびに覚えたつもりでもいかに英単語は忘れやすいかということが実感できた。赤線の付いているページが増えていくのが楽しみだったが、もちろん最初は赤線のないページが圧倒的で、高2になってもそんなページはすぐ見つかった。しかし3年の終わりごろには赤線のないページに出会うことはなくなった。全部のページをチェックしてみたわけではないが、見出しがQやZのページでも全部赤線が付いていて、達成感があった。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
スマホで検索できるて発音までしてくれるのに今時辞書引くひといるの?
覚えてない単語だけピックアップして覚えられるアプリもたくさんあるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/25(月) ]
一高祭は、例年通り裸でバカ騒ぎをするのでしょうか?一高の伝統行事なのでしょうか?女子も脱ぐのでしょうか?楽しみです!
内緒さん@在校生 [ 2018/06/25(月) ]
今年も脱ぎます。お楽しみに。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/05(木) ]
裸祭りをYoutubeに投稿して仙台一高を日本全国にアピールしましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/08(日) ]
仙台一高の奇行がアエラで紹介されるらしい。
奇行だけが目立つ一高に幸あれ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
アエラという場所がどこか教えてください
アララ@卒業生 [ 2018/07/15(日) ]
>一高に幸

/*『アエラ』2018.7/16 Vol.31 No.33
(26ページ)
【「旧制一中・二中」の流れくむ地方公立名門校】
【「勉強だけ」じゃダメ】

開成、麻布、灘−−。東大合格者数のランキングでは私立有名校が目立つ。だが地方に目を移せば、地域を代表する進学校は公立が多く、私立優位は錯覚とわかる。特に「旧制一中・二中」を起源とする名門校は、伝統行事や校風も魅力だ。
・・・・・
【応援団長は「神格化」】
俳優の菅原文太や劇作家の井上ひさしの母校、宮城県仙台第一高校では、応援団が異様な存在感を放っている。

生徒たちは私服で学校に通うが、応援団員は「ボロラン」と呼ばれる、何十年も受け継がれているつぎはぎだらけの学ランを着ている。特に応援団員は神格化され、授業時間以外はほかの生徒の目に付かないところに隠れる。夏の高校総体が終わると約2年間伸ばし続けた髪を切り「人間宣言」する。さらにユニークなのが、応援団員たちの言葉遣い。新入生に応援の指導をする際、「集まってくれ」「歌ってくれ」とお願い口調を貫く。理由は学校の標語の「自発能動」にある。強制を嫌う校風なのだ。その精神は行事運営にも表れ、文化祭や運動会は毎年「発起人」によって提案され、誰も発起しなければ行事はなしになる。

地方公立名門校は、社会のリーダーを育てることを宿命づけられてきた。ゆえに、勉強ができるだけではダメという文化が共通している。珍妙な伝統が受け継がれ、全国レベルで活躍する部活がいくつもあることも珍しくないのだ。

*/

https://1.bitsend.jp/download/a3bc56683a18da26589fd6912ad0f654.html
(要ダウンロード)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
学校長宛に裸祭りの抗議文を送付したから、中夜祭の一般の入場が規制されたんだな!笑える
内緒さん@一般人 [ 2018/08/18(土) ]
卒業生がしたことで在校生が責任問われるのもおかしな話だろう。
他の学校は前夜祭等は在校生限定で公開していない。
公開日は10時〜14時くらいしか入れない。
一高校だって高校生だけで楽しめる時間があっていい。
外からの圧力じゃなく生徒逹で決めたのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
68回@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
男の神聖な仙台一高に女子がいるのはお菓子だと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
いいんじゃないの?
一高祭では女子の前で裸になって喜んでるじゃん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
最近では、男子トイレから女子が出てきた!って、笑いながら騒いでたよ!女子も!やっぱり、子供は、一高には、入れたくないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
またまたどこの高校関係者ですか?
どうせいつもの高校関係者だろうけど。
一高掲示板を荒らさないで下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/22(金) ]
トイレから女子が出てきたのは、本当の話しです。高総体の時期です。一高に入って後悔している在校生より。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
勉強もっとがんばって二高に入れればよかったのにね
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
二高ムリだから一高入ったの。
二・三高ムリだからも出てくるな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
↑もうすでにその状態なんじゃないのww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
早稲田大学と東北大学は、どちらがいいのですか?
[ 79件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今日を生きよう@卒業生 [ 2018/10/07(日) ]
>早稲田大学と東北大学

改造内閣の大臣輩出校
東京大学 6人
早稲田大学 4人
明治大学 2人
・・・
東北大学 0人
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
南学区だった頃の人物伝されてもねー

全県一学区になってから、南学区だった頃の上層部は全て二高に取られちゃってるじゃん
特に長町や五橋の秀才はごっそり二高に逃げて、一高には行かないなぁ
それでも地球は回っている@卒業生 [ 2018/10/14(日) ]
>一高も東大京大に合格する生徒はいる
>ただその数が少ない
>特に国公立医学部に現役合格するのが、圧倒的に少ない
>二高は
>東大9・京大7・国公立医学部13・合格率9.1%
>一高は
>東大3・京大2・国公立医学部3・高確率2.5%
✕ 高確率
○ 合格率
>一高の在校生徒数は二高とぴったり同じなのに。

一高ならどのくらいの数字であってしかるべきだと考えている?

東大[ ]・京大[ ]・国公立医学部[ ]・合格率[ ]%

https://www.youtube.com/watch?v=wCCBBCcgMsg
セカンドオピニオン@卒業生 [ 2018/12/30(日) ]
>【東北大学医学部】半田康延元教授…一高卒

12月26日(水)午後6時10分からのNHK「てれまさむね」で半田康延・東北大名誉教授が中心となって研究・開発した「足こぎ車いす」が紹介された。

歩行困難者を補助する研究
足こぎ車いすは1998年から歩行困難者を補助する研究をしていた東北大学医学部の半田康延教授(当時)と鈴木堅之(現:株式会社TESS 代表)との出会いから多くの困難を乗り越え、2009年に実用機が完成し、プロファンド(現名称:コギー)として発売されました。

http://www.ashikogi-kurumaisu.com/ashikogi-story/

TESSの代表取締役鈴木堅之氏が「足こぎ車いす」に出会ったのは、13年前、テレビの前だった。「たまたま見ていたニュース番組で、東北大学の半田康延教授が開発した『足こぎ車いす』が紹介されていました。足が不自由な人でもスイスイと足で車いすをこいでいる様子に『なんだこれは!』と衝撃を受けました」。

https://newswitch.jp/p/5626
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
東北大の圧勝だよ
今日を生きよう@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
>早稲田大学と東北大学

/* 『碁ワールド』2019年3月号

(120ページ)【アマ碁界短信】
【早稲田が雪辱はたす−全日本大学囲碁選手権】
「第62回全日本大学囲碁選手権」(主催=読売新聞社、全日本学生囲碁連盟)が12月23日から26日までの4日間、日本棋院東京本院で開催された。本大会は1チーム5人の団体戦で、大学日本一を決めるもの。全国8地区の予選で勝ち上がった代表校が総当たり戦で4日間で7局打ち成績を競う。

第6局終了時点で立命館大学と早稲田大学が全勝し、優勝争いとなった。第6局までの戦いぶりから、安定した成績で勝ち進んできた立命館がやや有利かと思われたが、結果は早稲田が3対2で制し、昨年の雪辱をはたした。今回で直近15年間の優勝回数は、早稲田8回、立命館7回となった。

【大会成績】
<優勝>早稲田大学 <準優勝>立命館大学 <第3位>東北大学

*/
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
まさに甥っ子が東北大受けようとしてます。
自分も東北出身で今東京で働いてますが、東北大目指せるだけの頭あるなら早慶行けよと心から思います(慶應出身者です)。
東北の進学校出身なんで、東北大目指しがちなのはよーく分かるし知ってるんですが、、高三時点でのお勉強できる能力と、大学4年過ごした後の様々な能力、、
今日を生きよう@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
>東北大目指せるだけの頭あるなら早慶行けよと心から思います

国立の東北大学でも多くの学生が経済的に困窮している。家計が年収200万円未満の学生が100人くらいもいる。
https://bitsend.jp/download/514875931a3b813456085e4d1450dada.html
(要ダウンロード)

母校の東北大学で修学支援基金を募っているので、政府の一律給付金の支給を見込んで同額を振り込んできた。
https://bitsend.jp/download/2e6f17156f400410638e28d33ada6dda.html
(要ダウンロード)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/14(木) ]
定期考査の現代社会って何を勉強すれば良いんですか?
おじいちゃん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
先生に聞かなかったんですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/21(木) ]
視点を変えると、今の政治や経済の先生は、子供たちに何を話してるのだろうか?
子供たちは、先生の話に納得してるのだろうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
ここの学校はどうしてレベルが下がったのですか?

昔は良かったのに
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
二高関係者ではないのかな?

二高関係者が、一々一高掲示板に書く意味がない。

一高とは、対極的な性格の人が書いてるのかな?例えば、真面目な塾の講師とか?

まあ、勝手に書いてれば。一高はびくともしない。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
>優秀な人が受かってるだけだから

優秀って、具体的に何だ?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
裸にならずに自分の学力向上のために努力すること^^^^^^^^^^
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
優秀を具体的に?

自分の目標に向かって一生懸命努力して
成績を上げている人達の事だよ。
そんなこともわからんのか?アホだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
優秀の定義か…

一高生みたいにバカ騒ぎを美徳とせず、
現役で国公立大に進学する生徒達かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
>優秀の定義か…

二高卒業生のように、2ちゃんなんかで、バカなことを書かないことだ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
二高卒業生への侮辱で訴えられる可能性があります
裏付けは取れていますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
結局今年も一高は惨敗だったね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2018/06/11(月) ]
先輩で380点で受かった人がいるって聞きました

その人は平均評定4位かでした

某塾のデータで説明されました。

去年は偏差値の高い人たちは二高に一極集中してる

それ以下は3高に流れてすごい倍率になり

その下が1高だそうです。

私は偏差値64ぐらいなのですが、十分狙えると言われました

学校についている数字に惑わされると将来的的にも人生話棒に振

ると言われました

二高はとっても入れそうにないので二番手と思っていた一高にと

思いましたが、二番手は三高だと言われました。

進学の指導やサポートが手厚いのだそうです。

一高は全く放任だというのは有名ですが、大丈夫なんでしょうか
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今日を生きよう@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
>「自由」や「自発能動」って校風

/* 『地方公立名門校』おおたとしまさ、朝日新書、2018年
https://1.bitsend.jp/download/c3130da32947019b14e821f5294c1ee6.html
(要ダウンロード)

第二章 旧制一中では何を伝えているのか
【応援団長は校長より偉い!? − 仙台第一(宮城県)】
・・・・・
自発能動の精神は、生徒の自治活動にも色濃く見られる。文化祭や運動祭などの学校行事は毎年すべて「発起人」によって提案され、生徒によって承認され、実施される。誰も発起しなければ行事はなしというのが一高の原理だ。

ほとんどの学校で自主自律や生徒の主体性を重んじるとはいうが、ここまで具体的な形として徹底している学校は珍しい。宮城県では随一の自由な校風で知られ、制服もない。昼休みには校外に買い出しに出かける生徒たちが普通にいる。

校訓として掲げられるのは「自重献身」。「良心の命令に従って私利私欲を滅し人格を完成することが最も自己を尊重することになる」という意味である。のちに東京府立一中(現在の日比谷高校)の校長を務め府立一中に自由な校風をもたらしたとされる川田正澂(まさずみ)元校長が発案した。
・・・・・
*/
今日を生きよう@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
>放任主義はダメだよ

/* 『別学を考える』仙台一高同人誌「一翔」、平成22年

【プレイバック】山崎勝弘(高10回)
・・・・・
(126〜128ページ)【あゝ一高祭】
一高在職中の校務分掌に生徒指導部などのほかに教養部というものがあり、私も部長をつとめたことがあった。これは生徒の学芸部活動や一高祭を担当し、教養講演や芸術鑑賞などを主催する分掌であった。「一高祭」は私が一高3年生の時(1957年)に「仙台一高文化祭」という名称を改め、実施時期を夏休み明けとしたのが始まりである。その後、県内の各高校がこれを真似て「○○高校祭」と改名し、夏休み明けに文化祭を行うようになったのである。

私が教員として一高に赴任した時(1977年)は運動祭と同様に一高祭も発起人制をとっていた。

一高祭の発起は普通、6月初め頃までに発起人が出て、生徒総会の承認を得て実行委員会を組織し7月には具体的に活動しなければ間に合わないのである。しかし、私が教養部長のある年は6月になっても発起がない。私としては一高祭を流したくないので3年生に呼び掛けようと考えたが、何せ相手は一高生だ。「フン、教師に言われて発起などするか」と横を向くのがおちである。私の日本史の授業は3年生中心である。授業の中で私は「今年は一高祭がないのかなア、発起がないねエ」とニヤニヤし、「一高祭がないと土月火曜と授業が出来るし(当時、一高祭は土日月曜と行い、火曜が代休であった)、生徒会の一高祭予算60万円は節約出来るし、お互いよい事づくめだね」と話し、同じ事を他のクラスでも話した。するとまもなく3年生の中で「教養部の山崎は一高祭を流すつもりらしい」といううわさが流れた。そうしてその内に幾人かの3年生が数回抗議に来た。私はこう答えた。「発起がないということは君達は一高祭をやらないという事だろ、だから俺はやらない時のメリットを話しただけだ。」

あゝ我勝てり。6月末までに発起があり、この年の一高祭も盛大に実施されたのである。

・・・・・
*/
内緒さん@一般人 [ 2018/06/18(月) ]
>自発能動の精神は、生徒の自治活動にも色濃見られる。文化祭や運動祭などの学校行事は。>毎年すべて「発起人」によって提案され、生徒によって承認され、実施される。誰も発起し>なければ行事はなしというのが一高の原理だ。

それは、まさに一高精神ですね。

ふつうの学校は、文化祭や運動祭は年中行事として、やることが決まってる。

しかし、一高では、「文化祭をやろう!」「運動祭をやろう!」と、誰かが「発起人」として手を挙げて、全校生徒の総会で可決されないと実現されない。つまりは、中止だ。

発起人が出るのも大変だが、総会(昼休みに体育館でやる)で可決されるのが、それ以上に大変とも言える。

三年生は、昼食は外出するから不参加だし、二年生の半分くらいも同様、だから一年生の全員参加は義務だ。二年生の過半数の参加に期待される。

それでも、なかなか総会が成立せず、流会流会が日常茶飯だった。また、「そんなテーマでは納得できない」という反対意見で、文化祭が中止のときもあったはずだ。「テーマに納得できないから中止」なんて、ふつうは考えられない。

何でも自分たちで決めて、自分たちでやるんだ。やるかやらないかも、自分たちで決めるんだ。一高で自由や自治を学ぶ意味は大きかった。

一高生@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
現役一高生です。全部のコメ読みました。
まあズバリ言うと一高はだんだん学力低下してますね。進研模試でも学校順位は県4位とかにもなってます笑
三高にもう何度も抜かれてます。でもそれは下位層が厚いからです。やる気あるトップ層もいて、難関大学合格者は例年よりあまり変わりません。
放任主義…ですか…
それは少し違います。確かに先生方は悪く言えば勉強は生徒に任せていますが、一高生が自律的に勉強をするようにさせているのです。「スマホは使わない」「教室は勉強する場所。」など声がけをする程度で、あとは生徒がやってくれるのを信じています。
問題なのは、一高生の勉強に対するやる気が低すぎるところです。テスト前部活中止期間は遊びに行ったり、家に帰っても復習しなかったら、勉学の面だけでなく、一高の代名詞である数々の行事に消極的になったり、授業をサボったり……
これは下位層が増えるわけです。
ちなみに一高生はこのことに対して真剣に受け止めている人は少なく、「三高、二華に抜かれた」と言われてもえーーーって驚くぐらいで、勉強するわけでもないです。
そんなところです。
あ、でも一高での生活はとっても楽しいから、受験生はぜひ一高目指してみてね!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
二高 三高 二華 一高
この順位が定着してるんだね?
下位層が厚く、トップ層が薄いのはヤバイだろ?危機的状況と認識しないと、また東北大現役合格者数で三高に負けるぜ。
一高生@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
まあ…詳しい学校順位は変動しますけど……
そうですね。一高生全体で勉強意欲をかきたてるようなことしないといけないと思います。
りんごのひとりごと@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
>あとは生徒がやってくれるのを信じています。

/* 『別学を考える』仙台一高同人誌「一翔」、平成22年

【プレイバック】山崎勝弘(高10回)
・・・・・
(126〜128ページ)【あゝ一高祭】
一高在職中の校務分掌に生徒指導部などのほかに教養部というものがあり、私も部長をつとめたことがあった。これは生徒の学芸部活動や一高祭を担当し、教養講演や芸術鑑賞などを主催する分掌であった。「一高祭」は私が一高3年生の時(1957年)に「仙台一高文化祭」という名称を改め、実施時期を夏休み明けとしたのが始まりである。その後、県内の各高校がこれを真似て「○○高校祭」と改名し、夏休み明けに文化祭を行うようになったのである。

私が教員として一高に赴任した時(1977年)は運動祭と同様に一高祭も発起人制をとっていた。

一高祭の発起は普通、6月初め頃までに発起人が出て、生徒総会の承認を得て実行委員会を組織し7月には具体的に活動しなければ間に合わないのである。しかし、私が教養部長のある年は6月になっても発起がない。私としては一高祭を流したくないので3年生に呼び掛けようと考えたが、何せ相手は一高生だ。「フン、教師に言われて発起などするか」と横を向くのがおちである。私の日本史の授業は3年生中心である。授業の中で私は「今年は一高祭がないのかなア、発起がないねエ」とニヤニヤし、「一高祭がないと土月火曜と授業が出来るし(当時、一高祭は土日月曜と行い、火曜が代休であった)、生徒会の一高祭予算60万円は節約出来るし、お互いよい事づくめだね」と話し、同じ事を他のクラスでも話した。するとまもなく3年生の中で「教養部の山崎は一高祭を流すつもりらしい」といううわさが流れた。そうしてその内に幾人かの3年生が数回抗議に来た。私はこう答えた。「発起がないということは君達は一高祭をやらないという事だろ、だから俺はやらない時のメリットを話しただけだ。」

あゝ我勝てり。6月末までに発起があり、この年の一高祭も盛大に実施されたのである。
・・・・・
*/

https://www.youtube.com/watch?v=3eb9bV9Z7hk
今日を生きよう@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
>問題なのは、一高生の勉強に対するやる気が低すぎるところです。テスト前部活中止期間は遊びに行ったり、家に帰っても復習しなかったら、勉学の面だけでなく、一高の代名詞である数々の行事に消極的になったり、授業をサボったり……
>これは下位層が増えるわけです。
>一高生全体で勉強意欲をかきたてるようなことしないといけないと思います。

一人残さず全員を同じ方向に向かせることは何事によらず難しい。

一番問題なのは本来勉強意欲のある生徒が引きずられることで(朱に交われば赤くなる)、そうならないようにすることが求められる。

そのためには「勉学クラス」「自由クラス」というタイプ別クラス編成にするのがよい。違いはそれぞれを志向する「同好の士」だけを同じクラスに集めることだけである。「勉学クラス」には勉強に対するやる気の高い生徒だけを集める。「自由クラス」は今の一高のクラスと何も変わらず「何でもあり」のクラスである。どちらに入るかは生徒の希望だけで決まる。

他には何の違いもない。カリキュラムも定期試験の内容も教科担当教師の割り振りも何の違いもない。クラス名もどちらを最初の方にすることもなくランダムに決める。例えば「勉学クラス」が2クラス分集まったとしたら3組と7組というようにランダムにする。外からは何の違いもない。ただ1クラスの生徒数に多少の偏りは出るだろう。

とりあえずクラスで有志を募り学校で実現してくれるよう担任に提案してみるか、または生徒会(という名称だったかな?)から学校に提案してもらったらどうか。

やるならさっそく今年の後期(10月)から1・2年だけで始めたらよい。来年は4月から始め、別のクラスに変わりたい者には後期が始まる直前に無条件で認めてやる。

現状のままでは何も変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/10(日) ]
先生は優秀な方ばかりですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
1から6を優秀な先生として、現在の一高の先生は、1から6に該当する人が何割程度いるのかを知りたいのでは?優秀な先生の定義だけであり、もう一言が足りないから指摘されるのでは?一高卒かな?だったら、仕方がないね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
>1から6を優秀な先生として、

本当に、1〜6が優秀な先生なのか?それ以外は思いつかないのか?

>1から6に該当する人が何割程度いるのかを知りたいのでは?

そんなことわかるか?一高生個々人によっても感じ方は異なるだろう。
一高の先生を、1〜6までに分類して、その割合を知りだと?本気で言ってるのか?

もう一度、考え直してみろ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
あなたは上記の割合や先生のレベルがわからないなら、掲示板に書き込みしない方が良い!質問者さんの回答になってないし、あなたは、一高寄りの考えしかのべないから。知らないなら、知らないとだけ言えば!あなたは、塾の講師のような回答するね。ちがうかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
>あなたは上記の割合や先生のレベルがわからないなら、掲示板に書き込みしない方が良い!

あなたは何様なんだ?あなたに指図される覚えはない。塾の講師?それはあなたのことか?自分は大学受験で予備校に通った以外、塾や予備校とは無縁だ。

>1から6以外に思いつかないのは、あなたでしょ!恥かくなら書き込みしない方がいいよ。

質問者が少しでも答えやすいように、自分が1〜6まで書いてあげたんだ。思いついた「優秀な先生」が、1〜6以外にはないのか、自分も知りたいから聞いてるんだ。

>あなたは、頭いいかもしれないが、賢くはなさそうだな!やっぱり、一高卒かな?

頭はいいけど、賢くないのが一高生なのか?
どういう意味かわからないし、一高には、いろんなタイプの人がいるだろうね。

君たちが、どこの高校や大学出身者で、どんな職業なのかは問わないし、ここで喧嘩するつもりもない。(二高卒、東北大卒、塾関係者が、この掲示板には多いようだが)

ただ、人にはいろんな考え方があっていいし、正解なんてあり得ないと思ってる。
そして、どの高校もどの大学もどの職業も、個人の自由な選択で良いし、尊重したいと思ってる。

偏差値ランキングなんて、実にくだらないという考えだ。「それは違う」と説得しようとしても無理だ(笑)人はそれぞれ違うんだから、仕方ないだろう。

ところで、

>1から6以外に思いつかないのは、あなたでしょ!恥かくなら書き込みしない方がいいよ。

そういうあなた自身、1〜6以外に考えられる「優秀な先生」をあげてみてくれないか?
他にもあるが、批判ばかりしてるようだから、あなた自身の意見を聞かせてくれ。プロだろ?

内緒さん@在校生 [ 2018/06/14(木) ]
これだからおっさんは嫌なんだ。すぐむきになって長文を書き込む。野次馬の茶々になんでそんなに必死で返信してるのか。
だいたいこの質問者の中学生が偽物だなんてある程度匿名掲示板を利用してる人なら普通すぐに分かる。
嘘を嘘だと見抜ける人でないと掲示板を使うには難しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
つまり、君が本当に在校生なのかも、極めて疑わしいということだな。
質問者の中学生も、回答者の卒業生も、どれもデタラメな可能性が高いということだな。
それなら、何のための掲示板なんだ!

おーい、一高受験希望の中学生、それに一高在校生、こんな掲示板なんて見るに値しないから、そんな暇があるなら本分の勉強を頑張ろう!

>だいたいこの質問者の中学生が偽物だなんてある程度匿名掲示板を利用してる人なら普通すぐに分かる。
嘘を嘘だと見抜ける人でないと掲示板を使うには難しい。

そうか、君は、こういう匿名掲示板をよく利用してるベテランなんだ。嘘か真かを、簡単に見抜くことができるんだ。ふ〜ん、どうでもいいや!
内緒さん@在校生 [ 2018/06/15(金) ]
>質問者の中学生も、回答者の卒業生も、どれもデタラメな可能性が高いということだな。

当たり前。匿名掲示板なんて疑うこと前提として利用するものでしょ?ネットリテラシーがないの?

>ふ〜ん、どうでもいいや!

どうでもいいなら返信するなよ。むきになってみっともないおっさんだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/15(金) ]
>どうでもいいなら返信するなよ。むきになってみっともないおっさんだな。

ふ〜ん、どうでもいいや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/06(水) ]
一高の図書室は通常何時から何時まで開館していますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
新入生@中学生 [ 2014/03/19(水) ]

図書室は自習室としても利用できますか?
それとも自習室は他に別にあるのですか?
自習室の利用状況はどうですか?

とある66回生@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]

一高には自習室と図書室があります
図書室でも勉強できますよ
一高の平日の完全下校時刻は19時なんだけど、自習室は警備員さんのご厚意で20時半くらいまでいることができます
一方で図書室は毎日17時になると閉まります
自習室の利用状況としては3年生の使用が多いです
でも1、2年生で利用している人も結構いますね

新入生@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]

自習室は20時半頃まで使えるのですか。
図書室でも勉強ができるのですね。
入学したら自習室も図書室も使いたいです。
ご返事ありがとうございました。


現在の正確な時間はわかりませんが、参考にしてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
何かと話題になっている日大に20名ほど合格者がいるけど、実際進学した人はいるの? 県内で学院高に次ぐ第二位なんだけど・・・東北大とかの上位層ばかりでなく、一高の下位層の現実を知りたいと思いますが・・・
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
ポン大は所詮ポン大でしかない。アメフト問題での対応見ればわかるべ。一高で語るなかれ。
今日を生きよう@卒業生 [ 2018/06/10(日) ]
>何かと話題になっている日大に20名ほど合格者がいるけど、

仙台二高の日大合格者数(括弧内は現役)
昭和
50 13(03)
51 17(01)
52 19(10)学区分割初高校入試
53 33(08)
54 29(04)
55 22(05)学区分割初卒業生
56 22(08)
57 17(01)
58 20(03)
59 16(02)
@卒業生 [ 2018/06/11(月) ]
昭和?戦前のはなす?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/22(金) ]
ポン大出は一高同窓会から除名されると聞きましたが、ホンマですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/23(土) ]
日大出身者を一高同窓会から除名する?何の理由で?
そんな話は全くない。日大出身者に対して失礼だ。
今日を生きよう@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
>日大

/* 『河北新報』 2018年(平成30年)6月22日(金)経済面

新参が挑む
白石・EMデバイス 独立から1年
【成長加速へ人材育てる】

【小綿晶彦社長インタビュー】
電子機器制御のリレー(中継)部品の製造大手、EMデバイス(白石市)は、昨年4月にNECトーキン(同)=現トーキン=から独立した後、好調な業績を維持してきた。世界シェアトップを誇る車載リレーのニーズ急増に対応するため、設備投資や人材確保が喫緊の課題だ。小綿晶彦社長(51)に初年度の事業展開や今後の方針を聞いた。
・・・・・
こわた・あきひこ
日大卒。1989年NEC東北入社。2008年NECトーキンフィリピン法人ゼネラルマネジャー。15年EMデバイス事業部長。17年4月から現職。51歳。一関市出身。

*/
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
ポン大出ても一高同窓会名乗れる、安心いたしました。でも肩身狭いです。小さくしています。
今日を生きよう@卒業生 [ 2018/07/01(日) ]
>でも肩身狭いです。

一高は寛容だから、例えば同窓会名簿には留年した者の名前を入学が同じ年の学年と卒業が同じ年の学年の両方に載せている。

井上成美氏(故人)は旧制仙台一中に1年から3年まで在籍し、そのあと家族が旧制仙台二中のすぐ近くに引っ越したので二中に転校したが(1年在籍しただけで海軍に入った)、一高の卒業生名簿にもちゃんと載っている。

/* 『教育余禄 −続でもしかの記−』仁科博之、平成7年

(152ページ)仙台一高では、在籍期間が短期でも同窓会に入会させているので、井上成美は仙台一高・仙台二高の同窓生ということになる。

*/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved