教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:530件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
偏差値56の中3です。
内申は
1年 保体、数学4 保体、数学以外5
2年 数学4、数学以外5
学級委員2年間、その他実行員4つ、やりました。

間に合いますか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/06/13(火) ]
二高、一高受験しても良いか最終判断するのに駿台中学生テストという模試受けような
なあに、宮模試偏差値が56だろうが60だろうが駿台中学生テスト5科偏差値49超えたら二高、一高受験すべき
模試偏差値がいくら低かろうと駿台中学生テストで偏差値49〜54出せれば勉強に向いてる、勉強の才能有るから受けてみてね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
>三高の掲示板でも同じことを書いているけども、二高は絶対無理だけど一高や三高なら何とかなるのではと考えているのかな。そんな人にはこちらが参考になります。

三高なら合格できます
塾の友達が中2みや模試5科目偏差値47だったけど何か三高合格してた
努力したんだな(感動)
中2で中弛みするヤツも多いし中3から勉強ガチるヤツも多いからそういうタイプはナンスク諦めずに三高仙台三高受験しよう

内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
中1中2中3偏差値
二高一高二華宮一は65→65→67みたいに伸びてなくても日々努力ができる中学生の進学する高校

三高は50→57→69みたいに中3入ってから一気に学力伸びる系の中学生が進学する高校

この三高タイプが二高、一高、二華、宮一に進学してしまうと高校受験の繰り返しで東北大、首都圏国公立大、首都圏難関私立大も高三から何とかなると思って痛い目に遭い結局埼玉大、新潟大、山形大に進学できるか危うくなる

センター試験も共通テストに変わって難しくなっている確かに中堅〜下位国公立大合格はナンスクの生徒なら容易だ

だがそれは共通テストでそれなりの点数をとって2次で点数悪くても共通テスト貯金で逃げ切れるといった特性が有るから成立する話

放任しても勉強する自学する習慣が有る中学生は宮模試偏差値が三年間で伸びなくても二高一高二華宮一に進学すべき

中3になって焦って勉強頑張ったりする中3で一気に学力飛躍する系のコは大学受験で痛い目に遭うから三高

二高、一高、宮一、二華、三高、学校と本人の合う合わないも有るからよく考えよう

中3いきなり勉強ガチり系伸長中学生が
三高行って
大成功して東北大
成功して横市、都立大
最悪パターンで埼玉大、新潟大合格できたのに
一高、宮一、二華に進学して
高3から頑張ったけれど
大成功して埼玉大、新潟大
成功して山形大、岩手大
最悪パターンで東北地方私立大
といった逆転現象が多々見られるから

中1〜中3夏で宮模試、全県模試偏差値35〜63を3回出したら三高がオススメ超オススメ
内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
言っておきますが、けっして三高を見下す、貶す意味での発言ではないので勘違いしないように。
中3四月にもなって偏差値56〜63を行ったり来たりしてるなら正直三高、仙台三高を激しく勧めます。はい。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
基本的に塾、家庭教師、予備校利用しないで、公立中で授業をしっかりきいて、中学校から課された宿題をきちんと行い提出して、ワークは最低3周、定期テスト、実力テスト勉強もきっちり行う。勉強時間は1日最低2時間。
これでとれる偏差値がみやぎ模試ですと5科64。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/15(木) ]
そもそも二高、一高、二華、宮一、ウルスラに進学、合格する生徒はスタートが宮模試偏差値63だからなぁ
危機感持って今から勉強頑張って三高合格しような
模試偏差値60→56→59→60→63→64→67→69で三高行こう、さあ勉強して三高目指そう
模試偏差値56〜60なら宮模試正答率高い問題で間違った部分を復習してできるようにして
5科目で一番苦手な科目から逃げずに克服して
各教科苦手な単元から順に勉強する
国、数だけは毎日勉強するクセ、習慣を今からつける
苦手な科目、単元から逃げないで潰していけばとりま宮模試偏差値64には到達するよ
そっからは三高目指して頑張れな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
中1中2の内申、数学4、数学以外5ですよね?
それで、中3の今、偏差値56や60ですか?
上にも指摘がありますが、偏差値66の間違いではありませんか?
偏差値66なら一高目指して勉強して下さい。
偏差値56や60では一高は難しいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/16(金) ]
いや今が偏差値66だろうと56だろうと偏差値65未満を中学3年間で4回とってたら向山、三高、館山目指して勉強してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
一高野球部凄いですね。本当に強い。ところで、なんで一高と三高は部活動がこんなに強いのですか?今週の県高校総体の主会期を前にもうすでに始まっている終わっている種目も色々ありますが、個人なら「実力のある子が実力を発揮している」で納得するのですが、また今年も団体(チーム)で一高と三高がツヨツヨの結果を出しているのはなんでですか?彼らは勉強も頑張っていそうですし。チームとして私立に互角またはそれ以上に闘える理由はなんでしょうか?入学時にもうそのような運動能力のある子が集まっているのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
明日からいよいよ降竜戦や@関係者 [ 2023/05/29(月) ]
まっ勉強にせよ部活にせよ指導、教える側の人間を尊敬し素直にアドバイス聞いて勉強、部活練習するという姿勢がだいじやで
ワースト4学院、向山、学院榴、館山辺りは教師を尊敬しない生徒、教師の指導を聞かないで自己流をつらぬく奴多杉内
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
7月29日(土)9時から仙台一高第二運動場で硬式野球部体験会があります。野球用具一式,練習用ユニフォーム,運動靴,健康保険証,飲み物,マスク持参です。参加してみてはどうですか。詳細はこちらを参照してください。
「2023/06/02学校説明会(硬式野球部体験会)の御案内」
https://sendai1.myswan.ed.jp/bbses/bbs_articles/view/79/32c4c2d0b1a1b2d39c6bc4384d4791c7?frame_id=132
やきう民@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>なんで一高と三高は部活動がこんなに強いのですか?

強いのは一高
三高野球部夏宮城大会1回戦敗退初戦敗退1勝もできずだから弱い
ちゃんと今夏の試合見よう
三高強いなんてデマ信じちゃダメよ
ニャオハ立つな!@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
仙台三高1回戦敗退1回戦負けか1勝もできずかぁ
三高投手陣がピリッとしないね
1回戦敗退はもう済んだ話だからアレだけど2年、1年につよつよ投手居るの三高?
投手よいの居る?三高
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
三高1回戦突破成らずか
1回戦負けか
三高ってサッカー部強いだけであまりパッとしないイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
そんなこと、わざわざ一高掲示板に書くことか?
仙台南も三高に劣らず、戦前から評価が高かった高校だ。
どっちが勝ってもおかしくなかった。結果、仙台南が勝利しただけのことだ。

一高だって、シード校とは言え、どこで負けてもおかしくない。
一高に限らず、育英、東北、仙商など、どの高校が勝つか負けるかなんて、誰にもわからない。
今後、一高掲示板では、そのようなコメントは、やめてくれ!
もっと、純粋に高校野球をみて、母校や好きな高校があれば、応援してあげてくれ。

それと、いくつかの試合を観て感じたことだけど、やはり、大事なとこでミスをやったり、
打つべきとこで、しっかり打てないと、勝敗に影響してる。
また、どの高校も、1回戦から、応援に力が入ってたことは、良かったと思う。
これからの試合も、どんな展開やドラマが待ってるか、大いに期待したい。
暑さに負けずに、頑張れ、高校球児&応援団!

内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
>そんなこと、わざわざ一高掲示板に書くことか?

ブ〜メランで草
質問した人の、
なんで一高と三高は部活動がこんなに強いのですか?今週の県高校総体の主会期を前にもうすでに始まっている終わっている種目も色々ありますが、個人なら「実力のある子が実力を発揮している」で納得するのですが、また今年も団体(チーム)で一高と三高がツヨツヨの結果を出しているのはなんでですか?
っていかにも仙台三高を一高レベルの大会実績、野球部名門、部活つよつよ高と勘違い、錯覚、錯乱させようという魂胆がみえみえ
質問したスケスケマンに贈りたいセリフやぞソレ
三高って文武両道って言う割に部活実績県9位辺りっショ?
そんな強い部活有るなら10コぐらい列挙して
三高が強い部活ってサッカーしか思いつかないからアト9コ知りたい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
僕が、思いも寄らないことまで、考えてるんだね(^^)
この質問者さんの意図は、本当のとこ、よくわからないけど、
あなたの気持ちはわかりました。

わかったから、これからは、互いに、純粋に、高校野球を楽しもう!
僕は、高校野球が好きで、甲子園にも何回か、育英や東北の決勝を観に行ってる。
もちろん、一緒に応援したよ。熱く燃えたぜ!みんな、この夏も、熱くなろう⚾
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
定期戦を見て、僕も仙台一高に入学して野球部に入部したいと思いました。
仙台一高では、毎日何時間くらい何時頃まで練習してますか?
定期戦に勝つこと、そして甲子園に出場できるよう頑張りたいです。
回答をよろしくお願いします。

[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]

三高打線だけならなかなかええんやで
投手がアレで、、、さらに投手層がスカスカ
っぱ野球は投手力と投手の枚数がそろってると強いんや
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
>二高は何?あー、あの一二高定期戦で、一高にノーヒットノーランで負けた、あの学校ね(^_-)

ん?単純に一高投手が凄いんやぞ
三高一高定期戦したら完全試合定期
内緒さん@関係者 [ 2023/07/17(月) ]
> 二高は何?あー、あの一二高定期戦で、一高にノーヒットノーランで負けた、あの学校ね(^_-)

二高、一高卒業生は立派に東大野球部でスタメン張ってる高校。あれれ?宮城県の21世紀枠?で話題の三高は?おっかしいなー東大野球部スタメンにいないな。二高、一高は進学実績、勉学第一の三高を遥かに超える文武両道校。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
>ん?単純に一高投手が凄いんやぞ
三高一高定期戦したら完全試合定期

マジレス乙
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
>二高、一高卒業生は立派に東大野球部でスタメン張ってる高校。

二高、一高すごすご
コレが究極文武両道ってヤツか
はぇ〜すっごい
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
3回戦速報 16時14分ころ試合終了
仙台一高 0 0 0 0 0 0 0 1 0 |1
古川工業 0 0 0 2 0 0 0 0 X |2
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今日の2失点は仕方がない。投手陣も野手もよく守ったと思う。
但、先取点が取れなかったのが痛かった。1点でいいから、先取点に拘って欲しかった。
また、際どい打球がファールになったり、運も味方に出来なかった。
これで、夏は終わったが、反省すべき点は反省し、選抜に向けて切り換えて、秋に備えてもらいたい。
3年生は、お疲れさん。今度は、受験勉強、頑張れ!
爺爺@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
>三高県大会1回戦負けは弱過ぎね?

野球は投手ゲーじゃからな。
楽天戦観てても思うんじゃよ。プロ野球界も能力が高い投手がどんどん出てきて打者、野手が投手の目まぐるしい進化についていけてないんじゃよ。
特色選抜で投手を片っ端から大量合格させれば三高野球部も二高、一高と戦える位強くなれるんじゃ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
ナンバスクルで順位がthe平均ド真ん中だとどのへんの大学に進学するんや?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アーニャ@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
早慶単願は、明らかに東北大非医と比較して、合格難易度高いです。
宮城県でも灘、開成、難関私立高入試向けの勉強してて、二高合格100%の中学生で、東北大非医なら二高、一高、宮一、二華から、どうやっても合格するといった学力を有していても、保護者の意向で早慶付属高受験させて、早慶進学というケースが、今も昔も宮城県最上位中学生の父兄の中で流行っている。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
>宮城県でも灘、開成、難関私立高入試向けの勉強してて、二高合格100%の中学生で、東北大非医なら二高、一高、宮一、二華から、どうやっても合格するといった学力を有していても、保護者の意向で早慶付属高受験させて、早慶進学というケースが、今も昔も宮城県最上位中学生の父兄の中で流行っている。

教科絞って早慶単願>>>5教科7科目勉強して東北大非医という難易度差を宮城県最上位層の中高生の父兄は熟知しているからこその判断ですよね。
早慶第1志望なら子息がナンバースクール→東北大非医合格余裕というのが判っていても、早慶付属高に進学させるのが当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
早大、慶大の方が問題難しいから、合格するのは早慶が難しい。

早大、慶大合格レベルなら、数理英共テ8割5分はとれる。此処で510/600。東北大理系合格するのに必要な共テ点数は、670/900前後。つまり国語110/200、社会50/100で足りる。

早慶レベルの人が、共テの形式慣れして、1〜3ヶ月、国、社勉強すれば東北大は合格します。
東北大理系が二次偏差値57.5〜60から62.5〜65に上げるのは難しい。
それに確実に取れる比較的易しめの問いが東北大は早慶より多いので得点し易い。
合格難易度は共通テスト負担考慮しても、早大、慶大>>>東北大。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/22(木) ]
>経済的に余裕があって、首都圏(や関西圏)で勉学に励みたい人は、最初から3教科に絞って、
早慶を狙ったら良いと思います。そうすれば、早慶に合格できる人は間違いなく増えます。
少なくてもmarchや関関同立レベルには、かなり合格できます。

早慶単願は東北大非医より難しいから無理難題です
MARCH関関同立なら東北大非医より易しいので科目絞ればかなり合格できます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
気持ちだよ、気持ち!!
昔は、東北大と早慶のダブル合格がもっと多かったと思う。
早稲田に、50人くらいの合格者を出していたと記憶してる。
(一時、私大優位のときもあったけど)

宮城県全体でみても、全国と比べて、早慶合格者が少ない。
あまりに、地方国公立大現役合格に、拘り過ぎてて残念でならない。
もっと私大の雄、早慶に、果敢にチャレンジしてもらいたい!
意外と何とかなるもんだぞ!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
>気持ちだよ、気持ち!!

気持ちで、旧帝早慶筑横千は受かりません。
なんとかなるのは、国公立大でしたら埼玉大、新潟大、山形大、私立大でしたらMARCH、関関同立。
早慶は、東北大非医より合格が難しいからこそ、宮城県から高校受験で早慶付属に進学するのが、賢い保護者。
京大非医、東北大非医、北大非医、横市、千葉大非医、横国、筑波大に進学したいのなら、二高、一高、二華、宮一に進学しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/23(金) ]
>昔は、東北大と早慶のダブル合格がもっと多かったと思う。
早稲田に、50人くらいの合格者を出していたと記憶してる。

最近は一般入試で早慶合格して東北大残念な結果になったって全然聞きませんね
国公立大なら千葉大、横国、横市、私立大なら早稲田大、慶應大の志願者数、難易度がじわじわと上昇してきてるから、当然といえば当然か
内緒さん@関係者 [ 2023/06/23(金) ]
>宮城県全体でみても、全国と比べて、早慶合格者が少ない。
あまりに、地方国公立大現役合格に、拘り過ぎてて残念でならない。
もっと私大の雄、早慶に、果敢にチャレンジしてもらいたい!
意外と何とかなるもんだぞ!!

とりま旧帝一工国医早慶筑横千合格するなら二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルに入学して高1から高3の間弛まずに、中弛みせずに勉強しないといけない
早慶一般入試の合格難易度は高く、旧帝大、筑横千、下位国立大医学部医学科も共通テスト難化で、どちらも高3から本気出して合格しようという甘い考えは通じない。
高1から高3の3年間勉強継続力がないと東北大だろうと早慶だろうと合格は無理難題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
調停の活動内容を教えて欲しいです!
またなるにあたって試験などはありますか
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
勉強時間はどれくらい削られるのか、
活動期間なども教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
私は調停ではないですが、お答えします。
活動内容は定期戦の運営、賞状伝達の司会くらい。
試験あります。応援歌を歌わせられます。
どれくらい削られるかは分かりませんが、運動部で調停の人もいるので、そういうことです
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
倍率はどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
倍率とかは発表されないからわかんない。
どれくらい受けて、どれくらい落ちてるのかもわかんない。
ごめんなさい!!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
回答ありがとうございます!
ちなみに2つめ以降のコメントはスレ立てた人とは別人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
娘がテストの結果を教えてくれません。入学して早々の実力考査の結果をやっと昨日渋々出してきました。結果は3教科合計で170点台だったのですが、本人は平均点位だと言い張っています。順位等は発表されないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
同様の悲惨な(?)結果を取った人は他にもいます。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
78回生です。
4月の実力考査が3教科で183点で少し動揺しています。

78回生@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
78回生のみなさん!テスト返されましたが、どうでしたか?
数学で赤点を取ってしまいました…。37点でした。

中学のときはゆうゆうと80点や90点をとっていたので、同じような感じで勉強していると高校では通用しません。一高の授業や校内試験のターゲットは東北大学受験です。心構えを変えて、勉強の質や量を上げることが求められます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/01(月) ]
すいませんが、順位が発表されているのか知りたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
そんなに校内順位、気になりますか?
そんなことより、一高の授業や校内試験、しっかり理解して下さい。
日々の予習や復習、きっちりやって下さいね。
それが大事なことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
4月10日に実施の実力考査でしたら、順位も平均点も出ていますよ。結果が書かれた用紙に一緒に記入されているはずですが、お子さんが紙を切りとったのかもしれませんね。平均点は3教科で191か192だったような気がします。平均付近に位置する生徒が多く、1点の差でかなり順位が上下したようなので、順位に関してはあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
このテストはあくまでも入学時点のものです。授業が始まった今、きちんと授業についていけていて予習復習をきっちり行えていれば問題ないと思います。大事なのはこれから先です。お子さんも後ろめたい気持ちがあるから結果を隠すのでしょうし、叱るのは逆効果かと。リベンジしなくてはいけないことは、本人が一番良くわかっているはずです。一高に合格できるだけの力のある子です。見守ってあげませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
平均191点の実力考査で、
標準偏差が30と仮定して、

本人が179点だとしたら
偏差値46
210/320番くらい。

本人が175点だとしたら
偏差値44.7
224/320番くらい。

本人が171点だとしたら
偏差値43
243/320番くらい。

完全な憶測だが、標準偏差は20〜35くらいと思う。
今回はほとんど差がないという話を反映して、標準偏差20とした場合は以下。一般論だけど、国語1科目なら標準偏差10くらいになることもあるけど、数学は多分20くらいのばらつきは出るはず。英語はその中間くらい。

点数/偏差値/順位(320人中)
179点/44/232番
175点/42/252番
170点/39.5/273番
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
順位も発表されていて、平均点は192点です。
20点違うだけで順位が大きく違いました。
中学校までとは全然違って、学校の皆が上位に集まっている状態なので、順位は本当に気にしなくて良いです。
230点くらい取ったら一高の中のかなり上位のほうに入れました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
参考までに。

【仙台一高 数学の小テスト 2020/08/26】
https://www.youtube.com/watch?v=RApJXOCuev0

仙台一高では、数学で「小テスト」が実施されます。
名前は「小テスト」ですが、実際はかなり本格的で、キツい試験です。
今回はこの「小テスト」について取り上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
数学の網羅系参考書についてです。
副教材として、青チャートやフォーカスゴールドを買うことになると聞いていたのですが、未だ指示されません。
そろそろ始めたいのですが、自分で買った方が良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
そうですね、早く先取り勉強したい人は個人で購入しています。学年ごとによって指導方法が違うので今年も同じとは限りませんが、青チャートかフォーカスゴールドどちらかを学校から指定される訳ではなく、自分で好きな方を選んで購入できましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
教えていただきありがとうございます。
これからフォーカスゴールド買って来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
中1になりました。
宮城県で年収上位3割、資産上位3割に入るのを目標に毎日コツコツ勉強して一高→東北大医医を目指しています。
知りたいのですが医師をのぞいた職業で宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入るにはどのような職種に就けばよいのか教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
国医なら一高より二高を目指した方がいいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入っている方々がどのような職業に就いているのかを聞いてるのです。
質問読めますか、理解できない方は答えないで頂きたいです。
二高に誘導されても父が一高→東大なもので自分は一高から東北大医医を目指しているのです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
東北・医医(2023年)
一高2人 二高19人

一高から行くのはあまり現実的ではないですよ?

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
二高→東大→ビジネスオーナー、投資家→医師より稼ぐというレールを父が敷いて勧めて来るのですがそれには乗らず一高→東北大医医→医師を自分は目指しています。
理論上宮城県内模試上位者、成績優秀者上位100人に入りさえすれば高校がどこであろうと東大か旧帝国大学医医に進学出来ると考えてます。
二高に進学したからといって東北大医医に合格出来る確率が上がるとは思えないのです。
間違いがあれば御指摘願います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
じゃあ、なんで一高なんですか?
あと県内100位以内だとしても東大とか旧帝の医医にはいれない可能性高いですよ。宮城県そんなに頭良くないので。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
>あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。

質問読めますか、理解できない方が勝手に二高を推してるだけであり回答になっていません。
宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入っている方々がどのような職業に就いているのかを聞いてるのです。
答えになっていない論点をずらした全く回答にそぐわない文面。
御飯論法で有耶無耶にしている回答に敬意を払う意味はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
>じゃあ、なんで一高なんですか?
質問者さんは「父が一高→東大なので」と説明しています。
>あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。
回答者は、中学生になりすましています。中学生があんな回答すると思いますか? なりすまして、さらに質問の答えにはなっていない回答に敬意を払う意味とは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
単に環境の問題。一高から医学部医学科に行く子は少ない。二高、二華一貫なら多い。受験で困った時に同じような志望の子からかけるアドバイスは同じ目線なだけに素直に聞けることが多い。これが親なら、先生なら効率的な道を示してくれるが、親に反発しているように見えるので、尚苦しい。
ま、やりたいようにやれ

内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
年収上位3割って、医者や弁護士、大学教授以外にも、県庁市役所、東北電力七十七銀行などかなりあります。
東北大医医合格目指して、頑張って勉強して下さい。そして、良い医者になって活躍して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
競技大会や強歩大会の実委の
委員長は既に決まっているのでしょうか?
仙台スリー高校志望三高神@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
仙台三高文武両道を推進して二刀流はさせないって可笑しくないッスか?
関東圏の進学校が高二で高校内容終わらせて高三は実戦演習して東北大一般入試に余裕をもって合格してきていて東北大学一般入試合格人数の一位が東京にはじめてなったってニュース、新聞で見たッス
それなのに三高は部活に力入れまくってて良いんスカ?
二刀流は否定して文武両道を肯定するのは不思議ッス
野球だって野手か投手どちらか片方に絞って練習をしたほうが才能、能力が伸びるっス
勉強だって部活しないで片方に絞って時間をかけたほうが才能、学力が伸びると思うッス
東北大合格して、高校三年間運動部という人は元々の素材が優秀で効率、要領が良いって話だと考えるッス
三高はそこんとこどう考えるッスか?
非凡な生徒が努力で東北大に合格するには勉強1本で時間やりまくるのが正しいと思うッス
みなさんの意見聞かせてほしいッス
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
三高のことここでたずねられてもねぇ、

おっちゃんてどこに行けば会えるっすか?

内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
刑務所
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
まだ、決まってないと思います。
立候補してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
78回生@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
78回生のみなさん!テスト返されましたが、どうでしたか?
数学で赤点を取ってしまいました…。37点でした。返された時、自分の点数が恥ずかしすぎて、みんなの点数を聞く勇気もありませんでした。私以外にも赤点の人、いたりしますか?いないですよね…。これから3年間、学校の底辺として生きていくなんて辛すぎます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
去年の数学の最低点一桁だから大丈夫!
勝負はここからだよ
78回生@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
少しでも這い上がれるように頑張ります。
コメントありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
数学で赤点を取ってしまいました…。37点でした。

そのくらいの点数の人は毎年普通にいます。

https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/112161523524962/
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
今年入学した73回生です
入学直後の数学の実力テストで赤点を取ってしまい、かなり落ち込んでいます。もう勉強する気も起きなくなってきました。

内緒さん@質問した人 [ 2018/04/16(月) ]
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。次のテストでは点を取れるように頑張ろうと思います。今までは平均点以下なんてありえないことだったので、混乱していました。そうですよね。一高に入りたくても入れなかった人もいるんですよね。


家庭教師も指摘しています。

http://www.pro-teacher-kikuchi.com/article/16054196.html
ちなみに一高では、入学後、単元終了後に行われる数学の「小テスト」の難しさに閉口するはずです。
名前は「小テスト」となっていますが、かなり本格的な記述式試験です。
平均点は30点台が「スタンダード」です。
校内実力試験でも、化学の平均点が20点台とか、そういうこともあります。

「不感症」にならずに、先輩の在校生が書いているように「勝負はここから」です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
こういうの見るとやっぱり宮城の公立入試もabcで難易度分けてやるべきだなって思うわ。そうしないとこういう「簡単なテスト(公立入試)で高得点を取るためだけの勉強」だけを塾とか学校でやってきたせいで、いざ高度な応用力が求められる問題だと30点台しか取れない奴ばっか入ってくるし。多分宮城の東大合格者数が比較的少ない理由もこれだと思うよ。当事者たちは東北大が〜とか医学部が〜とか言い訳してるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
結局二高、一高、二華から東大、東北大医医に進学する生徒の親は
駿台中学生模試受験させて
中学生からSEG、グノ、SAPIX、高数ゼミの季節講習受講しに東京に行かせて
Z会の添削で記述力養ってるから
宮城公立入試対策なんて皆してません。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/18(火) ]
>簡単なテスト(公立入試)で高得点を取るためだけの勉強」だけを塾とか学校でやってきたせいで、いざ高度な応用力が求められる問題だと30点台しか取れない奴ばっか入ってくるし

逆に宮城公立入試で高得点を取るためだけの勉強だけやって高校入学してる生徒が大勢居る割に
二高、一高、宮一、二華、三高の進研模試、河合模試学校平均点は高いと業界では驚かれる

勉強量、勉強時間が少ないだけで
東大、京大、東北大医医、国公立大医医に合格できる才能、地頭を持っている生徒の割合は他県より多いと言われているが
勉強量が少ないのが宮城県の短所
内緒さん@関係者 [ 2023/04/20(木) ]
>「簡単なテスト(公立入試)で高得点を取るためだけの勉強」だけを塾とか学校でやってきたせいで、いざ高度な応用力が求められる問題だと30点台しか取れない奴ばっか入ってくるし。

これは同感。
一番は開成、灘、鹿児ラサみたいな高校受験有る難関校を受験すると決めて勉強、難関校受験するのが最適解。
模試、全県模試偏差値68超え安定したら開成、灘、鹿児ラサよりランク下げても良いから関東、関西圏の難関私立高実際に受験すると良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved