教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:664件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
じゃがりこlove@中学生 [ 2014/11/19(水) ]
宮城模試と入試の問題の難易度はどれくらい違いますか?模試で400点を基準にして教えて下さい。また、当日400点で合格はできますか。
ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
漢検の問題集なら置いてる中学校あるらしいよ???
内緒@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
過去問どうしても買えない場合は友達にかり>てやってみて下さい。一度やってるかやって>ないかで結構緊張感が違うと思います。(宮>模試を受けてるくらいなら買えそうなもので>はありますが。)

まさにその通りです。どうしても過去問を購入できないのなら、
友人に借りるなり中学校で借りるなり、いくらでも方法があります。
この時期に新聞配達だののアドバイス?は、どうかと思います。

>今年はその分難易度が上がると予想されるの>で本番のボーダーラインは370くらいでしょ>う。宮模試でだいたい400点とっていれば本>番の頑張り次第だと思います。

難易度が下がると予想するのは安易です。
そんな予想の裏をかいてくることも考えられます。
仮に難易度が下がるにしても、370点をボーダーとする意味もよくわかりません。
ボーダーなどは、結果として後でわかることで、事前に予想するものでもありません。

どうしてもボーダーなどを言いたいのなら、ずばり400点以上と考えて下さい。
また、今からボーダーなどを意識した勉強などはせず、
(実際、難易度が昨年よりも下がるとも言い切れません)
450点以上を得点するんだくらいの高い目標をもって勉強して下さい。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
本屋に行きましたが
過去問意外と高いのですね
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]

過去問に限らず、受験産業は大金が動きます。
大学受験はもっとですよ。
大学の願書取り寄せから始まって、センター対策、受験の検定料、交通費、宿泊、大学合格したら今度は、入学金、大学生協にかかる保険料、授業料、生活費、サークル活動、留学費etc…キリがありませんよ。
貧富の差は出ます。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
そうですよ。高校生の塾の費用も高いところが多いそうです。
まあ合格できれば安いと思えるのでしょうが…。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
まさに投資ですね。
ほとんどの学生はアルバイトか奨学金借りながら頑張ってますね。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
お金持ちの家庭に生まれたかったです。
嘘です。
還暦+1@卒業生 [ 2014/12/30(火) ]
高校入試問題は河北新報に予備校関係者(だったかな?)の模範解答付きで掲載されます。メディアテーク内にある仙台市民図書館で過去の何年か分をコピーしてきたらどうですか。どんなサイズでも1枚10円です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
hd@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
こんにちわ。
今回の受験で一高を志望してるものです。
評定平均は現段階では5.0と大丈夫だと思うんですが、本番の得点力に不安があります。
実際に前の実力考査では、420程度しか取れませんでした。ここで、私は入試で何点ぐらい取れればいいのでしょうか。
また、学校の先生は三高の方が確実だ。とおっしゃているのですが、塾の先生は一高でも大丈夫。自信持て。と言ってくれます。私も受験校は変えないつもりです。しかし、あまりにも得点が低い場合は変えた方がいいのでしょうか?どうか返信よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
69期生@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
>各点数は数学が平均93ぐらいです。理社は90で英語が83ぐらいです。国語が一番低く75ぐらいです。
>評定平均は現段階では5.0と大丈夫だと思うんですが、本番の得点力に不安があります。

どちらの中学生でしょうか?ずいぶん甘い評定ですね。
後期本番では全科目90点以上を目指して頑張って下さい。
ということはワークで満点に近い点数をとらないといけないと思います。頑張って下さい。
それでも入学したら底辺と思います。
前期組はレベルが違います。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
前期組はレベルが違うというのはどうでしょうか。
在校生ならだれでも入学後の前期組が特別のレベルではないということは知っていますし現実の結果としても出ています。
入学後は前期組も後期組もほぼ関係ないです。
クラスメイトが前期合格者と知っても、そうなんだーといった程度です。
5教科で430点以上取って入学後に底辺で苦労するとは考えにくいです。むしろ入学後の一高の勉強は結構大変なので最初の一年でそういった環境に馴染めるかどうかだと思います。頑張って合格して、入学してからも頑張ってください。
hd@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]
皆さんありがとうございます。
国語の平均点は実力考査のもので定期は90くらいです。なのでこの点数を受験で取れるように頑張ります。私はいくら底辺でも絶対に諦めません。
その心意気こそ一高の生徒の皆さんが持っているものなのではないのでしょうか。
hd@質問した人 [ 2014/12/01(月) ]

すみません。生意気なこと言って、。
私は一高に行きます‼︎頑張ります。
前期まで60 後期まで90全力駆け抜けて来春一高の門をくぐります‼︎
皆さんありがとうございます。
色々なご指摘を踏まえこれからもさらに頑張ります。 これからもご指摘お願いします。
内緒@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
一高生活を送る意義は、入学後に想像以上に実感できます。
身体に気を付けて、ラストスパートを頑張って下さい。
極秘@在校生 [ 2014/12/02(火) ]
定期テストの点数など当てになりません。
初見の文章を読解するのが本番の入試なので、初見の文章を時間を気にしながらやると良いと思います。過去問を何周もするのが、手っ取り早いと思いますよ。受験生がんばれー
hd@質問した人 [ 2014/12/07(日) ]
ありがとうございます‼︎
過去問に手を付け始めました。
あと2・3ヶ月全力全力で頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/12(金) ]
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/10(金) ]
評定平均3.9です
受かるでしょうか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/08(土) ]
やはりキレた(^^)(^^)
一年生@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
本試験でも高得点がとれれば
後期なら合格できるかもしれません。
本試験でボーダーの得点だと
正直厳しいと思います。
一高への気持ちが強いなら
本試験で頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
パンドラはナンバースクールに何の恨みがあるんだ?
各掲示板で荒らしまくって
内緒さん@一般人 [ 2014/11/16(日) ]
パンドラは無関係
ツミをなすりつけるな
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
一高、二高の様に頑張れ!
http://www.toshin.com/toitsutest/
内緒さん@一般人 [ 2014/11/20(木) ]
パンドラの箱を開けてしまったのですね
糸冬了ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
外野@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
ホント評定マジつらいわ〜。3年とか2年からとかならある意味理解できるけど、まだ高校入試なんて本人真剣に考えてない成長著しい時期の1年から内申に関係するなんて意味わからない。1年↓2年↓3年↓でも1年↑2年↑3年↑でもでてきた数字同じならおなじなわけ?悩める受験生をつくらないでよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
パンドラいい加減にしろよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/06(月) ]
一高第一志望の中2女子です。
一高の校風が好きで入りたいと思っています。

合格したら、運動部にはいりたいです。
弓道部とか…。
私は高校の文字の入ったウィンドブレーカーに憧れているのですが、一高で部ごとのウィンドブレーカーを着ている部はありますか?

教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
↑仙台人は、ジャスで統一ということでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/27(月) ]
↑仙台では、ジャスで統一ということでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
文化部だけでしょ?
運動部はジャージ
内緒さん@在校生 [ 2014/10/31(金) ]
もともと地元出身でないので仙台の方言に疎いのですが、ジャスって仙台弁でジャージのことを言ってるんですよね?使い分けがあるのですか??すいません質問と関係のないことを言及してしまって。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/09(日) ]
一高は本当に楽しいところですよ!
受験勉強頑張ってくださいね(^^)

ジャージのことについてですが、
今思いつく限りの部ジャ―がある部活を挙げていきます。(書き忘れがあったらすみません)

弓道部
軟式野球部
硬式野球部
サッカー部
ラグビー部
陸上部
ハンドボール部
バスケ部
硬式テニス部
軟式テニス部
水泳部
バドミントン部
フェンシング部

らへんです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/09(日) ]
ジャスだろ?
本当に仙台人?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
テニス部関係者って頭良い人多いよね
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
一高と二華のテニス部は仲良しですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2014/10/06(月) ]
昨日一高二高突破模試があり、自己採点したところ
英語(英作文除く)一問ミス
数学 ピンチ 50点代…
その他3教科は80〜90点くらいでした

一高に合格した皆さんはどのくらいとってましたか?また、前期or後期教えていただけると嬉しいです
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
偏差値に決まってるだろ
そのくらいわからないかね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
>学年最下位レベルでも半年一年を本気でやれば合格できる

突破模試での偏差値49〜51は学年最下位レベルなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
毎回二華中の二年生が受けてるけど
多分最下位だろうね
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
>当たり前のことですが、頑張ったからといって、誰でも一二高に合格できるわけではありません。

それが試験というものです。
それを承知の上で、まずは頑張ってみなさいとアドバイスしてるのでしょう。
その通りではありませんか?

>突破模試での偏差値49〜51は学年最下位レベルなんですか?

厳密に最下位なのかは知りませんが、中学校によっては最下位に近い成績でしょう。
それでも頑張って合格しましたっていう一高在校生がいるのでしょう。
何の不思議も感じません。頑張れば、そういうことも普通にあるのです。
それが宮城県の公立高校の入試レベルなのでしょう。

>これは突破模試での「偏差値」ですよね?

その程度の成績の中学生の皆さん、まだまだ諦めるのは早すぎます。
受験までの時間を有効に使って勉強して下さい。

とにかく普通の人からみると例外的な成績でも、
最後の踏ん張りで合格する生徒ってどこにでもいます。
あなたも、そんな一人になってみたら如何ですか?
仮に前例がないような成績だったとします。
それでも合格したんだぞ、あなたがトップバッターになればいいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/29(水) ]
仙台市に住む、極々普通の中学生です。三年生です。
学校や模試の試験では、学年で後ろから数えた方が早い位です。
こんな僕でも、現役で東北大の法学部に合格できるでしょうか?

せめて、それくらいのレベルの質問が聞きたいな〜です(笑)

こんな僕でも、現役で東大や京大に合格できるでしょうか?

そんな質問だと、もっと嬉しくなるな〜です(笑)
そんな問いに対する、ぞくぞくするような回答もまた、聞きたいな〜です(笑)

∧( 'Θ' )∧@在校生 [ 2014/11/01(土) ]
覗いてみたらなんだか勘違いされてる方が多くてびっくりしました笑
質問者さんに誤解されて間違えた情報与えてしまったら申し訳ないのでほそくしときますね。
私は突破模試は散々でしたが、学年では上から右手だけで数えられる順位でしたし、秋以降の宮模試では偏差値70を切ったことはありませんでした。今も学年で上から数えた方が断然早いです。

私は受験にまぐれはないと思ってます。追い込まれて努力をはじめたものより継続的な努力をしてきたものの方が強いです。

ですが、今から努力しても無駄というわけではありません。
頑張ってください。自分のできる全てを勉強にかけて、一高に受かってください。
春に会えるのを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/01(土) ]
やっぱり、それなりの成績は必要ってことか。
今年後期の受験本番では420〜430点以上、
前期評定は4.8以上後期評定は4.5以上、
それくらいをイメージしてるといいと思う。
只、本番で高得点が取れれば、
必ずしも評点4.5以上は必要ではないということ。
来年は入試レベルが下がるという噂ですが、油断大敵です。
体調管理には気を付けて追い込み頑張って下さい。
中3女子@質問した人 [ 2014/11/02(日) ]
ありがとうございます、
合格できるように頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/05(金) ]
二高と一高ではどちらの方が受かりやすいでしょうか?
また当日点重視の傾向が強いのはどちらでしょううか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/09/30(火) ]
おいおい、本当に在校生なのか?(笑)
一高に合格したい、そのために頑張りたいって言ってるんだぞ。
激励の言葉の一つもないのか?もっと歓迎してあげろよ。

中学生さん、一高は、あなたが思ってる以上に素晴らしい高校です。
是非、合格できるように頑張って下さい。応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2014/09/30(火) ]
ゴメン
最近、学校で凄く嫌な事あったもので

頑張ってください 応援しています
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
なぜ中学生に一高が楽しいか分かるのか?
いつもの中学生ですか?1人で何役?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
そんなくだらない事言ってないで
激励してやれよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
>なぜ中学生に一高が楽しいか分かるのか?

今は中学生のうちから、高校を訪問見学する機会にも恵まれてる。
中学生や親などの間でも、いろんな噂もあるだろう。

そんなに深くは知らなくても「一高は楽しい高校」との印象をもって何が悪いんだ?
一高に限らず、各高校に対するイメージってあるだろう。
俺たちの頃だってあっただろう。それを素直に言って非難されたんじゃ可哀想だろう。

どこの高校だって、実際に入学してみないと、わからないことだらけだろう。
わかるのは偏差値だとかボーダーだとか、そんなことばかり。

とにかく、↑の方に賛成だ。そんなくだらないこと言ってないで、激励してやれよ!
実際、一高は楽しいが、何か文句があるのか?
どこの高校関係者なんだ?

中学生さん、あなたの思ってるとおり、一高は楽しい高校だから、頑張って合格して下さいね。

内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
↑ 厳密に言うと、一高は楽しい高校というのは違います。
幅広い価値観を認める、奥行きのある高校です。
何でも一高!みたいな奴も居れば、そんなの関係ないと思ってる奴も居る。嫌いな奴も居れば、厭な奴も居る。

広義の意味では、それも「楽しい」範囲かもしれないが、誤解されるとね・・・
でも頑張って合格する価値のある高校であることは、間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
一高は楽しい。
それだけでいいじゃん。頑張れ
茶畑@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
楽しいって言うけど具体的にどんな事でしょう。楽しいという事がそんなに大事なのかね。

難関大学の合格者数はいずれ、仙台二高と

中学からの進学者が間もなく大学を受験し始め

る仙台二華高が主流になっていく事は間違いな

しです。

中学受験組からの進学者5年組、6年組は

すでに対外模試で一高のレベルをこえているよ

うです。一高の在校生がその間に入れるかどう

か、仙台二高も一高同様頑張ってほしいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
q@中学生 [ 2014/09/04(木) ]
前期を受けようと考えているのですが、仙台一高の前期当日点➕評定点(225)でだいたいどのくらい取れればいいのでしょうか。厚かましいですが、返信よろしくお願いします。
壱校1年生@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
前期で受かったものです。
僕の場合290点近く取って、評定221でしたが、確実なことは言えません。同程度の成績で不合格な人も大勢います。満点取るつもりで頑張って下さい!
q@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
ありがとうございます!
290ですか。難関ですね、、、
それに小論文ですよね、、
内申に関しては大丈夫だと思うので、今から本番力を磨いて、70回期生になれるように頑張ります。
69回生@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
前期で落ちて後期で受かったものです。
前期で受かって欲しい!という気持ちは皆あると思いますが、すごく倍率が高く、問題があまり差のつくタイプのものでないことから、合否はわりと運に左右されます。なんていうかな、絶対受かるぞ!前期で受かったらラッキーだな!でも本番は後期だ!くらいに思ってうけて欲しいです。友人で、凄く実力がある人だったんですが、前期で落ちたショックで勉強に身が入らず、後期も…という人がいました。あなたにはそうなって欲しくないです。もちろん前期でうかれたらベストですが、前期を全てだと思わずに頑張ってください。前期は宝クジみたいなもんですから。70回生として会えることを願ってます!
q@一般人 [ 2014/10/11(土) ]
はい‼︎
ありがとうございます‼︎
そーですよね。前期なんて運みたいな感じですよね、、
僕は後期も一高を受けるつもりなので、もし前期で落ちても、落ち込まず頑張りたいと思います‼︎
私も先輩方と一高でお会いできるよう頑張ります‼︎
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
「運みたいな感じ」の前期合格枠を増やした宮城県教委は運古です。いっそ前期受験はボイコットしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
ボイコットしてください
二高の前期受けるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/19(火) ]
一高って入る=浪人覚悟ということで考えたほうがいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2014/08/20(水) ]
そんなことないと思います。
なるべく現役で希望の大学に合格できるよう入学後もしっかり勉強して下さい。
あなたが一高志望者ならあなた次第です。
内緒@一般人 [ 2014/08/20(水) ]
質問者さんは、どこの高校志望者ですか?

一例として、単純に現役国公立大合格者数なら、一高も二高も変わりません。
また高校によっては、より高いレベルの大学進学を目標とするため、浪人者数は多くなる傾向はあります。
一概には言えませんが、これは全国の進学校の傾向とも言えるでしょう。

例外的に現役で東大レベルの大学に多くの合格者数を出してる高校もありますが、それは有名私立中高一貫校に多いです。
還暦+1@卒業生 [ 2014/08/21(木) ]
太古の昔の話だけど1972年(昭和47年)の東北大入試で一高からの合格者は180名だった。そのうち現役合格者は68名だったから残りの112名は浪人合格者だったことになる。前年に43名の現役合格者を出していたから前年のこの学年の東北大受験者は200名くらいだったと推測される。そして150名くらいが翌年の東北大再受験を目指してあっさり浪人生活に入ったと思われる。そのくらいみんな東北大に入りたかったんだね。同じ大学でも学部によって難易度に差があるし、同じ学部でも学科間で難易度に差がある。成績が上位の者ほど難しい所を狙う。難易度の低い所なら現役合格が確実だけれど、プライドが許さない。だから現役合格率を上げるのもなかなか難しい。質問者君は「現役で入れる大学・学部に入る派」かな、それとも「浪人してでも入りたい大学・学部に入る派」かな?

趣味の関係で東大進学私立御三家の一校を少し知っているけれど、クラブ活動は文化部どいえども高校二年の夏で「引退」する規則になっていて、そのあとは受験勉強に専念するそうだ。こういうことは中高一貫私立高でないと見習えない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
恋愛も多くなってきている。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
一浪しても東北大に合格なら、何の後悔もなかった。それが一高だったと思う。
とにかく一高生活は楽しすぎるから。今もそうじゃないの?

学区前の東北大医学部合格者数は、今の二高位いたな。10〜20人程度だったと思う。
単純に合格しても下位での合格では納得できず、上位合格を目指して再受験する者もいた。

最近は現役現役ってうるさ過ぎる気がする。
浪人しても希望の大学に合格できれば、何の問題もないはず。
現役でも浪人でも一高生活を楽しんで、希望の大学に合格できるよう頑張って。

2年@在校生 [ 2014/08/29(金) ]
入学する前からそんなことを考えることはないです。
出来る人は沢山います。結局は自分次第です。
一高に入学して頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
のむら@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
なぜ一高の応援団幹部はバンカラでかっこいいのに人数が少ないのでしょうか。今年の入団者が一名と聞いて驚きました。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
チアガールズ大賛成!!
新しい風を吹き込んでほしいわ!
内緒さん@一般人 [ 2014/07/26(土) ]
一高、二高、三高の応援団もそろそろ改革が必要だな。東京六大学の応援団もチアリーダーと融合してるからこそ一層と見栄えがするもんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/02(土) ]
なんか一高や二高の女子がチアやってるのを想像すると、凄い違和感を感じてなんか笑ってしまう(失礼!)
還暦+1@卒業生 [ 2014/08/03(日) ]
「宮城県仙台第二高等学校」のすぐ下に「This pages is Miyagiken Sendai Daini High School's Official Web Site.」という英文がある。「This pages is」を見ると凄い違和感を感じてなんか笑ってしまう(ハハハ)。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
「一高の応援団幹部はバンカラでかっこいい」と思う生徒よりも、「一高の応援団幹部はアナクロでかっこ悪い」と思う生徒が多いからやり手がいないだけの話でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
共学になったからでーす
内緒さん@一般人 [ 2015/01/20(火) ]
たしかに、コボスタ前での野球拳動画見たら、女子は引くわなあ。
悠々素敵@卒業生 [ 2015/04/05(日) ]
ふーん、応援団をやっても東大に現役合格できるんだ。

/* 河北新報2015年4月5日広告
進プラ合格レポート vol.14 〜貫いたその思い〜
「魅力に満ちた感動の授業」
東京大学文科1類 現役合格!
仲村友希さん(仙台一高出身)
中3秋から進プラの個別・南仙台教室に通ったが、高校受験が終わったらやめるつもりだった。春休みに何気なく東進の体験講習を受けたら「ハマった」。特に数学・大吉先生の授業は、「感動、のひと言。解き方だけでなく数学の面白さが分かるし、トークにも心を動かされた」。気持ちが一気に傾き、入塾した。一流講師が名を連ねる東進だが、「有名だからではなく、どの授業も本当に魅力的」。不得意だった現代文や日本史も、良い講師に出合いやる気になれたそう。
一高では、バンカラで知られる応援団に所属。試合のたびに運動部の応援に駆けつけるほか、校内の集会を取り仕切るなど多忙な日々を送った。帰宅が連日深夜になる時期も。「そんなときは休んで、後から取り返す。自分でプランを立てられる東進でなければ続かなかったと思う」。
念願の東京大に合格し、「やり尽くした!」と爽快な気分。この一年は勉強ばかりだったから、4月からは「知恵を磨きたい」と話す。東京生活も一人暮らしも、将来の糧にする。 */
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
授業にタブレットやノートパソコンを使用することは禁止されていますか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
現役です
逆に授業中にそれをどうやって使うんですか?

質問者@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
あーそうですね!調べものとか、ノート代わりとか、勉強にこういったグッツがどのように有効に活用できるかを試したりしたいなと思ってるんですが。一高ならそういった試みも受け入れている学校なのだろうかと思ったのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
先の現役の者です
学校から禁止されてることは全くと言ってほど無いので、そういった物を使う旨を伝え、了承をもらえれば使えると思います。する先生としない先生とがいると思いますが、先に述べたように学校で禁止されているわけではありません。
質問者@一般人 [ 2014/07/29(火) ]
それぞれの先生しだいといったところなんですね。また、今のところ例が無いと言うことですね。
解答ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/29(火) ]
世の中便利になりましたが、便利と危険は裏腹です。それをよく理解して、必要なら使って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
先生方は、「タブレットやノートパソコンを使用すること」を想定していないと思います。
つまり、「そんなもの授業中使うわけないだろ」と。

やってもいいと言われたこと以外はしない方がいいと思います・・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
一高の自由はこんな場合は当てはまんないんですね。こういったことこそ「自発能動」の精神で自由にチャレンジしてもいいんじゃないのかな。世間の大方が否定的な中で有効な使い方があるならやって見なはれ。というのも一高なのかなと期待しています。それとも一高が自慢?する自由って赤パンはいておオチャラけるのを許す!みたいなことなのかしら。ほんとは意外と保守的なの?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
そういったことをする生徒は今まで聞いたことがないので確かなことは言えませんが、本当にそれを使いたくて、魅力的な、納得させる説明をすれば一高では可能でしょう。なんとなく、とかだとたぶんだめでしょうがね笑
メリットが少しでも存在すれば問題ないと思います。まあ、一部のスマホアンチの先生とかだと説得が難しいかもしれませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved