教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:883件 / ページ数:89
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
夏に、みや模試偏差値が60程度で調査書189の生徒会長です、と書き込みをしたものです。
本番462点調査書191点で合格しました。
私をみくびったおじさま方へ、今どんな気持ちですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
ネットで批判されたからってその意見を受け止めないで煽り返す人が一高に来るなんてとても残念。おじさま方は適切なアドバイスであったのではないだろうか。たしかに三高三高うるさいかもしれないが、それでも偏差値60ならば僕だって三高を勧める。みんなそうだと思う。
まあ入学してすぐあなたの伸びた鼻はへし折られると思いますけど頑張ってくださいwイキっていられるのも今のうちですよw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
最後まで初志貫徹、諦めず頑張っての合格、おめでとう!
あとに続く、後輩たちへのメッセージ、ありがとう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
これね!
https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/32189521655371581/
どうせ例の彼だろうと思って暇だから見に行ったら案の定、某家庭教師w
47件の書き込みのうち、
スレ主が2件、
一高生か一般人のまともなコメが11件、
それ以外は全部同一人物の逮捕された彼のコメじゃん。

こんな奴にロックオンされてさぞかし不愉快だったろうねぇ。
でもそれで発奮してこんなに成績上がって合格したんだから彼もある意味貢献してるってことか?

おじさま方へ、って一人だからね。文章見れば彼が書いてるってすぐわかるし、同じ日に連続で書き込まれてるのは不自然。どう見ても同一人物のなりすまし。
あと、本人はあたおかだから何も感じてないと思うよ。所構わず書き込みしてるから全部忘れてるだろうし。

あと合格おめでとう。すごい頑張ったんだね。
上の在校生の方の言う通り、入学後に勉強も勉強以外も意気消沈するのは間違いないので、でもそれもすばらしい経験になるから楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
内申175~179、開示440~449で合格でした。
自己採点(やや甘め)より5点低かったです。
直前のみや模試は450〜459でした。
参考としてどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
合格おめでとうございます。良き一高生活をお過ごし下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
進学プラザで一高に合格した人の合格最高点と合格最低点を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
堺屋=おっちゃん

堺屋@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
評定4は学年で何個ありますか。また何の教科か教えてください。国語数学、社会、英語、理科又は実技教科か教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
2022年の仙台一高の合格最低点は何点ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
400点少し超えるくらい
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
某塾に行ってる人から聞いたが昨年は400弱の合格者もいたそうだ。自分は塾に行ってないのでこの情報が本当かは知らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
まだわかりません。もう少しお待ち下さい。でも本当のところはよくわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
聞いてるのは2022だけどね。
この人一二三高掲示板で同じ質問(合格最低点)何度も聞いて回ってる。
2月の出願の頃は受験生っぽい立場から河合塾NEXTのオープン模試の点数添えて質問してたけど、全部質問しっ放しなので意図もよくわかりませんね。
堺屋@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
分かりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
前期で東北大学首位を奪還したようです。文系では旧帝大に準ずる大学含めて実質的には一番の合格者ではないでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
東京一工と言われるように阪大=一橋ではありません。二高生にとって、筑波、神戸は旧帝大レベル同等ではありません。東北大が無理だと思った人が受験する大学です。北大も同じです。さらに千葉大は前期東北大落ちなどの人が後期千葉大を受験、合格して進学します。それでも千葉大を蹴って浪人選択をする人もいます。(二高生の感覚) 看護系や阪大と名乗って欲しくないと言われる学部ばかりだったらどうするんですか?あまり強気で出ない方がいいよ。他校を批判せず内輪で喜びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
二高の方ですか、退場して下さい。一言、東京私大に流れた等の言い訳は見苦しいです。他の高校から切り崩されたのが悔しのは理解できますが、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
↑の方のコメントを要約すると、こんな感じかな?

1、2つ上の「在校生」は、本当は在校生ではない。コメント内容も在校生らしく感じられない。
2、二高は、東大文三(文学部など)2名の合格者をもって、文系でも一高に勝るというのは短絡的だ。
3、二高は、東大2名+一橋3名(一高を上回る)=5名の文系合格者数に対して、一高は一橋レベルの阪大に7名合格してる。
内訳は不明だが、阪大7名のうち、3〜4名以上は、文系と思われる。
4、北大合格者総数も、二高を上回ってるので、その中に文系合格者が一定数いるはずだ。
5、東北大合格者数の学部別内訳は、来月のhpでわかるが、昨年の文系合格者数は、一高>二高だった。
二高は、今年、大幅に東北大合格者数を減らしてる。なので、今年も一高>二高だろう。
6、以上からすると、二高は東大文系2名いるが、旧帝文系合格者数の合計では、一高>二高と思われる。

うん、確かにそうかもしれないね。でも、まあ、そんなに拘らなくてもいいと思うよ。
東大や医学部で、大きく一高を上回る、二高の合格者数の結果は見事なものだよね。尊重しようよ。
もちろん、一高もよく頑張った!言いたいことは、沢山あるけどね(笑)
個人的には、後期も含めて、東北大合格者数で、一高>二高に期待してる。久しぶりだからね。
その勢いで、今年の一二高定期戦も勝利してもらいたいし、来年の東北大合格者数も一高>二高に期待してる。

追記)
あらっ、間に何人か入ってしまった。
僕は、メールを打つのが遅いからね(^^;
でも、このまま流そうと思う。

内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
一高はSSH指定校なんだから文系、文系とあまり騒ぎ立てないで。今年を機に現2年生も是非頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東北大合格者数の文系と理系の数(一高)

文系 理系
令和4年 29人 < 38人

令和3年 22人 < 49人

令和2年 22人 < 39人

令和元 34人 < 47人

一高も、理系が文系を上回ってます。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東北大で1名だけ二高を上回っただけでホルホルし過ぎでは?まだ後期も残ってるし東大、医学科で歴然とした差があるのに。数年前、三高に東北大現役合格者数で負けた時は東京一工の数を引き合いに出して東北大は関係ないとか言ってたのにね。立場が変わると意見も180度変わるってのもどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
二高って学年の8割近くが理系だよね
東北大非医の合格者数は全国で評価されない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>東北大合格者数の文系と理系の数(一高)
誰も校内で文系理系と比較してって言ってないとおもいますよ。二高と違って一高はSSH指定校なんだから「文系では二高に勝った!」とか、文系文系と声高々にあまり言わない方がいいと言ってるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
今年、仙台一高を受験をしたものです。在校生の方、お教えください。もしも合格したらの話になるのですが、入試での点数を開示してもらわなくても、入学後に入試時の点数と順位が配られたり、面談などで教えられたりするものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
入試時の点数と順位が配られることはありません。面談時に聞けば後日教えて貰えるかもしれませんが、担任の先生は入試時の点数は把握していませんでした。やはり一番は開示してもらうことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
順位は学校側は教えてくれません。
先生側も中学の成績とか興味なくて今とこれからしか見てませんから。
入学後はそんなことどうでもいいくらい忙しくなります。
(中学時の序列はリセットされて、入試直後の3月から如何に高校の予習をやってきたかでその後の3年間の序列が決まってしまうくらい今の時期は重要です。多少はやってるかもしれませんが、入学後に思い知ることでしょう。スタートダッシュ頑張れれば320番で入学しようが関係なく上位に食い込むことができますから。それくらい高校の勉強は膨大です。)

知り得る情報としては、上の方が仰るとおり合格発表翌日からの得点開示だけです。
その他としては、全体を見る統計的なデータで自分の位置を把握するまででしょう。例えば大手塾であれば塾生の合否と開示点数、調査書点、学力偏差値の推移を集計してますから、自分は合格者の中で大体どの辺りなのかはわかります。
また、本番の順位ではありませんが、自分の立ち位置がどうだったか知るうえでみや模試の集計結果速報も参考になります。HPにアップされています。受験していればパスワード配布されているはずで、見ることができます。その資料を見ると志望校毎の分布がありますから、そのまま受験者層と捉えて差し支えありません。そのうち上位から合格しているでしょう。統計的に言えば逆転合格あるいは逆転不合格は外れ値(例外)なので、概ね学力偏差値どおりの結果になります。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/09(木) ]
入試成績は合否の判断のみです
面談で訊きましたが担任は
点数も順位も知りませんでした
入学後すぐに実力考査があります
入学試験のような基礎的内容ではないので
本当の実力はそれで判断しているようです
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
皆様、いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。入学後の試験などで評価されるということ、理解しました。自分のほうも 今後のことに気を向けて 少しでも努力したいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
採点済みの答案用紙は見れましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
>入学後すぐに実力考査があります

毎年この実力考査では多くの新1年生が泣かされています。30点などという、中学では無縁だった点数を取る人が続出します。

>内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
>今年入学した73回生です
>入学直後の数学の実力テストで赤点を取ってしまい、かなり落ち込んでいます。もう勉強する気も起きなくなってきました。

https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/112161523524962/

数学のような積み上げ型教科では最初でつまづくと巻き返すことは非常に難しくなります。高校3年間を深海魚で過ごすことになるかもしれません。志望大学進学など夢のまた夢になってしまいます。中学で成績上位であったことは忘れて必死で勉強しましょう。
堺屋@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
仙台一高の合格最低点は何点ですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
416点ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
自己採点で、
国語80 数学94 社会79 英語89 理科71 合計413
だったのですが、評定165点で合格できるでしょうか。国語は作文13点、社会は4/25点として厳しめで採点したので、本番では少し上がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
社会はあなたの書いた内容が、出題者の示す要点に当てはまっていれば点数が上がるかもしれないし、当てはまらないと判断されれば変わらないかもしれないですね。グレーゾーンなのであまり期待はしない方がいいかと。評定と点数を考えるとボーダーギリギリのところでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
確率的には50%かな。一高はかなり厳しめに自己採点した点数と、開示した点数がほぼ変わらないことが多いです。評定が低いので厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
相関図の計算式があります。
結果の数字だけ書きます。
調査書点180、本番415点あるいは本番410点の人を一高ボーダーと”仮定”して、それを上回るために必要な点数を各調査書点毎に示します。
(調査書点:学力検査点(3:7)の相関図方式で共通選抜の場合)

調査書点/本番点数/本番点数
180 415.0 410.0
175 416.3 411.2
170 417.9 412.7
165 419.9 414.6
160 422.4 417.0
155 425.4 419.8
150 428.9 423.0
145 433.1 426.8

420点、あるいは415点で合格できると予想します。
ということで、上の方の50%というのは端的に言い得てますね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/07(火) ]
信じるしかないですよね…ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
受かりました!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
すごい!おめでとう!
開示点数は自己採点とあまりかわりませんでしたか?もしよろしければ後輩に参考になるのでご教示いただければと思います。
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
予備登校の時に開示してくるので、その日に書きますね。
ないしょ@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
430点でした〜
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
昨日、仙台一高志望で受験したものです
進プラの自己採点で444点
評定178点です。もしこの通りの点数となれば合格できますか?
また、合格できるとおっしゃった方は、何点くらい自己採点から下がっても合格できるかの目安を教えていただけたらうれしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
178なら420耐えでも行けそう
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
評定178なら開示点425点有れば一高合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
今年の入試、評定185点、当日点415点で受かる可能性は何パーセントくらいでしょうか?
落ちたと思うので、とても辛いのですが。
内緒@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
受かる!
まだ前期後期の頃、415で受かりました。
内申176でした
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
採点によります。
評定185、開示点415なら合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
今年、錬成会が出したボーダーだと
評定178-182で当日420-430で80%合格みたいよ
お馬さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
評定160で自己採点400点なら一高は不合格でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
はっきりいって厳しいです。
今は入試のことは忘れて、高校の勉強して気持ちを切りかえてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
また来年、って感じですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
昨年合格したみなさんが何点で合格したか教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
500点の195点で合格でした
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
去年の最高得点は483点なので500点満点の人など存在しません
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
そう言う意味ではないと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved