教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
仙台一高の偏差値が下がってきていると聞いたんですが、三高に抜かれてしまうのでしょうか??さすがにType1や二高との差は広がってますよね…?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一高→仙台一高、宮一→宮城一高、宮城県の常識。
高校野球21世紀枠候補9校に残った文武両道の高校が仙台一高。(結果補欠校)
宮城県の常識から全国の常識となった。もっとも昔から宮城県で一高と言えば仙台一高と知られていたが。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
なんで 仙台一高受けたい人が来る掲示板なのにわざわざ宮城一高野新校舎をどっかの塾ブログに見にいかなきゃならんの?
わざと元家庭教師が仙台一と宮城一を同格にしようとたくらんでる、何が目的?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
なんで宮城一高の新校舎を富沢の塾ブログに見に行く必要あるんですか?意味わからんて。。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
共テは三高に追いつかれてきているそうです。
ただ、成績は代ごとで(モチベなどの違いから)変わるのでなんとも言えませんね。一高の「自由」を活かせる人になれるのであればぜひ一高を受験してください。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
>共テは三高に追いつかれてきているそうです。

そうですね。
三高は共通テストは出来が良いですが二次試験の問題には歯が立たないから難関大学合格には意味が有りません。
一高
阪大7(現役5)
東北大75(現役54)

三高
阪大1(現役0)
東北大47(現役37)
内緒さん@関係者 [ 2024/02/09(金) ]
共通テストは640点取るのは時間費やせば一高、宮一、三高、二華高レベルの生徒なら簡単だからね
高3から受験勉強するぞって学院、向山、宮城野、館山の生徒が受験勉強に本腰入れても太刀打ちできない試験が共通テスト
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
>共テは三高に追いつかれてきているそうです。

その通り
でも東北大合格人数は一高が大差つけての圧勝
三高と一高の差が拡がりすぎ
三高共通テスト学校平均600も有るのだから東北大現浪70人輩出できないのは何故なのか?

一高
阪大7(現役5)
東北大75(現役54)

三高
阪大1(現役0)
東北大47(現役37)
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/09(金) ]
共通テスト学校平均600も有るのに東北大現役37は相当二次力ない証拠。
三高は東北大現役50毎年安定して出せるのに進学実績悪過ぎる。
二高、一高だと600〜640でも東北大非医逆転合格結構するのに。
東北大は共通比重軽いのにね。
共通平均高いのに東北大、筑横千現役合格者三高はあまりにも少ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
♡@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
学校に量産型・地雷系っぽい人ってどれぐらいいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
内緒さん@在校生2024-01-30
残念ながら全員です……

此れ弘道塾長のカキコミだから注意
弘道塾長さんが一高在校生に成りすましてるのだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
何の根拠があって言ってるのですか?あんまり言いたい放題やってると、
まずは注意しましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
過去問解く大事動画イイねした塾長さん信者です!
塾長さん特定して叩くのはやめましょう!卑劣です!
河合塾nextコラボ愉しみにしてます!コラボいつ?3月ですよね?期待してまふまふ
内緒さん@関係者 [ 2024/02/02(金) ]
↑他人をからかったり、揶揄したりこれこらもそうやって生きていくんか、、
♡@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
結局どれぐらいいますかね、、?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
現在校生です。
たまに見かける(学年に3、4人)程度です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
それにしても塾長も受験ナビを見てるんだったら、どこの大学を卒業したのか、この際公表したらいいのにと思うけどね。
別に東北大学でも山形大学でも何の問題もないけどね。塾生は知ってるのかな。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
地雷系の服装をしている方はあまり見かけませんが、量産型の服装をしている方は時折見かけます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
知恵袋で“以前教育業界で働いていました”と言う人が、「評定140半ば、当日430点で一高に合格できる」と受験生にアドバイスしていますが、本当にこれで合格できると思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
服部さんは、ここでは一高の内申重視を語ってますが、知恵袋での回答には内申全然関係ないとか140台で受かるとかどちらを信じればいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
服部さん=おんっあん=自分不器用〜さん?
どうせ身バレしてるんで、本名でどうぞ、
内緒さん@関係者 [ 2024/01/22(月) ]
すいません、服部さん例の知恵袋の回答は訂正するということで大丈夫でしょうか💦
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
エセ関西弁の服部さん、論破されまくって
矛盾な回答。。あなたは知恵袋では140くらいの内申で合格できると言ってたよね、、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
山形東→山形大非医→東北大大学院といった経歴の弘道塾長さんってやっぱスゴイね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
回答ありがとうございました。
やはり、知恵袋も信用できないのですね。
同じく知恵袋に調査書140点台430くらいで一高目指している人に、二高は倍率低くて受験が楽だからという内容で二高をすすめてました。ですよね、一高でも評定危ういのに、ニ高が安全なわけないですよね。。他の塾さんのブログでも点数高いのに落ちてる人はやはり評定が低めでした。ここ最近の入試で140くらいで受かってる人はいなかったよーな気がします。
ゆん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
知恵袋のうわさの回答者、偏差値61.評定3.9で
仙台三受かりますか?という質問に、倍率の低い二高なら確実とアドバイスしてました。
三高でも危ういのに倍率が低いというだけで
二高なら確実??
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
↑これらがまかり通るならば、、、
館山、向山、南などの準ナンバー志望から
倍率低いニ高にシフトして合格もありえるという事になるのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
もし入試難易度が去年ぐらいと仮定した場合420点で受かりますか
評定は177です
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
去年はかなり問題簡単でびっくりした。
南、館山、向山あたり受けた友達でさえ
420とかチラホラいたんだが。
それなら、友達も一高受かったじゃん!
ちなみに、自分は185評定と開示点438で一高合格
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
俺の友人、428で西高受かってたよ?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
>評定177本番点420なら一高余裕持って合格
→おんっあん、この点数、評定余裕じゃねーべや。あの倍率、あの簡単試験内容(西校、館山、南、向山、普通に420以上ぞろぞろ)
いくら、一高が採点厳しいと言ってもいうて
余裕で合格できるかどうかはちがうべや。
塾長さんは、確実に入れる評定や点数を加味して言ってるだけだよな。ぜんぜん、間違ってはいない。あんたはいつも落ちるから落ちないかの瀬戸際の数字をいってるけどね。天と地みたいなギリギリのライン。受験生が合格発表までそわそわしてしまう点数さ。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
177 内申420点数だとあの難易度ならボーダーか少し上かもしれませんね。受かっても特色選抜グループかもしれないですし。だからまとめると、430くらいが安心できる点数です、もちろん難しければそれより下がります。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
わきから失礼します。
このスレッドが混乱しているのは、、、
言葉足らずだからです。
結論から言えば、(去年倍率、去年難易度)
一高が採点している点数なら420で受かります
他学校採点基準の点数なら420では危ういです。
評定に関しては177で問題ないと思います
一高は採点基準が厳しいため一高の開示点420は430くらいの感覚です。そうした補足をつけないから混乱します。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
なるほどー分かりやすい解説でした。
では、自己採点で430くらいを目指します。
もしくは、厳しめに自己採点420を目指します。
がんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
たまに、一高合格者より他校合格者の方が入試開示点数が高くて「だったらオレも一高行けたじゃん!」と勘違いする人がいますが、各学校によって採点基準が違うので開示点数だけで判断はできません。←この状況だった一高生は難関大に進学しましたが、「オレも一高行けたじゃん!」の人は下位国立大への進学でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
それはさぞかしよかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
中三なんですけど靴下脱いで裸足で入試本試験を受験する行為ってアウトですかね?
裸足で試験に臨みたいから教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
中学校の先生に確認してください
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
靴も脱ぐってことですか?
靴下は履いてなくても靴は履いて、制服なんかでくるぶしの辺りが隠れてるのであれば全く問題ないです。入試当日に靴下チェックなんてないので。
靴もはかないで見た目が完全に裸足で入試を受けるのは普通はかなり印象悪いです。でも一高の先生もクセ強い方が多いので、好感もってもらえる可能性もないとは言えません。
本気で受かりたいって思ってるのなら、大多数の人と同じように少なくとも靴ははく、または中学校の先生を通して事前に許可をもらうとかしてください。
彡(゚)(゚)@関係者 [ 2023/12/21(木) ]
一高/二高/二華/宮一受験生なら裸足で受験したいわな
館山/三高/向山は先生の言いなりだから靴はいて受験するタイプや
内緒さん@関係者 [ 2023/12/21(木) ]
センセからの印象を気にするのは向山/三高/館山生
二高/宮一/二華/一高志望なら裸足で受験して450点とって、450超えてますけど何か?みたいな実力主義で黙らせよう
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
床きたねーからやめなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
宮城は県民性で
公立高至高主義
普通科至高主義
なんだ
だから泉高英語科、三高理数科、向山理数科は行きたい志願者が超少ない行きたい中学生が少ない行きたくない高校に成ってる
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
今は普通科人気なんだって山形大YouTuberが言ってた
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
>今は普通科人気なんだって山形大YouTuberが言ってた

どうでもいいや。
一高二高なら、東北大を目指そう!

内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
うちの長男が一高卒業して山形大学に通っています。確かに一高在学中は上位ではありませんでしたが、中間くらいの成績でした。一高からは友達何人かも行きましたし。
山大は環境も良く素晴らしい学校だと言って元気に通っています。山形大学の何がそんなに問題なんですか?侮辱するのもいいかげんにしなさい。こちらであなたがしている山大に対しての誹謗中傷を今から山大の方に相談させていただきます。他の学校の掲示板にも山形大学を批判し、その大学を卒業されたかもしれない教育者を誹謗中傷している件も許せない事案です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
>山形大学の何がそんなに問題なんですか?侮辱するのもいいかげんにしなさい
>山大に対しての誹謗中傷

誰が山形大学を問題にしたり侮辱してるんですか?
誰が誹謗中傷してるんですか?

>他の学校の掲示板にも山形大学を批判し、

そんなの全然知らないですけど。一高関係者じゃないでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/22(金) ]

こうして混乱させるのが
家庭教師 おっちゃん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
一高は採点が厳しいと聞くのですが、具体的に何が厳しいのでしょうか?
特に、
1漢字で書ける問題をひらがなで書いたらバツになるか。
2記述の問題で、みや模試の点数はあてになるのか。を聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
質問者さんに対する回答としては、
1. わかりません。でも塾で聞けば過去の塾生の点数開示や合否情報の蓄積があるのである程度の情報を持ってるかもしれません。
また、直接的に確認する方法としては、漢字で解答するところを平仮名で解答した先輩を探して、その先輩に高校入試答案の開示請求をしてどう採点されたか確認してもらえば可能っちゃ可能です。
2. 厳しくはないですね。でも当てにならないことはないと私は思っています。日本語不自由なら塾や学校の先生に添削してもらうのが一番です。記述も”慣れ”ですから。かしこまった文章だったり論理的な日本語を書く機会が少なすぎるだけです。

高等教育機関で作問採点業務を経験している立場から述べますが、
高倍率な一高の選抜となると、皆同じくらい高得点な受験生だから何でもマルにしてたら差がつかなくなります。
だから厳しくする箇所は他校より多くなるでしょう。
他の高校であればマルな解答が部分点になり、
他の高校で部分点になる解答がバツになる。

質問者さんが予想するような漢字を平仮名で書いた場合に他の高校なら甘い採点でマルになるのを一高では部分点になるとか、日本語の基本的な句読点や常識を逸脱するような字や数字、記号の汚さなどは容赦なくバツにするかもしれません。
また記述問題にしても資料の事項をすべて触れた解答を書いてない場合に部分点ではなくバツになる可能性があります。

そうしないと点差が生まれないので、選抜するには仕方ないのです。
また採点業務は極めて厳正に事務的に処理されます。
一定の基準が設けられたらそのルールに従って容赦なく採点していくのみです。
感情論は一切入りませんので、例えば医学部の採点に関わったときの話ですが、(どの大学とかは伏せてるので信ぴょう性はありませんけどね。)選択問題で5問のうちいずれか3問を解答せよ、という設問のところを全問解答して、全問正解なのに0点にされていました。指示に従わないからです。学力はダントツでしたが不合格でした。勿体ないなと内心思いますが、採点業務なんてそんなものです。他学部も合わせて何千人と処理していましたのでいちいち温情かけていられません。選択問題番号の記入欄の無記入もバツにされてましたし、無記名や受験生情報のマークミスも全部不合格でした。

宮城県公立高校入試では選択問題は今は無いので同様の事例は発生しませんが、基本的なミスには十分気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
前回受けた宮模試偏差値が68で合計点が414点でした。評定は175です。このまま仙台一高を目指して大丈夫でしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
流石に県全体平均点が270〜300点だと
一高、二高、二華、宮一が高得点勝負で差がつかないからな
内申点は重要
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
>このまま仙台一高を目指して大丈夫でしょうか。

評定175は変わりません。あとは学力の問題ですが、
偏差値68を維持して下回らなければ合格できるという意味で、
偏差値68よりも高い偏差値70以上を目指して勉強するべきです。

>宮城の進学校は評定重視

基本に帰ります。どうして宮城は7:3や6:4のように評定重視なのですか?
まるで先生に気に入られる真面目な中学生活を送りなさいと言われてるようです。
そしてどうして県全体の平均点が300点近い簡単な問題なのですか?
それって一高や二高などの受験生にとってはよろしくないと思われます。
入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

スパイファミリ@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>宮城の進学校は評定重視

>基本に帰ります。どうして宮城は7:3や6:4のように評定重視なのですか?
まるで先生に気に入られる真面目な中学生活を送りなさいと言われてるようです。

嫌なら勉強して慶應高、早稲田高、開成、鹿児ラサにでも行けって話
評定重視でオッケー
そういった決まりなんだ

>そしてどうして県全体の平均点が300点近い簡単な問題なのですか?
それって一高や二高などの受験生にとってはよろしくないと思われます。

二高、一高、二華、宮一受験生は宮城公立入試なんて東北学院、ウルスラ、仙台育英みたいな感覚で滑り止めとして受験して、東大寺学園、開成、灘、鹿児ラサ、慶應、早稲田、愛光、西大和、難関私立受験して二高、一高、二華、宮一に来いって話よ
平均点255〜270の時代も問題自体は簡単だった
逆に公立入試問題が簡単なのを利用して舐めプできるから公立入試対策しないで高校範囲の先どりバンバンできるという利点が存在する

>入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

それが理想的だけどね
二高、一高、二華、宮一、4校はA問題
他の公立高校はB問題
にすれば一番良いだろうけど問題作成が超面倒くさくて手間かかって大変なんでしょう
数年前は難易度も高くて良かったのにやめたのは超大変なんだろうよ
手間かかり過ぎんじゃね?

アーニャ@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

数年前やってたます。選択形式ます。
やらない、作らないのは結局低めの評定の人は二高、一高、二華、宮一入学しても途中で挫折したり、勉強しても成績に反映するのに時間がかかるのに耐えられなくて諦めてしまいがちだから、地頭は普通でもコツコツ積み重ねられる人、成績に勉強の成果があらわれなくても直向きに努力し続けられる人こそが東大、京一工、早慶、国立大医学科、東北大に進学できるってデータが蓄積されている筈ます。いちいちA問題、B問題作る必要性ないって結論が出てるます。故に選択問題導入しないます。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
偏差値55〜64の中3生が春から勉強ガチって偏差値上げてナンバースクール合格しても高校入っても高3から受験勉強始めるパターンが多いからね
偏差値中1→65、中2→66、中3→68、本番開示点435みたいな中学生のが大学入試で成功し易い
偏差値中1→54、中2→59、中3→68、本番開示点435みたいな中学生が高3からガチっても山形大、埼玉大、新潟大だからね
やっぱ内申評定って重要やわ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
二高、一高、宮一、二華は地頭は一定水準満たしていればOK
コツコツ毎日呼吸、洗顔、入浴と同じ感覚で勉強できる人
模試、テストの成績が今一つでも、勉強しても勉強しても成績が停滞、それでも諦めずに直向きに努力、勉強を続け継続できる人
を合格させたいから評定、内申点重視なのだろう
やはり宮城進学校二高、二華、一高、宮一はすばらしい
宮城公立入試問題の難易度が高くないのはどうしようもないからね
難易度が易しめなら評定、内申点、資格を重要視して選定するというのは宮城進学校なら当然だろう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
なるほどな
わかりみが深い
だから特色選抜
内申0対本番点100みたいな暴挙にでないのか
二高、一高ならやっても良さそうだけど全県平均点が270〜300点では中3だけ勉強した人、部活引退してから勉強した人が入学する恐れが有るしな
平均点が200〜230点とかなら二高、二華、一高、宮一が本番点重視に切り替えるかもしれないが
易問高得点勝負だから内申、評定、素行、資格、特技を重要視するんだね
すばらしいわ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
東大寺学園、開成、灘、鹿児ラサ、慶應、早稲田、愛光、西大和、難関私立受験して二高、一高受験して420点台、430点台で合格した生徒が東京一工合格するケースも多いから。
昔も今も宮城公立入試開示点単体では二高、一高、宮一、二華教員からしたらあてにならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はじめまして!@中学生 [ 2023/09/08(金) ]
はじめまして!まだ中1なのですが、仙台第一が気になっています。皆さんは中学一年生のときどのくらい勉強してたのか教えてほしいです!
テストでどのくらい取ればいいですか?5教科と8教科どっちも教えてほしいです!
また、勉強のアドバイスをお願いしたいです、…!(部活あります)
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
中学校定期テストは学年順位30位を絶対に割らないのを心がけましょう。
中学校実力テストは学年1〜9位、1桁順位を維持しましょう。
中1範囲の勉強は1日2時間、中2、中3範囲を終わらせるなら1日5〜6時間勉強して先にどんどん進みましょう。
兎に角数学英語は中3範囲全部を早めに1周すべきなので早ければ中1で中学範囲は全て終わらせておきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
中1の時は1日5時間位勉強してたな。
中2秋頃に中学範囲は全て終わらして宮城公立入試の過去問で420点位しか取れなかった苦い思い出。
定期テストの点数より重要なのは内申点だから、点数に固執するより評定オール5を目指して行動しておけば後で楽になる。
定期テストの点数より評定、実力テストに全力を尽くそう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
中1は定期テスト前にしか勉強していませんでした。部活も今ほど休みがなかった時代だったので土日は部活で勉強時間0。目標は5教科で450点、8教科で720点。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
1、2年生のときはずっと部活。
中1から塾には行ってたけど宿題の答え写してました。笑
引退して夏から1.2.3年のこれまで受けた模試を解き直してガチ勉しました。ぶっちゃけ高校受験は夏からでも間に合うから今を楽しんだほうがいいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
部活をやりながら、1年生は毎日3時間。2年生は毎日4時間。3年生は毎日5時間は最低です。
休日は8時間は最低です。5教科8教科、90点は最低です。満点の教科を2教科以上つくって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
単純に勉強時間の問題ではありません。勉強の中身が大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>東北大理系に合格したいのなら、第一志望を東工大、京大、阪大、名大に定めて、計画ズレ、余力がなくなっても最低東北大に合格するといったプランを立てないとムリです。
>東北大理系に進学したいのなら、第一志望は京大、東工大にしないと計画崩れに終わる可能性を秘めています。
>一高から京大、東工大理系合格目指しましょう、そうして計画立てて、勉強してようやく東北大理系に進学できるもの

との回答が下記の質問でいくつかありますが、
中学生は地元の東北大は知ってても、京大、阪大、東工大などは、まだ知らない馴染みのない大学なのでは?という前提で質問します。

>東北大理系に進学したいのなら、第一志望は京大、東工大にしないと計画崩れに終わる可能性を秘めています。

お二方とも揃って、東北大理系に進学したいなら、京大、東工大を目指しなさいと回答されてますが、その理由は何ですか?

1、東北大理系を第一志望として、東北大の模試などの目標をÅ判定とするではダメなのですか?その理由は?

2、二次試験の問題の傾向や対策は、東北大理系合格を目指してても、京大や東工大の二次試験の問題を解く、理解することで対応できるのですか?その理由は?

3、2に関連しますが、東北大理系二次の問題の難易度と、京大や東工大の二次の問題の難易度はどの程度違うのですか?また、問題の類似性という視点からはどうなのですか?他にも、阪大や名大も挙げてますが、その大学を目標にする意味は何ですか?

4、東大の問題を解くは、ダメなのですか?その理由は?

すみませんが、理系のことはよく知りません。東北大理系を目指す中学生や一高在校生のためにも、もう少し嚙み砕いて教えて下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved