教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
娘がテストの結果を教えてくれません。入学して早々の実力考査の結果をやっと昨日渋々出してきました。結果は3教科合計で170点台だったのですが、本人は平均点位だと言い張っています。順位等は発表されないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
同様の悲惨な(?)結果を取った人は他にもいます。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
78回生です。
4月の実力考査が3教科で183点で少し動揺しています。

78回生@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
78回生のみなさん!テスト返されましたが、どうでしたか?
数学で赤点を取ってしまいました…。37点でした。

中学のときはゆうゆうと80点や90点をとっていたので、同じような感じで勉強していると高校では通用しません。一高の授業や校内試験のターゲットは東北大学受験です。心構えを変えて、勉強の質や量を上げることが求められます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/01(月) ]
すいませんが、順位が発表されているのか知りたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
そんなに校内順位、気になりますか?
そんなことより、一高の授業や校内試験、しっかり理解して下さい。
日々の予習や復習、きっちりやって下さいね。
それが大事なことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
4月10日に実施の実力考査でしたら、順位も平均点も出ていますよ。結果が書かれた用紙に一緒に記入されているはずですが、お子さんが紙を切りとったのかもしれませんね。平均点は3教科で191か192だったような気がします。平均付近に位置する生徒が多く、1点の差でかなり順位が上下したようなので、順位に関してはあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
このテストはあくまでも入学時点のものです。授業が始まった今、きちんと授業についていけていて予習復習をきっちり行えていれば問題ないと思います。大事なのはこれから先です。お子さんも後ろめたい気持ちがあるから結果を隠すのでしょうし、叱るのは逆効果かと。リベンジしなくてはいけないことは、本人が一番良くわかっているはずです。一高に合格できるだけの力のある子です。見守ってあげませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
平均191点の実力考査で、
標準偏差が30と仮定して、

本人が179点だとしたら
偏差値46
210/320番くらい。

本人が175点だとしたら
偏差値44.7
224/320番くらい。

本人が171点だとしたら
偏差値43
243/320番くらい。

完全な憶測だが、標準偏差は20〜35くらいと思う。
今回はほとんど差がないという話を反映して、標準偏差20とした場合は以下。一般論だけど、国語1科目なら標準偏差10くらいになることもあるけど、数学は多分20くらいのばらつきは出るはず。英語はその中間くらい。

点数/偏差値/順位(320人中)
179点/44/232番
175点/42/252番
170点/39.5/273番
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
順位も発表されていて、平均点は192点です。
20点違うだけで順位が大きく違いました。
中学校までとは全然違って、学校の皆が上位に集まっている状態なので、順位は本当に気にしなくて良いです。
230点くらい取ったら一高の中のかなり上位のほうに入れました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
参考までに。

【仙台一高 数学の小テスト 2020/08/26】
https://www.youtube.com/watch?v=RApJXOCuev0

仙台一高では、数学で「小テスト」が実施されます。
名前は「小テスト」ですが、実際はかなり本格的で、キツい試験です。
今回はこの「小テスト」について取り上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
新一年男子ですが、水泳の授業は必ず参加でしょうか?
元々水泳は得意だったのですが、年々潔癖症が酷くなり、今ではプールに入ることが出来なくなってしまいました。
女子と同じ事をして過ごすことは出来ませんか?
青玉@在校生 [ 2023/04/28(金) ]
女子に混ざってスポーツするの恥ずかしくないですか笑笑笑
評価ゼロで評定低くなってもいいならサボってもいいと思います
事情話したら何かしら対応してくれんじゃないですかね、
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
二高でも、同じような問題がありませんでしたか?
本人にとっては辛いことで、笑うとこではありません。
一人で悩まないで、先生に相談してみて下さい。
どうしても無理なときは、何らかの対応はしてくれると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/29(土) ]
返信ありがとうございます。
水泳本当に無理なので、學校に相談してみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
中1になりました。
宮城県で年収上位3割、資産上位3割に入るのを目標に毎日コツコツ勉強して一高→東北大医医を目指しています。
知りたいのですが医師をのぞいた職業で宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入るにはどのような職種に就けばよいのか教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
国医なら一高より二高を目指した方がいいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入っている方々がどのような職業に就いているのかを聞いてるのです。
質問読めますか、理解できない方は答えないで頂きたいです。
二高に誘導されても父が一高→東大なもので自分は一高から東北大医医を目指しているのです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
東北・医医(2023年)
一高2人 二高19人

一高から行くのはあまり現実的ではないですよ?

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
二高→東大→ビジネスオーナー、投資家→医師より稼ぐというレールを父が敷いて勧めて来るのですがそれには乗らず一高→東北大医医→医師を自分は目指しています。
理論上宮城県内模試上位者、成績優秀者上位100人に入りさえすれば高校がどこであろうと東大か旧帝国大学医医に進学出来ると考えてます。
二高に進学したからといって東北大医医に合格出来る確率が上がるとは思えないのです。
間違いがあれば御指摘願います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
じゃあ、なんで一高なんですか?
あと県内100位以内だとしても東大とか旧帝の医医にはいれない可能性高いですよ。宮城県そんなに頭良くないので。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
>あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。

質問読めますか、理解できない方が勝手に二高を推してるだけであり回答になっていません。
宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入っている方々がどのような職業に就いているのかを聞いてるのです。
答えになっていない論点をずらした全く回答にそぐわない文面。
御飯論法で有耶無耶にしている回答に敬意を払う意味はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
>じゃあ、なんで一高なんですか?
質問者さんは「父が一高→東大なので」と説明しています。
>あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。
回答者は、中学生になりすましています。中学生があんな回答すると思いますか? なりすまして、さらに質問の答えにはなっていない回答に敬意を払う意味とは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
単に環境の問題。一高から医学部医学科に行く子は少ない。二高、二華一貫なら多い。受験で困った時に同じような志望の子からかけるアドバイスは同じ目線なだけに素直に聞けることが多い。これが親なら、先生なら効率的な道を示してくれるが、親に反発しているように見えるので、尚苦しい。
ま、やりたいようにやれ

内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
年収上位3割って、医者や弁護士、大学教授以外にも、県庁市役所、東北電力七十七銀行などかなりあります。
東北大医医合格目指して、頑張って勉強して下さい。そして、良い医者になって活躍して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
78回生@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
78回生のみなさん!テスト返されましたが、どうでしたか?
数学で赤点を取ってしまいました…。37点でした。返された時、自分の点数が恥ずかしすぎて、みんなの点数を聞く勇気もありませんでした。私以外にも赤点の人、いたりしますか?いないですよね…。これから3年間、学校の底辺として生きていくなんて辛すぎます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
去年の数学の最低点一桁だから大丈夫!
勝負はここからだよ
78回生@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
少しでも這い上がれるように頑張ります。
コメントありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
数学で赤点を取ってしまいました…。37点でした。

そのくらいの点数の人は毎年普通にいます。

https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/112161523524962/
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
今年入学した73回生です
入学直後の数学の実力テストで赤点を取ってしまい、かなり落ち込んでいます。もう勉強する気も起きなくなってきました。

内緒さん@質問した人 [ 2018/04/16(月) ]
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。次のテストでは点を取れるように頑張ろうと思います。今までは平均点以下なんてありえないことだったので、混乱していました。そうですよね。一高に入りたくても入れなかった人もいるんですよね。


家庭教師も指摘しています。

http://www.pro-teacher-kikuchi.com/article/16054196.html
ちなみに一高では、入学後、単元終了後に行われる数学の「小テスト」の難しさに閉口するはずです。
名前は「小テスト」となっていますが、かなり本格的な記述式試験です。
平均点は30点台が「スタンダード」です。
校内実力試験でも、化学の平均点が20点台とか、そういうこともあります。

「不感症」にならずに、先輩の在校生が書いているように「勝負はここから」です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
こういうの見るとやっぱり宮城の公立入試もabcで難易度分けてやるべきだなって思うわ。そうしないとこういう「簡単なテスト(公立入試)で高得点を取るためだけの勉強」だけを塾とか学校でやってきたせいで、いざ高度な応用力が求められる問題だと30点台しか取れない奴ばっか入ってくるし。多分宮城の東大合格者数が比較的少ない理由もこれだと思うよ。当事者たちは東北大が〜とか医学部が〜とか言い訳してるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
結局二高、一高、二華から東大、東北大医医に進学する生徒の親は
駿台中学生模試受験させて
中学生からSEG、グノ、SAPIX、高数ゼミの季節講習受講しに東京に行かせて
Z会の添削で記述力養ってるから
宮城公立入試対策なんて皆してません。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/18(火) ]
>簡単なテスト(公立入試)で高得点を取るためだけの勉強」だけを塾とか学校でやってきたせいで、いざ高度な応用力が求められる問題だと30点台しか取れない奴ばっか入ってくるし

逆に宮城公立入試で高得点を取るためだけの勉強だけやって高校入学してる生徒が大勢居る割に
二高、一高、宮一、二華、三高の進研模試、河合模試学校平均点は高いと業界では驚かれる

勉強量、勉強時間が少ないだけで
東大、京大、東北大医医、国公立大医医に合格できる才能、地頭を持っている生徒の割合は他県より多いと言われているが
勉強量が少ないのが宮城県の短所
内緒さん@関係者 [ 2023/04/20(木) ]
>「簡単なテスト(公立入試)で高得点を取るためだけの勉強」だけを塾とか学校でやってきたせいで、いざ高度な応用力が求められる問題だと30点台しか取れない奴ばっか入ってくるし。

これは同感。
一番は開成、灘、鹿児ラサみたいな高校受験有る難関校を受験すると決めて勉強、難関校受験するのが最適解。
模試、全県模試偏差値68超え安定したら開成、灘、鹿児ラサよりランク下げても良いから関東、関西圏の難関私立高実際に受験すると良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
443だった。@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
47都道府県公立高校入試の中で宮城県の5教科総合での点数の取りにくさ、難易度は何番目なのか教えていただけないでしょうか?
78回生@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
詳しく何番目とは言えないですが、今年の問題は全国的に見てかなり易しい部類に入ると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おでけけ@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
国語数学/社会/英語/理科でオススメ参考書を教えてくださいます。買いに行って予習するます。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
君は新中2ってことで合ってる?
言葉遣いの如何わしさが変わってないけども。
https://www.zyuken.net/school_page/10410221122/bbs_id/39538721657832017/

何の予習?中3や高校入試の?それとも高校の内容?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
あざざます。三高A判定から勉強して一高A判定になったます。国語無勉で50〜60点でも必ず一高A判定ます。このまま4教科頑張るます。予習するます。高校内容のオススメ参考書を教えてくださいます。
おでけけ@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
あざざます。三高A判定から勉強して一高A判定になったます。国語無勉で50〜60点でも必ず一高A判定ます。このまま4教科頑張るます。予習するます。高校内容のオススメ参考書を教えてくださいます。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/27(月) ]
青チャートと英単語帳(シス単鉄壁ターゲットあたり)と薄めの英文法問題集を勧めるのがよくある話。乙ちゃんでさえも知恵袋で同じこと言ってる。あなたが乙ちゃんなのかもしれないけども。
youtubeで探せば参考書ルートがなんぼでも出てくる。

とりあえず冬までに青チャート数IAIIBの例題750問くらい全部即答できるまで繰り返す。(最低3周)
1日3時間は数学先取りに使って。

英語は英検2級取っておく。英検用のテキストを揃えて毎日やりまくる。単語帳も英検用のパス単のほうが合格しやすいけどどうしても大学入試用使いたかったらシス単やターゲット、鉄壁でもストックでも何でもいいから本屋で自分好みを買って。
英文法は東進のレベル別1、2、3を10周くらい回す。
ポラリスが好みならそれでもいいよ。
英語も毎日2時間は使って。

12月までは高校入試は成績も含めてほとんど無視でいい。模試偏差値71以上とか維持するのに必要な労力より、先取りしまくって偏差値68〜69で程々に維持してるくらいが良い。どうせ高校入試で無双しても入学後にリセットされるから。

学校ワーク20周と模試の復習の徹底だけで足りる。特に理社。
あとは先取りに全振り。
学校の数学授業は内職必至。可能なら他の教科も。
高校入試対策や定期試験対策は自宅でやらないプライドを持って、できる限り学校にいる時間で済ませる。

1月から過去問モードに切り替える。

不安を煽っておくと、宮城県公立高校入試は簡単すぎて国語以外では差がつかないのが近年の傾向。
で、このまま国語はノー勉で勝算があるなら突き進め。
英数とにかくやればやっただけ高校行ってから差をつけることができるから、やりたくないなら他教科でぶっちぎる作戦はアリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
今年の一高はボーダーどれくらいだと思いますか?問題なんか簡単でしたよね…
自己採点は厳しめでも420は超えてます評定183点です
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
一高ボーダーは430点だと思われます。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/08(水) ]
錬成会の掲げている80パーボーダーなら、420とかで大丈夫そうですけどね。実際、問題簡単、倍率考えると430あたりなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
今年の難易度は平均285位予想
410位から下が特色に入るのではないかな?
あくまでも予想ですが
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
受かりました!あざした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
受験生、一高時計用意してくれないからね。ちゃんと持ってくんだよ。
cooh@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
公立はかけ時計取るみたいですねぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
時計外すのは入試の試験会場では一般的です。
かけてある時計の時間がズレていたり、時計から鳴るチャイムの音が他の教室と開始や終了の時間がズレているとなると、それは高校や大学側の責任問題となるからです。
入試終わった人@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
ちな三高は時計ついてましたが、諸注意で「あくまで目安に」って放送入ってました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
三高?三高は他校ですよ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
別にええやんそんくらい親切心で情報提供してくれたまででしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
評定165点だと、ボーダーラインはどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
河合塾NEXTの動画だと合格者の平均評定が180点、合格者最低点が405点らしいです。ただし、河合塾NEXTは優秀な人が多めの塾なので、本当の合格者最低点はもう少し低い可能性があると思います。一高は7:3の相関図を用いるので、評定180の人に勝つにはボーダーより10あれば大丈夫だと思います。もちろん入試問題が難化すれば多少はボーダーが下がります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
今年の入試で出そうなところはどこですか?
特に社会や理科。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
◯っちゃんの受け売りだけど、その年の国体があった都道府県が出るとか出ないとか。。。

2022年10月頃にあったよ国体。
調べたら、栃木か〜

群馬と栃木の場所を逆に答えないように、とか、
いちご(とちおとめ)が日本一とか。

関東全般を扱うパターンはありえそう。
近郊農業とか東京都市圏の産業割合とかベッドタウンの人口割合の図表を使った問題は定番だよね。ってか既に出てたような気もする。
他の県とごっちゃにならないように整理しておけばいいと思う。

理科は教科書やワークの実験器具や操作の理由を全部説明できてれば記述は問題ないと思うよ。宮城県の理科はOrthodoxだし。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
社会は予想外れたねドンマイ
内緒さん@保護者 [ 2023/03/06(月) ]
俄知識言ってるようでは講師として認められないのも当然で、掲示板を荒らすのことしかできません
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
いいこと言いますね!そうそう、その通り
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved