教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:356件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
内申点170 です。社会の記述が全問不正解、国語の最後の問題が10点引かれると仮定したら合計点は417点になります。結構厳しめに採点したつもりですが、これより下がる可能性はあります。
受かりますでしょうか、、、?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/08(火) ]
すみません。一高を受験させて頂きました。
内緒さん@関係者 [ 2022/03/09(水) ]
合格すると思います。
今年の高校入試だと合格、不合格を争う層は国語、理科で差がつくと思われます。
記述問題厳しく採点して417点なら合格するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
評定ってそんなに必要なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
問題との相性も含めて本試験でとった点数が実力だと思います。けれど、破天荒で頭脳明晰な生徒は扱いに困るのかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今年仙台一高を受験しました。
自己採点421、評定171で受かるでしょうか…。今年は相当簡単な年だったと思うので(去年よりも)、ボーダーが相当高くなると思うんですよね。意見お願いします
T@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
あなたは受かりますよ。きっと大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
すいません。上から目線になってしまうと思うんですが、根拠というかそのようなものはありますか?
T@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
昨年、評定174の開示416点で合格した人を知っていますのでお答えさせて頂きました。
問題自体は昨年度の方が簡単だったと思いますよ。
受かりますように。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
Tさん、返信ありがとうございます!そう言ってもらえて嬉しいです!あとはもう忘れて、高校数学の勉強でもしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
評定180自己採点410点で受かりますか?今年ボーダー高そうなので不安です。。。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
去年、数学は関数が誘導問題だったし、簡単でしたね。ボーダー高くなりそうって騒がれてたけど結局大したことなかったと。
そんなボーダーなんて気にせず。そのくらい取っていれば割と安全だと思いますけどね、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
うちの塾だけかもしれないけど二高、一高、宮一、三高受けた人ほとんど全員(約3名不明)自己採厳しめで400超えてた。なんか不安要素ばっか出てくる
内緒さん@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
ちなみにどこの塾ですか?塾の規模が気になります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
とある新プラの教室です!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
変換間違えました、進プラのとある校舎です!
内緒さん@関係者 [ 2022/03/06(日) ]
今年の入試問題だと難しい問題が少なく二高、一高、宮一、二華、三高受験生なら間違える筈もない簡単な問題が極端に多かったですし例年なら差がつく数、国も簡単な問題が多く数学で90点超え、国語で85点超えの人数が多いと思われます。
記述問題、作文の出来が合否を分けると思われがちですが、ケアレスミスをしなかったか内申点で差をつけられているかも明暗をわけると思いますね。
一高、宮一、二華、三高は420〜430点の人数がとんでもなく多いと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
やっぱりみんな高いのですね。
簡単でしたよね。特に数学
評定低いから無理かもしれない。
中学生@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
ウチの校も平均420点を越えていました。
(TOPPA館です。)
数学100点勢がグループ内で100人越えていましたし。
今年は平均点がぐんと上がりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
さすがTOPPA館!恐るべし!!
内緒@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
TOPPA本部校はそんなに100点って人聞いてないな。Sクラス上位でも435〜440位だったよ。但し本部校は採点滅茶苦茶厳しいけど。グループ内100人って何処からの情報なの?
ナンバー受けた人みんな二高受かる位の点数取れるとは思えない。因みに簡単だと言われた去年でさえTOPPA一高合格者平均は420点だったよ
中学生@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
僕の校は自分を含め、100点は3人でした。
今年の数学100点は、
TOPPA舘全体で100人を越えたと採点会の時に先生は言っていました。本部校の方も、先生に直接聞いてみると良いですよ。一番的確です。
お互い合格すると良いですね(^-^)!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
国語の作文は全部バツにして、社会は厳しく記述の部分点をやって400でした。調査書は185です。これって受かりますかね?
スーパーマン近藤武蔵@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
記述問題厳しめで400点超えてるなら受かるから大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
もし受かった場合、春休みの1ヶ月はどんな勉強をすればよいでしょうか??
どなたか返答お願いします🙇
在校生@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
在校生です。(ホントにホントに本当です。)
合格発表のときに春休み課題(国、数、英のワークなど)が主に渡されるのでそれをまずやりましょう。あとは、教科書類も一気に購入しますので、それらを見ながら予習(特に数学)すると良いと思います。授業の進みが速く、中学の知識が完全に入ってることが前提で進むので、不安要素があれば春休み中に解決しましょう。
それでは、
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
実は受験期よりも春の方が勉強せなあかん。
マジで勉強した方がいい。
ここでやるかやらないかガチでかい。
まーじで勉強した方いい
某衛生予備校の奴らは二次関数まで4月時点で進んでるのじゃ
授業進度も中学とは比べもんにならん。びっくり仰天
だからマジで勉強した方がいい
春休みサボった組代表より
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
返答ありがとうございます!!
やっぱり進度速いですよね…
合格を祈りながらも勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
なにもやらんでええわ
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/26(月) ]
『教育余禄 −続・でもしかの記−』仁科博之(*)、平成7年(1995年)

仙台一高に勤務していた頃、卒業時の成績が、入学してからどの時期に影響を受けるかを調査したことがあった。入学以後、3年間に実施されたすべての試験の成績順位間に、どんな相関関係があるかを、「順位相関係数」を求めて明らかにしようとした。

卒業時の順位と相関関係の最も高かったのは、直前の試験であることは当然であるが、入学して最初に行なわれた1年1学期の中間考査の順位が、意外に大きな相関関係を持っていることが分かった。

また逆に、順位の大きな変動が起こるのは、1年1学期の中間考査と、9月に行われた期末考査の間であった。この二つの試験の間には夏休みがあり、夏休みの過ごし方が大きな問題になっていることが分かった。

つまり入学してから、9月までの間の学習態度が、卒業までの学習に大きな影響を与えるのである。

(*)旧制仙台二中(現仙台二高)卒、東北大学理学部生物学科卒、仙台一高教諭(昭和35年〜42年、生物)、仙台二高校長、仙台大学教授
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一高行きたい@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
仙台一高の採点に部分点という概念は存在していますか?
スーパーマン近藤武蔵@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
証明とか説明問題とかあるよ。けどダラダラ書かれるとすげぇバツ付けたくなるってちぇんちぇーが言ってたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
ついにあと2日となってしまいました。
今日と明日、何をすれば良いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
普段どおり生活して栄養取って寝る。
入試で大事なのは難しい問題ではなくて如何にミスしないかのほうが重要なので、曖昧な知識を減らして確実な知識を正確に素早く引き出すことに専念したほうがよい。
だから特別なことしない。簡単な暗記事項のおさらいを優先して、あとは過去問模試で間違った問題を出来る範囲で復習するくらいでよい。余裕あるならゲーム感覚でヤマを張ってみるのも一興。難しくて新しい問題は自信がぐらつくのでやらなくていい。
スポーツと同じ。直前に新しい技とか新しいフォーメーションの練習なんてしないしやっても本番で出来ない。前日は激しい練習はしないけど程よい緊張感を保って体をなまらせないくらいの一通りの練習をする。
夜は無理に早めに寝なくてもいい。普段どおりで。寝付けなくても目を瞑っているだけでも脳は休まるから焦らないこと。翌朝になって一睡もできなかったとしても若いし集中力は持つんだから気持ちで負けるな。
持ち物とかは早めに用意して前日や当日に焦らないようにする。試験会場もなるべく早めに行く。ギリギリの準備や行動は気持ちの余裕が無くなるので避ける。
受験直前や当日は、お腹の調子を崩さないためにも「生もの」「冷たいもの」「刺激の強いもの」はできるだけ避けて消化の良いものにする。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
ありがとうございます。
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
内申点170です。模試では偏差値66~69、宮城県内の順位は百位くらいです。他の質問見てると受かる気がしなくなってきました。内申点が低いのでやはり本番では440点ぐらい取らなくてはならないのでしょうか。よろしければ回答お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
すみません。肝心の志望校を書くのを忘れてしまいました。仙台一高です。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/27(日) ]
下振れで偏差値66なら、合格します。
簡単な問題で失点するのを防ぎましょう。
解けないな難しいなと君が思った問題は合否を争う他の一高受験生も難しいと感じ、解けません。
二華と県で大学進学実績を2位争いをしている一高でもそういった問題が解けるのは合格当確勢の上澄みだけだったりします。
易問をいかに落とさないかが合否の分かれ目です。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/27(日) ]
ケアレスミスに注意
採点者が読める字で書く
簡単な問題で失点しない
一高、宮一、二華でも重要なのはこの三要素です
難問が解けたからといって30点取れたりする訳ではありませんから
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
2月の模試だとしたら順位100番は偏差値68(受験者5301人集計)ですね。(もらった成績表の段階では集計人数が若干少なくて最終集計と偏差値や順位が違うかもしれません。)

受験者数が少ないから順位は意味ないけど、偏差値は参考になるから関係者さんの回答のとおり受かる可能性高い。

因みに1月みや模試9411名受験の集計で、偏差値67の順位は432-316番、偏差値68の順位は315-211番、偏差値69の順位は210-130番です。
ここに進プラのみや模試受験してない250人が二高一高に合格すると仮定すると、宮城県上位682-380番の範囲ってところでしょうから合格するのは妥当。
実際は進プラが全員自分より上の順位になるわけじゃないし、宮城県上位でも偏差値67以上で第一志望は三高(71人)、宮一(26人)、二華(6)、向山(3)、南(7)、館山(3)、多賀城(1)、高専(3)、古川(3)、石巻(3)、白石(1)あたりもいたので、一高だけの合格順位でいったら十分定員内と思われる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
返信がこんなにたくさん、、、!!皆さまありがとうございます。
私は結構ケアレスミスやりがちなのでそこを気をつけます
わざわざ貴重な時間を使って頂いて感謝しかないです。
もうすぐ本番です。気を引き締めて頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved