教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
一高愛して15年
宮もし偏差値63、評定平均4.6なんだけっどもさ、国語だけがどうしても苦手なんだべさ。何とかして受かりてぇんだけども、どうすればいいべか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
僕はボーダーギリギリで合格したと思っています。
渡された課題で分からないものもあり、正直、授業についていけるか心配です。
親に塾も頼みましたが、金銭的な面で希望通りにはいきませんでした。
塾に行かなくても東北大クラスの大学を目指すことは可能でしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/01(月) ]
『大学への数学』という月刊雑誌があります。一高の図書館にもあるはずです。

いろいろな大学の実際の入試問題を例にとり、詳しく解説しています。

そして春先の号には受験生からの投稿が載っていたはずです。解法を思いついた過程などが中心になっています。解けなかった問題については捨てることにした理由なども書いてあります。「実戦的」なことが学べます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
英語は大学受験において重要です。理系科目は時に大崩れすることがありますが、英語は大崩れすることはなく頑張れば安定した得点源にすることができます。

英語克服の基礎は単語力です。単語が分からなければ英文の意味は分かりません。ただし単語が分かっても構文などがつかめなければ文の意味は分かりません。まずは単語力です。英語の先生が東北大学受験には7000語の英単語力が必要と言いました。高校1年の6月から高校3年の2月まで約33か月(当時はセンター試験のない一発勝負)だから、約1000日。中学で2000語習ったとして高校で新たに覚えるのは5000語。だから1日5語の割合で覚えればよい計算になります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
今は電子辞書を使う人が圧倒的に多いのだろうが、紙の英和辞典にも利点はある。

高1の時から、英単語を引いたらその英単語と該当する意味とに赤鉛筆で赤線を付けておくということを始めた。この英単語は見たことがないと思って辞書を引いても赤線が付いていることがよくあった。そのたびに覚えたつもりでもいかに英単語は忘れやすいかということが実感できた。赤線の付いているページが増えていくのが楽しみだったが、もちろん最初は赤線のないページが圧倒的で、高2になってもそんなページはすぐ見つかった。しかし3年の終わりごろには赤線のないページに出会うことはなくなった。全部のページをチェックしてみたわけではないが、見出しがQやZのページでも全部赤線が付いていて、達成感があった。

英単語を引いた時、ついでに見開き2ページで赤線の付いている単語で意味の忘れているのを覚え直した。やがて赤線の付いている単語が増えていくと覚え直しに時間が取られるので、1ページに限定した。それでも赤線の付いている単語が増えると、1ページが縦線で右と左に区切られているので引いた単語のある側の方だけ覚え直した。最終的に5000語くらいは覚えたと思う。高3の正月明けに行われた最後の校内実力考査で英語は120点満点で94点だった。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
>だから1日5語の割合で覚えればよい計算になります。

英和中辞典には重要語に*が付いていて約9000語。これを先頭から毎日5語暗記することにした。2日目には前日の5語は完全に頭から消えていて、前日と合わせて10語覚えなければならなかった。3日目は前の10語が完全に消えていて15語覚えなければならなかった。以下同じような調子で1週間もしないうちに断念した。

TOEICがほぼ満点の英語の達人が英語学習の啓蒙書を書くとき赤尾の豆単とかいうのを最初から覚えることができるか試したが全然できなかったそうだ。英語の達人がやっても無理らしい。

縁もゆかりもないない単語は記憶に残らない。地道に単語帳に教科書や試験で分からなかった単語を書いて覚えていくことにした。いまならスマートフォンや電子機器が利用できるだろう。ともかくどのように単語力を上げるのか自分で考えなければならない。漫然とやっていては高校3年間で3000語にも達しないだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
上に書いてある『大学への数学』は丸善のNHKの語学や趣味の雑誌が並んでいる壁に沿った書棚に4月号があります。「受験報告」が特色で、実際の受験生の受験体験が載っています。散らばって載っていて、現役生もいれば浪人生もいます。東大受験生も理1、理2、理3がいます。どのように解いたかや、解くのを諦めた過程などが書かれています。みんないきなり第1問から解いていくのではなく、ざっと全問題を見て簡単そうな問題や難しそうな問題など判別してから手をつけているようです。正答率も7割くらいの受験生もいます。東大理3の受験生はほぼ完答のようです。だいぶ古いですがこちらに2010年の大阪大学工学部の受験報告が載っています。
https://junior273college4180.eshizuoka.jp/e530976.html
受験報告募集はこちらで行っています。
https://www.tokyo-s.jp/juken/
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/06(土) ]
上位層と下位層の違いは地頭にありますがこれは変えようがありません。変えられるのは学習態度です。下位層ほど「準備運動」に時間がかかります。家に帰ってスマホをいじったりテレビを見たりしてやることがなくなると勉強に取り掛かりますがもうその頃には寝る時間が迫っています。明日まとめてやろうをくりかえしているうちに雪だるま式にやることがたまってにっちもさっちもいかなくなります。家に帰ったらまず勉強を最優先にしましょう。テレビを見るのは1時間以内にしましょう。

平日は授業の記憶が残っているうちにその日の復習や翌日の予習をしましょう。授業で分からなかったところはその日のうちに解決するようにします。これだけで3時間くらいかかるはずです。土・日には分からなかったことの復習をしましょう。夏休みなどの長期休みには総復習で応用力を養いましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
理科(物理、化学、生物)と社会(地理、日本史、世界史)は1年生で習ったものを受験科目にすることが考えられる。ただし学部・学科によっては受験科目が指定されることがある。2年、3年で継続して問題集を解き続ければ配点は低くてもかなりの高得点が期待できる。自分で勉強を続けるのはかなりつらいのでZ会などの通信添削を利用するのがよい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/08(月) ]
英語の感覚に少しでも近づけるように、日本文から英文に文法などを考えずに言えるようにする。教科書や参考書で英文の下に日本文があるものや左ページに英文があり右ページに日本文があるものを利用する。1文単位でなく1ページ単位や章・節単位など、ある程度まとまったものごとにやる。すきま時間を利用して頭の中で日本文から英文を言う。時制や単複などをよく間違うことが多い。まとまった単位で一応間違いなく言えるようになったら、家で口に出して言う。間違いなく言えるようになったら次のまとまりに進む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
一高に合格した方に質問です。
当日点は何点でしたか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
頑張る@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
当日429で内申195で合格しました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
当日点424点、評定191点で受かりました
400いかず、評定180代で受かってる友人もいました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
みている感じ、ボーダーラインは確実に下がったようですね。400行ってない友人がちらほらいたので...
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
評定150でしたが、本番430で合格できました。
評定低くても、一高諦めないでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
↑ほんとそう
私も、評定143から合格できました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
今年三高とボーダーそんなに変わんないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
一高は採点がとても厳しいので点数がちかくなゆことはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
すみません。近くなるです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点厳しくつけて(国語記述3/10、作文14/20、社会記述13/25、英作文4/8)で415点だったのですが、受かりますかね?評定は184点です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
俺と同じやねがんばろ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年難しかったですよね!多少平均点やっぱり下がりますかね、、、?
がんばろう@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
厳しくつけて405点でした。
理科がダメでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
皆さん結構下がってる感じなのでボーダー下がってると信じましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
受かってました!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとう👏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
訪問数、質問数、回答数について

2024年2月10日午前10時37分現在
各高校の上から順に、
ナビランク全国(アクセスランキング)
ナビランク県内
いいね数
質問数
回答数
回答数/質問数

二高 一高 三高
23 80 114
1 2 3
3481 27393 3598
1852 1681 3102
36444 13673 17058
19.7 8.1 5.5

【考察】
・ナビランクは注目度がそのまま反映されていると考えられ、妥当な結果である。
・いいね数から、一高は内外から好意的な支持を受けていると考えられる。
・質問数と回答数から言えることは、三高は例のおっさんのせいで質問数が圧倒的に多いが、当人がまともなやりとりを目的としていないので回答数は伸びない。
二高は他校と比べて議論が続く傾向があり、張本は既に超えてイチロー安打数に迫る勢いで続いているスレッド
もあり、勉強や学歴について拘りが強いことを反映している。
総合的に一高の掲示板が最も”健全”な運営が出来ていると感じた。

おしまい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
>ナビランク県内

二高 一高 三高
1 2 3

此れは間違いです
受験ナビ基準偏差値
1位/二高72
2位仙台一高68
3位宮一68
4位二華66
5位仙台三高65
6位泉館山62
受験ナビできちんと基準偏差値を確認しましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
2番目の人!
多分そういう意味じゃないと思うよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/10(土) ]
だからね、ちゃんと質問者の人は
アクセスランキング って記載してんじゃん。
わかってないのは、この2番目のおっさんだね。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/10(土) ]
2番目の人、国語力大丈夫すか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
とにかく高3生は通スト頑張れ!!!
通スト!通スト!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
通ストって言ってる人に出会ったことないんだけど
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
バイク(2スト、4スト)かストIIを連想する
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
高3生の共テは日程終了しましたどう頑張れと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
仙台一高受けます。
仙台育英学園の特進は合格しました。東大選抜には入れませんでした。
記念受験てやつです。可能性は低いですか❓
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
とりあえず頑張って。
育英特進と一高に進学したい気持ちが半々で育英特進での学校生活がイメージできてるなら勉強頑張って一高受験するのは凄く良いと思いますよ。
数学で難しい問題見極めて難問は捨てて頑張りましょう。
難易度が高いから配点10点とかではないので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
自身の理、社、英の苦手分野、単元を分析して苦手、弱点から逃げずに克服しましょう。
育英特進に進学で良いけれどもし受かったら一高にという考えなら大丈夫。
去年みたいに国語が簡単ならチャンスは有ります。
1ヶ月でも学力は伸びますから頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
現在海外の学校に通っていて再来年受験します。
祖母に一高を強く進められていますが現在の学力では不可能です。小1まで日本にいたので日本の勉強は全くしたことがないですが漢字は読めますがあまり書けません。今の学年が終わるのが来年の7月でそのときに帰国ですそれから再来年の受験まで家で勉強し塾に行く感じです。今は海外の勉強と日本の勉強をしていますが理科と社会は知識0です。夏に模試を受けて教材を買い日本の勉強を始めました。結果(勉強前)は五教科偏差値55,三教科64位でした 国語は漢字と古文がわからず、数学は証明と図形部分、理科と社会は全く、英語が100でした。 再来年の受験までに一高の偏差値まであげることは可能ですか? また,TOEICは内申点に入りますか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
そう言う人のための受験あった気がする仙台の公立高江の
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
前回受けた宮模試偏差値が68で合計点が414点でした。評定は175です。このまま仙台一高を目指して大丈夫でしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
流石に県全体平均点が270〜300点だと
一高、二高、二華、宮一が高得点勝負で差がつかないからな
内申点は重要
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
>このまま仙台一高を目指して大丈夫でしょうか。

評定175は変わりません。あとは学力の問題ですが、
偏差値68を維持して下回らなければ合格できるという意味で、
偏差値68よりも高い偏差値70以上を目指して勉強するべきです。

>宮城の進学校は評定重視

基本に帰ります。どうして宮城は7:3や6:4のように評定重視なのですか?
まるで先生に気に入られる真面目な中学生活を送りなさいと言われてるようです。
そしてどうして県全体の平均点が300点近い簡単な問題なのですか?
それって一高や二高などの受験生にとってはよろしくないと思われます。
入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

スパイファミリ@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>宮城の進学校は評定重視

>基本に帰ります。どうして宮城は7:3や6:4のように評定重視なのですか?
まるで先生に気に入られる真面目な中学生活を送りなさいと言われてるようです。

嫌なら勉強して慶應高、早稲田高、開成、鹿児ラサにでも行けって話
評定重視でオッケー
そういった決まりなんだ

>そしてどうして県全体の平均点が300点近い簡単な問題なのですか?
それって一高や二高などの受験生にとってはよろしくないと思われます。

二高、一高、二華、宮一受験生は宮城公立入試なんて東北学院、ウルスラ、仙台育英みたいな感覚で滑り止めとして受験して、東大寺学園、開成、灘、鹿児ラサ、慶應、早稲田、愛光、西大和、難関私立受験して二高、一高、二華、宮一に来いって話よ
平均点255〜270の時代も問題自体は簡単だった
逆に公立入試問題が簡単なのを利用して舐めプできるから公立入試対策しないで高校範囲の先どりバンバンできるという利点が存在する

>入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

それが理想的だけどね
二高、一高、二華、宮一、4校はA問題
他の公立高校はB問題
にすれば一番良いだろうけど問題作成が超面倒くさくて手間かかって大変なんでしょう
数年前は難易度も高くて良かったのにやめたのは超大変なんだろうよ
手間かかり過ぎんじゃね?

アーニャ@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

数年前やってたます。選択形式ます。
やらない、作らないのは結局低めの評定の人は二高、一高、二華、宮一入学しても途中で挫折したり、勉強しても成績に反映するのに時間がかかるのに耐えられなくて諦めてしまいがちだから、地頭は普通でもコツコツ積み重ねられる人、成績に勉強の成果があらわれなくても直向きに努力し続けられる人こそが東大、京一工、早慶、国立大医学科、東北大に進学できるってデータが蓄積されている筈ます。いちいちA問題、B問題作る必要性ないって結論が出てるます。故に選択問題導入しないます。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
偏差値55〜64の中3生が春から勉強ガチって偏差値上げてナンバースクール合格しても高校入っても高3から受験勉強始めるパターンが多いからね
偏差値中1→65、中2→66、中3→68、本番開示点435みたいな中学生のが大学入試で成功し易い
偏差値中1→54、中2→59、中3→68、本番開示点435みたいな中学生が高3からガチっても山形大、埼玉大、新潟大だからね
やっぱ内申評定って重要やわ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
二高、一高、宮一、二華は地頭は一定水準満たしていればOK
コツコツ毎日呼吸、洗顔、入浴と同じ感覚で勉強できる人
模試、テストの成績が今一つでも、勉強しても勉強しても成績が停滞、それでも諦めずに直向きに努力、勉強を続け継続できる人
を合格させたいから評定、内申点重視なのだろう
やはり宮城進学校二高、二華、一高、宮一はすばらしい
宮城公立入試問題の難易度が高くないのはどうしようもないからね
難易度が易しめなら評定、内申点、資格を重要視して選定するというのは宮城進学校なら当然だろう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
なるほどな
わかりみが深い
だから特色選抜
内申0対本番点100みたいな暴挙にでないのか
二高、一高ならやっても良さそうだけど全県平均点が270〜300点では中3だけ勉強した人、部活引退してから勉強した人が入学する恐れが有るしな
平均点が200〜230点とかなら二高、二華、一高、宮一が本番点重視に切り替えるかもしれないが
易問高得点勝負だから内申、評定、素行、資格、特技を重要視するんだね
すばらしいわ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
東大寺学園、開成、灘、鹿児ラサ、慶應、早稲田、愛光、西大和、難関私立受験して二高、一高受験して420点台、430点台で合格した生徒が東京一工合格するケースも多いから。
昔も今も宮城公立入試開示点単体では二高、一高、宮一、二華教員からしたらあてにならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今年宮一に入学した者です。
宮一は先生がほとんど授業をせず、配られたプリントを元に自分で学習し、それを授業で発表したり他の人の発表を聞いたりして終わりです。
グループ学習とは知っていましたが、こんなにも先生が授業をしないとは驚きだし、こんな授業受ける意味がありません。
授業の理解度もかなり低いです。
(ほぼ自主学習なので)

こんな事なら仙台一高を受験すれば良かったと後悔しています。

仙台一高の授業はどんな感じでしょうか?
すごく気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
一高じゃなくて別のナンバー卒業生ですまんが、隣の芝生は青く見えるのは仕方ないにしても、後悔したところで別に成績上がるわけじゃないからさっさと予備校塾行きましょう。

大学入試の勉強なんて一人で十分できるし、各々勝手にやるもんだよ。宮一合格できるくらいの素養があるんだからきっと自分で何とかできるはず。その生活の中で学校が利用できるところがあれば利用するし、無駄だと判断したらガン無視でいいし。
予備校塾の課金が高いなら、年間2万ちょっとで授業受け放題のスタサプもあるし。
ナンバースクール全般に勉強面で期待なんてするもんじゃないと思うよ。張り合える仲間がいる環境を得るためだと思う。

勿論、合う合わないはあると思う。アクティブラーニングが嫌で伸びない人もいて、受け身の一方通行の授業聞いてるだけのほうが肌に合う人もいる。宿題無しの放任で自由にやるほうが向いてる人もいれば、宿題たっぷりガチガチに管理されたほうが楽な人もいる。

でも与えられた環境をプラスにできるのかマイナスにしか捉えられないのかは本人次第。
高校は単なる通過点だけど、折角の学校の時間を如何に自分の成長に繋げられるかっていうのは常に考えた方がいい。文句言うなってことじゃなくて。

学校の時間がどれだけ大事かって話をすると、
高校の授業単位数が36単位だとする。
例えば2単位の国語は授業コマ数が週2回で、年間35週あるので約70時間あるとすると、年間36単位は1260時間。3年間で3780時間。
学校でこれだけの時間を過ごしている。
多くの人はこの時間をやり過ごしてしまって難関大学には届かないわけだから、最大限活かせるように過ごせたらむちゃくちゃ成績上がると思わないか?

例えば、
自分が関与するところは最大限効果が上がるように準備して、だから予習だったり自分で調べて勉強するのは宿命として、
当日の授業は人の話は聞かないで内職が出来ればいいけどそれは無理なんかな?
やっぱり授業中は参加してる風に振る舞わないとキツイの?

学校のカリキュラムの事情もあるんでしょうから文句言っても何も変わらない。学校のせいにするんじゃなくて、アクティブラーニングの中で効率的に学力がつくような工夫は自分なりにとことん拘ってみてください。

あと、そもそも大学受験レベルの内容は参考書とかで十分勉強できるはずなので、
理想を言えば学校の授業は復習程度に聞くか内職に充てるべきで、少なくとも英数理は授業で初めて聞くっていうサイクルだと難関大学は厳しい。公立だから進度遅いし。
難関大学入るような子はそもそも授業聞いてる時間勿体ない。一定以上の賢さがあるから自分で勉強したほうがずっと早いので。

腐らず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
ありがとうございます。
返信を読んで目が覚めました。
周りに流されず、腐らず、
3年間を無駄にしないように日々過ごしていきます。

的確なコメント、本当に感謝致します!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
>仙台一高の授業はどんな感じでしょうか?
>すごく気になります。

僕も気になります。在校生が見てたら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
保健は宮一と同じようにアクティブラーニングっぽいことをしています。
他の教科は先生が生徒に教える感じですが、特に数学は進度が速いです。
先生もクセの強い方が多く、慣れるまで、というか慣れても大変です。
そして何よりも一高生の負担となっているのが“学術”です。
SSHの一環として行われていますが、授業内や放課後、課外などでも取り組まなければならず、これに費やされる時間を各教科の学習にあてれば一高の学力が二高を超えるのも夢じゃありません。
一応言っておくと、学術は意味のないものではなく、少なからず今後私たちが社会を生きる上で役立つことを学ぶことができるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
内申180くらいなんですけど、本番何点とったら一高に入れますか。また何時間くらい勉強すればいいでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/25(火) ]
一高ならば、本番460点を目標にしましょう。
一応合格するだけなら、内申180、本番点435点で下位合格できます。
《宮城四皇》二高、一高、二華、宮一《宮城四皇》に進学するならば
中1平日2時間、休日4時間。
中2平日3時間、休日5時間。
中3平日4時間、休日6時間。
最低でもこの時間を毎日欠かさず、勉強に充てましょう。
中1から継続して、コツコツ積み重ねて勉強しましょう。
毎日勉強する習慣をつけましょう。
2時間でも3時間でも良いので、1年365日毎日歯磨き、風呂に入る感覚で勉強をする中学生が進学するのが《宮城四皇》二高、一高、二華、宮一《宮城四皇》です。
短時間で点数を上げる勉強効率信者、比率1対1の文武両道信者は仙台三高GOGOGOGO!!!!
効率良く最短の勉強時間で大学合格を目指すなら仙台三高が定評が有りますただし累計勉強時間が少ない三高は宮城大、新潟大、山形大、埼玉大、高崎経済大に進学してしまうデメリットも有ります
これを許容できるかは賛否両論有ります
短時間で効率良く勉強したい部活動も勉強と同比率で力入れて頑張りたい現役で入れる国公立大学に進学したい浪人は絶対にしたくないそんな中学生、御家庭に三高はオススメ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
◼️学校の試験や模試でも100点満点を狙ってると思います。なので本番でも500点満点を狙って下さい!
と言いたいとこですが、そこは受験です。簡単には満点は得点できません。なので470点を目標にして下さい。
そうすれば、「本番で450点得点することは十分可能になります」。450点狙っていては、450点得点できません。

また試験は100点満点以上は得点できません。得意科目はミスをせず、着実に満点を得点することが大事です。
苦手科目は、今のうちからどこが理解できていないのかを把握して、弱点部分の克服に努めて下さい。
それを地道に続けていけば、受験本番の頃には得意科目になってるでしょう。

◼️さて、どうして450点にこだわるのかですが、一つには問題が簡単なので、少し頑張れば得点できてしまうからです。
450点という大台を越えて合格できると、気持ちよくありませんか?ぜひ気持ちよく合格して下さい。

2つには一高合格後、あなたは大学を受験します。そして一高生の多くは、地元の東北大学への進学を希望しています。
その際、「高校受験で450点以上得点して合格した人と、そうでない人とでは、東北大学への合格率に差がでます」。

◼️例えば中学3年間、毎回430点得点してた人と、毎回470点得点してた人とでは、基本的な部分の理解に既に大きな差があります。
どちらも一高合格に違いはありませんが、その中身には、実は大きな差があるのです。その差は、結構でかいです。
なので、「一高受験生は、ぜひ450点を越えて合格することに強いこだわりをもってもらいたいのです」。

◼️繰り返します。ただ単に一高に合格するのではなく、大学受験(東北大学受験)も念頭に入れた勉強をして下さい。
そういう目標点数へのこだわりは、大学受験のトレーニングにもなります。
「今、中学時代の平均点が450点に届いていない人、まさに挽回のチャンスです!」。実にやりがいがあります。
自分の限界に挑戦して下さい。一高受験生、誰にもチャンスはあります。やるかやらないかは、あなた次第です。

◼️このとき、問題の難易度を口にする人がいます。昨年は簡単だったから450点台の得点者が多かったんだ等。
関係ありません。来年の難易度など誰にもわかりません。わからないことを考えても仕方ありません。
「問題の難易度に関係なく、今のあなたの目標点数は450点です。簡単に妥協しないで下さい!」

◼️倍率も同様です。来年の倍率など誰にもわかりません。また受験者のレベルもわかりません。
「それなら倍率が多少上がろうが、受験者のレベルが多少上がろうが、それを凌ぐだけの実力をつけることです」。
そういう心構えや準備ができていれば、今年と同じ倍率や受験者レベルなら、余裕をもって合格できます。

◼️みやぎ模試偏差値目標は、72がいいと思います。そうすれば70台はキープできます。

◼️もう一つ、今のあなたは、一高合格者最低点だの一高合格者平均点だのは、全く気にしないで下さい。
周りはどうでもいいです。あなたの目標に向けて、あなたがどれだけ頑張れるかだけが大事なことです!

勉強時間については後程です。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
>その際、「高校受験で450点以上得点して合格した人と、そうでない人とでは、東北大学への合格率に差がでます」。

此れは、嘘の情報です。
宮城公立入試で社会、英語の高得点を武器に450点以上得点して合格した生徒は二高、一高に合格しても東京一工、東北大、千葉大、北大、横国に届かず筑横千未満の大学にかなりの割合で進学してます。
何故かというと
宮城公立入試は問題が47都道府県の中で簡単な部類、
中学国語、社会は高校の勉強、学力と正の相関がない、
宮城公立入試は英語が伝統的に超簡単、
のトリプルコンボが決まっているので450点以上得点する能力と東北大、千葉大、北大レベルに合格できる能力は全然違うものです。
420点、430点で二高、一高合格しても中学範囲の数学英語をしっかり固めて社会、国語が70〜80点だろうと数英は完璧だったり、高校範囲の数学英語の先取りを行い公立入試の勉強は一切しない生徒は東京一工旧帝医医に合格しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]

>但し、一高受験生の目標は、単に一高に合格することではありません。合格の先には、大学受験が待ってます。

>別に450点に届かなくても、高校の数学を先取りで勉強できてれば、大して問題ないことです。
でも、中学の数学を、しっかり理解できてないと、高校の数学を先取りするのは難しいです。無理です。

と、以前書きました。

>420点、430点で二高、一高合格しても中学範囲の数学英語をしっかり固めて社会、国語が70〜80点だろうと数英は完璧だったり、高校範囲の数学英語の先取りを行い公立入試の勉強は一切しない生徒は東京一工旧帝医医に合格しています。

数英が完璧ならば、みやぎ模試偏差値70ある人は、普通に入試で450点得点できるでしょという意味で書きました。つまり逆説的に、数英は完璧にしなさいよと言ってるつもりです。また数英が得意でないと、入試で450点以上は難しいと思います。

なので、国語などは、難関私立高校問題やz会などで勉強してたという、二高卒業者の話はとても参考になりました。

でも宮城公立入試問題の得点力と、東北大に受かる学力に正の相関がないのは寂しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
◇みや模試偏差値70をキープできてなくても(偏差値66〜69でも)、一高には合格できますので心配しないで下さい。

◇その場合は、ワークを何周もやってしっかり基礎を固めて下さい。基礎を固めたら過去問や過去の模試を100%理解して下さい。
これから受ける模試も100%理解して下さい。それと並行して全国高校入試問題正解に取り組んで下さい。焦らずじっくり取り組んで下さい。

数学英語は得意科目にできるように、何をやるべきか塾や家庭教師に聞いて下さい。社会や理科は追い込みで得意科目にして下さい。
得意科目にするということは、入試で90〜100点得点できる実力を身に付けるということです。国語は70〜80点得点できてればokです。

◇通ってる塾や家庭教師(その他)で使用してる教材で信用できるものは、何度も繰り返しやってきちんと理解して下さい。
それらをしっかりやって、最終的に偏差値67〜68程度クリアできれば、入試本番でも合格点がとれるでしょう。

◇大学受験のことは、一高に合格してから考えても大丈夫です。人それぞれにペースがあります。
マラソンと同じです。自分のペースを確立して、慌てないことが大事です。頑張って、一高に合格して下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved