教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:363件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
【受験生の皆さんへ】
受験勉強お疲れ様です。
一高に行きたい気持ちが先行し、この掲示板に来てしまうのも理解できますが、この掲示板を見ないことを強くおすすめします。理由を以下に記載します。

(1)信憑性の無さ
この掲示板は匿名です。中学生が回答しているかもしれませんし、一高OB以外が回答していることも多いでしょう。
(2)過度な誹謗中傷
自校と他校の文化、進路実績を比較し優劣をつける文化があります。人と比較し貶す人間はどこへ行っても成功しません。この掲示板の価値観に染まらないように。
(愛校心を履き違えていますね。愛校心は他の学校を貶して生まれるものではありません。)
(3)世間との価値観の乖離
進路のページで顕著に見られます。大学名という肩書を重視するあまり、「〜大学に進学する負け組」「〜大学笑」「〜大でもいいなら◯◯高」というコメントが散見されます。しかし、世間一般にはこれらの大学も素晴らしい大学との認識が強いです。
この掲示板の感覚は「ズレている」ことを認識しておいてください。

長文失礼しました。みなさんが一高に合格し、素晴らしい高校生活を送り、人格者として立派に巣立っていかれることを心より願っております。
一高OBより
内緒さん@関係者 [ 2023/09/14(木) ]
二高、一高志望なら無料の誰でも勝手に書き殴れる掲示板に三高関係者が常駐してるのは理解できる
質問してる奴も答えてる奴も三高関係者による自作自演

二高、一高志望の生徒なら一高、二高の先輩に直接聞くか、両親が一高OB、在校生の父兄から直にきちんと話を聞いたり、塾、予備校の先生から情報を得ます

こんな誰でも成りすましのできる掲示板で三高関係者に騙されないように注意
内緒さん@関係者 [ 2023/09/14(木) ]
家庭教師さん、いいかげんに誹謗中傷やめてくれ。
何千回注意されてんだよ。あんたしかいないよ1人演技朝から晩まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
塾ブログ見てたら、こんな記事が出ていた。
「これまでも何度かあった事例として1番多いケースは、一高に入ったのに気がつくとど底辺で、東北学院すら合格できませんというケース。」・・・
自由な校風のため、勉強する人としない人に分かれるって噂で聞いたのですが、本当でしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/09/13(水) ]
有益な情報有難う御座います
そうなんですか
東北大文学部大学院卒と書かれて居たので高校はナンバーにすら入れず、大学も東北大、首都圏の大学に入れなかったのかなこのブログ書いてる先生はと考えていました
内緒さん@中学生 [ 2023/09/13(水) ]
>ナンバー出身じゃないくせに、
ナンバー掲示板に貼り付いている世にも奇妙な人です。
よほど、ナンバーに入りたかったようです。

東北大文学部と書かれていますかナンバー掲示板に張り付いてるのですか?
東北大文学部の御方がナンバーに張り付きますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
>このブログを書かれてる方は何処高→何処大卒?なのですか?
多分、札幌南→北大です。
札幌南は、東北大総長、北大総長の出身校です。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
札幌南→東北大文学部で優秀ですね
ナンバー掲示板に貼り付いている三高卒、向山卒とは大違い
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
すいません、ナンバーじゃないのにはりついてるのは、某元家庭教師の人でした。失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/14(木) ]
5浪明治より学院大落ち埼大進学の方が千倍マシ、本当のド底辺に発言権はないから2度と掲示板を荒らすな昭和生まれ
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
ここでよく話題にされる家庭教師の方って中学生向けに動画出してた個性的な男性の事ですか?以前、予備校の先生達がこの男性について話してました。宮城では有名な家庭教師さんなんですか。この男性もブログかいてましたよね。話題からそれてすいません。動画は削除されてましたけど、ブログがあれば見たいです。宮城 家庭教師 ブログで検索すると違う人しか出てきません。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/14(木) ]
↑忠告ですが、この個性的な元家庭教師の事を言うときは、
某元家庭教師 など「元」をつけた方がよいです。なぜなら、知らない人が見てしまうと、現役で家庭教師をされている方と勘違いして現在家庭教師や塾を経営している方に迷惑かけます。この方が表舞台からいなくなって約1年経過しようとしているため、今の中1の子はこの人を知らないでしょう。2年生も受験とは無縁なのでYouTubeとか見たことない子多いので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
とらねこ@中学生 [ 2023/09/12(火) ]
この高校は 髪染め、メイク、私服 と聞いたのですが、本当ですか??

あとバイトもOKなのか知りたいです!
一応文系@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
その通りです。私服の学校で、髪染めやメイク、ピアスなどをしてる人もいっぱいいます。バイトをしている人は多くはないですが、私の周りにも何人かいます。高校選びの参考になりましたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
そんな中での大学実績、凄くないですか?その秘訣は何ですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
二高、一高、二華、宮一
四校に校則なんて要らないのです。
二高、一高、二華、宮一真の進学校の生徒は部活、髪染め、メイク、ピアス、短期バイトをしても強固な意志を持ち勉強とのメリハリ、勉強主体で部活、髪染め、メイク、ピアス、短期バイトは時間をかけず短時間で楽しめる、自分との戦いに勝てる、誘惑、娯楽に傾倒しない意志の強い人間であるので、校則なんて要りません。
短時間でさらっとやれば部活、髪染め、メイク、ピアス、短期バイトは良いのです。
二高、二華、宮一、一高四校、最強進学校は自由。
内緒さん@関係者 [ 2023/09/13(水) ]
二高、一高は自分との戦いに勝てる強者揃いだから勉強主体で部活、髪染め、メイク、ピアス、短期バイトは時間をかけず短時間で楽しめば良い
鶴なんとかヶ谷にアル高校みたいに髪染め、恋愛、メイク、ピアス、バイトは高校生でやるなよやるなよみたいな制御型、抑制型自称進学校と真の進学校の差はココね
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
>二高、二華、宮一、一高四校、最強進学校は自由。

あと三高な
三高の@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
>二高、二華、宮一、一高四校、最強進学校は自由。

あと三高な

三高はバイトダメ、染髪ダメって教師がウルサイから自由なんてナイ
束縛三高
内緒さん@関係者 [ 2023/09/15(金) ]
>あと三高な

一高と進研模試学校平均点互角で、
埼玉大、山形大、宮教大合格者100人の
三高は論外
向山、館山みたいな高1進研模試学校平均点130未満の高校から
埼玉大、山形大は行く大学だから
三高で埼玉大、山形大、宮教大落ちるって有り得ないのにね?
三高教育の闇
内緒さん@関係者 [ 2023/09/15(金) ]
ちなみに、あなた(元プロ?家庭教師)の母校は進研模試何点だったの?ねぇ。逃げ回らないでおしえて!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
>この高校は 髪染め、メイク、私服 と聞いたのですが、本当ですか??

>その通りです。私服の学校で、髪染めやメイク、ピアスなどをしてる人もいっぱいいます。

今年の仙台一高の卒業式です。卒業生の髪の色などを自分の目で確かめてください。確かに髪染めもいますが大半は普通です。

https://www.youtube.com/watch?v=Lf3r0uUpnQQ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/02(土) ]
ちなみに宮城一高の卒業式はこちらです。同じ「一高」でもこれだけ違います。

https://www.youtube.com/watch?v=S-JNAR59IzE
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>東北大理系に合格したいのなら、第一志望を東工大、京大、阪大、名大に定めて、計画ズレ、余力がなくなっても最低東北大に合格するといったプランを立てないとムリです。
>東北大理系に進学したいのなら、第一志望は京大、東工大にしないと計画崩れに終わる可能性を秘めています。
>一高から京大、東工大理系合格目指しましょう、そうして計画立てて、勉強してようやく東北大理系に進学できるもの

との回答が下記の質問でいくつかありますが、
中学生は地元の東北大は知ってても、京大、阪大、東工大などは、まだ知らない馴染みのない大学なのでは?という前提で質問します。

>東北大理系に進学したいのなら、第一志望は京大、東工大にしないと計画崩れに終わる可能性を秘めています。

お二方とも揃って、東北大理系に進学したいなら、京大、東工大を目指しなさいと回答されてますが、その理由は何ですか?

1、東北大理系を第一志望として、東北大の模試などの目標をÅ判定とするではダメなのですか?その理由は?

2、二次試験の問題の傾向や対策は、東北大理系合格を目指してても、京大や東工大の二次試験の問題を解く、理解することで対応できるのですか?その理由は?

3、2に関連しますが、東北大理系二次の問題の難易度と、京大や東工大の二次の問題の難易度はどの程度違うのですか?また、問題の類似性という視点からはどうなのですか?他にも、阪大や名大も挙げてますが、その大学を目標にする意味は何ですか?

4、東大の問題を解くは、ダメなのですか?その理由は?

すみませんが、理系のことはよく知りません。東北大理系を目指す中学生や一高在校生のためにも、もう少し嚙み砕いて教えて下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
一高を志望している中3女子です。一高の方にお聞きします。部活動をやりながら毎日何時間くらい勉強してますか?東北大学の理系を目指しています。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
平日3時間、休日9時間は最低勉強しています。
時間が有る日は1日12時間勉強です。
私の家では模試で上から3分の1に入らないと怒られます。
平均点を2回連続で割ったら部活は負担の少ないものに変えるという家での決まりが有るので部活は息抜き、娯楽の対象です。
東北大学理系を目指して計画を立てると、都立大、電通、理科大現役合格になる確率が高いので、東工大、京大、阪大、名大を第一志望に定めて逆算して勉強計画を立てて平日3時間、休日9時間は最低勉強しないと都立大、電通、理科大現役進学になる恐れが有ります。
東北大理系に合格したいのなら、第一志望を東工大、京大、阪大、名大に定めて、計画ズレ、余力がなくなっても最低東北大に合格するといったプランを立てないとムリです。
AO入試は一般入試と比較すれば簡単なので、そちらも視野に入れるのも良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
俺は月150時間自宅学習するのが、父に決められてます。
部活疲れで勉強に身が入らない日は、効率悪いのでやりません。
父から定められてる最低許容学歴が、浪人東北大文系、千葉大理系、早大スポ科なのですが、入れる気がしません。
東北大受験は全国大会、高校入試は県大会という感覚は、本当でした。
東北大理系に進学したいのなら、第一志望は京大、東工大にしないと計画崩れに終わる可能性を秘めています。
数、英、化に月130勉強時間を割いて、重点的に勉強を行うと、良いと思います。
中学生時代みたいにバランスを考えていたら、時間が足らなくなる、共通テスト対策も高3夏からと先輩が仰っていました。
一高から京大、東工大理系合格目指しましょう、そうして計画立てて、勉強してようやく東北大理系に進学できるものだと、俺も考えてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
仙台一高から早稲田大学法学部指定校推薦の枠ってありますか???
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
早稲田大学という括りでは、数年前と変わってなければあると思います。
例えば社会科学部やスポーツ科学部などです。法学部限定ではわかりません。
指定校推薦大学一覧の早稲田大学でみると、法学部はありませんね。確認して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
そもそも早稲田大学にも指定校推薦型選抜がありますが、募集学部には社会科学部とスポーツ科学部があるだけで、法学部では募集していないという意味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/01(金) ]
準ナンバースクールって何なんですか?詳しい知的な人が居たら教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
仙台市でナンバースクールと言えば、今では一般に、一高、二高、宮一、二華、三高を指すようです。
(個人的には、三桜も入れてもいいと思ってます!)
準ナンバースクールと言うのは、向山、南、館山、泉高校などを指してるようです。
ナンバースクールの高校入試の点数や大学進学実績などを基準としたときに、
その次の点数や進学実績のグループとして、何となく使ってるのでしょう。
この程度ですみません。僕は詳しくも知的でもありません(^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
【受験生の皆さんへ】
受験勉強お疲れ様です。
一高に行きたい気持ちが先行し、この掲示板に来てしまうのも理解できますが、この掲示板を見ないことを強くおすすめします。理由を以下に記載します。

(1)信憑性の無さ
この掲示板は匿名です。中学生が回答しているかもしれませんし、一高OB以外が回答していることも多いでしょう。
(2)過度な誹謗中傷
自校と他校の文化、進路実績を比較し優劣をつける文化があります。人と比較し貶す人間はどこへ行っても成功しません。この掲示板の価値観に染まらないように。
(愛校心を履き違えていますね。愛校心は他の学校を貶して生まれるものではありません。)
(3)世間との価値観の乖離
進路のページで顕著に見られます。大学名という肩書を重視するあまり、「〜大学に進学する負け組」「〜大学笑」「〜大でもいいなら◯◯高」というコメントが散見されます。しかし、世間一般にはこれらの大学も素晴らしい大学との認識が強いです。
この掲示板の感覚は「ズレている」ことを認識しておいてください。

長文失礼しました。みなさんが一高に合格し、素晴らしい高校生活を送り、人格者として立派に巣立っていかれることを心より願っております。
一高OBより
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
たった一人の掲示板に住んでいる荒らしのせいで、「掲示板を見ないで」というのも残念ですね。
なんとかならないんでしょうかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
>たった一人の掲示板に住んでいる荒らしのせいで、「掲示板を見ないで」というのも残念ですね。
なんとかならないんでしょうかね?

「荒らし」が一人だと、どうして決めつけられますか?自分は一人ではないと思います。
また、荒らしの定義は何ですか?特定の高校を誹謗中傷することですか?違います。
自校に都合の悪いことを(それは何?)、自由自在に削除できる業を、特定者は持っています。
それを運営会社に確認しましたか?それは非常に難しいことです。
恐らく、運営会社は回答しないでしょうね。運営会社も営利社団法人だからです。儲けたいからです。
そういう状況では、荒らしはなくなりません。根本的な撲滅を実行するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
質問者さん、あなたが一高obとは本当ですか?それすら特定できない掲示板なんです。
あなたの意見には、全面的には賛成できません。それは追って話します。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
確かに一高OBと特定できないが、それが質問者の根拠(1)の裏付けになっている。
また、仮に質問者が一高OBでなくともかなり説得力ある内容。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
今度は、自作自演自画自賛ですか?
一高掲示板では、質問者が指摘するほど、他校への(過度な)誹謗中傷はみられません。
また、他大学をバカにするようなコメントも(殆ど)ありません。
一高は一応進学校です。東京一工早慶東北大国医千葉筑波横国、マーチ関関同立などを話題にするのは、
(話題にあげられるのは)ある程度はやむを得ないと思います。そういう話を一切するなは無茶です。

質問者が一高obでないなら、もっと他の掲示板で、そこのobに成りすまして投げかけるべきことでは?
本当に一高obなら、また違った視点からの意見があります。
「荒らし」「掲示板を見ないこと」については、別途意見します。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
>確かに一高OBと特定できないが、それが質問者の根拠(1)の裏付けになっている。
>また、仮に質問者が一高OBでなくともかなり説得力ある内容。

だから何だと言いたいのですか?結論を述べて下さい。
また、あなたは一高OB、関係者ですか?それとも他校OB、関係者ですか?
他校OB、関係者なら、あなたの母校の掲示板では、一高質問者のような呼びかけはやりますか?やりませんか?
理由を添えて、お聞かせ願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
「掲示板を見ないこと」について

質問者の意見に今一説得力がないのは、あなた自身が、この掲示板をみているからです。見ようと思ったきっかけは何ですか?どのくらいの期間、どのくらいの頻度で、あなた自身は見てきましたか?

また、あなた自身も質問したり回答したりがあるのではありませんか?それがどうして突然「受験生はこの掲示板は見ないでください」という極論になるのですか?(1)(2)(3)などの理由より、どうしても見たい場合には十分注意して下さい。その程度の注意喚起でよいと思うからです。

あなたには、この掲示板は特別な存在なのですか
?この掲示板だけは「見るべきでないもの」ですか?情報過多なこの時代、他にも「知恵袋」や「5チャン」など、全面的に信用すべきでないもの(出来れば避けた方がよいもの)は、いくらでもあります。それらはどうなのですか?

自分の感覚では、塾や家庭教師、予備校のアドバイスすら、必ずしも信用できません。何故なら(特に志望校を決めるような場合)、そこにはどうしても、アドバイザー個々人の価値観や好き嫌い、思い入れなどが拭えないからです。世間体を気にする小心アドバイザーも多くいるからです。

殊に「大学受験」の志望校を決める場合、アドバイザー自身が、どれだけ各々の大学・学部・学科などについて熟知しての進路指導なのか、極めて疑問だからです。今の世間の陳腐な声に流されていませんか?所謂難関大学なら、どこでもどの学部学科でも良しとする風潮はありませんか?難関大学合格者数を競うことで、高校を評価していませんか?そう感じることはしばしばです。

この掲示板を見ることで、(3)世間との価値観の乖離、を語れるあなたのような人からのアドバイスが聞けるかもしれません。あなただけではありません。他にも的確なアドバイスをしてくれる人もいます。なので「今回はまずは、注意喚起!」で留めておくで良いと思います。

それに、この掲示板を見てるのは、受験生だけではありません。受験生の保護者や関係者、在校生や卒業生だって見てると思います。一高か二高か迷ってる受験生が、一二高双方の掲示板を見てたら、一高受験生のみに「この掲示板は見ないで」は、何の意味も持ちません。そういうことです。

前半終わり
後半(1回のみ)に続く。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
「掲示板を見ないこと」について(後半)

質問者自身、一旦、この掲示板から離れたらいいと思います。真面目な人が見ると、相当ストレスが溜まります。荒らし?が何人いるか知りませんが、どうしてこんな質問するの?どうしてこんな回答するの?そういう質疑応答が多過ぎます。

それを、何とか良くしようと投稿しても、良くなりません。期待は裏切られるばかりです。そして益々ストレスは溜まります。なので、質問者自身、見たくなけれ見なければいいだけです。

但、それを受験生なり何なりに強いるのはどうかと思います。(1)(2)(3)を理解した上で、見るのは自由です。一高受験志望者が、一高のみならず、他校の掲示板を見るのも自由です。逆も然りです。

そこで気づくこともあります。また「何だ、この掲示板は!?」と呆れて去るのも自由です。幸い、この掲示板にアクセスしたからといって、さほど問題になることでもないですから。只々呆れるだけです。でも中にはまともな回答をもらって、ラッキー!と思った中学生や受験生もいた筈です。そのチャンスを奪う権利は誰にもありません。

でも勿体ない掲示板ですね。一高受験生なら一高について聞きたい知りたいことはあるわけで、この掲示板なら匿名で気楽に聞けるのです。とても貴重です。

また回答者も、きちんとした在校生や卒業生などなら、得られることもあるでしょうにね。遡って掲示板を読むと、なるほどなと参考になるアドバイスも散見されます。悪い回答ばかりでもありません。宮城県の大人たち、この掲示板を潰してしまいますか?それでいいですか?よく考えてみて下さい。

それと、ただ見ないことを言うだけでは足りません。一高について知りたい中学生や受験生へのアドバイスです。

1、一番は、直接、一高の先生や在校生に聞くことです。一般的には、オープンキャンパスに参加することです。聞きたい知りたいことは、事前にメモして行きましょう。遠慮せず、どんどん積極的に聞くことです。

2、公立高校のガイドブックがあります。ぜひ利用しましょう。

3、宮城ハイスクール通信があります。これもぜひ利用しましょう。

4、一高HPがあります。ぜひご覧になって下さい。

5、中学の先生や先輩に聞いてみることです。一高に入学したばかりの1年生からのアドバイスが新鮮でいいかもです。

6、一高を卒業した中学の先輩に聞けたらいいですね。3年間を知ってる大先輩です!

7、身近な親や兄弟に、一高関係者がいたら最高ですね。いろいろ話してくれますね。

8、塾や家庭教師、予備校に聞くことです。これは出来れば一高OBが良いですね。

そんな感じかな?もちろん、自己判断&自己責任において、(1)(2)(3)を承知の上で、この掲示板で聞いてみるのも、自分は否定しません。一高関係者の皆さん、よろしくお願いします。

*荒らしについては省略します。勝手にやって下さい。但、きちんとアドバイスしてあげられる気持ちと能力があるなら、前向きにお願いします。

以上です。2度の長文、大変失礼しました。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>【受験生の皆さんへ】
>一高OBより

遅ればせながら、申し上げておきます。

自分は「掲示板を見ないこと」についてを書きました、2023/8/30に、県教育委員会に提言しております。内容は以下のことです。

「SNSの普及に伴い、高校や大学について、高校受験や大学受験について、様々なツールでの情報が行き交ってます。その中には、匿名掲示板などでの信憑性に欠けるものも多々見受けられます。それが、中学生や高校生、受験生などの判断に、良くない影響を与えてるものもあります。なので今後は、より一層、そのようなものにはなるべく近づかないよう、宮城県全域の中学校や高校に、その旨通達をお願いします」といったことです。

県教育委員会からは「了解しました。これまでもやってきましたが、より一層、強化します」とのご返事を頂きました。なので、この掲示板を訪問する中学生や高校生、受験生などは、殆どいなくなる筈です。なのでご心配なさらないで下さい。

それに、この掲示板を御覧になってもお分かりのように、本当の中学生や高校生、受験生は、殆ど登場していないと想像します。当然です。ナンバーを受験する中学生や在校生を中心に、それ程バカではないからです。ご父兄や卒業生なども同様です。どこで誰に聞くのが良いのかはご存じだからです。中学生や高校生、そして受験生の良識ある判断を信用したいと思っております。

あなたが一高OBとは全く思っておりませんが、最近の目に余る掲示板でのやり取りの酷さから、自主的に判断し提言致しました。そしてそれは一高受験生のみに限定すべきことではないと思ったからです。

取り急ぎごお伝え致します。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
ではなぜ「掲示板を見ないこと」についてをわざわざ書いたのかです。

(理由)

1、この掲示板に登場する方々への一抹の期待です。この掲示板の存在意義をわかってくれるかもしれないというささやかな思いがありました。
他校を貶し合うのではなく「どの高校にも通う意味はあるんだよ」と互いの高校を尊重し合えるときが来ることへの微かな願いです。高校や大学は違えど同じ宮城の仲間ではありませんか。どうか理解して下さい。

2、中学生や高校生、受験生の中には、ひょっとしたら人には言えない悩みや不安があるかもしれません。両親や友人や学校の先生、それに塾や家庭教師などにも相談できないことを抱えてる人たちの、一つの逃げ道として残して置きたいと思いました。どうでしょう?そんな子が相談に来てるかもしれませんよ。

3、良い意味で、自分が中学生や受験生に成りすまし、在校生や卒業生として回答するのもありかな?とも思いました。自分が中学生や受験生のときを振り返った時、気軽に何でも聞けたら良かったこともあったからです。

そんなこんなの思いをどうか理解して下さい。
皆さんの中には、塾や家庭教師や予備校などの教育関係者もいると思います。でなければ自分が知らないことを、こんなにも良くご存じなわけありません。その知識や経験をどうか良い方向に活かして頂きたいです。

県教育委員会に提言したとは言え、ひょっとしたら困ってる人が相談に訪れてくるかもしれません。そのときは、ぜひ真摯に答えてあげて下さい。自分にはそんな能力はありません。皆さんに期待したいと思い続けます。よろしくお願いします。以上

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
埼玉大学ってどの位難しいですか?軽量国立大と聞いてます
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
となると、140〜180番くらいが妥当なラインかな…?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
うん、140〜200番くらいが、妥当なラインのようです(^^)
ということは、埼玉大学に現役で合格することは、一高では簡単とは言えませんね。
ということですよ、質問者さん!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/01(金) ]
埼玉大は一高290位でも後期合格でさます
一高140位なら東北大、北大、横国大、千葉大のイメージ
埼玉大は前期山形大、新潟大、岩手大受験して残念な結果になったけど後期で一高曲線描いて合格したりするから難易度的には山形大、新潟大とそんなに変わらない
山形大、埼玉大、新潟大は同格かな
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
ですねですね
山形大、新潟大と同難易度の国公立大といった感じなのが埼玉大学です
山形大、新潟大レベルで難しいです埼玉大学
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
>ざっくり320人中、160〜200番くらいにいれば、現役で埼玉大学には合格できるイメージでしょうか?

んな訳ない
ば!ば!ば!ば!爆笑
現実だと一高320人中、270〜290番の生徒がなんとなく埼玉大学受験したら何人か合格する
一高160番なら東北大、千葉大、横国大
200番なら現役都立大
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
ガチ情報
新潟大非医より1ランク簡単な大学が埼玉大
新潟大よりちょっとだけ入学難易度が易しいと覚えましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
>んな訳ない

そうなんですか。270〜290番の生徒でも受かる人がいるんですね。
一高の大学合格実績をみると、160〜200番くらいではと推測しました。
参考になりました。もっとも校内順位も変動しますもんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
>一高の大学合格実績をみると、160〜200番くらいではと推測しました。
参考になりました。

二高、一高ならば270〜290番の生徒でも簡単な埼玉大合格者は居ます。
二高、一高から宮教大、山形大に合格している生徒は優秀なので埼玉大だろうと簡単に合格できます。流石に都立大、電通ランクは受かりませんが二高、一高→宮教大、山形大非医合格者なら埼玉大は合格する学力を有しているのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
慶応優勝@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
甲子園上位4校は学力だったり進学実績も高いのかな?宮城県に有る高校で例えるとどんな感じなのかな?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
>進学校が甲子園に出場する割合、甲子園出場校の高校偏差値が年々上昇してるし

この夏も慶応(全国の中学から作文と面接で集めた野球軍団)と専大松戸(ここも特別枠)くらいしか知りませんが、
本当に進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてるのですか?データは?
少なくとも宮城県は、仙台育英と東北を中心とした時代が続きそうですし、それがおかしいとも思いません。

頭が良いということは、数学英語ができて、五教科平均(宮城県なら)430〜470点得点できる人ばかりを指しません。
そういう平均得点が高い人よりも、何か一芸に秀でてる人に魅力を感じます。それは体育や音楽、美術でも良いのです。
また、一芸に秀でるには馬鹿ではできません。相当の努力や厳しい練習に耐えられることが求められます。
ある意味、コツコツやればできる五教科よりも、実技4教科でトップになる方が難しいとさえ言えます。
なんでもかんでも偏差値ばかりで優劣を決めるな!そう思いませんか?

内緒さん@関係者 [ 2023/08/25(金) ]
>やっぱこれからは学力高い慶応、二高、一高が甲子園で活躍する時代になってくる

あと三高な
県大1回戦負け初戦敗退勝率0割な三高?は活躍ムリ
ちゃんと頭使って発言しようね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
一高は東北大学を中心とした、難関大学合格を目指す進学校です。
と同時に、他校の特色や得意分野に対してリスペクトできる高校です。
単に偏差値が高いことや、難関大学に多く合格することを良しとしません。
其々の個性を広く尊重します。尊重し合いながら切磋琢磨しています。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/26(土) ]
>そういう平均得点が高い人よりも、何か一芸に秀でてる人に魅力を感じます。それは体育や音楽、美術でも良いのです。
また、一芸に秀でるには馬鹿ではできません。相当の努力や厳しい練習に耐えられることが求められます。
ある意味、コツコツやればできる五教科よりも、実技4教科でトップになる方が難しいとさえ言えます。
なんでもかんでも偏差値ばかりで優劣を決めるな!そう思いませんか?

そうですけれど
宮城なら東北大、東北地方なら医学部医学科、首都圏なら千葉大、横国、慶大、早大に進学するのがゴールです
プロ野球選手、サッカー選手、ピアノ奏者、画家になって成功をおさめないと体育や音楽、美術で成功したとは認められません
東北大、千葉大、横国、慶大、早大、国公立医学科、私立医学科に合格するのが人間の本業です
東大生は美人、可愛い子がとてつもなく多く、その上体育、音楽、美術も時間をかけずに、勉強の息抜き、暇潰しで行い全国クラスの実績をもっています、東北大生も勉強の息抜き、合間に時間をかけないで運動、音楽、美術に興味をもち短時間で高い成果、能力を手に入れています。勉強ができる、努力ができる人はかわいい、綺麗、見た目が整ってる、学力、実技系、部活、運動、ゲームなんだって手に入れる時代です
勉強ができる、努力ができる人間は全てを手に入れ易く、能力が高い
勉強ができない、努力、継続コツコツができない人間は1つの能力を極めるしかできないそこでしかやれない残念な人間なのです
プロ野球選手、サッカー選手、ピアノ奏者、画家になって成功をおさめないと体育や音楽、美術で成功したとは認められません
実技、部活が極端にできるならそれを親がベクトルを勉強に向けさせて修正して難関大である東北大、北大、千葉大、横国大、慶大、早大に進学させる、これは首都圏では常識ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>進学校が甲子園に出場する割合、甲子園出場校の高校偏差値が年々上昇してるし
>本当に進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてるのですか?データは?

そのような質問に対しては、きちんと答えて下さい。そうでないと、本当か否かがわかりません。返事がないので自分で調べました。結論は「いいえ」です。進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてません。過去10年をみてみます。尚、進学校、偏差値が高いかは、一般的な判断としました(かなり緩めにみたつもりです)。出場校は49校です。今年が105回大会でした。

95回→彦根東。96回→静岡。
97回→静岡、今治西、早実。98回→該当なし。
99回→彦根東、東筑。100回→慶応。
101回→静岡、米子東。102回→開催なし。
103回→米子東。104回→該当なし。
105回→慶応。

該当なし→2回、1校→5回、2校→2回、3校→1回。
こんな感じです。この数字をもって、進学校が増えてる、出場校の偏差値が年々上昇してるとは言えませんね。そう言うには、せめて1、2校から5、6校(出場校の一割以上)への変化はみたいものです。

また、あなたがイメージしたのは、大阪桐蔭や智辯和歌山などではありませんか?これらの高校は、昔の単なる野球校から、最近では京大や阪大などにも相当数合格者を出すようになりました。同志社や立命館の合格者数は凄いですね。

ですが、大阪桐蔭などの強豪私立校は、部活自体が授業の単位に組み込まれているので、通常の授業時間にも部活を行ったりと、プロ選手のようにトレーニングに明け暮れる学校生活のようです。

大阪桐蔭野球部の校舎は別の敷地にあり、更に言えば、一般入試で合格した生徒が、体育・芸術コース(所謂、スポーツ推薦入学者です)の部活動へは入部できません。実質、「学力の高い生徒」と「部活のスペシャリスト」が完全に別々の状態ということです。

要するに、文武両道の学校ではないということですね。そういう高校は除外しました(と言っても、他には専大松戸くらいしか該当はありません)早実と慶応も迷いましたが、ここは該当校としました。

但し、公立高校も厳密にみると色々ありそうです。例えば、彦根東は定員320人の30%が特色です。今治西や東筑も、定員の10%以上が推薦です。作文と面接での試験です。なので、純粋に文武両道で強いなと思うのは、静岡高校と米子東高校です。

ちなみに宮城県の公立進学校は、しっかり受験がありますので、上記進学校とは違うと思います。なので、甲子園に出場するのは非常に大変です。頑張って下さい!長文大変失礼しました。以上です。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>また、あなたがイメージしたのは、大阪桐蔭や智辯和歌山などではありませんか?

それと、夏の大会の他のもう一つ、春の選抜大会からイメージしたのではありませんか?

選抜大会の方は、もう少し進学校の数は多いかもしれません。が、選抜大会の選考基準がよくわかりません。21世紀枠の中には進学校が一つくらいはあるようです。が、それについては調べていませんので、ここで適当なことは言えません。

やはり、ガチンコ勝負の夏の大会から判断させてもらいます。追加でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>但し、公立高校も厳密にみると色々ありそうです。例えば、彦根東は定員320人の30%が特色です。今治西や東筑も、定員の10%以上が推薦です。作文と面接での試験です。なので、純粋に文武両道で強いなと思うのは、静岡高校と米子東高校です。

作文と面接での試験でも宮城公立入試五科で三高、宮一、二華に合格するよりは難しいよ
勘違いしてる人多いけど宮城は私立のイメージがあまり良くなく公立高に優秀層が進学して偏差値がいくら高くてもウルスラ、育英、学院はは公立に落ちた人が進学するところ
二高上位、一高上位、宮一最上位、二華最上位の親は宮城公立入試で420点も460点も横一線、同価値とみていて、宮城公立入試というのは宮城県の高校に入るか落ちるかを決めるだけに行われる高得点が全く意味をもたない試験
宮城公立入試点数が高かろうと高校入学したら何の意味も相関もない
東京、千葉県、神奈川県で公立用模試偏差値53とかの人でもみやぎ模試受験したら偏差値63〜64とるからね
内緒さん@関係者 [ 2023/08/27(日) ]
>そのような質問に対しては、きちんと答えて下さい。そうでないと、本当か否かがわかりません。返事がないので自分で調べました。結論は「いいえ」です。進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてません。

そうなんですね。
有難う御座います。
東大、東北大の在校生を見ても美人、かわいい、容姿が整っていて勉強、運動、ゲーム、楽器何でもできるオールラウンダーが過去10年で増加しているので先入観が混じってしまいました。
中堅〜下位国公立大、中堅〜下位私立大に行くと容姿も整ってなく、運動もできない、ゲームも下手、楽器、美術的なものは壊滅と何もできない、取り柄のない人ばかりで持つ者、持たざる者の二極化が顕著なので、甲子園出場校も同じ現象が起きていそうだという先入観がはたらいてしまいました。
調べもせずすいませんした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved