教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:363件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/24(水) ]
ナンバスクルで順位がthe平均ド真ん中だとどのへんの大学に進学するんや?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
アーニャ@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
早慶単願は、明らかに東北大非医と比較して、合格難易度高いです。
宮城県でも灘、開成、難関私立高入試向けの勉強してて、二高合格100%の中学生で、東北大非医なら二高、一高、宮一、二華から、どうやっても合格するといった学力を有していても、保護者の意向で早慶付属高受験させて、早慶進学というケースが、今も昔も宮城県最上位中学生の父兄の中で流行っている。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/21(水) ]
>宮城県でも灘、開成、難関私立高入試向けの勉強してて、二高合格100%の中学生で、東北大非医なら二高、一高、宮一、二華から、どうやっても合格するといった学力を有していても、保護者の意向で早慶付属高受験させて、早慶進学というケースが、今も昔も宮城県最上位中学生の父兄の中で流行っている。

教科絞って早慶単願>>>5教科7科目勉強して東北大非医という難易度差を宮城県最上位層の中高生の父兄は熟知しているからこその判断ですよね。
早慶第1志望なら子息がナンバースクール→東北大非医合格余裕というのが判っていても、早慶付属高に進学させるのが当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
早大、慶大の方が問題難しいから、合格するのは早慶が難しい。

早大、慶大合格レベルなら、数理英共テ8割5分はとれる。此処で510/600。東北大理系合格するのに必要な共テ点数は、670/900前後。つまり国語110/200、社会50/100で足りる。

早慶レベルの人が、共テの形式慣れして、1〜3ヶ月、国、社勉強すれば東北大は合格します。
東北大理系が二次偏差値57.5〜60から62.5〜65に上げるのは難しい。
それに確実に取れる比較的易しめの問いが東北大は早慶より多いので得点し易い。
合格難易度は共通テスト負担考慮しても、早大、慶大>>>東北大。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/22(木) ]
>経済的に余裕があって、首都圏(や関西圏)で勉学に励みたい人は、最初から3教科に絞って、
早慶を狙ったら良いと思います。そうすれば、早慶に合格できる人は間違いなく増えます。
少なくてもmarchや関関同立レベルには、かなり合格できます。

早慶単願は東北大非医より難しいから無理難題です
MARCH関関同立なら東北大非医より易しいので科目絞ればかなり合格できます
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
気持ちだよ、気持ち!!
昔は、東北大と早慶のダブル合格がもっと多かったと思う。
早稲田に、50人くらいの合格者を出していたと記憶してる。
(一時、私大優位のときもあったけど)

宮城県全体でみても、全国と比べて、早慶合格者が少ない。
あまりに、地方国公立大現役合格に、拘り過ぎてて残念でならない。
もっと私大の雄、早慶に、果敢にチャレンジしてもらいたい!
意外と何とかなるもんだぞ!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/23(金) ]
>気持ちだよ、気持ち!!

気持ちで、旧帝早慶筑横千は受かりません。
なんとかなるのは、国公立大でしたら埼玉大、新潟大、山形大、私立大でしたらMARCH、関関同立。
早慶は、東北大非医より合格が難しいからこそ、宮城県から高校受験で早慶付属に進学するのが、賢い保護者。
京大非医、東北大非医、北大非医、横市、千葉大非医、横国、筑波大に進学したいのなら、二高、一高、二華、宮一に進学しましょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/23(金) ]
>昔は、東北大と早慶のダブル合格がもっと多かったと思う。
早稲田に、50人くらいの合格者を出していたと記憶してる。

最近は一般入試で早慶合格して東北大残念な結果になったって全然聞きませんね
国公立大なら千葉大、横国、横市、私立大なら早稲田大、慶應大の志願者数、難易度がじわじわと上昇してきてるから、当然といえば当然か
内緒さん@関係者 [ 2023/06/23(金) ]
>宮城県全体でみても、全国と比べて、早慶合格者が少ない。
あまりに、地方国公立大現役合格に、拘り過ぎてて残念でならない。
もっと私大の雄、早慶に、果敢にチャレンジしてもらいたい!
意外と何とかなるもんだぞ!!

とりま旧帝一工国医早慶筑横千合格するなら二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルに入学して高1から高3の間弛まずに、中弛みせずに勉強しないといけない
早慶一般入試の合格難易度は高く、旧帝大、筑横千、下位国立大医学部医学科も共通テスト難化で、どちらも高3から本気出して合格しようという甘い考えは通じない。
高1から高3の3年間勉強継続力がないと東北大だろうと早慶だろうと合格は無理難題。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
娘がテストの結果を教えてくれません。入学して早々の実力考査の結果をやっと昨日渋々出してきました。結果は3教科合計で170点台だったのですが、本人は平均点位だと言い張っています。順位等は発表されないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
同様の悲惨な(?)結果を取った人は他にもいます。

内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
78回生です。
4月の実力考査が3教科で183点で少し動揺しています。

78回生@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
78回生のみなさん!テスト返されましたが、どうでしたか?
数学で赤点を取ってしまいました…。37点でした。

中学のときはゆうゆうと80点や90点をとっていたので、同じような感じで勉強していると高校では通用しません。一高の授業や校内試験のターゲットは東北大学受験です。心構えを変えて、勉強の質や量を上げることが求められます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/01(月) ]
すいませんが、順位が発表されているのか知りたいのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
そんなに校内順位、気になりますか?
そんなことより、一高の授業や校内試験、しっかり理解して下さい。
日々の予習や復習、きっちりやって下さいね。
それが大事なことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
4月10日に実施の実力考査でしたら、順位も平均点も出ていますよ。結果が書かれた用紙に一緒に記入されているはずですが、お子さんが紙を切りとったのかもしれませんね。平均点は3教科で191か192だったような気がします。平均付近に位置する生徒が多く、1点の差でかなり順位が上下したようなので、順位に関してはあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
このテストはあくまでも入学時点のものです。授業が始まった今、きちんと授業についていけていて予習復習をきっちり行えていれば問題ないと思います。大事なのはこれから先です。お子さんも後ろめたい気持ちがあるから結果を隠すのでしょうし、叱るのは逆効果かと。リベンジしなくてはいけないことは、本人が一番良くわかっているはずです。一高に合格できるだけの力のある子です。見守ってあげませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
平均191点の実力考査で、
標準偏差が30と仮定して、

本人が179点だとしたら
偏差値46
210/320番くらい。

本人が175点だとしたら
偏差値44.7
224/320番くらい。

本人が171点だとしたら
偏差値43
243/320番くらい。

完全な憶測だが、標準偏差は20〜35くらいと思う。
今回はほとんど差がないという話を反映して、標準偏差20とした場合は以下。一般論だけど、国語1科目なら標準偏差10くらいになることもあるけど、数学は多分20くらいのばらつきは出るはず。英語はその中間くらい。

点数/偏差値/順位(320人中)
179点/44/232番
175点/42/252番
170点/39.5/273番
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
順位も発表されていて、平均点は192点です。
20点違うだけで順位が大きく違いました。
中学校までとは全然違って、学校の皆が上位に集まっている状態なので、順位は本当に気にしなくて良いです。
230点くらい取ったら一高の中のかなり上位のほうに入れました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/15(月) ]
参考までに。

【仙台一高 数学の小テスト 2020/08/26】
https://www.youtube.com/watch?v=RApJXOCuev0

仙台一高では、数学で「小テスト」が実施されます。
名前は「小テスト」ですが、実際はかなり本格的で、キツい試験です。
今回はこの「小テスト」について取り上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぼうけつ神@中学生 [ 2023/04/27(木) ]
最終目標として絶対早稲田大学に入りたいのですがどの高校に行くべきでしょうか?
宮城模試だと数、理、英が県2桁順位で国、社が振るわず総合偏差値が72です
勿論高校で成績が上位になれれば東京大学に進学したいですが最低でも早稲田大学に入りたいです
一高で良いでしょうか

内緒さん@中学生 [ 2023/04/27(木) ]
難関大なら一高より二高をめざした方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
一高で良いです。一高から早稲田には、今年22人合格してます。宮城県ではトップです。
早稲田大学も素晴らしい大学です。頑張って合格して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
中1になりました。
宮城県で年収上位3割、資産上位3割に入るのを目標に毎日コツコツ勉強して一高→東北大医医を目指しています。
知りたいのですが医師をのぞいた職業で宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入るにはどのような職種に就けばよいのか教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
国医なら一高より二高を目指した方がいいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入っている方々がどのような職業に就いているのかを聞いてるのです。
質問読めますか、理解できない方は答えないで頂きたいです。
二高に誘導されても父が一高→東大なもので自分は一高から東北大医医を目指しているのです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
東北・医医(2023年)
一高2人 二高19人

一高から行くのはあまり現実的ではないですよ?

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
二高→東大→ビジネスオーナー、投資家→医師より稼ぐというレールを父が敷いて勧めて来るのですがそれには乗らず一高→東北大医医→医師を自分は目指しています。
理論上宮城県内模試上位者、成績優秀者上位100人に入りさえすれば高校がどこであろうと東大か旧帝国大学医医に進学出来ると考えてます。
二高に進学したからといって東北大医医に合格出来る確率が上がるとは思えないのです。
間違いがあれば御指摘願います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
じゃあ、なんで一高なんですか?
あと県内100位以内だとしても東大とか旧帝の医医にはいれない可能性高いですよ。宮城県そんなに頭良くないので。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
>あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。

質問読めますか、理解できない方が勝手に二高を推してるだけであり回答になっていません。
宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入っている方々がどのような職業に就いているのかを聞いてるのです。
答えになっていない論点をずらした全く回答にそぐわない文面。
御飯論法で有耶無耶にしている回答に敬意を払う意味はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
>じゃあ、なんで一高なんですか?
質問者さんは「父が一高→東大なので」と説明しています。
>あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。
回答者は、中学生になりすましています。中学生があんな回答すると思いますか? なりすまして、さらに質問の答えにはなっていない回答に敬意を払う意味とは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
単に環境の問題。一高から医学部医学科に行く子は少ない。二高、二華一貫なら多い。受験で困った時に同じような志望の子からかけるアドバイスは同じ目線なだけに素直に聞けることが多い。これが親なら、先生なら効率的な道を示してくれるが、親に反発しているように見えるので、尚苦しい。
ま、やりたいようにやれ

内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
年収上位3割って、医者や弁護士、大学教授以外にも、県庁市役所、東北電力七十七銀行などかなりあります。
東北大医医合格目指して、頑張って勉強して下さい。そして、良い医者になって活躍して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
競技大会や強歩大会の実委の
委員長は既に決まっているのでしょうか?
仙台スリー高校志望三高神@中学生 [ 2023/04/17(月) ]
仙台三高文武両道を推進して二刀流はさせないって可笑しくないッスか?
関東圏の進学校が高二で高校内容終わらせて高三は実戦演習して東北大一般入試に余裕をもって合格してきていて東北大学一般入試合格人数の一位が東京にはじめてなったってニュース、新聞で見たッス
それなのに三高は部活に力入れまくってて良いんスカ?
二刀流は否定して文武両道を肯定するのは不思議ッス
野球だって野手か投手どちらか片方に絞って練習をしたほうが才能、能力が伸びるっス
勉強だって部活しないで片方に絞って時間をかけたほうが才能、学力が伸びると思うッス
東北大合格して、高校三年間運動部という人は元々の素材が優秀で効率、要領が良いって話だと考えるッス
三高はそこんとこどう考えるッスか?
非凡な生徒が努力で東北大に合格するには勉強1本で時間やりまくるのが正しいと思うッス
みなさんの意見聞かせてほしいッス
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
三高のことここでたずねられてもねぇ、

おっちゃんてどこに行けば会えるっすか?

内緒さん@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
刑務所
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
まだ、決まってないと思います。
立候補してみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
東北大学合格者数で結局二高に逆転敗北してしまったそうです。医学部合格者数でも圧倒的敗北、悔しいですね・・・下の方にあるスレではあんなにウハウハしていたのに・・・どうにかならないのですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
宮城県の学力不足は明らか。

都道府県の比較で宮城県民が教育費に支払う金額は全国最下位。県内で競っている分には見えないけれど、大学入試のような全国で競う場合にはそれが露骨に結果となって表れているんだと思う。

参考:
https://news.yahoo.co.jp/articles/41035edb91dfc33ca51ba32974340e077d063276

上2つで千葉大横国が易化しても良さそう、とあるけれど、定員規制で都内の私大が難化しているのが背景にあるから、マーチあたりで吸収していた生徒が東北大まで流れてきているんだろう。宮城県民はマーチと馬鹿にするが、東北大と同じくらいの偏差値なので、全く馬鹿にできない。これらが合わさって関東勢に負けているんだと思う。これはたぶん数年では変わらないよ。

内緒さん@関係者 [ 2023/04/11(火) ]
>マーチあたりで吸収していた生徒が東北大まで流れてきているんだろう。宮城県民はマーチと馬鹿にするが、東北大と同じくらいの偏差値なので、全く馬鹿にできない。これらが合わさって関東勢に負けているんだと思う。これはたぶん数年では変わらないよ。

いや。マーチ、理科大は、かなり簡単です。東北大、千葉大、横国を目標にしてマーチ、理科大の対策をしないでいるとそれが原因で明治大、理科大に落ちたりするけれど、マーチ、理科大を目指して勉強して受験すれば簡単に合格する。

合格難易度は、
東北大、千葉大、横国>>金沢大、岡山大、広島大>>>>>>>>>MARCH、理科大専願>>>>埼玉大。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
>マーチあたりで吸収していた生徒が東北大まで流れてきているんだろう。

東北大学に流れてきているのは、関東圏で東京一工早慶断念した層かと思います

東京、神奈川、千葉だと早慶併願合格して千葉大、横国大進学者が多いし、首都圏から旧帝筑横千合格する層は、MARCH、理科大は全く視野に入れてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
MARCHは東北大の滑り止めです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>東北大学に流れてきているのは、関東圏で東京一工早慶断念した層かと思います

上位理系ならアリかもね。文系はマーチが上になってしまった。
一部の調査で、東北大文系の就職先が県庁市役所あたりしかないのが、広まっている。一部上場に就職できないなら仙台に来る価値はないだろ?

東北大底辺理系よりは東京私大の方が有利な場合も多いから、底辺理系を選ぶのは田舎に抵抗のない北関東民が主。こっちは就職先で渡り合えるけど、どっちも田舎に勤めるのは変わらないからなー。

とにかく東京民には都落ちは屈辱、が普通の感覚ならしい。我々田舎者には分からないが、偏差値だけで見ると間違う。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
>とにかく東京民には都落ちは屈辱、が普通の感覚ならしい。我々田舎者には分からないが、偏差値だけで見ると間違う。

都落ちというか東京、神奈川、千葉に住んでいるという部分に重点を置くから、東北大学合格余裕勢が千葉大、横国大に進学する傾向が強いのです。
MARCHは東北大より入学難易度だけなら遥かに低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
仙台一が札幌南、仙台二が札幌北?札幌西?の時代が懐かしい。
仙台二が札幌南は、何か不自然。だから仙台二は、いつまでも全国区の名門高になれない。
と思うのは、自分だけだろうか??

おまけに、仙台二華が中高一貫になって、仙台一に来るはずの上位層を奪ってしまった。
宮城県は、二が一より良かったり、仙台一と宮城一があったりで、全国からみるとわからない。
でも何となく、仙台一が、じわじわと復活するような感じがする。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
仙台一高が、東北大合格者数、全国トップになることが、まずは何より自然な感じがする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
THE 日本大学ランキング2023順位

国公立大順位→()内は国公立私立大総合順位
1、東北大(1)
2、東京大(2)
3、大阪大(3)
4、東工大(4)
5、京都大(5)
6、九州大(6)
7、北大(7)
8、名大(8)
9、筑波大(9)
10、広島大(11)

私立大順位→()内は国公立私立大総合順位
1、ICU (10)
2、慶応大(12)
3、早稲田(14)
4、立命アジア(22)
4、上智大(22)
6、立命館(31)
7、理科大(33)
8、芝浦工(34)
9、立教大(40)
10、同志社(43)

その他の国公立大順位→()内は国公立私立大総合順位
1、神戸大(13)
2、国際教養大(15)
3、一橋大(16)
4、東京医科歯科(17)
5、金沢大(18)
6、千葉大(19)
7、東京農工大(20)
8、岡山大(21)
9、会津大(24)
10、熊本大(25)

※東北大が4年連続で1位

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/24(金) ]
東京一工(旧帝)早慶などが上位にいますが、ICUや国際教養大、それと立命アジアなどが面白い存在に感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おでけけ@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
国語数学/社会/英語/理科でオススメ参考書を教えてくださいます。買いに行って予習するます。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/23(木) ]
君は新中2ってことで合ってる?
言葉遣いの如何わしさが変わってないけども。
https://www.zyuken.net/school_page/10410221122/bbs_id/39538721657832017/

何の予習?中3や高校入試の?それとも高校の内容?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
あざざます。三高A判定から勉強して一高A判定になったます。国語無勉で50〜60点でも必ず一高A判定ます。このまま4教科頑張るます。予習するます。高校内容のオススメ参考書を教えてくださいます。
おでけけ@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
あざざます。三高A判定から勉強して一高A判定になったます。国語無勉で50〜60点でも必ず一高A判定ます。このまま4教科頑張るます。予習するます。高校内容のオススメ参考書を教えてくださいます。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/27(月) ]
青チャートと英単語帳(シス単鉄壁ターゲットあたり)と薄めの英文法問題集を勧めるのがよくある話。乙ちゃんでさえも知恵袋で同じこと言ってる。あなたが乙ちゃんなのかもしれないけども。
youtubeで探せば参考書ルートがなんぼでも出てくる。

とりあえず冬までに青チャート数IAIIBの例題750問くらい全部即答できるまで繰り返す。(最低3周)
1日3時間は数学先取りに使って。

英語は英検2級取っておく。英検用のテキストを揃えて毎日やりまくる。単語帳も英検用のパス単のほうが合格しやすいけどどうしても大学入試用使いたかったらシス単やターゲット、鉄壁でもストックでも何でもいいから本屋で自分好みを買って。
英文法は東進のレベル別1、2、3を10周くらい回す。
ポラリスが好みならそれでもいいよ。
英語も毎日2時間は使って。

12月までは高校入試は成績も含めてほとんど無視でいい。模試偏差値71以上とか維持するのに必要な労力より、先取りしまくって偏差値68〜69で程々に維持してるくらいが良い。どうせ高校入試で無双しても入学後にリセットされるから。

学校ワーク20周と模試の復習の徹底だけで足りる。特に理社。
あとは先取りに全振り。
学校の数学授業は内職必至。可能なら他の教科も。
高校入試対策や定期試験対策は自宅でやらないプライドを持って、できる限り学校にいる時間で済ませる。

1月から過去問モードに切り替える。

不安を煽っておくと、宮城県公立高校入試は簡単すぎて国語以外では差がつかないのが近年の傾向。
で、このまま国語はノー勉で勝算があるなら突き進め。
英数とにかくやればやっただけ高校行ってから差をつけることができるから、やりたくないなら他教科でぶっちぎる作戦はアリ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
わざわざ阪大まで看護学系を狙う方て少ないのでは、しかも看護科をバカにしてます。
神戸大学。筑波と千葉大学なら早慶以外の私立には金も掛かるしならば個人的には避けたいです。
当然ながら明治を辞退して旧帝大を選びました。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
文章がめちゃくちゃです。落ち着いて。看護科の偏差値が低く一番入りやすい学科なのは事実。バカにしてる訳ではなく事実として。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
退場ねがいます。無駄な話に付き合ってられません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
この質問者が一高卒業生だったとしたら残念でならない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
前期で東北大学首位を奪還したようです。文系では旧帝大に準ずる大学含めて実質的には一番の合格者ではないでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
東京一工と言われるように阪大=一橋ではありません。二高生にとって、筑波、神戸は旧帝大レベル同等ではありません。東北大が無理だと思った人が受験する大学です。北大も同じです。さらに千葉大は前期東北大落ちなどの人が後期千葉大を受験、合格して進学します。それでも千葉大を蹴って浪人選択をする人もいます。(二高生の感覚) 看護系や阪大と名乗って欲しくないと言われる学部ばかりだったらどうするんですか?あまり強気で出ない方がいいよ。他校を批判せず内輪で喜びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
二高の方ですか、退場して下さい。一言、東京私大に流れた等の言い訳は見苦しいです。他の高校から切り崩されたのが悔しのは理解できますが、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
↑の方のコメントを要約すると、こんな感じかな?

1、2つ上の「在校生」は、本当は在校生ではない。コメント内容も在校生らしく感じられない。
2、二高は、東大文三(文学部など)2名の合格者をもって、文系でも一高に勝るというのは短絡的だ。
3、二高は、東大2名+一橋3名(一高を上回る)=5名の文系合格者数に対して、一高は一橋レベルの阪大に7名合格してる。
内訳は不明だが、阪大7名のうち、3〜4名以上は、文系と思われる。
4、北大合格者総数も、二高を上回ってるので、その中に文系合格者が一定数いるはずだ。
5、東北大合格者数の学部別内訳は、来月のhpでわかるが、昨年の文系合格者数は、一高>二高だった。
二高は、今年、大幅に東北大合格者数を減らしてる。なので、今年も一高>二高だろう。
6、以上からすると、二高は東大文系2名いるが、旧帝文系合格者数の合計では、一高>二高と思われる。

うん、確かにそうかもしれないね。でも、まあ、そんなに拘らなくてもいいと思うよ。
東大や医学部で、大きく一高を上回る、二高の合格者数の結果は見事なものだよね。尊重しようよ。
もちろん、一高もよく頑張った!言いたいことは、沢山あるけどね(笑)
個人的には、後期も含めて、東北大合格者数で、一高>二高に期待してる。久しぶりだからね。
その勢いで、今年の一二高定期戦も勝利してもらいたいし、来年の東北大合格者数も一高>二高に期待してる。

追記)
あらっ、間に何人か入ってしまった。
僕は、メールを打つのが遅いからね(^^;
でも、このまま流そうと思う。

内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
一高はSSH指定校なんだから文系、文系とあまり騒ぎ立てないで。今年を機に現2年生も是非頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東北大合格者数の文系と理系の数(一高)

文系 理系
令和4年 29人 < 38人

令和3年 22人 < 49人

令和2年 22人 < 39人

令和元 34人 < 47人

一高も、理系が文系を上回ってます。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東北大で1名だけ二高を上回っただけでホルホルし過ぎでは?まだ後期も残ってるし東大、医学科で歴然とした差があるのに。数年前、三高に東北大現役合格者数で負けた時は東京一工の数を引き合いに出して東北大は関係ないとか言ってたのにね。立場が変わると意見も180度変わるってのもどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
二高って学年の8割近くが理系だよね
東北大非医の合格者数は全国で評価されない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>東北大合格者数の文系と理系の数(一高)
誰も校内で文系理系と比較してって言ってないとおもいますよ。二高と違って一高はSSH指定校なんだから「文系では二高に勝った!」とか、文系文系と声高々にあまり言わない方がいいと言ってるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved