教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「後期定員」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/11(水) ]
評定:本番点の3:7は厳密ですか?入試の点数で受験者のベスト10に入っていても、評定3で落第ありですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
すごい極端な例だなーまあ受かるんじゃない
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/11(水) ]
ではベスト50では如何ですか?ベスト100では如何ですか?後期合格者は260人です。昨年の一高後期受験者は約400人います。一昨年に至ってはそれ以上にいます。
その全部の受験者について評定3:本番点7を適用するのですか?個人的には無理があると思います。

前期合格者62人についても一高は約7倍なら、受験者は400人以上いることになります。その場合でも同様ですか?この場合でもかなり無理があると思われます。

一例としてA君評定4.9:入試点数410点とします。Bさん評定4.1:入試点数460点とします。仮にBさん入試点数順位20番、A君入試点数順位280番とします。この場合でも(評定:本番点でA君が優ったとします)Bさんは不合格ですか?なんか納得できません。
これはあくまで極端なイメージと捉えて下さい。厳密に評定3:7本番点にはなっていません。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
余計なお世話かもしれませんが一つ書かせていただきます。

保護者さん、入試が近づいて不安になる気持ちはよく分かりますが、学校や塾に聞くのが一番です。上のように、このような掲示板では無責任で正確ではない情報しか得られません。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
質問者怖すぎわろた
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
入試制度をお調べになったらいかがでしょうか。高校教育課のサイトに載ってますよ。

評定と当日点(3:7)の相関で選抜されるわけですが、明確にそうなのは第一段階の部分です。
一高は第一段階の割合がたしか70パーセントですから、後期定員の7割が選抜されます。(領域A)
後の3割はその周辺の領域(領域B)から調査書の内容を含め、「総合的に判断」されます。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/11(水) ]
皆様、早速ご丁寧にありがとうございます。来年一高を受験したい息子がいますのでお聞きしました。
昨年までは部活が忙しくあまり勉強しませんでしたが、今年になってようやく目標が決まって、この春からは塾にも通うそうです。
第一志望の一高に合格できますよう親としましても応援していきます。高校教育課のサイトもよく読んでみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
上の例だと B君の方が点数高くなりますけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
訂正。第一段階の割合は後期は一律80%でした。

後期定員の残り20%は「総合的に判断」なので、当日点がものすごく良ければ普通は選ばれそうだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved