教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/02(土) ]
仙台一高と盛岡一高ってどっちが上なの?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
仙台一高も盛岡一高も入学して勉強する価値が十分ある高等学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
比べてどうすんの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
全く役に立たないけど
楽しい
わからないよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/14(木) ]
同じ◯◯一高だしね。比較したくなるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
違う県の高校くらべてもね。
「比べてどうする。」に同意。
どちら受けようかなあって迷う距離かよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
受けようとかではなくて
興味あるだけ
サンデー毎日の東大ランキングが売れるのと同じ。
全く意味もなく、単純に興味あるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
それなら両校のHPをみた方が早いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
合理性を求めてるのではなく
ダラダラ皆んなで話したいだけ。
生産性はなく飲み屋の会話程度。
まあ許してくれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/04(土) ]
一高生のみなさんに質問です。
中3の12月頃または冬休み前くらいには偏差値どのくらいありましたか??
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
>一高生OB 素直に謝る
謝らないで、いつまでも二高の掲示板荒らしをしてるから大問題になっている
何で3年も二高の掲示板を荒らすんだ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
二高OBは言い訳ばかり。うんざり。
明日の調理実習@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
>応援団の女人禁制解除を求む
馬鹿な一高女子の言い分
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
一高と三高の掲示板は平和だな。
二高は荒れすぎ。だから倍率低いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
一高と三高は勉強以外も楽しいからじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
>二高は荒れすぎ
一高卒が二高の掲示板を荒らしまくるからそうなる
名無し@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
大学暇だから久しぶりにみてみたわw
一高obです
この掲示板書いてるのは
1 純粋に質問したい中学生
2 母校自慢で下らん争いしてるob(おじさん)

一高obとして恥ずかしいです
Obのなかには昔の方がよかったとか言う人がいましたが今の一高二高生の方がよっぽど昔よりいいのでは?少なくともこの掲示板を見る限り共学化して正解としか言いようがない。二高はそんなことを争うためのライバルですか?昔の一高二高obはなんと言うか、相手はライバルでなく悪のような存在としてとらえているようです。一高二高に進学したい皆さん、今の一高二高は伝統を受け継ぎつつ時代にあった教育を展開し互いに切磋琢磨してる素晴らしい学校ですobのいい争いで来たくなくなった人にはobを代表して謝罪します。ぜひ、一高二高に進学しましょう!

おすすめは一高w
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
二高のOBは知らないけど
一高のOBは普通の気がする。
なんでOBを悪者にしたいの?
在校生もOBもみんな仲良いよ!
君も文句ばかりではなく仲良くしようよ!
OBなら納涼会で仲良く盛り上がろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
一高を志望してる中学生の皆さんは、本番の試験では500点満点で何点を目標に勉強してるのですか?
もちろん、どの科目も100点満点取るつもりで受験してるとは思います。
一高が第一志望ですか?それとも今の二高は難しいと思ってランクを下げてる意識ですか?
一高の倍率は高いですから、一高第一志望者が多いと思います。

すみません。もうひとつお聞きします。
一高第一志望の方は、一高のどこに惹かれて入学したいと思ったのですか?
いろいろあるとは思いますが、参考までに聞かせて下さい。

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
旧制一中や旧制二中、旧制一高や旧制二高など、二高掲示板などでも語られてますが、そんなに深い意味はないと思います。まあお遊びです。

旧制中学や旧制高校を知ってる中学生なんて、殆ど皆無でしょうし、旧制高校出身者ももうまもなくいなくなるでしょう。

ただ、地元の東北大に進学したら、東北大=旧制二高だってことを知るでしょうが、知らなくても別に問題はありません。

(参考) 今の
旧制一高=東大
旧制二高=東北大
旧制三高=京大
旧制四高=金沢大
旧制五校=熊本大
などです。それこそナンバー校の大御所です。

でもナンバー校以外にも、人気の高い旧制高校などは沢山あります。

今の
札幌農学校=北大
旧制松本高=信州大
旧制静岡高=静岡大
旧制松山高=愛媛大

それこそ興味・関心がある人は、調べてみると面白いかもです。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
>どこの高校が県内一かなんてその県の人にしかわからないもの。

そんなことはないです。いろんな週刊誌などでも、毎年のように「東大・京大高校別合格者数」などと特集を組んでやってますし、全国高校生クイズなど、色んな機会で何となくわかります。

ちょっと教育に関心が高い方なら、県内一二や東大合格者数が多い高校はどこかな?など知ってます。
東北地方なら、盛岡一高なんかは数多くの文化人が出てますし、全国的にも有名ではありませんか?

もっとも東京一工で県内一位はどこ?って聞かれてもわかりませんし、あんまり興味がないですね。

>都心の有名私立ならともかく、東北の高校選びに「ブランド力」なんて考えている中学生はいないのでは?

都心の有名私立なんて、宮城県の中学生が知ってますか?高校生クイズで優勝した開成高校って凄いな、東大合格者数№1の開成高校って頭がいいんだなくらいにしかわからないのでは?

東北地方の高校選びなら、どこが東大合格者数が多いのかな?
どこが東北大合格者数が多いのかな?
それくらいは中学生(受験生)や親は意識するでしょうね。

もっとも「ブランド力」などの言葉は使わないですし、聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
自分の体験談だけど、友人の石巻の子に
「石巻は私立の高校ないから公立落ちたら仙台の学校に来るしかない」って言われて初めて石巻に私立がないって知ったよ。
仙台住みで仙台の高校しか考えてなくて
石巻の高校事情は全くわからないし興味もなかったから。

仙台の学校に関しても他の地域の人にとっては一高?二高?どっちでも大差ないでしょって人も多いと思いますよ。
高校のブランド力なんて狭い地域でしか効果ないです。
周りの声は気にせず、自分の行きたい理由を考えて行きたいとこ受けたらいいと思うよ。
落ちたって大学で挽回したらいい。最終学歴がどこになるかの方が大事なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
まだ、ブランド力なんかに拘ってる理由は何?

少なくとも一高では(特に在校生)、ブランド力なんて発想はありません。
一高の校風を慕って、進学実績をみて、中学生は受験してます。
当然中学生にも、ブランド力なんて無縁です。

石巻のみならず、宮城県全域からの一高受験が可能になりました。
大事な高校三年間です。どの高校で過ごしたいのか、よく考えて下さい。

そして、是非、一高で一緒に勉強しましょう。
一高は素晴らしい高校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
甲子園に出場したいなら、育英か東北に入って頑張ろう。
東北大などに進学して、しっかり勉強したいなら、一高や二高に入って頑張ろう。
中学生(受験生)にとって、ごく当たり前の思いです。
育英や東北が有名なように、一高や二高も進学校としては、宮城県の人なら大概知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
>周りの声は気にせず、自分の行きたい理由を考えて行きたいとこ受けたらいいと思うよ。

そのためには、学校の先生や塾の先生、親や先輩の意見に耳を傾ける必要があります。

何のアドバイスも参考資料もなくて、どうやって行きたい高校を決めるのですか?

>落ちたって大学で挽回したらいい。最終学歴がどこになるかの方が大事なんだから。

そんなに簡単に大学受験で挽回すればいいと言わない方がいいのでは?

東北大などの難関大学に合格者を多く出してるのは、一高や二高を中心としたナンバー校が多いのは事実です。

実際、定員320人に入らなくて不合格だった人が、滑り止めの高校に入学して、難関大に合格するのは簡単ではありませんし、そんなに多くはありません。

最終学歴に納得できるためにも、ナンバーを中心とした仙台の高校に入学できるなら入学した方が、有利です。

誤解のないよう付け加えれば、例え第一希望の高校に不合格であっても、滑り止めの高校に入学して頑張って、希望の大学に合格することは充分可能ですし、縁あって入学した高校で、楽しい高校生活を過ごしてもらいたいと思っています!

内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
来年は二高も盛り返さないとな。
いつの間にか一高関係者が一高二高と
並列に語り始めてる。
ちょっと前はそんなことはなかったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
そろそろ質問者さんの質問に答えてあげてよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
一高はとにかく活気に満ちていて、明るい雰囲気ですよね。私はどちらかというと落ち着いているタイプなのですが、ついていけるでしょうか?行事も楽しみですが運動が得意ではないので、責められたりしないか心配です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
青陵はともかく
一高で二華の事は書かない方がいい。
荒れますよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
二華はタブーか。おっと、書いていけないんだった。どうして荒れんのかな。学校近いからかな。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
二華とはテニス部つながりで仲良いよ。
昨年は二華のテニス部に天才がいたな。
素直に二華は凄いと思ったよ。
生徒同士は全く荒れる気配ないけどな
でも青陵さんが入ると微妙かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
青陵は何と申しましょうか。何といっていいか。
そもそも陵とは天皇のお墓のこと。校名が青い天皇のお墓なんてよくわかりません。
一高二高二華仲良くいい意味でのライバルだよ。
一二高対抗戦は勝っても負けても相手を称えるものがあります。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
菅原文太、井上ひさしのあと芸能界やTVで活躍する一高人みないけど、テレビ朝日(東日本放送)羽鳥モーニングショーに毎日出てる玉川徹は二高OB(京大)だわな。いかにも二高というかいつもくそまじめなコメントばかりしてる。玉川徹が一高だったら東国原英夫みたく笑わせて面白くコメントするべな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
くそまじめでいいんじゃない。
くそまじめのどこが悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
TBSひるおび!(東北放送)によく出てコメントしてる浅野史郎さんも二高OB(東大)だわな。恵さんにちゃちゃ入れられるやり取りがおもろいな。
毎日のようにTV出てるサンドの二人は仙商。謹慎中のエイコーちゃんは築館。
一高からもはよ出てこんかい。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
青陵、掲示板始めたってよ(笑)

でもね、このページの「宮城県の高校」タグに青陵が載ってないんだってよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
しらす@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
一高前期に受かりました‼︎
それで、2つ質問があります。どちらかでもいいので、答えていただけるとすごく助かります‼︎
1入学式の服装
入学式は、中学の制服となんちゃって制服、どちらが多いですか?なんちゃって制服なら、カーディガンの色のおすすめも教えてほしいです。
2部活の終わる時間(運動部のかた)
勉強と部活の両立がとにかく大変だ…と聞いたので、塾に入ろうと思っています。部活が終わる時間が知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
中学の制服の方が多いです。でも自由です。
まちまちですが、17時〜18時が普通です。
まだ一高の授業を受けていないのに、どうして塾ですか?
まず一高の授業を受けて、部活の様子を知ってからでもいいのでは?
そんなに焦らなくてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
現役で東北大、まして東大京大国医レベルを考えてる人は、入学後から計画的に塾や予備校、東進や河合塾に通った方が有利です。
その場合でも、一高生活(授業、部活、行事など)と予備校を、いつからどんな風に両立させていくかは、よくよく考えて決めて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
一高合格おめでとうございます。

個人的に、入学式は女子ならなんちゃって制服が多い気がします。ワンピースとかもいますが…なんちゃならカーディガンよりはブレザーが多いと思います。まあ一高は自由なので何でも大丈夫ですよ…!

基本的に6時くらいが多いと思います。ただ自主練が盛んな部活もあるので、自主練とかをすると7時を過ぎたりします。ただ、あくまで自主練なので、すぐに帰れば、そんなに遅くはならないはずです。あとは入学してから詳しく説明を聞いた方がいいと思います。けっこうハードな部活もあるので…笑
71@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
前期合格おめでとうございます。
去年の入学式では、中学の制服となんちゃって制服の割合は2:8くらいでした。男子はその割合が逆かな?
ブレザー・リボンタイ・プリーツスカートが多いです。それらなら普段でも着られるようなアイテムだからだと思います。
一高はホントに自由すぎて、入学してから驚きの連続です。
つまり、入学式の格好など大した問題ではないのです笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
>一高はホントに自由すぎて、入学してから驚きの連続です。
つまり、入学式の格好など大した問題ではないのです笑

質問者さんの気持ちもわかりますが、あなたは一高に合格したのです。これから一高で高校生活を送るのです。

↑の回答者の皆さんの言ってるとおりです。
自由を楽しんで、もがいて、多くを学んで下さい。
多くの大人が言ってること、あなたが悩んでることなど、小さい小さいって気づくでしょう。

本当に大事なことは何なのかを、素晴らしい仲間たちと掴み取って卒業して下さい。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
二高前期落ちました。
後期を一高にしようかと思いますが、不安です。

評定4.9ですが、10月.11月宮模試偏差値60をとりました。直近二回は68で、平均66です。

後期合格できますか?
[ 174件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
二高卒学院などいないのに一高掲示板に来れるわけあるか!ボケ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]

お前は何で一高掲示板に来るの?
一高に憧れてるの?
一高に入れなかったには君の努力不足。
僻まないでね。おじいさん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
q↑
学院学院と騒ぐ馬鹿がいるからに決まってるだろうが!いつまでも嘘書くな!
一高に憧れ?何で駅裏の一高に憧れるんだ?自惚れるなバカ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
よっこらしょ。
.... ∧_∧...ミ _ ドスッ
...(.....)┌─┴┴──┐
.http://www.zyuken.net/.....つ. |終 了|
..:/o..http://www.zyuken.net/ └─┬┬──┘
(_(_)..;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
皆んな聞いてくれ
二華中は竹島は日本の領土と書いている教科書使っている。
隣国を侮辱している。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
一高を受けてみましょう。
頑張れ
健康長寿@卒業生 [ 2017/03/26(日) ]
>やっぱり一高

『文藝春秋』平成二十九年二月号

60年分集計!「同級生交歓」登場高校ベスト30

順位 校名 所在地 登場回数
1 都立日比谷 東京 41
2 開成 東京 32
3 筑波大学附属 東京 28
3 麻布 東京 28
5 慶應義塾 神奈川 25
6 都立戸山 東京 24
7 都立小石川 東京 23
8 都立両国 東京 17
9 学習院高等科 東京 16
10 県立松本深志 長野 14
10 県立旭丘 愛知 14
10 県立熊本 熊本 14
13 都立新宿 東京 13
14 県立湘南 神奈川 12
14 県立浦和 埼玉 12
14 県立神戸 兵庫 12
14 府立洛北 京都 12
14 府立北野 大阪 12
19 府立天王寺 大阪 11
20 成蹊 東京 10
20 都立西 東京 10
20 県立静岡 静岡 10
23 県立仙台第一 宮城 9
23 千代田区立九段中等教育学校 東京 9
23 筑波大学附属駒場 東京 9
23 青山学院高等部 東京 9
23 武蔵 東京 9
23 灘 兵庫 9
23 府立高津 大阪 9
23 県立修猷館 福岡 9

「同級生交歓」都道府県別ベスト1
都道府県 校名(登場回数)
宮城県 県立仙台第一(9)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
すご過ぎ
やはり一高は格が違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
今年一高を受験予定の中3です。
一高にはみやもしで平均の偏差値70越してた人はどのくらいいますか?

また内申点160点程で後期で確実に受かるにはなんてんくらい必要ですか?
今年の問題は分からないので去年の問題や一昨年の問題で考えていただければ幸いです

[ 141件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
>二華の影響が出てるのは一高だけ

東大京大には二高か二華でないと厳しい。そんなイメージが定着するかどうか?
健康長寿@卒業生 [ 2017/01/29(日) ]
>そんなわけないね。右側は二高ではなくて三高じゃないの。

参考
https://srv04.bitsend.jp/download/a396c75f04ab3e316c97acb1af85223a.html
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
東大京大には二高か二華でないと厳しい。

イメージでなくて定着してしまいました。
二華が東大で実績出して一層拍車がかかってしまった。このイメージを覆すには現役生の奮起を促すしかない。学校の伝統やイメージを作るのはOBでなくその時の在校生でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
二高も一高より上と言うイメージがついたので
学区がなくなっても中々一高に戻ってこないね。
長年のイメージは大事
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/05(日) ]
模試の高得点者人数と難関大学合格者数はある程度相関関係があることがわかっている。
模試で420点以上には二高は27人しかいないのに、二高から東北大に100人も入れるはずがない。その通りだったとすれば、その頃二高に入ると二高の魔法?が効いて皆賢くなったということになる。

/* 読売新聞宮城版 昭和49年2月14日
【十五の嘆き8】【越境入学4】
・・・
[中学までの”秀才”]
だが、都市部に通えば即学力が向上するというわけではない。まして長い目で見た才能の成長となると全く疑問。高校入試に好成績を残すと定評のI中では、12月までに教科書を終える進度で学習するといわれる。あとはもっぱら問題中心の受験体制に移るわけだが、もともと教科書は平均的な学力の生徒を対象に編集されているもの。当然、これについていけないグループ、取り残され組が出る。
また、ハードなスケジュールについていけたとしても、この中学校の卒業生は「高校に行くと伸びない」という”話”がある。仙台一高入学者について追跡調査したところ、これを裏付けるような数字も出てきた。
[受験技術には限界]
一方、入試合格の時の成績が本人の実力といえないこともはっきりしている。以前、県教委のある職員が、同じ400点以上で高校に入学した生徒を調べたところ、郡部のK高校では100%が東北大にストレート合格、同じ成績だった仙台の高校生は20%スレスレだったという。
たとえ入試で高得点を出したとしても、受験勉強のテクニックだけを発達させ全力疾走したものと、低い点でもゆうゆうと通過したものとの違いだろう。仙台以外の中学校でも”鶏口”である方が”牛後”よりはるかに本人のためになるとは高校関係者の一致した意見。中学時代の学力は判断の基準とならないのだから。

挿絵「中学で力を使い果たしあこがれの高校で伸びない」
https://srv04.bitsend.jp/download/c2c07c398fc81c452f15b12e45f31b1a.html
*/

「親の見栄で選んだ志望校で、子どもは転げ落ちる」
http://president.jp/articles/-/21162?page=4
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/26(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

1.昭和37年 185人 仙台二高
2.昭和39年 184人 仙台一高
3.昭和47年 180人 仙台一高
4.昭和41年 177人 仙台一高
5.昭和34年 173人 仙台一高
6.昭和42年 171人 仙台一高
7.昭和40年 168人 仙台一高
8.昭和36年 167人 仙台一高
9.昭和43年 166人 仙台一高
10.昭和50年 153人 仙台一高
11.昭和35年 151人 仙台一高
11.昭和45年 151人 仙台一高
温故知新@卒業生 [ 2017/03/12(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

学部 仙台一高 仙台二高
教育 11 ● ◎ 43
農学 13 ● ◎ 35
文学 08 ● ◎ 34
工学 41 ○ ● 30
理学 17 ○ ● 14
法学 17 ○ ● 09
経済 15 ○ ● 08
医学 12 ○ ● 07
薬学 04 △ △ 04

東大 08 ◎ ● 00

昭和39年 一高184人 二高145人

学部 仙台一高 仙台二高
教育 14 ● ○ 26
農学 24 ● ○ 31
文学 11 ● ○ 16
工学 58 ○ ● 31
理学 26 ○ ● 16
法学 19 ○ ● 08
経済 11 ● ○ 12
医学 10 ○ ● 05
薬学 11 ○ ● 00

東大 10 ◎ ● 01
健康長寿@卒業生 [ 2017/03/19(日) ]
>東北大合格者数記録は昭和37年、仙台二高が保持。

その3年前の高校入試で・・・

/* 河北新報 昭和34年3月31日

【名門高校の入試異変】
【志願者激減した仙台一高の場合】

高等学校が合格者がほとんど発表になりましたが、宮城県下でことし、名門仙台一高が定員三百五十人に対し志願者三百七十九人という異例の現象を出しました。合格者数は事情により定員を十人上回ったので落第した生徒はわずか十七人だけということになりました。つまり、ほかの学校が何倍かの競争率なのにここだけはほとんど無競争でした。有名公立高校でこうしたことは全国でも例が少なく、特異のケースだといわれています。どうしてこういうことになったかについては、関係者は次のように話していますが、ことしは高校志願者が多かったこと、仙台一高などの名門には優秀な生徒が受けるので、中学校側で落第生を少なくするために進学指導を厳密にしたことなどがあげられています。生徒の中にはほかの二流校へ受験をすすめられ、かえって競争がはげしく、落ちたと不満を訴えているものもあり、この学校推薦はなかなか大変な問題になってきました。来年は逆に有名校にどっと受験生が押しかけるかもしれないとの予想も出ています。中学校の進路指導と、学校の推薦者がそのまま入学できたことについて意見を聞いてみました。

【困る”片寄り指導”】
【学校選択は自由な立場で】

【宇野仙台一高校長の話】
内申書だけで不合格者を決めた事実はない。ことしの一高の志願者の特徴は上位と下位との差が、例年になく大きかったことだ。だからそういったところから生れた推測ではないかと思う。志願者の数が定員とほとんど同じだったのは、中学の進学指導が少なくとも仙台一高については徹底していた証拠といえるのではないか。もちろん一つの学校にだけ力を入れ他を野放図にしていてよいというのではない。また志願者が一方に片寄るような進学指導や、生徒が自由な立場で学校を選択できないような状態にあることも感心しない。志願者にいろいろの圧力を加えた中学があったということを二、三耳にしているが、本当だとしたらまことに残念なことだ。
・・・ */

/* 読売新聞宮城A版 昭和35年1月12日

【教育】
【格付けの反省を】
・・・前年の場合でみると一高は定員三百五十人に対し受験生は三百七十九人とかなり妥当な数だが、このシワが二高の定員三百五十人に対し受験生六百四十九人という数字となって現れている。・・・受験生と父兄の考え方では番号の順位に学校の順位を格付けしている傾向が強く中学校での進路指導でも一高がだめな時は二高といったぐあいにされるのが多く、この結果前年の試験結果で一高合格者の総平均より二高合格者の総平均が上回る現象まであらわれ、一、二高の場合には中学校の進路指導にやや学校の格付けによる警戒心が強く出すぎた行きすぎもあったといわれている。・・・
学力検査は前年の場合六百五十点満点に対し合格者の平均点が四百点を越えたのは、一高、二高、一女高の三校と県工の一部の科合格者だけで、とくに二高合格者の平均点は一高を上回っており、入学のむずかしさを示している。・・・ */
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
今受験生なのですが、仙台一高と仙台三高で迷っています!2つの高校について教えてください!
[ 180件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
受験話しが趣味ってかわいそう。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
最初の質問と全然違う話…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
地底医より東大が簡単だとかよく決め付けられんなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
札幌出身です。
高校の学年トップは東大理科I類に行きたかったけど、親の経済的理由で北大医学部に行きました。
あまり関係ないけどね。
うん、運、雲、?@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ここは一高の掲示板?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
1番上のページを見ればわかりますよ。
一高です。
基本的にホームページの1番上に題名が書いてあることが多いです。
ネットは難しいですよね。
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
>週刊ダイヤモンド読むと

『週刊ダイヤモンド』11月19日号の特集記事にはいくつか間違いがある。
(続き)

51ページの「東北の高校マップ」で「仙台第一 1970年代までは仙台第二を完全に凌駕していた」とあるが、正確には「1980年代初頭までは」である。

東北大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
24 062 ○ ● 037 新制高校初卒業生
25 140 ○ ● 105
26 125 ○ ● 118
27 122 ○ ● 090
28 139 ○ ● 124
29 111 ○ ● 104
30 112 ○ ● 098
31 117 ● ○ 127
32 115 ● ○ 125
33 124 ● ○ 140
34 173 ○ ● 120
35 151 ○ ● 127
36 167 ○ ● 125
37 140 ● ○ 185
38 147 ○ ● 114
39 184 ○ ● 145
40 168 ○ ● 075
41 177 ○ ● 136
42 171 ○ ● 115
43 166 ○ ● 088
44 115 ○ ● 062 東大入試中止
45 151 ○ ● 104
46 144 ○ ● 086
47 180 ○ ● 100
48 147 ○ ● 106
49 129 ○ ● 095
50 153 ○ ● 094
51 127 ○ ● 101
52 137 ○ ● 093 学区分割高校入試
53 145 ○ ● 082
54 141 ○ ● 077
55 140 ○ ● 115 学区分割初卒業生 1980年
56 131 ○ ● 103
57 110 ○ ● 107
58 099 ● ○ 107
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
東北大学合格者数
年度 仙台一高 仙台二高
昭和
59 104 ● ○ 132
60 102 ● ○ 115
61 102 ● ○ 120
62 085 ● ○ 116
63 101 ○ ● 091
平成
元年 091 ● ○ 112
02 096 ● ○ 145
03 095 ● ○ 110
04 115 ● ○ 135
05 083 ● ○ 134
06 101 ● ○ 118
07 078 ● ○ 104
08 131 ○ ● 124
09 085 ● ○ 108
10 090 ● ○ 102
11 056 ● ○ 098
12 085 ● ○ 092
13 067 ● ○ 089 3%枠開始(募集定員の3%が他学区から入れるようになった)
14 068 ● ○ 095
15 068 ● ○ 074
16 056 ● ○ 099
17 070 ● ○ 086
18 042 ● ○ 103
19 073 ● ○ 104
20 073 ● ○ 127
21 053 ● ○ 086
22 051 ● ○ 125 学区制廃止 全県一学区制開始
23 062 ● ○ 089
24 058 ● ○ 106
25 059 ● ○ 116
26 079 ● ○ 115
27 090 ● ○ 106
28 080 ● ○ 116
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一高志望生@中学生 [ 2016/05/15(日) ]
一高から東北大に進みたいと考えてる中3です。
定期試験は470点〜485点、模試は465点〜480点くらいです。
国語90点、数学100点、英語100点、社会100点、理科90点くらいです。それほど上下変動はありません。毎回こんな感じです。前期合格目指してます。
これから受験本番まで、どんな勉強をすればよいですか?塾には通ってません。独学で勉強してます。
また一高から東北大に合格するには、一高で何番以内にいれば大丈夫ですか?
学校の担任の先生は、そこまでは教えてくれません。
父も東北大を出てますが、ほとんど無関心です。
アドバイスをよろしくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
家から通えないと学費払えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
家から東北大に通えるなんていいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
一高に通えるなら東北大も通えそう。
二高なら完璧。
一高志望生@中学生 [ 2016/06/06(月) ]
ご返事遅れてしまいすみません。
皆様からの多くのアドバイスに感謝致します。
模試はみやぎ模試です。今後は他の模試も受けていきます。
夏休みには夏期講習に通います。とても楽しみにしてます。今後も塾に通う予定はありません。合格圏内にいるということなので通わずにやっていきます。
入試につきましては母や友人から聞いてます。
父も兄も一高卒なので負けずに頑張ります。それがモチベーションになってます。
教科書の範囲は一応終わりました。今後は模試過去問を中心にやれと言われました。
他県の入試問題につきましては考えてませんでした。余裕がありましたらやってみます。
一高に入学できましたら10番以内を目指してみます。
父も兄も東北大卒なので、東大や京大については全く知りません。話題にもなりません。
僕も当然東北大に進学するものと思ってました。東大や京大につきましても調べてみます。
二高から東北大に進む方が多くいるのは聞いてますが、一高は楽しそうなので一高で頑張ります。皆様アドバイスをありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
いまの一高にはもったいない好青年。

君なら今の落ちぶれた一高に入学しても、流されることなく、本来の一高生として、やっていけると思うよ。お父さんお兄さんと同じ伝統校に進みたいのも大いに結構。君なら東北大でも東大京大でも、どこに進んでも立派にやっていけそう。

素敵な大人になってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
国語の90点は少し気がかりです。
前期 ”確実”を目指すなら各教科間違いは1問までを目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
やりたいことも決まってないのに大学進学するの?
君みたいな人は商業高校にでも行ってなさい
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
やりたいことを決めるために進学するんだよ。
他人の人生に口出しする前に、自分の言動を省みたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入生@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
無事、後期で一高に入学できました。ほっとしています。
一高での三年間を悔いないよう頑張ります。また、沢山の友だちをつくりたいです。
まだわからないことばかりですが、お聞きします。
ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

私は今のところ、進路は農学部か理学部を考えています。自然や環境に関わることを勉強したいからです。
志望大学は京都大学の農学部か、東北大学の理学部か農学部です。
農学部ならどちらが良いのでしょうか。また高校の勉強と並行して塾にも通った方がいいですか?
長くなってしまいすみません。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
京大理系二次には、国語はないはず。
東大理系二次には、国語もあるはず。
間違ってたらゴメン。
そういう意味だと思う。
でも質問者さんは、京大志望者。
国語云々言うこと自体、嫌み臭い。
大学は東大しか評価してない偏屈者。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
京大の良さ
自由の学風。ノーベル賞やフィールズ賞など世界に冠たる賞の受賞者を数多く輩出。
自学自習をモットーとし、対話を重視する教育体制。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
よさばっかり言ってないで
悪いとこも言えよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
京大理系二次には国語あるよ。
ちょっと検索すればすぐにわかること。
公共の掲示板なんだから、調べてから偉そうなこと言えよ。
内緒@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
自分が受験の頃の国立大理系二次試験科目に、
国語があるのは東大しか頭になく、
事実京大は数学理科英語でした。
まさかまさかと思い、
間違ってたらすみませんと書きました。
今は京大理系二次にも、
国語があるんですね。
大変失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
ごめん
俺も京大二次に国語あるの知らなかった
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
一高の学風と京大の学風は似ているところがあります。
京大については調べてみる価値があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
ごめんって言ってるのにぃ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved