教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
仙台第一高校には、創立以来、どのような伝統が受け継がれているのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
最上位は二高や青陵だと聞きました
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
>二高はあんまり意識してないみたいだけどね。

世間の評価を最も気にしてるのは、仙台二高って高校のようです。
もっとも東北地区での小さい小さいお話しです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/05(月) ]
札幌南の自慢話なんて聞いたことがないな
やっぱり北海道はでっかいな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
一高の人って本当は二高に行きたかったの?
内緒人@一般人 [ 2015/10/07(水) ]
一高生は一高に入学したいから受験したのです。
宮城県民が皆二高に入学したいと思わせようとする二高の驕り・自意識過剰は異常です!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/07(水) ]

一高に限らず宮城県の全ての高校がそうです
南高校や名取北も一高も入りたいから入ったのです。
勉強では名取北や一高は二高に完敗していますが
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
いやいや、一高も、凄いって!!
二>一>?>?>・・・?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
↑真似ですか?
真似つまらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
誰だ!!今の一高生は女子が増えて大人しくなったって言い出した奴は!!!
あの文化祭はなんなんだ!最高だったけど、もう男子高でいいんじゃないの?一体女子はあれをどういう気持ちで聞いていたんだ......
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
まあ、ひねりはないよね。ビデオ流すだけなんて。田舎の進学校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
旧南学区は田舎だからね。昔で言えば夜這いが許されるような農村。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
村人はみんな兄弟。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
南学区の二華はナンバー唯一の全員黒髪でダサい制服です。
宮一は茶髪率が高くおしゃれ。
勉強では負けるけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
県の施策で成り上がった
学校だから、おかしな事する
勘違い君も発生するんだろうな。
宮城県の盟主を気取りたくて奇抜な
事したいのだろうが、どうせなら
県民から、流石一高生と言われるような
みんなから尊敬されるような事すれば
いいのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
二高がある限り無理だね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
二高は頭はいいかもしれないけど…
なんというか…かたいんですよね
一高のほうが活発な感じはしますし好印象です
社会に出たときに活躍できるのは一高のほうじゃないかなー
二高はさめているというか…ハートが感じられない
世の中頭だけでは生きていけないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
そう?
文化祭の時なんか徹夜でみんな必死に頑張ってたよ
たこ焼きが売り切れになって、待たせていたお客さんに悪いからって
こっそり近くのコンビ二に既製品買いに行って売ろうとしてバレて大目玉食らったり
みんな頑張り屋さんだ
ハート感じるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
志望大学@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
現在、高校二年生からの質問です。
国立大文系で、社会科学系志望者です。
北大と東北大と筑波大で迷ってるようです。
地元か否かは問わないそうです。
どの大学が、どういう点でよいと思いますか?
アドバイスをお願いします。

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
名門中学には昔から普通に
負けてたよ。
二華中にもいずれ負ける
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
二華中生は東進の高校クラスにたくさんいるしねw
内緒さん@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
学校で掲載されてたので一応情報提供
11月進研模試 県内順位
二高、Type1、三高、一高、Type1中学

自分の学校より三高と一高が逆転している事に驚いた。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]

すいません、これ何年生の模試結果なのか、教えてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
青陵と一高は二高より魅力ありますね
青陵一高頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
確かに青陵と一高は偏差値以上の魅力がありますね。
たとえ二高や二華中に入れたとしても、青陵と一高に行く人多そう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
1年生は三高に負けてる。
2年生はどっこいどっこい。
一高やばいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
青陵と二高は似ている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/09(土) ]
定期戦見に行きました
リアクション対決や応援や野次を見ていて、一高側はとてもはちゃめちゃでパワフルな印象を受けました
それに比べて二高は硬派でした

一高に対してとても興味が湧きました
なにか一高のハチャメチャなエピソードを教えてください
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
悠々無敵@卒業生 [ 2017/07/16(日) ]
>超名門!熊本県立済々黌高等学校(旧制一中)

/* 別冊宝島『ニッポンの名門高校102』宝島社、2008年
熊本県立濟々黌高等学校 (1.5ページ)
進学実績は低迷中だが、地元熊本でのブランド力は強烈
創立/1879(明治12)年
旧校名/熊本県中学濟々黌

”政界の寝業師も倒す「濟々黌人脈のパワー!」”
濟々黌高校公式の沿革では、同校は1879(明治12)年に地元の教育者・佐々友房らによって創立された私塾「同心学舎」を源流とし、3年後に濟々黌と改称したところから校史は始まっている。
・・・・・
濟々黌は、開校当初、政府などから危険視されたこともあった。…しかし、政府の視察を受けると評価は一変、向学心ある生徒を育成しているとして、1883(明治16)年には宮内省から異例の恩賜金が授与されるまでになった。その後、1894(明治27)年には県立学校となり、生徒の急増にともなって、1900(明治33)年には「第二濟々黌」を設立した。これが現在の熊本県立熊本高校となる。

進学実績では、国公立大への現役合格者数が200名を割り込む年が続いており、ここ数年でも東京大が5名程度、九州大が約30〜40名と、”弟”ともいうべき熊本高校に大きく水を空けられる状況が続いている。…だが、地元の人によると、熊本での濟々黌のブランド力は今も強烈であるという。
…政治家では、…元農水相の松岡利勝がまず挙げられよう。…1990(平成2)年の総選挙に無所属で初出馬した。だが、この時選挙区である旧熊本一区に君臨していたのが「政界の寝業師」とも呼ばれた自民党の大物、松野頼三であった。当初、松岡の当選可能性はゼロとさえいわれていたが、濟々黌人脈を中心とした後援会を持つ松岡が、麻布高校(東京都)出身の松野を大逆転で落選させて政界引退に追い込み、改めて熊本における同校の存在感を示したのである。
また、歴代熊本市長のうち少なくとも8人が濟々黌の出身であり、直近、2006年の熊本市長選挙に至っては濟々黌出身者同士の対決で、当時現職の三角保之を新人の幸山政史が破って初当選を果たしている。また、県内最大の地元紙、熊本日日新聞社長の伊豆英一も同窓生だ。このほか、政治評論家の細川隆元や、東京大教授で政治学者の姜尚中、プロ野球の名監督・古葉竹織も輩出している。変わり種の卒業生としては、コメディアンで現在は個性派俳優として活躍中の財津一郎や、お笑いタレントくりいむしちゅーの有田哲平・上田晋也がいる。

【勝手に学校査定】
3=優 優れている
2=良 平均点
1=可 もう少し努力
地域での評価は圧倒的に高い学校。直接ではないが藩校の流れも汲んでおり伝統の保持は一定水準。松岡大臣の「一件」で話題性もある。
伝統の保持 2
人材の輩出度 2
地域での評価 3
入試難易度 2
話題性 2

(続く) */
悠々無敵@卒業生 [ 2017/07/23(日) ]
>超名門!熊本県立済々黌高等学校(旧制一中)

/* 別冊宝島『ニッポンの名門高校102』宝島社、2008年
進学実績では濟々黌を圧倒するが、人脈では後塵を拝する
熊本県立熊本高等学校 (0.5ページ)
創立/1900(明治33)年
旧校名/熊本県立熊本中学校

濟々黌高校の項目でも述べたように、熊本高校は1900(明治33)年に「第二濟々黌」として誕生した。その翌年には熊本県立熊本中学校と改称し、1904(明治37)年には現校地に移転した。このため濟々黌とは「一幹両枝」の兄弟校とされ、今も両校の交流は深い。
【今後熊高人脈は”ピカピカに光”れるか!?】
最近の進学実績では、07年東京大19名、九州大55名のほか、慶応大や早稲田大など首都圏の大学にも卒業生を多数送り出しており、どちらかというと九州地区への進学志向が強い”兄”の濟々黌高校を大きく突き放している。地元財界では熊本朝日放送社長の門垣逸夫や熊本日日新聞名誉会長の永野三哉などが同校の卒業生ではあるが、熊本での同窓人脈は濟々黌と比べると明らかに劣っており、熊本県内の首長となった人物としては、戦後三代目の熊本県知事である沢田一精が目立つくらいである。
このほか、著名人では、東海大学の創設者である松前重義や劇作家の木下順二、りそなホールディングス会長の細谷英二、宇部興産社長の田村浩章らがいる。進学実績の向上にともなって今後、同校人脈の拡大が期待されている。また、かつてカメラのCMで”いまのキミはピカピカに光って”の歌とともに一世を風靡した女優の宮崎美子も熊高のOGだ。

【勝手に学校査定】
3=優 優れている
2=良 平均点
1=可 もう少し努力
濟々黌と比べると地域での評価は一段落ちるのはやむを得ない。また地元に影響力のある人材もあまり出ていない。今後に期待だ。
伝統の保持 2
人材の輩出度 1
地域での評価 2
入試難易度 2
話題性 1

仙台一高(0.5ページ)
伝統の保持 2
人材の輩出度 2
地域での評価 3
入試難易度 3
話題性 2

仙台二高(0.5ページ)
伝統の保持 2
人材の輩出度 2
地域での評価 3
入試難易度 3
話題性 1
*/
悠々無敵@卒業生 [ 2017/07/30(日) ]
>超名門!熊本県立済々黌高等学校(旧制一中)

/* 『名門校とは何か?』おおたとしまさ、朝日新聞出版、2015年
(カバーから)【偏差値や大学進学実績では
絶対に測れない価値がある!】
名門校に受け継がれる文脈の壮大さ奥深さ
そして人間臭さを知ってしまうと、
偏差値や進学実績といった基準で
学校を論ずることの無意味さや、
場当たり的な教育改革議論に対する
違和感あるいは嫌悪感から
逃れられなくなってしまうかもしれない

(本文88〜93ページ)
【進学実績が落ちても人気が落ちなかった強烈な校風 − 濟々黌(熊本・県立)】
2013年春、甲子園のアルプススタンドを黄色い集団が埋め尽くした。黄色いメガホンはもちろん、詰め襟を着た応援団がかぶる校帽にも黄色い線が一周している。濟々黌の象徴「キナセン(黄色い線)」だ。熱気に溢れつつも統率の取れた応援に対して、応援団賞の優秀賞が贈られた。2012年夏の優勝校・大阪桐蔭の監督は、3回戦で濟々黌と当たった後、「まるでアウェイで戦っているようだった」と讃えた。1958年の第30回選抜大会では、初めて優勝旗を熊本に持ち帰った。地元での優勝パレードは、銀座での巨人優勝パレード以上の人だかりとなった。まさに県民の誇りである。
熱血で、元気があり、それでいて一癖ある。熊本県の県民性を表す言葉に「肥後もっこす」というのがあるが、まさにそれが校風といえるような学校だ。
卒業生の絆の強さも有名で、日本各地に同窓会がある。野球に限らず何かの種目で全国大会に出場が決まるとすぐに遠征費用などの寄付が集まるのも自慢だ。政治学者の姜尚中、お笑いコンビくりぃむしちゅーの上田晋也、有田哲平なども同校出身。
(続く) */
悠々無敵@卒業生 [ 2017/08/06(日) ]
>超名門!熊本県立済々黌高等学校(旧制一中)

/* 『名門校とは何か?』おおたとしまさ、朝日新聞出版、2015年
【進学実績が落ちても人気が落ちなかった強烈な校風 − 濟々黌(熊本・県立)】
(続き)
創立者は佐々友房。佐々は西南戦争において、熊本隊を組織して参戦したが破れた。10年の刑を言い渡され、宮崎の牢獄に入れられた。維新の主流派に乗り遅れたのを挽回する目的で薩摩軍に加担したのだが、もはや武力による政権奪取は不可能と獄中で悟った。たまたま体を壊し、自宅療養が許された時に、友人の高橋長秋に学校を作ろうと持ちかける。「国家救済の道はいろいろあるが、国家有用の人物をつくるには教育の効果が最も大きい」。熱っぽく語った。佐々25歳、高橋20歳。これが濟々黌の起源となる。
・・・・・
つまり濟々黌は、もともと特定の政治思想を背景として作られた私立学校だったのだ。
・・・・・
1887年(明治20年)来校した森有礼文部大臣は佐々と意気投合し、濟々黌を絶賛した。九州に一校だけ作る高等学校(五高)の立地には熊本を選んだ。濟々黌のおかげで熊本は教育県と知られるようになったのである。・・・・・
一方で熊本には、公立の熊本中学校もあった。紫溟会と対立する九州改進党を後ろ盾にしていた。濟々黌とは対照的に欧米信仰とも呼ぶべき教育を行っていた。これが濟々黌のライバルになるはずであったのだが、紫溟会はなんと、県議会における数の力を利用して廃校に追いやってしまう。1888年のことだった。
これは珍しいケースである。せっかく私立の学校が育っているところに官立の学校が作られ、私立の学校が駆逐されてしまうケースはよくある。しかし濟々黌は先手を打って、官立中学を潰してしまったのだ。実質的に濟々黌が熊本における「一中」の扱いを受けることになった。

(続く) */
悠々無敵@卒業生 [ 2017/08/13(日) ]
>超名門!熊本県立済々黌高等学校(旧制一中)

/* 『名門校とは何か?』おおたとしまさ、朝日新聞出版、2015年
【進学実績が落ちても人気が落ちなかった強烈な校風 − 濟々黌(熊本・県立)】
(続き)
1899年(明治32年)、中学校令が改正された。濟々黌は新規定の定員を大幅に超えてしまっているために、第一濟々黌と第二濟々黌とに分割せざるを得なくなった。さらに、「私立でありながら公立と同等の補助を受ける」という特例が認められなくなったため、1900年、濟々黌は私立から県立に移管された。第一濟々黌は熊本県中学濟々黌、第二は熊本県熊本中学校になった。そしてこの時にできた熊本中学校こそ現在の県立熊本高校、通称「熊高(くまたか)」である(1888年に廃校になった熊本中学とは無関係)。
熊本中学校の初代校長・野田寛はモットーとして「士君子」を掲げた。イギリス風のジェントルマンのニュアンスである。純和風でバンカラな濟々黌との差別化を図るためだ。この校風の違いが今でも熊高と濟々黌の違いとなって脈々と受け継がれている。
分割されても、濟々黌の人気は盤石だった。評判は全国に轟き、東郷平八郎は息子をわざわざ濟々黌に通わせた。1913年(大正2年)には中国の革命家孫文まで来校した。
・・・・・
1970年代、濟々黌は進学実績で熊高に水をあけられていた時期もあったが、校風の違いからか、濟々黌の人気は落ちなかった。これぞ名門校が名門校たる所以の一つではないだろうか。進学実績以上の価値を、地域の人々が認めているのである。
・・・・・
ちなみに1990年前後に、濟々黌を私立に戻そうという気運が、同窓会メンバーの一部で盛り上がったという。買い取りにいくらかかるか、実際に県に問い合わせたところ十数億という額を提示され、諦めた。
・・・・・ */

この本では熊本高校、仙台一高、仙台二高は取り上げられていない。
悠々自適@卒業生 [ 2017/09/03(日) ]
>悠々自適さんの活躍のおかげで3-0でした!

また活躍してきた。

/* 河北新報 2017年8月28日みやぎ面
秋季高校野球 県大会予選 27日
【中部】敗者復活2回戦
仙台一 4-1 仙台二
*/
葉茶滅茶@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
>なにか一高のハチャメチャなエピソードを教えてください

/* 『読売新聞宮城版』昭和49年2月8日
十五の嘆き(4) あこがれ
「一高信仰」不動に 東北大合格で他校制覇
・・・・・
【団旗事件で頂点に】
ところで一、二高の対抗意識を示すエピソードの一つに34年の「応援団旗事件」がある。今も続く対抗野球戦で第1試合終了後、一高の応援団旗が行方不明になった事件だ。
この旗が第2試合直前、二高生の手で一高ベンチへほうり投げられ、しかも足跡がついていたことから大騒ぎになった。「二高は団旗を盗んだうえ、これを踏みつけて一高の名誉を汚した」。怒った一高側は、教員まで先頭に立って強硬な抗議行動を起こし、二高側は「拾っただけで、とんでもないいいがかり」と強く反発、双方学校をあげての騒動に発展した。
【今も残る優越意識】
当時、一高の生徒指導をしていた北村潮現県教委学務課長によれば、真相は「ボヤッとした一高生が置き忘れ、それを知らずに観客のだれかが踏んだらしい」のだが、共にエキサイトし、結局「一高を象徴する旗の扱いとしては不注意だった」と二高生徒会長が全一高生の前で謝罪、ようやくケリがついた。
日ごろのライバル意識が生んだハプニングだが、当時の高校総体では、来賓の知事をヤジったり、一、二高だけでエールを交換するなど他校生のひんしゅくを買う行動が多かったと言われる。以上の例は極端としても自分たちを「選ばれた者」とみる考えは今なお生き残っているようだ。
・・・・・ */
めちゃめちゃ@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
>なにか一高のハチャメチャなエピソードを教えてください

/* 『仙台二高八十年のあゆみ』

(185ページ 座談会)

青山「さて、その試合ですが、例の一中対二中のフォー・フィット・ゲームの話をひとつ―」

村上「一中と二中は、野球・庭球・柔道・剣道の4種目で定期戦をやっていました、当時は―。大正5年10月1日に二中のグラウンドで野球の試合が行われたんですが、途中で一中が審判に文句があって、退場してしまった。そこで放棄試合だというので、二中は9対0で勝利を宣告された。実際は1対0だったんですが…。そうしたら一中の応援団が怒りましてね、道場めがけて一斉投石です。ガラスはめちゃめちゃだし、大変な騒ぎでした。
翌日は、一中の道場で柔道の試合です。こっちの主将本田は、敵の副将にものの1分もしない中に締められて、落ちてしまった。」

加瀬谷「あれは凄かった。負けりゃ手で畳を叩けばいいのに、やはり意地にも負けられない…というので、すっかり落ちるまで頑張った。涙ぐましかった。私が4年生、本田主将は5年生でした。」

村上「結局柔道は一中の勝ち。前日のことがあるから一中の応援団は狂喜乱舞した。さあ、今度は二中の応援団がおさまらない。それっとばかり、一中の道場めがけて一斉投石…、目には目を――(笑)もちろん、一中の道場のガラスはめちゃめちゃ―。何しろ、この頃の一中は柔道が強く、3年連続全国制覇の実力でしたからね。その晩、みな呼ばれました、校長以下、県知事に。そして、今後対抗試合は止め、ということを宣告されたんです。野球、柔道だけでなく、他の全部を含めて一切まかりならん―と。復活したのは、大正13年(1924)のことでした。」

*/

「フォー・フィット・ゲーム」とは「forfeit game」(没収試合、放棄試合)のこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
仙台の伝統行事に、「一高のアピール行進」なるものが、あるらしいと聞きました。
来春、息子が高校進学なのですが、一高を志望しており、この行進にとても興味を持ちました。
当日は町に出て、近くで模様を見たいのですが、YOU TUBEに上がっているような、応援団長が色々、喋ってる場所は三越前ですか?
また、何時位に行けば、いい場面をみれますか。?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
一高の31勝30敗9分です
今年は70回大会です

東大野球部4年生に一二高出身者がいて二人とも代打で出てました
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
すみません。31-30-9でした。
間違えました。
内緒@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
一高のホームページを見ると学校紹介欄で
「5月・・行進で宿敵二高とエール・・」
の記載があったが、学校の公式ホームページで
宿敵と言う表現がされているのにはびっくりだ。

二高のホームぺージにはどこを見てもそんな言葉は無いのだが。
二高は一高をそんなに意識していない現れなのだろう。
目指すはやはり全国区か。

それより、一高27年度の進路情報がいまだに更新されていないが何か閉鎖的だ。
出せない事情がある?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
どうしてそんなに一高に拘っているのかな?
そういうのを意識しているって言うんだよ。
70年も続いてきた伝統の一二高定期戦は
単純に野球や応援合戦を楽しむものでいいんじゃないかな?

一高の進路情報を出せない事情はないと思う。
寧ろ久しぶりの東北大90人をアピールしてもいいくらい。
その他の大学実績だって悪くないしね。
まだ満足していないのかな?

でも良くても悪くてもいつもマイペースの一高って
やっぱり一高なんだなぁって思う笑

内緒@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
↑↑
そのうち更新するだろうけど、急ぐ必要もなくなった。
更新なんかしなくても、興味のある人はもう知っている。
週刊誌で毎週のように高校別○○大学合格者数を特集してるからね。
当然、在校生や父兄は知っている。
わざわざ急いで載せる必要もないわけだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
そんなことを言ってるうちに更新されました!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
仮装が二高に負けてた。仮装してない一校生全員仮装で頑張らねば 仮装ガンバレ一高生 声も小さかったぞ
定期戦@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
激励ありがとうございます。
来年は試合も応援も仮装も勝ちます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
浦島太郎丸@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
浦島次郎さんにおたずねします。

「昭和の一高覚え書き」の続き、平成編になるのでしょうが、をお教えください。あるいは「覚え書き」の出典をお教えください。
よろしくお願いします。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
16 056 ● ○ 099
17 070 ● ○ 086
18 042 ● ○ 103
19 073 ● ○ 104
20 073 ● ○ 127
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
21 053 ● ○ 086
22 051 ● ○ 125
23 062 ● ○ 089
24 058 ● ○ 106
25 059 ● ○ 116
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
26 079 ● ○ 115
27 090 ● ○ 106
28 080 ● ○ 116
29 089 ● ○ 094
30 063 ● ○ 104
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
昭和52年 学区分割入試が始まる
昭和55年 学区分割後の始めての卒業生

平成22年 全県一学区制開始、学区制廃止
平成25年 学区制廃止後の始めての卒業生
浦島次郎@卒業生 [ 2018/11/04(日) ]
>出典をお教えください。

『旗立』第73号
https://1.bitsend.jp/download/f1c2d01979339d89970240efbb8524fc.html
(要ダウンロード)

旧制一中(現仙台一高)出身者

【陸軍中将】広野太吉(中10回)、磐井虎二郎(中11回)

【陸軍少将】山口十八(中2回)、大泉製之助(中4回)、伴甲藏(中5回)、佐藤正(中6回)、佐藤進(中9回)、斉藤春三(中10回)、竹内貞郎(中11回)、加藤守雄(中16回)

【陸軍軍医中将】伊吹月雄(中17回)

【陸軍軍医少将】笹野正人(中4回)、氏家参顕(中4回)、国友国(中6回)

【海軍大将】井上成美(中13回)

【海軍中将】下村正助(中10回)、紺野逸弥(中15回)

【海軍少将】若生繁吉(中4回)

【海軍軍医少将】氏家孝次郎(中6回)、深田貫一(中13回)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
>【海軍大将】井上成美(中13回)

井上成美海軍大将は、仙台二中出身。
一中に入学したが、途中で二中に編入した。
仙台一中出身ではない。
浦島次郎@卒業生 [ 2018/11/11(日) ]
>【海軍大将】井上成美(中13回)

/*『年表 仙台一中一高の百二十年』
(190ページ)
平成5年(1993)2月8日
創立100周年・新校舎落成記念式典(仙台サンプラザ)
記念講演 東京大学法学部教授 樋口陽一氏(高5回)
「少数意見の名誉 井上成美先輩に学ぶ」

「最後の海軍大将」井上成美氏(中13回)は、山本五十六、米内光政と共に海軍のリベラル派として知られ、自ら校長を務める海軍兵学校では、海軍省の通達を拒否して敵性語である英語の教育を継続。戦前は、戦争が起こらないようにするのが軍の仕事であるという信念に徹し、また戦争末期には、国体護持に執着せず一刻も早く和平を結ぶべし、と生命の危険をも顧みずに主張。このような井上氏の姿勢を、樋口氏は「少数意見の名誉を守り通した」と評価、一中一高のみならず近代日本の100年の中でも抜きん出た人間像を示している、と述べて講演を結んだ。

井上成美氏の名は「しげよし」が本来の読み方で、「せいび」は通称。明治35年、一中に入学。4年進級時、転居により二中に編入。5年生の中途で海軍兵学校進学のため二中を中退。よって井上氏は一中・二中両方の同窓生となっている。戦中は少数意見を貫き、戦後は他の元将校が民間企業の要職に就く中、一切の就職を固辞して清貧に甘んじ、8月15日には必ず断食をした。その生き様は、正に一中魂の顕現と言うべきであろう。

*/

/*『教育余禄 −続でもしかの記−』元二高校長・元仙台大学教授 仁科博之
(147ページ)
仙台が生んだ偉人・最後の海軍大将井上成美
旧制仙台二中(現、仙台二高)7回生の井上成美海軍大将の伝記については数種の書籍が刊行され、その識見と信念を貫き通した生涯が紹介され、世に大きな感銘を与えている。
仙台二高では、昭和59年9月1日(土)、『井上成美』(新潮社)を執筆された、阿川弘之氏を招き講演していただいた。(仙台一高では、創立100周年記念に、樋口陽一東大教授が、先輩井上成美について講演した。)

*/
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
どう書こうと、井上成美海軍大将は仙台二中出身。

Aという生徒が仙台一高に3年生の9月まで在学して、その後親の都合で3年生の10月から盛岡一高に転校した、そして盛岡一高にわずか3ヶ月通っただけで中退したとする。

このAという生徒の高校の学歴は盛岡一高中退となる。
Aは仙台一高出身ではなく、仙台一高に一時在籍したことのある生徒となるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新入生@保護者 [ 2015/04/09(木) ]
京大農学部に合格するには、学年で何番くらいにいればいいでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
今年の東大合格者、現役1名。京大は1名つまり
学年5番内でも無理!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
その学年全体のレベルにもよりますので、一概に何番以内なら受かる可能性があるとは言えないですけれど、最低限1桁はキープしないと難しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
泉高も京大現役1名。
一高とあんまり変わんないね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
それでも一高に憧れます!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
二高以外は
一高、二華、宮一どこでも同じ。
次に三高や向山
でも偏差値は三高が高いんだよなぁ
内緒@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
やっぱり一高に憧れます!!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
旧南学区の男子なら一高、女子なら二華
旧北学区の男子なら二高、女子なら宮一

昔は学校選ぶの簡単だった
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
学区があった頃の一高は、
今より、もっと二高との差が
ありすぎて、東北大に現役で受かるのも
至難の技だった。だから南学区の優秀層の中には
学院や育英、古川学園に行くという選択を
する人も結構いた。だから、ちょっと前の
育英や学院は今よりはマシな実績が出てた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/06(月) ]
春から一高生ですが
授業についていけるか
大学受験は大丈夫か
などが心配です
皆さん塾などは行ってますか?塾に行かないと大学受験や定期テストはキツイですか?

私は中学から続けてきたしんけんゼミをやってるんですが、塾も少し考えてます
でも行事も部活も頑張りたいし、通学時間がかかるから暇がないなとも思います。

Z会や河合塾などに行ったほうがいいですか??
内緒@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
一高入学おめでとうございます!
3月に一高を卒業した娘の保護者です。
娘も入学当時、あまりにも多い課題、どんどん進む授業に、不安からか毎朝吐きそうになりながら通ってました。
それでも定期戦、運動祭、一高祭等の行事を経て段々と学校にも慣れて毎日楽しく通うようになりました。
本題ですが塾へ通ってない子も結構いるようです。娘もその一人で、小学生から進研ゼミのみでした。 学校の授業は真面目に受けていたようで定期テストではマアマアの結果を残してました。
しかし模試では結構苦戦していた様子です。
基本は出来ていても応用が中々難しかったのですかね。
それでもセンターでは7割以上取り、難関の部類に入る国公立へ合格できました。
内緒さんも学校に慣れてから、自分の目標を決め
そこに向かって何が必要か決めて行けばいいと
思います。
楽しい一高ライフはあっという間に終わったと娘が言ってました。とにかく楽しみながら勉強も頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
3年間で一高の進度は早すぎます。
一高も中高一貫になって、6年間で高校入試無視したカリキュラムになるといいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
誰もが希望と不安を抱いてのスタートです。
まずは授業が理解できるよう、しっかり勉強して下さい。
塾や予備校のことは、それから考えて下さい。

行事や部活をやりながらでも、塾や予備校に通ってる生徒はいます。
何でも工夫です。中学生活と同じです。
焦らず、一高生活に慣れて下さい。
楽しみながら頑張って下さい。

内緒@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
東大などの難関大に合格した方のコメントを読むと、仙台市の進学校の場合は河合塾や東進の利用者が多いようです。
全く塾や予備校を利用しなかったという方はいないに等しいです。
自己管理が必要な進研ゼミやZ会よりも塾や予備校がお薦めですが、各人の理解度や環境にもよりますので慎重に考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
センターで8割以上得点して、確実に難関大に合格させるには、やはり早い時期から塾や予備校に通わせた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
うちの子は高2から通わせました。東京の難関大に合格しました。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
東京の難関大ってどのレベルですか?
高2から週に何回位通ってましたか?
教科は何を受講してましたか?
よろしければ教えて下さい。
予備校を選ぶときの何かポイントはありますか?
いくつも聞いてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
一年生は、とにかく高校生活に慣れなさい。
授業を理解できるよう予習をやりなさい。
二年生になったら高校生活にも慣れるから
塾や予備校を考える余裕もできるでしょう。
二年生から始めても難関大への合格は可能ということ。
逆に言えば、遅くとも二年生から始めないと
難関大への現役合格は難しくなるということではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
その人の能力次第ではありますが、とりあえずテスト勉強だけちゃんとすれば普段どんなに予習復習を疎かにしたり授業で寝ていたりしても、定期テストは多分何とかなります。模試は日々の積み重ねが大切です。受験は言うまでもありません。
教科によっては、アホみたいに進度のはやい(多分自分ではギリギリまで本腰を入れて勉強しない一高生の性質を考慮して、早めに演習に入ろうということなのだと思っています)ものがあるので、苦しいときもありますけれど、慣れればどうにかこなせるようになります。課題を出さなくてもテストで点数取れれば問題ありません。
楽しい行事もたくさんあるので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
東北大学医学部医学科の合格者数は、現役何人ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
パンドラ出てきやがった
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
東大が海外の大学の滑り止めにされているとメディア等が伝えているそうです。
もうすぐ春ですね@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
二高の医学部合格者数は立派ですね。
医学部を志したときの気持ちを忘れないで、良い医者になって下さい。

一高も東北大合格者数90人は頑張りましたね。
それぞれの道をまっすぐに、堂々と歩んで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
現役合格者数をきちんと伝えましょう。
ところでレイアウト変わりましたね。前のほうがいい。
過去スレは、見る気にならない。(いちいち見る時間がない。)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
東大が海外の大学のすべり止めにされているんですね。
東京は外国人からも人気ですから納得です。
世界大学学術ランキングが上がるといいですね(^^)
内緒@中学生 [ 2015/04/30(木) ]
一高の公式ホームページ27年度の進路情報が
いまだに更新なっていませんね。
二高は既に四月の初めには更新なっているのですが、何かあったのかな?
内緒@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
出したくないんだろう。
内緒@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
一高に聞いてみたら
確かに遅いが
出したくない理由なんて特にないんだが
不思議だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
悩む人@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
志望大学学部で迷ってます。
どこの大学がいい大学ですか?
どの学部が面白いですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
法学部舐めすぎ。
医学部より難しい大学もある。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
旧帝大文系って言っても、内容もレベルもまちまちです。
所在地も北は北大、南は九大までバラバラです。
最初に「やりたいことは何か、好きなことは何か?」
次に「どこで勉強したいのか?」最後に「難易度はどうなのか?」では?
最初に「難易度は?」を考えてしまうと、受験校受験学部が絞られてしまいます。
なるべくなら「難易度は?」は最後に考えましょう。
旧帝大と言っても歴史や校風は異なるから、赤本でもみて調べましょう。
でもいいですね。やりたいことが沢山あるって。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
一高生は、北大東北大東大京大あたりを志望する生徒が多いです。
そのあたりから調べてみたら如何ですか?
きっと、面白い分野が見つかります。

また、それぞれの受験問題を解いてみたら如何ですか?
何となく、自分の感性にあった問題にぶつかります。

あなたが地元に残りたいなら、東北大でいいと思います。
宮城県から出たいなら、まずは北大東大京大あたりから考えてみたら如何ですか?
何かヒントが得られるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/25(水) ]
地元なら東北大か東北学院大学
それ以外なら東大、京大か国立医学部はどうですか?
早稲田や慶応もいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
質問者さんが高校生(中学生)という前提で。

親や同級生なんかと、そんな話することありますか?親はどちらかと言うと昔の知識の方がウェイト高いかも知れないので、ちょっといまどきの状況には疎いかも知れないけど「あなたよりは経験値高い」はずです。親の言う通りにする必要はさらさらありませんが、参考意見は聞くと、たぶんためになる知識が得られるかと思います。

同級生とかは、最新の、色々なネタを持っていると思うので、意見交換していくなかで、やりたいことが見つかるかも。ただし。新しい学部・学科って、ぱっと見よさそうに見えるんだけど、内情が伴ってないケースも一部にあるようなので慎重に。

ちなみに、私としては。
おおまかで良いので、まずは、どんな職業に就きたいか。これが先かな。もちろん、コンプリートなわけないけど。学びたいこと・就職先はかなりのところリンクするので。

その上で。
将来の職業が県内だったり、県内の大学が有力なら、東北大学か東北学院大学だろうね(このあたりは、お父さんとかに聞いておくと、実態をふまえた(笑)かなり役立つ情報が入るはず)。

一方、全国区の、東京本社の大企業とかを目指すなら、やっぱり東大・一橋・早慶に行った方が良いと思う。東北大学からも入れるかとは思うけど(就活大変みたいたけど)。

多くの場合、学生の数が、かなり違うので、卒業生に対する採用率は確認してませんが、頭数で言えば、東北大学は、残念ながら、少数派にならざるを得ないところがあります。主流を行きたければ、現時点では(あくまでも現時点では)、東大・一橋・早稲田・慶應に行っておいた方が良いと私は思います。理系であれば、また、ちょっと違うのですが、文系就職という前提でいくと、このように思います。関西まで行って良いなら、もちろん京大(私は関西出身なので、どちらかというと京大に行って欲しいですが(^_^;))。

とりあえず旧帝大の文系ということですが、地方の旧帝大であれば、その地方では幅を効かせられるメリットがあります。従って、その地方で、学閥のメリットを活かすような仕事を目指すなら、良いのです。例えば、北大出て、道庁や札幌市役所。九大でで福岡県庁とか九州電力とか。

ただ、地方の旧帝大が、その偏差値に見合った評価を全国区の大企業や中央官庁からされているかというと、なんだかなあという気持ちです。

もちろん、学びたいことが本来、初めに来るべきなんでしょうけど、私としては、将来の職業と並行しながら、検討し、その過程で、親(従う必要は無いけど)や、同級生と色々お話することをオススメします。

長文失礼いたしました。新中3の息子の父です。

悩む人@質問した人 [ 2015/03/27(金) ]
すみません。まだ決められません。
皆様のご意見も参考にします。
春休みも考えます。
両親や友人とも話してみます。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
普通に考えてここで聞くことじゃないかと
内緒さん@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
えーーーーーー?
なんでですか?
ひどい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved