教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
ナンスクを代表する女子卒業生を教えてください
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/01/13(土) ]
もう消されてしまいましたが、千葉雄大さん推しの方が呼びかけたらこうなっていまだについてるみたいです。意外にみなさん掲示板見てるんだなぁとビックリしましたが。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/13(土) ]
掲示板って意外と見てる人いるんですね。
一部の荒らしかマニアしか存在しないのかと思った
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
受験掲示板でこんなに賛同マークつくの珍しいですよね。俺らの幼稚園頃にちょうどゴセイジャーやってたもんね。しかもレッドだし 笑
内緒さん@関係者 [ 2024/01/14(日) ]
ここだけバズっとる
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
私も♡したよ
大河ドラマに出てる本郷奏多もかっこいいね。
千葉雄大と仲良いみたいだよ。あと、吉沢亮くんとも仲良いみたい。3人気で学祭来てくんないかなー。よんだらギャラいくらなんだろう。
私立とかで呼んだら行くのにね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
呪術の声優 島粼 信長さんも有名っすよ。
たしか、ナンバースクール
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
この質問してる自作自演してる人こそある意味有名だよな。諸事情でこの業界には戻れなくなりましたとさ 。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
↑あっ、ごめん、ナンバースクール出身じゃなかったわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
東北大に進学したいです
一高、三高で迷ってます
みや模試偏差値67でした
内緒さん@関係者 [ 2023/11/15(水) ]
〜〜〜東北大学合格者数〜〜〜
R3→R4→R5
一高71(45)→67(48)→75(54)
三高56(43)→54(39)→47(37)
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
現役生だと一高は三高と比べて17人東北大合格者が多いんですね
三高志望みや模試偏差値63@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
なんだ
三高は一高より現役東北大合格者17人しか少なくないのか
思ったよりスゴいんだなぁ三高
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
三高 現役合格率高め
内緒さん@中学生 [ 2023/11/16(木) ]
一高より東北大現役合格者が17人しか少なくないのかスゴいな三高
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
浪人足せば28人も東北大合格者少ないよ三高
それに東大、京大、東工大、一橋大、阪大、名大、千葉大、横国大、国立大医学科合格者が三高とは比較対象に値しない位多いから一高
4ランクは違う
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
頑張って、一高に合格しなよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
前回受けた宮模試偏差値が68で合計点が414点でした。評定は175です。このまま仙台一高を目指して大丈夫でしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
流石に県全体平均点が270〜300点だと
一高、二高、二華、宮一が高得点勝負で差がつかないからな
内申点は重要
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
>このまま仙台一高を目指して大丈夫でしょうか。

評定175は変わりません。あとは学力の問題ですが、
偏差値68を維持して下回らなければ合格できるという意味で、
偏差値68よりも高い偏差値70以上を目指して勉強するべきです。

>宮城の進学校は評定重視

基本に帰ります。どうして宮城は7:3や6:4のように評定重視なのですか?
まるで先生に気に入られる真面目な中学生活を送りなさいと言われてるようです。
そしてどうして県全体の平均点が300点近い簡単な問題なのですか?
それって一高や二高などの受験生にとってはよろしくないと思われます。
入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

スパイファミリ@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>宮城の進学校は評定重視

>基本に帰ります。どうして宮城は7:3や6:4のように評定重視なのですか?
まるで先生に気に入られる真面目な中学生活を送りなさいと言われてるようです。

嫌なら勉強して慶應高、早稲田高、開成、鹿児ラサにでも行けって話
評定重視でオッケー
そういった決まりなんだ

>そしてどうして県全体の平均点が300点近い簡単な問題なのですか?
それって一高や二高などの受験生にとってはよろしくないと思われます。

二高、一高、二華、宮一受験生は宮城公立入試なんて東北学院、ウルスラ、仙台育英みたいな感覚で滑り止めとして受験して、東大寺学園、開成、灘、鹿児ラサ、慶應、早稲田、愛光、西大和、難関私立受験して二高、一高、二華、宮一に来いって話よ
平均点255〜270の時代も問題自体は簡単だった
逆に公立入試問題が簡単なのを利用して舐めプできるから公立入試対策しないで高校範囲の先どりバンバンできるという利点が存在する

>入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

それが理想的だけどね
二高、一高、二華、宮一、4校はA問題
他の公立高校はB問題
にすれば一番良いだろうけど問題作成が超面倒くさくて手間かかって大変なんでしょう
数年前は難易度も高くて良かったのにやめたのは超大変なんだろうよ
手間かかり過ぎんじゃね?

アーニャ@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

数年前やってたます。選択形式ます。
やらない、作らないのは結局低めの評定の人は二高、一高、二華、宮一入学しても途中で挫折したり、勉強しても成績に反映するのに時間がかかるのに耐えられなくて諦めてしまいがちだから、地頭は普通でもコツコツ積み重ねられる人、成績に勉強の成果があらわれなくても直向きに努力し続けられる人こそが東大、京一工、早慶、国立大医学科、東北大に進学できるってデータが蓄積されている筈ます。いちいちA問題、B問題作る必要性ないって結論が出てるます。故に選択問題導入しないます。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
偏差値55〜64の中3生が春から勉強ガチって偏差値上げてナンバースクール合格しても高校入っても高3から受験勉強始めるパターンが多いからね
偏差値中1→65、中2→66、中3→68、本番開示点435みたいな中学生のが大学入試で成功し易い
偏差値中1→54、中2→59、中3→68、本番開示点435みたいな中学生が高3からガチっても山形大、埼玉大、新潟大だからね
やっぱ内申評定って重要やわ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
二高、一高、宮一、二華は地頭は一定水準満たしていればOK
コツコツ毎日呼吸、洗顔、入浴と同じ感覚で勉強できる人
模試、テストの成績が今一つでも、勉強しても勉強しても成績が停滞、それでも諦めずに直向きに努力、勉強を続け継続できる人
を合格させたいから評定、内申点重視なのだろう
やはり宮城進学校二高、二華、一高、宮一はすばらしい
宮城公立入試問題の難易度が高くないのはどうしようもないからね
難易度が易しめなら評定、内申点、資格を重要視して選定するというのは宮城進学校なら当然だろう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
なるほどな
わかりみが深い
だから特色選抜
内申0対本番点100みたいな暴挙にでないのか
二高、一高ならやっても良さそうだけど全県平均点が270〜300点では中3だけ勉強した人、部活引退してから勉強した人が入学する恐れが有るしな
平均点が200〜230点とかなら二高、二華、一高、宮一が本番点重視に切り替えるかもしれないが
易問高得点勝負だから内申、評定、素行、資格、特技を重要視するんだね
すばらしいわ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
東大寺学園、開成、灘、鹿児ラサ、慶應、早稲田、愛光、西大和、難関私立受験して二高、一高受験して420点台、430点台で合格した生徒が東京一工合格するケースも多いから。
昔も今も宮城公立入試開示点単体では二高、一高、宮一、二華教員からしたらあてにならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>東北大理系に合格したいのなら、第一志望を東工大、京大、阪大、名大に定めて、計画ズレ、余力がなくなっても最低東北大に合格するといったプランを立てないとムリです。
>東北大理系に進学したいのなら、第一志望は京大、東工大にしないと計画崩れに終わる可能性を秘めています。
>一高から京大、東工大理系合格目指しましょう、そうして計画立てて、勉強してようやく東北大理系に進学できるもの

との回答が下記の質問でいくつかありますが、
中学生は地元の東北大は知ってても、京大、阪大、東工大などは、まだ知らない馴染みのない大学なのでは?という前提で質問します。

>東北大理系に進学したいのなら、第一志望は京大、東工大にしないと計画崩れに終わる可能性を秘めています。

お二方とも揃って、東北大理系に進学したいなら、京大、東工大を目指しなさいと回答されてますが、その理由は何ですか?

1、東北大理系を第一志望として、東北大の模試などの目標をÅ判定とするではダメなのですか?その理由は?

2、二次試験の問題の傾向や対策は、東北大理系合格を目指してても、京大や東工大の二次試験の問題を解く、理解することで対応できるのですか?その理由は?

3、2に関連しますが、東北大理系二次の問題の難易度と、京大や東工大の二次の問題の難易度はどの程度違うのですか?また、問題の類似性という視点からはどうなのですか?他にも、阪大や名大も挙げてますが、その大学を目標にする意味は何ですか?

4、東大の問題を解くは、ダメなのですか?その理由は?

すみませんが、理系のことはよく知りません。東北大理系を目指す中学生や一高在校生のためにも、もう少し嚙み砕いて教えて下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
慶応優勝@中学生 [ 2023/08/20(日) ]
甲子園上位4校は学力だったり進学実績も高いのかな?宮城県に有る高校で例えるとどんな感じなのかな?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
>進学校が甲子園に出場する割合、甲子園出場校の高校偏差値が年々上昇してるし

この夏も慶応(全国の中学から作文と面接で集めた野球軍団)と専大松戸(ここも特別枠)くらいしか知りませんが、
本当に進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてるのですか?データは?
少なくとも宮城県は、仙台育英と東北を中心とした時代が続きそうですし、それがおかしいとも思いません。

頭が良いということは、数学英語ができて、五教科平均(宮城県なら)430〜470点得点できる人ばかりを指しません。
そういう平均得点が高い人よりも、何か一芸に秀でてる人に魅力を感じます。それは体育や音楽、美術でも良いのです。
また、一芸に秀でるには馬鹿ではできません。相当の努力や厳しい練習に耐えられることが求められます。
ある意味、コツコツやればできる五教科よりも、実技4教科でトップになる方が難しいとさえ言えます。
なんでもかんでも偏差値ばかりで優劣を決めるな!そう思いませんか?

内緒さん@関係者 [ 2023/08/25(金) ]
>やっぱこれからは学力高い慶応、二高、一高が甲子園で活躍する時代になってくる

あと三高な
県大1回戦負け初戦敗退勝率0割な三高?は活躍ムリ
ちゃんと頭使って発言しようね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
一高は東北大学を中心とした、難関大学合格を目指す進学校です。
と同時に、他校の特色や得意分野に対してリスペクトできる高校です。
単に偏差値が高いことや、難関大学に多く合格することを良しとしません。
其々の個性を広く尊重します。尊重し合いながら切磋琢磨しています。
内緒さん@関係者 [ 2023/08/26(土) ]
>そういう平均得点が高い人よりも、何か一芸に秀でてる人に魅力を感じます。それは体育や音楽、美術でも良いのです。
また、一芸に秀でるには馬鹿ではできません。相当の努力や厳しい練習に耐えられることが求められます。
ある意味、コツコツやればできる五教科よりも、実技4教科でトップになる方が難しいとさえ言えます。
なんでもかんでも偏差値ばかりで優劣を決めるな!そう思いませんか?

そうですけれど
宮城なら東北大、東北地方なら医学部医学科、首都圏なら千葉大、横国、慶大、早大に進学するのがゴールです
プロ野球選手、サッカー選手、ピアノ奏者、画家になって成功をおさめないと体育や音楽、美術で成功したとは認められません
東北大、千葉大、横国、慶大、早大、国公立医学科、私立医学科に合格するのが人間の本業です
東大生は美人、可愛い子がとてつもなく多く、その上体育、音楽、美術も時間をかけずに、勉強の息抜き、暇潰しで行い全国クラスの実績をもっています、東北大生も勉強の息抜き、合間に時間をかけないで運動、音楽、美術に興味をもち短時間で高い成果、能力を手に入れています。勉強ができる、努力ができる人はかわいい、綺麗、見た目が整ってる、学力、実技系、部活、運動、ゲームなんだって手に入れる時代です
勉強ができる、努力ができる人間は全てを手に入れ易く、能力が高い
勉強ができない、努力、継続コツコツができない人間は1つの能力を極めるしかできないそこでしかやれない残念な人間なのです
プロ野球選手、サッカー選手、ピアノ奏者、画家になって成功をおさめないと体育や音楽、美術で成功したとは認められません
実技、部活が極端にできるならそれを親がベクトルを勉強に向けさせて修正して難関大である東北大、北大、千葉大、横国大、慶大、早大に進学させる、これは首都圏では常識ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>進学校が甲子園に出場する割合、甲子園出場校の高校偏差値が年々上昇してるし
>本当に進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてるのですか?データは?

そのような質問に対しては、きちんと答えて下さい。そうでないと、本当か否かがわかりません。返事がないので自分で調べました。結論は「いいえ」です。進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてません。過去10年をみてみます。尚、進学校、偏差値が高いかは、一般的な判断としました(かなり緩めにみたつもりです)。出場校は49校です。今年が105回大会でした。

95回→彦根東。96回→静岡。
97回→静岡、今治西、早実。98回→該当なし。
99回→彦根東、東筑。100回→慶応。
101回→静岡、米子東。102回→開催なし。
103回→米子東。104回→該当なし。
105回→慶応。

該当なし→2回、1校→5回、2校→2回、3校→1回。
こんな感じです。この数字をもって、進学校が増えてる、出場校の偏差値が年々上昇してるとは言えませんね。そう言うには、せめて1、2校から5、6校(出場校の一割以上)への変化はみたいものです。

また、あなたがイメージしたのは、大阪桐蔭や智辯和歌山などではありませんか?これらの高校は、昔の単なる野球校から、最近では京大や阪大などにも相当数合格者を出すようになりました。同志社や立命館の合格者数は凄いですね。

ですが、大阪桐蔭などの強豪私立校は、部活自体が授業の単位に組み込まれているので、通常の授業時間にも部活を行ったりと、プロ選手のようにトレーニングに明け暮れる学校生活のようです。

大阪桐蔭野球部の校舎は別の敷地にあり、更に言えば、一般入試で合格した生徒が、体育・芸術コース(所謂、スポーツ推薦入学者です)の部活動へは入部できません。実質、「学力の高い生徒」と「部活のスペシャリスト」が完全に別々の状態ということです。

要するに、文武両道の学校ではないということですね。そういう高校は除外しました(と言っても、他には専大松戸くらいしか該当はありません)早実と慶応も迷いましたが、ここは該当校としました。

但し、公立高校も厳密にみると色々ありそうです。例えば、彦根東は定員320人の30%が特色です。今治西や東筑も、定員の10%以上が推薦です。作文と面接での試験です。なので、純粋に文武両道で強いなと思うのは、静岡高校と米子東高校です。

ちなみに宮城県の公立進学校は、しっかり受験がありますので、上記進学校とは違うと思います。なので、甲子園に出場するのは非常に大変です。頑張って下さい!長文大変失礼しました。以上です。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>また、あなたがイメージしたのは、大阪桐蔭や智辯和歌山などではありませんか?

それと、夏の大会の他のもう一つ、春の選抜大会からイメージしたのではありませんか?

選抜大会の方は、もう少し進学校の数は多いかもしれません。が、選抜大会の選考基準がよくわかりません。21世紀枠の中には進学校が一つくらいはあるようです。が、それについては調べていませんので、ここで適当なことは言えません。

やはり、ガチンコ勝負の夏の大会から判断させてもらいます。追加でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>但し、公立高校も厳密にみると色々ありそうです。例えば、彦根東は定員320人の30%が特色です。今治西や東筑も、定員の10%以上が推薦です。作文と面接での試験です。なので、純粋に文武両道で強いなと思うのは、静岡高校と米子東高校です。

作文と面接での試験でも宮城公立入試五科で三高、宮一、二華に合格するよりは難しいよ
勘違いしてる人多いけど宮城は私立のイメージがあまり良くなく公立高に優秀層が進学して偏差値がいくら高くてもウルスラ、育英、学院はは公立に落ちた人が進学するところ
二高上位、一高上位、宮一最上位、二華最上位の親は宮城公立入試で420点も460点も横一線、同価値とみていて、宮城公立入試というのは宮城県の高校に入るか落ちるかを決めるだけに行われる高得点が全く意味をもたない試験
宮城公立入試点数が高かろうと高校入学したら何の意味も相関もない
東京、千葉県、神奈川県で公立用模試偏差値53とかの人でもみやぎ模試受験したら偏差値63〜64とるからね
内緒さん@関係者 [ 2023/08/27(日) ]
>そのような質問に対しては、きちんと答えて下さい。そうでないと、本当か否かがわかりません。返事がないので自分で調べました。結論は「いいえ」です。進学校や偏差値の高い高校の甲子園出場は増えてません。

そうなんですね。
有難う御座います。
東大、東北大の在校生を見ても美人、かわいい、容姿が整っていて勉強、運動、ゲーム、楽器何でもできるオールラウンダーが過去10年で増加しているので先入観が混じってしまいました。
中堅〜下位国公立大、中堅〜下位私立大に行くと容姿も整ってなく、運動もできない、ゲームも下手、楽器、美術的なものは壊滅と何もできない、取り柄のない人ばかりで持つ者、持たざる者の二極化が顕著なので、甲子園出場校も同じ現象が起きていそうだという先入観がはたらいてしまいました。
調べもせずすいませんした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
家庭科のレポートのテーマが思いつきません。何かいい案ありませんか。先輩のみなさん教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
ChatGPT様にお伺いするのじゃぁ〜。さすれば扉は開かれるぅ〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
2個上寒いよ
ちゃんと質問に答えてあげたら良いんじゃない?
家庭科のホームプロジェクトなら家庭の問題点などを見つけて、それを改善するような内容が良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
何だよ、俺に話を降るのかよ〜
相手が違くないか〜、それとも疲れたのか〜笑

高校の家庭科って、さしずめ、「衣・食・住・保育・福祉」あたりがテーマだろう。
だから5個上で、その中で、何に興味関心があるのかと、俺は聞いてあげてるの。
更に、4個上で、福祉や地域社会との繋がりという視点から云々、アドバイスしてあげてるの。
それでも、質問者は、何の反応もないの。どうしようもないだろう。

だから、この猛暑で頭が疲れてるなら、1日1試合でいいから、熱闘甲子園でも観たら?って言ってあげてるの。
俺なんか、毎日毎日、感動の連続だぞ。そういう時間があった方が、勉強もメリハリがついていいと思う。
質問者、そういうことだから、少しは感動して、脳に刺激を与えてあげろよ!

それと、宮城県の掲示板は、言いたい放題、書きたい放題、自由気儘にやってるようだが、いい加減にしろよ!
どこのどいつか知らないが、大体の見当はついてる。人様の掲示板で遊んでないで、堂々と母校の掲示板でやれよ!

内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
>何だよ、俺に話を降るのかよ〜

話を振るじゃないの?脳に栄養いってないみたいだからドカ食いして体力つけとこう
内緒さん@中学生 [ 2023/08/10(木) ]
>それでも、質問者は、何の反応もないの。どうしようもないだろう。

普通の人、一般人はコノ掲示板1ヶ月に1回とかしか見ないからね
常駐している暇人、カネなしのキミとは違う
こんなとこで答えてたって1円にもならねぇんだからもっと時間を有意義に使って投資するとか、勉強して東大、東北大受験してみるとか、研鑽したらどうかな?
中学生のボクからアドバイス
答えたってカネにもならん、学力、能力が上がる訳じゃないんだからさ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
中学生の君から言われる筋合いはない。君こそ勉強しろよ!
各高校の掲示板のコメントを自由自在に削除したり、君こそ何者なんだ?
いずれわかるさ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
そもそも思いつかないのが大問題っていうか、しっかり身の回りを見れてないのかもしれないと一個上の先輩は思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
まあ、軽い気持ちで質問したのでしょう。もうとっくにテーマは決まっていると思います。
そしてテーマが決まったら、もう匿名掲示板には用がないのでしょう。それだけのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/25(日) ]
なぜ水泳の授業は赤パンで受けなければいけないのですか?
また、なぜ男子だけなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
北大祭のストームでも、赤パンを穿くんだよなー
北大の真似?
都ぞ弥生@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
昔の北大恵迪寮はバンカラで、日常茶飯のようでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
赤パン穿く、理由はわかったのか?わかったら、教えてくれないか?

話は変わるが、二高掲示板で、凄いこと言ってるぜ!
偏差値53の中3が、今から勉強して、二高に合格するんだってさ!
それなら、一高受験生、今から本気でやれば、受験当日の450点なんて、楽勝だぜ!
平均得点438点なんて、せこいこと言ってないで、普通に450点得点しようぜ!!

内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
偏差値53の中3生(内申点も相当低い)が、今からの勉強で偏差値68の二高に合格できるなら、
偏差値66の一高受験生の多くが、受験本番で、450点以上得点するのは、全然可能だということでしょう。
周到な計画と効率的効果的な勉強、そして継続性と何より強い気持ちがあれば十分可能な目標です。
そもそも今年の入試レベルなら、一高合格者の1/3位は、450点はクリアしてると思います。

但し、一高受験生の目標は、単に一高に合格することではありません。合格の先には、大学受験が待ってます。
例えば、東北大以上に現役で合格する人は、一高合格前から、高校の勉強(主として数学)をしています。
別に450点に届かなくても、高校の数学を先取りで勉強できてれば、大して問題ないことです。
でも、中学の数学を、しっかり理解できてないと、高校の数学を先取りするのは難しいです。無理です。
加えて、現国力も欲しいです。その現国力と数学の差が、高校入試の二高との得点力の差になってるのでは?

まだ、入試本番まで、十分に時間はあります。今の自分の位置をしっかり見つめて、何をやるべきかを確認して下さい。
438点や450点という点数よりも、その点数の中身が大事です。塾の先生とも、よく相談して、作戦を練って下さい。
追記:偏差値53の二高志望の中3生、奇跡を起こせるよう頑張って下さい。何だったら、いつでも一高に来てください!

内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
「周到な計画と効率的効果的な勉強」とは何か?これが一番難しい。
身近で一番信用できる人、親や学校の教師、塾や家庭教師など、
ドンドン取っ捕まえて、質問して下さい。積極性や貪欲生が必要です!
誰が一番信用できるか、後で、こっそり教えて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
今、一高の先生は、いよいよ本気モードになってきたようです。一高生を、志望の大学に合格できるよう、一所懸命だということです。
それなら皆さん、一高を受験する皆さん、君たちのことです。君たちも、君たち自身も、本気で受験して、合格して下さい。
新みやぎ模試、一高の偏差値66や二高の68は、あくまで、一高や二高に合格するための、一つの目安に過ぎません。

新みやぎ模試ボーダー表によりますと、一高は、偏差値66(内申4.6)、60%→402点、80%→438点となってます。
この60%とは、合格者最低点。また80%とは、合格者平均点、と漠然と捉えてくださいと某塾長がコメントしてます。
(ちなみに、二高は、偏差値68(内申4.7)、60%→420点、80%→456点となってます)

一高受験生の皆さんは、これをみて、どう思うのでしょうか。また、塾や家庭教師は、どうアドバイスしてるのでしょうか。
また、別の塾長は、東北大に現役で合格するには、偏差値70は必要とコメントしてます。
自分が調べた感覚では、一高生が、東北大以上のレベルの大学に合格してるのは、学年で1/3強です。約100人〜130人位です。

どうですか?今年の一高の450点以上の人数とおよそ比例してませんか?(一高合格者の1/3位は、450点はクリアしてると思いますと上で述べてます)
二高は、半分以上が、450点をクリアしてます。そして、二高は、学年で半分位が、東北大以上のレベルの大学に合格してます。
つまり、今年の入試レベルでは、450点以上得点できてないと、東北大以上のレベルの大学には、合格できないということです。
もっとも、入試450点以上=東北大合格とは必ずしもなりません。なりませんが、一応の目安にはなると思います。

来年以降も、今年のレベルの入試問題なら、一高受験生、ぜひ450点をクリアすべく勉強をして下さい。そしてクリアして下さい。
また、今年のレベルを上回る入試問題であっても、ぜひ目標点数は、450点として下さい。
思うに、450点を上回る得点をできる人数は、限定されてません。そう思い込んでるのは、塾や家庭教師や学校の先生です。

「そんなこと、勝手に決めつけないでくれ!僕は私は、450点得点して、一高に合格したいんだ!」
そう、塾や家庭教師や学校の先生に主張して下さい。そんな君たちに、NOを言う人は、信用できません。つまらない人です。
一高を受験する皆さんは、大学に進学して、更に深いレベルの勉強をしたい筈です。そう思わせるのが、高校の先生の仕事です。

そういう君たちに、応えてくれる先生が、一高には沢山います。そんな君たちを待ってます。頑張って、勉強して下さい。
尚、450点以上得点するには、数学や現国が弱くてはできません。高校数学の先取り学習もできません。
数学や現国を、得意科目にするには、何をすればいいのか、徹底的に、塾や家庭教師や学校の先生に聞いて下さい。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
誤解のないよう、一言加えて置きます。上で、数学と現国を得意科目にして下さいと書いたのは、
一高受験合格者は、暗記科目の英社理は、高校受験レベルでは、皆さん、得意科目に違いないを前提にしています。
なので、高校数学の先取り学習をする人の為にも、数学は得意科目にして下さいと書きました。
また、現国力があれば、国語のみならず、英語の読解力等を高めるにも、役立つだろうの考えです。

もちろん、大学受験では、数学英語が中心です。この2科目を、得意にするのは当然です。
文系理系を問わず、東北大などへの進学を考えてる人は、ぜひ頑張って勉強して下さい。
でも、個人的には、現国力は役に立つと思ってます。実際、東大京大の理系2次試験科目に、国語はあります。

@納得できない方は、プロの家庭教師や塾に聞いてみて下さい。
それと、ここは、匿名掲示板ですが、勉強方法など、とても参考になるコメントも、散見されます。
自分自身、今更ながら、勉強させて頂いております。以上です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不合格@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
今年仙台一高に不合格となった者です。
5教科の点数は412点でした。確かに足りませんが、私よりも低い点数で合格している人がいると聞いて正直納得できません。
というのも、私は5年間海外に住んでいたからです。中学三年生のときに日本に帰国したので、生徒会に入る、部活動で何かしらの大会に出場する等の実績は作ることができませんでした。また、中1、2のときは、日本の勉強は現地校の課題をこなす片手間で行う程度で、帰国してから中学校3年間分の勉強をほぼゼロから詰め込み、偏差値をおそらく20ほど上げました。圧倒的に不利な状況で、精一杯戦って、それでもなお届きませんでした。でもよく考えてください、1年間でここまで追い上げてきたんですよ。英検は準一級、TOEICは935点を保持していて、調査書にはっきりとそう書かれてたはず。成績は保体は4、その他の教科はオール5です。これをみても私は不要だと判断したのでしょうか。自分で言うのもなんですが、私は自分にそれなりの価値があると信じていたからこそ出願しました。もし合格したら、今度こそは皆と同じスタートラインから勉強に励み、一高の合格実績に貢献したいと考えていました。
このように、グローバルとかほざきながら帰国生入試など帰国生への配慮が全くない宮城県の教育制度をどう思いますか。私は控えめに言ってもかなりう◯ちだと思いました。現在は滑り止めとして受けた私立に通っていて、とてもいい学校ですが、両親に多額の学費を払わせてしまっている状況です。
ばーかばーかう◯ち!!!!!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
>現実的な目標人数は

東北大現浪
二高80
一高85
三高75
宮一25
二華50
青陵25
ウル20

そんな予想よりも、一高は、コンスタントに80〜100人、東北大に合格できることが、まずは大事。
70人前後をウロウロしてるようでは、ダメだ。東京一工早慶国医などは、それが前提だ。違うか?

内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
>そんな予想よりも、一高は、コンスタントに80〜100人、東北大に合格できることが、まずは大事。
70人前後をウロウロしてるようでは、ダメだ。東京一工早慶国医などは、それが前提だ。違うか?

予想じゃなくて目標って書いてあるよ?
東北大非医なら二高、一高、宮一、二華、ウル、青陵、三高の生徒で私立対策してないで理科大、明治大に合格するか僅かに足らず僅差ギリ落ちの生徒を河合塾仙台校で1浪させれば合格するから関係ない
それに一高も1学年320人いるからね
家庭の方針、事情で1浪東北大ならば現役千葉大、横国、筑波大で良いとなるのでしょう
最低許容学歴が筑横千で5sに進学するのなら流石に浪人しないと情けないっていう本来三高が目指すべき真の現役国公立主義、真の現役国公立大進学校の姿、三高の手本が今の一高
河合塾仙台校で浪人させれば簡単に一高から東北大合格者90〜100人で安定するさ
いやぁ三高こそコンスタントに東北大70〜75人合格者だしてクレメンス
保健、文学部、教育学部で荒稼ぎして良いから三高は東北大70人をコンスタントに出そうよ
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
>人口、札幌市200万、仙台市100万とする。単純に、優秀層は、札幌市は仙台市の2倍いることになる。

18さい人口は北海道約42000人、宮城約20000人。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
18さい人口は北海道約4万2千人、宮城約2万人
難関大学一覧
東大、東工大、一橋大、医科歯科、京大、阪大、東北大、名大、九大、北大、神大、千葉大、横国、筑波大、国医、慶大[進学者]、早大[進学者]、私立医[進学者]
真面目に難関大学進学人数割合は宮城>北海道では?
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
>450点得点できる人を、ただ、一高志願から、二高志願に変更させたりは、とても簡単なことだ。(実際、そんなことしてるのか?)
そうではなく、一高受験者に、450点得点するよう勧めて、450点得点して合格できるよう頑張ってもらいたい。
それをできる塾や家庭教師、中学校の先生が、本当は、もっと評価されるべきだと思う。

それも出来ずに、現状のままで、「近未来一高も、160位真ん中平均で、東北大現役合格の時代が来る」など、
何を根拠に言ってるのかと問いたい。

宮城県は北海道と比較して、地頭は良いですよ。
地頭×勉強時間で、学力だったり難関大学進学できるかが決まる。
宮城県民は。地頭、要領の良さだけなら、47都道府県でみてもかなり上位でベスト10入りするレベルであろう。
ですが、勉強習慣がつかない、累計勉強時間が少ない、努力量が足らない人が、あまりにも多いのが課題、宮城県の特徴。
例えば東北大非医に合格するのに4000の学力が要るとする。
宮城だと、地頭100×40で合格してる生徒ばかり。
地頭70、80で勉強量で覆して東北大合格してやろうっていう層がとんでもなく薄いのが宮城県。
地頭、要領が良い生徒は多いし、素質的には、宮城は優秀。
東北大に受からない、このままの成績だと東北大に受かる訳ないと断念する生徒が多いのが宮城県。
地頭70でもできない分野から逃げずに、この単元で点数が取れた、勉強した所は点数取れたと自身ができた所、少しでも点数が伸びた箇所に着目して1歩1歩東北大との距離乖離を狭めていき粘り強くコツコツ積み重ねる努力により難関大学合格、第一志望合格は実現できる。
流石に東大は地頭200、東北大医医は地頭150みたいに才能も関わっては来るけれど。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
>二高obの家庭教師も言ってるではないか!恵まれた環境で勉強できてる割りに、いくら東大や国医を目指してる人が多いとは言え、
浪人が多いのも、二高の特徴だ

んなの言ってる?
どこに書いてあるのかな?妄想なら三高野球部の甲子園勝利でおなかいっぱい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
君は、三高関係者なの?だとしたら、三高掲示板で、君の理想を堂々と語ったらいいよ。それとも、二高関係者?

>東北大非医なら二高、一高、宮一、二華、ウル、青陵、三高

いつも思うけど、それって、何の順番なの?

>家庭の方針、事情で1浪東北大ならば現役千葉大、横国、筑波大で良いとなるのでしょう

その通り。君の言うように、各家庭、いろんな考えがあり、また、様々な事情を抱えてる。一浪して、東北大を狙える人もいれば、現役で、千葉&横国&筑波に進学する人もいるだろう。

>河合塾仙台校で浪人させれば簡単に一高から東北大合格者90〜100人で安定するさ

それはわからないけど、可能性は十分あるよね。
でも昨今、全国的に、現役志向が強いようで、あまり浪人しなくなった。経済的な問題もあるのかな?

>保健、文学部、教育学部で荒稼ぎして良いから三高は東北大70人をコンスタントに出そうよ

君は、又は君の高校は、そういう風に、大学や学部を選択してるの?だとしたら、残念だ。
「荒稼ぎ」、そういう言葉や考え方には、反対だよ。

>真面目に難関大学進学人数割合は宮城>北海道では?

札幌市>仙台市で比較すべき。一二高や札幌南北は、札幌市や仙台市の人が多いからね。

>宮城県は北海道と比較して、地頭は良いですよ。
>宮城県民は。地頭、要領の良さだけなら、47都道府県でみてもかなり上位でベスト10入りするレベルであろう。

その根拠は何なの?僕が知らないだけなのかな。

>ですが、勉強習慣がつかない、累計勉強時間が少ない、努力量が足らない人が、あまりにも多いのが課題、宮城県の特徴。

仮に、そうだとしたら、その原因や理由は何なのかな。

>んなの言ってる?
どこに書いてあるのかな?妄想なら

二高関係者なの?だとしたら、自ら調べてから、そういうことは言うべきだよ。

2022、10/19の動画で、そう言ってるから、確認してみたら?

以上

内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
>二高受験者の親は、医者や教員(大学教授含む)が多いと、
二高obの家庭教師も言ってるではないか!

僕が指摘したかったのは、この部分。

文章をきちんと読んでから、指摘してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
東大の併願は早慶、滑り止めも早慶と聞きます。
京一工の併願も早慶、でも早慶が滑り止めとは必ずしもならないそうです。
では東北大の併願、滑り止めはどこですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
力作業、お疲れ様です。でも、どうして浪人を省いたのですか?現浪合わせてで良いと思います^^
それに、合格者数と進学者数が合わせて載っていないと、滑り止めに?何人合格してたのかがわかりません。
詰まりは、開成や浦和のような合格進学実績を見たかったのです。(合格者数は各高校のhpを見なさいということですね)
でも、現役の実進学者数、参考になりました。有り難うございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]

ただ県教委のHPに公式に発表されてている進学者の数字を貼り付けただけ
、開成や浦和のような合格進学者数に興味がある学歴チュウの方は、この数字だけでは満足されないんですね。
仰る通り各高校のHPに現浪の合格者数載っているので、現役進学者の参考にしてください。
浪人しての進学者数は、開成や浦和などでもその高校の実力をはかる数値とは個人的は…
内緒さん@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
>浪人しての進学者数は、開成や浦和などでもその高校の実力をはかる数値とは個人的は…

おぉん?個人的には何?
そもそも現役進学確定な学力を身につけるには高2夏に数学英語は高校範囲終わらせて、東北大、千葉大の過去問でそれなりに得点できるレベルに達しないといけない訳で。
東大、東北大医医、東北大非医、千葉大、横市どの大学だろうと現役合格確定レベルっていうのは合格者平均点余裕でとれる学力を有していないとならない
現役での合否は当日の問題に左右されがちなので現役で受かるか浪人で受かるかは運ですよ運
現役確定って言えるのは合格者平均点より上の神々の話
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
>浪人しての進学者数は、開成や浦和などでもその高校の実力をはかる数値とは個人的は…

開成は、別格。
高3学年下位10%で、東北大非医現役合格。
高3学年下位35%で、東北大医医現役合格。
している。

東大受験しなければ、楽に京大、一橋大、東工大、東北大、北大現役合格できる学力の持ち主が東大特攻しているから開成が現役で堅実志向なら進学実績かなり上がる。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
>浪人しての進学者数は、開成や浦和などでもその高校の実力をはかる数値とは個人的は…

ん?
東大、東北大医医、慶大、早大、京大、東工大、一橋大、東北大非医、千葉大非医、横国大は共通テストの得点多めにとれば2次個別試験そんなに点数良くなくても受かる先行逃げ切りは通用しないんやぞ?

違うんやぞ、共通テスト先行逃げ切り型の中堅〜下位国公立とはね…
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/21(水) ]
結局、東北大を受験する人は、どこを併願滑り止めとしてるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
主としてmarch、それと関関同立。さすがに日東専駒や東北学院はいないと思う。
marchや関関同立以下まで下げるなら、そもそも東北大の変更を検討するだろう。
あるいは、現役なら東北大一本で勝負する。浪人して本気で併願滑り止めを考える。
現役が多くなってると言うが、旧帝以上に進学したいなら、安易に妥協せず、
浪人しても構わないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
最近の一部上場人気企業への就職状況をみると、
1、早慶東大
2、京大一工
3、地帝march上理関関同立

大学入試の偏差値というより(東京一工早慶は別)
首都圏、関西圏の大学が有利に思う。
本社や人口も集中してるし、場慣れしてる。
いろんなチャンスにも恵まれてる。
早慶march関関同立は、obの数も圧倒的に多い。
特に文系は、早慶march関関同立が有利。

なので、その辺りまでの大学への入学を薦める。
それに、異論がある人は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
一高野球部凄いですね。本当に強い。ところで、なんで一高と三高は部活動がこんなに強いのですか?今週の県高校総体の主会期を前にもうすでに始まっている終わっている種目も色々ありますが、個人なら「実力のある子が実力を発揮している」で納得するのですが、また今年も団体(チーム)で一高と三高がツヨツヨの結果を出しているのはなんでですか?彼らは勉強も頑張っていそうですし。チームとして私立に互角またはそれ以上に闘える理由はなんでしょうか?入学時にもうそのような運動能力のある子が集まっているのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
明日からいよいよ降竜戦や@関係者 [ 2023/05/29(月) ]
まっ勉強にせよ部活にせよ指導、教える側の人間を尊敬し素直にアドバイス聞いて勉強、部活練習するという姿勢がだいじやで
ワースト4学院、向山、学院榴、館山辺りは教師を尊敬しない生徒、教師の指導を聞かないで自己流をつらぬく奴多杉内
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/06(火) ]
7月29日(土)9時から仙台一高第二運動場で硬式野球部体験会があります。野球用具一式,練習用ユニフォーム,運動靴,健康保険証,飲み物,マスク持参です。参加してみてはどうですか。詳細はこちらを参照してください。
「2023/06/02学校説明会(硬式野球部体験会)の御案内」
https://sendai1.myswan.ed.jp/bbses/bbs_articles/view/79/32c4c2d0b1a1b2d39c6bc4384d4791c7?frame_id=132
やきう民@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
>なんで一高と三高は部活動がこんなに強いのですか?

強いのは一高
三高野球部夏宮城大会1回戦敗退初戦敗退1勝もできずだから弱い
ちゃんと今夏の試合見よう
三高強いなんてデマ信じちゃダメよ
ニャオハ立つな!@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
仙台三高1回戦敗退1回戦負けか1勝もできずかぁ
三高投手陣がピリッとしないね
1回戦敗退はもう済んだ話だからアレだけど2年、1年につよつよ投手居るの三高?
投手よいの居る?三高
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
三高1回戦突破成らずか
1回戦負けか
三高ってサッカー部強いだけであまりパッとしないイメージ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
そんなこと、わざわざ一高掲示板に書くことか?
仙台南も三高に劣らず、戦前から評価が高かった高校だ。
どっちが勝ってもおかしくなかった。結果、仙台南が勝利しただけのことだ。

一高だって、シード校とは言え、どこで負けてもおかしくない。
一高に限らず、育英、東北、仙商など、どの高校が勝つか負けるかなんて、誰にもわからない。
今後、一高掲示板では、そのようなコメントは、やめてくれ!
もっと、純粋に高校野球をみて、母校や好きな高校があれば、応援してあげてくれ。

それと、いくつかの試合を観て感じたことだけど、やはり、大事なとこでミスをやったり、
打つべきとこで、しっかり打てないと、勝敗に影響してる。
また、どの高校も、1回戦から、応援に力が入ってたことは、良かったと思う。
これからの試合も、どんな展開やドラマが待ってるか、大いに期待したい。
暑さに負けずに、頑張れ、高校球児&応援団!

内緒さん@中学生 [ 2023/07/13(木) ]
>そんなこと、わざわざ一高掲示板に書くことか?

ブ〜メランで草
質問した人の、
なんで一高と三高は部活動がこんなに強いのですか?今週の県高校総体の主会期を前にもうすでに始まっている終わっている種目も色々ありますが、個人なら「実力のある子が実力を発揮している」で納得するのですが、また今年も団体(チーム)で一高と三高がツヨツヨの結果を出しているのはなんでですか?
っていかにも仙台三高を一高レベルの大会実績、野球部名門、部活つよつよ高と勘違い、錯覚、錯乱させようという魂胆がみえみえ
質問したスケスケマンに贈りたいセリフやぞソレ
三高って文武両道って言う割に部活実績県9位辺りっショ?
そんな強い部活有るなら10コぐらい列挙して
三高が強い部活ってサッカーしか思いつかないからアト9コ知りたい
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
僕が、思いも寄らないことまで、考えてるんだね(^^)
この質問者さんの意図は、本当のとこ、よくわからないけど、
あなたの気持ちはわかりました。

わかったから、これからは、互いに、純粋に、高校野球を楽しもう!
僕は、高校野球が好きで、甲子園にも何回か、育英や東北の決勝を観に行ってる。
もちろん、一緒に応援したよ。熱く燃えたぜ!みんな、この夏も、熱くなろう⚾
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved