教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:204件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
定期戦を見て、僕も仙台一高に入学して野球部に入部したいと思いました。
仙台一高では、毎日何時間くらい何時頃まで練習してますか?
定期戦に勝つこと、そして甲子園に出場できるよう頑張りたいです。
回答をよろしくお願いします。

[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]

三高打線だけならなかなかええんやで
投手がアレで、、、さらに投手層がスカスカ
っぱ野球は投手力と投手の枚数がそろってると強いんや
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
>二高は何?あー、あの一二高定期戦で、一高にノーヒットノーランで負けた、あの学校ね(^_-)

ん?単純に一高投手が凄いんやぞ
三高一高定期戦したら完全試合定期
内緒さん@関係者 [ 2023/07/17(月) ]
> 二高は何?あー、あの一二高定期戦で、一高にノーヒットノーランで負けた、あの学校ね(^_-)

二高、一高卒業生は立派に東大野球部でスタメン張ってる高校。あれれ?宮城県の21世紀枠?で話題の三高は?おっかしいなー東大野球部スタメンにいないな。二高、一高は進学実績、勉学第一の三高を遥かに超える文武両道校。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
>ん?単純に一高投手が凄いんやぞ
三高一高定期戦したら完全試合定期

マジレス乙
内緒さん@中学生 [ 2023/07/17(月) ]
>二高、一高卒業生は立派に東大野球部でスタメン張ってる高校。

二高、一高すごすご
コレが究極文武両道ってヤツか
はぇ〜すっごい
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
3回戦速報 16時14分ころ試合終了
仙台一高 0 0 0 0 0 0 0 1 0 |1
古川工業 0 0 0 2 0 0 0 0 X |2
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
今日の2失点は仕方がない。投手陣も野手もよく守ったと思う。
但、先取点が取れなかったのが痛かった。1点でいいから、先取点に拘って欲しかった。
また、際どい打球がファールになったり、運も味方に出来なかった。
これで、夏は終わったが、反省すべき点は反省し、選抜に向けて切り換えて、秋に備えてもらいたい。
3年生は、お疲れさん。今度は、受験勉強、頑張れ!
爺爺@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
>三高県大会1回戦負けは弱過ぎね?

野球は投手ゲーじゃからな。
楽天戦観てても思うんじゃよ。プロ野球界も能力が高い投手がどんどん出てきて打者、野手が投手の目まぐるしい進化についていけてないんじゃよ。
特色選抜で投手を片っ端から大量合格させれば三高野球部も二高、一高と戦える位強くなれるんじゃ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
中1になりました。
宮城県で年収上位3割、資産上位3割に入るのを目標に毎日コツコツ勉強して一高→東北大医医を目指しています。
知りたいのですが医師をのぞいた職業で宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入るにはどのような職種に就けばよいのか教えて頂きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
国医なら一高より二高を目指した方がいいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入っている方々がどのような職業に就いているのかを聞いてるのです。
質問読めますか、理解できない方は答えないで頂きたいです。
二高に誘導されても父が一高→東大なもので自分は一高から東北大医医を目指しているのです。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
東北・医医(2023年)
一高2人 二高19人

一高から行くのはあまり現実的ではないですよ?

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/23(日) ]
二高→東大→ビジネスオーナー、投資家→医師より稼ぐというレールを父が敷いて勧めて来るのですがそれには乗らず一高→東北大医医→医師を自分は目指しています。
理論上宮城県内模試上位者、成績優秀者上位100人に入りさえすれば高校がどこであろうと東大か旧帝国大学医医に進学出来ると考えてます。
二高に進学したからといって東北大医医に合格出来る確率が上がるとは思えないのです。
間違いがあれば御指摘願います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
じゃあ、なんで一高なんですか?
あと県内100位以内だとしても東大とか旧帝の医医にはいれない可能性高いですよ。宮城県そんなに頭良くないので。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
>あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。

質問読めますか、理解できない方が勝手に二高を推してるだけであり回答になっていません。
宮城県で年収上位3割、資産額上位3割に入っている方々がどのような職業に就いているのかを聞いてるのです。
答えになっていない論点をずらした全く回答にそぐわない文面。
御飯論法で有耶無耶にしている回答に敬意を払う意味はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
>じゃあ、なんで一高なんですか?
質問者さんは「父が一高→東大なので」と説明しています。
>あと、質問してる側なので回答者にはある程度の敬意を払ってください。礼儀も出来ない人が一高来たら苦労すると思いますよ。
回答者は、中学生になりすましています。中学生があんな回答すると思いますか? なりすまして、さらに質問の答えにはなっていない回答に敬意を払う意味とは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
単に環境の問題。一高から医学部医学科に行く子は少ない。二高、二華一貫なら多い。受験で困った時に同じような志望の子からかけるアドバイスは同じ目線なだけに素直に聞けることが多い。これが親なら、先生なら効率的な道を示してくれるが、親に反発しているように見えるので、尚苦しい。
ま、やりたいようにやれ

内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
年収上位3割って、医者や弁護士、大学教授以外にも、県庁市役所、東北電力七十七銀行などかなりあります。
東北大医医合格目指して、頑張って勉強して下さい。そして、良い医者になって活躍して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
78回生@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
78回生のみなさん!テスト返されましたが、どうでしたか?
数学で赤点を取ってしまいました…。37点でした。返された時、自分の点数が恥ずかしすぎて、みんなの点数を聞く勇気もありませんでした。私以外にも赤点の人、いたりしますか?いないですよね…。これから3年間、学校の底辺として生きていくなんて辛すぎます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/13(木) ]
去年の数学の最低点一桁だから大丈夫!
勝負はここからだよ
78回生@質問した人 [ 2023/04/14(金) ]
少しでも這い上がれるように頑張ります。
コメントありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
数学で赤点を取ってしまいました…。37点でした。

そのくらいの点数の人は毎年普通にいます。

https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/112161523524962/
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
今年入学した73回生です
入学直後の数学の実力テストで赤点を取ってしまい、かなり落ち込んでいます。もう勉強する気も起きなくなってきました。

内緒さん@質問した人 [ 2018/04/16(月) ]
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。次のテストでは点を取れるように頑張ろうと思います。今までは平均点以下なんてありえないことだったので、混乱していました。そうですよね。一高に入りたくても入れなかった人もいるんですよね。


家庭教師も指摘しています。

http://www.pro-teacher-kikuchi.com/article/16054196.html
ちなみに一高では、入学後、単元終了後に行われる数学の「小テスト」の難しさに閉口するはずです。
名前は「小テスト」となっていますが、かなり本格的な記述式試験です。
平均点は30点台が「スタンダード」です。
校内実力試験でも、化学の平均点が20点台とか、そういうこともあります。

「不感症」にならずに、先輩の在校生が書いているように「勝負はここから」です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
こういうの見るとやっぱり宮城の公立入試もabcで難易度分けてやるべきだなって思うわ。そうしないとこういう「簡単なテスト(公立入試)で高得点を取るためだけの勉強」だけを塾とか学校でやってきたせいで、いざ高度な応用力が求められる問題だと30点台しか取れない奴ばっか入ってくるし。多分宮城の東大合格者数が比較的少ない理由もこれだと思うよ。当事者たちは東北大が〜とか医学部が〜とか言い訳してるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/18(火) ]
結局二高、一高、二華から東大、東北大医医に進学する生徒の親は
駿台中学生模試受験させて
中学生からSEG、グノ、SAPIX、高数ゼミの季節講習受講しに東京に行かせて
Z会の添削で記述力養ってるから
宮城公立入試対策なんて皆してません。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/18(火) ]
>簡単なテスト(公立入試)で高得点を取るためだけの勉強」だけを塾とか学校でやってきたせいで、いざ高度な応用力が求められる問題だと30点台しか取れない奴ばっか入ってくるし

逆に宮城公立入試で高得点を取るためだけの勉強だけやって高校入学してる生徒が大勢居る割に
二高、一高、宮一、二華、三高の進研模試、河合模試学校平均点は高いと業界では驚かれる

勉強量、勉強時間が少ないだけで
東大、京大、東北大医医、国公立大医医に合格できる才能、地頭を持っている生徒の割合は他県より多いと言われているが
勉強量が少ないのが宮城県の短所
内緒さん@関係者 [ 2023/04/20(木) ]
>「簡単なテスト(公立入試)で高得点を取るためだけの勉強」だけを塾とか学校でやってきたせいで、いざ高度な応用力が求められる問題だと30点台しか取れない奴ばっか入ってくるし。

これは同感。
一番は開成、灘、鹿児ラサみたいな高校受験有る難関校を受験すると決めて勉強、難関校受験するのが最適解。
模試、全県模試偏差値68超え安定したら開成、灘、鹿児ラサよりランク下げても良いから関東、関西圏の難関私立高実際に受験すると良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
堺屋@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
塾に通わずに一高に合格した方はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
塾はあまり関係ないと思われます。
本人のやる気次第では
内緒さん(78生)@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
自分は塾なしで合格した人のうちの一人ですが、上の方が仰る通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
東京の塾に季節講習で行きましょう。
東大、東北大医医、京大、慶大、早大、東工大、一橋大を目指すのなら競うライバルの凄さを体感してくるのはとても刺激になります。
お勧めは、SEG、グノ、SAPIX、大数ゼミ。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/28(火) ]
>東京の塾に季節講習で行きましょう。
東大、東北大医医、京大、慶大、早大、東工大、一橋大を目指すのなら競うライバルの凄さを体感してくるのはとても刺激になります。

その通りです。
東大、東北大医医、京大、慶大、早大、東工大、一橋大に進学したいなら、競うライバルのレベルを体感するのが刺激になり良い。

二高TOP50、二華、一高TOP30は次元が違う天才と考えているようでは、良くない。
SEGなんて、中3で数、英は東北大2次7割取れる生徒が沢山居る。
SEG、グノ、平岡塾、大数ゼミ、ニルだと高2終了時で志望校の合格最低点を平然ととる生徒が山ほど居るからそれが当たり前なんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
何とかなりました
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
塾行かねんなら、あと家庭教師だどわ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
家庭教師ね、選び間違えるとネチネチ掲示板荒らしだけでなく性被害にあいますよ!コワっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
前期で東北大学首位を奪還したようです。文系では旧帝大に準ずる大学含めて実質的には一番の合格者ではないでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
東京一工と言われるように阪大=一橋ではありません。二高生にとって、筑波、神戸は旧帝大レベル同等ではありません。東北大が無理だと思った人が受験する大学です。北大も同じです。さらに千葉大は前期東北大落ちなどの人が後期千葉大を受験、合格して進学します。それでも千葉大を蹴って浪人選択をする人もいます。(二高生の感覚) 看護系や阪大と名乗って欲しくないと言われる学部ばかりだったらどうするんですか?あまり強気で出ない方がいいよ。他校を批判せず内輪で喜びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
二高の方ですか、退場して下さい。一言、東京私大に流れた等の言い訳は見苦しいです。他の高校から切り崩されたのが悔しのは理解できますが、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
↑の方のコメントを要約すると、こんな感じかな?

1、2つ上の「在校生」は、本当は在校生ではない。コメント内容も在校生らしく感じられない。
2、二高は、東大文三(文学部など)2名の合格者をもって、文系でも一高に勝るというのは短絡的だ。
3、二高は、東大2名+一橋3名(一高を上回る)=5名の文系合格者数に対して、一高は一橋レベルの阪大に7名合格してる。
内訳は不明だが、阪大7名のうち、3〜4名以上は、文系と思われる。
4、北大合格者総数も、二高を上回ってるので、その中に文系合格者が一定数いるはずだ。
5、東北大合格者数の学部別内訳は、来月のhpでわかるが、昨年の文系合格者数は、一高>二高だった。
二高は、今年、大幅に東北大合格者数を減らしてる。なので、今年も一高>二高だろう。
6、以上からすると、二高は東大文系2名いるが、旧帝文系合格者数の合計では、一高>二高と思われる。

うん、確かにそうかもしれないね。でも、まあ、そんなに拘らなくてもいいと思うよ。
東大や医学部で、大きく一高を上回る、二高の合格者数の結果は見事なものだよね。尊重しようよ。
もちろん、一高もよく頑張った!言いたいことは、沢山あるけどね(笑)
個人的には、後期も含めて、東北大合格者数で、一高>二高に期待してる。久しぶりだからね。
その勢いで、今年の一二高定期戦も勝利してもらいたいし、来年の東北大合格者数も一高>二高に期待してる。

追記)
あらっ、間に何人か入ってしまった。
僕は、メールを打つのが遅いからね(^^;
でも、このまま流そうと思う。

内緒さん@関係者 [ 2023/03/16(木) ]
一高はSSH指定校なんだから文系、文系とあまり騒ぎ立てないで。今年を機に現2年生も是非頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
東北大合格者数の文系と理系の数(一高)

文系 理系
令和4年 29人 < 38人

令和3年 22人 < 49人

令和2年 22人 < 39人

令和元 34人 < 47人

一高も、理系が文系を上回ってます。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東北大で1名だけ二高を上回っただけでホルホルし過ぎでは?まだ後期も残ってるし東大、医学科で歴然とした差があるのに。数年前、三高に東北大現役合格者数で負けた時は東京一工の数を引き合いに出して東北大は関係ないとか言ってたのにね。立場が変わると意見も180度変わるってのもどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
二高って学年の8割近くが理系だよね
東北大非医の合格者数は全国で評価されない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
>東北大合格者数の文系と理系の数(一高)
誰も校内で文系理系と比較してって言ってないとおもいますよ。二高と違って一高はSSH指定校なんだから「文系では二高に勝った!」とか、文系文系と声高々にあまり言わない方がいいと言ってるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
一高と三高迷ってます。
評定187
模試偏差63から69で安定せず
私立は学院、自己推薦で合格。
家の事情で公立に行ってほしいと言われてます。
安全なのは三高と思ってますが。。。悩んでます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
普通にさんこうって三者面談とかで、ここは無理そうだから下げなさいとか言ってんの?だとしたら嫌すぎる。行きたいところぐらい自分に決めさせたげて
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
三高生の保護者に聞きましたが、その子の学力で行ける(行けそうな)国公立大学をピックアップしてくれるそうです。でも最終的に決めるのは本人。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
一高はとりあえず浪人してから大学を目指す人がだいたい半分くらいかな?二高や三高と違って学校が楽し過ぎるから仕方ないよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/18(土) ]
一高生はね、仕方ないよね。入った人にしか分からない。この高校3年間を過ごせたのなら浪人は仕方ないかなって思えました。生きてく力が身についた、と思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
でも一高で浪人するの大体下位層(一高は上位層と下位層にきっぱり分かれます)だからなぁ…って感じですよね。そりゃ浪人したあとの進路先もそこまでレベルが高いわけじゃないんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
浪人して結果出す人もいるんだけど、予備校行くと同級生だらけでまた遊んでしまう人も多いんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
一高だと浪人しても予備校に同級生が沢山いるから寂しくなく楽しい浪人生活を過ごせるというメリットがあるよ。長い人生何事も経験です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
↑上の方へ質問です。
浪人した場合、元一高生が多い予備校はどこでしょうか? 河合か駿台だとは思うのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
今年の予備倍率、高すぎませんか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
三高最悪@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
なんで皆三高に入りたいって思っちゃうんだろうか。在校生の2年です。私も三高に結構憧れ持って入ったけど蓋を開けてみれば窮屈な学校でした。文武両道かかげてるけど部活はハードでどの部活も顧問厳しいから毎年数十人は退部するし一生懸命部活した人は3年になって苦しめられてるしおすすめはしないです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]

勉強は、自分との戦いです。
三高は、東京一工早慶旧帝医を諦めさせ、現役で東北大、北大、横国、最悪なケースは埼玉大以下に入れているイメージが有ります。
もしそうだとしたら、高校として問題です。
自分にいかに厳しくなれるか、妥協しても京一工国医に進学するといった意識を持ち、それを教師が後押しするのが、最高の教育環境と言えます。
自分に甘く、東北大非医、北大非医、横国で妥協をして現役合格した人より一浪、二浪してでも東大、京大、旧帝医に進学した人が神です。

内緒さん@関係者 [ 2023/01/24(火) ]
勉強、部活、恋愛、青春全て楽しみたいなら二高、一高、二華、宮一です
三高だと男子比率超高く女子少なくて男女比のバランスが崩壊してます
かわいい、キレイな女子目当てなら二高、一高で二択
三高は部活、勉強、部活、勉強!部活と勉強2本柱で、青春、恋愛なんてどうでもいい!部活ヤルんだ!部活部活みたいな中学生は三高GO!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
記念受験組も一定数いるようだし、部活、勉強、恋愛、青春楽しみたいなら、倍率かかわらず、一高に決まりでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
女子目当ての教育関係者www。
あ、元な。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
連日、遠方よりご苦労様です。
そちらでの新生活は慣れましたでしょうか?
晴れて宮城を離れられた訳ですから、これを機にナンバースクール各校の掲示板荒らし行為はお控えいただけますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
え?どちらに行かれたんですか???

内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
一高、第一志望者は、それくらいいます。
あとは、妥協するかしないかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
仙台一高を受験しようと考えています。一高では行事が多く、行事に一生懸命な人が多数と聞いていて、少しためらっています。他の高校より行事が多いのでしょうか? それから、行事に一生懸命な人でないと やっていけないとかあるのでしょうか? 一高生の方、実際のところを教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
あなたが、一高を受験しようと考えてる理由は何ですか?それが大事です。
一高hp以外の、他校のhpも見れば、行事の数だけならわかります。
自分で調べてみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
行事に一生懸命じゃないと一高は楽しめないですね。
行事はとても多いです。
ぱんぱん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
行事多いけど、別に参加しなくてもいいよ。
一高の校門は自由に出入りできるから、行事に行きたくなければ出席確認してから勝手にお出かけしてもいいよ。
東大に入りたきゃ、行事やってる場合じゃないよね〜。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
一高のホームページに毎月の行事予定のpdfファイルが置いてあります。12月なら
2022年12月行事予定.pdf
というファイルです。

https://sendai1.myswan.ed.jp/

「もっと見る」をクリックすれば以前の月の行事予定が見られます。

8月末の「一高祭」は他校が1日なら2日、他校が2日なら3日というように1日多めです。

宮城一高には全員参加の歌合戦がありますがもちろん一高・二高にはありません。

一高には秋に全員参加の強歩大会がありますが、二高には栗駒山登山があります。

郡部の高校は(三泊四日の)修学旅行をするところがありますが一高と二高は進学校なのでそんなのは昔からありません。

行事の種類と日数は各高校さまざまです。

全員参加の行事もありますが、そうでないなら最初からあるいは途中から抜けることもできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
よく噂で一高はカップルが多いと聞くのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
間違って、2回送信してしまったのですか?よほど一高のカップルが気になるようですね(^^)
二高掲示板でも、同様な質問があるようですので、(個人的な)感想を書きます。

二高は「恋愛は大学に入ってからでも間に合います」とのことですが、「間に合います」には違和感を覚えます。
恋愛とか、人を好きになるって感情は、先延ばしできないことだと思います。
そしてそういう気持ちって、多感な高校時代、とても大切で大事に育てる価値のあるものではないでしょうか?

中学時代、やりたいことがありましたが、「それは高校に合格してから」と親に意見されました。
高校に入学してからも同じです。「それは大学に合格してから」と、また意見するのです。
(今の大学生は、難関国家試験に合格したら、一流企業に就職したらと言われてるのでしょうか?)

学校で習う勉強って、何年後何十年後でも、再度勉強できます。取り返すことができます。
でも何かに夢中になったり、人を好きになる気持ちって、その時しかできないことです。
あとでやろうと思っても、取り返しがつかないことです。とても貴重なことです。

「男女交際を優先させたいのなら、一高など他の高校云々」は、訂正していただきたい。
一高生も、勉強に部活動に行事に頑張ってます。また多くの友人も作ってます。
その中で、自然と憧れや尊敬ややるせない感情から、異性を好きになることって、間違ってることでしょうか?

東大や医学部に合格することは、大変だし立派なことと否定しません。
でもだからと言って、男女交際を頭から否定するような高校は、はっきり言って楽しくないし窮屈で面白くないです。
価値観は其々だし、何が正解かはわかりません。なので争う気持ちは全くありません。
二高掲示板で、一高のことを取り上げられたので、こちらからも言わせてもらいました。

上の方に全く同感@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
しんみり心に染みるコメントですね。二高は素晴らしい学校なんですよきっと。ただ、ごく一部の方が掲示板で他の高校に対してひどい言葉を投げ掛けたり極端な話をするもので二高のイメージダウンになっていると思います。受験を控えた中学生や父兄はやっぱり掲示板を見るものです。だから、質問する人も答える人も自分の知っていることやアドバイスを誠実に答えて受験生を応援したいものです。
非リア@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
相場がわからないのでなんとも言えないんですがある程度はいますがどうやら冷めやすいそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
在校生高1です。
大学受験英語をスパルタで面倒見てくれるおすすめの塾は仙台にありませんか?

映像系の予備校やスタサプはやってみてるものの、自分には合ってない気がします。。。
自分で工夫したり勉強法を研究するのがあまり得意ではないと自覚していて、どちらかと言えば管理してもらったり厳しい環境を望んでいます。
自分で考えられるのが理想だしそうならないと通用しないと言われるのはそのとおりと思いますが、半年あまり過ごしてきて英語が出来るようになる気がしません。そんな自分でも大学は行きたいです。
(7月ベネッセ模試偏差値英語60、数学80台前半、国語60台後半です。共通テスト模試だと英語偏差値40台です。)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/30(水) ]
そもそも最初に戻って、数学は自分でスパルタ式で勉強することができてその結果突出した偏差値になっているのに、英語は自分でスパルタ式で勉強してもそれほどでないので誰かにスパルタで面倒見てほしいということですか?

それは数学英語の教科としての特性の違いによるものかもしれません。

数学は「論理ですべてが解決する」教科であり、定義・公理・定理を理解して多くの問題を解くほどできるようになるわけです。英語の場合は単語の意味を覚え文法と構文を理解し問題を解けば解くほどできるようになる、とはちょっと言いかねます。英語は言葉であり、理詰めの思考では分からないことがよくあります。

例えば私の印象に残っている例としてNHKの英会話テキストのスキットに次のような簡単な会話がありました(3行だけ抜き出し)。

男: I know. It's just that it's such a big change.
女: Give it some time. It'll grow on you.
男: Ha, ha, ha. Maybe I should wear a hat.

この真ん中の文の和訳は次のようになっていました。

「少し様子を見てみたら。なじんでくるわよ。」

なかなか個々の単語の意味・文法・構文からは思い浮かばない文の意味です。英語は個々の単語を日本語に置き換え文法や構文を適用しても何を言っているのか分からないことがたくさんあります。

だから数学と同じように英語を勉強しても同じような効果が得られるとは限りません。ここらへんが英語にちょっと苦戦している原因ではないでしょうか。

だからどうすればいいんだと言われれば、スパルタ式勉強でなく、英語を言葉として受け入れる「英語脳」に2%でも5%でも少しでも近づけるやり方の方がいいのかもしれません。

例えば上の例ならば「Give it some time.」も「grow on you」もそれぞれ「一つの単語」として覚えていくわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
ある学習塾の塾長が英語の勉強の特質について書いています。

英語はなかなか厄介な教科です。まず、勉強の仕方が面倒です。理科や社会、あるいは数学であれば、1冊の問題集をやり込むだけでもかなり成績を伸ばせます。ところが英語はやらなければいけないことが沢山あります。
・・・・・
また他の教科は、1つの分野にしぼって対策を行うことができます。
・・・・・
ところが英語は違います。例えば「関係代名詞」のことを完璧に理解したとしても、「関係代名詞」に関する問題が解けるようになるわけではないのです。
・・・・・」

https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12778499574.html

参考にしてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/13(火) ]
久しぶりに掲示板確認したら色々と丁寧なコメントをいただきまして、ご厚意とても嬉しいです。

英語の勉強法とか、英語の捉え方・コツとか、モチベーションの上げ方とか、自分も様々な情報に触れてはいます。
いただいた助言についても見聞きしたことはある(既に知っているぞとマウント取りたいわけではなく)のですが、
そういう高尚な段階で困っているというより、結局のところ英語のモチベーションが湧かないだけ(そういう人間性、科目との相性)と分析しています。
結局は怠け者ということですけどね。

単純に、課金したり他人や環境の助けを借りて学力を上げようと考えているだけですので、
自分で勉強法を開拓して自分でモチベーションを上げて大学入試を突破した成功体験がある方からしたら自分は変なのかもしれません。

例えば、自分は古文のやる気が出ません。やりたくないです。つまらないです。でもやらないと大学行けません(だからやる意味があることは少しは理解はしている)。
であれば強制的にやる環境に身を置くのが「楽」だと考えてしまうんです。
数学物理化学あたりは割と自分でやれるのですが、何もかも自分でやる気を出せるほど器用ではないなと感じています。
だったら自分で頑張ってやる気を出してやるよりは他人の力を借りたほうが効率的だと考えています。
勿論、お金はかかりますから親ともそういう相談はしたうえで判断しないといけませんが。

受験勉強にやる気とか精神論でやろうとすると、やる気が出ないときは勉強しなくなるのは自分なりによくわかっているつもりで、
だからこそ精神論で勉強するよりは習慣化するための工夫をしたいと考えています。
周りの人に比べれば勉強はやってるほうだと思いますし、良い点数や順位を取れたときは人並みに嬉しいですし、行きたい大学や将来の目標も無いわけではないです。
数学は自信ありますし、物理は1周して、化学も半分くらいは先取りしてます。社会国語は学校の勉強しかやってませんが。
ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。毎日やってはいます。1時間くらいです。普通なんです。
難関大学は数学物理化学でカバーして正直なんとかなるかもしれないけど、最難関レベルは今の物量では全然足りないです。
11月のベネッセ模試は3教科全国偏差値70台後半で、ほとんど数学で稼いだ結果ですが、英語もやっと校内偏差値50超えてきました。
自分でやると英語1時間、数学物理化学でそれ以外の時間費やしてしまうんです。好き嫌いで選んでるとも言えますし、習慣になってしまっていると言えるかもしれません。
このままでは良くないなと思って、厳しい塾(例えば優秀な同級生がたくさんいて自然と競争と高い意識が芽生えるとか、大量の課題が出るとか。Youtubeとかでしか知りませんが鉄緑会のイメージ)を考えていました。
その答えとしては、仙台であれば河合塾や東進で優秀な二高生や二華中生が通うクラスに入って競うか、先のコメントで勧めてもらった麻布予備校が候補とは思っていますが、
他に自分が知らない塾があればと思い、質問させていただいた次第です。
様々コメントをいただきありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/14(水) ]
また書きますが、決して説得しようという意図ではないです。高3ならともかくまだ高1なら何とかなるのではという思いからです。

>例えば、自分は古文のやる気が出ません。やりたくないです。つまらないです。でもやらないと大学行けません(だからやる意味があることは少しは理解はしている)。

理系ならそんなものでしょう。自分の場合も古文・漢文は配点が少ないので参考書・問題集は使わず教科書の脚注に書かれている意味をすきま時間に暗記していただけでした(ようするにやる気なし)。だから半分の点数が取れれば十分と考えていて、実際いつもそのくらいの点数でした。これより点数を上げようとしても数学などの理系科目と違いテーマがなくて勉強の目標が立てられないです。数学なら「微分」「積分」「対数」「三角関数」など具体的にありますが、漢文や古文だとあまりにも漠然としています。論語に焦点を合わせて広く勉強してもそこから出題されるというわけでもないし。

>ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。

それは教科書で取り上げる内容が理系向きではないからだと思うんです。私は英語は比較的好成績で安定していましたが決して英語が好きだったり興味があったりしたわけではなく、単語力の増強だけで一定の成績が得られていただけです。

「科学」をテーマにした次の本があります。絶版ですが日本アマゾンで中古品が売られていて高評価です。理系としてはこういう本を教科書にしてほしいところです。
英語で読む科学』放送大学、2015年

個人的には英語を理系科目のように追究したくてこれまで書店で見かけたいろいろな英語の啓蒙書を買って読んできました。(逆に言えば英語の文法書、英作文など正統な本には興味がわきません)
『日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書18、1988年
『続日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書139、1990年
『心にとどく英語』マーク・ピーターセン、岩波新書604、1999年
『実践 日本人の英語』マーク・ピーターセン、岩波新書1420、2013年
英単語のあぶない常識』山岡洋一、ちくま新書、2002年
英語の発想がよくわかる表現50』行方昭夫、ジュニア新書、2005年
『英文の読み方』行方昭夫、岩波新書、2007年
英語ネイティブ度判定テスト』大修館書店、2009年
『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』2009年
『日本人が誤解する英語』マーク・ピーターセン、光文社知恵の森文庫、2010年
英語のあや』トム・ガリー、研究社、2010年

これらの中で『越前敏弥の日本人なら必ず誤訳する英文』は難書で、問題形式で例文が出ていますが、ほとんど分かりませんでした。例えば帯には次の文が訳してみてくださいと出ていました。
I waited for fifteen minutes - they seemed as many hours to me.
前半は何の問題もありませんが、後半は「彼らは私には多くの時間のようだった」では意味を成しません。正解と説明は次のように書いてありました。

「私は15分待ったが、それは15時間のように思えた。」
as many hours は長時間ということではなく、「同数の時間」つまりここでは「15時間」です。as は何かの弾みでついているわけではありません。

as many hours もそうですが、私が見抜けなかったのは they でした。これが fifteen minutes を指していることが分かりませんでした。

何か読んでみたいと思える本があったら読んでみてください。ひょっとしたら何冊かは一高の図書館にあるかもしれません。

>先のコメントで勧めてもらった麻布予備校が候補とは思っていますが、

教える方が文系だと英語で苦労している理系の気持ちが分からない可能性があります。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/15(木) ]
上の「教える方が文系だと…」は不適当なので取り消します。麻布学院のことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
あ、これ自分の偏見だけど大学進学してる日本人の大半は当てはまるとおもうのですが、

文系は数学理科が出来ないやりたくないで文系進んでるだけでしょって人、多いと思う。100%それってことではなく、でも進路選択の動機としては十分。

で、同様に理系も国語社会が超絶やりたくないから進んでるって人、文系ほどではないけど、多いと思う。

文系は数学理科が無い分、文系のほうが英語に時間かけられるってのは事実(東大社会2科目は例外)だけども、英語が得意だから文系に進むってのはあまり無い気がする。あくまできっかけは上記の理由。

あと、古典の話もスレで出てるけど、文系の人も仕方なく勉強してるだけで、理系の人間と同じくらい古文漢文意味あんの?って思ってるよね。

大学で勉強や研究したいことや将来の志は個人個人で大なり小なりあるでしょうけども、わざとそれらを抜きにした話ね。
けしからん!とか怒らないでね。
人生は自分の選択肢を消去法で決めていく(≒自分に向いてるか向いてないかを決める)うちに、自分の道はこれだって自分に暗示をかけてる部分はあるので。

あと、欧米では文系理系なんて分けないのに日本は。。。みたいなそもそも論も今回は無しで。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
>結局のところ英語のモチベーションが湧かないだけ(そういう人間性、科目との相性)と分析しています。
>例えば、自分は古文のやる気が出ません。
>社会国語は学校の勉強しかやってませんが。
>ただ、英語だけ、なんともやる気が出ないんですよね。

結局のところ、英語の教科書の題材が文系をターゲットとしたものだからモチベーションが湧いてこないんじゃないですか。

平日は英語の授業の予復習をして、日曜は次のような科学が題材の英語の本を読むのはどうですか。

1)Magnificent Mistakes in Mathematics
著者 Alfred S. Posamentier (著), Ingmar Lehmann (著)

訳本 数学まちがい大全集: 誰もがみんなしくじっている!
訳者 堀江太郎

2)Wonders Beyond Numbers: A Brief History of All Things Mathematical
著者 Johnny Ball

訳本 数学の歴史物語 古代エジプトから現代まで
訳者 水谷淳

訳本は英文の意味が分からないときの参照用です。4冊とも日本アマゾンで買えます。中古品なら安いです。

分からない単語や構文に出くわせば、英文法や英文解釈を学ぶモチベーションにつながってくると思われます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/01(土) ]
There's a fork in the road.
前方に分かれ道がある。

There's a fork on the road.
(食卓に並ぶ)フォークが道に落ちている。

これを読んでニヤリと微笑むことができるなら英語が得意になれそう。

なんて英語は厄介なんだとため息をつくなら英語が好きになれないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved