教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「理三」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
>本気で東大合格を目指す、東大に絶対進学したいのなら、SEG、グノ、鉄緑会の春期講習、夏期講習に行き東大を目指すとはどういった事なのかを、体感しましょう。

東京は、次元違う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/15(火) ]
SEG最底辺の人で、埼玉大学後期合格か。
一高も、東北大、筑波大、千葉大、神戸大合格者増やして、宮城県3位から2位の進学実績になるしかない。
二華、青陵に上澄み取られてるのが、痛い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/15(火) ]

>本気で東大合格を目指す、東大に絶対進学したいのなら、SEG、グノ、鉄緑会の春期講習、夏期講習に行き東大を目指すとはどういった事なのかを、体感しましょう。
>東京は、次元違う。

東京、神奈川だと東北大、北大余裕でも千葉大、横国に進学する方多いから。
都内で働くなら東北大、北大選択しないで千葉大、横国という思考。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/15(火) ]
グノ合格者の声みてきたが、凄い凄い。
千葉大、東外大進学者が慶應、早稲田併願して多数合格してるし。
当然だが、関東で働くなら東北大、北大受験しないで千葉大、横国を選ぶのが一般的。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/15(火) ]
旧帝、早慶、千葉大、横国、筑波大、神戸大辺りなら、将来どこで勤務するか、暮らしていくかは重要な決め手となる
二高、一高から東大理三進学した方も東京で働いてる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
否定できないから適当にごまかすだけしか能がないわけね。
いいよ。バカの相手するのは嫌いじゃない。
釣られてあげるから、もう少しまともなコメントして(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
自作自演。
Fラン大卒のニンゲンの戯言。
バカ丸出し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
林@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
2021難関大学合格実績(随時更新)
宮城県版

仙台二高 定員320

東大13(9)、京大11(2)、東工大3(1)、一橋大1(1)、阪大1、名大1、東北大92(医医14)、九大2、北大3、千葉大5、筑波大3、地方国医27

最難関大42
難関大162

仙台一高 定員320

東大1、京大3、東工大1、一橋大1、阪大3、名大1、東北大67(医医1)、北大1、神戸大1、千葉大9

最難関大7
難関大88

仙台三高 定員320

京大1、東北大55、九大2、北大4、千葉大6、筑波大2

最難関大1
難関大70

仙台二華 定員240

東大2(理三1)、京大2、東工大2、一橋大1、東北大29(医医8)、神戸大1(医医1)、千葉大5

最難関大16
難関大42

宮城一高 定員280

東北大20、北大4、千葉大3、筑波大3

最難関大0
難関大30

仙台青陵 定員140

東大2、京大1、東工大1、一橋大1、東北大14(医医1)、北大3、神戸大1(医医1)、千葉大3、筑波大1、地方国医3

最難関大7
難関大30

ウルスラ 定員43

東大2、京大1、東工大1、一橋大1、名大1、九大2、東北大8(医医1)、千葉大1、地方国医1

最難関大6
難関大18

東北学院 定員320

東大2、東北大10

最難関大2
難関大12
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
こういうのってソースどこ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
サンデー毎日、週刊朝日、私立hpとか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
★高校名→最難関大合格者数(東京一工国医)→難関大合格者数(他の旧帝大+神戸大)→合計合格者数(判明済み分)
二高→69人→85人→154人
**********
一高→7人→73人→80人
三高→1人→61人→62人
二華→16人→21人→37人
宮一→0人→24人→24人

最難関大合格者数4校合計→24人(二高69人):二高は4校合計の3倍
難関大合格者数4校合計→179人(二高85人):二高は4校合計の1/2
最難関大合格者数+難関大合格者数=4校合計→203人(二高154人):二高は4校合計の3/4
これが、宮城県の公立進学校の実態。他県で人口100万人以上の都市(政令都市)ではありえない、断トツの数字。

後期試験の合格発表前や、後期試験に向けて勉強している受験生がいる最中に、ナンバー全てに張り付けて、勝手に解説して楽しんでるのは、どこの高校?
こんなことされて、喜んでる高校は、どこの高校?
こういうことは、サンデー毎日や週間朝日に任せておけばいいことで、興味がある人は、勝手に読むだけのこと。
少なくとも、札幌南や日比谷や浦和、旭丘や北野などは、こんなことはやらないだろう。残念だ。

内緒@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
こういうことをして楽しんでいるのは、昭和のおじさんだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
こういうことをして楽しんでるのは、×××高校関係者の、昭和のおじさんだけだと思います。
×××高校関係者、今後は気を付けて下さい。絶対にやるな!とは言いませんが、時期や状況への配慮は必要だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
一高が、東大10人、京大10人、東北大100人なら、ドンドンやってけさい(^O^)
二高が、東大1人、京大1人、東北大50人なら、もうバシバシやってけさい(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
二高は宮城で断トツかもしれないけど、全国で見れば二流以下。
宮城自体の教育レベル、意識低いのかもしれない。
鹿児島、熊本、奈良、広島などの人口規模で同等以下の県のトップ、2番手あたりと比べても全然下。
そもそも山形東と偏差値で同等って、仙台レベル低過ぎ。
ちょっと言い過ぎたかもしれないが、宮城、東北のレベル上がって欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
かなり間違ってるので早めに更新した方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かかと@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
仙台三高に東北大の現役合格者で一高が負けたと言ってる方、そのうち14人はAO入試や、推薦入試です、普通の人は行わない特殊な受験制度でいつ終わるかわからない、そんな入試制度でかさましするのはどうなんでしょうか
[ 137件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
>もう一高は破れかぶれ。どうにでもなれ。

そう思うなら黙ってみてろよ。笑
君に迷惑をかけてるわけでもない。笑
それとも、君は一高出身者?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
俺らがいた頃の一高生と今の一高生の層が違うね。昔はもともと出来が良かったから高校生活楽しんでいい大学入ってた。今は?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
偽善的な理想論が一高をダメにする。
自由にさせないで3年間勉強だけさせて志望大学入ってから自由に遊ばせろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
そういう人が大人になるから、社会は益々ダメになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
勉強もしないし、出来ない人間が一高に多く存在する。自主自律を馬鹿騒ぎと解釈する人間が多い。今後の進学実績が楽しみだ!馬鹿馬鹿を呼ぶ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
自主自律も大事、受験勉強も大事だ!
頑張れ、一高生。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
今年は一高のAOが三高より多いらしいけど、質問した奴息してる?
今日を生きよう@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
>推薦入試

仙台白百合畏る可し(おそるべし)

/*『朝日新聞』宮城版 2019年3月7日(木)
【東大推薦 2年連続合格者】
【仙台白百合高 伊東さん工学部へ】
仙台白百合学園高校3年の伊東桃子さん(18)が、今年の東京大学の推薦入試で工学部に合格した。航空宇宙工学の研究者をめざし、4月から理科1類で学ぶ。同高からは昨年も文学部に推薦合格者が出ており、東大でもわずかな枠に2年続けて進学者が出た。

「最先端学び社会に貢献」
理系に進みたいと思っていた伊東さんは、高校1年で東北大の「科学者の卵養成講座」に挑んだ。2009年度から始まったプログラムで、全国から80人程度の高校生を募集し、東北大の理系学部の教授陣が、高校の分野を超えた科学の最先端のテーマを教える。
・・・・・
伊東さんによると、今年の東大の書類選考で課せられた小論文の課題は、「入学後に取り組みたい研究や開発によって、食の価値を向上させられるか」という趣旨の問題だった。環境問題や再生可能エネルギーも探求していた伊東さんは、工学や流体力学で何ができるか考え、台風のような強風の被害を防ぐことに加えて、逆に強風のエネルギーを作物の栽培に活用することを書いた。
・・・・・
「東大では、航空宇宙工学の最先端を学び、研究を通して社会に貢献したい」

【東大の推薦入試】多様な入学者を確保するため、2016年度入試から導入された。学部ごとに求める学生像が事前に示され、募集定員は全学部で計100人程度。4年目の今年は全学部で185人が出願し、書類審査を127人が通過。面接とセンター試験を経て最終的に66人が合格した。
*/

https://1.bitsend.jp/download/83426cdc98ffc8aa1f154a563fdf7ecb.html
(要ダウンロード)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
二高前期落ちました。
後期を一高にしようかと思いますが、不安です。

評定4.9ですが、10月.11月宮模試偏差値60をとりました。直近二回は68で、平均66です。

後期合格できますか?
[ 174件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
二高卒学院などいないのに一高掲示板に来れるわけあるか!ボケ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]

お前は何で一高掲示板に来るの?
一高に憧れてるの?
一高に入れなかったには君の努力不足。
僻まないでね。おじいさん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
q↑
学院学院と騒ぐ馬鹿がいるからに決まってるだろうが!いつまでも嘘書くな!
一高に憧れ?何で駅裏の一高に憧れるんだ?自惚れるなバカ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
よっこらしょ。
.... ∧_∧...ミ _ ドスッ
...(.....)┌─┴┴──┐
.http://www.zyuken.net/.....つ. |終 了|
..:/o..http://www.zyuken.net/ └─┬┬──┘
(_(_)..;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
皆んな聞いてくれ
二華中は竹島は日本の領土と書いている教科書使っている。
隣国を侮辱している。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
一高を受けてみましょう。
頑張れ
健康長寿@卒業生 [ 2017/03/26(日) ]
>やっぱり一高

『文藝春秋』平成二十九年二月号

60年分集計!「同級生交歓」登場高校ベスト30

順位 校名 所在地 登場回数
1 都立日比谷 東京 41
2 開成 東京 32
3 筑波大学附属 東京 28
3 麻布 東京 28
5 慶應義塾 神奈川 25
6 都立戸山 東京 24
7 都立小石川 東京 23
8 都立両国 東京 17
9 学習院高等科 東京 16
10 県立松本深志 長野 14
10 県立旭丘 愛知 14
10 県立熊本 熊本 14
13 都立新宿 東京 13
14 県立湘南 神奈川 12
14 県立浦和 埼玉 12
14 県立神戸 兵庫 12
14 府立洛北 京都 12
14 府立北野 大阪 12
19 府立天王寺 大阪 11
20 成蹊 東京 10
20 都立西 東京 10
20 県立静岡 静岡 10
23 県立仙台第一 宮城 9
23 千代田区立九段中等教育学校 東京 9
23 筑波大学附属駒場 東京 9
23 青山学院高等部 東京 9
23 武蔵 東京 9
23 灘 兵庫 9
23 府立高津 大阪 9
23 県立修猷館 福岡 9

「同級生交歓」都道府県別ベスト1
都道府県 校名(登場回数)
宮城県 県立仙台第一(9)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
すご過ぎ
やはり一高は格が違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
今受験生なのですが、仙台一高と仙台三高で迷っています!2つの高校について教えてください!
[ 180件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
受験話しが趣味ってかわいそう。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
最初の質問と全然違う話…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
地底医より東大が簡単だとかよく決め付けられんなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
札幌出身です。
高校の学年トップは東大理科I類に行きたかったけど、親の経済的理由で北大医学部に行きました。
あまり関係ないけどね。
うん、運、雲、?@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ここは一高の掲示板?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
1番上のページを見ればわかりますよ。
一高です。
基本的にホームページの1番上に題名が書いてあることが多いです。
ネットは難しいですよね。
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
>週刊ダイヤモンド読むと

『週刊ダイヤモンド』11月19日号の特集記事にはいくつか間違いがある。
(続き)

51ページの「東北の高校マップ」で「仙台第一 1970年代までは仙台第二を完全に凌駕していた」とあるが、正確には「1980年代初頭までは」である。

東北大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
24 062 ○ ● 037 新制高校初卒業生
25 140 ○ ● 105
26 125 ○ ● 118
27 122 ○ ● 090
28 139 ○ ● 124
29 111 ○ ● 104
30 112 ○ ● 098
31 117 ● ○ 127
32 115 ● ○ 125
33 124 ● ○ 140
34 173 ○ ● 120
35 151 ○ ● 127
36 167 ○ ● 125
37 140 ● ○ 185
38 147 ○ ● 114
39 184 ○ ● 145
40 168 ○ ● 075
41 177 ○ ● 136
42 171 ○ ● 115
43 166 ○ ● 088
44 115 ○ ● 062 東大入試中止
45 151 ○ ● 104
46 144 ○ ● 086
47 180 ○ ● 100
48 147 ○ ● 106
49 129 ○ ● 095
50 153 ○ ● 094
51 127 ○ ● 101
52 137 ○ ● 093 学区分割高校入試
53 145 ○ ● 082
54 141 ○ ● 077
55 140 ○ ● 115 学区分割初卒業生 1980年
56 131 ○ ● 103
57 110 ○ ● 107
58 099 ● ○ 107
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
東北大学合格者数
年度 仙台一高 仙台二高
昭和
59 104 ● ○ 132
60 102 ● ○ 115
61 102 ● ○ 120
62 085 ● ○ 116
63 101 ○ ● 091
平成
元年 091 ● ○ 112
02 096 ● ○ 145
03 095 ● ○ 110
04 115 ● ○ 135
05 083 ● ○ 134
06 101 ● ○ 118
07 078 ● ○ 104
08 131 ○ ● 124
09 085 ● ○ 108
10 090 ● ○ 102
11 056 ● ○ 098
12 085 ● ○ 092
13 067 ● ○ 089 3%枠開始(募集定員の3%が他学区から入れるようになった)
14 068 ● ○ 095
15 068 ● ○ 074
16 056 ● ○ 099
17 070 ● ○ 086
18 042 ● ○ 103
19 073 ● ○ 104
20 073 ● ○ 127
21 053 ● ○ 086
22 051 ● ○ 125 学区制廃止 全県一学区制開始
23 062 ● ○ 089
24 058 ● ○ 106
25 059 ● ○ 116
26 079 ● ○ 115
27 090 ● ○ 106
28 080 ● ○ 116
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
仙台一高は、今年の東北大合格者数は何人でしたか?
わかりましたら教えて下さい。
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
地元からわざわざ引っ越すなら東北大より上の大学のほうがいいだろう?
親も仕送りのしがいがある。
地元なら東北大か学院大学か薬科大で充分。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
↑上の人に大賛同

岩手大もいい大学ですよ、なんて嘘八百。
そりゃあ聞かれれば、誰でもお世辞でいい大学ですよ位言います。
じゃあどこ点がいいの聞かれ「・・・・・・」
本音は「岩手大なんて」
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
(?_?)一高のサイトに岩手大学話題になったか不明ですが岩手県を熟知してますのでコメントさせて頂きます。まず岩手県民の評価ですが得に工学部は評価は低い。入学者も仙台で例えれば泉高クラスが多い。周囲からも就職大丈夫?とか云われる事もままあります。
一高から工学部入学された方は大学院を東北大学目指してください。大学院進学は大学受験より遥かに簡単ですから。
アバウトに実例を書きます。一高→岩大工学部→東北大学院→東北一流企業
一高→東北大学工学部→同大学院→同じ企業
はっきり言って岩手大学大学院では難しい企業です。
ちなみに盛岡一高では内の高校は岩手大学を目指す学校ではありませんと先生が話すそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
知り合いに岩手大農学部に進学された方がいます。
そのまま同大大学院で勉強されました。
ワンゲルなども楽しまれ、充実の大学生活だったようです。
有名な企業で仕事されてますが、岩手大の不満を聞いたことがありません。
東北大に進学しても楽しくない方はいるようです。
大学生活を楽しくするのも、本人次第ではありませんか?
岩手大や東北大に限ったことではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
↑上の人に賛成です
どこに進学しても、そこで楽しく勉強できた人の勝ちです
偏差値の高い大学に進学して、不満足そうな顔をしてる人の何と多いことか
内緒さん@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
自作自演ぽくない。
「知り合いに・・・」よく使われるテク、、。
内緒@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
今年の東北大合格者数は90人のようです。
北大12人東大5人京大5人名大2人筑波2人などのようです。
詳細は来月の一高HPで確認して下さい。
東北大90人は素晴らしいです。
先生と生徒の頑張りですね。
来年も頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/24(火) ]
仙台一高からmarchへ進学する生徒は学年で中間ぐらいの順位の学力レベルの人が多いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved