教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「英数理」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
今年宮一に入学した者です。
宮一は先生がほとんど授業をせず、配られたプリントを元に自分で学習し、それを授業で発表したり他の人の発表を聞いたりして終わりです。
グループ学習とは知っていましたが、こんなにも先生が授業をしないとは驚きだし、こんな授業受ける意味がありません。
授業の理解度もかなり低いです。
(ほぼ自主学習なので)

こんな事なら仙台一高を受験すれば良かったと後悔しています。

仙台一高の授業はどんな感じでしょうか?
すごく気になります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
一高じゃなくて別のナンバー卒業生ですまんが、隣の芝生は青く見えるのは仕方ないにしても、後悔したところで別に成績上がるわけじゃないからさっさと予備校塾行きましょう。

大学入試の勉強なんて一人で十分できるし、各々勝手にやるもんだよ。宮一合格できるくらいの素養があるんだからきっと自分で何とかできるはず。その生活の中で学校が利用できるところがあれば利用するし、無駄だと判断したらガン無視でいいし。
予備校塾の課金が高いなら、年間2万ちょっとで授業受け放題のスタサプもあるし。
ナンバースクール全般に勉強面で期待なんてするもんじゃないと思うよ。張り合える仲間がいる環境を得るためだと思う。

勿論、合う合わないはあると思う。アクティブラーニングが嫌で伸びない人もいて、受け身の一方通行の授業聞いてるだけのほうが肌に合う人もいる。宿題無しの放任で自由にやるほうが向いてる人もいれば、宿題たっぷりガチガチに管理されたほうが楽な人もいる。

でも与えられた環境をプラスにできるのかマイナスにしか捉えられないのかは本人次第。
高校は単なる通過点だけど、折角の学校の時間を如何に自分の成長に繋げられるかっていうのは常に考えた方がいい。文句言うなってことじゃなくて。

学校の時間がどれだけ大事かって話をすると、
高校の授業単位数が36単位だとする。
例えば2単位の国語は授業コマ数が週2回で、年間35週あるので約70時間あるとすると、年間36単位は1260時間。3年間で3780時間。
学校でこれだけの時間を過ごしている。
多くの人はこの時間をやり過ごしてしまって難関大学には届かないわけだから、最大限活かせるように過ごせたらむちゃくちゃ成績上がると思わないか?

例えば、
自分が関与するところは最大限効果が上がるように準備して、だから予習だったり自分で調べて勉強するのは宿命として、
当日の授業は人の話は聞かないで内職が出来ればいいけどそれは無理なんかな?
やっぱり授業中は参加してる風に振る舞わないとキツイの?

学校のカリキュラムの事情もあるんでしょうから文句言っても何も変わらない。学校のせいにするんじゃなくて、アクティブラーニングの中で効率的に学力がつくような工夫は自分なりにとことん拘ってみてください。

あと、そもそも大学受験レベルの内容は参考書とかで十分勉強できるはずなので、
理想を言えば学校の授業は復習程度に聞くか内職に充てるべきで、少なくとも英数理は授業で初めて聞くっていうサイクルだと難関大学は厳しい。公立だから進度遅いし。
難関大学入るような子はそもそも授業聞いてる時間勿体ない。一定以上の賢さがあるから自分で勉強したほうがずっと早いので。

腐らず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
ありがとうございます。
返信を読んで目が覚めました。
周りに流されず、腐らず、
3年間を無駄にしないように日々過ごしていきます。

的確なコメント、本当に感謝致します!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
>仙台一高の授業はどんな感じでしょうか?
>すごく気になります。

僕も気になります。在校生が見てたら教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
保健は宮一と同じようにアクティブラーニングっぽいことをしています。
他の教科は先生が生徒に教える感じですが、特に数学は進度が速いです。
先生もクセの強い方が多く、慣れるまで、というか慣れても大変です。
そして何よりも一高生の負担となっているのが“学術”です。
SSHの一環として行われていますが、授業内や放課後、課外などでも取り組まなければならず、これに費やされる時間を各教科の学習にあてれば一高の学力が二高を超えるのも夢じゃありません。
一応言っておくと、学術は意味のないものではなく、少なからず今後私たちが社会を生きる上で役立つことを学ぶことができるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
今受験生なのですが、仙台一高と仙台三高で迷っています!2つの高校について教えてください!
[ 180件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
受験話しが趣味ってかわいそう。
通りすがり@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
最初の質問と全然違う話…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
地底医より東大が簡単だとかよく決め付けられんなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
札幌出身です。
高校の学年トップは東大理科I類に行きたかったけど、親の経済的理由で北大医学部に行きました。
あまり関係ないけどね。
うん、運、雲、?@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ここは一高の掲示板?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
1番上のページを見ればわかりますよ。
一高です。
基本的にホームページの1番上に題名が書いてあることが多いです。
ネットは難しいですよね。
健康長寿@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
>週刊ダイヤモンド読むと

『週刊ダイヤモンド』11月19日号の特集記事にはいくつか間違いがある。
(続き)

51ページの「東北の高校マップ」で「仙台第一 1970年代までは仙台第二を完全に凌駕していた」とあるが、正確には「1980年代初頭までは」である。

東北大学合格者数
昭和 仙台一高 仙台二高
24 062 ○ ● 037 新制高校初卒業生
25 140 ○ ● 105
26 125 ○ ● 118
27 122 ○ ● 090
28 139 ○ ● 124
29 111 ○ ● 104
30 112 ○ ● 098
31 117 ● ○ 127
32 115 ● ○ 125
33 124 ● ○ 140
34 173 ○ ● 120
35 151 ○ ● 127
36 167 ○ ● 125
37 140 ● ○ 185
38 147 ○ ● 114
39 184 ○ ● 145
40 168 ○ ● 075
41 177 ○ ● 136
42 171 ○ ● 115
43 166 ○ ● 088
44 115 ○ ● 062 東大入試中止
45 151 ○ ● 104
46 144 ○ ● 086
47 180 ○ ● 100
48 147 ○ ● 106
49 129 ○ ● 095
50 153 ○ ● 094
51 127 ○ ● 101
52 137 ○ ● 093 学区分割高校入試
53 145 ○ ● 082
54 141 ○ ● 077
55 140 ○ ● 115 学区分割初卒業生 1980年
56 131 ○ ● 103
57 110 ○ ● 107
58 099 ● ○ 107
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
東北大学合格者数
年度 仙台一高 仙台二高
昭和
59 104 ● ○ 132
60 102 ● ○ 115
61 102 ● ○ 120
62 085 ● ○ 116
63 101 ○ ● 091
平成
元年 091 ● ○ 112
02 096 ● ○ 145
03 095 ● ○ 110
04 115 ● ○ 135
05 083 ● ○ 134
06 101 ● ○ 118
07 078 ● ○ 104
08 131 ○ ● 124
09 085 ● ○ 108
10 090 ● ○ 102
11 056 ● ○ 098
12 085 ● ○ 092
13 067 ● ○ 089 3%枠開始(募集定員の3%が他学区から入れるようになった)
14 068 ● ○ 095
15 068 ● ○ 074
16 056 ● ○ 099
17 070 ● ○ 086
18 042 ● ○ 103
19 073 ● ○ 104
20 073 ● ○ 127
21 053 ● ○ 086
22 051 ● ○ 125 学区制廃止 全県一学区制開始
23 062 ● ○ 089
24 058 ● ○ 106
25 059 ● ○ 116
26 079 ● ○ 115
27 090 ● ○ 106
28 080 ● ○ 116
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved