教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「評定」の検索結果:427件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
一高志望の中3です。宮模試でいつも430点はキープしているんですが評定が141しかないです。このまま一高受験しても大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
宮一の掲示板に、とても共感できる意見がありましたので、ほぼ引用させて頂きます。

>毎年、偏差値いくつで宮模試何点なんですけど受かりますか?!って言ってる人を見かけますが、
心配なんだったら掲示板来る前に自分で見直しして入試に備えるべきです。
というか点数で判断してる時点で話しが違うのですが。
本当に入りたいなら点数や評定偏差値で決めないはずです。
入った後の楽しい高校生ライフが想像できてたら受かります。

どうですか?僕もその通りだと思います。一高に入学して、あなたは何をやりたいですか?
一高は、とても自由で楽しい高校です。入学したら、存分に一高生活を謳歌して下さい。
が、同時に、勉強や部活や行事にと、どれも能動的な姿勢が求められます。
自ら何かをやってやろうという、積極的な気持ちがなければ、一高に入学した意味がありません。

受験も同じです。あなたが一高に合格できるか否かを知ってるのは、塾や学校の先生ではありません。
ましてや、このような匿名掲示板で回答を求めるのは、まあ、意味がないと言っていいでしょう。
一番の回答者は、あなたです。一番の理解者は、あなた自身です。そして、あなたの強い気持ちです。

評定は141しかありません。宮模試も430点です。でも、絶対に一高に合格したいです!
そのために、これまで以上に勉強して、宮模試450点を目指します!頑張ります!」
それくらいのことを書いて、自分を鼓舞して下さい。強い気持ちをもって頑張って下さい。

大丈夫ですか?には、答えられません。あなた次第ですから。
受験校への出願には、まだ時間があります。決めたら迷わないで、勉強に専念して下さい。
時間がもったいないですよ。

内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
評定141は正直な話本番で460点くらいは必要かと思われますが無理ではないです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
本番で460点以上得点して合格してる一高受験生は何人くらいいるのですか?
またそんな受験生は宮模試で何点得点して偏差値はどれくらいなのですか?
その年によっても異なるので大体でいいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
一高掲示板、8/4に貼り付けられてるリンクを参考にして下さい!
今からの勉強でも、460点得点可能のようです。全てはあなた次第です。
周りが何点得点しようが、どうでもいいです。人は人、自分は自分です。
評定141をひっくり返して、一高に合格して下さい!!
その挑戦権は、あなたが握ってます。挑戦するか否かも、あなた次第です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
正直460はきついです。
どうしても一高に行きたいなら頑張ってください。
あとここの掲示板見てるとストレスとプレッシャー溜まってくると思うのでここ見る暇あるなら勉強しましょう。
ちなみに143ってかなり低いんですけどなんでこうなったんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
すいません143→141です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
君もここの掲示板見てるとストレスとプレッシャー溜まってくると思うので、
ここ見る暇あるなら大学の受験勉強に励んで下さい。
わかってるのに何で見るの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
偏差値60だろうとあと5ヶ月もあんだから偏差値5位普通に上がる、65に乗ったら一高は普通に射程圏内。ここには三高をアホみたいに推してる人がいるけど、ほとんど「関係者」で実績欲しいしょうもない奴らばかりだから。とりあえず今から一高を目指して必死にやってそれでも無理だったら三高に行くのはありだけど初めから三高に行っちゃう、しかも理由がゴキブリレベルでしょうもないのは非常にもったいない。
事実宮模試での65は77の代だと中間層か少し下位層
変な大人に騙されず自分を信じて勉強に励んで欲しい
そして三高狂信者に質問だが偏差値65~68位で生徒指導あり評定170代でも一高に受かったのはこれは非常に稀なケースなのですか?僕の周りではよく見るのですがどうなんでしょう?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
ざっくり
偏差値
中1/67→中2/67→中3/69の安定タイプは二高、一高、二華、宮一。

偏差値
中1/54→中2/59→中3/69みたいな中3で驚異的な伸びをみせるタイプは三高って
決まってるんだよ
塾で聞いてみ?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/14(金) ]
人はそう簡単に変わりませんからね。
中学時代コツコツ積み重ねて三年間勉強できた人は二高、一高、二華、宮一。
中3から本格的に勉強始めた人は三高行って勉強習慣をつけるための課題、万全な進研模試対策、簡単な定期テストで管理して貰ってワンチャン難関大学に行こう。
自学自習できる人は二高、一高、二華、宮一。
中3になってエンジンかかって偏差値伸ばしたヤツは三高。
有名よコレ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
一高は東大4人、東北大医学部医学科2人合格しているし、倍率は今年も宮城公立高1位と予測されているのだよ

一高に偏差値65で挑むのは無謀過ぎないか?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/14(金) ]
偏差値60だろうとあと5ヶ月もあんだから偏差値5位普通に上がる、65に乗ったら一高は普通に射程圏内。

この思考がまさに三高向き、こんな考えの中学生は三高行きましょう!三高!三高!
二高生、一高生は中2終了時点で偏差値66は常識
余裕を持って受験するのが二高生、一高生

中3になって慌てて勉強して呑気にあと6ヶ月だ9ヶ月だ言ってんのは三高

中2終わりに後1年もないのかと思うのが二高生、一高生

中2終わりでまだあと約1年もあるから偏差値59でも余裕余裕とか思ってるヤツが三高生

三高生は天才だなぁ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
ひとりで忙しいですねたか○さん

秋合宿どうだったの?

内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
点取り屋家庭教師は女子高生に金を渡して性的行為して逮捕されました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
少なくとも入り口では一二三はほとんど差がないですよ。
内緒@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
差が無いのはあくまで点数。
公立の入試は難しく作ってはいけないから。
難しい問題にしたり、高校の内容も問えば確実に差が開くだろうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
中3です。生徒指導は五回以上、先生にはほぼ毎日怒られています。警察沙汰のようになることに関しては、まだバレていません。このような素行人は点数が良くてもおとされますか?教えていただけると幸いです。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/10/13(木) ]
>77@在校生

ニセモノ在校生
中身は三高、向山卒だから注意
内緒さん@関係者 [ 2022/10/13(木) ]
毎年安定して高倍率だから偏差値65だと一高落ちます
模試の一高偏差値66の意味は
一高の倍率が1、2倍程度の場合、偏差値66の中学生が10人受験したら6人合格、4人不合格という話です
偏差値65は三高、仙台三高決定!生徒指導受けた中学生は勉強して早く三高行こう
内緒さん@関係者 [ 2022/10/13(木) ]
一高の420点は三高だと460点だからな
採点基準
一高は記述問題の採点基準が厳しい
三高は記述問題の採点基準が4教科でやや緩く、国語はメチャクチャ激甘採点
内緒さん@関係者 [ 2022/10/13(木) ]
素行より中3で部活引退して偏差値65は一高に来る頭じゃない
低いあまりにも低過ぎる
偏差値65で一高受験するって言う位だから部活引退しても毎日ゲーム、スマホ、漫画にどっぷり浸かって勉強時間0なのかな?
内緒さん@関係者 [ 2022/10/13(木) ]
偏差値65で一高、二高は地頭が悪過ぎるから三高に進学しましょう。
偏差値65以下なんて一高、二高合格者は中学三年間で多くて2回しかとりません。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/13(木) ]
>素行に問題有ったり、生徒指導受けた経験有る中学生で二高、一高受験する人は居たとしても僅かだから調査書とは別に報告入ってると思われます。
二高、一高は内申、調査書に問題有ると不合格。

有益な情報サンクス。
三高にします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
僕素行ゴミだったけど合格したよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
>生徒指導は五回以上、先生にはほぼ毎日怒られています。警察沙汰のようになることに関しては、まだバレていません。

何をして、そうやって何度も怒られたのですか?そのことについて、反省の気持ちはありますか?
昔よくいた「不良」を気取っていても、格好いいものではありません。バレなければ、良いわけでもありません。
一高は、とても自由な校風です。あわせて、「自重献身」という厳しい校訓の高校です。そこをよく理解して下さい。
素行問題で、受かる落ちる以前の問題です。
(もっとも、太宰治が書いてるような、「不良」って、何かいいなあって憧れた時期がありました。笑)

模試偏差値は65くらいで、評定は175です。

偏差値65評定175、これから頑張れば、充分一高に合格できます。それでも三高を受けますか?
一高受験生は、「なにがなんでも一高に入学したい!」という強い気持ちの中学生が沢山います。
塾や学校の先生から、「君の評定や点数や偏差値では一高は無理だよ」と言われると、底力を発揮して、逆転合格するタイプが多いです。
単純に、「一高の伝統や校風が好き!」という受験生が多いのが、一高の特徴かもしれません。

一高の特徴をよく表してることを、もう一つだけ、つけ加えておきます。これは、もう何年も変わっていません。
それは、東北大合格者数が増えても減っても、難関大合格者数が増えても減っても、毎年hpにアップする時期が変わらないことです。
毎年、淡々と、アップします。それは、難関大合格者数の増減は、一高生活にとって、1つのイベントでしかないからです。
高校時代に大事なことは何なのか、勉強することの意味は何なのか、それを考えることを、生徒の自主性に委ねることを重視しているからです。

一高は昔から、自校のことを「進学校」と呼んでません。書いてません。大学に進学することすら「当然ではない」という高校です。
自分が勉強したくなったら勉強すればいい、それをやる場所が「大学」ならば、大学に進学して勉強すればいい。
宮城県の環境も大きく変わり、その校風や伝統が引き継がれてるかはわかりません。でもそれが、「自発能動」の一高であってほしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/05(月) ]
中2です。
生徒指導受けたことあっても受かりますか。
一度だけです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/07(水) ]
もともと三高と迷ってたのでこれで決心つきました!
三高を受験することに決めました!
これで志望校はっきりしたので勉強に集中できます!!

落ちる前に知れてよかったです
みなさん本当にご回答ありがとうございました!
内緒さん@関係者 [ 2022/09/08(木) ]
三高で文武両道頑張ってね。
本番高得点なのに生徒指導が原因で一高落ちて育英、学院に進学、モチベ保てなくて育英、学院で潰れて簡単な国立大進学するよりは三高進学が良いと思ってね。
そりゃあ二高、一高合格すれば最高だけどハイリスクだからあまりオススメはできなかったんだごめんな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
警察のお世話になったわけでもないのに調査書にわざわざ悪いことは書かないから安心してください。

入試に関してトラブルがあったとき、調査書の開示がなされます。
教育委員会や管理職は、たとえ理不尽なものでも裁判沙汰を避けたがる傾向が強いので、「本人が見ていやがることは文章にして残すな」という指導をしつこくしています。
その上、調査書は複数の教員が丁寧に点検しますから、「調査書に悪いことを書かない」は事実と考えていただいて結構です。
「書かない」ということは、嘘はついていないのでOKなんです。
だから余程のことでない限り書きません。

宮城県の調査書ってどんなものか見たことありますか?

https://www.pref.miyagi.jp/documents/7009/r4tyousasyo.xlsx
↑これに書いて、印刷して提出するのがコレ↓
https://www.pref.miyagi.jp/documents/7009/r4tyousasyonyuuryoku.xlsx

どちらもエクセルファイルなのでスマホで見れない人はこっちでPDFですが確認できます。
https://sh.shokei.jp/admission/hs/chousa/chousa_sample.pdf

数値として記載するものは誤魔化せません。
1.学習の記録(評定
は所謂「調査書点」です。
6.欠席の状況
も考慮されます。(※遅刻はノーカウント)

2.総合的な学習の時間の記録
3.行動の記録(◯か無印)
…評価にほとんど影響なしと思われる。極端な場合のみ考慮されうる。

4.特別活動
…生徒会長とか。中堅以下の高校なら考慮されるだろうが、一高二高ならほぼ影響なしと思われる。大多数が学級委員や生徒会やってるから。

5.スポーツ、文化・社会・ボランティア活動
…部活の部長とか、大会実績。クラブや習い事での武道芸術系で全国大会◯位とか。部活の県大会出場程度では影響なしと思われる。

7.特記事項
…英検とかの検定や各種オリンピック出場とか。検定については準2級以上なら考慮されるかも。2級以上じゃないと考慮されないとか諸説あり。高校によって基準も異なるだろう。

以上、調査書の書式を見て分かる通り、
パーソナルな評価としては、3.行動の記録 ですが、評価は◯か無印です。
生徒一人ひとりについてどんな人間なのかをくどくど説明するような欄はありません。

他の可能性として、先生の私的感情を書くような欄は 7.特記事項 ですが、前科でも無い限りわざわざ書かないです。

最後に、そもそもの話ですが、
共通選抜288人は学力検査点と調査書点(評定のみ。他の記載事項(評定以外の特別活動の記録、英検など)は評価対象ではない。)だけで相関図表を用いて選抜しますので、もし悪いことが書かれていても心配無用ですよ。下記リンクに一高の選抜方法がありますが、宮城県高校教育課での取り決めであり、表向きには絶対的なルールですから、わざわざルールに反して内部で勝手に選考するようなリスクは取りませんよ。今どきSNSもありますし下手なことは出来ません。バレたらヤフートップニュースになってしまいますし、自分の高校は勿論、行政や他の高校にも迷惑をかけてしまいますから。企業の選考なら売上や存続に関わるので独自のルールで採用して然るべきですが、たかだか公立高校の入試ですよ。危険を犯しても給料にも出世にも関係ないですし、極めて公平に機械的に事務的に処理します。選考に関わる先生方も忙しいなか時間を割いてやってるわけですし、あくまで仕事としてやりますから。

そして、貴方が心配する調査書記載事項が考慮される場面は、特色選抜32人の枠に回ったときのみです。
しかも、悪いことは書かれませんから安心してください。
(英検とかも特色選抜のときしか考慮されません。)

入試制度よく理解しておいてくださいね。
https://www.pref.miyagi.jp/documents/39993/14.pdf

長くなり失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
文句なしの点数とれれば良いと思いますけどね、、
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
一高1回の生徒指導ごときじゃ落とさない、落とすんだったら俺はいま私立に行ってる
内緒さん@関係者 [ 2022/10/15(土) ]
>一高1回の生徒指導ごときじゃ落とさない、落とすんだったら俺はいま私立に行ってる

生徒指導受ける人は三高、向山、館山に行くよ。
二高、一高で生徒指導受ける人なんて滅多に居ない。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
素行に問題有る受験生は電話かなんかで一高に連絡行くんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
僕生徒指導一年で16回受けたけど一高におるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/16(木) ]
仙台一高志望の中学三年生です。
学校の実力テストでは460点前後、みや模試では380点の偏差値60です。
元生徒会副会長で現在は生徒会会長です。
調査書点は参考値ですが189点です。
取得している資格は英検準二級と数検三級です。

本番では何点くらいを取るのが理想ですか?
また、みや模試では何点くらいを取り続けるといいでしょうか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
模試偏差値60付近出しまくってヘラヘラしてるヤツは三高しかね〜よ
二高、一高合格者は1回偏差値60とったら悔しくて悔しくて黙々と勉強して偏差値65切らないから
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
>本当は宮一志望だったのですが、単位制が私には合わないなと思い、せっかく目指すなら上のレベルの一高へ!と思いたってすぐに質問をしました。ずっと一高を目指していたわけではないのでC判定だったりしています。

偏差値60で危機感ない奴は三高行けな
模試偏差値60なんてとったら情けなくて必死に勉強するのが未来の二高、一高生
内緒さん@関係者 [ 2022/06/28(火) ]
>本当は宮一志望だったのですが、単位制が私には合わないなと思い、せっかく目指すなら上のレベルの一高へ!と思いたってすぐに質問をしました。ずっと一高を目指していたわけではないのでC判定だったりしています。

宮一より宮模試、ぜんけん模試基準偏差値高いから三高行けよ!三高GOGOGOGO
内緒@卒業生 [ 2022/06/29(水) ]
老害の意見なんて真に受けるなよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/06/29(水) ]
偏差値60でみっともないと思えないヤツは三高だ三高
二高、一高合格者と意識、感覚がちがうから三高行きましょ
内緒さん@関係者 [ 2022/06/29(水) ]
>本当は宮一志望だったのですが、単位制が私には合わないなと思い、せっかく目指すなら上のレベルの一高へ!と思いたってすぐに質問をしました。ずっと一高を目指していたわけではないのでC判定だったりしています。

宮一より基準偏差値が上のレベルの三高に行けばええんやで
三高行って東北大目指しとき〜
77回生委員長@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
俺はSS68切った時点で焦り始めてたよ。
ちなみに俺でもかなりギリギリな方だからね。
あと、参考調査点って何よ。まだ全部出てないでしょ。そんなのあてにしようとしません。本番取れないと受からんし。
‪(ᐡ o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥˺@在校生 [ 2022/07/14(木) ]
入試をギリギリで突破した現一高生です。
毎回の模試の成績をはっきり覚えているわけではありませんが60後半は確実に取っていたと思います。
模試が全てでは無いことは承知ですが正直偏差値60では足りないと思います。評定は問題ないので成績を上げれるよう夏休みにこれまでに無いくらい本気で勉強するのをおすすめします。僅かですがまだ時間はあります。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/27(金) ]
仙台一高を受験しようと思っている中3です。持病があり、しばらく運動出来ないのですが、受験で不利になる事はありますか?
77回生@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
それで影響が出るのは体育の評定だけだと思います。
でも体育の評定はけっこう重要なので、筆記試験とか授業態度とかでなんとかして4以上に収められるといいと思います!
評定以外は不利にならないと思います!
ぜひ一高へ来てください!絶対楽しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
評定193
当日点445
で合格でした
参考までに
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
めっちゃ凄いですね、、二高でも余裕合格ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
そんなに高得点だと首席になっちゃうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
自己採点 405
評定 195
当日点 420
で合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
評定195
開示点500点で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
バケモンで笑えん
まあ今年なら有り得るかもな
内緒さん@関係者 [ 2022/03/23(水) ]
首席…ふっふっふ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
今年って最高点480~490じゃなかったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
評定171点、当日点418点で合格でした!
ご参考までにどうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
おめでとうございます!素敵な一高ライフを!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved