教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
的外れ@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
的外れな質問だったら悪いんですが、
一高に法学部はありますか?
なかったら、すみませんm(。_。)m(;゜0゜)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
法学部があるのは大学ですよ、高校にはありません。したがって、一高に法学部はありません。法学を専門として学びたいのであれば、進路選択の際に文系を選択し、法学部のある大学を受験しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
どうしてホームページを見ないのかなぁ!?
一発で分かるのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子@中学生 [ 2020/06/01(月) ]
仙台壱高を進学先に考え中の中3女子です。仙台壱高の女子の進路先がちょっと怖いことになっています。ここは進学実績がかなり落ちる宮一にした方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
どこに進学していくかは、あなたの努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
地方国立大とか中堅私立大で妥協するなら、宮一でもいいんじゃない。
おしゃれとか染髪したいだけなら、宮一でも変わらないよ。
旧帝とか難関私立目指すなら一高。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
所詮公立の進学校は指導や進路指導が良いから実績が良くなる訳ではない、目を開けよ
卒業生@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
進路指導なんて、大したことないよ。受験期に渡される問題集なんて腐った非売品で演習価値ゼロだし、演習なんて旧帝大確実に行きたいのなら全然意味ないし、上位国立(東大京大他最難関医学部)行った人はみんな東進なりなんなり予備校通ってる。しかも日頃から教員がやたら行事だの部活だの煩いよ。公立高校てのはあくまでも「教育」だから仕方ないけど。
あと、所詮地方高校生だから、現役で東大とか行くのは「夢」くらいにしときな。首都圏のエリートにはかなわないよ...。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
仙台壱高の女子の進路指導は、どんな点に力をいれて要るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
なんで女子なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
今年の一高の合格実績ってどんな感じだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
ホームページ見ろ
栄冠は君に輝く@卒業生 [ 2020/05/17(日) ]
>今年の一高の合格実績

一高のホームページ

https://sendai1.myswan.ed.jp/

の「進路

https://sendai1.myswan.ed.jp/career

に「最近4年間の主要大学合格状況」というPDFファイルがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/13(月) ]
一高二高定期で一高は負けました。せめて野球だけは勝って欲しかった。今の一高は、何か誇れることがあるのでしょうか?
[ 757件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/24(月) ]
『河北新報』2022年10月24日(月)朝刊 18面

【みやスポ MIYAGI SPORTS】

【弓道 仙台市民総合体育大会弓道競技】(8月21日・泉弓道場)
【男子】
高校団体 2位 仙台一高A(赤井沢、藤沢、塩田、鈴木、山本)
【女子】
高校個人 1位 征矢睦(仙台一高)
高校団体 1位 仙台一高A(奥村千夏、蛯名真菜美、山木もみじ、石井世菜、高橋惠子)
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/18(金) ]
【茶畑 SR times】
【第155号「『世界津波の日』2022 高校生サミット in 新潟」2022年11月4日発行】
【発行元 津波サミット参加者】

10月17日(月)から10月20日(木)にかけて新潟県新潟市で開催された「『世界津波の日』2022 高校生サミット in 新潟」に2年生2名で参加しました。オンライ参加者も含め470名の世界各地の高校生が参加しました。1日目、2日目は新潟県の災害の特色とその復興について学ぶ「若き津波防災大使スタディツアー」に参加しました。3日目、4日目は災害について各校が研究した成果を発表し、問題点と解決策について話し合いました。また全国の高校生や留学生との交流を行いました。

『世界津波の日』2022高校生サミットについて
〇発表準備と本番
10月19日に、同じグループの人へ向けて、自分達の研究を英語で発表しました。…
・・・・・

https://sendai1.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/view/119/662d9131371b59fa2d70e9a1c8c867d9?frame_id=204
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/19(土) ]
【茶畑 SR times】
【第156号「『Global Science Leadership』に参加して」2022年11月8日発行】
【発行元 Global Science Leadership 参加者】

10月29日(土)に福井県立藤島高等学校主催の「Global Science Leadership」に2年生15名が参加しました。課題研究の内容をスライドを使って発表し、質疑応答や意見交換を通して、研究に対するさらなる課題を見つけることを目的とした英語による発表会です。藤島高校の他に福井県内の3校、三重県の1校、フィリピンの2つの高校も Zoom で参加し、12のグループに分かれて発表が行われました。
・・・・・

https://sendai1.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/view/119/b29798c656df01c63688865814cbc9df?frame_id=204

藤島高校は仙台一高と同じく元は尋常中学校。出身者にノーベル物理学賞受賞の南部陽一郎氏。
「「旧制一中」アンケート 藤島高校」
https://sendaiichikou.seesaa.net/article/485152199.html
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/20(日) ]
【茶畑 SR times】
【第157号「第12回 科学の甲子園」2022年11月15日発行】
【発行元 仙台第一高等学校1・2学年科学の甲子園出場メンバー】

10月29日に「科学の甲子園〜みやぎチャレンジ 2022〜」が行われました。仙台一高からはAチーム2年生8人、Bチーム1年生8人が出場しました。物理・化学・生物・地学の課題研究を行う事前課題、物理・化学・生物・地学・数学・情報の6教科の総合得点で競う筆記競技とループのあるレールを作り競技する実技競技で他校と競いました。
【祝!総合2位!】
小林祐一郎、安田侑真、遠藤柑奈、佐々木桜子、阿部稜、佐竹寛美、塩田嶺、高山カリムの2年生8名は仙台一高Aチームとして出場し、総合2位という結果でした。1位を逃し悔しいところがあるものの、実りのある良い経験となりました。
・・・・・

https://sendai1.myswan.ed.jp/cabinets/cabinet_files/view/119/788797fa1f98cea5e9445fb207755136?frame_id=204

(優勝は 聖ウルスラ学院英智高等学校
https://www.st-ursula.ac.jp/high/detail/club/997/
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/23(月) ]
『河北新報』2023年1月22日(日)朝刊 10面

【フェンシング】 全国高校選抜大会北海道・東北予選会第1日(21日・米沢市営体育館)
女子サーブル順位 1位 仙台一高 4勝
(全国大会出場)
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/25(火) ]
「最近4年間の主要大学合格状況(R5年度入試)」()内は現役合格者数
https://sendai1.myswan.ed.jp/career

東北大学 75(54)
文 4(3)
法 6(4)
経済 9(8)
教育 2(1)
数学 1()
理 物理 4(3)
理 化学 1(1)
理 生物 1(1)
理 地科 ()
工 機知 7(4)
工 電情 3(3)
工 化バ 4(3)
工 材料 5(4)
工 建築 6(3)
医 医 2(1)
医 保 5(5)
歯 2(1)
薬 8(5)
農 5(4)
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
仙台一高・二高軟式野球定期戦
2023年5月6日(土)松島運動公園野球場
仙台一高 10−2 仙台二高

仙台一高・二高硬式野球定期戦
2023年5月13日(土)楽天モバイルパーク宮城
仙台一高 1−0 仙台二高
(ノーヒットノーラン)
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
第72回宮城県高校総合運動大会 陸上競技
2023年5月20日(土)〜23日(火)
(弘進ゴムアスリートパーク)

男子200メートル 1位 星颯人(仙台一高)21秒29=大会新記録

女子400メートル障害 1位 千葉史織(仙台一高)1分1秒02

女子100メートル障害 1位 佐々木夢乃(仙台一高)14秒73
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/05(日) ]
東京一工現役0人って何があったのでしょうか?
医学部医学科も1人ですし…
入学時二高さんより一高に惹かれてあえて入る方も多いと聞いているのですが、なぜこのような差が…?
東北大も昨年を見なければ例年通りであまり東北大に偏ったとも思えないんですが…
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
なぜ他校生は一高の掲示板を見にくるのか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
一高が大好きだからです爆笑
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
>一高OBは南北学区の撤廃で県内一位の座の奪回を確信していたが

学区廃止だけで復活するなら誰も苦労はしない。
共学化をいつまでもダラダラとごねていて改革が遅れた。
共学化が真剣に語られ始めた学区制後半時代にさっさと共学化し、全県学区の理数科を学年に複数クラス設置して優秀な理系生徒を集める努力してから学区廃止になっていれば、ここまで落ちるというか伸び悩むこともなかった。
共学の理数科複数クラスから東北大の理系や国医の合格者(東大合格者も二桁出せたかも)が相当出せたのに、自ら改革改善の道を絶った。
旧態依然を最後まで放置して、学区廃止すれば学区制前に戻れるなんて甘い甘い。
今からでも学年の半分を理数科クラスにして普通科とは違う授業で鍛えるやり方に変えた方が良い。
ただし、やる気があればね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/01(土) ]

勘違いもいいとこ
一高の為に宮城県の教育制度があるわけないんだよな。
うぬぼれもいい加減にね!!!

内緒さん@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
宮城県立仙台一高という枠を超えて、東北大学の附属高校にでもなって全国から秀才を集めて進学校化したら?
単にバリバリの受験校というだけでなく、高3は数学物理化学生物地学情報科学で大学レベルのコースも開講して最終試験の成績次第で全国どこでも大学単位に認定される制度(米国のAdvanced Placement Examination相当)。
アジアでは中国、ベトナム、シンガポールの国立大学附属高校が採っているシステム。
英国やドイツの国公立進学校も大学と提携協力して似たような教育をしている。

政府が理工系や医学系の人材養成のために旧帝大や上位国立大学に附属高校を設置して秀才を集めて鍛える政策をとるかどうかに依る。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/06(木) ]
やるにしたって関東圏や関西圏が先で
東北地方からやりましょうとはならないと思うんだ。
そして東北でやるとしても一高ではないと思うんだ。
ていうかなんでそんな話になったか意味わかんないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
東北でやるとしたら一高以外ないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
一、二高なら試験で入ってきてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
今年一高に入学するものです。
父の出身校ということもあり北海道大学を目指しているのですが一高で何番位にいればよいのでしょうか?父いわく70番以内らしいのですが、掲示板を見る限りかなり叩かれているので、
出来れば卒業して間もないobの方に答えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/26(火) ]
上のものです在校生ですね、一応

答えていただく方を限定したのは、恐らく掲示板を見る限り昔の一高と今の一高には進学実績において大きな差があったと思われるからです。

追記:
多くの人がこの掲示板の使い方を間違っていないでしょうか。言い争いを見て(気分悪くなったので途中でやめましたが)、何だか滑稽で不毛な争いだと思うと共に、一二三高のobのレベルの低さ(少なくともこの掲示板に書き込んでいる一部の人は)に失望しました。進路実績で学校の良し悪しが決まりますか?だって進路って個人単位で見るものでしょう?しかも自分が受けたわけでもないくせに。一二三高のobは他校の批判のために(自身が勝ち得たであろう)プライドを行使していると思うと、イチコウダマシイがーとか言われても響かないですね。
生意気言ってすみません。回答をもらい次第すぐにこの皆の役に立つ素晴らしい掲示板から撤退するのでどうぞ続けてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/26(火) ]
全くそのとうり。ただ、ここで争ってる人たちは結構年がいってる懐古主義の人達だから気にするな。あとOBにはいい人や、現役を応援している人が多くいることを忘れずに。掲示板だけ見たら仲悪そうだけど実際そんなことないからww
で、質問の答えだけど言ってたとうり70番くらいが妥当かな。
在校生@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
無責任な冗談を言わないでください。70番では全く無理です。
東北大もかなりの確率で危ないくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
旧帝大に現役で合格したいなら、校内のテストではなく、外部の模試を参考にすべき。進研模試なら、偏差値70以上は必須です。レベルの低い校内の定期テストは、クソの役にもたたない。あえて言うなら、20番以内は必要かな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
一つ間違っているのは「進路って個人単位で見るもの
でしょう?」の点。

高校は中等教育を担っているので、進学校に
進んだ時点で高等教育を受けるための大学進学が
前提。

だから進学校の高校生がどのような進学先に行く
のかは、学校と教師を評価する指標として大変
分かりやすい。
もちろんその学校に所属する生徒の気質や能力の
大雑把な傾向を知る手段としても有効だ。

評価される側は常に気分が悪いかもしれないが、
常に評価が必要とされているんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/03(水) ]
北大、東北大レベルを目指すのでしたら進研模試偏差値70。河合の記述模試偏差値60をキープすると良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
成績キープとか考えるよりも1位を目指せば上がりますよ。僕は最初100番台でしたが、2年3年ではたまに1位とれるくらいまでになりましたから。今年受かった東北大の生徒です。旧帝大なら最上位目指すぐらいの意気込みでやらないと受からないと思います。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
ちなみに定期テストはレベルが低いとありますが、1,2年では定期テストに向けてしっかり勉強すれば模試の成績も上がりますよ。3年では模試中心に勉強すればいいと思います。ただ、確かに周りに、勉強に対する意識の高い人がいるにはいるんですが、少ないことも事実です。周りに流されてはいけません。あと、僕は塾に通っていたのでモチベーションを維持できたのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
あと、このサイトに初めて来たのですが、罵詈雑言の嵐ですね。これから高校生活を送るうえで、精神衛生上よくないですし、勉強に支障が出るのもよくないので、二度とこないことをお勧めします。僕ももう来ません。一高の内情については実際に先輩や先生に聞いてみるといいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
今回は、何故ここに来た?気になって見てるんでしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
一高はどうして落ちぶれたんですか?
今年も二高に大差をつけられましたね
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/26(火) ]
要するに二高ムリ組が一高受験組になるからでしょう。おまけに一高に入ってからは、何を勘違いをしたのか青春の謳歌ばかりで猛勉強しない。一方で二高生は国公立医医目指して猛勉強している、これでは差は広がるばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
そろそろ定期戦もやめた方がいいのでは。
あまりに実力差がありすぎてお互い本気でやじる気にもならんだろう。。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
そだね、負けたら野球も負けるのかとボロクソ言われるな
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
2019 速報
仙台二高
東大17 京大10 東北大医学科17
東北地区では今年も無双。ライバル不在
素敵なラブリーボーイ@卒業生 [ 2019/04/07(日) ]
>一高はどうして落ちぶれたんですか?

学区分割前の二高の東北大学合格者数(括弧内は現役)
昭和53年 82(18)
昭和54年 77(20)

当時の二高と同等で、現役合格者数でははるかにまさっている。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
↑そんなときも一時あったのでしょうね。
栄枯盛衰ですわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
2017情報
仙台二高
東大現役合格1
東北地区ではライバル多数
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
東進は現役合格にこだわります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
二高に完敗じゃん
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
青陵中から二高。
古川黎明中から一高。の人なら知ってる。
二華中から一高か二高かに入った人は塾の先生に聞いたことがある。
どうしても高校で野球がしたいって言い張ったら外部受験できたそうだ。
そんな理由でいいんだと思った記憶がある。
中高一貫って六年通う約束じゃないのかと。
知ってるだけで数人いるんだから総数は結構いるのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
同じ時間帯にレスあってなんだか紛らわしくなったけど、上の方というのは3、4上の方のレスに対してです。二高も学年300人いて同じ能力ではない訳だから、ブランドみたいに信奉するのも痛いしあまり高飛車にならないようにしたいものです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
今の一高は、別名、仙台第七高校って言われるの知らないかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
ん?第8じゃなかったっけ?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
一高OB祖父ちゃんの可愛がっていた孫娘が二高に入った。昔だったら絶対ならない。
内緒@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
二華高にいろいろ書いてるよ。
どこの誰か知らないが。
しかし、内容では本当にやばいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/13(木) ]
私、県外ですけど、高校名だけだったら、仙台第一の方が優秀なイメージ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
私は一高卒。
子供は二華中高卒と二高在学がいますが
同窓会は一高が活発に感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
先日一高OBの方とお会いする機会があり、「間もなく一高と三高は学歴で逆転する」と断言してました。本当はですか?複雑でした。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
「学歴」の価値の感じ方でも変わると思います。
地方関係なく絶対国公立なのか。
東北大に関東関西の有名私大(march、関関同立等)も含めるのか。
東北大+医学部だけなのか。

自分の意見で良いなら
地方関係なく国公立なら三高。
東北大に関東関西の有名私大含めるなら一高。
東北大+医学部なら二高。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
↑有名私大に慶應、早稲田も入れて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>地方関係なく国公立なら三高。
意味不明。
高望みせずに合格できる国公立を狙うなら三高。
入れる学力があるのなら、迷わず二高だろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
二高に入れるなら二高以外ない。
二高に入る学力がないなら三高・一高お好きな方で。
どっちも同じようなレベルだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
違うよ。
多浪してFラン私大に行きたい親不孝なら一高一択だよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/07(木) ]
本当にうちのOBかはわからないけどマジ幼稚。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
男子校末期のアホな先輩達が一高の評判を落としてる。もうやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
早慶MARCHレベルの私立より格下の田舎の国公立をありがたがる東北の風潮。
どうにかなんないかなぁと思う。
私立が公立より下って考えは田舎の高校の順列で大学のとは違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved