教えて!仙台第一高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
4月から一高生です。入学式の翌日に実施される新入生テストでおさえていたほうが良いところやポイントはありますか。難易度や参考、どのようにしたら高得点を狙えるのか教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
渡された課題の内容がほとんどだった記憶です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
ありがとうございます!がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
GoldShip@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
今中学2年生で来年オール5をとっても評定160ほどです。今から一高行くためにはどのくらい勉強すればいいですか?おすすめの勉強法も教えてもらえると助かります!当日点はどのくらい取ればいいですか?
頑張る@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
勉強方法は苦手を克服しつつ応用問題にも多く取り組むことがいいと思います!後はケアスレスミスを減らす努力をするといいと思います!
実績などがないのなら当日430~440ほど取ればいいと思います!難易度によって変わるとは思いますが。
私は塾に行かなくても自分なりに勉強をして合格できたのであなたもきっと合格できます!頑張ってください!👊
GoldShip@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
回答ありがとうございます!私も塾に行ってないけど頑張って一高合格できるようにします!
あ定期テストで170人中30位くらいですけど大丈夫ですか?
頑張る@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
定期テストは評定を上げるために大切なので点は取ったほうがいいですが順位は気にしなくてもいいと思いますよ!8割以上取れていたらいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
上杉山中の30位なら問題ないです。
岩切中、中野中、七郷中、蒲町中、角田中、東向陽台中、富谷第二中あたりの30位だったらもっと頑張って!
GoldShip@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
このなかにある学校なのでもっと頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
あどトセン中とパル中な
GoldShip@質問した人 [ 2024/03/22(金) ]
一高にここから合格するためのおすすめの塾も教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
>あどトセン中とパル中な

ハイブリッジワンセンテンス確率91%
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
塾なしで頑張るんじゃなかったんかーい

何処のエリアに住んでるか分からないのでおすすめしようがない。
パル中とか回答してる人に知恵袋で質問すると教えてくれると思うよ。カテゴリーは高校受験で、例えば仙台で検索するとほとんどの質問に回答してるからきっと貴方の質問にも丁寧に回答してくれると思う。
まあ多分麻布学院とかハイパーラーニングって言われるだろうけど。麻布学院は個人塾じゃ最強だろうけどそもそも通えるエリアに住んでないと親が毎日送迎するとかできなきゃ通塾は無理。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/23(土) ]
次のところを読んでみるといいです。

菊池特訓塾
http://www.pro-teacher-kikuchi.com/16861256348509
仙台一高ってそんなに簡単に入れないんですが... その1 2022/11/26

仙台一高ってそんなに簡単に入れないんですが... その2 2022/11/27
さて、わたしが不思議に感じるのが、
「なぜ一高なのか?」
です。
「志望校は二高です!」
「志望校は三高です!」
これでもいいような気がするのです。
ところが、明らかに合格レベルに達していない生徒さんが、そのように語ることはありません。
とにかく
「一高に入りたいです!」
なのです。
なぜそのように考えるのか、彼らに尋ねたことがあります。
すると、こんな答えが返ってきました。
「二高はいちばん難しいから、ちょっと、それで、一高に」
「一高は自由って聞いているから、自由なところがいいかな〜って」
「二高はいちばん難しいから、一高に」
ちょっと安易な感じがしないではありません。
ただ、人間の心理としては、理解できます。
事実、毎年、入試倍率は、二高より一高が高いです。
「できる限りの難関を」となれば、三番手でなく、トップは「恐れ多い」ということで、二番手に飛びつくのでしょう。

仙台一高ってそんなに簡単に入れないんですが... その3 2022/11/28
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
春から一高に通う者です。仙台の河合塾か東進などの塾に行くのか悩んでいます。しかし、ネットだと東進のイメージはあまり良くありません。そもそも、塾に通うこと自体必要あるのか疑問です。高校受験では塾に通いませんでした。難関大に合格するには通塾は絶対なのでしょうか?どなたか、アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
武田塾チャンネルの見過ぎでは(笑)
旧帝非医くらいなら塾なしで十分。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
>そもそも、塾に通うこと自体必要あるのか疑問です。
>高校受験では塾に通いませんでした。

過去の合格実績で十分有望圏に入っていれば通わなくてもいいんじゃないですか。例えば今年の一高の東北大学現役合格者数は41人です。より難しい東大、京大、大阪大などを含めれば50位以内なら有望です。だから学年の定期考査や実力考査で安定的に30位以内に入っていれば塾などに通わなくても東北大の非医医の学部は現役合格が大丈夫でしょう。

『地方公立名門校』(おおたとしまさ、朝日選書、2018年)という本があります。一高の図書室にあるかもしれません。

第3章 ご当地名門校から東大へ!
という章があり、東大に合格した(現浪)9人がそれぞれの勉強法を書いています。

塾に通わないで東大に合格した人もいます。

自分で買った問題集は赤本のみ
Dさん 理1・二年生(工学部進学予定)男性、宇都宮高校(栃木県)
・・・・・
もちろん塾など通わない。授業を受けている時間があったら一人で問題集を解いているほうが効率がいいと思うのだ。まわりの東大狙いの生徒も、通塾率は2割程度だったのではないか。高校を信じていればいいという雰囲気がクラスの中にあった。「浪人してもいいから現役のときは高望みをすべき」という雰囲気もあった。毎年、学年で80人くらい東大を受けて、10人くらいが現役で合格する。40人くらいが東北大に進学する。医学部志望者も多かった。
・・・・・

内緒さん@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
高三の夏以降は、放課後に毎日東大対策授業
Bさん 文3・一年生(文学部志望)女性、金沢泉丘高校(石川県)
・・・・・
中学ではずっと塾には通わず学校の勉強の延長線上で高校受験に備えた。金沢大学附属高校と金沢泉丘高等学校(通称「泉」)で迷ったが、金沢大学附属高校には内部進学者が多いこと、そして泉の文化祭が楽しかったことから泉を選んだ。
・・・・・
高一で河合塾マナビスに入塾したが、すぐにやめた。その後塾には一切通わず学校だけで大学受験対策を行った。学校からの課題が多く、塾を利用している生徒は高三でも半分くらいだったのではないか。学校からも行くべきではないという圧力が強く感じられた。先生たちは予習の重要性を訴えており、周りの生徒はしっかり予習をしていたが、予習をすると授業が退屈になるのでやらなかった。それでも授業には十分ついていけた。
・・・・・
高三のはじめごろ、東大志望者だけ集められて、東大のスクールカラーと同じ薄いブルーの冊子が配られる。東大受験のための心得が書かれた冊子だ。高三の夏以降は、ほぼ毎日八限に東大志望者のための補習が組まれる。京大向け・大阪大向けの補習もあった。その課題も多かった。学校の勉強だけで、東大を十分に狙える環境が用意されていたと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
貴方が目指す大学の難易度による。
一高から東北大と同等かそれ以上の大学に合格するあるいは合格するかもしれない学力の人数が現役生で100人だとしたら、3人に1人の割合。クラスで東北大以上にチャレンジするのが10人以上いる身近な存在だから、学校で生活しているだけで割とそこらへんのレベルの大学を狙うことをイメージしやすい環境。同じくらいの努力すればいいというのが体感で分かるしその努力が当たり前の環境。だから塾行かなくても十分合格できると思う。

だけど、医学部や東京一工クラスだと一高で20人くらいかな?となると10人に1人いるかどうかって割合になるから、クラスにいても3人くらい。そうなると東京一工に進学するという”目線”は普通じゃなくなる。優秀な3人は若干別格になる。貴方がその優秀な3人側だったとしたら、それより努力しない意識も低い人に囲まれる中で成績を維持するのは大変になる。

極端な例として、一高生になる貴方が一高の中で生活するから勉強するのが当たり前になるのであって、偏差値が60未満の高校に貴方が行ったとすれば、どうしても周りの影響を受けて勉強しなくなると思う。人間とは環境に染まる生き物だから。

だから、優秀な奴らが集まる、あるいは上には上がいるという環境や雰囲気に身を置くためにトップ高に進学する意味があるし、その環境をお金で買うのが塾予備校と考える。
河合塾や東進には二高生や二華中入生の上澄みがたくさん通っているから、彼らを知り、負けないように頑張らないとマズいという危機感を心の底から持てるとすればお金を払った意味があると思う。
実際、最難関を狙うライバル達はどのくらい強いのか、自分とどのくらい差があるのか、その差を埋める勉強はいつ何をどのくらいどうすればいいのかについて、ネット等の情報収集や模試の順位や偏差値だけで頭で理解するのと、直接目の当たりにするのでは本当の意味で深く理解する度合いやスピードが違う。

一つ断っておくと、塾予備校は行けば誰でも成績が上がるものではない。単なるきっかけに過ぎない。結局は本人次第。勉強法の正解は一つではないし、向き不向きがある。

受験は締切が決まっていて、限られた時間の中で訓練して人より点数を取る競争だから、とにかく早く始めて勉強量でぶっちぎるのが勝つ確率が一番高い。
如何に早く気付き、実行できるかってだけ。
そのためには精神的に大人にならないと事の重大さに気付けないし自覚できない。
まだ子供でいたい、勉強に本気で向き合う覚悟が持てない、踏ん切りがつかない、ってなる。

その変わるきっかけに塾予備校がある。でも本人にとって意味ある変化が起こるかは人による。
経験として塾に行ってみて、大した事ないなと思ったら辞めるとかでもいいと思うし、
貴方はこんな掲示板ではあるが他人の意見を聞き情報収集して自分の勉強や受験に対して向き合おうとしているわけで、まともなほうだと思う。
ということで、情報感度をもっと高めていくのであれば塾は必ずしも必要ないとも言える。
自分の人生を決めるのは自分。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
皆さん、ご回答ありがとうございます。みなさんのアドバイスを参考にしながら、大学受験の勉強をすすめていきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
通っておいた方が良いのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
仙台一高受けます。
仙台育英学園の特進は合格しました。東大選抜には入れませんでした。
記念受験てやつです。可能性は低いですか❓
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
とりあえず頑張って。
育英特進と一高に進学したい気持ちが半々で育英特進での学校生活がイメージできてるなら勉強頑張って一高受験するのは凄く良いと思いますよ。
数学で難しい問題見極めて難問は捨てて頑張りましょう。
難易度が高いから配点10点とかではないので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
自身の理、社、英の苦手分野、単元を分析して苦手、弱点から逃げずに克服しましょう。
育英特進に進学で良いけれどもし受かったら一高にという考えなら大丈夫。
去年みたいに国語が簡単ならチャンスは有ります。
1ヶ月でも学力は伸びますから頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
もし入試難易度が去年ぐらいと仮定した場合420点で受かりますか
評定は177です
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
去年はかなり問題簡単でびっくりした。
南、館山、向山あたり受けた友達でさえ
420とかチラホラいたんだが。
それなら、友達も一高受かったじゃん!
ちなみに、自分は185評定と開示点438で一高合格
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
俺の友人、428で西高受かってたよ?
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
>評定177本番点420なら一高余裕持って合格
→おんっあん、この点数、評定余裕じゃねーべや。あの倍率、あの簡単試験内容(西校、館山、南、向山、普通に420以上ぞろぞろ)
いくら、一高が採点厳しいと言ってもいうて
余裕で合格できるかどうかはちがうべや。
塾長さんは、確実に入れる評定や点数を加味して言ってるだけだよな。ぜんぜん、間違ってはいない。あんたはいつも落ちるから落ちないかの瀬戸際の数字をいってるけどね。天と地みたいなギリギリのライン。受験生が合格発表までそわそわしてしまう点数さ。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
177 内申420点数だとあの難易度ならボーダーか少し上かもしれませんね。受かっても特色選抜グループかもしれないですし。だからまとめると、430くらいが安心できる点数です、もちろん難しければそれより下がります。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
わきから失礼します。
このスレッドが混乱しているのは、、、
言葉足らずだからです。
結論から言えば、(去年倍率、去年難易度
一高が採点している点数なら420で受かります
他学校採点基準の点数なら420では危ういです。
評定に関しては177で問題ないと思います
一高は採点基準が厳しいため一高の開示点420は430くらいの感覚です。そうした補足をつけないから混乱します。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/10(水) ]
なるほどー分かりやすい解説でした。
では、自己採点で430くらいを目指します。
もしくは、厳しめに自己採点420を目指します。
がんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
たまに、一高合格者より他校合格者の方が入試開示点数が高くて「だったらオレも一高行けたじゃん!」と勘違いする人がいますが、各学校によって採点基準が違うので開示点数だけで判断はできません。←この状況だった一高生は難関大に進学しましたが、「オレも一高行けたじゃん!」の人は下位国立大への進学でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
それはさぞかしよかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
前回受けた宮模試偏差値が68で合計点が414点でした。評定は175です。このまま仙台一高を目指して大丈夫でしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
流石に県全体平均点が270〜300点だと
一高、二高、二華、宮一が高得点勝負で差がつかないからな
内申点は重要
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
>このまま仙台一高を目指して大丈夫でしょうか。

評定175は変わりません。あとは学力の問題ですが、
偏差値68を維持して下回らなければ合格できるという意味で、
偏差値68よりも高い偏差値70以上を目指して勉強するべきです。

>宮城の進学校は評定重視

基本に帰ります。どうして宮城は7:3や6:4のように評定重視なのですか?
まるで先生に気に入られる真面目な中学生活を送りなさいと言われてるようです。
そしてどうして県全体の平均点が300点近い簡単な問題なのですか?
それって一高や二高などの受験生にとってはよろしくないと思われます。
入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

スパイファミリ@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>宮城の進学校は評定重視

>基本に帰ります。どうして宮城は7:3や6:4のように評定重視なのですか?
まるで先生に気に入られる真面目な中学生活を送りなさいと言われてるようです。

嫌なら勉強して慶應高、早稲田高、開成、鹿児ラサにでも行けって話
評定重視でオッケー
そういった決まりなんだ

>そしてどうして県全体の平均点が300点近い簡単な問題なのですか?
それって一高や二高などの受験生にとってはよろしくないと思われます。

二高、一高、二華、宮一受験生は宮城公立入試なんて東北学院、ウルスラ、仙台育英みたいな感覚で滑り止めとして受験して、東大寺学園、開成、灘、鹿児ラサ、慶應、早稲田、愛光、西大和、難関私立受験して二高、一高、二華、宮一に来いって話よ
平均点255〜270の時代も問題自体は簡単だった
逆に公立入試問題が簡単なのを利用して舐めプできるから公立入試対策しないで高校範囲の先どりバンバンできるという利点が存在する

>入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

それが理想的だけどね
二高、一高、二華、宮一、4校はA問題
他の公立高校はB問題
にすれば一番良いだろうけど問題作成が超面倒くさくて手間かかって大変なんでしょう
数年前は難易度も高くて良かったのにやめたのは超大変なんだろうよ
手間かかり過ぎんじゃね?

アーニャ@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
>入試問題を各高校独自に作成する。又は入試問題を2パターン用意して、
各高校のレベルに応じて選択するではダメなのですか?

数年前やってたます。選択形式ます。
やらない、作らないのは結局低めの評定の人は二高、一高、二華、宮一入学しても途中で挫折したり、勉強しても成績に反映するのに時間がかかるのに耐えられなくて諦めてしまいがちだから、地頭は普通でもコツコツ積み重ねられる人、成績に勉強の成果があらわれなくても直向きに努力し続けられる人こそが東大、京一工、早慶、国立大医学科、東北大に進学できるってデータが蓄積されている筈ます。いちいちA問題、B問題作る必要性ないって結論が出てるます。故に選択問題導入しないます。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
偏差値55〜64の中3生が春から勉強ガチって偏差値上げてナンバースクール合格しても高校入っても高3から受験勉強始めるパターンが多いからね
偏差値中1→65、中2→66、中3→68、本番開示点435みたいな中学生のが大学入試で成功し易い
偏差値中1→54、中2→59、中3→68、本番開示点435みたいな中学生が高3からガチっても山形大、埼玉大、新潟大だからね
やっぱ内申評定って重要やわ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
二高、一高、宮一、二華は地頭は一定水準満たしていればOK
コツコツ毎日呼吸、洗顔、入浴と同じ感覚で勉強できる人
模試、テストの成績が今一つでも、勉強しても勉強しても成績が停滞、それでも諦めずに直向きに努力、勉強を続け継続できる人
を合格させたいから評定、内申点重視なのだろう
やはり宮城進学校二高、二華、一高、宮一はすばらしい
宮城公立入試問題の難易度が高くないのはどうしようもないからね
難易度が易しめなら評定、内申点、資格を重要視して選定するというのは宮城進学校なら当然だろう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
なるほどな
わかりみが深い
だから特色選抜
内申0対本番点100みたいな暴挙にでないのか
二高、一高ならやっても良さそうだけど全県平均点が270〜300点では中3だけ勉強した人、部活引退してから勉強した人が入学する恐れが有るしな
平均点が200〜230点とかなら二高、二華、一高、宮一が本番点重視に切り替えるかもしれないが
易問高得点勝負だから内申、評定、素行、資格、特技を重要視するんだね
すばらしいわ
内緒さん@関係者 [ 2023/10/01(日) ]
東大寺学園、開成、灘、鹿児ラサ、慶應、早稲田、愛光、西大和、難関私立受験して二高、一高受験して420点台、430点台で合格した生徒が東京一工合格するケースも多いから。
昔も今も宮城公立入試開示点単体では二高、一高、宮一、二華教員からしたらあてにならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
>東北大理系に合格したいのなら、第一志望を東工大、京大、阪大、名大に定めて、計画ズレ、余力がなくなっても最低東北大に合格するといったプランを立てないとムリです。
>東北大理系に進学したいのなら、第一志望は京大、東工大にしないと計画崩れに終わる可能性を秘めています。
>一高から京大、東工大理系合格目指しましょう、そうして計画立てて、勉強してようやく東北大理系に進学できるもの

との回答が下記の質問でいくつかありますが、
中学生は地元の東北大は知ってても、京大、阪大、東工大などは、まだ知らない馴染みのない大学なのでは?という前提で質問します。

>東北大理系に進学したいのなら、第一志望は京大、東工大にしないと計画崩れに終わる可能性を秘めています。

お二方とも揃って、東北大理系に進学したいなら、京大、東工大を目指しなさいと回答されてますが、その理由は何ですか?

1、東北大理系を第一志望として、東北大の模試などの目標をÅ判定とするではダメなのですか?その理由は?

2、二次試験の問題の傾向や対策は、東北大理系合格を目指してても、京大や東工大の二次試験の問題を解く、理解することで対応できるのですか?その理由は?

3、2に関連しますが、東北大理系二次の問題の難易度と、京大や東工大の二次の問題の難易度はどの程度違うのですか?また、問題の類似性という視点からはどうなのですか?他にも、阪大や名大も挙げてますが、その大学を目標にする意味は何ですか?

4、東大の問題を解くは、ダメなのですか?その理由は?

すみませんが、理系のことはよく知りません。東北大理系を目指す中学生や一高在校生のためにも、もう少し嚙み砕いて教えて下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
埼玉大学ってどの位難しいですか?軽量国立大と聞いてます
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
となると、140〜180番くらいが妥当なラインかな…?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
うん、140〜200番くらいが、妥当なラインのようです(^^)
ということは、埼玉大学に現役で合格することは、一高では簡単とは言えませんね。
ということですよ、質問者さん!
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/01(金) ]
埼玉大は一高290位でも後期合格でさます
一高140位なら東北大、北大、横国大、千葉大のイメージ
埼玉大は前期山形大、新潟大、岩手大受験して残念な結果になったけど後期で一高曲線描いて合格したりするから難易度的には山形大、新潟大とそんなに変わらない
山形大、埼玉大、新潟大は同格かな
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
ですねですね
山形大、新潟大と同難易度の国公立大といった感じなのが埼玉大学です
山形大、新潟大レベルで難しいです埼玉大学
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
>ざっくり320人中、160〜200番くらいにいれば、現役で埼玉大学には合格できるイメージでしょうか?

んな訳ない
ば!ば!ば!ば!爆笑
現実だと一高320人中、270〜290番の生徒がなんとなく埼玉大学受験したら何人か合格する
一高160番なら東北大、千葉大、横国大
200番なら現役都立大
内緒さん@関係者 [ 2023/09/01(金) ]
ガチ情報
新潟大非医より1ランク簡単な大学が埼玉大
新潟大よりちょっとだけ入学難易度が易しいと覚えましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
>んな訳ない

そうなんですか。270〜290番の生徒でも受かる人がいるんですね。
一高の大学合格実績をみると、160〜200番くらいではと推測しました。
参考になりました。もっとも校内順位も変動しますもんね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
>一高の大学合格実績をみると、160〜200番くらいではと推測しました。
参考になりました。

二高、一高ならば270〜290番の生徒でも簡単な埼玉大合格者は居ます。
二高、一高から宮教大、山形大に合格している生徒は優秀なので埼玉大だろうと簡単に合格できます。流石に都立大、電通ランクは受かりませんが二高、一高→宮教大、山形大非医合格者なら埼玉大は合格する学力を有しているのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
内申180くらいなんですけど、本番何点とったら一高に入れますか。また何時間くらい勉強すればいいでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/25(火) ]
一高ならば、本番460点を目標にしましょう。
一応合格するだけなら、内申180、本番点435点で下位合格できます。
《宮城四皇》二高、一高、二華、宮一《宮城四皇》に進学するならば
中1平日2時間、休日4時間。
中2平日3時間、休日5時間。
中3平日4時間、休日6時間。
最低でもこの時間を毎日欠かさず、勉強に充てましょう。
中1から継続して、コツコツ積み重ねて勉強しましょう。
毎日勉強する習慣をつけましょう。
2時間でも3時間でも良いので、1年365日毎日歯磨き、風呂に入る感覚で勉強をする中学生が進学するのが《宮城四皇》二高、一高、二華、宮一《宮城四皇》です。
短時間で点数を上げる勉強効率信者、比率1対1の文武両道信者は仙台三高GOGOGOGO!!!!
効率良く最短の勉強時間で大学合格を目指すなら仙台三高が定評が有りますただし累計勉強時間が少ない三高は宮城大、新潟大、山形大、埼玉大、高崎経済大に進学してしまうデメリットも有ります
これを許容できるかは賛否両論有ります
短時間で効率良く勉強したい部活動も勉強と同比率で力入れて頑張りたい現役で入れる国公立大学に進学したい浪人は絶対にしたくないそんな中学生、御家庭に三高はオススメ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
◼️学校の試験や模試でも100点満点を狙ってると思います。なので本番でも500点満点を狙って下さい!
と言いたいとこですが、そこは受験です。簡単には満点は得点できません。なので470点を目標にして下さい。
そうすれば、「本番で450点得点することは十分可能になります」。450点狙っていては、450点得点できません。

また試験は100点満点以上は得点できません。得意科目はミスをせず、着実に満点を得点することが大事です。
苦手科目は、今のうちからどこが理解できていないのかを把握して、弱点部分の克服に努めて下さい。
それを地道に続けていけば、受験本番の頃には得意科目になってるでしょう。

◼️さて、どうして450点にこだわるのかですが、一つには問題が簡単なので、少し頑張れば得点できてしまうからです。
450点という大台を越えて合格できると、気持ちよくありませんか?ぜひ気持ちよく合格して下さい。

2つには一高合格後、あなたは大学を受験します。そして一高生の多くは、地元の東北大学への進学を希望しています。
その際、「高校受験で450点以上得点して合格した人と、そうでない人とでは、東北大学への合格率に差がでます」。

◼️例えば中学3年間、毎回430点得点してた人と、毎回470点得点してた人とでは、基本的な部分の理解に既に大きな差があります。
どちらも一高合格に違いはありませんが、その中身には、実は大きな差があるのです。その差は、結構でかいです。
なので、「一高受験生は、ぜひ450点を越えて合格することに強いこだわりをもってもらいたいのです」。

◼️繰り返します。ただ単に一高に合格するのではなく、大学受験(東北大学受験)も念頭に入れた勉強をして下さい。
そういう目標点数へのこだわりは、大学受験のトレーニングにもなります。
「今、中学時代の平均点が450点に届いていない人、まさに挽回のチャンスです!」。実にやりがいがあります。
自分の限界に挑戦して下さい。一高受験生、誰にもチャンスはあります。やるかやらないかは、あなた次第です。

◼️このとき、問題の難易度を口にする人がいます。昨年は簡単だったから450点台の得点者が多かったんだ等。
関係ありません。来年の難易度など誰にもわかりません。わからないことを考えても仕方ありません。
「問題の難易度に関係なく、今のあなたの目標点数は450点です。簡単に妥協しないで下さい!」

◼️倍率も同様です。来年の倍率など誰にもわかりません。また受験者のレベルもわかりません。
「それなら倍率が多少上がろうが、受験者のレベルが多少上がろうが、それを凌ぐだけの実力をつけることです」。
そういう心構えや準備ができていれば、今年と同じ倍率や受験者レベルなら、余裕をもって合格できます。

◼️みやぎ模試偏差値目標は、72がいいと思います。そうすれば70台はキープできます。

◼️もう一つ、今のあなたは、一高合格者最低点だの一高合格者平均点だのは、全く気にしないで下さい。
周りはどうでもいいです。あなたの目標に向けて、あなたがどれだけ頑張れるかだけが大事なことです!

勉強時間については後程です。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
>その際、「高校受験で450点以上得点して合格した人と、そうでない人とでは、東北大学への合格率に差がでます」。

此れは、嘘の情報です。
宮城公立入試で社会、英語の高得点を武器に450点以上得点して合格した生徒は二高、一高に合格しても東京一工、東北大、千葉大、北大、横国に届かず筑横千未満の大学にかなりの割合で進学してます。
何故かというと
宮城公立入試は問題が47都道府県の中で簡単な部類、
中学国語、社会は高校の勉強、学力と正の相関がない、
宮城公立入試は英語が伝統的に超簡単、
のトリプルコンボが決まっているので450点以上得点する能力と東北大、千葉大、北大レベルに合格できる能力は全然違うものです。
420点、430点で二高、一高合格しても中学範囲の数学英語をしっかり固めて社会、国語が70〜80点だろうと数英は完璧だったり、高校範囲の数学英語の先取りを行い公立入試の勉強は一切しない生徒は東京一工旧帝医医に合格しています。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]

>但し、一高受験生の目標は、単に一高に合格することではありません。合格の先には、大学受験が待ってます。

>別に450点に届かなくても、高校の数学を先取りで勉強できてれば、大して問題ないことです。
でも、中学の数学を、しっかり理解できてないと、高校の数学を先取りするのは難しいです。無理です。

と、以前書きました。

>420点、430点で二高、一高合格しても中学範囲の数学英語をしっかり固めて社会、国語が70〜80点だろうと数英は完璧だったり、高校範囲の数学英語の先取りを行い公立入試の勉強は一切しない生徒は東京一工旧帝医医に合格しています。

数英が完璧ならば、みやぎ模試偏差値70ある人は、普通に入試で450点得点できるでしょという意味で書きました。つまり逆説的に、数英は完璧にしなさいよと言ってるつもりです。また数英が得意でないと、入試で450点以上は難しいと思います。

なので、国語などは、難関私立高校問題やz会などで勉強してたという、二高卒業者の話はとても参考になりました。

でも宮城公立入試問題の得点力と、東北大に受かる学力に正の相関がないのは寂しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
◇みや模試偏差値70をキープできてなくても(偏差値66〜69でも)、一高には合格できますので心配しないで下さい。

◇その場合は、ワークを何周もやってしっかり基礎を固めて下さい。基礎を固めたら過去問や過去の模試を100%理解して下さい。
これから受ける模試も100%理解して下さい。それと並行して全国高校入試問題正解に取り組んで下さい。焦らずじっくり取り組んで下さい。

数学英語は得意科目にできるように、何をやるべきか塾や家庭教師に聞いて下さい。社会や理科は追い込みで得意科目にして下さい。
得意科目にするということは、入試で90〜100点得点できる実力を身に付けるということです。国語は70〜80点得点できてればokです。

◇通ってる塾や家庭教師(その他)で使用してる教材で信用できるものは、何度も繰り返しやってきちんと理解して下さい。
それらをしっかりやって、最終的に偏差値67〜68程度クリアできれば、入試本番でも合格点がとれるでしょう。

◇大学受験のことは、一高に合格してから考えても大丈夫です。人それぞれにペースがあります。
マラソンと同じです。自分のペースを確立して、慌てないことが大事です。頑張って、一高に合格して下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
今年、仙台第一高校の受験を考えているものです。このままいけば内申点は165-170くらいなのですが合格はできるでしょうか?。またこの内申点の場合当日何点とったら合格できるでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
できないって言ったら、諦めるのか?そんな根性では、合格できない。
簡単だ。450点以上、得点しろよ。それが答えだ。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
本番の問題難易度、倍率によります
今春と公立高校入試問題難易度が変わらなければ
440点ぐらいかな
二高、一高、宮一、二華を受験するのならば向山、三高、館山みたいな根性論者になってはなりませんよ
本番点450を目標に自分が受験した三年分の宮模試、ぜんけん模試をしっかり分析して苦手分野、弱点分野、穴を1つ1つコツコツ克服して頑張りましょ
根性論、闇雲にただただ脳筋勉強するんなら三高に進路変更DA
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
二高、一高、二華、宮一を目指すのなら1ヶ月毎に区切って毎月克服すべき分野、単元、科目を定めてそれをクリアして弱点を少しずつなくしていきましょう
今春公立入試と難易度が変わらない、それか若干難易度が戻り平均点が280点辺りになっても二高、一高、二華、宮一は高得点勝負になります
難問、やや難の問題は二高、一高合格者でも間違えたりしますから、難しい問題を当てるより、ミスをなくす、減らす、簡単な問題は100パーセント間違わないという見直しでミスを見つけて直し簡単〜標準的な問題は絶対に当てるといった対策が二高、一高、宮一、二華上位公立高合格のポイントです
自分がどんなケアレスミスをし易いか、どういった問題でケアレスミスするのか分析しましょう
二高、一高、二華、宮一4校を目指すなら根性論でテキトーに勉強しちゃダメダメ
苦手科目苦手分野苦手な単元から逃げずに一つずつ潰して弱点、苦手をなくす
高得点勝負になるから、ケアレスミスをなくす、簡単〜標準的な問題を取りこぼさない
やや難〜難問は当たったらラッキーぐらいの感覚で、数学ラストの難問に正答したがケアレスミスで2〜3問落とした人と難問は惜しくもはずしたがケアレスミスが0問だった人なら後者が合格するのです
簡単〜標準的な問題を100%正答しつつ難問、やや難の問題を何問かあてるのが二高、一高、宮一、二華合格の秘訣かな
易問高得点型の入試なので内申点の影響が大きくなってきますから内申点が悪いと傾斜配点の三高理数、ナンスクから志望下げて向山、館山しか受験できなくなりますから注意しましょう
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/15(土) ]
厳しい意見ありがとうございます。自分が置かれている状況をしっかりと理解することができました。参考にさせていただきます。絶対に合格します。
みそきん@関係者 [ 2023/07/21(金) ]
二高、一高受験するのには内申点が低過ぎますね
宮城入試は易問高得点型がしばらく続きそうですし国語が県全体平均点70近いともう内申ゲーです
ここを見ていて絶対何が何でも二高、一高、宮一、二華に進学、合格するんだ、したいという意識が有る中学生は内申点に比重をおくべきだと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
質問してる中学生は、自分の内申点が低いのはわかってるの。
それを承知で、受験本番点数を取って、絶対に一高に合格すると言ってるの。
だから、当日点数を取れるよう応援すればいいの。

内申点が低過ぎるだの、内申点に比重をおくべきだの、そんな一般論はどうでもいいの。
実際、質問してる中学生の内申点なら、当日の得点次第で何とでもなる。頑張れよ一
内緒さん@関係者 [ 2023/07/22(土) ]
>質問してる中学生は、自分の内申点が低いのはわかってるの。
それを承知で、受験本番点数を取って、絶対に一高に合格すると言ってるの。
だから、当日点数を取れるよう応援すればいいの。

質問してる中学生は、冷やかし、ネタで聞いてるんやで
内申点低くて本気で一高に合格したい、何点とれば合格当確かガチで知りたければ二高、宮一、二華、一高志望なら誰でも匿名で書けて自作自演できる掲示板の信憑性の低さを理解してるから二高、一高、二華、宮一に通っている先輩の父兄、塾、予備校の先生、二高、一高、二華、宮一の先輩から直に情報を得ているよ二高、一高、二華、宮一志願勢は
何処で誰に聞いたら正確な意見、情報がもらえるかを理解してるから質問してる中学生はネタで反応愉しんで遊んでるだけ
本気なら塾の先生に聞くしな
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
一高生です
私も評定が低くてとても不安でした160〜170です
それでも頑張れば合格できました420
本番も評定もギリギリで滑り込みました笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved