教えて!仙台第一高校 (掲示板)
質問数:1709件 / ページ数:171
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
昨日の入試ですが、みんな簡単だったと言っていました。自分はいつもより解けなかったので、かなり不安です。
評定は186です。昨日の入試で何点とらないと危ないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
評定それならかなり高いと思いますし400点くらいでもうかってるんじゃない?
内緒@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
昨日、一高は評定はあまり関係ないと、塾の先生から言われ ショックでした。
自己採点で数学がいつもより低かったし、みんな全体的に簡単と言うのを見ていろいろ考えてしまいます。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
でも偏差値60とかでも受かってるやついるからね
内申よければ入れると思うよ
内緒@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
お答え下さりありがとうございます。
結果待ちですが、こうやって僕の話を聞いてくれる人がいて、ありがたく思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
後期自己採点したら410点ぐらいでした。
評定は4.9です。
合格の可能性はありますかね…
内緒さん@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
まず、受験お疲れ様でした…!

私は今年度の入試がどの程度の難易度で、平均点がどのくらいかというのも全く知らないので、その点数で合格の可能性がどれ程あるかというのは申し訳ないですが、推し量れません。過去のデータとしては評定4.9で400点前後で受かってる人もいれば、430点前後で受かっている人など様々です。
それに、自己採点なのでその点数からの変動も考えられる為、合否はやはりわからないと思います。
心配になる気持ちは痛いほどわかりますが、結果は出てみないとわからない以上、今は自分を信じてみてはいかがでしょうか。それが、今できる全てだと思います。信じたからといって合格できる、そういう訳ではないと思いますが、今まで頑張ってきた自分を信じるのが貴方自身に対する敬意かと思います。
他の方に負けないように気持ちを最後まで強く持ってくださいね…!

とはいえすごく心配なのはわかりますので、無責任な発言ではありますが、私の見解で申し上げると、今年度入試が従来とあまり変わらなければ合格の可能性はあると思います。

合格発表まで、ゆっくり過ごしてください…!お疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
丁寧な返答ありがとうございました。
すごく元気貰えました!!
自分を信じて待つことにします!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
素晴らしい回答ですね。さすが一高生。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/17(金) ]
合格してました!
点数開示したところ、430点でした。
ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
それは良かったです!
おめでとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
仙台第一を受ける予定です。
評定が4.1で五教科は平均で440〜460です。
部活である程度成績を残してます。
合格の兆しはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
今、中学何年生ですか?五教科平均440〜460は校内試験ですか、模試ですか?
得点のわりに評定が低いですが、受験は評定と本番の点数の合計で決まります。
中学の先生からは、どんなアドバイスを受けてるのですか?
また、あなた自身はどう思ってますか?整理してみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
中学3年でもう受験間近です。
点数はみや模試や塾模試です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
合格できると思って受験したはずです。
もう、こういう掲示板などをみても仕方ありません。
本番で、できるだけ高得点を取って下さい。
試験開始まで、集中して勉強して下さい。
頑張って下さい。健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
ありがとうございます!
頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
来年の高校受験についてです

学力的には一高二高いけると今の所言われています

そこでなんですがそれぞれの良いところ悪いところを現役生やOBの方の目線で教えてくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
一高も二高も伝統ある素晴らしい高校だと思います。

それぞれのHPをご覧になったり、雰囲気や様子をみに高校に遊びに行ったり訪問されたり、中学の先輩などにお聞きになってみたら如何でしょう。
そうしていくうちに、自分は一高に行きたいな、二高が合ってるなとか、何となく感じるでしょう。

ちなみに一高の良さは、最近の話題で語られてることもあるようですから、ご参考にされたらどうですか?

最終的にはどちらかしか選択できませんが、受験生それぞれの感性で選ぶことで、優劣をつけることではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
>そこでなんですがそれぞれの良いところ悪いところを現役生やOBの方の目線で教えてくれませんか?

それを一高掲示板でやれっていうのか?

どうしても聞きたければ、
一高の良いところ悪いところはどんなとこですか?
これは一高掲示板で質問する。

二高の良いところ悪いところはどんなとこですか?
これは二高掲示板で質問する。

そうした方が、一高掲示板が荒れなくていいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]


また始まったか。
載せたのはいつもの彼氏でしょ。
お遊びはやめましょう。

内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
一高の良いところは全部自分で決められること
悪いところも全部自分で決められること
だと思ってます。
一高と二高を比較したいのなら硬式野球の定期戦とそれぞれの文化祭見に行けば良いと思います。だいたいわかるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
迷ったなら一高だ!!!楽しいぞ!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
一高はとにかく活気に満ちていて、明るい雰囲気ですよね。私はどちらかというと落ち着いているタイプなのですが、ついていけるでしょうか?行事も楽しみですが運動が得意ではないので、責められたりしないか心配です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
青陵は何と申しましょうか。何といっていいか。
そもそも陵とは天皇のお墓のこと。校名が青い天皇のお墓なんてよくわかりません。
一高二高二華仲良くいい意味でのライバルだよ。
一二高対抗戦は勝っても負けても相手を称えるものがあります。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
菅原文太、井上ひさしのあと芸能界やTVで活躍する一高人みないけど、テレビ朝日(東日本放送)羽鳥モーニングショーに毎日出てる玉川徹は二高OB(京大)だわな。いかにも二高というかいつもくそまじめなコメントばかりしてる。玉川徹が一高だったら東国原英夫みたく笑わせて面白くコメントするべな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
くそまじめでいいんじゃない。
くそまじめのどこが悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
TBSひるおび!(東北放送)によく出てコメントしてる浅野史郎さんも二高OB(東大)だわな。恵さんにちゃちゃ入れられるやり取りがおもろいな。
毎日のようにTV出てるサンドの二人は仙商。謹慎中のエイコーちゃんは築館。
一高からもはよ出てこんかい。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
青陵、掲示板始めたってよ(笑)

でもね、このページの「宮城県の高校」タグに青陵が載ってないんだってよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
しらす@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
一高前期に受かりました‼︎
それで、2つ質問があります。どちらかでもいいので、答えていただけるとすごく助かります‼︎
1入学式の服装
入学式は、中学の制服となんちゃって制服、どちらが多いですか?なんちゃって制服なら、カーディガンの色のおすすめも教えてほしいです。
2部活の終わる時間(運動部のかた)
勉強と部活の両立がとにかく大変だ…と聞いたので、塾に入ろうと思っています。部活が終わる時間が知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
中学の制服の方が多いです。でも自由です。
まちまちですが、17時〜18時が普通です。
まだ一高の授業を受けていないのに、どうして塾ですか?
まず一高の授業を受けて、部活の様子を知ってからでもいいのでは?
そんなに焦らなくてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
現役で東北大、まして東大京大国医レベルを考えてる人は、入学後から計画的に塾や予備校、東進や河合塾に通った方が有利です。
その場合でも、一高生活(授業、部活、行事など)と予備校を、いつからどんな風に両立させていくかは、よくよく考えて決めて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/19(日) ]
一高合格おめでとうございます。

個人的に、入学式は女子ならなんちゃって制服が多い気がします。ワンピースとかもいますが…なんちゃならカーディガンよりはブレザーが多いと思います。まあ一高は自由なので何でも大丈夫ですよ…!

基本的に6時くらいが多いと思います。ただ自主練が盛んな部活もあるので、自主練とかをすると7時を過ぎたりします。ただ、あくまで自主練なので、すぐに帰れば、そんなに遅くはならないはずです。あとは入学してから詳しく説明を聞いた方がいいと思います。けっこうハードな部活もあるので…笑
71@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
前期合格おめでとうございます。
去年の入学式では、中学の制服となんちゃって制服の割合は2:8くらいでした。男子はその割合が逆かな?
ブレザー・リボンタイ・プリーツスカートが多いです。それらなら普段でも着られるようなアイテムだからだと思います。
一高はホントに自由すぎて、入学してから驚きの連続です。
つまり、入学式の格好など大した問題ではないのです笑
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
>一高はホントに自由すぎて、入学してから驚きの連続です。
つまり、入学式の格好など大した問題ではないのです笑

質問者さんの気持ちもわかりますが、あなたは一高に合格したのです。これから一高で高校生活を送るのです。

↑の回答者の皆さんの言ってるとおりです。
自由を楽しんで、もがいて、多くを学んで下さい。
多くの大人が言ってること、あなたが悩んでることなど、小さい小さいって気づくでしょう。

本当に大事なことは何なのかを、素晴らしい仲間たちと掴み取って卒業して下さい。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
ご存知でしたら教えて下さい。
東北大学の合格最低点はどうして公表されないのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
筑波や千葉は難易度が高くないもの。
東北大の理系の問題は難易度が高いと思う。赤本を見るとね。一般入試は大変だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
東北大の二次問題は難易度が高いとして、その問題をどの程度得点しているのかは、特にセンターでボーダーにあるような受験生は知りたいでしょうね。東北大は二次のウエイトが高いですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
センターリサーチで判定でるよね。記述模試の結果とドッキング判定もしてくれたような。
去年の問題ならセンター8割以上いったのに今年は少し足りなかった理系の人もいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
2016年 東北大(前期)合格者平均得点率(%)
学部/センター試験/2次試験
文/79.6/48.7
教育/75.9/47.6
法/78.7/49.1
経済/78.7/46.1
理/82.4/57.1
工/81.6/54.5
農/79.6/51.0
医(医)/87.5/72.5
医(看護)/73.1/55.4
医(放射線技術科学)/76.3/54.5
医(検査技術科学)/77.5/53.0
歯/78.4/48.0
薬/83.1/57.0
あくまで合格者平均得点率です。ですので、センターと二次の合計得点率の−5%ぐらいが合格最低得点率だと思います。大学が公式に発表しない理由はわかりません。多くの東北大受験生に役立てば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/17(金) ]
ご丁寧にありがとうがざいます。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
二高前期落ちました。
後期を一高にしようかと思いますが、不安です。

評定4.9ですが、10月.11月宮模試偏差値60をとりました。直近二回は68で、平均66です。

後期合格できますか?
[ 177件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
よっこらしょ。
.... ∧_∧...ミ _ ドスッ
...(.....)┌─┴┴──┐
.http://www.zyuken.net/.....つ. |終 了|
..:/o..http://www.zyuken.net/ └─┬┬──┘
(_(_)..;;、`;。;`| |
このスレは無事に終了しました
ありがとうございました
もう書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
皆んな聞いてくれ
二華中は竹島は日本の領土と書いている教科書使っている。
隣国を侮辱している。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
一高を受けてみましょう。
頑張れ
健康長寿@卒業生 [ 2017/03/26(日) ]
>やっぱり一高

『文藝春秋』平成二十九年二月号

60年分集計!「同級生交歓」登場高校ベスト30

順位 校名 所在地 登場回数
1 都立日比谷 東京 41
2 開成 東京 32
3 筑波大学附属 東京 28
3 麻布 東京 28
5 慶應義塾 神奈川 25
6 都立戸山 東京 24
7 都立小石川 東京 23
8 都立両国 東京 17
9 学習院高等科 東京 16
10 県立松本深志 長野 14
10 県立旭丘 愛知 14
10 県立熊本 熊本 14
13 都立新宿 東京 13
14 県立湘南 神奈川 12
14 県立浦和 埼玉 12
14 県立神戸 兵庫 12
14 府立洛北 京都 12
14 府立北野 大阪 12
19 府立天王寺 大阪 11
20 成蹊 東京 10
20 都立西 東京 10
20 県立静岡 静岡 10
23 県立仙台第一 宮城 9
23 千代田区立九段中等教育学校 東京 9
23 筑波大学附属駒場 東京 9
23 青山学院高等部 東京 9
23 武蔵 東京 9
23 灘 兵庫 9
23 府立高津 大阪 9
23 県立修猷館 福岡 9

「同級生交歓」都道府県別ベスト1
都道府県 校名(登場回数)
宮城県 県立仙台第一(9)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
すご過ぎ
やはり一高は格が違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
仙台一高の前期試験で自己採点が、250点ぐらいだったのですが、合格しました。
入学してからは、この学力では授業についていくことは厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
まずは前期合格おめでとうございます。前期合格に自信をもって下さい。
授業についていけますかなんて質問するようでは、恥ずかしいですよ。
一高の授業の理解は当然、もっと高い目標をもって頑張って下さい。
今、多くの一高受験生は後期合格に向けて全力で勉強してます。
そんな彼ら彼女らは、授業についていけますかなんて考えてません。
どんなに難しい授業にでも食らいついてやるぞ!覇気をもって頑張って下さい。
あなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/11(土) ]
一高の授業についていくために、具体的にどんな工夫をされてますか?
そういう前向きな質問ができる人に成長してください。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
私も自己採点したところ250点ほどでした。小論文の出来はそこまでよくありませんでした。評定はかなりよかったからか、なんとか合格しました。

一高のレベルは高いから、私も授業についていけるかはとても不安です。でも、前期で受かったということは、そのぶん予習なり復習なりする時間が他の人よりも十分にあるということです。だから、入学までの間にさらに力をつけて周囲に差をつけたいと思っています。

長文&上からっぽくてすみませんでした。質問者さんと入学式で会えるのを楽しみにしています。お互い頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
前期合格者も頑張れ!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/14(火) ]
皆さんありがとうございます。
入学してからも精いっぱい頑張っていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
250点で合格???????????
内緒さん@関係者 [ 2017/02/16(木) ]
数学国語がかなり点取りにくい問題だったから250点前後の合格者が多いようですね。

数学80以上英語95以上国語75以上がボーダーのようでした素点の。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
前期不合格でした。 後期も仙台一高を受けたいと思っていたのですが、今日返ってきた宮模試偏差値が今まで右肩上がりだったのにいきなり67→63に下がっていて、迷っています。 今まで安定していたのが珍しいだけだったのか、波があるのが普通なのか、わかりません。評定は4.9ありますが、総合的に見て後期合格の見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
前期は残念でした。一高の前期定員数は少ないので、気持ちを切り換えて下さい。
偏差値が下がった理由を分析してみて下さい。それが大事です。
偏差値が下がった理由に納得できて、気持ちが切れていないなら後期もチャレンジです。
評定4.9も力強いです。塾や先生にもアドバイスをもらって下さい。
体調管理も大切です。あまり夜更かししないように気をつけて頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
ある意味 あと1ケ月緊張感を持って過ごせるのでは… 模試模試です
迷いは禁物‼ 今 必要なのは絶対に合格するって言い強い気持ち。
辛いと思うけど自分を信じて頑張って‼
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
前の回答者さんもおっしゃっていますが、今回の模試で下がった理由を分析し、間違えたところを繰り返し解き直してください。これまで平均的にとれていたのなら、さほど心配することでもないように思いますが、怖いのは本番で同じようなことをしてしまうことです。これまで培った力を信じ、最後は気合を持ってやってください。一高に受かってる人は、最後まで粘り強く食らいついた人のように思います。もし、一高を受けるのでしたら気持ちだけは誰にも負けないように頑張ってください!
ちなみに私も評定は4.9で、本番で430点で合格しました。
応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved