教えて!仙台第一高校 (掲示板)
質問数:1709件 / ページ数:171
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/25(日) ]
評定170で一高に受かるにはどのくらいの点数を取ればいいですか?
受かった方はどれぐらいの点数でしたか?
評定がめちゃめちゃ低くて受かったことはいますか?

誰でもいいのでどうぞお気軽にお答えください。
お願いします。
胚培@中学生 [ 2020/10/27(火) ]
170だったら本番で400取れば安泰だと思います
実力換算で415、宮模試で440くらいですかね
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
本番で420点以上は得点したいです。宮模試450点以上は得点して下さい。
もう評定は考えないで、本番ではできるだけ高得点を取って合格して下さい。
勉強、頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
年により難易度が違いますので、単純には言えません。そこは気をつけて下さい。
ちなみに私は評定175、本番448でした。参考までです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
学歴コング@中学生 [ 2020/10/22(木) ]
仙台第一志望です。
評定は合計150位で学校の実力テストが偏差値68、塾の志望校判定テストが偏差値66.8でした。
周りからは受かるとか無理とか色んな意見があるのですが、合格するでしょうか?
よろしくお願いします ((○| ̄|_
組立除法@在校生 [ 2020/10/23(金) ]
あくまでも僕の場合です。
評定191
実力テスト72
塾のテスト69
くらいでした。今のまま続けていれば75%受かるでしょう。ただ評定が気になります。評定はもう上げることは難しいでしょう。そうなれば後は実力を伸ばすことが必要です。実力テストで偏差値70は欲しいです。
学歴コング@質問した人 [ 2020/10/23(金) ]
ありがとうございます!
今年は実質倍率1.4らしいので抜きん出るように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
仙台一高は楽しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
滅茶苦茶楽しいです。ぜひ入学してくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/28(水) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まめ@中学生 [ 2020/10/14(水) ]
一高に化粧をしている生徒はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/29(木) ]
いるかもしれませんが、わかりません。
ほふひへは@在校生 [ 2020/11/15(日) ]
いますよ〜
わたしはしてませんが、何人かの先輩はしてます!かわいいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
実力テスト430〜440点位ですが、合格範囲ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/13(火) ]
太白区の袋原中学校です。
450点以上ですね。。
学校により実力テストの難易度も違うようなので目標以上の点を取れるよう頑張ります。

ありがとうございました

内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
校内のテストで何点とか、関係ないでしょw
まあ上の代とかが何人入ってて、何番以内に入ってれば大丈夫とかはあるだろうけど
一高は下位入学すると進学先が悲惨だからね
真ん中より上で受かるつもりでがんばれ
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
実力テストって学校の先生が作る中間や期末テストとは別だよね?
業者が作ってるやつじゃないの?
だから中学によってレベルが違うっていうのはないんじゃない?
自分の通ってた中学の実力テストは、中間や期末よりは難しくて、みや模試とかと同じくらいのレベルだったけど、校内順位しか出なくて合格率とか出ないやつだった。
中学の三者面談とかで参考にする程度だったよ。

みや模試やぜんけん模試を受けて、点数も大事だけど、合格率を見てみるといいよ。評定も含めての合格率だから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
↑同感です。校内テストと実力テストはレベルが違うよね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/15(木) ]
実力テストで、うちの中学は外部で作成しているテストのようです。
校内順位しか出ないので難易度もよくわかりません。
みや模試、ぜんけん模試トライします。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
一高を目指している中2です。
模試、実力テストでは偏差値68〜70です。
定期テストでは思ったように点数が伸びず460点〜480点程です。
模試、定期テストでの違いは何でしょうか?
学校の先生からは、一高を目指すなら定期テストで最低490点は取らないと厳しいと言われ、不安になっています。
一高生の皆さんは中2のこの時期は定期テスト、宮模試それぞれどれくらい取っていましたか?
また、賢い勉強法など教えていただければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
定期テスト480点以上、宮模試470点以上でした。良い塾に通うことを勧めます。
ががが@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
定期テストは450くらいでした。
模試は中3で偏差値60〜68を行ったり来たり。
中2の模試偏差値は、参加人数が少ない観点からあまり当てになりません。強いて言うなら中2の時期では偏差値73くらいを維持できれば問題ありません。頑張り次第で良くも悪くも変わるのでがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
今年中3の受験生です。ひとつ疑問に思ったのですが、僕は宮もしで大体順位が100位代前半くらいです。一校や、二校などの、ナンバー校を目指している人はほとんどの人が宮模試を受けると思います。定員は一校、二校どちらも確か320人位ですよね?皆が皆、一校を受けたとしても、宮城県から320人が受かる。本番でよほど偏差値を落とさなければ、宮もしで100位位をキープし続ければ、一校に受かることが出来るのでは!?と、考えたのですが、的が外れすぎてますか?どうしても一高に受かりたいので質問しました。文章がおかしいのは勘弁してください。回答、よろしくお願いいたします。
ちなみに、大体点数は最近で420くらいです。
同じ中学の先輩も大体この時期にこれくらいだったみたいです。評定は189です。田舎の方なのですごく心配してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
一高二高を目指しているトップ層がいる、進学プラザやtoppa館生は宮模試を受験していません。toppa館から一高二高を受験する人は何百人といますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
>宮もしで100位位をキープし続ければ、一校に受かることが出来るのでは!?
前いた塾(一高合格率80%以上)の話では、宮模試で100以内に入り続ければ、合格率100%だと聞いたような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/28(月) ]
TOPPA館の合格実績をみると一高二高合格者合わせて約300人前後いるので、宮模試で100番代前半であれば一高に合格する可能性があると個人的には思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
合格率80%以上の塾なんてあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
>合格率80%以上の塾
最近は一高を目指してきた人が、三高を選ぶことも多くなってきているため、昔に比べて入試のボーダーラインが低くなっているようです。
小学生や中1から塾に通っている人たちにとっては、合格しやすくなっているんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/29(火) ]
投稿したものです。細かいご回答有り難うございます!これからも、宮もしで100位前半くらいをキープできるように頑張ってみます!☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
■秋季東北地区高校野球宮城県大会■
(結果)
○一高6-4岩ケ崎+岩出山+中新田+追桜
○一高7-0利府
○一高2-1仙商
(ベスト8)
一高-柴田(勝てるかな?)
(ベスト4)
一高-育英(ここまでかな?)
(決勝戦)
一高-東北(ここまでは無理かな?)

とりあえず、利府と仙商を破ってのベスト8進出です。
柴田に、順調に?勝てるとベスト4で育英と激突です!
今夏の代替大会準決勝の再現です(一高1-7育英)

さすがに、育英に勝つのは難しいですが、ここで良いゲームができると、宮城県の21世紀枠候補の可能性大です!何十年ぶりの甲子園出場🌸かな?です。大いに期待がもてます。
とにかく、まずは柴田に勝つことです!応援しましょう〜♪

内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
準々決勝の組み合わせは決まってますが、準決勝と決勝は予想です。順当ならの予想です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
柴田に勝つと、甲子園がグッと近づくね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
(準々決勝の結果)
一高1ー6柴田
あと一本が早めに欲しかったです。7回裏と8回表の攻防が勝敗を分けた感じです。
ですが、残念ながら実力の差は認めなければなりません。まずは守備力の強化が必要です。
甲子園は来年に期待したいと思います。頑張って下さい!
◎育英○東北▲柴田かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
今年一高から、東大早稲田の野球部に、1名ずつ入部したのだが、コロナで活躍が見れず残念だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
私は上杉山中学校在学中でこの前の期末テストで5教科154人中6位だったのですが、このまま成績をキープできれば仙台一高を狙えますか?
小学校の頃から学校の方針に惹かれており、どうしても行きたいのでお聞きします。返答どうぞ宜しくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学生@保護者 [ 2020/09/20(日) ]
塾には通ってませんが、検討中です。今度塾で、入試分析資料をもらってみてみます。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
中学生@保護者さん、
塾を検討されるなら、絶好の機会です。
この掲示板で質問するよりも、今後は、信頼できる塾から情報を貰ったり、塾に入って勉強された方が良いですよ。

この掲示板は、どうも怪しいです。突然、削除されてたり、削除の基準もわかりません。
また、この掲示板を利用してる人は、中学生や受験生、高校生ではなく、塾関係者や一部の大人のようです。なので、見ても参考になりません。
私も、塾や予備校に、直接聞いてみたいと考えてます。ぜひ、ご検討下さい。

一高は、塾関係者や、一部の大人が勝手に書いてることよりも、ずっと素晴らしい高校です。周りに振り回されることなく、初志貫徹、一高に合格して下さい。応援してます!

栄冠は君に輝く@卒業生 [ 2020/09/22(火) ]
>狙えますか?

『宮城県高等学校名鑑』が共立通信から出版されていて、主な出身中学校の人数が出ています。

平成30年度は上杉山中学校から一高に17人入っています。
https://www.hinoki-sendai.com/media/images/nyushi/schooldata/ichi.png

上杉山中学校から二高へは21人です。
https://www.hinoki-sendai.com/media/images/nyushi/schooldata/ni.png

最新データではなく年度によって変動はありますが、このデータからするとこのまま成績をキープできれば非常に有望と思われます(すべり止めもいらないくらい?)。

『宮城県高等学校名鑑』は学校の図書室においてあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
参考までに、
令和元年度は
上杉山から一高へ 4名以下
二高へ 9人 です。
(某塾長ブログより)
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
ありがとうございます!
これからも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/13(日) ]
中1です。塾を選ぶポイントは何ですか?
絶対に一高に合格したいです!よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
一般的には、
1、親と子どもにとって「通塾に時間がかからない安全な場所」で、「友人や知人が通っていて実績や評判がわかりやすいところ」が、信頼のできる塾と判断できることが多いようです。
2、「受験対策がしっかりできる」、「志望校に関する情報がある」などもポイントが高いようです。
3、「講師の教え方がわかりやすい」、「講師の性格が自分に合っている」なんかもわかります。

個人的には、
1、「一高に入学して勉強したいなら、どんな試験や模試でも、450点以上得点できるよう頑張ろう!」、そう叱咤激励してくれる講師を信頼します。
2、そして実際「450点以上得点できる力をつけてくれること」、そんな実力のある講師は尊敬します。
3、「一高に合格するなら、何点あれば大丈夫です」、そんな講師は面白くないです。詰まりは「一高が好きな講師」に好感がもてます♪
(ここは一高掲示板ですので、ご了承願います)

それと、何より君、質問者の君のことです。
君自身が「450点以上得点したい!どんな勉強すれば得点できますか?」、その気持ちを持って、講師に向かっていきなさい。頑張って勉強して下さい。一高で待ってます!

内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
450点以上と450点以下って、ポイントになるんだよなー
毎回420点でも毎回470点でも合格は合格だが、3年間の差は大きい。
中学生@保護者 [ 2020/09/16(水) ]
その通りだと思います。東北大も含めた難関大学に合格するには、中学生で450点以上得点できてるのは当たり前に思います。一高合格者で、大体毎回450点を超える点数を取れてた中学生はどの程度いるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
ここではなく、塾で聞いた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
中学生@保護者さん、お子さんは、450点以上得点できてますか?
一高合格者で何人かのお気持ちはわかりますが、大事なことは、お子さん自身が何点得点できてるかです。
450点以上得点できてるなら、キープできるよう頑張って下さい。
届いていないなら、勉強方法を工夫してみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved