教えて!仙台第一高校 (掲示板)
質問数:1709件 / ページ数:171
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
評定点が170点と絶望的です、当日は400点以上でも厳しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
ちなみに、評定点170では、一高は難しいです。
その上、当日400点しか得点できないようなら、志望校の変更をアドバイスします。
如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
>「評定点が170なら450点は必要になると思いますよ」とアドバイスします。
過去の開示データでは、評定160前後、5教科420点前後で合格している例もあるので、450点は盛りすぎでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
>過去の開示データでは、評定160前後、5教科420点前後で合格している例

これも稀な例に思えますが
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
去年の私は評定160の410点で受かったよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
↑このように回答がバラバラでは、質問者さんは混乱するばかりです。
なので自分がまとめます。評定点が170点でも合格のチャンスはあります。
本番では何がなんでも430点は得点して下さい!
その上、1点でも2点でも、5点でも10点でも積み上げて下さい。
それでダメなら、諦めて下さい。でも受かると思います!頑張れ!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
%26%233589%3B^%26%238226%3Bω%26%238226%3B^%26%233589%3B@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
みなさんは今年の一高の倍率は上がると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
まもなく出願希望調査が発表されます。
それである程度はわかると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無し@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
吹奏楽部がブラックだと聞いたのですが本当なんですか?
一高に受かったら(現在中2)吹奏楽部に入りたいと思っていたので知りたいです。同級生の噂話なので信ぴょう性薄いとは思いますが、、、
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/06(金) ]
吹奏楽部なんてちゃんとやってるとかならどこでもブラック
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
上記のコメントすべて正しいと思います。

以下はすべて一高の話ではなく一般的な話ですが、
吹奏楽とか合唱はコンクールが運動部の大会より遅い時期にあるため引退が遅くなるので、受験を優先する者にとっては、中学も高校もしっかりやってる吹奏楽とか合唱の部活はブラックと言う人がおります。

例えば受験年の夏休み。運動部は引退して受験勉強に専念している頃、吹奏楽や合唱では大半が練習日になっているところがあって、例えば夏休み週6で24日間を3時間ずつ練習したら72時間費やします。移動時間や大会当日なども換算するともっと時間の損失かもしれません。その時間をすべて受験勉強に集中したら1科目仕上げたり不得意科目克服出来たのに〜とか、偏差値〇くらい上げられたはずなのに損した〜とか、受験を考えたらネガティブな捉え方できますよね。

上記の時間換算は吹奏楽や合唱だけでなく、部活をやるか勉強するかでよくある話で、生徒本人は知ってか知らずか受け入れて部活と勉強をやるわけです。でもそれ以上でもそれ以下でもないです。やりたいからやってるわけで自分の選んだ道だから仕方ないですし、あとから人のせいにしても何も解決しないとか、勉強だけが人生じゃないとかコメント欄で言い合いになりそうな話ですが、是非は個人によります。他人がとやかく言うことではないです。好きにしたらいいでしょうし、大学なんて部活やっててもしっかり準備して現役合格していく人もいますし、浪人すれば理IIIとかならともかく大概のところは一高生なら受かるでしょう。

ブラックかどうかも個人の感想ですし、体罰とか同調圧力が過ぎて肉体や精神が崩壊するようなものは今の時代は心配ないでしょう。部活を一生懸命やって得られる経験や一生付き合うかもしれない仲間との出会いは高校生の青春の時期その瞬間しか得られないかけがえのないものですから、何を優先するかは個人の自由です。人生一度しかありません。体は一つしかありません。一日は24時間しかありません。

部活も精一杯楽しんで難関大にも現役で行きたいならどうしたらいいかはまた別の話ですね。

聞いてもない話を長々と失礼いたしました。
あと、私はプロ家庭教師ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]

とても素晴らしいコメントに感心します。
「何を優先するかは個人の自由です」に賛成です!
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/16(土) ]
仙台一高の吹奏楽部の活動の仕組みが次にサイトで紹介されています(2018年)。参考になるかもしれません。

「Cheer Up!みやぎの新企画「Hello!吹部フレンズ」、記念すべき第一回目は仙台第一高等学校吹奏楽部にお邪魔した。」
http://www.cheerup777.com/miyagi/hello_ichiko1.html

勉強と部活の両立をする上で、一高にとって欠かせないポストである「学ビック」。
http://www.cheerup777.com/miyagi/hello_ichiko2.html
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/16(土) ]
補足すると、この吹奏楽部から一高で初めての女子の東京大学合格者が出ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
これからの2ヶ月で何を勉強すればいいのかわからなくて困っています。今までやっていたワークは、3周はしましたし宮城県の過去問も3年分やりました。今までやっていたのは、全国の入試問題を集めた問題集です。新しい問題集を解くか、他県の高校入試の過去問を印刷してとくか、ということしか思いつきませんでした。
もし新しい問題集を買うのであればおススメのものを教えてください。わたしは、社会と数学が苦手なのでできればその二教科を教えて欲しいです。他にした方がいいことがあれば教えてください。
塾にも通っておらず、学校の先生にも相談しましたがあまりいい回答は得られませんでした。なので質問させていただきました。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
ワーク、過去問3年分は、完璧にして下さい。「過去問」は5年分やって下さい。受験直前までの「模試」の完全理解をして下さい。
塾に通わなくても、「ワーク」を何度もやって、完璧に理解できれば問題ないと思います。
全国の入試問題を集めた問題集って、「旺文社」のものですか?1年分か2年分か知りませんが、1年分の完全理解でokです!
数学は、「旺文社の問題正解」をやれば十分です!社会は、z会の「高校受験直接シリーズ」があります。
また社会も、旺文社から、「中学総合的研究問題集、社会資料読解」が出てます。資料問題や記述問題に対応できるでしょう。

あと2ヶ月です。個人的には、「ワーク」「過去問」「模試」「全国の入試問題集」(+z会)の完全理解で十分に思いますし、
自分は、「ワーク(のようなもの)」「過去問」「模試」「夏期講習&冬期講習」で合格できました。
それでも物足りなく、余裕があるなら、上記を参考にして下さい。450点を越えて、合格して下さい!!

内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
あと、コロナ対策は万全にして下さい。せっかく実力があっても、です!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
「ワーク」「過去問模試」(全国の入試問題集)が既に完璧になら、社会対策にz会、数学対策に「旺文社」を始めたらいいでしょう。
数学は、とにかく多くのパターンを解いて下さい。社会はz会を終えて余裕があれば、旺文社に進んで下さい。
それで、時間切れではありませんか?頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
特に宮城県の高校入試に関しては数学でコケるともうお疲れ様でしたって感じなので数学を固めよう。理社は入試5日前からでも間に合うから。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
勉強の時間配分も大切です。数学5:社会2:英語1:国語1:理解1のような思いきったやり方が考えられます。
又は、数学4:社会2:英語2:国語1:理解1もあります。得意不得意の程度で配分してみて下さい。
(この時間配分は、まず1ヵ月やってみて、最後の1ヶ月又は直前1週間の変更もありです)

勉強の時間帯ですが、今日からの三連休のようなときは(土日など)、受験当日の時間帯に対応して5科目やるのも手です。
(問題は、全国の入試問題を当てればいいと思います。それは自分で考えて下さい)
休み時間も本番の時間帯で、しっかり休んで食事や午後の科目の予習をしてみて下さい。本番を身体で感じましょう。
5科目終わった夕方夜から、苦手な数学を3時間勉強したり、今日出来なかった問題の復習をして下さい。

受験では、落としてはいけない問題があります。誰もが必ず解ける問題です。
具体的には、過去問模試に出た問題です。既に過去問は終えてるようですが、取りこぼしがないように注意して下さい。
あなたの場合、ワーク&過去問模試は見ればわかるレベルにしていて下さい。
その上で、全国の入試問題集も、見ればわかるレベルに出来たらいいですね!

あなたの質問内容から察するに、かなりレベルが高い方のようです。
なので、数学は「旺文社の問題正解」を紹介しました。苦手な分野を集中的にやって下さい。
社会はz会の「高校受験直前シリーズ」を参考にして下さい。これ1冊でいいと思います。
簡単に、全国の入試問題集も見ればわかるレベルにして下さいと言いましたが、じっくり取り組んで下さい!
問題集は、もうこれで充分です。手を広げずに、しっかり理解して下さい。

ここ数年、入試問題の傾向が変わり、高得点が取りづらくなってきましたが、ぜひ450点を目標に勉強して下さいね!
450点を目標にしても、結果430や420点しか得点できないのが「受験」ですから。

Ps
本番で、仮に数学で失敗しても、最後の科目が終わるまで、絶対に諦めないで下さい。
「受験」は何があるかわかりませんよ!

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
沢山の回答ありがとうございます。
この回答を参考に、2ヶ月間一生懸命頑張ろうと思います。絶対合格してみせます!!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
在校生の方に質問です。
よく、一高はオワコンだと言われますが実際はどうなんでしょうか?
匿名@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
まず教師が男子校時代に縋ってる感じがします。
進学実績といえど、指定校推薦や部活の記録で関東の私立に行く人が目立っていますし。川向かいよりいいのは交通の便くらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
中学生の質問者、オアコンって何ですか?わざわざ、そういう言葉を使って、年上の一高生に質問してくる意図は何ですか?回答も1件削除されてるようです。受験前後の時期、つまらない質問をして、掲示板を荒らす人が増えますが、そういうことは絶対止めて下さい。注意しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
オアコン×オワコン⚪訂正します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
今年一高を受けようと思っているものです。
私は、宮模試で1度もA判定を取ったことがなく評定もそこまで高くはないので受かるかどうか毎日不安で仕方がないです。もし落ちたら…ということばかり考えてしまいます。落ちたら、親に迷惑がかかるし、お金的に厳しいから受かって欲しいと言われ、プレッシャーで押しつぶされそうです。安全な高校に下げた方がいいのかとかも考えました。でも、一高に行きたいし私にとってすごく魅力的な高校です。この不安を乗り切るにはどうしたらいいのでしょうか?調査書は、189でみや模試は、400〜410とかなり低いです。やはり、一高から下げるべきでしょうか?
長文ですみません。回答よろしくお願いします。
一花@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
こんにちは、去年入学した在校生の者です。
まず初めに、もし仮に一高に受からず私立高校に行くことになったとしても、特待生になったり、奨学金を活用すれば必要になるお金もかなり抑えられます。ナンバースクールを受験するような子であれば正直特待生なんて余裕でなれますよ(笑) なので、落ちたら親に金銭感覚に迷惑がかかるのではないかということは考えなくても大丈夫かと思います。

さて、本題ですが、受かる可能性は五分五分といった所でしょう。
質問者様が本番に強いタイプの方であれば大丈夫かと思われます。私自身、宮模試での点数も400点前後、調査書点は180くらいで、宮模試での合格判定は良くてBという感じでした。なので受かる可能性は充分にあると思います。あとは受験までの間にどれほど点数を伸ばせるかに掛かっているでしょう。精神論にはなりますが、本気で合格したいという強い意志があれば点数は自ずと伸びてきます。頑張って下さいね。

一高でお待ちしてます(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
回答ありがとうございます。
本当に不安だったので、合格した方の話を聞けて安心しました。あと二か月あるので、一生懸命頑張ろうと思います。絶対一高に行くので待っていてください!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
一高は、ピアスとバイトはしてもいいのですか?
また、1年生でピアスを開けてる人やバイトをしている人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
共にできますが、殆どいません。
「ピアスはしない方がいいよね」と思ってる在校生が多いです。
バイトも、余程の事情がなければやってません。勉強と部活と行事で精一杯です。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
ピアスかイヤリングか知りませんが、全体の1%もいるのでしょうか?
そういうレベルだと聞いたことがあります。
内緒@質問した人 [ 2021/01/06(水) ]
回答ありがとうございます。
あまりやっている人はいないんですね。高校に入学したらやってみたいと考えていましたが、やめておこうかなと思います。ありがとうございました。
匿名@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
ピアスあけてる人はいますよ。
バイトは、普段は部活などとの両立で不可能だからということで、長期休みのときに短期入れてる人なら聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
学力調査点172点、今までの宮模試の平均偏差値は65です。仙台一高は諦めた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
いやいけると思います
私の場合最後までやりまくってラストにそこからちょこっと伸びて受かりました。
内緒@中学生 [ 2021/01/04(月) ]
最後にどんな勉強をして追い込んだのか教えて欲しいです。私も、質問者さんと同じくらいの成績なんですが、どんな勉強をして追い込めばいいのかがわからなくて悩んでいます。出来るだけ詳しく教えていただけると助かります!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
まずは何よりも、体調管理には充分気をつけて下さい。
あと2ヶ月、死に物狂いで、より効果的な勉強ができれば合格できます。
そして最後まで諦めない、強い気持ちが大切です。頑張って下さい!
Ps
毎年同じように悩んでる受験生が過去にも質問してます。
ここ数年の12月〜1月あたりの質問回答を参考にしてみて下さい。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
私の場合最後の最後で数学が開花してくれたのが救いでしたね。毎日朝と寝る前に30分程度他県の過去問を解いていました。
ここ数年問題の傾向が変化しつつあると思ったからです。過去問の分析も重要だと思うので集中力が切れたときにでもやってみて下さい。
私の知り合いには夜中の3時まで勉強してD判から受かった人もいるので諦めず頑張って‼
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
宮城模試の平均偏差値65の中身を分析して下さい。
数学英語は得意で、理科や社会が苦手なら、これからの追い込みが期待できますが、
理科や社会が得意で、数学英語が苦手だと、かなり厳しいと言えます。
また、その苦手の程度も問題です。

更に、3〜4科目は得点できていて、1〜2科目が得点できていないなら、その1〜2科目に集中できますが、
5科目平均的な得点だと(例えば、どの科目も75〜85点程度)、それぞれの対策が必要になります。
そういうことも踏まえて、学校や塾の先生と対策を立てて下さい。

これからの二ヶ月は、偏差値70以上の受験生も、偏差値70以下の受験生も、みんな追い込みしてきます。
相当な戦略、相当な勉強時間、相当な体力、相当な強い気持ちが必要になります。
その覚悟があるなら、応援したいと思いますが、ないなら再検討すべきです。

あなたの質問、「仙台一高は諦めた方がいいですか?」も気になります。
「一高でも可能性はありますか?」「何をやれば合格できますか?」
そういう前向きな、強気な質問や言葉が聞きたかったです。個人的な思いです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
留年ってありますか?
内緒@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
登校日の1/3以上休んでしまうか(入院などは多少考慮してもらえると思います)、4回の定期考査で出される点数(平常点を含めたもの)の平均が40点未満の教科が2つ以上あったら留年だったはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
↑ということは、1/3までは休めるということですね?
それなら余裕だ(^^ゞ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
赤点1つまではセーフなんだ!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
サボるのはいつでもできますが、今しかできない勉強は、今やらないと後悔しますよ。
留年だの赤点だの言ってないで、東北大に合格できるよう、しっかり勉強しましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
転部の仕方(書類など)ご存知の方いましたら教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
ここでは知ってる人はいないようです。
直接、学校に聞いて下さい。
通りすがり@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
教員に聞けば担当が誰か教えてくれると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved