教えて!仙台第一高校 (掲示板)
質問数:1708件 / ページ数:171
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
進学プラザに通っている一高志望です。第2志望は宮一です。
プレ入試の順位が約20位→約110位→約70位と変動しています。
先生には合格できると言われましたが、迷っています。どなたかご意見をいただきたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
在校生です。良くも悪くも模試の成績は関係ありません。なぜなら
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
満を持すなw (by 東京03飯塚)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
自分も進学プラザに通っている一高志望です。プレ入試で100位以内が目安みないに思いますが、評定170の人と185の人でどちらも100位以内ならいい感じなんでしょうか? 自分は評定170なため、かなり心配してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
170はデンジャー、80位以内にはいてほしい所存。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
教えていただきありがとうございました。そうですよね。評定についても考えないといけないですよね。80位以内とかそれ以上を目指したいです。自信はないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
今年度入試で仙台一高を受験する予定の者です。
現在、一高二高TOPPA館に通っており、先生との面談では余裕ですねと言われていますが、日に日に不安になってきています。
仙台一高を合格された方の評定と開示点を教えていただきたいです。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
評定180の開示得点約440点でした
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
学年4位のお方、スゴイですね。もっと自語り聞かせて欲しい。自慢とかマウントとか言われるから嫌かもしれませんが貴重な情報と思いますし、見習いたい&参考にしたいので。

高1の進研模試(7月か11月)の偏差値、高校入学してからの勉強時間と各教科の進度、中学時点での先取りと受験勉強とのバランスなど、是非聞きたいです。が、個人情報なので難しいですかね。。。
シュウ酸@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
上の444のものですが、←書くのめんどくさいんでペンネームにします。多分今一高にいる人なら僕が誰だかわかると思うので周りにいたら聞いてみてください。
上のお方のお気持ちに応えたいと思い、以下にいろいろ載せようと思います。
・元TOPPA勢だったため先取りは塾で、また中3の七月には中学課程終了し、復習&受験勉強へ。中学在学時には特に高校の予習をしていたわけではなかった。
・現在高一(77回生)。進研模試の成績は三教科偏差値が75ほどで学年15位前後(11月のデータ)
・勉強は1日3時間(平日)・5時間(休日)、学芸部なので基本暇。
数学は三年分修了、英語は基礎を固めてある、国社理は授業でやったことの復習だけ。
・蛇足にはなるが、学年委員長をやったり、ゼミ長をやったり、講演会に参加したりして部活の代わりにいろいろしている。
・はっきり言って、実力テストはかなり実力。日頃どれだけやってたかで決まるようなもので、こつこつタイプの僕はここまでとれたのではと思っている。ちなみに600点満点で平均は200点半ば。

これでどうでしょうか。まだ何かありましたら、気兼ねなく質問してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
詳細なご回答をいただき誠にありがとうございます。
一高の高い学力水準やその中での 444さんのリアルな順位がよくわかりました。大変貴重な情報で、中学生の後輩にも大いに参考になるのは勿論、一高生だけでなく他の進学校の同学年の方々に響くお話と思いました。今後の444さんのご活躍と一高のご発展を祈念しております。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
身バレしそうなので詳細は言えませんが
評定約185
開示点が約420でした

あなたが実力を存分に発揮できることを祈っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
今年の予備倍率、高すぎませんか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
記念受験組も一定数いるようだし、部活、勉強、恋愛、青春楽しみたいなら、倍率かかわらず、一高に決まりでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
女子目当ての教育関係者www。
あ、元な。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
連日、遠方よりご苦労様です。
そちらでの新生活は慣れましたでしょうか?
晴れて宮城を離れられた訳ですから、これを機にナンバースクール各校の掲示板荒らし行為はお控えいただけますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
え?どちらに行かれたんですか???

内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
一高、第一志望者は、それくらいいます。
あとは、妥協するかしないかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
進学プラザのプレ入試で一高志望の人での順位が15位なのですが、このまま維持し、本番でもある程度の力をだせれば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
受かるし、ワンチャン二高でもいいんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
今の実力で合格できます。問題ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
TOPPA館生です。模試はD判定で、団体内順位は600前後です。評定は174です。部長や学年委員長などの経歴は多々ありますが、検定は英検3級しか持っていません。主に理系で点数が取れません。
一高に絶対入りたいと思って勉強していますが正直無謀でしょうか。また、この成績で当日460点以上は難しいでしょうか。お願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/01/06(金) ]
>ダメなら私立特進に行った方がいい。

学院特進、育英特進から東北大、千葉大、横国レベルに合格している生徒は基本、高校三年間、予備校とか塾に通って二高、一高、宮一、二華の生徒と予備校、塾内で競ってそちら側で高いレベルの集団と切磋琢磨している
のですよ現実として

育英は例年特進だけの進研模試学校平均点4割〜4、3割とかだから二華、宮一と比較して遥かに劣るし、
学院なんか中学からの内進生足しても東北大合格者10人行かないからちょっとね
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
元トッパ生だったけど、ごめん、やっぱりD判定は厳しい。多分偏差値60台乗ってるかギリでしょ?厳しいよ。だけどまだ2ヶ月もある。僕は2ヶ月で逆転した奴を見たよ。今一年生だからクリムゾンレッドの2022年度の合格体験記に僕が乗ってると思う。そこで僕は「自分がどうしても行きたい学校にいけるように、毎日頑張ってください」って書いてる。落ちたら落ちたでいい。やってみようよ。もしコメ主がこれを見てくれているのなら、ぜひ見てみて欲しい。合格体験記の23ページだ。なんか偉そうに言ってるな。まあいいが諦めんなよ。僕は桜咲く一高で待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
あと2ヶ月。自分を信じて本気の本気でやってみな。

メンタル維持と体調管理って当たり前に皆大事だと言ってるがそう簡単ではない。プレッシャーやストレスに立ち向かえなくて成績落ちるやつが一定数いる。だから諦めずやり遂げた者に逆転が起こる。

昨年度の難易度だと、調査書点174なら本番430で当落線上ってとこかな。もうちょっと低いかもしれない。
目指すのは結構だが、460点は要らない。
直前期の思考としてはすべて満点近く目指すより、どこで失点していいかを戦略的に考えたほうがいい。
例えば目標430点に設定するなら、70点失点していいと考える。
国80数75社95英95理85
国語は事故らないけど高得点は難しい。
数学は難しい問題は捨てて復習に時間を使う。
社会と英語は高得点狙えるだろうから抜かりなく。
理科も追い込みが効くので少なくとも暗記や記述は完璧に。

塾でも散々過去問演習やってると思うけど、時間配分とスピード、ケアレスミスをなくすことに重点を置いたほうがいい。
例えば、入試の捉え方として
https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/3323481645251918/

これを踏まえて、
文章を早く読めて正確に把握出来ればいいのだが、そうなるには結局は慣れが必要。
どんな教科でも問題演習をやりまくるとスピードがつく。

あとは強いメンタル。
https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/2888981638450824/
https://www.youtube.com/watch?v=jEPS-9HFZww

直前のアドバイス
https://www.zyuken.net/school_page/10410321126/bbs_id/15502291646192415/
内緒さん@関係者 [ 2023/01/08(日) ]
英、理、社は簡単〜標準的な問題をミスなく落ち着いて解いて、差が付くやや難の問題は間違えても良い
どうミスしても英理社で270点で耐えよう
数学は近年簡単だから苦手でも85点は欲しい
国70、数85、英95、理90、社90
430で耐えれればワンチャン合格できるかも?
理系苦手なら
国80、数80、英95、理85、社90で430で耐えるのも有り
博打だから二華高、宮一に志望下げるのは有りだと思うけどな
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
目標430じゃ430なんか取れません。
僕がそうでした。
450は超えよう精神がベターだと思います。
その精神で挑んだら当日点444で受かりました。なんだか不幸ですね。
ちなみに評定は186でしたね。
450超えるためには、どっかで100点取れてると安心ですよね。
理系なら数学、特に去年の問題はみんな100点取ってました。
文系なら社会か英語、どちらも記述が怪しいところではありますがしっかり要点を押さえてやれば意外と完答できます。
ただ、僕が思うところ、数学は今年難化すると思われます。
でも頑張れば100点はとれます。取れなくとも90は超えて欲しいところです。
あとは、自分が出来ないなら他の人も出来ないな精神も大事です。
自分が出来ない問題は周りの受験生も出来てないはずです。
一問くらいいいじゃないですか。二問くらいいいじゃないですか。
気楽にやりましょう。緊張しすぎるのもよくないです。
残り2ヶ月、まだ時間はたっぷりあります。がんばりましょう。

P.S.下痢止めもってけ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/10(土) ]
仙台一高を受験しようと考えています。一高では行事が多く、行事に一生懸命な人が多数と聞いていて、少しためらっています。他の高校より行事が多いのでしょうか? それから、行事に一生懸命な人でないと やっていけないとかあるのでしょうか? 一高生の方、実際のところを教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
あなたが、一高を受験しようと考えてる理由は何ですか?それが大事です。
一高hp以外の、他校のhpも見れば、行事の数だけならわかります。
自分で調べてみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
行事に一生懸命じゃないと一高は楽しめないですね。
行事はとても多いです。
ぱんぱん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
行事多いけど、別に参加しなくてもいいよ。
一高の校門は自由に出入りできるから、行事に行きたくなければ出席確認してから勝手にお出かけしてもいいよ。
東大に入りたきゃ、行事やってる場合じゃないよね〜。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/11(日) ]
一高のホームページに毎月の行事予定のpdfファイルが置いてあります。12月なら
2022年12月行事予定.pdf
というファイルです。

https://sendai1.myswan.ed.jp/

「もっと見る」をクリックすれば以前の月の行事予定が見られます。

8月末の「一高祭」は他校が1日なら2日、他校が2日なら3日というように1日多めです。

宮城一高には全員参加の歌合戦がありますがもちろん一高・二高にはありません。

一高には秋に全員参加の強歩大会がありますが、二高には栗駒山登山があります。

郡部の高校は(三泊四日の)修学旅行をするところがありますが一高と二高は進学校なのでそんなのは昔からありません。

行事の種類と日数は各高校さまざまです。

全員参加の行事もありますが、そうでないなら最初からあるいは途中から抜けることもできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
一高ってハゲとハゲ隠しとハゲ予備軍地毛薄めの教員が多いと思うのですが、他の学校もそうなのでしょうか。世の中全体で見たらこの現象は普通なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
わかりません。他校に聞いてみて下さい。
それに教員には異動があります。何故に一高?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
仙台第一高校を受験する中3です。調査書用評定は185くらいです。宮城の過去問で何点くらい取れてたら安心ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
過去問の点数はあてになりません。初見じゃない問題が多いからです。(中3の授業ではどこもかしこも過去問やりますからね。)
受験に100%なんてないのに、安心ですか?って聞くのは違うと思います。合格有望とか合格可能なら分かります。
この掲示板見てる時間があるなら、勉強しませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
過去問は年度により、難易度が異なります。つまり、毎年の合格ボーダーラインは違います。
390点が合格最低ラインもあれば、410点がその場合もあります。そこは理解して下さい。
なので、一概に、何点得点できたら合格とは言えません。
(評定は、あなたの場合、問題ありません。本番での得点次第です)

大事なことは、昨年の一高ボーダーは何点だったのかを、まず知ることです。
対して、あなたは、昨年の過去問何点得点できたのかが、目安になります。
ボーダーを上回っていれば、(まず)合格できてるということです。
ボーダーを下回っていれば、(まず)不合格と捉えてみて下さい。

これから(又は今まで)過去問を解いての合格得点目安は、その年々のボーダーと比較して参考にして下さい。
あなたの評定と、過去問の得点を持って学校や塾に聞けばわかります。
但し、上回っているからと慢心せず、下回っているからと悲観しないで下さい。
それと、過去問は、あくまで一つの参考にして下さい。受験問題は毎年変わりますから。

また、何より大切なことは、ボーダーを目標に勉強するのではなく、ボーダー+20点〜30点を得点する気持ちで、
残りの時間、追い込み頑張って勉強して下さい。450点を目標にするのが、張り合いがあっていいかもしれませんね。

注意)
この掲示板で回答してる人は、どんな人かわかりません。
実際僕も、学校や塾などとは全く関係ありません。
今後は学校や信頼できる塾に質問することを提案します。
上の方が言うように、この掲示板はあまり見ない方が得策です。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
ちなみに、ここ数年の、毎年の入試問題(過去問)、コンスタントに、430点以上得点できてれば、あなたが知りたい、一応の「安心」得点です。
それは、あなたの評定、185を前提にすればということです。430点得点するには、450点を目標に勉強することをお勧めします!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
上の在校生(だか知りませんが)さん、言い方キツくないですか?
受験生は、今とても不安な時期です。何点得点できたら「安心」ですか?
それは、受験生、誰しもが思ってる率直な気持ちではありませんか?
そんな言葉じり捉えて、一々、指摘することでもないと思います。
それに、授業で教える前に、過去問をやらせる時間を取ったかもしれません。
大体、あなた自身、この掲示板見てる時間があるなら、勉強しませんか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
どうも、前述した在校生です。僕は受験生に完全なる安心をもってもらいたくないんですね。
僕がなんで安心して欲しくないかと言いますと、ケアレスミスを起こしやすくなるからなんです。実体験を持ってお話しましょうか?
やっぱり体験した人じゃないと分からないですからね。上の一般人が騒ぎたくなる気持ちも分かりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/25(金) ]
今年高校受験をする者です。調査書193位は取れてます。ナンバースクールに受験したいと考えていますが、入学してからの伸び幅が大きい高校はどこでしょうか。また、当日何点以上とれば確実でしょうか。これからのモチベーションのために教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
うちはあなたの頑張り次第で大きく変わります。
伸びる人もいれば縮む人もいます。
うちは440取れてれば安泰ですね。
あと日本語ちゃんと使いましょう。
ナンバースクールに受験したいとか訳わからないすね。そーゆーケアレスミス起こすので自分で書いた文章もう一度見直して見てください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
迷ってるなら、一高においでよ。
延び幅や点数なんて、大したことないって!
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/29(火) ]
ご回答ありがとうございました。まずは当日の試験まで、全力を尽くそうと思います。在校生の方からのお話をうかがえて良かったです。( . .)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/22(火) ]
よく噂で一高はカップルが多いと聞くのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
間違って、2回送信してしまったのですか?よほど一高のカップルが気になるようですね(^^)
二高掲示板でも、同様な質問があるようですので、(個人的な)感想を書きます。

二高は「恋愛は大学に入ってからでも間に合います」とのことですが、「間に合います」には違和感を覚えます。
恋愛とか、人を好きになるって感情は、先延ばしできないことだと思います。
そしてそういう気持ちって、多感な高校時代、とても大切で大事に育てる価値のあるものではないでしょうか?

中学時代、やりたいことがありましたが、「それは高校に合格してから」と親に意見されました。
高校に入学してからも同じです。「それは大学に合格してから」と、また意見するのです。
(今の大学生は、難関国家試験に合格したら、一流企業に就職したらと言われてるのでしょうか?)

学校で習う勉強って、何年後何十年後でも、再度勉強できます。取り返すことができます。
でも何かに夢中になったり、人を好きになる気持ちって、その時しかできないことです。
あとでやろうと思っても、取り返しがつかないことです。とても貴重なことです。

「男女交際を優先させたいのなら、一高など他の高校云々」は、訂正していただきたい。
一高生も、勉強に部活動に行事に頑張ってます。また多くの友人も作ってます。
その中で、自然と憧れや尊敬ややるせない感情から、異性を好きになることって、間違ってることでしょうか?

東大や医学部に合格することは、大変だし立派なことと否定しません。
でもだからと言って、男女交際を頭から否定するような高校は、はっきり言って楽しくないし窮屈で面白くないです。
価値観は其々だし、何が正解かはわかりません。なので争う気持ちは全くありません。
二高掲示板で、一高のことを取り上げられたので、こちらからも言わせてもらいました。

上の方に全く同感@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
しんみり心に染みるコメントですね。二高は素晴らしい学校なんですよきっと。ただ、ごく一部の方が掲示板で他の高校に対してひどい言葉を投げ掛けたり極端な話をするもので二高のイメージダウンになっていると思います。受験を控えた中学生や父兄はやっぱり掲示板を見るものです。だから、質問する人も答える人も自分の知っていることやアドバイスを誠実に答えて受験生を応援したいものです。
非リア@在校生 [ 2022/11/28(月) ]
相場がわからないのでなんとも言えないんですがある程度はいますがどうやら冷めやすいそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

仙台第一高校の情報
名称 仙台第一
かな せんだいだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 984-8561
住所 宮城県 仙台市若林区 元茶畑4
最寄駅 1.0km 榴ヶ岡駅 / 仙石線
1.0km 五橋駅 / 南北線
1.0km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-257-4501
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved