教えて!仙台二華高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:188件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
河北新報にのりましたが
今年度は高入生も頑張りそう。
一期生は67名となってますが、転勤で抜けた分ですか?

二華>東大現役合格8人 東北トップ(5/16朝刊)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201605/20160516_13010.html
内緒@保護者 [ 2016/05/16(月) ]
元々、転勤族が多い学年でした。徐々に少なくなっていたのですね。
高校進学後は、進学を考えて早目に転校したり、大倹を受けたりした方もいます。海外や他旧帝大に進んだという話も。データに出てこない実績もあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
転勤は仕方がないですが、トップクラスがごっそり抜けましたのが残念です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
それでも河北新報のせいで
受験オタクは除いて、一般には二華中がナンバートップと認識された。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
世間一般の認識は未だ二高がトップ。

二華は中入生は良いけど、
高入生は定員割れしているっていうイメージが多いみたい。

というのが多くのお客さんの認識だ・・・美容師の人が言ってました。

ま二華が8名東大現役出したのはすごいんだけど、県民の何割知ってるだろうね。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
宮城県は教育に対する関心が高校までで止まってるような、30年くらい昔のままの、民度の低い土地柄だから、知ってる人は多くはないだろうね。

他から眺めると滑稽で仕方ない。いつまでナンバー神話にこだわるのか。早く目を覚ました方がいいんじゃないの?(笑)

内緒さん@質問した人 [ 2016/05/18(水) ]

そうなんですか?
やはり
今はナンバーより青陵がいいみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
東京の難関大に入っても、仙台二高?二華?です高校名は出したくないでしょう。
その位、そうそうたる名前の高校出身者が殆ど。
開成、麻布、武蔵、日比谷等ずらりで、仙台の田舎の高校って思われています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]

一度も思った事ありません。
聞いた事ない学校でも、普通にその地方の進学校なんだろうなと思うだけです。
田舎者の被害妄想ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
いずれにしても、ナンバースクールなんて言葉が通用するのは宮城県内のみ。大学に入ってしまえば、どこの高校出たかなんて誰も興味ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
仙台は医師や事務長が二高卒多いので、結構話の種にはなる。
それと自分は同窓会の役員をしているので、けっこう卒業生の進路知ってるけど
みんなの頑張ってる姿見ると自分も頑張ろうと思う。
内緒@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
↑内緒さんが言っている仙台の田舎の学校!

仙台二高の掲示板でも同じこと言っています。ご覧あそばせ。あちらこちらで、ばい菌をバラまいているよ。

内緒さん@質問した人 [ 2016/05/19(木) ]
田舎の学校なんかいってないだろ?
被害妄想?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
抜けた13名もかなり優秀だったのに
残念
内緒@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
ニ華が定員割れしたのって、1回(1年)だけでしょ?
いつまで言ってんのかな…
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
二高も宮一もかつて 定員割れしたことあるでしょうに、何故ニ華だけ いうのかな?
悪意を感じるよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]

高入生も中入生くらい努力するようになれば言われなくなるよ。
二高も努力してるので言われない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
また出た!努力しなさいの人。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/22(日) ]
実際努力していない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
多分、本意たちは努力したつもりなので
人から言われると
今やろうとしてたのにーって言われるので
あまり言わない方がいいと思うバケラッタ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
定員割れしてないけど、高校からなら入りたければ
よっぽどバカじゃなければ誰でも入れる高校だよな。実際320点台で入ったやついるし。

二高は誰でも入れる高校ではないよ。

二華中落ちたけど、次は何としてでも二華高に入りたいと思う学校ではない。
ここを何とか変えていかないと
二華高校としてのイメージは変わらないのでは?

それも否定るす?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
その通り高入生も
少しは二華中生くらい努力すれば
東大合格者数が倍以上になる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
誰でも入れる高校とは言い過ぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
定員割れならほぼ全入でしょう?
それでも二華中生くらい努力すれば同じくらいの術策気になれます。
人間の能力は皆同じ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
術策気→実績の事です
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]

たった一度の定員割れをしつこく言い続ける困った人がいるようですね。
一体どういう方なのでしょうね…
ニ華をそんなに 悪いイメージにしたい???
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]

成績が悪いことが、悪いイメージ?
それなら高入生に問題があるということ?
成績や進学実績は関係ない。
高入に謝れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
青陵=二華中>>>>>>>二華高入
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
総合的に見ると
圧倒的に青陵が優秀ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
予備調査で定員割れだったよね。

本来受けるレベルじゃない奴も、夢を持って受けちゃうよね。で、定員ギリギリだから実際受かってしまう。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
まあ、
二華のM君でも
東進で土日は一日中頑張ってたみたいね。
中高一貫の成果だけって訳ではなさそうだけどね。
理3の二高A君も同じだけど。

お互いに認めあい切磋琢磨してたみたいですよ。
ネットのコメ主は、なんで相手の批判ばかり?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
中学から東進で高校の範囲をどんどんできるのは中高一貫だからじゃね?
普通は高校入試あるので、トップ層でも高校受験用の勉強をして先に進みにくい。
中高一貫の成果ではないが中高一貫のほうが中学から大学受験の勉強をしやすい。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
二高のA君は高1までは二華の神7に全然及ばなかったのに。あっという間に追いついたのはすごい!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
>予備調査で定員割れだったよね。

今年も二華定員割れって話題だった。
実力的に受けるべきじゃないやつが受けて合格してました。
二華高校のイメージはそれしかない。

二華中は認めるけどね…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
「実力的に受けるべきじゃないやつが受けて合格した…」ですか。
でも、結果的にニ華高に合格したのですから、一生懸命努力して目標の大学に合格してほしいですね。中学の頃どうだった、こうだったではないです。受かった高校で今からどれだけ努力したかです。二華は頑張れる環境が整っている学校です。難関大を目指して日々努力している一貫生がすぐ近くにいて刺激を受けられます。
頑張れニ華高生。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]

二華中生位努力できる生徒は二高に行きますよ。
多分今年も難関大学合格する位努力したのは二華中生。
確かめてないけど、私の分析は多分当たるw
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
そんな立派な環境があるのに、
校舎も綺麗なのに、なんで二華高は倍率低いの?
320点台で受かっちゃうの?
なぜ、優秀な中学生は二華高を受けないで二高を目指すの?

内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
歪んだ時代遅れのナンバー神話に毒されてるからだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
2つうえのかた。いくらなんでも無知すぎだろw
少しは自分で考えないと仕事でも困るよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
>歪んだ時代遅れのナンバー神話に毒されてるからだろ。

あれ? 二華はナンバーじゃないの? 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
ニ華はナンバーなんだろうね。
どうでもいい。だいたい、ナンバーという発想自体、宮城でしか通用しないローカルルールだということに気づくべき。

なんで宮城って、高校が一番重んじられるの?
50年くらい前で脳味噌が止まってるよね。今どき出身高校が自慢ってあり得ないよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
まあ、熱くならないで。
別に出身校に誇りを持つのは悪いことではないでしょ。

東大合格者が二高を越えたって自慢してるのは、
二華だしね。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
てか、ここ二華板だし。
二華の自慢して何が悪いの?

二華板で必死に二高自慢するほうが変だと思うけどね。

ちなみに自分は二華とは無関係。注目はしてるけどね。
いいものはいい、変なものは変、と客観的にみた意見だよ。

最近の二高は変だね。以前はもっとどっしり構えてたイメージだけど、いまは必死で足掻いてる感じ。いちいち他校板にきて宣伝なんかしてなかったけどね。余裕がないって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]

まともな意見ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
最初からみても、
誰も二華の自慢するなとか言ってないと思うが…
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]

君に読解能力がないだけ。
ご苦労さん。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
来年は難関国立大もっと越えないとね。
二華中生にとっては東大、京大が難関大学みたいだけど。

一期生は優等生が受験を見送ったらしいので、
二年目以降は、成績が伸びない訳がない。

期待してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
色々な中学の期末テスト問題を抜粋して作ってますが、なかでも一際目につくのが、二華中の期末テストの過去問です。

はっきり言って、宮教大附属中の比じゃないほどエグいですわ。しかも彼らはこれを中二でやってるんだから、本当凄すぎですわ(;゜0゜)

普通の中学で中三のものを中二で、普通の中学で中二でやるものを中一でやってるんだから、凄すぎですわ(≧∇≦)

附属中プロパーと思うほど難しい問題だと思ってたら、附属中の遥かに上回る難易度ですね。あまりにも難しいものはカットしましたが、それでも十分附属中よりも難しいですわ(;゜0゜)

時間があるので、成績が悪い子は後期中間の内容はカットして、前期期末テストの内容だけでもいいかもな。

って言っても、中二の連中がかなり少数精鋭になったから、そこまでカットしなくてもいいかもな。

フルメンバーが来てたら、下手すると期末テストの内容すら終わらなかった人もいるだろうな。

やっぱ教育って大事やね。合宿も一回来れば来年も来たくなるんだけどなぁ。まあ抵抗したくなる気持ちも分からんでもないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
昨年二高囲碁部が灘高や筑波大附属駒場、東海高校を破り全国優勝しまし
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
青陵のトップ?が今年二高に入りました。
でも二高でトップにはなれてません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
2つ上

東進のホームページに、松田くん載ってますね。
東進がなければ東大合格はなかったと書いてます。

やはり、1期生の下の方の成果未だにわからないし、塾の力もあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
東進が生きるのは中高一貫校だからじゃない?
普通は高校入試あるので東進の高0に入れない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
塾の力なら一高生や宮一生も塾に行けば東大いけるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
塾の力を借りなくては二高も東大行けないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
二高に限らず、塾なしで東大行けるのなんてほんの一握りだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]

5つ上は名前まで出して何を言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
>何をいってるの?
東進のホームページ見てみたけど、そのままだよ。
本人が出身校も含めてがオープンにしてることですね。

結局のところ。宮城で難関大学目指すなら
中高一貫は二華、それ以外は二高
という考えではでだめなの。

基本的に中高一貫の方が有利だろうから
今年の成績で二高より二華がすごい!っていうのはどうかとは思いますが…

内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
中高一貫以外であろうが、ナンバー以外であろうが、東北大レベルなら何とでもなる。

高校入学後、早めに適当な塾や予備校に通って勉強すればいいだけのこと。
そういう意味では仙台市内の高校が有利。
郡部だとその点が不利。

有利か不利かは二華や二高に入学するかしないかではない。
もっとも中高一貫の二華は先取り学習ができる分、有利かもしれない。

仙台市内なら二高に進学する必然性はない。
どうせ塾や予備校に通わなければ合格できない。

二高だから合格できるのではなく、一高や宮一、三高に入学しても合格できる中学生が、単純に二高に多く入学しているだけのこと。
それ以外の理由があるか?金は関係するかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
東北大以上の難関大学となると、親の意識や収入などが影響してくる。

医者や教授の子供が多く入学している二高が多いのは、何の不思議でもなく、ごく普通のこと。
その子息が一高や宮一、三高に入学しても同様の結果が出るだろう。

現状ではナンバーで中高一貫の二華が有利のようだが、中高一貫教育が宮城県にとっていいのかは、まだわからない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
二華はいいけど青陵がね・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
大学入試に必要のない、宮城の簡単な高校入試の勉強するくらいなら、二華中でさっさと高校の勉強したほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
>基本的に中高一貫の方が有利だろうから
今年の成績で二高より二華がすごい!っていうのはどうかとは思いますが…

有利以外に何を期待してるの?
同じ生徒なら中高一貫に入ったほうが一ランク上の大学にいける。
5年間で高校の範囲が終わるので
二華中高校6年=二高+一浪
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
□宮城県の東大京大合格者数が少なかった理由は、

1地元に旧帝大(東北大)があること。
2東京のような難関有名中高一貫校がなかったこと。
などが考えられる。

更に(札幌を例に考えると)
3ナンバースクールを中心とした進学校の定員が多いということがある。

札幌の主な進学校が札幌南北西東4校、其々定員320人なら、
人口比から考えて、仙台は札幌の単純に半分でいいことになる(各校の偏差値も上昇する)
仙台一二三宮一二華の五校を残すなら、定員は240人位でいいだろう(今後はより少子化も進む)

そうすれば、二高の独占的状態などなくなる。
東北大クラスも各高校から、20人〜120人位が考えられる。
例)
二高120人、一高110人、三高70人、宮一20人、二華20人など(今よりもばらける+上位三校に集中する)

□また、東大や医学部合格者数も、全国的に現役では中高一貫校が全然有利なことをみると、

今後の展開として、東大京大医学部レベルには、
二華が今年の倍に増える+青陵も増えることが予想される。
例)
二華東大15人、青陵5人、二華京大10人、青陵5人、
二華医学部20人、青陵5人(青陵の分は、二華に上乗せの可能性もある)

この場合、一二三宮一高からの東大京大は限りなく0になる。医学部も二高10〜20人程度が予想される。
(医学部の定員は今後は減少に転じる)

□結論
東大京大医学部クラスに現役合格を目指すなら、小5位から受験勉強をして中高一貫校に入学する。

東北大クラスに現役合格を目指すなら一二三高に入学する。
宮城県の進学校は、これらの五校(四高)に(かなり)集約されると思われる。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
二高から東大や医学部への進学者数が減少すれば、特に二高を目指す理由もなく、仙台駅から近く地下鉄の恩恵を受けてる一高や二華が見直され、南北学区逆転も視野に入る。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]

おいw
二華中はわかるが、どさくさに紛れて一高まで入れるな。
二高が一高に負けるわけないw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
↑何の根拠があって言ってるんだ?

ナンバーを1クラス20人の少数精鋭にして、1学年160人にする。
するとどんな結果になるだろう?

札幌東西南北を上回る好結果を各高校に期待できる。
それ位のことをやらないのかなあ

やり方次第で何とでもなる。東京日比谷のように。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
仙台二高は名門、全国で東北ナンバーワンとして知られている。他の高校はあまり知られていない。仙台二高出身といえば地頭がいいと思われるのは間違いない。

でも、もっと全国で有名なのは仙台育英だよ。高校野球の強豪として大阪桐蔭、智弁和歌山、浦和学院らとともにあまりにも有名だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
二華はまだ知名度がない。二高の方が全国的に知られている。二高に中高一貫クラスを作ればいい。
千葉県では県トップの千葉高校に中高一貫クラスを作ったら、進学実績がかなり向上した。二高に中高一貫クラスを作れば、上位層は二高を選ぶだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
もし二高が中高一貫クラスできたら、みんな二高に流れるでしょうね。
低いレベルの高入生はいないし、進学実績がどうなるかは考えるまでもありません。

二華という学校に入りたいんじゃなくて、
中高一貫に入りたくて二華中受けてるんでしょ。

二高に中高一貫の可能性は、現実的に低いでしょうが。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]

全く当たり前の事を
もっともらしく言ってるが
見苦しい。
自分に酔ってる。でもみんな知ってるww
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
別に学校なんてどこでもいい。
その時代に1番自分に有利な学校を選ぶだけ。
今なら二華中。二高が中高一貫になったら二中に行くだけだ。
でも青陵はパス。それなら二高で十分。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
いや、わからないよ。5年前に千葉県トップの千葉高校に中高一貫のクラスができると思っていた人は少ないと思う。東北ナンバーワンを維持するために、二高に中高一貫クラスという声は時代の流れとして出るような気がする。
千葉高校が進学実績が向上して、良い見本となっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
>仙台二高は名門、全国で東北ナンバーワンとして知られている。

そんなことを一々書かないと自信がないのか?と思われてしまう。

>二華はまだ知名度がない。二高の方が全国的に知られている。二高に中高一貫クラスを作ればいい。

知名度なんてどの学校も最初はない。そんな学校が最近は結果を出してきている(高校野球も同じでは?)

千葉県の渋幕も「天下の千葉高を抜いて、東大ベスト5まで迫るとは、誰も思っていなかったのでは?」

>もし二高が中高一貫クラスできたら、みんな二高に流れるでしょうね。

そんなことは当然で、発想が寂しい。
それは一高にも言えるが、一高は考えてないと思う。

県千葉高を中高一貫にしたのは、千葉県県立トップ校が、私立渋幕や(私立市川など)に抜かれてきた。

このままでは東京のように、小学校から猛勉強して、私立中高一貫校に入学しないと大変なことになる。

でも私立中高一貫校に通わせるには、お金がかかる。
渋幕以外にも、東京の私立中高一貫校に通える。
そんな生徒がゴロゴロでてきたら、まさに「格差社会」になってしまう。

そういうことを少しでも和らげようとのことだと思う。県千葉高(県一位)に限らず、県東葛飾高(県三位)も導入済み。おそらく県船橋高(県二位)もそうなると予想する。

>二高に中高一貫の可能性は、現実的に低いでしょうが。

でも宮城県の場合は、千葉県とは事情が違う。
宮城県の県立進学校から、どこかの(近隣県の)私立中高一貫校に通わせる必要がない。
現実そんな私立中高一貫などない。

それでも二華に中高一貫校を取り入れたのは、どうしても東大京大合格者数が頭にある。
仙台市も100万都市だ。ある程度結果を出せる中高一貫校を作れという要請と、試験的なことだったと思う。
それも私立ではなく、公立でないとダメだった。

宮城県では「一律男女共学化と学区制撤廃」を実行した。結果はある程度わかっていた。
一番不利な状況にある二華に導入したのは「バランス感覚」の問題だ。

北学区で有利、一学年320人もいる、そういう理由で結果を出してる二高に導入する意味がない。
「バランス感覚」の問題だ。
二高の一人勝ちをさせて喜ぶのは、二高関係者だけだ。
宮城県には他にも伝統ある進学校がある。
それらの進学校が黙っていないだろうことは容易に予想できる。二高のエゴでしかない。

だから二華、青陵があるのに、二高でやる意味を全く感じない。

>千葉高校が進学実績が向上して、良い見本となっている。

千葉県は千葉県として、宮城県が他にできることを考えてもいいとは思う。

でも二華や青陵がこれからどれだけの実績を出してくるかわからない状態で動く意味はない。

仮に東大京大クラスで、現在の二高以上の結果を出せたら、まあ一定の要請には答えた格好にはなる。

それよりも、これまでの二高の(ほぼ)一人勝ちの本当の意味を仙台市民はよく理解した方がいいのでは?

内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
>それよりも、これまでの二高の(ほぼ)一人勝ちの本当の意味を仙台市民はよく理解した方がいいのでは?

それよりも、これまでの二高の(ほぼ)一人勝ちの本当の「理由」を「宮城県民」はよく理解した方がいいのでは?(に訂正する)

それと、東大京大合格者数増加を「悪いこと」とは言わないが、仙台市には「名門東北大」がある。

旧帝大がある地元からの合格者数が7旧帝大で、一番少ないのは宮城県。
まずは東北大合格者数の増加を地道にしていくことが、もっと大事なことに思える。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
首都圏では理系なら早稲田、慶応よりも東北大、文系なら東北大よりも早稲田、慶応という意識だろう。

「名門東北大」というが、かつてよりも東北大の威光は首都圏では低下している。むしろ、医学部に多くの合格者を出している二高は「名門仙台二高」と見なされると思うよ。

二華は全く知名度がない。仙台はやはり仙台二高、仙台一高だと思う。二高、一高に中高一貫クラスを作る可能性はあるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
その通り
やはり二高がすごくないとつまらん。
来年は二華中を二高が抜くだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
二華を否定するわけじゃない。二高は昔から伝統ある名門として有名な高校。
二高は常に東北のトップ校として、東北六県の目標であり続けてほしい!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
いい事言うね
二華中なんかより二高が常に東北のトップ校として、東北の目標であってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]

何でわざわざ二華の掲示板に来て言うの?
二高の掲示板に行けば?
それか他のナンバー。
入学偏差値は二華は最下位だよ。
変な人。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
野球は仙台育英、勉強は仙台二高だね。
仙台以外の東北各県は生活が厳しい人が少なくない。そういう環境でも日々生きるために頑張っている。みんな、高校野球は仙台育英をいつも応援している。東北の代表だから。仙台二高も東北各県の目標、あこがれであってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
二高の宣伝を何で二華でするの?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
二高が二華に東大合格者数で負けたのが悔しいというのもある。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
30年間二高がトップだったからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
東大8名は山形東に負けてるね。
二高は医進会というものがあるくらい、医学部志望者が多い。今年は医学部受験者が70名以上だったかな…
東大でなく医学部を目指してる人が多い のよ。

だから、正直なところ東大の数で負けたから悔しいとかないですよ。
東北大医学部で二華に負けたら、それは正直悔しいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
二高関係者が何人何を言ってきても答えは揺るがない。まともな高校関係者、市民ならわかってる。
東北では仙台一高、仙台二高もわかってる。一高は利口だから黙ってる。

私学の早稲田慶応と比較して何の意味がある?つまらないからやめること。
二高に医学部合格者数が多い理由もわかってる。くだらない週刊誌などどうでもいい。
くだらない議論をしても意味がない。ことに気づくべきだろう。

一高二高を中高一貫にしたら他校はどうなる?ことにも配慮するべき。
自校さえよければに、東北のリーダーの資格はない。

二高が東北の目標、憧れ?そんな資格はない。わからないか?
30年間二高がトップ?何で?説明してみてくれ。
山形東がどうかなんてどうでもいいこと。

宮城県は東北で一番恵まれていることに感謝するべき。
週刊誌などの単純なランキングなどには呆れるばかり。

現状東北トップの二高が、そんなくだらないことを書いてることに、
宮城県、東北の危機感を非常に感じる。
もう少し、その硬い頭を柔軟にしろと言いたくなる。
何か文句があるか?どうせ反論できない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
二高は自分の高校さえよくなればいい。
そんなことばかり考えてる。
東北トップを返上したらと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
おそらく、そいつは二高の下層部。
また、一高の掲示板でしつこくav事件について書いていたのもそいつだろう。

第一、まともな二高生は他校の掲示板に書き込まない。そもそも、掲示板をやらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
そいつと二高を一括りにするのは止めていただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
中高一貫になって、二華は二高と張り合えるうになって良かったね(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
>30年間二高がトップ?何で?説明してみてくれ。

二華中が無かったから。
今年は二華中一期生でたのであっさり抜かれた 以上
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
>東大8名は山形東に負けてるね

二華中の現役8名は東北トップ
山形東は現役6名
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
なんて低レベルな回答なんだ。
http://www.zyuken.net/school_page/10410121113/bbs_id/978114161462130/
これ見て出直してきたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]

それでは高レベルの回答どうぞ!
無理だろうけどwww
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
東北大数学科卒に学院大卒が
ボロクソに論破されてるスレじゃんw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
二華は東大と京大は結構でたけど、
医学部や東北大が少ないのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
そりゃ、二高に入っても東大や京大に受かったであろう優等生たちが、二華に流れたって事。

二華で中高一貫教育を受けても、
東北大にすら合格できない人は何人もいるってことだろ。そのへんわかってなくて、二華中をたまたま合格すると大変なことになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
その東大と京大で二高を抜いたことに意味がある。
最高学府の東大京大でトップ、文句なしだ。

それにまだ一期生が卒業したばかり。
今後5年10年をみる余裕が二高以外にはある。
誰もそんなに結論を急いでいない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
とりあえず東大京大は二華に抜かれた。
医学部の内訳関係なく東北大で一高にも抜かれたら、
一気に東大京大は二華中、東北大は一高の図式が出来上がる。
独壇場の医学部も数年の灯火。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
来年以降、逆転されないようにね。
特に今の高1は逆転の可能性ありますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
失礼であることを承知で書きます。

一年の実績で形成逆転はありえない。
二高・一高と、ニ華の最大の違いは伝統。
先輩方が築き上げたものはそうそう揺るがない。
行事を見ればよく分かる。
具体的には二高の三菱商事への訪問など。

二華の優秀な卒業生が社会に出て、そのブランドを広めるのには、まだまだ時間がかかるだろう。

逆に言えば、その間に二高と一高はさらに力をつけなければならない。

ニ華の掲示板でこのような文章を書いたことを謝罪します。ごめんなさい。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
二高は上位層が全員東北大を受けたら100人は合格するんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
ネットには仙台市内では東北大の学生ですというよりも、二高に行ってますという方がすごいね!と市民に言われると書いてあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
なぜ二華中の掲示板で二高の人の書き込みが多いの?
二華中の生徒はどっちでもいいし興味もない。
二華中で二高の話題が出た事もないし、自慢されても素直に凄いねと言うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
二高に中高一貫クラスができて、二華中と勝負すればフェアだよね。埼玉県でも何十年ぶりに県立浦和高校が中高一貫の私立埼玉栄に東大合格者数で負けた。浦和が23人、栄東が27人だったはず。

もはや宮城だけではない。東大京大に合格するには中高一貫が有利なのは明らか。二高が国公医学部で合格者数が多いのは全国的に高く評価されているはず。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
そんなことしたら、
二華の栄華は一瞬で終わっちゃうよ(>_<)

中高一貫教育で二高を越えることがモチベーションみたいだしね。東大合格者で二高を上回ることが絶対目標みたいだから、それに向けて頑張ってほしい。

二高の医学部合格者全員が、もし、初めから東大志望だったとしたら結果はどうだっただろね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
>二高・一高と、ニ華の最大の違いは伝統。

伝統に胡坐をかくのもどうかと思うが、↑の三校は、
札幌南・札幌北・北嶺のような立ち位置に似ている。
在校生の数が違い過ぎるから、単純比較はできない。

でも北嶺には存在感はある。そこは尊重したい。
まして二華は、輝かしい伝統校の一つ。
一女も二女も悔しい思いをしてるに違いない。
一二高はもっともっと謙虚であるべきだ。

>二高は上位層が全員東北大を受けたら100人は合格するんじゃない?

学年320人も囲い込んでるんだから、上位三分の一位は驚くことではない。

>ネットには仙台市内では東北大の学生ですというよりも、二高に行ってますという方がすごいね!

誰がネットに書き込んで楽しんでるのか?
その昔は二高ではなく一高がそう言われてたようだが、トンペイに勝てるわけがない。

>なぜ二華中の掲示板で二高の人の書き込みが多いの?

二華掲示板に限らず、宮城県で一番書き込みが多い学校だろう。

本来なら、一番黙ってる高校のはずなんだが、自慢話をしたくて仕方がないらしい(極々一部の人)
仮に、進学実績の割に全国的認知度が低いとしたら、そんなとこに原因があるのでは?

札幌南や千葉高、日比谷や旭ヶ丘の自慢話は殆ど聞かない。
内心は知らないが、こんな掲示板でわざわざやらない。

>二華中の生徒はどっちでもいいし興味もない。

その点、二華は偉いと思う。こんな掲示板なんか、おそらく無視してるんだろう。

>二高に中高一貫クラスができて、二華中と勝負すればフェアだよね。

それをフェアとは呼ばない。そんなこと言ってたら、
もう面倒くさい。情けないと思う。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
まだ大学にも行っていない二高生や、
二華に何の関係もない人が
偉そうに書き込んでいるのを見ると、
滑稽としか言いようがないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
>進学実績の割に全国的認知度が低い

仙台二高といえば首都圏では有名だよ。東北で一番の進学校として知られている。駿台模試を受ける進学校の生徒なら、二高を知らない生徒はいない。さすがに関西、四国、九州では認知度はやや低いが、それは仙台の人間が福岡県の進学校をあまり知らないのと同じ。全国的知名度では間違いなく仙台育英が東北ではナンバーワンだから。
二華はほとんど知られていない。二華が知名度、認知度を上げるにはかなり時間がかかるだろう。

>二高に中高一貫クラスができて、二華中と勝負すればフェアだよね。

東大、京大に合格するには中高一貫が有利というのはもはや全国的に知られている。例えば埼玉県の栄東は東大合格者数を前年の9人から27人に一気に3倍増としたが、全員が中高一貫生、高入りは東大合格者が一人もいない。それでも県立浦和の23人を抜いたから大騒ぎになった。さらに栄東は早稲田の合格者数も175人くらいと急増。学校の中に校内予備校を立ち上げて平日は毎日夜9時くらいまで授業しているらしい。(校内予備校には年間60万円くらいかかるようだ。) さすがに普通の県立高校ではもはや太刀打ちするのは難しい。東大 27、早稲田 175という実績の前では県立高校の存在感は低下する。

宮城もしかり。これまで二高の上位にいたであろう層が中高一貫の二華に中学受験で流れる可能性はある。おそらく二高、一高にも中高一貫のクラスを設置するという議論は遅かれ早かれ強まるだろう。二高、一高にも中高一貫のクラスができたときに、二華の立ち位置がどうなるか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
全国レベルで後発の中高一貫校が県立トップの進学校の難関大学合格実績を上回るということが起きている。宮城だけではない。

宮城の場合、私立ではなくて公立の中高一貫が県トップの二高の東大合格者数を上回ったことで、中高一貫校の進学実績の高さを仙台でも証明したといえる。この傾向が続けば、仙台市内の教育熱心な家庭が中高一貫志向を強めても驚きではない。そのとき世論は二高、一高にも中高一貫クラスを設置してほしいという声を強めると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
仙台市全体の学力が上がるといいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
希望はたくさんあると思うけど
現時点で1番良い学校に行くのが1番良い。
卒業した後、母校が落ちぶれても、もっと良い学校ができても仕方がない。
現状は二華中、落ちたら二高を目指すのが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
二華って、東大や京大を目指す事が目標なの?

何をしたくて東大や京大に入るのかは考えてるんだろか?
就職してから本当に活躍人間になるように、二高とかは考えていろいろ取り組みもやってるんだけど、二華はどうなんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
さすがにしてるんじゃね?

勉強勉強だけの学校なんて、つまらないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
東大や京大目指しても普通は入れない。
二華中は中高一貫で高校入試がないので、他の公立中より意外と受験勉強だけではないし、志の高い友人が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
良い学校ってどんな学校ですか??
自分は二華中にも二高にも興味ありません。
他のナンバーにも興味ありません。
あたかも二華中や二高を目指さないとおかしいかのような言い方は傲慢としか言えません。
宮城県には70以上も高校があります。
どこに入学しようが個人の勝手自由です。
仙台市の高校に通えない人も宮城県には大勢います。
偏差値の高い高校や大学に合格することが偉いことでも何でもありません。
何故なら受験勉強に専念できる学校生活って一番楽なことのように思えます。
馬鹿な大人や世間は褒めてくれます。楽です。
また偏差値の高い学校に通ってる人は偉い人と教えてる親や先生がいたら最悪です。
最悪な大人を増やさない教育を期待します。
おかしいですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
個人の自由だけど、偏差値の高い大学に行った人の方が年収も高い。
幸福の価値観は人それぞれだけど、勉強が出来るにこしたことはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
https://doda.jp/careercompass/yoron/20150820-13485.html

あくまで割合だけどね。
東大行ってニートになる人もいるわけだし。
まあ少数だろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
そうそう。結局、ホワイトな企業に就職して、良い家庭を築いた人が勝ちだと思うね。

自分含めて、そんな人はこの掲示板にいないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
>自分は二華中にも二高にも興味ありません。
>他のナンバーにも興味ありません。
>あたかも二華中や二高を目指さないとおかしいかのような言い方は傲慢としか言えません。
>宮城県には70以上も高校があります。
>どこに入学しようが個人の勝手自由です。
>仙台市の高校に通えない人も宮城県には大勢います。
偏差値の高い高校や大学に合格することが偉いことでも何でもありません。
>何故なら受験勉強に専念できる学校生活って一番楽なことのように思えます。

この人の言ってることはただの負け惜しみ。
勉強に努めなかった自分を肯定するための詭弁でしかない。
第一、この掲示板の主旨を理解していない。
二華の掲示板に来ておきながら、二華中に興味がない?
冗談も休み休み言え。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
確かに。
なぜわざわざ二華の掲示板を見に来てる?
しかも長文まで書き込んで。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
受験競争が厳しいのは日本だけではない。韓国の方が厳しいというのは有名な話し。仙台の優秀なこどもが仙台市内の教育レベルの高い学校を目指すのは自然なことだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
そうだよね。自分を肯定、正当化するための詭弁だと思う。負け惜しみでもある。仙台育英野球部からプロ入りするスポーツエリートが言うのならわかる。

一般人があんなことをいうのは負け惜しみ、自分を正当化するための強弁でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
二高ほどでないまでも、二華中1期生にも医学部志望者は、それなりにいたと記憶してます。
合格者が少なかったのは、浪人したのでしょうか!
それとも志望変更したのでしょうか!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
一期生67名のうち、
東大8名
京大4名
阪大2名
一橋2名
東北大12名
北大4名
福島県医1名
その他早稲田や慶応、東京外語大などで
40名くらいはわかるのですが
残り10から20名は浪人かと思われます。適当w
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
来年は既卒が浪人として合格実績にカウントされるから、もっと良い実績になる可能性、高いね。

二人に一人は最低でも東北大以上の国立大に合格した高い合格実績を見たら、仙台市内の教育熱心な家庭は中学受験で二華中に入れたい人が増えるだろう。公立中だから私立よりも学費は安いからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
こうなると二華は240人くらいの中高完全一貫、高入りはなしにした方がいいんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
二華が一期生67名のうち約半分が東北大以上の国立大に合格したのは、仙台市の上位層のレベルの高さを示していると思う。
二華が中高一貫を4クラスくらいにしたら、やがて東大合格者数は二華だけで現役浪人合わせて20〜25人くらいになる可能性がありそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
二高の上位層でも
結構二華中落とされてるって知ってるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]

二華中入試問題に問題あり?
それとも二華中入学がそれ程難しいって事?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
二華中入学者の学力レベルが高いということでしょうね。一期生67名の合格実績がすばらしすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
壱高が中高一貫になったとしたら、実績すごくなっちゃうかもね?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
東北ならどこでも中高一貫で実績上がるよん。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
県外から母親と子どもだけで仙台市に転居してくる人が出てくるかも。公立中だから学費は安い。
賃貸住宅を借りても私立中に通わせるよりも安い。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
二華中入れるなら覚悟を決めないと入ってから大変ですよ。

プリント作り開始
テーマ:日々の指導のこと

いいね!(4)
今日からプリント作りを開始しました。

色々な中学の期末テスト問題を抜粋して作ってますが、なかでも一際目につくのが、二華中の期末テストの過去問です。

はっきり言って、宮教大附属中の比じゃないほどエグいですわ。しかも彼らはこれを中二でやってるんだから、本当凄すぎですわ(;゜0゜)

普通の中学で中三のものを中二で、普通の中学で中二でやるものを中一でやってるんだから、凄すぎですわ(≧∇≦)

附属中プロパーと思うほど難しい問題だと思ってたら、附属中の遥かに上回る難易度ですね。あまりにも難しいものはカットしましたが、それでも十分附属中よりも難しいですわ(;゜0゜)

時間があるので、成績が悪い子は後期中間の内容はカットして、前期期末テストの内容だけでもいいかもな。

って言っても、中二の連中がかなり少数精鋭になったから、そこまでカットしなくてもいいかもな。

フルメンバーが来てたら、下手すると期末テストの内容すら終わらなかった人もいるだろうな。

やっぱ教育って大事やね。合宿も一回来れば来年も来たくなるんだけどなぁ。まあ抵抗したくなる気持ちも分からんでもないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
サッカーでも能力の高い仙台市選抜選手がいる。野球は仙台育英に全国から入りたい能力の高い選手が集まる。

勉強は二華中に優秀な生徒が集まる。二華中に入れなかった生徒は二高、一高を目指せばいい。やはり二華は中高一貫に完全に特化した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
>二華中入学者の学力レベルが高いということでしょうね。
>一期生67名の合格実績がすばらしすぎる。

私立のような学力のみの試験が作れない決まりになってるからだよ。
だから某塾に通ってる二華生が上位を占めていない現実があるのだろ。
東進の成績一覧をみたことがあるが、上位にずらっと二華生が席巻しているわけではない。下の方にも結構いる。
優秀な生徒もいるが、受験で優秀な生徒も落としているということ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
高入生なんじゃないの?
ま、たしかに四谷中学部でも、
二華中生は上位独占してなかったけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
みなさん二華の中高一貫が気になる御様子でーワラワラ
そこそこの生活していて年収そこそこの人が万が一いたとして自ら言う奴なんざいねーし
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
>東進の成績一覧をみたことがあるが、上位にずらっと二華生が席巻しているわけではない。下の方にも結構いる。

二華中。東進の高0生はほとんど上位しかいませんよ?
何を見ています?
もしかして二華高?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
今の高0生(中3)には、高1含めてトップがいるらしいね。そのあとは二高生。 高1の4期生には目立った子あまりいない印象かな。
たしかに 高校になると、中高一貫組かはわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
大手塾の話でも4期生の選抜は失敗だったという噂は良く聞くね。
その反省が良かったのか5期生は優秀らしいけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
東北大でいいなら二高、一高。東大京大を目指すならば、二華中から中高一貫で6年間かけた方がいいと思う。
二華の中高一貫はそんな印象付けをしたよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
医学部を目指すならどっち?

二高には医進会があるので、
医学部希望者は1年から医療分野の知識を自分達で学び、本当に自分が目指す道なのかをしっかり考えることができる。
二華はその辺はどうだろ?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
医学部を目指すならば二高でもいいと思う。
二高には全国に誇れる実績があるから。

ただし東大京大一橋大は二華はさらに実績を伸ばしていくと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
まあ、そういうことになるかな。
二華の躍進に期待ってとこだね。

あとは、東大や京大に受かった二華生達がどのような活躍をするかだね。
東大でても社会で活躍できるとは限らないからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
二華の最大の魅力は公立中であるということ。
私立中に比べて、かかるコストが全然違うから。

公立中、公立高から東大京大一橋大を狙えるんだから、コストパフォーマンスは抜群にいいということ。
仙台市内で二華中志望者が増えるのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
東工大「・・・」
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
保護者としては我が子が優秀だと思うなら、二華中受験を検討するのは自然な成り行きだ。大げさに言えば関西の灘中のような立ち位置を仙台では公立中がなし得たんだから、仙台市民としては喜ばしい。

二華中受験に失敗しても悲観する必要はない。仙台市には二高、一高があるんだから。仙台市には公立小から難関大学を目指す道筋ができたということ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
今まで毎年仙台から首都圏の私立中学に流れていたけど、一昨年は開成、今年はおういん蹴って二華中に入学した子がいる。
今後ももちろん首都圏の中学に行く生徒はいるが、地元に残る生徒も増えていきそうな予感。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
それはそうなると思う。開成や桜蔭中は私立中、学費が年間100万円以上かかる、さらに生活費もかかる。二華は公立中、コストパフォーマンスは最高にいい。

予備校や塾にかかることがあったとしても、公立中のコストパフォーマンスは最大の魅力だと思う。仙台にそういう中高一貫の公立中ができたということは画期的なこと。
私立中が追随して中高一貫のクラス設置に動いて、二華中残念組の奪い合い競争が過熱化すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
二華中残念組には授業料免除などの優遇策を打ち出して、優秀な生徒を呼び込もうとする私立中も出てくるだろう。それが市場の自由競争の原理だ。

生き残りをかけた優秀な生徒の奪い合い競争が始まったのだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
しかし二高が東北トップでいてほしい。
旧二女では仙台市民は納得しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
しかし時代は移ろいでいくもの。
中高一貫が進学実績を著しく上げるということが全国的に広がっている以上、仙台での二華中人気はさらに強まるのでは? 二華中の実績は現役浪人合わせてさらに良くなると思う。

いずれ、仙台では二高や一高にも中高一貫クラスの設置を求める世論が強まると思う。あるいは二華を完全中高一貫にして、高入りはなくす可能性があるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
二華を完全中高一貫にすることはないと思う。
二華中入りには、東大京大医学部を任せようでは?
浪人も合わせれば、今の二高並みの実績を期待できる。
数年後には、二高の現浪合計合格者数を現役合格者数で凌ぐことが予想される。
二高と一高には、東北大合格者数増加を期待されているのでは?
今後は同じ土俵で競わせようということかな?
この住み分けが進んで、宮城県は進学校三校に集約されるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
二華中=東大京大医学部一橋東工大≒現役50人合格(浪人10人合格)+東北大20人合格(現浪合計)
二高=東北大現役100人合格(浪人30人合格)
一高=東北大現役≒100人合格(浪人30人合格)
こんな感じでは?
二華高の存在がよくわからなくなる。
また中高一貫は増やさないと思う。
二華と青陵に二高一高(それぞれ80人程度)まで加えると受験競争が大変なことになる。
それに成績上位者層は二華(青陵)で宮城県の定員は足りてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
宮城県は中高一貫の二華、伝統名門校の二高と一高、この3校が県内の優秀な生徒の受け入れ先になると思う。

千葉県トップの千葉高校が中高一貫クラスを設置して、難関大学合格者実績が上がったことから、いずれ仙台でも二高と一高に中高一貫クラスを設置する可能性はあると思う。仙台では公立中の中高一貫クラスを求める世論が高まると思うからだ。

2クラスの中高一貫クラスができることは弊害よりも、仙台市民のニーズに応えるものと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
そうなると高入学がない青陵が1番の選択肢ですね。
次に二高ですね。
二華は高入学が全然ダメ。意味ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
青陵と二華は成り立ちが違う。二華中>青陵中は変わらない。
二華高の位置付けがどうなるのか。

そうは言っても青陵の実績も伸びてる。
東北大でも宮一とほぼ互角。
中高一貫という枠組みでは見直されるだろう。

現状の予想では、
二華中は東大京大医学部レベル組、青陵は主に東北大レベル組、
一高二高は主に東北大レベル組、
ざっくり二華>>一高二高>>(青陵三高)のイメージ。

青陵三高受験組が一高二高に流れて、二華一高二高でほぼ決まるか、
二華は別として、一高二高三高青陵で東北大を分け合う図式になるのか、
まだわからない。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
二高と一高に中高一貫クラスをつくると、
二華を中高一貫にした意味がなくなる。
ってか、二華中受験から二高中一高中受験に流れてしまう。
それでは二華中が可哀想。

二華中=東大京大医学部、
二高一高=東北大の方がわかりやすい。
二高一高(一高二高)が東北をリードしてきた気持ちはわかる。
教育委員会の真意はどこに?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
できるとしてもずっと先。
それまで二華中のブランドは出来上がってくる。
昔は二高も学区がなくなったら一高に取られると言われていたが、今は二高ブランドの方が上。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
特定の高校を擁護するということはあり得ない。私立の中高一貫の躍進に対して、公立からも普通の家庭から難関大学にという発想が公立中の中高一貫構想だと思う。

千葉県の県立トップの千葉高校が中高一貫クラスを設置して、進学実績を上げたという意味は大きい。宮城でも二華中の成功にならって、二高や一高にも中高一貫クラスを設置してほしいと仙台市民の世論が強まるように思う。

なぜなら宮城トップの二高、一高ですら東大京大の実績は他県の私立中高一貫校の飛躍に押されて、県民の期待ほどには上がっていない。二高、一高にそれぞれ2クラスの中高一貫クラスを設置することは宮城から中学受験での他県流出を阻止することにもつながると思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
青陵がその役割をになっていくのです。
やはり完全な中高一貫校が最善です。
二高は東北大専門でいいですね。
一高、二高の時代は終わりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
なんだかんだ言っても
高入のいない青陵が羨ましいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
そうなると二華中が東大京大などの難関国立大、青陵が完全中高一貫校としての役割を担い、二高や一高は東北大中心の実績を担うということか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
二華中 東大京大
二高 東北大 国医
一高 東北大
青陵 完全中高一貫校
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
青陵様に気を使いすぎw
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
二華中人気は間違いなく強まるよ!
一貫のクラス数を増やしてほしい保護者は多いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
青陵中人気も間違いなく強まるよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
青陵中のトップが、今年二高を受験して入学しました。
二高でトップにはなれていませんけど。
なぜ青陵を離れたんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
二華中は内申が大きく影響するみたいね。
小学生の通信簿でどこまで学力が見極められるのか微妙だよね。
中途半端に受かって苦労している生徒が現実としていることは知っておくべき。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]

1月の宮模試みるとビリでも400点は取ってるので、そこまで落ちこぼれではないと思う。
高入ならもっと低いのおるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
模試400だと、二高合格は厳しいねラインだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/25(月) ]
でも英語数学はみんな満点に近いので
高校で化ける可能性もあるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
二華中は英数国に力を入れすぎ
中学の理科社会をほとんど流すだけ。
青陵の方が均等にやって、総合成績は上みたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/27(水) ]
その代わり高校の理科社会は半端ないぞ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
>内緒さん@一般人 [16/07/14]
>東北大数学科卒に学院大卒がボロクソに論破されてる

どこがどうボロクソに論破されてたんだ? 何でデタラメばかり書く?
二華にはお前のようなDQNしかいないのか。
そのスレ読んだら、相手は学院大ではないと証明書付きで何回も書いてあったろ。どこ読んでんだ。
結論出てるのに。東北大数学科卒?が同じ事をいつまでも書いて絡むから相手にしてないだけだろ。
その数学科卒?は一高出身だ。一高スレに苦情の書き込みまである。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
東北大数学科卒?=浦島次郎→一高卒
二高スレに2年近く居座って荒らしてるからね。何度やめろと言っても聞かず、中身のないことを延々と書いている。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
>二華中入りには、東大京大医学部を任せようでは?
「東大京大医学部を任せよう」って・・・何夢物語語ってるの。
東大京大が少なくなったのが不満だと二高が乱入してるのに、他校がそれで納得するわけないだろ。
二華は自分の所だけ一貫校になってズルイとか、全ての高校を対等の条件で競わせろなどとなるだろ。
宮一などはらわたが煮えくり返っていそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
二華以外のナンバーは温度差はあったとしても納得していないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
二華中1期生にも医学部志望者は、それなりにいたと記憶してます。
合格者が少なかったのは、浪人したのでしょうか、それとも志望変更したのでしょうか
↑↑
旧帝大医学部を含めた難関国立大学医学部は、東大理1理2よりも難易度が高い。
医学部は浪人が多く。2浪3浪当たり前の世界だから、東大理1理2に現役で何とか受かる
位では合格は容易ではないだろう。全国どこでも同じような状況。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
このスレ、終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
医学部は科目数が少ないので偏差値が高いだけ。
東大はやはり難しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
>二華にはお前のようなDQNしかいないのか。

こいつ頭おかしいんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]

本当のこと書かれて馬鹿がキレたのか。この嘘つき野郎
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
なら、医学部志望の二華生はもっと受かって当然なんじゃねーの?
まさか医学部より東大が上だからって志望変更した訳じゃあるまい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
くだらない
どっちでもいいだろ?
行きたい大学や学部に行くのを応援してやれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
進学実績の評価だけみるなら↑上のような感じな...
中学から一貫に進学しようと考えるのは、転勤族...
過去の伝統などを気にしない若い世代・転勤族な...
中学3年生の男子です。二華高には男子生徒がど...
二華高生が学校として受ける(個人選択受験では...
高2駿台模試の結果はいかがでしたか?それとも...
私は英語と社会がものすごい苦手で、宮模試では...
二華高校の推薦を希望しているのですが、私、中...
僕は、中学3年生です。仙台二華高等学校に推薦...
今度仙台に引越をします。娘は中学生で水泳の部...
二女高卒業生です。子供をもつ親としましては、...
http://www.apple-net.jp/pdf/deviation_h27.pd...
転校を考えているのですが人間関係の様子はどの...
結構真面目な相談です。長文失礼いたします。私...
なんだこの人たち二華の方が優秀だと思われてる...
私は二華以外のナンバースクールを出て東京の大...
中学受験で一定数の優秀者を取られたら仕方がな...
シェルターも復活二華が気になって仕方がないら...
少しは子供が二華中落ちた親の気持ち考えろ!荒...
二高か二華でトップクラスにいれば現役で国立医...
>二華の誇りです。/*『河北新報』2020年...
受験勉強はどの様にすれば良いのでしょうか?あ...
二華の推薦を受験したいのですが...・平均評定...
私は、一般入試で二華を受験したいのですが、部...
結局は、あちらこちらの学校の関係者に成りすま...
受験オタクが二華に興味あるんでしょ。受験話し...
今年の二華の合格最低点っていくらくらいですか...
今日、二華高の一般受験を受けた方に質問です。...
前期選抜、落ちて後期再受験って無駄だって聞き...
今年は二次募集があるようですが、他のナンバー...
元々、仙台・宮城県のナンバースクールは一高、...
二華中から東北大に合格する人と高入から東北大...
しかし、あれこれ好き勝手に言っているけどタイ...
指導力は高いと思います。教員全てがそうとは言...
なるほど、ありがとうございます。しかし、二華...
二華のいろいろな話が聞こえてきます。一部のヤ...
二華高受験を考えています。数学は3年間中入組...
中入生と高入生は一年生から同じクラスになりま...
二華は、先生方が中入生オンリーで、高入生は(...
宮城模試でD判定だったのですが大丈夫でしょう...
中学3年の受験生です。内申点4.7、宮城模試の偏...
中学校3年女子です。二華高校にはいりたいので...
倉光校長が定年退職なのに校長として再任用され...
二華中には純粋に高校入試の無いカリキュラムが...
>蔵王くんは二華中を認めたくない。>二華中の...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台二華高校の情報
名称 仙台二華
かな せんだいにか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 984-0052
住所 宮城県 仙台市若林区 連坊1-4-1
最寄駅 0.5km 五橋駅 / 南北線
0.7km 仙台駅 / 東北新幹線
0.8km 仙台駅 / 仙石線
電話 022-257-5506
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved