教えて!仙台二華高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/14(木) ]
赤点は35点からですかね…
内緒さん@在校生 [ 2018/06/17(日) ]
先輩はそう言ってましたね…
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
レベッカのムーンの先輩?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/25(月) ]
34以下からのはずですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
青陵いねぇんだけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
いるわけねぇだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
数学者の望月先生を見習ってプリンストン大学も人気です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
https://nika.myswan.ed.jp/bbses/bbs_articles/view/121/6564ead92493c38f38452c1e8cd6211a?frame_id=161

ここに合格実績の確定版あるけど何が海外?

しかし東大・京大に加え、北大・阪大全部0じゃねぇか。
二華中で中高一貫教育受けた80名はどこに進学したの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
二華中を目指す小学生の親としては
一貫生と高入生で分けて結果出して欲しいですね。
詰め込みの中高一貫より二高を目指すのもありなのでは?と思えてしまう。
受験にはムダと思われる宿題も多いという噂も聞きますし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
本当の天才は上位のわずかだけなのに
二華中に合格して我が子は優等生って勘違いしている親って多いよね。
首都圏の一貫校の入試問題なら手もでないような子も合格しているのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
何でも批判ばかりする奴はなんなの?
少なくとも二高には絶対にいないタイプ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/20(金) ]
二華にもいません。
他の学校の親です。
あえては言いません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
でも確かに中高一貫生がどれだけの成績を残しているのかが、二華中を目指す小学生や親御さんに公開されていないのは事実。
二華の親ですら分からないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
合格実績を見れば旧帝大に何人受かっているかは分かる。
高入生でも数人は入かもしれないけど中入生としてある程度の評価はできるでしょ。
二華中に入れたから難関大に入るレールが敷かれた訳ではないということくらい小学生の親だって分かってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
ここまでくると哀れだな。
子供がかわいそう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
二華中に行きたい人は行き。
行きたくない人は普通公立中学に行けば良いだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
二華中に行きたいかどうかを考える為の情報公開が足りないと言っているんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
二華中の学校説明会でも良いことしか言わないもんね(笑)
1期生が東大8名合格した年はそのアピールがすごかった聞いています。
中間層から下位層はどのような進路を取っているのか・・二華中の説明会では中高一貫生だけの結果を公開する必要があると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
中入生だけの結果が公表されるのは、完全中高一貫になった時だね。高入生をディスってしまうから、中入生だけの結果を出すわけがない。出して欲しければ、県教委に開示請求をしてみたら?

それから、批判しているのは、二華中に落ちた本人か親かのどちらかだね。酸っぱいブドウの論理だ。よっぽど悔しかったんだな。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
無理して二華中に行かなくても良い。
ただしカリキュラムが合う方や
地元中学が荒れている人は二華中に行けば良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
>批判しているのは、二華中に落ちた本人か親かのどちらかだね。

本当は二華中に行きたかったけど
成績が伸びずに少し下の中学校に行った親かも。
中学受験した事を正当化したく。
普通中学から二高に入ればよかったと思わなくていいように。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
>批判しているのは二華中に落ちた本人か親かのどちらかだね。

去年二高から東大現役9名、他にも京大にも多数合格したけど、結構二華中落ち組がいます。
今年の二高3年の上位層も同様みたいです。
二華の合格実績を知り、二華でなく二高に合格したのが良かったと思う。そんな二高生の親は多いのではないでしょうか?

逆に二華の親には、二高の実績と比較して、合格が本当に良かったのか疑問のある方もいるとは思います。

内緒さん@保護者 [ 2018/07/23(月) ]
高校3年間の授業で東大・京大に多数合格させている二高の授業がどのようなものなのか?
興味はありますね。

宿題は基本少ないような噂を聞いています。
自主性に任せるということなのでしょうかね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/23(月) ]
二高は宿題が少ないのかぁ。
「これ受験に必要?」と思う無駄な宿題が多いと思うのは私だけ?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
受験だけが全てではない。
という先生の愛情でしょうね(笑) がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
二華は5月に数3を授業を終わらせましたが、二高もすでに終わっているようです。
中高一貫にほとんど遅れていない・・・凄い授業スピードですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
結局、頭のいい生徒は二華だろうが二高だろが東大・京大には入るってことでしょ。
その頭のいい生徒を二華が選択できずに取りこぼしているだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
所詮は公立中高一貫ですから。

仮定で早稲田・慶応等の中高一貫仙台校ができたらみんなそっちに流れるだろう。
その際はちゃんとした学力判断ができる選抜問題で振り分けが行われ、優等生のみが選抜され東大20名以上の中高一貫進学校が誕生すると思われる。
そうなれば二高の宮城TOPは終わるだろう。
今の宮城県には考えられないことだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
>二華は5月に数3を授業を終わらせましたが、二高もすでに終わっているようです。
今春卒業した二高の先輩によれば,秋まで数3をやっていたらしい。
二高はその年によって教材ややり方が全く違うとのこと。
要は中身であってスピードではないとうことらしい。
二華の教師陣に期待する。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
進研模試で二高より点数悪い理由を先取りして忘れているからとか良いわけしている人もいたしね(笑)
いくら早く進んでも身に付いていないなら意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
二高
去年の3年生は青チャートだったはずですが、今年の3年生は赤チャートみたいです。
赤をちゃんとやりこなしているのならかなり優秀な年だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
>進研模試で二高より点数悪い理由を先取りして忘れているからとか良いわけしている人もいたしね(笑)

いつ悪い点とった?
平均ではなく個人?
今の高2は高1の頃からずっと勝ってますけど???
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]

先取りしてるから当たり前。
3年になったら二高が抜かすよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
今の3年生は高1の段階で負けてたと思うよ。
現時点では遙かに離されていると思うけど。

以前、先取りした時期がテスト期間と合わなかったとか言い訳してたの忘れたの?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
高3?
高3は高2にも負けてるよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
>高3は高2にも負けてるよ
上位数名だけの話だろ?
二華の2年で東大行けそうな人何人いるの?

二高3年と二華2年を全体で比べたら話になりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
二華って東進の模試だけで判断してない?
二華は高0から通える東進がほとんどなんでしょ。

二高は上位には駿台も河合も結構いるし塾無しもいる。
東進模試を受けてないトップ層もかなりいるんだけどねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
進研模試です。
河合塾は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
駿台は二華が1番多いと思うけど???
二高は少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
>二高3年と二華2年を全体で比べたら話になりませんよ。

二高ではなく二華3年です。
二高3年はもちろん上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/05(水) ]
二陵で名高い二高3年と青陵3年ではちょい青陵の勝ちなんでしょ?二高は青陵落ちの受け皿みたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
2陵は最強ですね。
青陵のおかげで二高の評価も上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
青陵高校って何なんですか?
二華中・青陵中模試の青陵の事?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
県立の二華に対抗して、仙台市が作った中高一貫校だよ。
たまに東大合格するかしないかってところ。
短大や専門学校にも普通に進学しているようなレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
なんか合格実績見たけど
中高一貫なのにナンバー最下位レベルってとこだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
>二高は青陵落ちの受け皿みたいだし。
逆だな。
青陵のトップは、とりあえず青陵で先取りだけしておいて、高校受験して二高に入るのが最近のパターンです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
二高受験できるのは青陵の最上位のみとか噂もあるけど、中高一貫校で先取りしているのに二高でトップになれないという現実。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
それが青陵のレベルってことだろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
でも二高は青陵に憧れて
北陵になりたがっているw
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
コメントすればするほど、青陵のイメージが落ちていく(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
>北陵になりたがっている。
そもそも、二高は以前、星陵地区の北側に校舎があったので北陵と通称で呼んでいた訳で憧れも何もない。
北陵という単語の陵を取って「青陵」という名前を付けたのはご存知なんでしょ。

あと、佐賀県には失礼だけで、
佐賀の偏差値36の高校と同じ名前にされても困るんだけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
そうなんですね。
勝手に伝統ある学校の通称に肖って1文字頂いたのに、自分たちが上に立って憧れてるとか言っている訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/06(木) ]
青陵のイメージが誰かさんのせいで・・・がた落ちですね(
泣)
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
青陵 正式な校名
北陵 通名
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
二高は県立
青陵は市立

内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
二華はもちろん県立
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
宮教附属中は国立中
二華中は県立中
青陵や七郷や東仙台は市立中
ウルスラ中は私立中

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台二華高校の情報
名称 仙台二華
かな せんだいにか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 984-0052
住所 宮城県 仙台市若林区 連坊1-4-1
最寄駅 0.5km 五橋駅 / 南北線
0.7km 仙台駅 / 東北新幹線
0.8km 仙台駅 / 仙石線
電話 022-257-5506
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved