教えて!仙台二華高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:94件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
先日、中学校の学校説明会に行きました。生徒の皆さんによる中学校の1日の紹介など、楽しく拝見いたしました。

ただ、先生の説明が笑顔の一つもなく官僚的で。緊張なさっていたのかもしれないのですが。

生徒も、頭は良さそうですが、一高や二高の学校説明会のときと比べて、良く言えばお上品なのですが、生き生きとした感じはなかったような気がします。

学校説明会に行かれた方は、みなさんどのようにお感じになりましたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
説明会の担当は中2生ですからね。一高・二高の高校生と比べるのは気の毒な気が…。それらの生徒さんが中学生の時にはたして数百人の保護者・小学生の前で「生き生き」とふるまえたかどうか。説明会に行ったことないので分かりませんけど。
でも、中2生が相当忙しい(しかも短い)夏休みを削って、説明会に取り組んだということだけはお伝えしておきたかったので。その努力を何らかの形で感じていただけるような家庭の生徒さんに入学していただいた方が幸せですよね、学校も家庭もお互いに。
「合わないな」と思えば、志望しなければよいというだけの話です。そのための説明会ですし、入ってからガジャガジャ文句言うのも不幸なことですしね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
二華中が合わない家庭もあります。
青陵は合うみたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/15(土) ]
今の中3しかわかりませんが
都内の進学校やナンバー卒の親がいる家庭は二華中が合うみたいですね。
医師や大学教授も比較的多い気がします。
海外修学旅行の積立も、ほとんど一括払いですし、
私立中学では無いのですが裕福な家庭が多いのかな。
青陵は全くわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/16(日) ]
ご回答ありがとうございます。私もナンバー出身です。実際、受験生の保護者は同じような層の方がほとんどだろうと思います。ただ、北学区で私服だったためか自由な雰囲気がありました。また、私服が許されるのはナンバーの特権だという意識もありました。

確かに二女高は昔から大人しいイメージがありますよね。北学区だったので詳しくはわかりませんが。

もちろん素晴らしい学校で、学校説明会も良かったと思います。中高一貫校になっても、昔からのカラーは変わらないんだなぁと思っただけです。

お気を悪くなさった方がいらっしゃったら、失礼いたしました。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
共学化でナンバーの校風も薄れたり、紛れたりかと思いますが、二高でも一女でも、学校生活を楽しみつつ、堅実に勉強中心で最難関(東京一工旧帝医)に合格していった層の生徒さんがいたと思います。
もちろん「いつ勉強してるんだ?」って感じで最難関に進学した生徒さんもいたでしょうけど、ナンバー出身の方であれば、比率の問題として思い返してみてください。
その比較的堅実な層が中学段階からある程度集まるってきていると考えていただくと分かりやすいと思います。(特に四期生以降)
だから、嫌味でもなんでもなく、本当に「合う・合わない」があると思いますから、説明会や二華祭などの機会に、ご自分で見て、感じた感覚は大切にされた方がよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
私自身は二高卒で子供も二高に入れたかったのですが、妻のすすめと子供が行きたいと言うので二華中に入れました。
入れてみると、カリキュラムや周りの友人など、入れて本当に良かったと思います。
本当なら、二高が中高一貫になれば最高ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/17(月) ]
皆さん、ご丁寧にご教示くださって、ありがとうございます。

子供は大人しいタイプなので、二華が合っているかもしれないと思います。

私自身は、地元では向かうところ敵のない?大学で満足しましたが、最難関を目指すから二華、という選択なんですね。

ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
二華中はもう夏休みが終わって普通授業です。
始まるのも遅いのでほとんどが夏休みがありません。
それでもいいのなら入学してみてください。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/01(火) ]
多少夏休みが短くても、高校入試を受けないで済むメリットはものすごく大きいです。生徒は勉強が好きでできることを除けばクセがないですから、ダメモトでも受検おすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
6年で学習することを
5年で終わらせるので無理があります。
まあ二華中受検突破できる生徒ならついていけるかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/01(火) ]
受験を受検と変換しても平気なような書き込みは、信用できません。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
俺は、「受験」は幼稚舎のときの1回だけで、あとはそのまま大学を卒業したので、正直、「受検」は知らなった。勉強になったよ、有難う。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/02(水) ]
受験と受検の件について言及していません。
ネットですから、なりすましも仕方ないですけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
幼稚舎も嘘だよ
騙されたー
内緒さん@中学生 [ 2015/09/03(木) ]
二華って、保護者のレベル、低くね。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/03(木) ]
うん、何か、最近、新興住宅地に湧いてきたような、ちょっと年くったヤンママ、ヤンパパのイメーージだよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/03(木) ]
大賢は、大愚に似たりっていいますよね ^ ^
あぁ・・・そんな人増えて欲しいなぁ、
世の中良くなりそうだなぁ・・・と憧れます。

そう思われませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
ナンバーにヤンママなんかいないだろう?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
たしかにナンバー親の平均年齢は高いし、
二華中入生の親は親子で40位年令差あっても驚かれませんねw
ヤンママとかいたらいびられはしなくてもいきそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
訂正
×いきそうです
○浮きそうです
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
ほら、芸能人って、有名幼稚園、私立の有名小学校に入れようと必死になって人多いじゃない。『お受験』ってやつよーー。自分の学のなさを知ってるから、こどもは何としてでも有名校に入れたいわけよーー。そうすることによって自分を高く見せたいわけよねーー。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]

全くその通りですね。
「教養のない親ほど教育熱心になる」感あります。二華中に入れた位で舞い上がる親ってよっぽど無学なんだろうと思いますわ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/04(金) ]
みなさま、いろいろなご意見をお持ちなんですね。

仙台は高校受験が一般的なので、中学受験はちょっと色メガネで見られてしまいがちなのでしょう。

中学受験を意識することで、勉強も習い事も結果を出すことを子ども自身が意識するするようになりました。

子どもの一生懸命な姿を見ることができて、私としては満足です。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/04(金) ]
あーら、ごめんなさい!質問の趣旨から大きく脱線してしまったわね。

あなたのお子さんは、田舎の公立中は向いていないわよーーー。

男の子だったら筑駒か開成を、女の子だったら桜蔭か女子学院、いや、豊島岡でもいいんじゃない。

将来の日本を背負うような人物にするには、そのぐらいの教育投資を是非してほしいわーー。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
なんのかんの言っても二華中入は東北ナンバーワンですよ。「田舎の公立中」なんて馬鹿にするのはやめましょう。もっとも聖戦史観に基づく歴史教科書を採用するようじゃ馬鹿にされるでしょうがね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
二華中は教科書をほとんど使わないのでご心配なく!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
ヤンママは受験に疎いので中学受験させない。
王者二高目指します。
ここの人とは格が違う。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
たしかに二華中には教科書を使わないケースがあるらしいが、右翼的な教科書採用を黙認するような保護者が多数派ではしょせん田舎の学校でしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
唯一日教組の影響が及ばない二華中なので(笑)
内緒さん@保護者 [ 2015/09/05(土) ]
いやいや、二華中の生徒はおおむねノンポリですけど、授業中に左がかった政治的発言に及ぶ教員は結構いるようですよ。
「○○先生は例の教科書シカトすんじゃね?」と子どもが心配してました。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
どうして二華の掲示板はこのように横道に外れるのでしょうか?質問者の趣旨とまったく関係のない話は謹んでください。

政治談議なら別のところで存分にやってください。

一般の方、この掲示板は、中学生、高校生も閲覧していますにで、教育的な配慮もお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
いかれた右翼教科書で政治教育されかねない二華中生を守りましょう
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/05(土) ]
ふたつ上の在校生に同感です。
いさかいの種になるような教科書をあてがうべきじゃありません。
教科書はあたりさわりがないくらいでちょうどいいんです。それが教育的配慮でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
今回の教科書ほど歴史に忠実な教科書はありません。
二華中の先生に敬意を払います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
ふたつ上の方、「教科書はあたりさわりがないくらいでちょうどいいんです。それが教育的配慮でしょう。」というのは承知できません。

私のお願いしたいのは、「このような場での、信念も何もない薄っぺらなイデオロギー論争は、やめて欲しい。」ということです。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
中国に配慮しなさい
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
何を根拠に「信念も何もない薄っぺらなイデオロギー論争」と言えるねん?
しょせん二女かよw
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
合わない人は二華中ではなく二高に行こう!
二高はいいぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
青陵の方がいい。
二高と同じ中国に嫌われない教科書を使っています。
尖閣諸島や独島が日本の物とはっきり言う教科書の二華中は、配慮が足りません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
「『教科書はあたりさわりがないくらいでちょうどいいんです。それが教育的配慮でしょう。』というのは承知できません。」て何でだ?
まあ、在校生が政治問題を議論するのは大いに結構だが、根拠を示さないのはイカンな。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
全く同感です
私も青陵の方がいい。
二高と同じ中国に嫌われない教科書を使っています。
尖閣諸島や独島が日本の物とはっきり言う教科書の二華中は、配慮が足りません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
開成や灘も二華中と同じ教科書だけど問題あり!
頭がいいからって、尖閣諸島や独島を日本の物と言い切る教科書は日本人をつけあがらせるだけ。
二高や青陵を見習ってほしい。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
二華中に国士舘みたいな教科書はいらねえよw
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
私も同感です
尖閣諸島や独島を日本の物と言い切る、二華中の教科書は日本人をつけあがらせるだけ。
他のナンバー見たく中国に配慮しなさい!
内緒さん@中学生 [ 2015/09/08(火) ]
あんた達、どこかよその国の人になりなさい!!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
飲酒運転で事故を起こした公立高教員がクビにならないそうですが、そんなことならいかれ右翼教科書にオシッコかけてやります。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]

完全に逆に覚えてる?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
議論すべきときは議論し、あとは聞き流す、受け流すのも大人になるために必要な能力ですよね〜。

在校生の皆さん、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
二華の在校生はもっと賢い
こんなバカが在校生のわけないw
父親@保護者 [ 2015/09/10(木) ]
質問者のかたへ。うちの娘が今年入学して約半年になります。中学のときは文化部でしたが、運動部に入りイキイキと高校生活を楽しんでいます。部内では中入生の子ともかなり仲良くなったようです。成績は下位に沈んでいますが、部の先輩の中には高入生ながら中入生を押しのけてトップクラスの子もいるそうです。指定の制服も面倒臭さが無くて楽そうです。
二華を評価するうえで、一貫校、制服をマイナスポイントとする人も多くいますが、良いところがあれば悪いところもあります。いろいろな人の意見を聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
中高一貫や制服は二華のプラス要素だと思います。
マイナスの意見もあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
学園祭には四谷のカバン背負った小学生がたくさん来てました。
化学部で先輩たちの話を真剣に聴いてる姿は可愛かったな。
中学は男子が多いけど、高校は女子が多いので、ぜひ女の子は二華をすすめます!
父親@保護者 [ 2015/09/10(木) ]
マイナスの意見もあるのですか?
→少なくとも私の家ではプラス要素と思っていますが、この掲示板をみていると残念な意見が多い様に思います。まあ、満足している人は書き込む必要もないのかもしれません。
ただ、質問者の方がプラスととるかどうかはわかりませんが、トータルで判断して欲しいと
思います。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
二華は入りたくて入ってくる人たちなので、制服はプライドを持って着てる人が多いです。
中高一貫も完全型では無いので、中学から入りたい人は中学受験、高校から入りたい人は高校受験と選べます(どちらも難関なので希望どうりいかないかもしれませんが)。
勉強環境や校舎が立派なので、入って後悔してる方は少ないような気がします。
運動部だけではなく文化部も盛んで、科学甲子園や数学甲子園、数学オリンピックなど東北代表に選ばれてるくらい頑張っているみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
今は完全型の青陵がいいみたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/11(金) ]
保護者様のお父様からのお話、ありがたく拝見いたしました。何か在校生の方に申し訳ないような展開になってしまっていて、心苦しく感じておりましたので。(もっとも、在校生の方は、上手に切り返していますけどね。)

保護者様のお父様からのお話を伺って、二華の楽しそうな雰囲気が目に浮かんで、私まで嬉しい気持ちになりました。高校生活が充実しているのは、親にとって何よりなのだろうと思います。

貴重なお話を伺いまして、ありがとうございました。

内緒さん@保護者 [ 2015/09/11(金) ]
やっとこ合格組で小学校の頃は呆れるほど勉強しなかった息子が、中入生の友達ができてずいぶん勉強するようになりました。
親の目から見て二華中入最大のメリットは友人関係だと思います。もちろん勉強ばかりじゃなく遊びもさかんながら節度はあり、「冷蔵庫のノンアルコールビールなら飲んでもいいよ」といっても誰ひとり飲まないのですから大した物です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]

それは言えます。
二華中は友人関係が一番の宝です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
国粋教科書の採用に賛成する二華中の先生は困りものですけど、二華中の生徒は立派ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]

そうなんです
二華中の教科書は竹島や尖閣諸島を日本の物とはっきり言ってるんですよ。
これは日本人をつけあがらせるだけです!
他のナンバーみたいに中国などに配慮した教科書を使ってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
独島や尖閣諸島を日本の物と教える二華中の先生は怖いもの知らず。
日教組怖くないのかな?
校長が民間出身だから、民主主義にかぶれてる。
他のナンバーの先生を見習ってほしい!l
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]

そうなんです
二華中の教科書は竹島や尖閣諸島を日本の物とはっきり言ってるんですよ。
これは日本人をつけあがらせるだけです!
他のナンバーみたいに中国などに配慮した教科書を使ってほしい。って言うか宮城は二華中以外、きちんと中国などに配慮した教科書使っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
二華中の定期テストは異常!
模試だと平均90以上とるのに
二華中の定期試験は平均60点位の問題を出す。
普通は模擬試験より定期試験の方が簡単じゃない?
でも上位はあの問題でも100点取るんだよな。。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
いまの知事はウヨ系だから迎合しないと二華中高の先生にはなれません。
公教育なんてその程度のものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
なので青陵が一番の学校です!
きちんとアジアの国に配慮しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/18(金) ]
豪雨の関係で、しばらく掲示板を見ることができなかったのですが、二華は素晴らしい友人関係が築けるところなんですね。保護者様からの情報、本当にありがとうございます。

また、二華は、中高ともに保護者様も素晴らしい方が多いようです。(決してお世辞ではありません。念のため)

ぜひ、うちの子もご一緒させていただきたいところですが、学習発表会の伴奏を引き受けてきてしまったりしています。スポーツもやめる気配がありません。親としては、眼の色をかえて勉強一本に絞ってほしいところです(笑)

高校からでもご一緒できることを楽しみにして、長い目で子供に接したいと思います。

ありがとうございました。

内緒さん@保護者 [ 2015/09/19(土) ]
一部困った保護者もいますけど、そういう方々にかき回されない学校で会って欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
保護者も、「清く、正しく、美しく」ってが!二華の保護者って、何様のつもり?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
そうなんです
青陵の親とは違いますね。
何様なんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
二華様ですが、それが何かw
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
青陵 全てが優秀
二華高 二華中出身者のみが優秀
他の私立 特進やtype1のみが優秀

学校全体で勝負してほしい
青陵@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
頭のおかしな青陵関係者がこちらの掲示板を荒らして、お恥ずかしい限りです。代わってお詫び申し上げます。申し訳ございません。
青陵@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
>青陵 全てが優秀
あなた個人のコメントのせいで、青陵全体を貶めています。お願いですからもうやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
本物の青陵在校生なら二華のスレに来ないでください。
こちらも青陵のスレに行きません。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
青陵の掲示板ってないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
そうなの?なんで?
探したことないけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
青陵のまともな人かわいそう。
一部のおかしい人のせいでまともな青陵の人と二華は迷惑被ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]

二華まで巻き込まないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
まともな人はナンバーの掲示板見ませんよ
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
なぜ青陵の生徒が二華の掲示板見に来る?
不思議です。
逆は無いのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
二華中の親は二高や一女が多すぎる。
裏切り者〜
子供は自分の母校に入れなさい!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
自分の母校が嫌いなわけじゃないけど、
宮城の高校入試は大嫌いなんで二華中入試を勧めたら受かってしまいました。
いま、高一の息子は昨日の北上川なんとかという一泊行事から帰ってきて爆睡してます。どうやら、夜は友達と大いに盛り上がってろくに寝てない模様です。「酒は吞まなかったべな」と尋問したところ、「親父の頃の○高と一緒にすなや!」と怒られました(トホホ)
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
うわーうちの家庭にそっくり^^;
子供を見てると、
自分も中高一貫に行ってたら、もう少し考え方が変わった気がします。
カリキュラムもそうですが、中学のうちから周りに意識の高い友達が沢山いるのがいいですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/29(火) ]
うちの夫は下世話にできておりまして、二華中合格通知がきたときに狼狽して、「これ、数百万の価値はあるから、返せって言われないようにタンスにしまっとけ」と口走っていました。
ただ、あえて金銭換算したら数百万どころではない幸運だったと思います。
塾代が節約できたのはたかだか数十万程度でしょうけれども、二華中の友達の影響とカリキュラムのもたらすメリットははかりしれません。たまたま二華中に合格しただけでこんなメリットを享受して良いのだろうかと思うこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
中学に入ったくらいで、はしゃぎすぎです!あなた達は、「親ばか」ではなくて、真性の「バカ親」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]

ひがむのは情けない。
このスレ見なければいいだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
別にどの家庭もどんな学校に受かってもはしゃぐだろ?
大目に見てやれよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
でも完全型中高一貫校の青陵ならともかく、二華中に入ったくらいで、はしゃぎすぎです!あなた達は、「親ばか」ではなくて、真性の「バカ親」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
↑こういうひがみ根性を一掃するためにも、青陵は二華の分校にしてやればいいんだw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]

逆だろ?
二華中を青陵の分校の間違いだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
青陵を二高の付属校にすれば万事丸く収まるんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
うわ勘弁してくれ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
二華中の修学旅行はシンガポール
来年からは香港マカオやで
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
他の中学生が東京ディズニーランド行くので
二華中も香港ディズニーランドにしたみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
仙台二華高校の情報
名称 仙台二華
かな せんだいにか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 984-0052
住所 宮城県 仙台市若林区 連坊1-4-1
最寄駅 0.5km 五橋駅 / 南北線
0.7km 仙台駅 / 東北新幹線
0.8km 仙台駅 / 仙石線
電話 022-257-5506
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved