教えて!仙台二華高校 (掲示板)
「教育」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
今年の東北大一般入試合格者は何名ですか?
できれば中入と高入別で、不明なら合計でも構いません。
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
以前から閲覧させてもらってました、
また別の通りすがりの者です。
私は当掲示板へ投稿するのは初めてです。

>資格や免許無く、プロって名乗ってるんですね。やっぱり大手の塾が安心です。いい加減な情報や個人的な偏った考えで指導されるのは害でしかありません。

貴方の見方や捉え方も分かりますが、
控えめに、、
目指す職業によって変わってくるとは
思いますが、
プロ は、資格に拘ってなるものでは
ないと思いますよ。
資格も、
結局は人が造ってますからね。
ただ、公に認められている試験を
通過できている点は、
確かに評価されていいところであると思います。
素晴らしいものに対しては、
私も素直に尊敬したいです。

>大手塾の方が安心です。
私も大手塾の方が安心であるかと思いますが、
人によっては家庭教師さんにお願いする方が、
良い結果が得られる人も多数いるので、
どちらか一方が良いとは、
一概に断定はできないのではないかと思います。
また、少数派の意見に沿っていくことも
大切であると思っています。

個人的な偏った考え、 と投稿されておりますが、
これは何の投稿に対して
お答えしているのでしょうか。

幾つか削除されているので、
私の確認不足の場合もありますが、
もし、仮に(内緒さんパラダイス)さんへの
回答であるとしたら、
大変失礼にあたると思いますよ。
初めの投稿で、少しばかり堅い返答はしていますが、
その分に対しては謝っているようですし、
決して下手な投稿はしてないと思いますよ。

また、本人は家庭教師であるとも、
一切投稿しておりません。
(荒らしてるであろうと予測される
家庭教師さん?については、
私も詳しくは分かりませんが)

私自身も、仙台二華、二高、どちらとも
素晴らしい高校であると思っております。
皆さん方で素晴らしい学校を
築いていけるよう願っております。
以後、投稿はしないつもりです。
失礼いたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
そうですね公平に見て皆んなの為に
投稿しない方が良いと思います
宜しくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
上の方たちが断言しているように
将来東北大医学科を目指す小学生なら
プロ家庭教師が1番良いのです
以上終了です
以後、投稿はしないつもりです。
失礼いたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
貴方が勝手に断言して終了するのはどうかと思うけど。
二華の東北大医学部合格者については、進プラで二華中合格したのがほとんどのようですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
新プラは合格者を
二華中高と二華高を厳密に分けているので
わかりやすいです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
久しぶりに来たけど平和だな
また二華のふりして
二華自慢してみようかな
毎回引っかかる人いるw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
平和なのはこいつ↓が動画作成に夢中だからだろ?
https://ameblo.jp/gwkaakun/entry-12672562469.html
しかしコイツ何がしたいんだろ?
まぁどんな動画作るのか楽しみでもある笑

内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
途中読むのすっ飛ばして書き込みますが

仙台市以外とか仙台の外れの小さな学校で1〜3年まで内申が満点なら、350点で受かる可能性もあるのでは?
なんだかんだ、内申の割合は大きいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
東北大AO(サンデー毎日/判明率89.2%)

31 仙台二
26 仙台三
23 山形東
21 仙台二華
19 仙台一,秋田
18 盛岡一
16 八戸
14 県立福島
12 青森
11 宮城一

定員少ない二華中入の実力派凄いね。やはり二華は中途半端な事はせず、完全中高一貫にすべきでは?さすれば、二高と並び県内トップ校になれるのでは?高入との差が有りすぎ。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]

えーーーー二高卒じゃないの?
騙されたーーーーーーー
宮城広瀬か
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
宮城広瀬卒学院くん
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
宮城超難関現役合格者数

「東北大学 医学科」
仙台第二高校 8
仙台二華高校 7
仙台第一高校 0
仙台第三高校 0
宮城第一高校 0

「東京大学」
仙台第二高校 7
仙台二華高校 6
仙台第一高校 1
仙台第三高校 0
宮城第一高校 0
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]

中入105名で二高320名に勝負は厳しい
高入生も頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
東京都が都立中高一貫の高校募集は全部止めることになったので、二華も近いうちに中等教育校に移行するでしょう。
ちょっと今の倍率高すぎだからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
高校募集はしないけど
学校の名前は中等教育学校にはしないで、学校の名前は今のままみたいです(桜蔭みたいな感じかな)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
一高の進学実績はでうでしたか
二高 東大13現役9
京大11現役2
東工3現役1
一橋1現役1
国医41現役24(東北医医14/12)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
二高すごいですね
二高目指します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
令和3年度 高校入試 出願状況

上昇率の高い順 ↑↑
高校名 今年 去年 上昇率
仙台二高(普) 1.26 1.13 △0.13
宮城一高(普) 1.48 1.42 △0.06
仙台三高(普) 1.29 1.25 △0.04
仙台向山(普) 1.13 1.15 △0.02

横ばい →
仙台一高(普) 1.43 1.43 −去年と変わらず

下降率の低い順 ↓↓
宮城一高(理) 1.40 1.41 ▼0.01
仙台二華(普) 1.11 1.13 ▼0.02
仙台向山(理) 1.25 1.38 ▼0.13
泉館山−(普) 1.15 1.46 ▼0.31
仙台三高(理) 1.05 1.65 ▼0.60
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/02/22(月) ]
二華
京大教育1
ウルスラ
東大法1
内緒くん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
全員中入にすべきと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
何故ですか???
内緒くん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
カリキュラムがより進学に特化出来るでしょう。
高入に配慮している場合ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
中高一貫以外は論外だけど
それなら青陵が1番良い
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
青陵は失敗高だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
二高だったら青陵の方が良い
完全型中高一貫なので
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
絶対に二高の方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
二華には、東大・京大卒レベルの先生が多くいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
在校生ならご存知でしょう。

ただ宮城県内の東大・京大卒の教諭自体はそれほど多くないはずです。
もし二華にいたとしても多くはないでしょう。
やはり教育委員会としては二高・一高に振り分けるんじゃないですかね。

ただ・・東大・京大卒の先生が少ないから二高に追いつけないと言ってしまっては論点が違うと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
回答ありがとうございます。
最後の一行の件、了解致しました!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
先生は東大に入れる必要はないので。
自分の担当教科は当然完璧でしょうし、どの大学出たかなんてあまり関係ない。
進路指導担当とかなら多少はあるかもしれないけど。
世の中には他の科目は全くできないけど世界史だけ全国一位とかいう人もいますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
出願調査結果@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
高校名 定員 志願者数
倍率

仙台二高 320 446
1.39倍 残念数126

仙台一高 320 565
1.77倍 残念数245

仙台二華 135 120
0.89倍 残念数0

宮城一普通 200 307
1.54倍 残念数107

宮城一理数 80 74
0.93倍 残念数0

仙台3高 240 386
1.61倍 残念数146

仙台3高理数 80 83
1.04倍 残念3
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
中学受験で一定数の優秀者を取られたら仕方がない。でも高校受験で上位層を二高に取られてるなかで東京一工国医に合格してる。東京一工の合計では二華に負けてないのは善戦してる。東北大医が目立つ程度で東北大や他の旧帝大合格者数では負けてない。一高が負けてるのは二華中に対してでそのレベルと比較するなら二高も二華中に率では負けてる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
ごめん。二高は合格者数でも合格率でも二華中に勝ってるんだね。まあ二高320人と二華中105人の3倍だし単純比較をしてもね。合格者数の総合合計でみてるので浪人も入れて比較してます。これも含めてどこでラインを引くのかだけど二華高入りも含めたら一高も二華高に負けてない。東大と東北大医に限定したら負けてるけどそれだけで比較する意味もわからない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
ナンバーに無関係って言っているような人が、実は一番関係している場合もありますからね。間違っていたら本当に申し訳ありませんね。
進学実績なんて調べればすぐ確認できるようなものです。
掲示板に似たような理屈を並べる時間があるのでしたら、もっと価値のある投稿に目を向けてみるべきだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
二華中に子供が落ちたので
荒らしたい気持ちはわかるけど
1番子供が悲しむよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
>進学実績なんて調べればすぐ確認できるようなものです。

学校のHPだと全体しか出てきません。
高入と中入ごとに確認できるようでしたら教えて下さい。
それがあれば余計な書き込みも減るはずでず。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
載せなくていいです。
LINE情報を知らないのですか?とか自分はいかにも知っているようなコメントをしている人がいる。
確かに・・そんな人が載せても嘘だとなるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
回答ありがとうございます。
何か、自分のせいで荒らしてしまったようで、すみません。m(_ _)m
最終的に、どこが何倍になるかわかりませんが、どこの受験生も頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
ちなみに、各高校に、倍率を張り付けたのは、自分ではありません。
二つ上の回答者への、お礼です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
仙台二華高校に進学して後悔したこと、
よかったことを教えてください。

宮城野高校と悩んでいます。
模試偏差値は約57〜61で
内申点は165です。
どちらに進学する方がよいでしょうか。

[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
雨か嵐か
君は他に何かしってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
雨か嵐かは二高生にとっては校歌以上の存在。
何も知らない奴が知ってるふりすると墓穴掘るぞ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>蔵王は雨か嵐かがわからなかったので偽の二高卒かと思いました
蔵王などいない、デタラメ書くな。
お前のは飴かアラレかだろ。知ったかの他校生が。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>二華が気になって仕方がないらしい
それはお前だろ、高校の掲示板を年中見てるヒマはない。
蔵王だのシェルターだの意味不明なこと書くな。
5chに一高の荒らしが「二華の掲示板で学院くんが荒らしてるから俺も荒らしにいく」と書き込みがあったから、様子を見にきたらトンでもないことになっていた。
だから書いただけだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
俺が相手してやってるのに・・
蔵王と俺の二人で相手しなくちゃならないほどのやつじゃないだろ。

あなたのコメントにはまともな返事など来ない。
蔵王はすこし黙ってろ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
あと宮城県内の社長は学院卒が一番多い。
君レベルが学院君などとバカにできない人間は無数にいる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
>俺が相手してやってるのに・・
このスレは、
二華と宮城野とどっちを選ぶかを話題にしているスレだ。
二高がどうこうとか何の関係もない。
お前が相手にする必要もない。お前が相手にするということは、荒らしの手助けをしているということになる。つまらないことを書くな。このスレの二高関係の話題はすべて削除が良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
二高で嫌われてる学院くんが荒らしている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
二華中受験を意識されたのは、お子さんが先ですか?親御さんが先ですか?それは小学何年生の頃ですか?
二華中模試を受けたい(受けなさい)と思われたのは、お子さんが先ですか?親御さんが先ですか?それは小学何年生の頃ですか?

高校受験ではなく、中学受験を選択された理由は何ですか?
自宅から遠いお子さんは、大体、通学時間どれほどですか?
たくさん質問して、ごめんなさい。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
そうですね。仙台でも東京の伝統校の中学受験をする方はいますね。ヤンキー、失礼、がたくさんいる地域の中学に行くよりは二華中に行く方が断然いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
中学受験なんかさせないと言って
自分の子供がいじめにあって居なくなったら
後悔しそう
良い中学は大事です
むしろ中学は高校と違って同じ学校の中でもピンキリなので大事ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
本当ですか?
小学校から、まともな進学塾に行かせようとする親なんか仙台にいますか?
私の周りでは聞いたことないですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
二華、青陵に入るために、毎年数百人の小学生が四谷に通う。
通う子たちはほぼ各小学校でトップクラスの子達。
でも均すと学校に一人か二人。
大体は自分が通っている事を言わない。
言った瞬間に全員に伝わる事を知っているから。
で、お決まりの足を引っ張るいじめのようなものが始まる事を知っているから。
同じ小学校に仲間がいる子でも、学校では塾の話題はしない。
周りで聞いたことがなくても通っているよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
ふーん二高の方が良いと思うけど
で二華中はともかく青陵に入りたい人いる?
二華中じゃなく青陵に行きたい意味がわからない
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
二華中5期生の宮模試学校平均は475だったので全員二高受ければ入れそう
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
ニ高に入るのが1人か2人という学区に通っている層は、そもそも二華とニ高の価値の違いがわからない。
子どもの成績が良くても学区が良くないとニ華一択になるのはわかる。10人位はニ高に入るのは一握りの中学校だし、そこに通わせるには高い住居費が必要。もとい、お金があるだけではその地域で浮く。親に学歴とお金と相応の育ちがないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
> 中学受験を選択された理由は何ですか?

大学入試と関係ない高校受験の勉強する時間が無駄
また、中学のうちから東進高0で大学受験の勉強をして高1か高2で高校の範囲を終わらせたいから
受験して入る中学はイジメなどなく、友人も意識が高いなどです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
宮二女時代は最低でも400点位取らないと合格しなかったのに、二華になってからレベル下がりましたね。
卒業生としてショックです。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
なんでも文句しか言わない人多いね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
そう言うなよ
子供が二華中落ちたら、二華の悪口言いたくなるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
文句というか悪口というか・・単なる意見だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
これが単なる意見?
社会でやって行けてる?
学校や会社でも
本当にこんな感じで話しているの?
二高にはいないタイプ。さすが二華笑笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
二華で6年間同じ仲間と切磋琢磨するか、中学普通に二高目指すかどっちでもよくね?
だってさ、自分の将来なんだからその人の好きにさせれば良いし、中入生でも高入生でも結局は最終学歴
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
何で急に差別発言
皆んな仲良くやってるので喧嘩させるような煽りはやめましょうよ
最終学歴とかわざわざ言わなくていいですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
二華中入はねえ、数学は最後まで中入のみだったけど英語が高入生と一緒になるんで英語でコケるパターンが怖いから気をつけな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
東進で高0生のうちに終わらせれば良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/20(日) ]
評定4.3 宮模試偏差値66 定期460
で二華は受かりますか?
[ 198件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]

余計な事書かないで空気を読め
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
いやいや釣れた釣れた
逆に褒めてやろうぜ
もう引っかからないと思ったのに
釣れたw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
ご希望に答えて釣られてあげました。
そろそろ終わりにしましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
東北大医学科に入りたければ
二華高がおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
はいはい。そうですね。
二高を目指す中学生が釣られて二華に進路変更してくれるでしょうかね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
こんなので釣られるわけないだろ?
お前も少しは成長しろw
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
あまりに簡単に釣られすぎてツマンネ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
釣られたんじゃなくて「あえて釣られてあげた・・」ね。
あまりにワンパターンの低レベル続きで俺も飽きてきたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
仙台ニ華高校の小原響君(3年)が陸上の宮城県選手権3000m障害で8分51秒42の宮城県高校新で優勝。この記録は高校歴代9位、今年の陸上日本選手権決勝でも8位入賞に相当するすばらしい記録です。
スポーツ推薦のないニ華の一貫生がこの記録はすばらしいですね?
[ 121件 ]の回答が省略されています。(全て表示
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
>二華の誇りです。

/*『河北新報』2020年9月6日(日)朝刊
【県高校新人大会 水泳】
【女子50メートル自由形】
1位 加藤夕(仙台二華)27秒97
【女子100メートル自由形】
1位 高橋実花(仙台二華)1分0秒42
【女子200メートル個人メドレー】
1位 菊地智与(仙台二華)2分29秒75
【女子400メートルリレー】
1位 仙台二華高(菊地、加藤、木口、高橋)4分5秒41
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
>二華の誇りです。

/*『河北新報』2020年9月9日(水)朝刊
【県高校新人大会 テニス】
【男子シングルス決勝】
佐藤(仙台二華)6−1石井(東陵)
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
>二華の誇りです。

/*『河北新報』2020年9月15日(火)朝刊
【県高校新人大会 陸上】
【男子ハンマー投げ】
1位 中野太惺(仙台二華)40メートル09
*/
星はなんでも知っている@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
>二華の誇りです。

/*『河北新報』2020年10月5日(月)朝刊
【東北高校新人陸上競技 男子三段跳び】
1位 古川知征(仙台二華高)14メートル79=大会新
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
>二華の誇りです。

/*『河北新報』2020年10月19日(月)朝刊
【海外通信 米国 予測難しい大統領選】
【異文化ビジネスコーチ しゅわぶ美智子(*)】
・・・・・
(ニュージャージー州在住)
*/

(*)旧宮城二女高(現仙台二華高)出身
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
>二華の誇りです。

/*『河北新報』2020年11月7日(土)朝刊
【入試のツボ 新制度のキホン】
【志望校決定(1)調査書点 向き合おう】
・・・・・
宮城一高の普通科や仙台二華高の場合、本試験に変更はないが、調査書点は実技4教科だけでなく、5教科も2倍にする。共通選抜よりも調査書点をより重視している。…
・・・・・
*/

https://www.kahoku.co.jp/special/spe1181/20201107_01.html
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>二華の誇りです。

/*『スポーツマガジン 河北スタンダード』9・10月号
【忘れ得ぬ熱闘の記録】
【県高校総体代替大会プレーバック 水泳】
・・・・・
同じく1年生ながら200メートル自由形で優勝したのは高橋実花(仙台二華)。「先輩方がリードしてくれたおかげでリラックスしてレースに臨めた」と振り返った。
・・・・・
*/
十七才は一度だけ@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>二華の誇りです。

/*『河北新報』2020年11月3日(火)朝刊
【仙台の地質観察しよう】
【地学団体研究会仙台市部がガイド発刊】
【化石や山川の成り立ち紹介】
・・・・・
編集委員代表の花松俊一(*)さん(70)=仙台二華高講師=は「地学ファンはもちろん、小中学生や高校生などの若い世代に読んでもらいたい」と話す。
・・・・・
*/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台二華高校の情報
名称 仙台二華
かな せんだいにか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 984-0052
住所 宮城県 仙台市若林区 連坊1-4-1
最寄駅 0.5km 五橋駅 / 南北線
0.7km 仙台駅 / 東北新幹線
0.8km 仙台駅 / 仙石線
電話 022-257-5506
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved