教えて!仙台二華高校 (掲示板)
「教育」の検索結果:85件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
仙台ニ華高校は、今年もニ次募集を行うのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
後期の志願者数が定員を下回ればね。
今の段階では誰にもわかりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
高入生もじゅうぶん優秀なので望みません
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
中等教育学校にする必要がない
青陵があるので間に合ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
現在ナンバーが中高一貫にする予定はなく
と言うか県立はしばらく予定はありません。
市立の仙台高校は話がありますが、青陵が反対しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
青陵以外は
中等教育学校はいらないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
青陵うるさい!!!!!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
国が小中一貫や併設校へと舵を切っていくのに、これ以上中高一貫は増やさないと思う。
関東圏の公立は近隣の小中で併設型教育を始めてる。
逆にやったら宮城県おかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
実際二次募集をかけても、私立受けていない
一高二高受験者とかが受けてくるのでレベルは難しいそうです
前期後に宮一理数、向山等々に流れるのが例年ですが今年は宮一が高そうなのでどうでしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
元々、仙台・宮城県のナンバースクールは一高、一女、二高、二女でした。歴史あるナンバースクールとして旧制時代から続いてきた名門校は一高、一女、二高、二女の四校なのです。
学区制の名残から男子のトップ校は二高で二番手が一高、女子のトップ高は一女で二番手が二女という評価もありますが、共学化や中高一貫制の導入を経てなお二華は宮城県及び仙台屈指の進学校なのです。
「宮城県教委は県立高校の再編を見事に成し遂げた」と語り継がれるよう、これからも二華の素晴らしい教育水準と進学実績を維持向上させてください。
[ 106件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
さすがに400点は割っていませんが(笑)宮模試下から10番位で、渋谷幕張のトップに並んだ生徒がいるのは確かです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
内申低くて二高も受験できないのに開成受かった奴もいるし、宮城は優秀な人材を流出させてもったいないオバケ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
三女だって昔からあったのになあ
頭の一女 顔の二女 体の三女
二華になってからは顔の二華って感じではないけどね、制服も変えちゃったし。ほんとクソだよなぁ県教委
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
今は頭の二華じゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
どう見ても二華中の方が大学受験に有利だろ。そんなこともわからんのか。
二高一高への異常なナンバー信仰は田舎者の宮城県民が井の中の蛙であることの象徴。二高なんて全国的にはマジでド二流だし。
関東出身仙台在住の人々から失笑されてることに早く気付いて教育改革しろよ。

あっ、俺東京の某国立高校出身、現役東北大医学部な。
東北大OB@保護者 [ 2016/03/01(火) ]
↑の「現役東北大医学部な。」の人って、本当だったらがっかりですね。
昔、知り合いに医者が多かったけど、勉強漬けと小さいころからお坊ちゃま扱い(特に私立医大出身者)のせいか、人格的に疑問を感じる人が多かった。

二華の教育方針です。
豊かな心と高い知性をもち,進取の気風と創造性にあふれ,社会のリーダーとして,わが国や世界の発展に貢献できる人間を育成する。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]

なぜがっかり?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
勉強できるとなんでも優秀と思っている奴じゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
ウルスラの入学説明会のパンフレットを見ました。
1年生7月の進研模試の結果が
載っていました。
A高(二高?)
B高(青陵高?)
C高(一高?)
D高(三高?)
二華中高だいじょうぶですか?
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
二華高は入りやすいしお得じゃね?
大学進学率は中入生が頑張ってくれるので
学校のランクも二高に引けを取らなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
やはり二華高も頑張っています

http://www.toshin.com/chugaku/toitsutest/#kesshou_h2
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
宮城県教委と仙台市教委は4日、公立中高一貫教育校の2016年度入学者選抜の出願者数を発表した。いずれも開校以来、最も低い出願倍率となった。
仙台二華中(若林区)は募集定員105人に486人(男220人、女266人)が出願し、倍率は4.63倍。前年度より0.55ポイント低下した。
古川黎明中(大崎市)は105人に対し239人(男88人、女151人)が出願。倍率は2.28倍で0.26ポイント下回った。
仙台青陵中等教育学校(青葉区)は140人に322人(男148人、女174人)が出願した。倍率は2.30倍で0.49ポイント減。
適性検査はいずれも16年1月9日に行い、15日に選抜結果を郵便で発送する。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/14(月) ]
青陵が少し下がりましたが
優秀層が受けてるので、記念受検が減っただけですね。
合格者は上位なので変わりません
内緒さん@一般人 [ 2015/12/20(日) ]
去年の青陵一期生の結果が芳しくなかったから、中学受験で頑張るより、意識として今まで通り高校受験で頑張るで良くなってきてるんじゃない?
今年卒業する二華中入一期生の出来次第で来年の倍率もまた変わるかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/21(月) ]
今年の一期生次第ですね。
宮一がますます危なくなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
9割とれば偏差値90いくと思ってる馬鹿が教育を語る
あゝ悲しきかな陸奥の教育
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
えつ?
東大模試やサピックスの模試
9割で100超える場合もありますよ
あー宮城県は宮模試みたいな簡単な問題だから偏差値90とか知らないんだね。
ちなみにz会模試も灘生が受けると偏差値が100超えます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
先日、中学校の学校説明会に行きました。生徒の皆さんによる中学校の1日の紹介など、楽しく拝見いたしました。

ただ、先生の説明が笑顔の一つもなく官僚的で。緊張なさっていたのかもしれないのですが。

生徒も、頭は良さそうですが、一高や二高の学校説明会のときと比べて、良く言えばお上品なのですが、生き生きとした感じはなかったような気がします。

学校説明会に行かれた方は、みなさんどのようにお感じになりましたか?
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
別にどの家庭もどんな学校に受かってもはしゃぐだろ?
大目に見てやれよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
でも完全型中高一貫校の青陵ならともかく、二華中に入ったくらいで、はしゃぎすぎです!あなた達は、「親ばか」ではなくて、真性の「バカ親」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
↑こういうひがみ根性を一掃するためにも、青陵は二華の分校にしてやればいいんだw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]

逆だろ?
二華中を青陵の分校の間違いだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
青陵を二高の付属校にすれば万事丸く収まるんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
うわ勘弁してくれ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
二華中の修学旅行はシンガポール
来年からは香港マカオやで
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
他の中学生が東京ディズニーランド行くので
二華中も香港ディズニーランドにしたみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/08/06(木) ]
私はいま中3で、前期受験を目指しています!

いまの評定平均は4.6で、英検準2級を持っているので、この成績が維持できれば、二華なら前期受験ができそうです。

みや模試は前回偏差値3教科62でした。

前期受験で生徒会長や県大会出場などにくらべて、英検準2級って、受かりにくいような気がするのですが・・・。そんなことないですか?英検準2級のほかはとくになにもないです。

[ 84件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
単に無駄な勉強してない中高一貫校が有利なだけだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
某公立高の校長が進学校化を目指す私立高の校長に天下りしてすぐに、やさしい高校入試になって、実力派受験生がたくさん不合格になって私立がホクホクでは、やましいことあるんじゃないかと思われるさ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
5期生は比較的優秀な人多い気がするけど
気のせいかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
学校は隔年で当たりはずれが来ることがよくあって二華中入生は奇数期がいいみたいです。
5期生が優秀なのは、二華中入のメリットが知れ渡って、二高に入るために二華中受験を見送るできのいい小学生が激減した影響が大きいでしょう。いまの中一(6期生)以降はずっと優秀な学年が続くと思います。
3期とか4期までは「なんでこんなのが?」って二華中入生もいたようで、高校生になってからも「太宰治は女生徒を著した」を「太宰治は女生徒をちょした」と読んだ生徒がいたそうですよw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
中高一貫のZ会アドバンス模試も5期生は渋谷幕張中学と上位競っていますものね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
だいぶ前に教えたある子の話。定期試験においては常に学年2位以内なのだが、模試偏差値は51。話を聞いたら、定期試験前2週間は睡眠時間を削って勉強し、試験が終わったら途端に勉強をやめる生活を送っていたらしい。それでも彼女は推薦で一女(現宮一)に行った。その後どうなったかは知らない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
その後、成績は低下する一方でしたが、「太宰治は女生徒をちょした」といった天然ぶりで幸せ奥様になりましたとさ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
嫌ですね。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
二華が模試で全国1位を取ったって本当ですか?
ようやく一期生が卒業する今年の合格実績が楽しみですね。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]

それは今の中学
高校の中入生は80ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/09(金) ]
どっちが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/18(金) ]
二華中はのんきだな
中学3年の冬に海外研修に行く
他の学校は受験勉強追い込みしてるのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/19(土) ]
質問者さん
一位をとったのは5期生なので、まだまだですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/24(木) ]
うーん
某ナンバー卒だけど
東進に来てる二華中3年にセンター模試負けた時は凹んだなw
内緒さん@一般人 [ 2015/12/28(月) ]
今は同日センター模試で中学2年も成績優秀者に載ってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
御三家は受けてないけど渋幕が受けているので
一定の評価はできる。
ただし3年後だけどね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
既にAOで合格済み
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
今度、f研に入りたいと思っているのですが、具体的な活動内容や雰囲気などを知っている方は教えてください。
それと、f研は早期入部が可能かどうかも教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/09(日) ]
掲示板ではなく直接F研の部員に聞いた方が良いのでは??
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/10(月) ]
F研ってまた懐かしいこと
今はFundamental Laboratoryのイメージしか無いです(^^)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
ちなみに二華中でF研なら
現代文 出口のレベル別問題集
古典 国語便覧、マドンナシリーズ
数学 大学への数学シリーズ(月刊誌、スタンダード演習、志望校10年の軌跡)、プラチカ
英語 旺文社・標準問題精講、ネクステージ
化学 数研・重要問題集、卜部・新標準演習、二見・化学問題集
物理 数研・重要問題集、名問の森、難問題の系統とその解き方
を二華中卒業までやっておけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
で、高1になったら何やるの?
赤本?
予備校のテキスト?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
高入の高3より、中入の高1の方が模試の結果が良いのは何とかならんかね?
完全に教育が失敗してる感じがする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/26(火) ]
一高や二高の応援団幹部は完全に志願制であるのに、二華高は各クラス強制的に割りあてがあって、ジャンケンで負けると意に反して応援団幹部をやらされると聞きました。幸いにしてうちも子どもは応援団幹部をやらされることなくてほっとしておりますが、もうこんなことはやめてください。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
今年度の中学入学生の進研模試結果は宮城県は二華、黎明、学院、宮学、ウルスラ、白百合、青陵、秀光の順でした。
因みに二華は全国で6位という素晴らしい結果でした。
ここでは青陵は対等ぶってますが、現実では歯牙にもかけられていない可哀想な人たちです。
特に二華に人気が集中してから、滑り止めにもできない同じ公立の青陵の落ち具合は可哀想です。
ですので掲示板でくらい夢を見させてあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
話は大分戻りますが、青陵→市立、二華→県立なので、青陵を分校にするのは難しいと思います。
女子商→市立、二女→県立 だったので、そのまま学校名や教育形態が変わっても運営自治体の区分が変わっていません。
某市長のように誰かone宮城にしてくれないと、二重行政の不合理性は直りません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
>因みに二華は全国で6位という素晴らしい結果でした。

今年の2月は渋谷幕張の次で全国2位でしたよね?
いつのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/25(木) ]
青陵を二華の国見分校にするってのは現実的じゃないけど、試験日をずらして青陵を二華の滑り止めにできるようにしたらいいと思うな。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/25(木) ]
分校にしたり、試験日をズラしたり
青陵が不利になることばっかり言ってるバカは出て行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
ここは二華の掲示板。
自称在校生の青陵関係者こそ出ていきなさい。
女子商の板がまだ生きてますよ
内緒さん@在校生 [ 2015/06/25(木) ]
応援団がないって点では青陵がうらやましい
二華の人文字や応援練習はうざいんで好き者だけでやってくれ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
青陵が二華中高の分校になったら
青陵バンザイでしょう〜〜〜♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/05/18(月) ]
公立高校教員が特定の政治家を授業中に批判して良いのでしょうか?橋下徹の独裁指向はよろしくないと思いますけど、雇われ教員が授業中に自分の政治思想を開陳するのはいかがなものかと思います。やりたければ私人として勤務時間外にやってください。
[ 265件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
元号は日本の恥ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
元号とか嫌われるとか、バンバン書いても、削除されないんだね。

でも、なんで宮城県掲示板は、韓国という言葉が沢山出てくるの?
韓国人街とかあるんですか?
青陵という街があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
実際問題として元号は北朝鮮の主体暦より下等な暦ですから馬鹿にされてもしかたありません。削除されるわけないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
>韓国に嫌われますよ。韓国に配慮しろ。

執拗に嫌韓を煽るネガティブキャンペーンですよね。

それこそ韓国に怒られますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]

高校受験と関係ない話しするな
韓国、韓国うるさいぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
しかし、2つ上の奴はあらゆるところに韓国の事書いてるが、なんなの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
韓国の話はやめろよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
いつまでも同じ話ばかり
バカじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/06(水) ]
宿題に出された「塩狩峠」の読解問題に母の実家で取り組んでいたところ伯父から、「最近の大学入試で小説は激減したからこんなのはできなくてもいい」と言われました。これは本当でしょうか?ちなみに伯父は地方国立大学の理系教授です。
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
「二華は産経新聞」はないんじゃね?
まともな先生の作る資料は西暦だよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
公務員は元号使っているんだから臨機応変に使いこなすぐらいでき無いの?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
元号なんて使ったところで何のメリットもないから気の利いた奴は使わないよ
民間人校長も臨機応変な判断できたら商社で勝者になれたかもねw
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
その通り青陵は使ってないですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
えっ?
青陵は使ってい無いのですか?
さすがです。
何のメリットもない校長ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
二華は元号も使えるし、難しい漢字もわかるので
青陵の元号野郎は来無いでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
「青陵の元号野郎」とはなんだ!
二華と違って青陵生は去勢されてないんで生徒会まで元号使ったりしない!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
はいはい
青陵は凄いです。
二華は凄くないので他のスレに行ってくださーい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台二華高校の情報
名称 仙台二華
かな せんだいにか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 984-0052
住所 宮城県 仙台市若林区 連坊1-4-1
最寄駅 0.5km 五橋駅 / 南北線
0.7km 仙台駅 / 東北新幹線
0.8km 仙台駅 / 仙石線
電話 022-257-5506
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved