教えて!仙台二華高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
予備調査@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
高校名 定員 志願者数
倍率

仙台二高 320 404
1.26倍 残念数84

仙台一高 320 598
1.87倍 残念数278

仙台二華 135 107
0.79倍 残念数0

宮城一普通 200 274
1.37倍 残念数74

宮城一探究 80 147
1.84倍 残念数67

仙台3高240 412
1.72倍 残念数172

仙台3高理数 80 74
0.93倍 全入
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
二華の進学実績すごいね!だけど中学生の皆さん、全て二華中からの一貫生の実績なのでお間違いなく。二華高入生は総じて学院大へGo!だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]

何言ってるんだ
世間から見て一貫だとか高入とかなんて気にするやついないだろ普通に考えて‥‥高校で一体どのような実績を積んできたか、頑張ってきたかそこしか見ねーよ。気にしてるやつがいるとすれば何もできないくせに一貫生の無駄にプライドだけ高いやつくらい。
どの時点から合格だとか評価とか気にしてる時点で負け組ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
他の人も指摘してるように一高やニ高に流れなければほとんどニ華にくるんだよ?つまり競争倍率は実質ニ華は4倍以上なんだよな、現実見ようね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]

ありえない
二華には東大や東北大医学科などの超トップ層はくるけど、東北大非医学科クラスは絶対に一高に行きます
実質倍率も上がる事はない
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]

ということは、一高生は入学時点で二華に負けを認めているようなものだな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]

逆だろ?
一高の圧勝だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
幾ら二華を褒め讃えようが、旧帝国一工その他難関大学への進学実績の殆どは中高一環生である事は周知の事実。高入生の進学実績は館山・向山・南高≧二華である現実を直視した方が良い!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]

何言ってるんだ
世間から見て一貫だとか高入とかなんて気にするやついないだろ普通に考えて‥‥高校で一体どのような実績を積んできたか、頑張ってきたかそこしか見ねーよ。気にしてるやつがいるとすれば何もできないくせに一貫生の無駄にプライドだけ高いやつくらい。
どの時点から合格だとか評価とか気にしてる時点で負け組ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
中三です。評定4.1(160)です。
模試は大体偏差値64です。
宮一探究と二華でまよってます。
どちらに行くのが大学進学にむけて適当なのでしょうか?あと男子です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
は?本当のことだろ、今の高3にでも聞けば分かるんじゃね?何現実から目を背けてんのかね。後ろめたいことでもあんのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
ありえません
嘘はやめてください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
360点代で入って、東大理三まで行けるんだから、二華って本当に良い高校だよな?(煽りなし、本心から)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
まあ、浪人すれば受かんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
何言ってるんだ
360点代で入って、東大理三まで行けるんだから、二華って本当に良い高校だよな?(煽りなし、本心から)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
煽りなしって書いてますよね、日本語も読めないんですか?だから落ちるんですよ笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
言われて気づいたけど、もしかして360点の人って東大2次で360点ってことなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]

東京大学理科三類
二華 1人

東北大学医学部医学科
二高14人
二華8人
一高、青陵,ウルスラ 1人

東北医科薬科大医学科
二高 6人
二華 6人
一高、ウルスラ 3人
青陵 2人

慶應医学科
二華 2人

防衛医大
二華 3人

山形医学科
二高19人 山形東より多い!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
360点代で入って、東北大まで行けるんだから、二華って本当に良い高校だよな?(煽りなし、本心から)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
宮一も問題が簡単な年に約390点で合格して東北大合格してるし
二高、一高、二華、宮一通称『四皇』は学力伸長率高い
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
AOのお陰も有るけど二華高入から東北大10〜14人進学するからね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
オ-プンスク-ルに行って、現実を確認した方がいいよ!
内緒さん@関係者 [ 2021/12/22(水) ]
学力伸びるのは二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ6校だからな

向山、館山、泉、学院特進、育英特進は二高合格できたのに何で行かなかったのってレベルの子が向山、館山、泉に進学してたり、内申点悪くて二高、一高落ちから私立特進進学した生徒が東北大に合格してるのが内情

本当に学力伸びてるのは二高、一高、二華、宮一

河合塾、東進とかに通ったり予備校の恩恵も受けてはいるんだろうけど
やはり二高、一高、二華、宮一は教育力が宮城で群を抜いている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/17(金) ]
二華中から東北大に合格する人と高入から東北大に合格する人は世間の評価おんなじなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
世間から見て一貫だとか高入とかなんて気にするやついないだろ普通に考えて
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
世間から見て一貫だとか高入とかなんて気にするやついないだろ普通に考えて‥‥高校で一体どのような実績を積んできたか、頑張ってきたかそこしか見ねーよ。気にしてるやつがいるとすれば何もできないくせに一貫生の無駄にプライドだけ高いやつくらい。
どの時点から合格だとか評価とか気にしてる時点で負け組ですよ。

昨年、二華から理三合格者出たが
東京では中入高入気にしない
二華高校卒から理三入学

内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]

その通りです
二華は入学時はナンバー最下位の偏差値だが
卒業時は東大や東北大医学科に合格できる
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
だけど二華高入りで東大は有り得ない。二華から東大や国医や難関大行くなら、二華中からやらなきゃだよ。大学入って二華の中入りだ高入りだとかは関係ないけど、難関大に行けるのは中入りであって高入りは無理なのが現実だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
何言ってるんだ
世間から見て一貫だとか高入とかなんて気にするやついないだろ普通に考えて‥‥高校で一体どのような実績を積んできたか、頑張ってきたかそこしか見ねーよ。気にしてるやつがいるとすれば何もできないくせに一貫生の無駄にプライドだけ高いやつくらい。
どの時点から合格だとか評価とか気にしてる時点で負け組ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
ありがとうございます
二高ではなく二華を目指して
絶対に東大に合格したいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
頑張ってください
東大目指すなら二華で20位以内をキープしてください
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
実践模試?二華が二高より上位を独占しているのは
実践模試は二高は高3しか受けてないのに二華は中学から高3まで受けているから。
高3だけなら二高の方が多いと思います。
あっ駿台です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
今年受験生です。二華高校を志望していたのですが、成績がなかなか上がらず、他の公立高校に下げることも考えないとなと思っています。二華高校から下げるならどこの高校がいいのでしょうか?大学進学を考えていて、最新の宮模試での偏差値は58です。高校受験に詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
二華は理三合格者もいるので伸長率が高いだろ?
二華以外の学校出身ではそこまで伸びない
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
伸長率ってなに?

なに÷なに?

分母はなに?分子は?

内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
宮城高校学力伸長率ランキング
S 二高
A 二華 一高 宮一 ウルスラ

C 三高
D 泉館山 仙台向山 育英特進 学院特進
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
>伸長率ってなに?

各高校において
模試偏差値が同値の生徒
高1進研模試偏差値が同値の生徒
が三年、四年後にどの大学に合格したかを基準にランキング化した
内緒さん@中学生 [ 2021/12/16(木) ]
育英特進、学院特進より三高のが学力伸びルノ?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]

二高、二華、一高、宮一には大きく劣るだけな三高は
学力伸長率は学院特進、育英特進VS三高となれば三高の圧勝
学院特進、育英特進の内情はというと中入生か二高、一高落ちの元々学力高い生徒が東大、国医、東北大に合格してるから学力伸長率は三高>>>>>>>>>育英特進、学院特進
私立のうまみは、おっちゃんさん、岩切の塾長さんの言う通り指定校推薦枠、東北学院大エスカレーター式です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
東北大学合格者数高校別ランキングに宮一無いけど…
内緒さん@関係者 [ 2021/12/17(金) ]
宮一からも東北大20人以上合格してます
入学時学力、女子比率を考慮すれば三高、泉館山、仙台向山より2ランク上の高校が宮一

上から順に、、、
定員
二華中105/県内上位105
二高320/県内上位106〜425
一高320/県内上位426〜745
3高普240/県内上位746〜985
3高理80/県内上位986〜1065
宮一普240/県内上位1066〜1305
宮一探80/県内上位1306〜1385
二華高入135/県内上位1386〜1520
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
今年受験生です。大学進学を考えているので二華高校への進学を視野に入れています。
内申点が174点、平均評定9教科が4.5点、5教科が4.8点です。
宮城県模試では310点、偏差値57とまだまだ及ばないのですが、当日何点取れば合格できるでしょうか?
高校受験に詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/11(木) ]
模試は去年から徐々に制作側が難しくしていますから点数は気にせず偏差値をみましょう
高校入学後の授業、難関大学進学を見すえて偏差値65以上はキープしたいところです
これから本番までの宮模試でC判定以下を一度でも取ったら二華は諦めましょう
逆にB判定以上を維持できれば二華に合格する確率は高いです
本番の問題が例年どおり簡単で倍率が1、15倍想定で365点が最低合格点といったところかな
本試験倍率、問題難易度によって合格最低点は大幅に変わりますから宮模試で悪くてB判定をキープできるかどうかで判断しましょう
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/21(日) ]
細かく有難うございます。偏差値57でC判定なので、B判定に上げられるよう頑張りつつ、他の高校の受験も具体的に考えてみます。有難うございました🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
当日入試では400点以上を目安に
取れるようにすればいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
まずはトップの人間に好かれるようになりましょう。いじめ、自殺、ここの書き込み等、学校にとって不利益になることをすべてもみ消してくれるよう頑張って努力して内申点を上げ、入学さえすればやりたい放題、高校生活がとても有意義なものになりますよ

内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
ニ華 事件 で 検索 検索 ♪
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
かなり好かれています
自殺とかいじめはやめましょうよ
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
内申点が158点なんですけど入試本番はどれくらい取れば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
倍率にもよりますが、380あれば100%間違いなし!実際には350で合格すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
自分が3年間どのような学校に通うのか情報を集めた方がいいですよ、この学校の黒い部分がみえてきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
> 世間から見て一貫だとか高入とかなんて気にするやついないだろ普通に考えて

二華高はナンバー最下位の偏差値ですが
卒業時は東大や東北大学医学部に進学できます
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
二華高の伸び率はダントツですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/09(土) ]
僕は現在中学3年生なのですがニ華高校を受験したいと思っているのですがバイトが禁止ということで少し悩んでいます。親からは隠れてやりなさいと言われているのですが大丈夫でしょうか?何かアドバイスなどがありましたら教えてくださいますとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
何のために二華高に行くのですか??よりレベルの高い大学進学を目指しているからですよね?バイト何かしている時間ありませんよ。申し訳ないけど、親も「隠れてやりなさい」って一体・・・。バイトする事が高校生活の必要条件であるなら、宮城野・山桜・仙高・東高・西高をお勧めします。二華に入れる学力あるなら、おすすめ高校ならバイトしながらでも十分ついて行けるでしょうから。そして学院大を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/29(金) ]
消されましたが
防衛医大を目指すなら二華がおすすめです
昨年も宮城トップの合格者数でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
結構真面目な相談です。長文失礼いたします。

私は今中学三年生なのですが、つい最近宮城の中学校に転校してきたばかりで、高校のレベル(雰囲気・評判など)がまだよく把握出来ていません。

先日、初めて進路希望調査表が学校で配られました。とりあえず全て埋めなければいけないと思い、家の近くの高校や、気になった高校の名前を書きました。第一希望は自分の学力でも入れそうだからという理由で、仙台東高校を選びました。

しかし、夏休み中の三者面談で、担任に「勿体ない」と言われてしまい、最終的には二華高校を推される始末。
偏差値を見たところ、私の学力では到底無理だと分かり、慌てて断ったのですが、担任はいわゆる熱血タイプで話を聞いてくれませんでした。

ちなみに2年の時の実力テストなどでは、いつも400~420をふらついています。陰キャやってきたおかげで評定の平均は4.2です。国語や作文は大の得意で凡ミスしなければ大体100点なのですが、数学はいつも爆死します。

上の結果を見て低くはないじゃんと思う方もいると思います。でも、上の結果は2週間勉強して、やっと掴んだような点数なんです。しかも、1年生から3年生まで、ほとんど点数はアップしていません。

そんな人間が、この夏休みから受験勉強したところで、二華高校に入れるのでしょうか。
模試とかはまだ経験したこともないので、自分が今どんな状況(受かる可能性が1%でもあるのか)分からず毎晩悩んでいます。

ホームページなどを拝見したところ、とても素敵な高校なので興味はあります。私だって行けることなら行きたいです。

ただ、家が貧乏なので、学費のことだったり、落ちて私立に通わなくならなければいけなくなった場合が怖くて……

皆さんに質問です。私は今からめちゃくちゃ頑張れば、二華高校に入れる可能性があると思いますか。
また、もし入れたとしても、勉強についていけると思いますか。

将来はバイトをして家計を支えながら、大学に通いたいと思っています。進学の面でも、二華は優れていますか。

不安要素を少しでも無くすため、短文でも大丈夫なので返信していただけると嬉しいです。回答お待ちしております。

内緒さん@関係者 [ 2021/08/17(火) ]
とりあえずみやぎ模試、ぜんけん模試という試験を受けて自分の立ち位置を正確に把握してください

宮城では仙台一高、宮城第一高校が人気なので仙台二華高は倍率が低めの年も多いのでお得な高校です

偏差値というのは決まった母集団の中における自分の位置を確認する物差しなので今が偏差値悪くても挽回の余地はあります

大学受験と違い公立高校入試は範囲が狭いので今成績が悪くても勉強量を増やせば仙台二華、宮城第一、仙台第三高校であればじゅうぶん狙えます

内緒さん@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
倍率や試験の難易度にもよりますが、二華はおおよそ400点くらい取れれば合格できます。同偏差値帯の学校に比べて進学実績が良いから、きっと勉強がすごく大変なのかもしれないと思うかもしれませんが、東大や国公立医学部などに受かっているのはみんな中学受験をして入ってきた人達です(例外はあるのかもしれませんが、自分は1人も知りません)。

宮城第一高校という高校があります。高校から入ってきた学生は、大体この学校と同じくらいの進学実績だと考えてください。

高校名に数字がついている学校は授業の進度が早く、また、アルバイトが禁止されています。二華高もそうです。運動部に入るとしたらシューズや道具を買わなければいけませんし、文化部に入ったとしてもなんやかんやでお金がかかると思います。友達付き合いでも結構お金がかかりますよね。そういうお金を親に出してもらうのは申し訳ないなーと感じる、あるいは、アルバイトをして将来のためにお金を貯めたいと考えるのであれば他の高校を考えた方が良いと思います。

夏休みから勉強を始めても二華高は間に合いますが、家庭の経済事情を優先するのであれば、家から近くて確実に入れる高校を選ぶと良いですよ。宮城のバス、地下鉄は運賃が超高いので...

まずは模試を受けてみて、偏差値が60くらいなら二華を目指してみては?
質問者@中学生 [ 2021/08/18(水) ]
返信が遅れてしまいすみません。
顔も名前も知らない私にこんなに丁寧に回答して下さる方々がいることに、今とても感動しております。

二華高校はバイトが禁止なのですね。知りませんでした…。
確かに、部活・通学・人間関係…色々な所にお金がかかることを考えると、少し うーん、という感じです。
ただ、本当に施設や進学実績の方は素晴らしい学校だと思うので、もう一度家族と話し合った上で考えてみたいと思います。模擬試験も視野に入れてみます。今の自分の立ち位置も知りたいので。

改めて、質問へのご回答ありがとうございました。まだ間に合うという言葉を聞いて、少しだけ希望が見えてきました。
二華高校を受けるか受けないかは、母への相談の結果で変わるかとは思いますが、とりあえず今は合格を目指し、努力を続けたいと思います。

内緒さん@関係者 [ 2021/08/19(木) ]
模試は「新みやぎ模試」と「ぜんけん模試」が有料で4,000円前後で受験できます。それぞれのHPで直接申し込むか、近所の塾で塾生じゃなくても受験させてもらえると思いますので塾に相談するか模試の会社に電話で問い合わせて近所で模試をやってくれる塾を紹介してもらってください。日程は模試の会社が押さえた会場ではHPに記載の通り決まっていますが、塾で行う場合は塾の都合で決められた日なので模試の会社のHPの日程とは異なります。

無料の模試もあります。
進学プラザ主催の「一高・二高突破模試
9/23(木・祝)

ひのき主催の「二高一高三高必勝模試
日程は発表されていませんが、昨年は10/11(日)でしたので、今年は10/10(日)あたりになるのではないでしょうか。

いずれも三高、宮一や二華を含めたナンバースクールを目指す人に向けた模試です。HPでご確認ください。

難易度は新みやぎ模試が簡単で、それ以外は本番に近い難易度と言われています。
が、最近は新みやぎ模試が簡単すぎるとか昔の入試傾向から変わらず今の傾向に合ってなくて手抜きだとか塾関係者から文句言われたからなのかはわかりませんが今の入試の傾向に合わせた作題がされてきているようで、問題の難易度も本番の入試に近くなって平均点も下がってきています。問題の質はぜんけん模試、受験者数が多くてより正確な母集団で自分の立ち位置を把握したいなら新みやぎ模試でしょう。無料の模試もきちんとした判定を出してくれます。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/24(金) ]
※5ちゃん、高校受験ナビで秋田南卒、一高卒法螺吹き、一高卒頓珍漢、備忘録、中学生に成りすましたり自作自演したりして一高、二華高入、宮一評判落としてる三高関係者
5ちゃんで一人芝居してるのが三高関係者
三高卒業生、三高関係者が高校受験ナビ、5ちゃんねるで秋田南卒、一高卒法螺吹き、一高卒頓珍漢、備忘録、中学生に成りすまし自作自演してます
情報操作に注意しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
ニ華は、2年時に高入りと中入りが一緒になるようですが、定期テストの難易度はどんな感じでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/30(月) ]
簡単でもなければ難しくもないですよ。ちゃんと賢い子とそうでない子で点差がつくように、上手いこと作られています。
あと定期テストは1年次から一貫・高入一緒です。(数学を除く、数学は3年次まで違う)
なぜならば、一貫・高入で異なるのは普段のクラスだけで、授業の担当する先生は同じことがあるからです。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/05(水) ]
上から順に、、、
定員
二華中105/県内上位105
二高320/県内上位106〜425
一高320/県内上位426〜745
3高普240/県内上位746〜985
3高理80/県内上位986〜1065
宮一普240/県内上位1066〜1305
宮一探80/県内上位1306〜1385
二華高入135/県内上位1386〜1520
内緒さん@関係者 [ 2022/01/05(水) ]
二高、一高、宮一、二華通称『四皇』は教育力が群を抜いて高い
一高は二高、二華一貫生、青陵に上澄み取られてる割に一流難関大である東京一工国医早慶合格者数が多いからすばらしい
宮一、二華高入に至っては偏差値順なら県内1200〜1600位の生徒が目安なんだが東北大合格者数がかなり多いのはすばらしい
学力伸長するのは
二高、一高、二華、宮一、青陵、ウルスラ6校
三高ゴミ
三高ヒミツ@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
三高普通科は国立大学の簡単な学部を三高教師陣がゴリ押ししてきます
三高普通科から国立大教育学部への進学者が多いのは三高教師が生徒の受験校をキメるからデス
教育学部は国立大の中だと簡単な学部なので三高教師が受験させたがるのデス
三高ヒミツ@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
〜仙台三高教師贔屓大学一覧〜
埼玉大
高崎経済大
宮城大
岩手大
新潟大とりあえず合格確率薄い生徒は学力に応じて受かりそうな国公立大をコノ5校から三高教師が選びます!
内緒さん@関係者 [ 2022/01/05(水) ]
やはり共学化、全県一学区で三高が優秀な中学生GETして調子乗ってるだけだな
二高、一高諦め組を拾い集めてるだけ
現一高、旧宮一、現三高の高1進研模試平均点が拮抗してるのに進学実績が物足りないのが三高

二高→二華中、青陵中の影響で宮城で中学受験が盛んになった。その結果、小学生、中1から勉強に力を入れる中学生が増加したので二高生における高校入学時点での学力が上昇。二華中、青陵中、ウルスラ、学院中に宮城最上位層を取られているが、東北1位の進学実績を誇る。二華中、青陵中、ウルスラ、学院中の最上位層を二高に取り込めればさらに進学実績が飛躍する。昨年は慶應医、東京医科歯科医医、阪大医、理三合格水準で東北大医医に1人進学と4人の最上位層が素晴らしい結果を残している。

一高→二華中、青陵中、ウルスラ、学院中に宮城最上位層が分散。附属中生徒、公立中最上位の生徒が二高一筋で受験するのでどうしても東京一工国医合格者数が二高、二華に離されてしまいがちである。上澄みを取られているのを考慮すると進学実績は優れている。こちらも二高、二華中、青陵中、ウルスラ、学院中の最上位層を取り込めるかが鍵となる。東京一工旧帝医医で毎年15人輩出して結果で語るしかないのだろうか。

二華→東大、旧帝医医に毎年多くの合格者を出している。二高、一高より先に優秀な生徒を獲得できるのに進学実績がそこまで良くないと考えられている。この原因は附属中、公立中から二高に進学して最悪4年かけて浪人東大、京大、東北大進学を目指す家庭が多いからである。宮城県民は東大、京大、東北大受験への意識が甘く、のんびりしており危機感がまるでない。のんびりしている県民性だからこそ二華の中高一貫教育が上手く機能していないと考えられる。中弛みをしてしまいやすいのだろう。二華は東京一工旧帝医30人が目標。二高を目指す家庭が多いから厳しいか?附属中の上位層を二華中に引き込めれば進学実績は大幅に飛躍する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台二華高校の情報
名称 仙台二華
かな せんだいにか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 984-0052
住所 宮城県 仙台市若林区 連坊1-4-1
最寄駅 0.5km 五橋駅 / 南北線
0.7km 仙台駅 / 東北新幹線
0.8km 仙台駅 / 仙石線
電話 022-257-5506
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved