教えて!仙台二華高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
初めて質問します@中学生 [ 2021/07/23(金) ]
こんにちは!
二華高等学校に入ろうとしている者です。中学三年生です。
先日受けた新みやぎ模試では、5教科合計で390点で、171位(3736人中)でした。
私は、二華に入るのは難しくないから、問題は入ったあとだと思っています。←(個人の感想です)

二華高等学校から旧帝国大や関東の大学に入るためには、どのようなことをすればいいですか?また、大学進学のために学校はどんなサポートをしてくださりますか?
私は、二華高等学校ではどのぐらいの順位になると考えられますか?
質問攻めでごめんなさい🙇
在校生や卒業生の方々、教えて下さい。
よろしくお願いします。
太陽神ニカ@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
国語→兎に角問題を多く解きましょう。旧帝を狙うのならZ会を始めましょう。記述力、答案作成力を今の内からつけていくのが望ましいです。
数学→中1〜中3の全範囲を復習しましょう。数1Aは中学数学と絡んでる範囲が多いので自学で進めやすいので青チャートとかを使って高1範囲は中3のうちに終わらせておきましょう。余力があれば2Bも一通り終わらせて下さい。
英語→中1〜中3全範囲を復習して穴をなくしましょう。シス単、鉄壁という英単語帳を買って単語をいっぱい覚えましょう。
国語の記述力、答案作成力。
数学の高1、2範囲の先取り。
英単語、英熟語の暗記は必ず役に立つので中学生のうちにガンガン進めてください。
理科、社会は中学知識が抜け落ちてても点数が悪くても大丈夫です。
高校入学してからだったり、東大、京大、東北大目指して浪人してからでも理科、社会は挽回し易い、点数を上げ易いので。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
学校で20以内をキープすれば
東大や東北大医学科を狙えます
10位以内なら確実圏
内緒@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
390あれば受かるとは思います。実際大して勉強しなくても高校入試レベルなら点はとれます。これからの学習法次第ですが、恐らく2桁は難しいと思います。もし、2桁目指すなら入試は440点はとってください。一貫生がいるので2桁入りするならそれなりに勉強が必要です
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
他県から現役東北大非医で宮城県の中高生相手に塾講師や家庭教師バイトをしているものです。
所詮バイトくんの意見ですが、質問者さんの考え方良いと思いますよ。
すなわち高校入試に労力をかけず、あくまで大学入試に照準を合わせて擬似的な中高一貫校のような勉強を進めるという作戦ですよね。

みやぎ模試の点数的におそらく一高二高B判定出てますよね。
しかし敢えて二華に行く。
一つの考え方としてアリだと思います。

すごく応援したいんで思うことたくさんあって書かせていただきます。長文ですがご容赦ください。

自分が中学生のときは選択肢が無くてそのような考えに至らなかったですが、受験を終えた今、もしもう一度中学生に戻れるならそんな戦略も面白いと考えてしまいます。
何も地域ナンバーワン高校に進学することだけが難関大学に進学する最短ルートじゃないなと。

二華だと優秀な中学入学組が身近に居るので高い目標が設定しやすいと想像します。
やはり直接身近に宮城県トップ層がゴロゴロいるのは良い刺激をもらえます。

旧帝大以上に行くなら将来的に宮城県で生きていく確率は低いので出身高校なんてマジでどうでもいいですし、大学の先輩は東京や大阪に就職していきます。たまたまですが自分の周りは地元の人もそうでない人も宮城県に就職した人誰もいないです。

二高だと高校入試でかなり完璧な点数と内申点が求められますし、個人差ありますが最低2ヶ月以上はさすがに高校入試対策にどっぷり専念しないといけなくなります。
大学入試を目指した先取りを進めていたとしてもその数ヶ月は一旦休止しないといけなくなり、高校数学の勘が鈍るために、入試後に再始動してもとに戻すのに若干の時間がかかってしまうと想像します。

上の方々のコメントも全部参考になりますね。
個人的には上の方々のコメントのとおり英数ガッツリ先取りして高校入試の国数英だけで290点取るつもりでやれば二華でもそこそこ上位に食い込めるではないかと思います。
理社は中学校の定期試験は真面目にやって、入試は落ちない程度にやるくらいで。

二華の上位と張り合いたいのなら、、、
平日毎日:英数5hr
毎週:国語3hr、理科1hr、社会1hr
学校以外で週合計40時間目標にやりましょう(塾の滞在時間も含めて)。
高校行けば週50〜60時間やれますが、今からだと燃え尽きるので出来る範囲で無理してください。
東北大入った私は田舎の高校ですが高2後半で受験勉強始めて週50時間くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
英数はまずは今年中に高校入試無双状態にしてください。過去問はなるべく早く始めて自分の実力を確認して、年末までに数学は8割後半、英語は英作文以外常に満点状態にしてください。
英数の中学内容退屈なら好きなだけ先取りして構いませんが、中学内容完璧にしないと確実に詰みます。

この作戦に限っていうと高校入試をおろそかにしていいのは100歩譲って理社ですかね。次に国語
高校行ったら国語は古典しかまともにやらなくなるので(理系ならなおさら)、中学のうちに現代文や漢字はある程度土台を作ります。

国理社は過去問10年分やっておけば記述や作文含めて問題慣れして爆死することはなくなります。
理社の基礎事項が抜けてるなら親に手伝ってもらって毎晩ワークや一問一答を何百問とやればすぐ安定します。自分でワーク完璧にやろうとしても興味無い教科だと眠くなるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
授業についてですが、
難関大行くような人は極端な話勝手に独学で理解出来るので授業聞くのは効率悪いですから
授業中は隙あらば内職してください。

数学は授業中全部演習してわからないところだけ顔を上げて聞くくらいで十分です。

英語は授業中の音読は大事です。が、他は聞かなくても既にわかってるでしょう。構文解析やワークやれればこっそりやってください。

理科社会は授業前後の数分でいいので教科書やノートを見直して頭の中で整理してください。欠かさず続けてください。

国語は漢字マスター1800+を眺めててください。あれは意味も載ってるので語彙力つきます。共通テストの漢字は中学の漢字で結構戦えます。

以上の授業でどうするかについてはある程度優秀な人に向けた話で、あくまで「隙きあらば」ということです。
内容が疎かになるようでは話にならないので真面目に授業受けてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
大学進学のためのサポートというのは進学校であればあるほど何もしません。(個人の感想ですけど)
西大和学園とかの私立中高一貫校行けば東大対策やってくれるみたいですけど、
授業いっぱいして課題いっぱい出して夏休みも無いみたいな体制のことをサポートというなら所謂自称進学校に行ったほうが良いです。
偏差値の高い学校に行く意義、予備校に行く意義は、優秀な同級生を身近に知ることが出来てモチベーションが維持できることに尽きます。周りが勉強してないとどうしてもその目線に合わせてしまうものですから。
宮城県だと二高に行けば何が良いか。志の高い優秀な同級生がいっぱいいるから自然と勉強する体制になりますし難関大を目指すのが当たり前になるからです。
別に二高に限らず大概の公立進学校は受験に関する学校サポートは並、指導要領を逸脱出来ない制約、授業進度も決して早くないから理科なんて生徒は学校を当てにしてないのが普通でしょう。
でもみんな優秀でなんとかしてるから自分も自然と自覚して自分でやったり予備校行ってなんとかするわけです。
それが当たり前の雰囲気はネットでいくら情報収集して理解しても経験に勝るものはありませんし、意志・決意・覚悟が相当強くないと厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/05(月) ]
中3です。二華高を受けたいんですが、去年の結果などを考慮した「〜点取ればギリ受かる。」という目安点を教えて貰えないでしょうか…在校生の方々お願いします。🙇
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/18(日) ]
訂正。二華高が抜けていました
すまない
二華高、宮一は中3宮模試偏差値64未満が一度もなければ受験しましょう
内緒さん@在校生 [ 2021/07/18(日) ]
なんか上の人偏差値64だの色々言ってますけど、僕60ぴったりで受かってるのでそんなに要らないですよ。倍率低いし内申点良ければ300点代後半で普通に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
受験のことを知らない人が、各校掲示板に適当なことを書いてるみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
二華って超進学校のイメージがあるけど
そんな点数で入れるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
昨年度だと、340点台で合格している人もいるみたいですね(進研ゼミ資料より)。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
でも卒業までに頑張れば
理三や東北大医学科に入学できる
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
入ってから大変、なのは上位大学を目指す場合。
そこそこの大学で良いのなら、偏差値60でも良いと思いますが、中学からの上位者に交じって旧帝大以上を狙いたいのなら偏差値64はとっていないと厳しい、という意味ではないの?
入るだけなら60でも余裕でしょうね。
でも、質問者さんはそういう事を聞いているのではないと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/27(火) ]
皆さんご丁寧にありがとうございます💦とても参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/03(木) ]
二華高受か二高か迷っています。東北大に行きたいのですが、どちらがいいですか?(ちなみに二高危ないので)
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
偏差値45程度の私大を引き合いに出してくるくらいだから、この人にとっちゃ偏差値55はものすごく優秀なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
大学は二浪して偏差値55程度のところに行ったけど
「学歴はともかく物凄い優秀な人なんだよ」って言いたいんじゃないのかな。
学歴が全てじゃないよって言いたいだけかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
>学歴でしか誇れるものがないのですから。
二華には二高にはいない理三受かる層もいるので勝負してみたいと思いました。とか語ってるやつは学歴しか興味がないようだが(笑)

理三は医者になりたいんじゃなく学歴を誇りたくて目指す人間が目指すところだと思うよ。医師国家試験の合格率も医学部の中では全然高くないし。
学歴を誇りたいからでもいいじゃないの。本当に目指している本人がコメントしているのなら・・ね。
それだったら別に貴方が否定することでないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
理三に関しても上記の内容に関しても私は一切も投稿しておりません。不適切な投稿はやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
>ちなみに勉強好きで東北大に一浪して入った人と適当にストレートで偏差値45程度の私大に進む人とでは、明らかに東北大の方が学歴能力として上です。
何を当たり前のことを(笑)
一浪して東北大を目指すレベルの人は偏差値45の私大など受験すらしないですからね。
比較対象としておかしい事すらわからないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
>比較対象としておかしい事すらわからないのかな?
あなたであるとは言いいませんが、
それほどおかしなことをしている人が
いるからなのではないですか?

以後、私は一切投稿致しません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
君が知らないだけ
東北大医学部より格上なのは
東大京大の医学部ぐらいだ
東大非医は東北学院や仙台育英みたいな
半端な高校からも結構入るけど
東北大医はほぼ各県のトップ校か
中高一貫私立からしか受からない

「東北大学」【医学部医学科】(みちのく版)

14人 仙台第二
8人 仙台二華
4人 盛岡第一
3人 弘前
1人 青森、仙台第一、仙台青陵中教、聖ウルスラ英智、秋田、横手、山形東、米沢興譲館、福島・県立、磐城、
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
ありがとうございます
二高ではなく二華を目指して
絶対に東大に合格したいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/11(火) ]
二華高校か泉館山で迷っています。
進学実績(二華高入生)を考えると、泉館山の方が良いのでしょうか。
[ 106件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
二華荒らしの子供は頭が悪いの?
何で簡単な学校も落ちるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
上の人は全く分かっとらんな、程度が低いとはこのことですよ。荒らしの子供なんてそもそもいませんし。
子供に向かって扱う言葉でもありませんよ。
二華も館山、どちらも優秀な学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
人に対して馬鹿とか言ってるやついるけど、
そういうやつって大体自分が程度低いんだよな。
そもそも頭の良い人って人のこと見下しはしないし、
見てる人を不愉快にさせるような投稿もしないしな。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/18(日) ]
地獄のコメント欄だな
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
本当です
1人の荒らしのせいです
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
半月も経ってから蒸し返すようなコメントするな。それとも蒸し返したいわけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]

何であなたが怒るの?
身に覚えあるの?
荒らし決定 自爆 頭悪すぎwww
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
毎回毎回すぐに釣られる荒らしw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
今年の東北大一般入試合格者は何名ですか?
できれば中入と高入別で、不明なら合計でも構いません。
[ 129件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
以前から閲覧させてもらってました、
また別の通りすがりの者です。
私は当掲示板へ投稿するのは初めてです。

>資格や免許無く、プロって名乗ってるんですね。やっぱり大手の塾が安心です。いい加減な情報や個人的な偏った考えで指導されるのは害でしかありません。

貴方の見方や捉え方も分かりますが、
控えめに、、
目指す職業によって変わってくるとは
思いますが、
プロ は、資格に拘ってなるものでは
ないと思いますよ。
資格も、
結局は人が造ってますからね。
ただ、公に認められている試験を
通過できている点は、
確かに評価されていいところであると思います。
素晴らしいものに対しては、
私も素直に尊敬したいです。

>大手塾の方が安心です。
私も大手塾の方が安心であるかと思いますが、
人によっては家庭教師さんにお願いする方が、
良い結果が得られる人も多数いるので、
どちらか一方が良いとは、
一概に断定はできないのではないかと思います。
また、少数派の意見に沿っていくことも
大切であると思っています。

個人的な偏った考え、 と投稿されておりますが、
これは何の投稿に対して
お答えしているのでしょうか。

幾つか削除されているので、
私の確認不足の場合もありますが、
もし、仮に(内緒さんパラダイス)さんへの
回答であるとしたら、
大変失礼にあたると思いますよ。
初めの投稿で、少しばかり堅い返答はしていますが、
その分に対しては謝っているようですし、
決して下手な投稿はしてないと思いますよ。

また、本人は家庭教師であるとも、
一切投稿しておりません。
(荒らしてるであろうと予測される
家庭教師さん?については、
私も詳しくは分かりませんが)

私自身も、仙台二華、二高、どちらとも
素晴らしい高校であると思っております。
皆さん方で素晴らしい学校を
築いていけるよう願っております。
以後、投稿はしないつもりです。
失礼いたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
そうですね公平に見て皆んなの為に
投稿しない方が良いと思います
宜しくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
上の方たちが断言しているように
将来東北大医学科を目指す小学生なら
プロ家庭教師が1番良いのです
以上終了です
以後、投稿はしないつもりです。
失礼いたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
貴方が勝手に断言して終了するのはどうかと思うけど。
二華の東北大医学部合格者については、進プラで二華中合格したのがほとんどのようですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
新プラは合格者を
二華中高と二華高を厳密に分けているので
わかりやすいです
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
久しぶりに来たけど平和だな
また二華のふりして
二華自慢してみようかな
毎回引っかかる人いるw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
平和なのはこいつ↓が動画作成に夢中だからだろ?
https://ameblo.jp/gwkaakun/entry-12672562469.html
しかしコイツ何がしたいんだろ?
まぁどんな動画作るのか楽しみでもある笑

内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
途中読むのすっ飛ばして書き込みますが

仙台市以外とか仙台の外れの小さな学校で1〜3年まで内申が満点なら、350点で受かる可能性もあるのでは?
なんだかんだ、内申の割合は大きいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
東北大AO(サンデー毎日/判明率89.2%)

31 仙台二
26 仙台三
23 山形東
21 仙台二華
19 仙台一,秋田
18 盛岡一
16 八戸
14 県立福島
12 青森
11 宮城一

定員少ない二華中入の実力派凄いね。やはり二華は中途半端な事はせず、完全中高一貫にすべきでは?さすれば、二高と並び県内トップ校になれるのでは?高入との差が有りすぎ。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]

えーーーー二高卒じゃないの?
騙されたーーーーーーー
宮城広瀬か
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
宮城広瀬卒学院くん
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
宮城超難関現役合格者数

「東北大学 医学科」
仙台第二高校 8
仙台二華高校 7
仙台第一高校 0
仙台第三高校 0
宮城第一高校 0

「東京大学」
仙台第二高校 7
仙台二華高校 6
仙台第一高校 1
仙台第三高校 0
宮城第一高校 0
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]

中入105名で二高320名に勝負は厳しい
高入生も頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
東京都が都立中高一貫の高校募集は全部止めることになったので、二華も近いうちに中等教育校に移行するでしょう。
ちょっと今の倍率高すぎだからねえ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
高校募集はしないけど
学校の名前は中等教育学校にはしないで、学校の名前は今のままみたいです(桜蔭みたいな感じかな)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
一高の進学実績はでうでしたか
二高 東大13現役9
京大11現役2
東工3現役1
一橋1現役1
国医41現役24(東北医医14/12)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
二高すごいですね
二高目指します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
令和3年度 高校入試 出願状況

上昇率の高い順 ↑↑
高校名 今年 去年 上昇率
仙台二高(普) 1.26 1.13 △0.13
宮城一高(普) 1.48 1.42 △0.06
仙台三高(普) 1.29 1.25 △0.04
仙台向山(普) 1.13 1.15 △0.02

横ばい →
仙台一高(普) 1.43 1.43 −去年と変わらず

下降率の低い順 ↓↓
宮城一高(理) 1.40 1.41 ▼0.01
仙台二華(普) 1.11 1.13 ▼0.02
仙台向山(理) 1.25 1.38 ▼0.13
泉館山−(普) 1.15 1.46 ▼0.31
仙台三高(理) 1.05 1.65 ▼0.60
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2021/02/22(月) ]
二華
京大教育1
ウルスラ
東大法1
内緒くん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
全員中入にすべきと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
何故ですか???
内緒くん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
カリキュラムがより進学に特化出来るでしょう。
高入に配慮している場合ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
中高一貫以外は論外だけど
それなら青陵が1番良い
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
青陵は失敗高だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
二高だったら青陵の方が良い
完全型中高一貫なので
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
絶対に二高の方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
偏差値58で二華に進学したら学年何位くらいになるでしょうか
才華蓋世@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
みや模試57で二華入学して学芸大
みや模試59で二華入学して千葉大
みや模試63二華入学して東北大ao合格してます
逆に宮模試66とかで入学しても勉強しないで宮教大進学だったりするので中学時代の偏差値は二華合格した瞬間に忘れましょう
匿名で。@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
一貫生と高入の上位層が厚いので、下の方でしょうね。
一般的には全然悪くはないんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
5期生が中学の頃は宮模試受けてたけど
学校平均475だったので、かなり下の方ではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
二華の東北大合格者数の中入りと高入りの内訳を教えて下さい。ついでに東大と東北大医も。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
東北大非医学部の内訳まではわかりませんが、東北大を含む医学部医学科と東大は全て一貫生です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
回答、ありがとうございます。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
やはりそうですよね。
高入からも合格者がいるようなコメントをする方がいるので本当かな?とは思っていたのですが。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
確か三年前くらい前に高入トップ入学者が最初の試験で50位になった事あるよ
年度によっても違うけど高入でも優秀な方がいるのは本当です
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
>高入トップ入学者が最初の試験で50位
そのトップの方は大学はどちらに進まれたんですか?
校内の試験順位よりも、二華の高入トップの方がどこに進学しているのかが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
一浪したけど東北大学ですが何か?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
ありがとうございます。
高入でも東大や医学部合格者がいるとコメントする方がいるので質問させてもらいました。
すっきりしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
他はT G Uにいくのみ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
宮一か仙台二華で迷っています。どちらの学習環境、進学実績のいいですかね。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>二高、三高、三桜は高校のみでも誰も文句言わない
何勝手なこと言ってるんだか、二高が文句を言うに決まってるだろ。
最初二高側が中高一貫にと頼んだのに、何だかんだと言われて妨害された。
福島も旧制一中の安積を中高一貫になるから、
これで二高を一貫校にできない理由はなくなった。

一番簡単なのは、二高を国立に移管して、宮教大附属高校にすることだ。
これでくだらない一高と二高の争いがなくなる。
それとも二高単独で中高一貫にするか。
校名は北陵一高とでもすればいい。他の旧制二中は全部一高を名乗っている。
その場合は格差が広がらないように仙台一高も中高一貫にするか、二華を合併してしまう。
他県と張り合える進学校を作るなら、どっちかしかない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
二高は仙台北高にして
高校だけのままで良いに賛成
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
二高が文句言う権利はない
二高は仙台北高になって高校のままで良いに
賛成
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>二高が文句言う権利は
お前が二高をどうこう言う権利はない。
仙台北高など二高関係者大半が反対する。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]

二華の掲示板を見に来ないでください
二華の人達は見に行ってないです
ちな俺は二華じゃないよ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
>俺は二華じゃないよ
お前は一高の落ちこぼれ
掲示板を見にきているのではない
お前のような荒らしを監視して注意しているだけ
それ以外に用事はない
卒業生@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
仙台二華中学校に入学後仙台二華高校に進学した者です。
一貫生と高入生の間には一部の生徒を除いてある種の壁のようなのを感じる機会は多々あります。実際に高校のオープンキャンパスでも二華中の話をされて受験を辞めたという友人も知っています。進学実績の面で言うのであれば仙台二華高校は倍率が非常に低く2年前の2次募集では受験者全員が合格しています。そのため中学校からある程度ハイレベルの学習を行ってきた一貫生とは学力にかなりの差があると感じます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
今年は理三合格者も出たようなので
トップクラスとの差がますます開きそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台二華高校の情報
名称 仙台二華
かな せんだいにか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 984-0052
住所 宮城県 仙台市若林区 連坊1-4-1
最寄駅 0.5km 五橋駅 / 南北線
0.7km 仙台駅 / 東北新幹線
0.8km 仙台駅 / 仙石線
電話 022-257-5506
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved