教えて!仙台二華高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
別にここに限った話しではないけれど
入学時の倍率と3年後の進学実績に相関はあるものなのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
あるんじゃないですかね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
やっぱあるかな
定員割れと1.46ではレンジに大分違いがありそうだし
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
東京一工医地方旧帝早慶の進学実績に対して、新高の影響は、あっても5〜10くらいじゃない?誤差範囲と思うけどな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
上位層はそんな感じでしょうかね
高入で最難関狙える偏差値人なんていても極々少数でしょうし
高倍率だとボトム層の実績が地方私立から地方国立に変わる位はありそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
今年合格したものです
東京大を目指しています。
たとえ、難しくても三年間は東大合格に向けて、勉強をしたいです。
一日何時間どんな内容で勉強を進めればいいですか?おすすめの参考書があれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
youtubeでcastdiceチャンネルの東大関連動画見れば、勉強時間、参考書ルート、各学年の到達目標等、知りたいことは全部言ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
便乗して申し訳ないですが
東北大理系の同様の動画ご存知なら教えていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
castdiceのホームに行って旧帝で検索すれば、高1からとか高2からとか色々あるので見漁って。

ただ、東北大理系(非医)に入るくらいなら普通の努力でどうにかなるよ。東大だと高校からスタートじゃ相当な覚悟と負荷が必要だけど、東北大非医ならどんなに底辺でも高2秋から真面目にやればほとんど全員受かるくらいじゃないかな。少なくとも素質としては。なんでそうならないかって単純に勉強しないからなんだけどね。
国社英がほぼ赤点の自分の体験としては高2秋から徐々に勉強長時間耐えられるように続けて高3夏くらいから週50時間できるようになってそれを維持して旧帝非医だった。自分はできなかったけど週60時間やればそれより上(東京一工医)って認識。
ということで合格するために特別なこと一切ないし学校の配布問題集やりまくれば問題ない。誰でもできる努力って意味じゃないけど、数学物理化学いずれも難問奇問は解く必要ないし、リスニングもない。あと東北地方から受験する人が多いからなのか、医医以外は英語できない人が集まってくるから早慶や東京一クラスの英語学力必要ないし、何なら数学一点突破も可能。(理科はやればだいたいみんな取れる)
英語数学もできないなら難関大は諦めかな。
どちらか得意なら望みある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
エス@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
2024年度の入学式の日程をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
えぬ@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
受験生の親です。
年間予定表に3月の終わりに予備登校日12がありますが、そちらは新入生だけ行くのか親も行く必要があるのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
1は全体説明会、2はスタサポと書いてあります。
えぬ@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
登校日1と登校日2です。
わかりにくくてすみません。
今牧@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
二華高1年次の者です。あくまで昨年の話ですが、全体説明会は親子参加、スタサポは新入生のみの参加となっておりました!
えぬ@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
今牧@在校生様
教えて頂きありがとうございました。
とても助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ちゅーに@中学生 [ 2022/11/15(火) ]
制服に、リボンをつけたりするのはOKですか?
貝間@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
制服にリボンがないし、校則違反なので!ダメですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
リボンは何に使うのですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
髪を束ねるために使うのではないですか?
制服に付けておいて必要な時に髪を束ねるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
髪を束ねるために使うのではないですか?
制服に付けて必要な時に髪を束ねるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/05(土) ]
今年の1月、二華中を受検しましたが入学がかなわず、4月より某私立一貫校に通っております。
学校で強制的にベネッセの「学力推移調査」を受けていますが、如何せんレベルの高い学校ではないため、学校内では上位にいますが、二華中の生徒さんとどの程度差があるのか知りたいです。
先般、第2回目の結果が戻ってまいりまして、英語60点、国語76点、数学55点でした。全国平均が3科目合計で162点でしたので、29点上回ってますが、二華中の平均点には遠く及ばないのでしょうか?
差し支えのない範囲で教えていただければ、今後のモチベーションの維持に役立てられると思い投稿させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
古い情報ですいません
5期生の頃は中2の一月に3年の宮模試を受けました
確か平均475位で数学は80人くらい100点だったと思います。
あとはアドバンス模試?というのを学校で受けて
渋谷幕張中?の次の全国2位だった気がします
若干間違っているかもしれまん。
その頃は四谷に二華中だけが受けられるクラスがあり、中1で中学の範囲を終わり、そのあと東進に移行してました
最近の情報は知らないので参考程度にしてください
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
ご回答ありがとうございました。
改めて二華中は入るのも難しいけど、入ってからもすごいんだなと感じました。うちの子では合格できないわけだと再度認識いたしました。それでも、現状を認めつつ、努力は継続させるようにしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
今回の1学年平均点は、3教科233.6点、国77.8点、数74.6点、英81.1点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
初めて質問します@中学生 [ 2021/07/23(金) ]
こんにちは!
二華高等学校に入ろうとしている者です。中学三年生です。
先日受けた新みやぎ模試では、5教科合計で390点で、171位(3736人中)でした。
私は、二華に入るのは難しくないから、問題は入ったあとだと思っています。←(個人の感想です)

二華高等学校から旧帝国大や関東の大学に入るためには、どのようなことをすればいいですか?また、大学進学のために学校はどんなサポートをしてくださりますか?
私は、二華高等学校ではどのぐらいの順位になると考えられますか?
質問攻めでごめんなさい🙇
在校生や卒業生の方々、教えて下さい。
よろしくお願いします。
太陽神ニカ@卒業生 [ 2021/07/24(土) ]
国語→兎に角問題を多く解きましょう。旧帝を狙うのならZ会を始めましょう。記述力、答案作成力を今の内からつけていくのが望ましいです。
数学→中1〜中3の全範囲を復習しましょう。数1Aは中学数学と絡んでる範囲が多いので自学で進めやすいので青チャートとかを使って高1範囲は中3のうちに終わらせておきましょう。余力があれば2Bも一通り終わらせて下さい。
英語→中1〜中3全範囲を復習して穴をなくしましょう。シス単、鉄壁という英単語帳を買って単語をいっぱい覚えましょう。
国語の記述力、答案作成力。
数学の高1、2範囲の先取り。
英単語、英熟語の暗記は必ず役に立つので中学生のうちにガンガン進めてください。
理科、社会は中学知識が抜け落ちてても点数が悪くても大丈夫です。
高校入学してからだったり、東大、京大、東北大目指して浪人してからでも理科、社会は挽回し易い、点数を上げ易いので。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
学校で20以内をキープすれば
東大や東北大医学科を狙えます
10位以内なら確実圏
内緒@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
390あれば受かるとは思います。実際大して勉強しなくても高校入試レベルなら点はとれます。これからの学習法次第ですが、恐らく2桁は難しいと思います。もし、2桁目指すなら入試は440点はとってください。一貫生がいるので2桁入りするならそれなりに勉強が必要です
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
他県から現役東北大非医で宮城県の中高生相手に塾講師や家庭教師バイトをしているものです。
所詮バイトくんの意見ですが、質問者さんの考え方良いと思いますよ。
すなわち高校入試に労力をかけず、あくまで大学入試に照準を合わせて擬似的な中高一貫校のような勉強を進めるという作戦ですよね。

みやぎ模試の点数的におそらく一高二高B判定出てますよね。
しかし敢えて二華に行く。
一つの考え方としてアリだと思います。

すごく応援したいんで思うことたくさんあって書かせていただきます。長文ですがご容赦ください。

自分が中学生のときは選択肢が無くてそのような考えに至らなかったですが、受験を終えた今、もしもう一度中学生に戻れるならそんな戦略も面白いと考えてしまいます。
何も地域ナンバーワン高校に進学することだけが難関大学に進学する最短ルートじゃないなと。

二華だと優秀な中学入学組が身近に居るので高い目標が設定しやすいと想像します。
やはり直接身近に宮城県トップ層がゴロゴロいるのは良い刺激をもらえます。

旧帝大以上に行くなら将来的に宮城県で生きていく確率は低いので出身高校なんてマジでどうでもいいですし、大学の先輩は東京や大阪に就職していきます。たまたまですが自分の周りは地元の人もそうでない人も宮城県に就職した人誰もいないです。

二高だと高校入試でかなり完璧な点数と内申点が求められますし、個人差ありますが最低2ヶ月以上はさすがに高校入試対策にどっぷり専念しないといけなくなります。
大学入試を目指した先取りを進めていたとしてもその数ヶ月は一旦休止しないといけなくなり、高校数学の勘が鈍るために、入試後に再始動してもとに戻すのに若干の時間がかかってしまうと想像します。

上の方々のコメントも全部参考になりますね。
個人的には上の方々のコメントのとおり英数ガッツリ先取りして高校入試の国数英だけで290点取るつもりでやれば二華でもそこそこ上位に食い込めるではないかと思います。
理社は中学校の定期試験は真面目にやって、入試は落ちない程度にやるくらいで。

二華の上位と張り合いたいのなら、、、
平日毎日:英数5hr
毎週:国語3hr、理科1hr、社会1hr
学校以外で週合計40時間目標にやりましょう(塾の滞在時間も含めて)。
高校行けば週50〜60時間やれますが、今からだと燃え尽きるので出来る範囲で無理してください。
東北大入った私は田舎の高校ですが高2後半で受験勉強始めて週50時間くらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
英数はまずは今年中に高校入試無双状態にしてください。過去問はなるべく早く始めて自分の実力を確認して、年末までに数学は8割後半、英語は英作文以外常に満点状態にしてください。
英数の中学内容退屈なら好きなだけ先取りして構いませんが、中学内容完璧にしないと確実に詰みます。

この作戦に限っていうと高校入試をおろそかにしていいのは100歩譲って理社ですかね。次に国語
高校行ったら国語は古典しかまともにやらなくなるので(理系ならなおさら)、中学のうちに現代文や漢字はある程度土台を作ります。

国理社は過去問10年分やっておけば記述や作文含めて問題慣れして爆死することはなくなります。
理社の基礎事項が抜けてるなら親に手伝ってもらって毎晩ワークや一問一答を何百問とやればすぐ安定します。自分でワーク完璧にやろうとしても興味無い教科だと眠くなるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
授業についてですが、
難関大行くような人は極端な話勝手に独学で理解出来るので授業聞くのは効率悪いですから
授業中は隙あらば内職してください。

数学は授業中全部演習してわからないところだけ顔を上げて聞くくらいで十分です。

英語は授業中の音読は大事です。が、他は聞かなくても既にわかってるでしょう。構文解析やワークやれればこっそりやってください。

理科社会は授業前後の数分でいいので教科書やノートを見直して頭の中で整理してください。欠かさず続けてください。

国語は漢字マスター1800+を眺めててください。あれは意味も載ってるので語彙力つきます。共通テストの漢字は中学の漢字で結構戦えます。

以上の授業でどうするかについてはある程度優秀な人に向けた話で、あくまで「隙きあらば」ということです。
内容が疎かになるようでは話にならないので真面目に授業受けてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
大学進学のためのサポートというのは進学校であればあるほど何もしません。(個人の感想ですけど)
西大和学園とかの私立中高一貫校行けば東大対策やってくれるみたいですけど、
授業いっぱいして課題いっぱい出して夏休みも無いみたいな体制のことをサポートというなら所謂自称進学校に行ったほうが良いです。
偏差値の高い学校に行く意義、予備校に行く意義は、優秀な同級生を身近に知ることが出来てモチベーションが維持できることに尽きます。周りが勉強してないとどうしてもその目線に合わせてしまうものですから。
宮城県だと二高に行けば何が良いか。志の高い優秀な同級生がいっぱいいるから自然と勉強する体制になりますし難関大を目指すのが当たり前になるからです。
別に二高に限らず大概の公立進学校は受験に関する学校サポートは並、指導要領を逸脱出来ない制約、授業進度も決して早くないから理科なんて生徒は学校を当てにしてないのが普通でしょう。
でもみんな優秀でなんとかしてるから自分も自然と自覚して自分でやったり予備校行ってなんとかするわけです。
それが当たり前の雰囲気はネットでいくら情報収集して理解しても経験に勝るものはありませんし、意志・決意・覚悟が相当強くないと厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
春から高入で二華高生になる者です
生い立ちの記は奇を衒ったりせずある程度テンプレに沿って書いた方が良いでしょうか?
また、提出後に先生から生い立ちの記について反応されたり指摘されたりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
2020年 11月実施 高校1年進研模試 学校平均
英数国学校平均点&平均点全国偏差値一覧

仙台二193.2 偏差値67.9
山形東185.7 偏差値66.3
八戸182.7 偏差値65.6
秋田177.5 偏差値64.4
仙台一168.9 偏差値62.6
安積168.9 偏差値62.6
弘前168.1 偏差値62.4
盛岡一167.3 偏差値62.3
仙二華166.1 偏差値62.0
福島165.4 偏差値61.9
仙台三152.1 偏差値59.0
鶴岡南150.5 偏差値58.6
横手147.2 偏差値57.9
古川117.6 偏差値51.5
寒河江112.7 偏差値50.5

参考、、、全国平均点110.6 、札幌南200.7 偏差値69.5
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
この数字事実だとすれば、偏差値約9ポイント下の高校に追いつかれ始めてる二高って何なんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
二高卒しか寄りどころのない人生か
つまんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
二華中受験を意識されたのは、お子さんが先ですか?親御さんが先ですか?それは小学何年生の頃ですか?
二華中模試を受けたい(受けなさい)と思われたのは、お子さんが先ですか?親御さんが先ですか?それは小学何年生の頃ですか?

高校受験ではなく、中学受験を選択された理由は何ですか?
自宅から遠いお子さんは、大体、通学時間どれほどですか?
たくさん質問して、ごめんなさい。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
二華、青陵に入るために、毎年数百人の小学生が四谷に通う。
通う子たちはほぼ各小学校でトップクラスの子達。
でも均すと学校に一人か二人。
大体は自分が通っている事を言わない。
言った瞬間に全員に伝わる事を知っているから。
で、お決まりの足を引っ張るいじめのようなものが始まる事を知っているから。
同じ小学校に仲間がいる子でも、学校では塾の話題はしない。
周りで聞いたことがなくても通っているよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
ふーん二高の方が良いと思うけど
で二華中はともかく青陵に入りたい人いる?
二華中じゃなく青陵に行きたい意味がわからない
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
二華中5期生の宮模試学校平均は475だったので全員二高受ければ入れそう
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
ニ高に入るのが1人か2人という学区に通っている層は、そもそも二華とニ高の価値の違いがわからない。
子どもの成績が良くても学区が良くないとニ華一択になるのはわかる。10人位はニ高に入るのは一握りの中学校だし、そこに通わせるには高い住居費が必要。もとい、お金があるだけではその地域で浮く。親に学歴とお金と相応の育ちがないとね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
> 中学受験を選択された理由は何ですか?

大学入試と関係ない高校受験の勉強する時間が無駄
また、中学のうちから東進高0で大学受験の勉強をして高1か高2で高校の範囲を終わらせたいから
受験して入る中学はイジメなどなく、友人も意識が高いなどです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台二華高校の情報
名称 仙台二華
かな せんだいにか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 66
郵便番号 984-0052
住所 宮城県 仙台市若林区 連坊1-4-1
最寄駅 0.5km 五橋駅 / 南北線
0.7km 仙台駅 / 東北新幹線
0.8km 仙台駅 / 仙石線
電話 022-257-5506
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved