教えて!聖ウルスラ学院英智高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:152件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
吹奏楽部の新一年生は3月から部活に参加をする、と聞いたのですが、いつ頃からですか?中学校卒業してすぐですか?
卒業生@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
イベントごとなどの予定によって毎年異なりますが大体3月末から4月序盤で行っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
春からウルスラtype2に入る新高校1年生です。
公立落ちて悔しいのもあり高校では部活動をせず勉強にしっかりと取り組みたいと考えております。
中学校では吹奏楽に所属していたのですがウルスラは全国レベルのため高校で所属するつもりはありません。
type2は部活動を強制されていますか?
また、もし強制されているなら、勉強に集中出来る活動の少ない部活動があれば教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
文章の書き方から見て、うまくいかないと他のせいにするような感じなので、何をやってもどこに入ってもダメダメかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/28(日) ]
私の知る限りだと強制ではないらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
ありがとうございました。
私は中学の時、部活動をしていたから落ちたという捉え方は一切しておりません。毎日塾には行くものの、だらけた勉強の仕方をしていたため落ちた。つまり、自分が努力しない為に落ちたと考えており、そのためウルスラtype2では勉強に集中したいと思い、このような質問をしました。
私の文章の書き方が悪いため上手く伝えられることが出来ずすみませんでした。
卒業生@関係者 [ 2021/08/04(水) ]
ウルスラはガリ勉にはちょうどいいです。
裏と表は違います。
今は後輩からイジメが多いと聞いてます。
表沙汰にしてないそうです。
ガリ勉コースだからイジメあっても見逃してあげてるんでしょうね。
恥ずかしくないのかね⁉️
ガッカリです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
ウルスラのタイプ2は模試でどのぐらい、本番ではどのぐらいで受かりますか?
また、普段の学校、授業の様子や内容、行事などについて細かく教えていただきたいです!!
かずりん@卒業生 [ 2021/01/19(火) ]
卒業生です。
タイプ2は指定校でGMARCHに行く人が数名います。また、カトリック推薦というものがあるのでその推薦上智大に進学する人も若干名います。(今年から内容が変わったらしいので倍率は上がったみたいです。なお、指定校ではないです)
模試では8割9割取る人もいれば全く取れない人もいます。しかし、一年の時の成績でクラスが分けられるため頭の良いクラスに入れれば勉強する意識がすごく高まると思います。成績が良く、指定校推薦が取れれば100%受かりますが、公募推薦の場合は英語の資金が課されることが多いのでもしれば最低でも7割は取らないときついと思います。難関私大であれば英語は9割が当たり前な世界になってきます。
このコースの先生たちはベテランばかりで最高に良い方ばかりです。先生と生徒の仲が良いことも特徴の1つといえます。また先生同士の仲も信じられないほど良いです。Type IIでは一年次にグローバル実践という授業で国際的なことについて学びます。他のコース他の学校ではない授業なので貴重だと思います。また留学プログラムが豊富なため、留学する人も多く、海外経験を積むことができます(大学入試でかなり重要視されます)
行事に関しては、キリスト教の学校なのでキリスト行事が多いです。正直めんどくさいと思うことも多々ありますが、これを体験することができるのはキリスト教の学校ならではなのでいい機会かと…
文化祭は他校に比べると規模が小さく、盛り上がりもあまりないかもしれません。ですが、体育祭は最高に楽しいです。先生たちも参加する為とても盛り上がります!
修学旅行は国内は関西、国外はニューカレドニアです(何年か前まではフランスでしたがテロが原因で変更されました)11月の紅葉が素晴らしい時期に合わせていくそうです。ニューカレドニアは天国にいちばん近い島と言われているように海が最高に綺麗ですが費用は国内修学旅行の2倍です。約400,000かかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
今年入学したのですが、
入る部活がまだ決まっておらず考えております。

中学の頃ソフトテニス部に入っていたので、女子ソニス部に入ろうか悩んでおります。

ですが、中三で引退をしてからかなりの時間が経ってしまったの体力や力などが落ちていると思うので不安です。

卒業生の先輩方や在籍している先輩方の意見を参考にして決めようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/07(木) ]
Type1で塾に通ってる人いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
Type1は平日9時間授業で土曜日も授業があり、塾に行く時間を確保するのは難しいため、塾に通う人はほとんどいません。また、夏休みなどの長期休業中も課外授業があり、夏期講習などに通う時間もありません。しかし、そもそも塾に行かなくても大丈夫な位の勉強時間は確保してあるので、無理して塾に行く必要は無いと私は思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
昨年のトップは東進通ってたよね?
type1卒業生@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
私も現役時代、東進通ってました。東進ならいつでも行けるし、私は落ちこぼれで授業についていけなかったので通ってました…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
昨年のトップは東大もいけるくらいの学力だったのに東北大?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
医の医だからではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
理三も狙えそうだったので
内緒さん@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
理三狙えるけど万が一考えて東北大医医にしたそうです。うちの代は塾行ってる人かなり多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
あの方
凄く優秀でしたよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
ウルスラのタイプ2って学力順何ですか?
3組です
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
ここはタイプ1の保護者か卒業生しか書き込みしないよ。だから、正しい情報は得られないと思った方が良い。マジで。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
3組が最も英語が出来るクラスだという噂があります
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/25(土) ]
私の時は2組だったよ。だから固定ではないんだね。
ビアン@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
今年は1組みたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/01(水) ]
ウルスラtype2では、男子卓球部はあると聞きましたが、強いですか?
部員などはどの位ですか??
在校生@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
4人です 実績0でめちゃくちゃ弱いです。やる気もなさそうです。お遊びですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
この度ウルスラタイプ2に合格した者です。
中学校の時には、卓球部に所属していて、高校でも
続けようと思っています。
男子卓球部について詳しく教えて下さい!!
卒業生@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
上の文も読めないのによく合格出来たね^^
ああああ@一般人 [ 2020/03/23(月) ]

在校生@一般人[2020/02/17]
4人です 実績0でめちゃくちゃ弱いです。やる気もなさそうです。お遊びですね。

内部犯特定。さようなら。
山中かけ@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
ウルスラ男子卓球部は部員はいますが、実力はとてもかたよっており、経験者がもっと入部してくれると良いと思ってる所存です。
県内の強豪校に勝てる様に、部活に力をいれはじめているので、是非入部希望者が増えてくれることをねがいます。女子卓球部との練習もあるので、実力を上げることは充分可能だとおもいます。ウルスラ高校あっかーーーーーーーーーんe----------ya!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/03(水) ]
課題の量多いですか?
消化しきれないくらいの量が出ると聞いたのですが…
在校生、卒業生の方に御答えいただけると嬉しいです…
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/03(水) ]
あとウルスラtype1は理系特化のカリキュラムなので文系の生徒は受験に必要ない科目の課題や勉強をしなければならずに大変だと言う話を親が聞いてきたそうなのですが実情を知ることができると嬉しいです
卒業生@一般人 [ 2019/07/21(日) ]
初めまして。卒業生です。

2年後半から文系、理系に分かれますが、看護系の人たちは文系に行かされていました。
たしか、試験科目でガツガツした理系の科目が必要では無いからだったと思います。
そのためセンター受験に化学、生物共に必要でも、授業はどちらかの選択で、選択以外の教科は自身で勉強するように言われていた記憶があります。
また、受験にはどちらかで良いのに、世界史、政治経済共に授業を受けていたと思います。

課題の量も多いですが、次の日の授業の予習が大変でした。
正直、楽しい、描いているような華の高校生活は全くないです。
あの大変だった高校生活があったから、今の自分が色々と頑張れているのも事実です。
自分の行きたい、自分に合った学校が見つかると良いですね。
JK@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
在校生です。
青春を捨てるならタイプ1がおすすめです。課題量も予習量なおかつ復習量もとてつもない量です。また、三年生は文化祭の時もタイプ1のみ授業します。しかし、そのような勉強があるからこそ難関国公立は東大や京大に行く人もいます。タイプ2は宿題は全然多くありません!!が、二年生から文理で分けられ、さらにレベル別でクラスが分けられます。小テストは週に何回かありますが、全然普通です。長期期間の課題は他校と比べてどうなのかはわかりませんが、計画的にやれば確実に終わります。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
タイプ2、感じ方はいろいろかもしれないですが、課題無駄に多いです。夏休みの宿題の他に夏休み課外で課題も出されたり強制的にフランス語検定を受けなければならないので試験勉強したり。土曜日も授業が4時間ありますし、木曜日以外は7時間授業と半強制的な朝課外があります。
その上で部活をしているので、正直、尚志に行けば良かったと日々思っています。学院大学とか福祉大行くならタイプ2で苦労して一般受験するより尚志で推薦で入った方がいい。国立大ならタイプ2だけど…。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
タイプ1は高2まではいいが。
高3は、むしろ学校に来なくても良よくしてほしい。
予備校で一日中勉強したい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
予備校に行きましたが、予備校は、絶対おすすめしません。私の姪がタイプ1でしたが、国立大学に、現役で合格しました。おかげさまで、すでに、大学2年生の時は、就職も決まっていました。そういう事で、タイプ1は、ギリギリまで、合宿もしてくれ、何よりいいのは、みんなで、切磋琢磨して、勉強出来る環境にあるからこそ、第1志望の大学に、楽々浪人もせずに入るという事です。私は、予備校にも行き、浪人もしましたが、予備校は、全く一人なので、孤独になり、何も良いことはありませんでした。ですから、タイプ1は、とても恵まれた環境にあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
予備校も行かないで自習したい。
多分今受けても大学は受かる
タイプワンに毒されて@卒業生 [ 2019/10/06(日) ]
タイプワンはマジ神です。
先生方のサポートが非常に厚く、目標を持って生活するには非常に良い場所だと思いました。
確かに他の高校と比較すると部活は出来ず授業数も多い上に休みは少ないですが、自分は課題は消化しきれない量と感じたことはなかったです。また授業の予習復習も復習は必要に応じて必要ですが、授業をしっかり聞いていれば決してきついものではないです。
また青春がないという指摘も他のコメントで挙げられていますが、断じて否。部活などではないが、クラスメイトが互いに切磋琢磨する間柄に次第になることでクラスの雰囲気も良くなり、勉強とそれ以外の切り替えをしっかりできるようになることで十分高校生活を楽しめました。自分はタイプワンでの高校生活は一生忘れられない最高の仲間との3年間だったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
私立の第1と希望して合格通知いただきましたが、他の私立学校も合格しました。第1のウルスラには一時金を払いますが、他の私立を入学先に検討してもいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
一般入試なので理屈から言って問題ないと思います。

公立の結果が出てから残りの納入金を支払うので、期日までに支払わなければ自動的に辞退ということになりますよね。だから2ヶ所に一時金(入学金)を支払えば滑り止めを2校キープできるということです。私はたまたまウルスラは奨学で通ったので一時金を納めず申請できます(特に専願でないと受け付けないという文言もないし、そもそも一般入試なので)。もう1方の学校には一時金を支払う予定なので、公立の結果次第で選択することになると思います。

ただ念のため、その認識で良いか明日担任の先生に確認しようとは思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/12(火) ]
合格おめでとうございます㊗🌺
一般入試でも、奨学生合格ですと、ウルスラの学校では、あなたが入学してくれると期待して、奨学生で合格させてくれたのだと思います。奨学生でなければ何の問題もなかったのですが。純粋に、一般入試で、一般合格ですと、何の問題もなかったのですが。兎に角、中学校の担任の先生にお聞きになってから、他の私立の学校のお金を支払った方がよろしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
内緒さん@卒業生さん、ありがとうございます。本日直接ウルスラに、自分の状況でも一次手続きのハガキを出しても良いものか問い合わせたところ、大丈夫とのことでした。一般入試なので公立ももちろん受けてから決めてかまわないとのことでした。もし不可でしたらもう一方への一次金支払いは無駄になりますし、ご親切に感謝です。一生に何回かの経験ですしまた、学校によってもシステムが違うのでしっかりその都度確認することが大事ですね。

質問者さま、少し話が広がってしまいすみませんでした。言えることは、公立の滑り止めとしてウルスラに覚悟が決まっていればもう一校は蹴れば良いし、今は公立後期に専念して後でじっくり考えたい、選択肢を狭めたくないと思うのであれば二校をキープされれば良いと思います。

内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
皆さま、ありがとうございます。
今後をじっくり考えるのは、公立の受験結果後に先延ばしし、今は目の前の課題に取り組む事となりました。
丁寧なコメントを頂いて、苦しかった胸のつかえが取れました。大変感謝しています。 ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/16(土) ]
皆様合格おめでとうございます㊗🈴🌺
でも、一番行きたい学校に行くのがいいと思います。
頑張って下さい💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
一般入試を受験予定の中学生です。
受験票には会場への携帯電話の持ち込みを禁止すると書かれていたのですが、調べてみるとほとんどの高校では待機室と試験会場が分かれていて、待機室に置いておけば携帯電話も持ち込みOKと書かれていたり、カバンの中に電源を切って入れておけば大丈夫と書かれていたりしました。
持病があって万が一の際に備えどうしても携帯電話を持っていきたいです。
もちろんカンニング等の不正行為には使いません。
在校生の方や卒業生の方、推薦入試で既に受験が終わっている方ぜひご回答をお願いします(><)
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
推薦入試で既に受験が終わっている者です。
持病があって不安、という場合であればOKだと思います。
一月の受験の際は、スマホ持ってきた人は電源を切ってください、と試験会場で言われました。
心配であれば、受験の際高校の先生に聞いてみるのはどうでしょうか?
受験頑張ってください👍
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
ありがとうございます(><)
禁止なのに持って行って失格になったらなど不安だったので助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖ウルスラ学院英智高校の情報
名称 聖ウルスラ学院英智
かな せいうるすらがくいんえいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 984-0828
住所 宮城県 仙台市若林区 一本杉町1-2
最寄駅 1.3km 河原町駅 / 南北線
1.7km 長町一丁目駅 / 南北線
1.8km 愛宕橋駅 / 南北線
電話 022-286-3557
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved