教えて!仙台南高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
「大学入試は評定関係ない」ということを聞いたことあったのですが、ほんとですか?
回答お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
推薦系の入試(指定校推薦など)には関係あるけど一般入試にはほぼ関係ないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MD@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
今年、南に受験する者です。
アドバイスをお願いします。

内申 平均3.7 東北大会出場
宮城模試 偏差値58 得点340点 ランクB (Cギリギリ)
もとから自信が無いのに、今年は例年に比べ色々と違いがあるそうで不安です。
この低い内申だと受験でどれほど点を取れば受かるか教えて下さい。
ちろる@在校生 [ 2012/02/10(金) ]
仮に一般入試本番点が良くても、内申があまり良くなかったりすると、多少は厳しいところもあるかもしれません。
南高は結構内申を見ているので、一概に何点、とは言えないです。
100%ではないですが、自分の方が点数が良くても落ちる、ということもありますので。
MD@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
ご回答ありがとうございました。
やはり内申を得点で補う、という考えは甘いですか...
覚悟をしっかり持って受けようと思います。
ちろる@在校生 [ 2012/02/11(土) ]
一般入試までは時間があるので、希望を持って頑張ってくださいね♪

MDさんが南高に入学するのを楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A.S@中学生 [ 2011/11/30(水) ]
南高志望の中3女子です。

8月に1回B判定を取りましたが、それ以来ずっとC判定から上がりません…。

評定は平均4.2なのですが、一般入試で大体何点以上取れば合格できるでしょうか?

本当に南高行きたいので、知ってるかた意見やアドバイスよろしくお願いします><!!
R@在校生 [ 2011/12/01(木) ]
340〜350点くらいで受かってる人多い。評定良い人だったら320くらいで受かるよ
A.S@中学生 [ 2011/12/03(土) ]
入力し忘れてしまいましたが、この判定はみや模試の結果です。すみません^^;

希望が見えて良かったです!!

ありがとうございました。
X@卒業生 [ 2011/12/04(日) ]
2年前の卒業生です。
自分のときは評定平均3.8の入試310点くらいだったけど受かったよ。
ちなみに入試260点くらいでも受かった人がいたよ
A.S@中学生 [ 2011/12/05(月) ]
そうなんですか!

260点で…!?
でもその人はかなり内申が良かったんでしょうね(゜-゜)

私も合格できるように頑張ります。
12月のみや模試は結構上がった感があるので、結果が楽しみです^^

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/11/22(火) ]
中3女子です。
模試での偏差値は58〜59で
判定はBです。
でも内申が低く、3.5くらいです。
授業もまじめに受けているし
提出物も出してるんですが…。
通っている中学のレベルが高い?らしく、
模試より定期考査の点数の方が低いです。
内申が低いと、一般入試でも
南高は難しいでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2011/11/26(土) ]
2とか中学時代たくさんありましたが点数で受かりました。3.2ぐらいかな?で360で受かったので何も心配はいらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/07(水) ]
ありがとうございます。
360ですか!
がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/09/25(日) ]
内申は4〜5ぐらいなんですけど
模試などだと、300点前後...
8月の宮城模試ではC判定でした...。
やはり、一般の入試では合格は難しいですよね?

それと、校内推薦が取れれば推薦を狙いたいのですが
推薦のほうは、実力テストの点数なども
やはり重要になってくるのでしょうか?
あと、推薦では政治のこと等聞かれるのでしょうか?

質問多くてすいません;;
できるだけ多くの方の意見をお聞きしたいです!
内緒さん@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
推薦は、この学校を強く希望する・という人が受けるものです。
三桜でも同じことを聞いているようですが、校内が通るならどっちでも・・みたいな考えはNGです。
受験生@一般人 [ 2011/09/26(月) ]
そうですよね、すいません...。
一応、第一志望が南高校で第二志望が三桜高校だったのでどちらでも質問してみました。
ご回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2011/09/27(火) ]
だったら、推薦は完全に南高に絞って考えましょう!
合否によっては一般入試も受けるわけですが、
どこを受けるかはその時までの実力次第ですね。
一般でも通用するくらい、勉強を頑張って下さい!
受験生@中学生 [ 2011/09/28(水) ]
はい!
ご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ブロッコリー@中学生 [ 2011/02/06(日) ]
仙台南高校の先輩方に質問です。
3月9日の一般入試を受けようと思います。みやぎ模試でもA判定をとっているのですが、同じく南高校を受ける友達に「内申重視で380点で落ちた人もいるらしい」と聞きました。
僕の内申は
1年 英:5 美:3 保:3 他:4
2、3年 英:5 美:3 他:4

一応三年間学級委員をやったのですが、
これぐらいの内申で大丈夫か不安です。
どうか回答よろしくお願いします。
鳩ぽっぽ@在校生 [ 2011/02/07(月) ]
ちょっとその内申点では、ボーダーあたりかと・・・南は内申をとても重視するので、内申が少し悪いばかりに当日試験で高得点を取っても落ちる人は少なくないよ。内申をあまり重視しない向山やナンバーなら当日試験の出来次第だね。
ブロッコリー@中学生 [ 2011/02/07(月) ]
すいません訂正です。2、3年で音楽も5だったのですが、たいして変わりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/08(火) ]
内申点自分で計算してみたら?
195満点で160以上だといいと思うけど
ブロッコリー@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
154だと絶対無理ですか?
ポチ@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
内申も500点満点に換算するとききました。
154を換算すると395点になります。
悪くないんじゃないですか。

あと1か月・・・がんばりましょう!
ブロッコリー@中学生 [ 2011/02/10(木) ]
ありがとうございます。
ずっと不安だったけど、少し勇気がわいてきました。
絶対合格できるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
宮城の入試では内申は500点に換算しません。
195満点です。
通りすがり@保護者 [ 2011/02/12(土) ]
内申点は195点満点ですが、公立の選抜は学力検査点(入試の点数)と内申点とをほぼ1:1にして扱われます。

1:1にするとは、内申点も500点満点まで調整(195で割って500をかける)して評価に使う・・・と塾からもらった保護者への資料に書いてありましたよ。

次に学力調査(入試の点数)と調査書点の総点をそれぞれ10段階に区分し、両者の相関図表を用いて選抜されるそうです。

内緒@一般人 [ 2011/02/13(日) ]
相関表の内申点と一般試験の割合は、各高校によって違います。
そのため内申重視の高校と試験重視の高校があります。
仙台南や泉は特に内申重視と言われています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ffj@一般人 [ 2011/01/22(土) ]
一般入試で、何点取れれば確実にうかりますかね?
っt@一般人 [ 2011/01/22(土) ]
500点とれば確実ですね/
内緒さん@一般人 [ 2011/01/22(土) ]
一般入試なら、評定にもよるけど
320取れたら大丈夫じゃないかな〜
確実なら350ね。
yes@関係者 [ 2011/01/22(土) ]
去年は340代でも結構落とされていましたよ;;
paku@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
エッ〜 340点台で多少ではなく結構?
まじっすか?? 内申が低かったのでは?
340点台なら去年は一般入試 知合いで 二高 (340台) 三高普通(340台)・ 宮一普通(330台)・ でも合格がいましたよ_
倍率の関係と内申が良かったのかもだど・・
内緒さん@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
ちょっと高めの点数で脅しておいて、
倍率を下げようという目論見だと思います。
通りすがり@一般人 [ 2011/01/28(金) ]
去年は最終の倍率が高くなり合格基準点が、従来より上昇したのは確か。今年は、1回目予備登録倍率 高 2回目 やや下 さて最終はどうなるのかな?
めろんぱん@在校生 [ 2011/01/29(土) ]
おととし入学して今高2です・ω・
私は多分340点ぐらいだけど受かったよ。
去年はしらん。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
めろんぱんさんは内申どれくらいでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3女子★@中学生 [ 2011/01/11(火) ]
卒業後の進路はどこ大学へ行く人が多いですか?

※なんども質問すみません(><)!
通りすがり@一般人 [ 2011/01/11(火) ]
昨年度、国立大合格100人超です。先生方の有難い宿題及び小テストの嵐により実力がついていくのでしょう。まあ、本人の勉強の取り組みしだいですが。また部活と勉強は、両立しており生徒のほとんどが部活に入っているようです。部活をやっている生徒の方が,成績もよいとの事。今年も南高生昨年以上の成果を上げるべく,頑張りましょう。
南高のホームページの進路状況を参照すれば
すぐわかりまーす。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/11(火) ]
内緒@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
国立78人・公立26人ですね。
公募推薦かAOか一般受験か、HPのデータでは読めません。
公募推薦・AO合格が多いのではないでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
ナンバースクールではないので推薦による合格者は少ない模様.ほとんど一般入試による
合格です。
内緒@保護者 [ 2011/01/14(金) ]
ナンバースクールは実力重視なので一般受験が多く、
中堅校のほうが評定頼りで推薦やAOが多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tennis@中学生 [ 2010/11/20(土) ]
僕は中学3年で、あと約3ヶ月で入試です。

模試は毎回A判定なのですが、やっぱり不安でいっぱいです…

この掲示板を見ていると先輩方は390くらいをとっているそうですが、やっぱりそのくらいとらなくてはいけませんか?

あと、内申も一般入試に結構大切ですかね?

回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/20(土) ]
毎回A判定ならば大丈夫!!
自信をもって3か月頑張って!
tennis@質問した人 [ 2010/11/20(土) ]
ありがとうございます!

不安はあるけど、やっぱり応援してもらえるとうれしいです!

頑張ります!!!
tennis@質問した人 [ 2010/12/03(金) ]
推薦の校内選考が通りました!!
今日通知が届きました。
一般の勉強も怠らず、これからも頑張ります!!
内緒@一般人 [ 2010/12/05(日) ]
ひとまず第一関門突破ですね!
その意気で頑張って下さい!!
tennis@質問した人 [ 2011/01/08(土) ]
質問です。
南高校の一般入試は、選択Aですか?それともBですか?

昨年はどうだったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
比奈@中学生 [ 2010/11/10(水) ]
初めまして!
中学3年で、南高校を志望しています!
さっそく、質問にはいらせていただきます
模試偏差値は60,58,56と、
なかなか安定しません・・・
内申はだいたい4.3程です
推薦入学は難しいですか?
内緒@一般人 [ 2010/11/11(木) ]
校内推薦通ったら受けてみたら?
12月には校内推薦結果出るしね。
ホントは一般入試に向けて学力つけとかないと危険なんだけどね・・
比奈@一般人 [ 2010/11/11(木) ]
返信ありがとうございます!
ご迷惑でなければ、
内緒先輩はどうやって入学したのか
教えていただけませんか?
内緒@一般人 [ 2010/11/11(木) ]
うちは一般です!
評定足りなくて、校内推薦通らなかったので・・涙

校内推薦通るといいですね〜
頑張って下さい!
比奈@質問した人 [ 2010/11/13(土) ]
教えてくださって
ありがとうございます・・・
辛いこと思い出させてしまって
すみません・・・

先輩のおっしゃった通り
一般への学力をつけつつ、
推薦への内申をあげられるよう
日々努力を重ねます!!

応援ありがとうございました!!!
内緒@一般人 [ 2010/11/13(土) ]
そんなことないですよ!
うちの中学、校内推薦あまり出してくれないんで(~_~;)
倍率高いけど、頑張ってね!!
比奈@質問した人 [ 2010/11/15(月) ]
そうなんですか〜
でも諦めずに一般で合格できたなんて
すごいです!

実は、今日知ったんですが
校内推薦の合否発表が早まったみたいです・・・(><;)

倍率はとても高いですが
内緒先輩の
本当の後輩になれるよう頑張ります!

もし合格できたら
ここに書きにきます!!
待っててください!!
比奈@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
無事合格できました!!
先輩のおかげです!!!!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved