教えて!仙台南高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:69件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
前期受けたんですけど自己採点で250点でした。受かるでしょうか?ちなみに中学校では副会長をしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
南高校と三桜高校ってどちらが男女仲良いですか?女子同士でもいいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/30(日) ]
そんなこと誰もわからないです。一人でふたつの学校に在籍することは無理ですし、比較しようがないじゃないですか。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/03(水) ]
私がほかの中学校と比べられるように、雰囲気的に分かる人いませんかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
南は仲良しだよ〜
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
南は仲良しだよ〜かもんかもん
内緒さん@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
南は仲良しだよ〜おいでおいで!
三桜高校@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
三桜はひとつの学年が7クラスあるのに対して、2クラスずつ共学クラスがあります。そもそも男子が少ないので、男女の仲はとてもいいと思います。でも3年間男子と接点が全くなく、男子と話さずに終わってしまう女子が多くいるのも事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/04(火) ]
私の中学は附属中ではありませんが
附属中を抜いて県内でトップ3に入る位頭がいいらしく
評定もあげにくいみたいです。
ちなみに今偏差値58です。
でも評定3、5しかありません(;_;)

県大会は三回いってます。

でも県大会どまりだし
南は4対6だからこの評定だと難しいですよね

もし受けるとしたら420位はとらないとダメですか?

あと中1のとき、
私の中学みたいな評定あげにくい中学はすこし有利って噂聞いたのですが、
多分あまり関係ないんですよね?

長文すいませんm(_ _)m

内緒さん@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
受けるって言うのは学校のテスト?それとも模試?わからないけど偏差値はせめて60以上はとってほしいですね・・・
まあでも入試まで3~4カ月あるから頑張ってください
あと中学校単位で有利不利とかはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
中学校単位の有利不利は間違いなくあります。
附属と並び称されるTOP3の評定と失礼ながらその他大勢の中学校のそれが同じ価値なわけがありません。

冷静に考えれば納得できるはずです。
毎年ナンバースクールに50〜60人以上送り込む附属とTOP3は別格です。
入試においてボーダー上に複数の受験生が並んだときに、その威力を発揮します。
いわゆる入試の点数+評定点+課外活動+生徒会活動の合計がボーダーに複数いて、他に比較するものがないときです。

まあ、評定はさほど気にしなくてもいいのではないかな。
みや模試偏差値60あれば南高は余裕!
学校の定期試験に比べれば、みや模試なんて楽勝だよー
内緒さん@一般人 [ 2014/11/06(木) ]
そりゃそうだ!
あの高レベルの定期試験で400取っても100位にも入れないんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さ@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
僕はこれまで全く受験勉強してません…。
この高校レベルにもとどいてません…。
でもこの高校の文化祭見て行きたいって思いました…。
今からじゃ遅いですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
努力次第では全然間に合うと思いますよ!
中学校時代に吹奏楽部に所属していて、引退が9月半ばと運動部に比べ3ヶ月ほど遅くても合格することができましたから、人それぞれだと思います!
内緒さ@質問した人 [ 2014/09/03(水) ]
具体的に遅れを取り戻すためにどのように勉強していましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/09/23(火) ]
自分、受験勉強始めたの冬休みからだけど、本気で頑張ったから受かったよ!毎日の努力の積み重ね←これ大事!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りな@中学生 [ 2014/08/21(木) ]
仙台南高校は課題がとても多いというのは本当ですか?

平日課題と週末課題の量(プリント何枚など)を教えてもらえませんか?

又、南高校から自宅が遠いのですが、部活も勉強も頑張れるでしょうか。

回答よろしくお願い致します。
.@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
3年生です
平日課題は私が授業を受けた先生ではそれほどありませんでした
たまに月曜日に金曜日までやってこいというような課題が出たりしていました
土日課題は数学ではその前の週に習ったことをワークで復習してこいといったものです
ワークは学校から支給されるもので、週によってまちまちですがだいたい20ページぐらいでしょうか
分野によって難しかったりする所は本当につらかったですが、普通に部活やって帰ってきてやれば終わらないものではないと思います
また、国語の古典などではその週にやる小テストの範囲のプリントも出されたりしていました
古典や数学は特に小テストが多いので、予習も必要かと思います
真面目にやっている人もいますが、私なんかは小テストで学ぶもんだと思っていたので、何回も落ちてそれで覚えるというサイクルを繰り返してました(笑)

私は文化部でしたが、南高校は文化部も忙しい所が多いですし、運動部さんもけっこう県大会でいい成績を残っていますし、やりがいがあると思います
私も自宅からJRと徒歩でだいたい45分くらいかかりますが、その時間をどのように使うかで十分両立はできます
また、運動部さんの方が成績が良かったりすることも多いです

長くなりましたが受験生同士頑張りましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/22(金) ]
中学校の勉強を「平坦な道を口笛を吹きながら歩く」ことに例えると、
高校の勉強は「きつい坂道をゼイゼイ言いながら上る」ようなものです。
今、中学校の勉強の他に、塾なり通信添削なり、プラスアルファの勉強もしていますよね?
高校に入ってからも同様です。
高校の課題をこなし、予習もして、その上でプラスアルファの勉強をして大学受験を目指します。
高校に入ってからの勉強は、量が多く、難しいのでとても時間がかかります。
質問者さんの言っている部活が運動系などの毎日活動する部活を指しているのなら、正直、部活をすることはお勧めできません。
りな@質問した人 [ 2014/08/22(金) ]
回答どうもありがとうございます。

一応、文化部に入ろうと思っているのですが、やっぱり南高校入ってみなきゃ分からないですよね。

後、すみませんがもう一つ質問させていただいていいでしょうか?

南高校に入って、良い高校生活が送れていますか?(^^)

↑回答者さんが感じていることで構いませんので!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/22(金) ]
南高校は、優しくて、怖い人(チャラいような、、)人が少なくてとても楽しいですよ

ユニークな学校より、ナチュラルな学校っていうイメージですかねw
りな@質問した人 [ 2014/08/23(土) ]
チャラチャラしている人がいないのは安心です‼︎

いい先生は居ますか?

皆さん回答ありがとうございます(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
自分も50分かかる距離から通ってたけど正直休日に部活のために朝早く登校したり朝練はきつかったよ
週末課題もとくに自分の力になってると感じたことないな~
りな@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
↑そうなんですかっ( ̄O ̄;)

自宅からは40〜45分かかりました。

今週の文化祭に行こうと思っているんですが、何か面白い出し物などありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
中2です 生徒会入っていて野球の部長もやってます。 校内のテストはだいたい380位です。評定は今3,9ぐらいです。受かりますか?
アテネ@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
校内順位じゃわかんないなww
模試とかの点数はどうなの?
もふもふ@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
中学校の学年の人数やそこのレベルにもよります
公立の中学校でも学力の差があるので、同じ評定でも実際の入試で取れる点数にかなり差が出たりしますので。
アテネさんも訊かれていますが、みやぎ模試などの県でのデータがないとなんとも言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/21(金) ]
自分は仙台南高校に受かったらバスケ部に入るつもりですが、南高校のバスケ部には専用のジャージはありますか?また、ユニフォームの色も教えてください。お願いします。
秘密@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
中学校ですか?
*@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
男バスは黒とオレンジ
女バスは紺とオレンジ
がそれぞれチームカラーで
ジャージはそろえてる!
ユニフォームもその色の!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
たなか@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
12月のみやもし、あと13点でBのCでした…
すごくショックでした…
今からめっちゃ頑張れば上がりますかね…?泣
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/12(木) ]
私の場合、ずっと宮模試でC判定で、
入試前最後の模試でもやっとB判定でした。
それでも合格したので、大丈夫だと思いますよ!
あと、判定だけではなくしっかりと
出来なかったところの見直しすることが
大切だと高校の先生がよく言っていました。
ですから、復習頑張ってくださいね(^-^)!
応援しています!
たなか@質問した人 [ 2013/12/13(金) ]
そうなんですか!
見直し、しっかりしておきます。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
たなかさん、模試は内申見てないので判定はあてになりませんよ。当日点と内申点の合計が合否判定になりますので。
バスケ部@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
私も今回の模試334点でギリギリBでしたよ!
っていうか今までずっとCで、初めてBになりました。冬休み、一緒に頑張りましょうね!!
たなか@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
内緒さん、やはりそうですよね。
みやもし見直して苦手減らせるよう頑張ります!

バスケ部さん、はい、一緒に頑張りましょう!
なんだか勇気出てきました温かいご回答ありがとうございます!
MODE☆@在校生 [ 2013/12/19(木) ]
模試の判定はあてになりません!!
特にみや模試は。

私たちの中では、直前C判定なのに前期で合格した人もいますし、いい意味でも悪い意味でも信用しない方がいいと思いますよ^_^

また、南に受かっても入学後の成績は中学校までの成績と全く比例しませんから、安心はしない方がいいですね💦💦
でもやっぱり南高校はいい学校ですから、ぜひ、あと少し頑張って入学してきてください!
やる気と元気のある生徒さん、たくさんお待ちしています\(^o^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
前期選抜の出願できる条件についての質問です。
南高校の条件には
中学校における活動・生活に積極的に取り組み、優秀な成果を上げた生徒」
とあります。

私は中学校は運動部に所属していましたが、特に大きな賞をもらったことはありません。
生徒会執行部や委員長などの目立った仕事も特にしたことはありません…

あるとすれば書き初め展くらいです

積極的に取り組んだだけではなく、優秀な成果を上げなければダメでしょうか?

また、書くとしたらどのようなことを書くのがよいですか?

解答よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
なんか下書き担任に見せたけど直しなかった。手を加えてはいけないのですかね・・・
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
私の担任の先生が言うには、
誤字・脱字は直しますが、内容に関しては触れないそうです!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
やっぱりですか(;_;)だから去年大変だったよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
やはり、自分の書けることを自分の言葉で書かなくてはいけないんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
高校の先生はきちんと読むのだろうか?でも結局点数次第ですよね。これが合否に関わるのか疑問ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
条件を満たしているか確認するものなので直接合否に関係するわけではないと聞きました。でも、私は上に質問させていただいたとおり特に優秀な成果をあげた訳じゃないので、不安だったんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
いろいろ詳しいですね。しっかり自己アピールして高得点をあげればすべてクリアですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
ありがとうございます!
頑張ります^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくら@中学生 [ 2013/07/27(土) ]
今年の南高校の文化祭はいつですか? 一般公開はいつですか?
リンゴ@在校生 [ 2013/07/27(土) ]
今年は8.31(土)と9.1(日)ですよ!
一般公開は1日目が午後から、2日目が午前からだと思います! 詳しいことは、もう少しすればポスター的なやつが中学校に届くと思うのでそれを見てくださいー

ちなみに、南高校の校舎の改装がようやく終わるので、文化祭だけでなくオープンスクールにも行くのをオススメしますよ♪
さくら@質問した人 [ 2013/07/28(日) ]
りんごさん、ありがとうございます。8月2日のオープンスクールも参加します。文化祭も楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved