教えて!仙台南高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:367件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
評定低い人で受かった方どれくらいの当日点とりましたか??ちなみに自分の評定は135です。宮城模試はA判定でしたがとても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
その評定でA判定取れるのは凄い!
相当な学力偏差値ですよね。偏差値いくつだとA判定なんて取れるのでしょうか?
あ@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
自分は65でした。でも評定が低い分M2の方はB判定でした。でも点数取ってれば受かりますよね?笑
あ@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
県大会優勝と東北大会出場と漢検三級と学級委員経験もあります。受かるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
部活とか漢検は使うことなく流石に受かるよそれだけ学力あれば(^o^;)
当日風邪とか腹痛とか気をつけてあとは遅刻せず会場に着けば合格。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
今年の数学は難化しますでしょうか、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
去年の過去問435点でした調査書134です
受かりますか?宮模試はA判定で偏差値64でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
評定低いけど、点数取ってるからいけると思う。
ラストスパート、理社で点数積み上げて下さい!
健闘を祈ります!
ゆ@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
調査書177点で、1月の模試でやっとB判定を貰いました。
C寄りのBという感じで、偏差値は60です。
もちろん公立入試までの残り一ヶ月で頑張りますが、
合格の可能性はあるでしょうか…
ないしょ@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
大分キツくないですかね。やっとということは、今まではC判定だったということですよね。うーん、本番でB判定レベルだと足りないので、厳しいかと…
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
そうですか…ありがとうございます!
参考にします!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
B判定60%なら普通は合格するって意味。
南に出願したらいいと思う。
40%の人はメンタル切れて勝手に脱落したり、本番大コケしたり、それ未満の偏差値だった人がすごい努力して最後まで諦めず勉強してくる勢がいるから逆転されちゃったり。

最後まで勉強やり遂げれば偏差値通りの結果になるから心配せず油断せず自信持って前にだけ進め。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
残された時間で力をつけて、南高校に挑みたいと思います。
少し心が軽くなりました。相談してよかったです。
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
無理だと思います
あなたが努力してる間、周りも同じくらい努力してます。C判定やB判定の下の方を模試で取ってた人で受かってる人はほぼ見た事がありません。もちろん最終的に決めるのは自分自身なのでちゃんと考えて決めてくださいね。
あと1ヶ月悔いのないように頑張ってください
ナイショさん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
いや厳しいだろー。調書177しかないのに。。。私立行く覚悟してなね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
いや、偏差値60下回らないなら行けると思います。
実際、偏差値美人の低得点と偏差値イマイチな高得点、どっちがいい大学行く?って話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
評定179、1月の全県模試は324で偏差値53でした。
倍率下がると見て特攻しても行けますか?一応志望校判定としてはB判定で可能性60%だったのですが不安で仕方が無いです…。
教科で見たら1番社会と英語が弱く、次に理科数学が弱いのですが今から挽回可能でしょうか?
ナイショ@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
370~380点取る人ざらにいますよ。厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
みや模試じゃなくてぜんけん模試ですよね。
成績表でB判定って書いてあるならその通り可能性ありますから特攻しましょう。
倍率は1.5〜1.6くらいになるでしょう。
60%は合格圏内じゃないと出ない判定ですから、挽回も何もこのまま王道の勉強を続けていけば合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
点数が低すぎると思います。
逆に、なんでそんな評定高いのか疑問です。
その点数なら三桜〜をオススメしますね。
評定美人は、さすがに高校ではキツイ。
ミナミ@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
B判定!すごい!
最後の模試C判定だったけどうかったよ
そりゃー入ったらついていけなくなるかもだけど根性あれば残りの時間で社会20点はあげられるいけるよがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
評定185、模試は大体350程度で
南を志望してましたがさすがにこの点数では落ちるので志望校変えようと思ってるのですが、
南以外に行きたい高校がなくて困ってます。
ちょい偏差値が下でおすすめの高校教えてください!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
南に行きましょう。合格すればいいんです。
みや模試その点数で何で落ちるのか、言ってる意味がわかりません。
ナイショ@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
向山高校いかがでしょう❓
質問者@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
»内緒さん
南は370、380点辺りにたくさん志望者がいるので350点だと結構危険なんです…
もちろん南に行きたい気持ちはめっちゃあるんですけどもう点数が上がる気がしません
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
案外受かるかもよ
他に行きたい高校がないのに妥協して入っても後悔する、ほんとに
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
>南は370、380点辺りにたくさん志望者がいるので350点だと結構危険なんです…

志願者内順位は何位でしたか?定員内であれば戦えると思います。
370-380付近もそこそこ人数いるのはそりゃそうなんですが、志願者の最頻値は330-350くらいだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
一つ上の別スレで点数分布を示してくれていますね。
350点だと当落線上にちょっと届かないくらいなんですね。
すみませんでした、

南に行きたい気持ちに正直に向き合って、南に出願してもいいと思います。
でも、心が保てないし戦意喪失するなら向山に変更でもいいと思います。
苦しい日々もあと1ヶ月です。前を向いてやり通すしかないです。
1ヶ月を本当に精一杯やり通して、悔いの残らない時間を過ごしてください。
質問者@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
そうなんですよね〜結構きついんです泣
模試もずっとB判定の下の方を取ってて!!
やっぱり南から変えるなら向山ですよね
学校の願書提出が6日まででまじでやばいんですよ笑
ちゃんと考えて決めたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
向山でも、その点数では中から下ですね。
点数が低いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
向山は最近レベル下がってきてるので
あなたと同じくらいのレベルたくさんいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
中3生です、教えてください
調査書184、ぜんけん模試、みや模試とも330点辺りです
第一志望は仙台南でしたが下げるか迷っています
向山、三桜、あたり考えているのですがご意見頂けると助かります
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
本番も330ならきついですね
あと1ヶ月の努力次第ですが…
南は370か380くらいは取らないと厳しいかもしれません
向山はもう少し低くても受かると思います
三桜なら確実に受かるので確実を狙うなら三桜ですね
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
向山を受験しましょう
みや模試で330点なら向山なら確実に受かります
河合塾next動画みよう向山なら合格
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
評定がかなりあるのに、点数がそんなに低いなら三桜に落とした方がいいかもしれないですね。
向山に合格したとしても、学力的に難しいと思います。
向山は評定低めでも点数でカバーしてくる子が多く、上位層はみや模試やぜんけんも400点以上取る人も一定数います。三桜は評定頼みの点数低めの子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
みや模試1月は全体の平均点は何点でしょうか?
330点あたりということは330点は超えていないということですかね?
平均点260点くらいだとすると、偏差値でいうと58で、B寄りのC判定ってところでしょうか。
安泰ということはないのは確かですが、特攻するなら評定良いので共通選抜やや有利と見ます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。1月のみや模試はまだ届いてないのですが、理科と社会がいつも悪いので、これからあがいて私立の結果を見て、受験校向山含めて考えます。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
理科社会悪くて330点くらいって理想的な逆転パターンじゃないですか。
ベースが何点台かによりますが50-60点台だとすれば1ヶ月あればそれぞれ20点くらいは伸ばせます。
もちろん向山もすばらしい高校ですから貴方の選択を尊重します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
三高から志望校変更した者です。評定が180で宮模試偏差値が59です。過去問が350点前後です。この状況で合格の見込みはあると思いますか。何かアドバイスお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/28(日) ]
評定180、偏差値59なら三高合格やぞ
三高行こうや
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
え、私もほぼ一緒です!!!
受かるか落ちるか結構ギリギリのラインですよね… 350くらいだとおそらく落ちるじゃないかなーと思います。最低370くらいは取ってた方がいいのかなって感じがします。
私も志望校変えるかめっちゃ迷ってます
お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
マジですか?!倍率高いから迷うんですよね。でも、最後まで頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
模試の去年の合格者の分布って信用していいんですかね?偏差値が55とかで受かってる人がいるのですがそんな頭の悪い人実際いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
別に最後の1〜2ヶ月あれば偏差値55から60くらいに上げるのなんて不可能ではないでしょう。ミラクル起こすだけの努力と運があったということだと思いますよ。
あるいは中学内容なんて全然試験勉強せずにポテンシャルだけでなんとかなりますし、最後に帳尻合わせのように努力するなんてよくあることです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
偏差値55っていうのは当日の点数の偏差値では無いんすか?!直前の模試偏差値なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
当日の点数で偏差値を出しているデータがこの世にあれば是非見てみたいですね。
宮城県高校教育課なら可能かもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/23(火) ]
↑この方の言っている意味が中学生にはわからないのかもしれませんので、失礼かもしれませんが補足します。

みや模試の分布表のことですよね?

偏差値はみや模試を受験した時点(過去)の偏差値であり、
その人が本番で合格した場合に図表上に点がプロットされているだけです。
当日何点だったかの情報は一切含まれていません。
何点だったかは集計していないので当日の偏差値は出しようがないです。
だから宮城県高校教育課なら集計データを持っているだろうから可能かもしれないということでしょう。
実際はそんなもの公表されません。

みや模試の集計データは受験後に受験生に追跡アンケートを取っていると表向きには書いてあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
質問です。
評定121 点数455なんかで受かれると思いますか?自分的には評定が低すぎると思うんですが…
倍率もあるんで心配です。たぶん少し減るとは思うんですが…
意見をお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
もはや釣りとしか思えない評定ですが、
下のスレでボーダー360とありましたのでそれを採用すると、
仮に評定170の人が360点で共通選抜最低点ボーダーと設定して、
評定121の貴方は65点多く得点すれば上回ります。
すなわち425点ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
質問者です。恥ずかしながら釣りではありません。
中1の時に南校を志望していたので、(私は今名取北を志望としています。)ダメ元で一応の確認ということで質問してみました。どちらにせよ点数を上げるため必死になって勉強し続けます。
ナイショさん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
455点ってなんの点数ですか?模試
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
質問者です。一週間前にやった学校内の実力テストの結果です。模試だともう少し点数低くなってます。あと関係ないのですが実は自分は中1のときに少し不安定だった時期があって、その時に提出物などをあんまり出さなかったことがありそれが足を引っ張って評定があり得ないほど低くなっているんだと思います。一応中3ではほぼオール4というような感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
釣りとか言って失礼しました。
実力テストは入試において参考にするには微妙です。
実際のところ、校内順位で大体どこの高校に入れそうか各々の中学校でぼやっとした基準がありますよね。そのくらいしか参考になりません。

模試は新みやぎ模試ですか?
であれば偏差値や志望者内順位で自分の立ち位置が判断できますよ。
455よりもう少し点数低くなっています、とのことですが、新みやぎ模試で400-450点なら偏差値65-70くらいと思うので、その学力レベルなら南高どころか宮一も合格しやすさは変わらないでしょう。南高は宮一よりずっと調査書点重視なので。通学距離的に遠そうですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
質問者です、回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
中3の南高校第1志望の者です。評定165点、模試B判定(偏差値61~62)なのですが、合格の希望あるでしょうか……???!!また、3年間ずっと前期学級委員長・英検3級・書道毛筆準5段、硬筆準4段←特色選抜でポイントになりそうですか……?!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
行ける行ける。このまま諦めず油断せず頑張り続けたら行けます!油断しないように!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
そもそも偏差値61-62だったら中上位で合格する実力があるはずなので杞人憂天とは思いますが、
もし特色選抜に残ることになったらそれらの実績はプラスには働くと思います。ただし殆どの人はそんなものに無関係に受かるか使うことなく落ちます。関係するのはほんの10人くらいではないでしょうか。

一応念のため言うと、共通選抜ではそれらの実績は一切無関係なのと、特色選抜でもまずは点数で並べるので、調査書記載事項(検定、資格、生徒会、部活の実績など)が考慮されるのは一番最後ということです。
また特色選抜配点は調査書点よりも当日の点数が重視されるため、当日点数を取ってないと残りにくいってことをご理解ください。

特色選抜とは、共通選抜で定員224人から漏れた受験生について、改めて特色選抜配点で再計算し、点数で並べて上から112人選びます。
そのあとに調査書記載事項がはじめて考慮されます。

南高の特色選抜配点は学力検査点重視(割合でいうと78.7%が当日点、調査書点は21.3%)ですから、調査書が良くて学力検査点が微妙だった人がもしも共通選抜で引っかからないと特色選抜112人に残るのが難しいです。
逆に、調査書が悪いのに学力検査点がまあまあ高かった人が共通選抜で合格出来なくても特色選抜には残りやすいということになります。
(乱暴な言い方をすれば、南高は共通選抜では調査書点が高い生徒が合格しやすく、特色選抜では学力検査点が高い生徒が合格しやすいと捉えることができます。)

だからまずは本番点数を取らないと残ることはできません。

また、入試選抜においては多くの場合、当落線上の数人しかまともに話し合うことはしません。それ以外は点数だけで事務的に決めます。

南高の特色選抜は定員56人です。
そのうちおそらくですが50人は単純に特色選抜配点の点数だけで決めると思いますよ。
当落線上の数人だけ点数以外を見て、目を見張る実績があれば引き上げたりします。

先生方も忙しい中でやっているわけです。
何十人もの調査書記載事項を比較なんてしませんよ普通は。
英検◯級は何点とかやってたらめちゃくちゃ仕事増えてしまいます。
できる限り機械的に決めたいはずですし、それが最も公平です。
選考を頑張ったとして、公務員は給料上がりませんし、公立高校に飛び抜けた勉強以外の才能を持った人が来ることは稀ですし、そもそも取りたい大部分の人は既に点数で合格させているわけですから大勢に影響ないのです。

ぐだぐだ書きましたが、
何が言いたいかというと、調査書記載事項は90%かそれ以上の受験生にとって無関係のまま「全く使わず受かる」か「そんなものに頼っても無駄」のどちらかです。
そして、限定的な条件下、すなわち当落線上になったときに限り、調査書記載事項が効いてくるということです。
まあ、貴方は点数で合格できる力が(今のところ)ありますから油断せず勉強続ければ間違いないです。自信持って頑張ってください。
くりきんとん部@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
貴方の実力では何も心配することはありません。このまま努力を続ければきっと大丈夫です!本番で落ち着いて取り組めばいけますよ😼南は楽しいと伺っています。南でエンジョイライフ送ろう!応援しています!頑張って!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
きついと思います
落ちる可能性の方が高いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved