教えて!仙台南高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:148件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/13(金) ]
文化祭で後夜祭ってありますか?
内緒@在校生 [ 2018/01/03(水) ]
3代前の生徒会長が廃止したそうです。
生徒総会では毎年後夜祭復活が議題になりますが、生徒会も先生方も取り扱おうとしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
後夜祭ではなく昼夜祭という、文化祭1日目の夕方に行われるものがあります。ただ、期待はしないほうがいいかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
評定が4.6で自己採点が370くらいだったのですが受かるでしょうか…
合格発表が明後日なのですが不安です…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
僕は偏差値が仙台南より5つ下の高校を受験しました。と言っても前期選抜で落ちてしまったので下げただけですが笑

僕は作文と英作文なしで380、評定は186です。
こんな点数でも塾の先生に「仙台南を受けても大丈夫だったね」と言われたので点数も評定もほぼ同じな貴方なら大丈夫だと思います。
僕の分も仙台南で楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
後期の倍率発表見て驚きました。だいぶ倍率下がりましたね。どうしたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
仙台南高校の教員の不祥事が倍率急落の要因の一つじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
去年倍率が高かったので今年は避けた人が多いからではないのでしょうか
南@卒業生 [ 2017/06/20(火) ]
不祥事もそうだけど進学実績が悪いからね。人気ないよ南。私のときから微妙な進学校だったし。先生の質は本当に良くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
音楽部合唱団という部に入りたいです♪
主な活動内容や部の雰囲気などを教えてください。
お願いします!!!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
普段の部活は、柔軟・発声→練習(パート練習、生徒・先生の全体合わせ、外部の先生のレッスン等)という流れでやっています!夏休みには合宿もあります!来年度はわかりませんが、練習の他にカレーを作ってみんなで食べたり、花火をしたりします。
コンクール(主に Nコン・全日本・アンサンブルコンテスト)や、5月に開催される音楽部定期演奏会、入学式卒業式、他にもたくさんのステージに向けて練習をしています。ステージによって歌う曲が変わるので、いろいろな種類の曲を歌えて楽しいです٩(ˊᗜˋ*)و
部の雰囲気は、先輩後輩関係なく仲が良くて明るいです!
年末には部員みんなで忘年会をしました笑
いつも笑顔が絶えない部活だと思います。
みんな優しくて、いい人たちなのでおすすめですよ٩(*´︶`*)۶
合唱団でお待ちしています!(*^▽^*)
雑文失礼いたしました。
質問した人@中学生 [ 2017/04/09(日) ]
合宿まであるのですね。
とても楽しそうですね。
勉強を頑張って受かったら、ぜひ入りたいです!
ありがとうございました!
内緒さん@中学生 [ 2017/07/09(日) ]
土日は部活ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/02(火) ]
教諭の小川波生ってのが盗撮と女子生徒と性的行為で逮捕されたけど小川波生ってどんなヤツ?来年の受験で南高を受けようと思ってたんだけど…。頭のオカシイ教師ばかりなら南高はパスして他を受けようかと思うんだけど?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
保護者説明会は行われないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
宮城県警が7月に盗撮容疑で家宅捜索した結果、小川波生容疑者(47)は児童福祉法違反容疑で逮捕された。
余罪があるかどうかについても保護者に対して、説明会で説明がなされるべきだ。

宮城県教育委員会は小川容疑者に対して、厳正な処分を発表するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
素晴らしい先生って。へらへら、にやにや、していれば良い先生ってこと?女子高生を男性としての目で品定めしてたんだから、さぞニコニコ、人当たりが良かったんでしょうね。南高の品位を下げた残念な事件です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
「女子高生を男性としての目で品定めしてたんだから」って言うが、聖人君子以外はたいていやってると思うぞ。そんなことまで非難すると変な暴発をしかねない。
むろん行動に移すのは言語道断で小川容疑者の馘首は当然だし、校長に説明責任を果たさせるべきだ。特に余罪については「知らない」で済む問題ではないし、責任を追及されるのがいやなら管理職になどならなけりゃいいんだ。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
保護者説明会は逮捕された翌々日にはありましたよ。
外部の方にあーだこーだ言われるのは大変遺憾です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
河北新報を始めマスコミで大きく報道されましたから、世間一般の人に隠蔽することはできませんよ。

県立高校の47歳のベテラン教員が宮城県警から逮捕されたという不祥事なんですから。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
「外部の方にあーだこーだ言われるのは大変遺憾です」といった根性だから学校は腐敗がはびこる。
学校は聖域ではないし教員は聖職ではないという認識を広げないといけない。そうしないことには小川容疑者のような性職者の発生を防ぐことはできないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
逮捕された翌々日に保護者説明会をやったところで、小川波生の余罪追及は無理だ。被害にあった生徒がいたら、勇気をもって書き込みなさい。それにしても小川を警察に通報した教職員は偉い。ここに表彰する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
南高校の弓道部は土日も活動していますか教えてください
俺がいた頃の話です@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
先生がものすごーーーーーーくいい加減だから有るときと無いときがバラバラ。基本土曜日練習あって日曜日はたまに練習試合がおおいかな。一度見に行って話を聞くといいと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
私が居た頃は、自主的に練習していました。
学校が使えない時は武道館でやった時もあります。
常に県で上位だった強い時代の話です。
やりたい事に本気に取り組んだ経験がその後の進学にも生きました。ちなみに当時の顧問の先生はお二人とも人格者でした。今でも心の師です。
もし入部したなら、ぜひ、充実かつ達成感のある3年間を過ごしてください。
要は自分次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問じゃなくて忠告@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
南高校を志望するすべての中学生へ
悪いことは言わない。やめておきなさい。
いわゆる「自称進学校」である我が校は校内に「受験は団体戦」などという寒い言葉が掲示されてあり、無駄に課題、模試、講習などが多いです。
年二回あった球技大会は一回になり、文化祭に関しても、出店は少ない、見るものはない、おまけに後夜祭もなくなり、中夜祭も短く中身も薄いです。はっきり言って何が面白いんだかサッパリ分かりません。
また、年功序列が出来上がっており、どんなことも三年、二年、一年の順です。
また、南高最大の特徴であった65分授業もなくなり、はっきり言って南高校は今何の特徴もないです。
南高校に来るぐらいなら、宮城野高校、向山高校、またレベルは高くなりますが、一高、三高などを目指した方が、その後の三年間をとても充実したものにできると思います。
私はみなさんに後悔してほしくないです。もちろん全てが悪いとは思っていません。部活動は楽しいし、新しい友達もたくさんできました。ただそれは他の高校でもできます。しかし、充実した日常、勉強、行事などを我が校で楽しむことはできません。
僕は最初、三高志望でした。しかし、途中で勉強が面倒臭くなってしまい、南高で妥協してしまいました。
受験生の皆さん、また受験生になる皆さん。どうか外面だけに騙されないでください。今南高に入るレベルしか学力がない人は、死ぬ気で勉強してください。それがあなたの三年間を決めます。
長々と失礼しました。皆さん、死ぬ気で勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
向山より優秀って言っている人もいる。
ガセネタ?
匿名@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
ここの掲示板はあまり信用できないので…
南高を目指している中学生、気にしなくていいよ!!
質問じゃなくて忠告@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
いや、信用できないというか私は南高在校生なので。
楽しいこともあるけど、私は正直、卒業後に母校にはこないと思います。教師陣にも可能な限り会いたくないですね。同窓会とかも先生抜きでやりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
模試はどこの学校も同じだよ。

年功序列あるかな?あまり意識したことはないけど。

球技大会一日になったのは本当に寂しい。
3年生なんか文化祭終わったあとなんの楽しみも残ってないし。
運動会も文化祭も何もかも変えて生まれ変えたいんだか分かんないけどやるなら少しずつ変えれば良かったのに。まぁ制服はましになるのかな?でもカーディガン自由なのとちょっとオシャレな中学校みたいなの、どっちがいいんだろうね。

一番南高にいて不快に感じたのは先生が南高生に真面目さを押し付けるところかな。先生と生徒との温度差ともいう。頭の堅いじいさん達が思う真面目を押し付けられるわけだからそりゃ自由もなくなるよね。

ただの南高批判になってきたからここいらでいいところ。
いい先生に当たれば本当に面白いし、分かりやすい。
名前は出せないけど理科のあの人とか社会科のあの人とか。
フェンシング、放送、野球なんかは強い。今年はテニスも全国いった。
音楽の先生が有名人(Wikiにも載ってる)。もうすぐ退職のはずだから今中2、中3くらいだったら教えてもらえるかも。
定演が豪華。吹奏楽と合唱の合同。でもこれ南高でなくてもいいか笑
球技大会では1、2年でも十分活躍できる。(今年の3年が弱いだけ?)
クーラーつきの自習室あり。教室も扇風機2台。
美男美女が多い。
交通の便がいい

後半だんだん苦しくなってきたので終わり。

南高に来たいと思うか思わないかは自分次第なのでこの掲示板に書いてあることはあくまで参考に。
自分は自転車で行けるしそこそこの学力だからと、ある部活があったからという志望書書くのも苦労するような理由だったので最初からあまり期待はしてなかった(^^;
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
ナンバーに入るに越したことはないけど、
全員が入学出来るわけないんだから仕方ないよ。
上を見ても下を見てもキリがない。
南に行きたくても行けなかった人も
いるんです。
卒業生@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
自分の高校に自信を持とう。
部活の成績も進学先も結局のところ南高校に入る学力があれば自分次第。年功序列も伝統校に比べたら無いに等しいと卒業してから他の高校の卒業生の話から実感しました。
南高校で高校生活を謳歌して進学できればいいと思う。
行きたい大学に行けるか行けないかを決めるのは高校の名前ではなく本人の学力です。本人の学力をつけるのは先生ではなく本人です。つまり自分次第でどんどん幅が広がるって事。
南高校俺は好きですよ。
全てが丁度いいと思ってます。
まぁ、部活も受験もがんばって納得できてるからですが。
後輩にもがんばってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
オープンキャンパスに用事があって行けなかったのですが、大学の方で出欠の確認などはあるのでしょうか?
又、それを高校に報告することはあるのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
大学先で高校の先生方が点呼をとる形になっていたように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/28(土) ]
電子辞書を使うと怒られたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
逆になんで怒られると思ったんだ
怒られませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/30(月) ]
そうなんですね、ありがとうございます!

入学のしおりに紙の辞書を推奨すると書いてあったので…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
たしかに先生によっては紙辞書すすめる人もいますね…
でもあくまですすめるだけなので必ずそれを使いなさい!というわけではありません。
あと明らかに電子辞書が必要ない時間(数学とか理科系とか)で電子辞書を机の上に出してると怒る先生もいます。気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
芸術科目選択では音楽と美術がありますが、
それぞれどんなことをするのか教えてください。
音楽選択@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
音楽を選択すると、合唱、琴、ギター等をやります。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
しかも音楽の先生は有名な方なので(wikiにも載ってます)楽しいし、為になるし、確実に上達できますよ!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
美術は好きな絵描いたり、定期入れ作ったり、陶芸?的なのをしたりします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved