教えて!仙台南高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
春から入学します。南高では,授業や宿題の質は良いのでしょうか?(授業や宿題などを完璧にしたら,どれぐらいの大学にいけますか)自分は東北大学や早稲田などの一般的に難関と呼ばれる国公立,私立大学に進学したいと考えています。実際に東北大学にいく先輩方は,予備校に通ったりしていましたか?また,そのような先輩方は定期テストでは学年全体の何位でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
難関大学に行くのなら、予備校は必須です
校内の成績は関係ありませんが、トップクラスにあることは間違いありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
東北大学や早稲田行きたかったら、南じゃ難しい
ですよ。
高校受験とはわけが違います。
たぶん、模試を受けたら壊滅的なのわかります。
増して、南は課題が多くてこなすのが大変です。
受験勉強にプラスになるならいいけど、決して
そんな感じじゃないんです。
上位5%を維持は必須ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
そもそも何でそんな大学行きたいと思ってるのに南高に来たの?
一二高行ける学力偏差値があるけど敢えて行かずに南高で楽しみながら勉強も頑張りたいという精神性なら理解できるが、
たとえそうだとしても人間は環境に染まる生物だから厳しいと思うぞ。

一二三高入ってもそのレベルの大学に合格できる割合は上位からせいぜい3、4割と多くない。そういう現実を考えたら、もう既に逆転困難な立ち位置だよ。

これはマウント取りたいから言っているのではないよ。
確率の問題。南高の実績で数字見れば極めて難しい。
昨年度実績で言えば北海道大学3名、東北大学4名、早慶0名です。旧帝も保健とかの低偏差値が多いのかもしれませんし。↑で上位5%と言っていますがまさしく必須だと思います。

おせっかいとしては、学校完全無視(授業の進度を無視するという意味で。課題は余裕でこなせるくらいじゃないとだめ。)で1年から予備校に課金しまくって大学受験を本気で戦う集団の中に身をおいたほうがいい。
進学校に在籍していればそこまで課金しなくてもそれなりに高い意識や危機感を持てる環境だけども、南高だとハッキリ言ってそこまでストイックな人は稀。だからどうしても染まっちゃう。

これは、貴方に諦めましょうと言っているのではないです。
目指すのは自由。
是非その想いを忘れずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
少なくともニ華だと思う。南とニ華では入口が同じでも結果的に出口が違う。たしかに南のほうが楽しいのかもしれないが。
本気で進学を考えるなら東進にでも行って進学校の人たちの中に身を置くのも良いかも。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
二華に行った方がいい。
さい@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
春から入学するって言ってるのにニ華の方がいいはないのでは?
自分をしっかり持っていればいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/19(日) ]
今年度から入学することになりました。
部活動は兼部できますか?また、強い部も教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
合格おめでとうございます🌸
部活動は兼部可能ですが運動部とかけ持ちすることはあまりお勧めしません…
つよい部活はハンド剣道女バレですかね。安定して入賞してるという面ではフェンシングも強いのかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
やはり運動部掛け持ちだと忙しくなりますよね…丁寧な回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
今年から入学する者です。
在校生の男子の方に質問です。男子の夏服ですが、夏スラックス、半袖ニットシャツ、セーター、ニットベストこれらは皆さん着ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
夏スラックス、セーターはみんな着てます。
半袖シャツは10人に1人くらい着てて、ベスト着てる人はクラスに1人くらいです。女子は透け防止で着ますが、男子はほとんど着てないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
仙台南高校に入学することなりました。
高等学校等就学支援金申請書の書類や封筒が入学準備物の封筒に入っていなかったのですが、みなさん入っていませんでしたか?
これはいつもらえるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
予備登校日に配布しますと、入学のしおりp12に書いてました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
すみません!
事務局からの連絡のところに書いてありました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
今年度から入学することになりました。質問ですが、1年生で、参考書は何が配られますか?(特に数学英語を教えてくれるとありがたいです)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
去年は数学は青チャとconnectという問題集で、英語は総合英語beという文法参考書が配られましたよ👍🏻特に個人で買わなくても大丈夫だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
去年は数学でconnectという問題集と青チャート、英語で総合英語beという文法参考書が配られましたよ👍🏻英語は授業で使う問題集もあります!個人で特に買う必要はないかと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
仙台南高校に入学することになりました。
仙台南高校の芸術科目について質問です。
音楽と美術ではどちらの方がオススメですか?
〜の方が厳しいや〜の方が楽しいなどあれば教えてもらえると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
美クラは長期休み(夏・冬)に好きな芸術家などについてのレポート提出があります。授業はみんなで会話しながら作ったりするので楽しいです。美術が不得意な人でも大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
音クラは音楽の先生が合唱部の顧問なので歌がメインの授業です。ギターもやります。(先生が変わらなければ)
音痴でもリズム感とギターのテストを頑張れば評定4はとれるとおもいます。
音クラは課題がないので楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
評定164で直近の宮模試偏差値61でB判定だったんですけどこのままでいけますか?
もし厳しいなら何点目標にすれば良いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
仙台南高校です受験予定です
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
厳しいです。400は取らないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
下げましょう。評定低すぎます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
昨年の調査書平均は168で、それと比べるとちょっと低いですが、偏差値的には大丈夫そう。
ただ本番は調査書が低い分、高得点目指して頑張りましょう!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
下げましょう。その評定じゃ偏差値63は欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
私の友達が質問者さんと同じぐらいの評定で390点ぐらいで合格していましたよ、!でも上の方々が言ってるように本番出来るだけ高い点は欲しいです400取れば確実だと思います!私も去年入学したものですが、ずっと模試はB判定でした笑
諦めずに頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
無理かもしれないけど、最後まで頑張りきりたいです!南高校在校の先輩方、共に戦う同級生の皆さん、喝をお願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
今年南受験します。頑張りましょう!!😃
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
入学したら毎日楽しい高校生です!頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
自分もこの時期とても不安で合格できるか心配でした
しかしあと1ヶ月間本気でやれば南高校には受かります
今年は倍率が高くて不安だと思いますが全力で頑張ってください
応援しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
内申点は190以上あるのですが、点数が低く、350〜360あたりです。その上倍率も高くて萎えているのですが合格したいです。残りの日数で勉強すべき 範囲や、合格可能性を教えて頂きたいです🙏
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
質問者さんと同じくらいの評定です!
この評定だと、当日380〜390はあったほうがいいと言われました!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
内申がとても高いのでかなり有利だと思います、!だけどやっぱり結局は本番点数なので、評定の高さを過信しない方がいいです!!本番370以上…といったところでしょうか🥲倍率は去年も結構下がりましたし、ある程度は下がると思います!残り少ない日にちはとにかく過去問解きましょう!数学国語英語はなかなか残りで上げることが厳しいので、点数を上げたいならば理科と社会を頑張ることをオススメします!私は去年入学したものですが、ずっとB判定でした😅さいごまで頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
在校生の方からのメッセージ…とても嬉しいですありがとうございます!!残り1ヶ月頑張ります!!💪😶💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
南高志望の中3です!
いま、宮模試偏差値が58程度、内申点が今のところ127/130です(最終的には179〜192の間になると思います。)
あと、1年生〜3年生(現在にかけて)生徒会で書記をやっていて、部活では副部長でした。
また、1年生のときの体育祭実行委員と生徒会だとできない実行委員以外はすべてやっています。{ 2年 体育祭実行委員、合唱コンクール実行委員(副委員長) 3年 体育祭実行委員、合唱コンクール実行委員(委員長)}
一応、生徒会の任期が終わる3年の2学期では学年委員をやる予定です。(担任から推薦されているためほぼ決定事項です)そこでは学年委員長に立候補しようと思っています。

これらを踏まえ、2つほど質問と1つお願いがあります。

1 合格の見込みはあるか
2 当日は何点取れたほうがいいか
3 勉強のモチベも上がらないし、不安ですごくキツイです…。なので応援してくれると嬉しいです…

実行委員など結構やっているので、内申には自信があるのですが、勉強はそれほど得意ではないので、とても不安です。
ちなみに、宮模試の志望校順位では約300人中81位でした。一応合格はできる順位ではありますが、入試だともっと頭の良い方も受けると思います。
それだと、落ちる可能性もあると思い、質問させていただきました。
どれか1つでも回答頂けると嬉しいです
東@関係者 [ 2022/08/29(月) ]
1 合格の見込みはあるか
A.倍率によります。高倍率なら落ちます。
2 当日は何点取れたほうがいいか
A.どうミスをしても380点を取れる実力をつけましょう。目標は420点。
3 勉強のモチベも上がらないし、不安ですごくキツイです…。なので応援してくれると嬉しいです…
A.南高に入りたい、絶対南高に入るという気持ちを切らさずに最後まで勉強をやり切りましょう。南高に入学したい気持ちの強さが合否をわけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved