教えて!仙台南高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:180件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
前期入試で合格されたかた、もしよかったらその時の評定の平均や点数を教えてくださいませんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
キューブ@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
南高校に入りたいと思っている中学三年生です。十一月の宮城模試でCで、326点でした。まだ志望校は南だと言ってもいいのでしょうか。まだ合格する可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
模試の基準ってなんなのでしょうね。本番326なら大丈夫そうですが・・・
古美門@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
回答ありがとうございます!
特に、宮城模試数学が悪いんです。平均55点位です。入試は、宮城模試より難しいと聞きました…
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
確かに今年の後期はちょっと難しかったですね。数学も本番55ならいけそうですが・・・
古美門@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
やった!じゃあ、まだ南高諦めないで頑張ります。次の12/1の宮城模試でBとれるように頑張ります!!

内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
模試にこだわってるようだけど全然関係ないからね。来年になれば理解できるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
南高校に合格したかたで、受験勉強に本気で燃えたのは自分が1番遅いんじゃないかなって思うかたいつからか教えてください。

なんか私、勉強してるつもりなんですが、なんか落ち着きすぎて怖いんです…
内緒@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
皆そんなもんだよ。
焦ってるより落ち着いてる方がOKです。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
周りからのプレッシャーがないのではないかな。恵まれた環境に感謝して頑張ってくださいね。
大先生@在校生 [ 2013/11/20(水) ]
入試前日までパズドラやっていた俺になんか質問ある?Wwwww
内緒@質問した人 [ 2013/11/21(木) ]
皆さんご回答ありがとうございます!

落ち着いたまま頑張ってみます。

周りからのプレッシャー…
たしかにないかもしれません。
油断せずに頑張ります。

パスドラww
私が南高校に合格したらやり方教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/13(水) ]
みやもしは実際の入試問題よりも簡単とい噂は
本当ですか?
また、合格ナビ模試をやったことある人は少ないと思いますが、難易度は合格ナビ模試ぐらいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/13(水) ]
そろそろ今までの過去問を解いてみましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/02(土) ]
こんにちは(^_^)南志望の中3です!

10の模試偏差値が60ないのですが
南高の先輩方は入試直前の模試
偏差値どれくらいでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/11/02(土) ]
私もこの時期は60もなかったですよ…
判定もCでしたし…。
因みに私は推薦だったんですが、
推薦合格したあとに受けた
模試でもB判定でした。
だから、今60なくても
そんなに深刻にならなくても
良いと思いますよ!
まだ時間はあるのですから(^-^)
応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/02(土) ]
ありがとうございます!
なかなかB判定に届かなくて
諦めるべきなのか悩んでましたが
頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/13(日) ]
評定の平均が4.5で、
前々回の模試偏差値が54なんですが、
前期きびしいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
前期はとりあえず受けるくらいの気持ちで挑めばいいのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]
ありがとうございます。

前期と後期では、後期のほうが受かる確率って高いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/14(月) ]
南は前期後期とも倍率が高いけれど、やはりしいて言えば後期でしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/14(月) ]
やっぱりそうですよね。
がんばります!

前期落ちても後期受けていい点取れば受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
はい・・・私も早めに気持ちを切り替えて理社中心にひたすら打ち込みましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/15(火) ]
入試の問題がどれくらい難しいのかわからなくて、
本当にいまの勉強でいいのか不安ばかりです。

でもやっぱり南に入りたいという気持ちが強いので
時間は短いですが勉強に打ち込みたいと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
過去問3年分くらい解いてみると不安が少しはなくなるのでは・・・習ってないところもあるので冬休みあたりからやってみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2013/10/11(金) ]
評定平均4.0(前期条件より下)で南に受かったひとはいますか?
ちなみに今模試では59、60あたりをさまよっています。
受験生応援人@在校生 [ 2013/10/13(日) ]
4.0にも様々なパターンがありますよね?例えば、3と5がちょうどいいバランスの4.0や、ほんとに4だけの4.0とか…だから、一概に4.0だからどうこうとは言えないんです。でも、おそらく、2がある4.0では落ちるでしょう。なぜなら偏差値60くらいの学力があるのに2がつくということは、きっと提出物関係や授業態度に問題があるのだということになるからです。そのような人をとることはしないと思います。ですから、2があるようなら諦めてください。
それと正直、偏差値60,59くらいでは厳しいと思います。倍率も受験生の質も高くなってきてますから。だから、1月にこの状態であれば諦めてもらいます。ですが、幸いまだ10月です!まだまだ力は伸びていきますから、諦めず努力を続けてください。応援しています!
中学生@質問した人 [ 2013/10/15(火) ]
回答ありがとうございます!
ちなみに3と5のバランスのいい4ですw
2はありません!
厳しいですか…
評定が4だとしたら偏差値はいくつ必要ですか?
通りすがり@一般人 [ 2013/10/17(木) ]
受験生応援人さん、結構厳しいこと言いますね。
偏差値59,60で厳しい…ってほどのレベルではないと思いますよ。
この受験ナビの偏差値は少々高く出ますしね。
恐らく中学生さんは後期の話でしょうが、評定が前期条件に足りていないからといってそこまで弱気になる必要はないと思いますよ。
そういう足りていない人も受けるのが後期ですから。実際足りていないと言えど、4.0で全て3以上ですよね。それくらいの成績の人はごった返していると思います。偏差値も60前後の人が多く受けると思いますよ。
もちろん、100%受かるなんてことは言えません。
でも受験なんです。当然です。偏差値が70あろうが100%とは私は言いません。

これからが受験は勝負です。
偏差値は65を目標にやっていけばいいかと思います。でもあまりそれにとらわれすぎないことです。
模試の判定もそう。私自身南より若干倍率の高い高校をB判定で受けました。受かりました。
判定なんてくそくらえですよ。
実際AやSで落ちてる人もいますしね。
逆に言えば判定が良くても油断するなってことです。

全然厳しい状況ではないと思います。
この冬しっかり頑張れば成績も伸びてくるでしょうから、南を諦めず最後まで目指してください。
特に1,2月の模試の結果に惑わされないこと。
B判定だったから志望校落とすなんてもったいないからね。最後まで諦めないで!!

大丈夫!
弱気になるな!
がんばれ"o( -`д´- 。) ヵ゛ンハ゛レ
内緒さん@在校生 [ 2013/10/17(木) ]
実を言うと私は評定に2があり、平均評定は3.5ほどでしたが頑張って勉強したらなんとか受かりました
ですが聞いた話によるとオール5のひとがおちたりしていたそうです
南高校は少し想像のできないことがおきたりするかもしれないので一概に大丈夫とはいえませんが自分を信じて勉強してればうかるはず!!
応援してます(*^^*)
MODE☆@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
南高含む進学校の入試では、評定などはほぼ関係ないですね笑
全ては本番での実力
と言っても過言ではないと思います!
そのために、内申が高くても油断はできません。
反対に、内申が低くても十分チャンスはあります。
今からでも間に合います!
南高校は本当にいい学校です\(^o^)/
頑張って勉強して、ぜひぜひ来てください☆☆☆
お待ちしてますよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みーな@中学生 [ 2013/09/12(木) ]
入試まで残り半年くらいしかありませんが、私は全く勉強してきませんでした 涙 そのせいで、この間の模試では偏差値49とゆう結果になってしまいました。学校のテストでは250点以上はとれています。これだと余裕合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
はっきりいって、今の状態では南高は難しいです。
偏差値49ではちょっと…

あて偏差値10くらいは上げないと難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/13(金) ]
余裕合格ってどんだけえええ。受験わかってるの???
内緒だけどさ@中学生 [ 2013/09/14(土) ]
学校で250なんてありえない
ちゃいにー@中学生 [ 2013/09/14(土) ]

ふww 俺様なんて偏差値72だぞww

エリートだからさ
月の皇帝@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
まあ、一応うちも進学校ですのでなめてかからない方が身のためかと。
健闘をお祈りします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆいな@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
偏差値について

私は南高志望している中3です。

偏差値は4月からの模試
52→55→57と、少しずつ上がってきてはいますが、まだ合格可能性では努力圏です。

ちなみに、平均は55です

頑張っているのですが、正直自分はこれ以上無理なのかな…なんて思ってしまいます…

やっぱり先輩方は、高校の合格基準偏差値より上で合格しましたか?

それと、偏差値はこの時期からどれくらいあがりましたか?

長々とすみませんでした

最後に甘ったれの私に喝、お願いします

さくらんぼ@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
私の場合はね、夏に偏差値高くて調子に乗って、なまけてたら冬にいきなり下がって判定がやばくなった人です笑
私の偏差値を聞いてもそんなに参考にはならないと思うけど夏には60以上あったけど冬に60切っちゃいました……
ぶっちゃけ、模試の結果をそこまで気にする必要はないと思うけど少しずつでも偏差値が上がってるし、このまま頑張れば大丈夫だと思う!

というかこの時期にもう無理だなんて早すぎ!!
勉強勉強で疲れちゃって無気力なのはわかるけどね笑
いくら受験生だからってリフレッシュも必要だよー?
それに力は徐々についてくるから焦らなくていいよ!!
通りすがり☆@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
この時期は不安にもなりますよね。
分かります分かります。私もそうでしたから。
でも大丈夫ですよ。私も初めの模試はD判定で始まり、なかなか成績も伸び悩んでいました。
この時期、BやCを私は行き来していました。
もうそんな状況ですから、私も諦めたくなることは多かったですね。

でもゆいなさんは着々と上がってますからすごく順調と思っていいと思いますよ。言えば、冬にどれだけ頑張るかで成績はぐ〜んと伸びます。
夏以上に冬は大切ですね。私も夏オリンピックを見まくった人なので、冬はクリスマスも年越しも関係なく勉強してました(汗)
まぁそのかいあってか、かなり成績は伸びました。
ここまで極端にすることはないですが、冬は今まで以上に勉強時間を費やすといいと思います。
私は徹底的に苦手教科をやっていました。
割合にすると3:7くらいですかね。まぁこれくらいがベストかなぁと私は思ってます。冬は。
あまりに苦手教科にしすぎるとモチベーションも下がるし、得意教科も落とし兼ねませんから。
徹底的と言えど、得意教科もちょこちょこ挟みながらやるといいと思いますよ。
あとは、過去問ですね。
単に過去問を解くのもいいんですが、私がオススメしたいのは模擬受験と言うものです。
実際私も行なっていたものです。これを何回かしておくと、当日かなり楽ですよ。精神的に。
やり方は、全てを受験と同じようにやるんです。
起きる時間から食事、家を出る時間、受付、そしてテスト時間。
家を出る時間は難しければ家にいてもいいんですが、出来れば散歩をしたりするのもいいと思います。まあ風邪も流行る時期ですから、無理にすることはないです。
それよりも大事なのは、テスト時間。
これを全て当日の日程通り、1年分の過去問を解いてみてください。5年分もしくは10年分あるかと思うので、それらをローテーションして何回も模擬受験をやると効果は大きいと思います。
毎日はやる必要ないので、毎週土日などと決めるといいかと思います。
本当にこれは良いですよ。実際ゆいなさんに合うかは分からないんですが、一度やってみる価値はあると思います。

冬に入る前までは、今まで通りコツコツ勉強してください。残り3ヶ月程度なので、ガッチリ基礎を固めて冬に備えましょう。

それから精神面でのアドバイス。
だんだん不安になってくる時期だと思います。
でも、極力ネガティブ語は言わないようにしましょう。私はどんなに不安でもポジティブなことしか言わないようにしてました。そうすることで、初めは無理やりなんですけど、徐々に頭が麻痺るのかは分かりませんが、不安がなくなります。自信に変わりますから。あと鏡を見て、自分自身に出来る出来るとかやれるとか天才だとか言うのも良いですよ。
変人でしょ?(笑)でも実際私はやってました。
学校ではさすがにしませんでしたが、家では毎日のようにやってましたね。なので、冬は自信しかありませんでした。精神面も当日かなり影響を及ぼしますから、やってみてはいかがでしょうか。
また、模試や実力の結果は12月は見なくても良いかなと思います。その頃の模試の判定や実力の点数ってかなり心に突き刺さるんですよ。よければ自信になりますが、悪いと本当に心が割れます。
私は、解き直しはしてましたが、結果は見ないようにしてました。おかげでそこまでどん底に落ちることはなかったです。これに関しては、人に合う合わないがあるのでなんとも言えませんが、見ないと言うのも一つの手です。私は実際入試が終わってから見ましたが、B判定でした。まぁその時は見なくて良かったなと思いました。
まぁ逆に言うと、Bでも受かりますから。SだのAだのに惑わされちゃダメですよ。

とまあ長文でダラダラとアドバイスになったかは分かりませんが、書いて見ました。
少しでも参考になったのなら嬉しいです。
実際自分の経験からなので、ゆいなさんに合うかは分かりませんが、色々と試してみてください。
大丈夫!絶対受かります。
自信を持って。
気持ちで負けるな‼

ゆいな@質問した人 [ 2013/09/09(月) ]
さくらんぼさん、通りすがり☆さん、ありがとうございます!

とっても参考になりました
本当にありがとうございます

まずは精神面ですね。
無理なんて言うのは速すぎました。
リフレッシュしながらポジティブに頑張ります(^^)

さっそく、アドバイスを参考にしながら実行していきます!

ゆいな@質問した人 [ 2013/09/29(日) ]
見ていただけるかわかりませんが、お礼がしたくて…汗

先日、模試の結果が返ってきました!偏差値は59で上がっていました。丁寧にお答えしてくださった2人のおかげです!塾の先生にも頑張ったね、と言われました。

これからも頑張っていきます!本当にありがとうございました(^^)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
入試でどのくらい点数をとればはいれるのですか?
暇をもて余した神@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
評定にもよりますが、私は評定平均4.3(?)入試得点380(?)で受かりました
友達のなかには評定4,8得点310くらいで受かった人もいるらしいですよ(不確かな見聞)。
りんご@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
前期選抜だから参考になるかどうかわかんないけど200点行って、評定とかが高ければ受かると思いますよ!
ただ基準はわからないですけどね…(^^;
私よりも点数高い人でも落ちてしまったらしいですから…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved