教えて!仙台南高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:181件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/05(月) ]
入試でどのくらい点数をとればはいれるのですか?
暇をもて余した神@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
評定にもよりますが、私は評定平均4.3(?)入試得点380(?)で受かりました
友達のなかには評定4,8得点310くらいで受かった人もいるらしいですよ(不確かな見聞)。
りんご@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
前期選抜だから参考になるかどうかわかんないけど200点行って、評定とかが高ければ受かると思いますよ!
ただ基準はわからないですけどね…(^^;
私よりも点数高い人でも落ちてしまったらしいですから…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2013/08/01(木) ]
オープンキャンパスに保護者同伴はありですか?
当日欠席する場合連絡は必要ないですか?
中3の母@保護者 [ 2013/08/01(木) ]
昨年のオープンキャンパス時(長男参加)に保護者同伴希望の旨を学校側に伝えました。が、学生だけでも相当の数になるため体育館に入りきれなくなるからと、断られました。
実際、昨年のオープンキャンパス1000人越えの大盛況だったようです。保護者同伴を断られるのも無理ないですね。
なので、今年(次男)も一人で行かせます。

当日欠席する場合は、礼儀として高校に伝えましょう。あなたの通う中学の生徒全体の評価が(オーバーではありますが)下がってもいけませんし、高校側に途中なにかあったのかしらと心配させてもいけないですし。
りんご@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
いよいよ明日はオープンスクールですね!
今年のオープンキャンパスは、昨年と違って仙台市内・仙台市外で分けているわけではないので、午前と午後で多少の人数差は出てくると思います。また、午前中の説明は教室で行われ、午後からは体育館で行われます。
昨年とはだいぶ違っているので午前中だけで1000人来るということも有り得ます。
中学生だけでも相当な人数になるのにそれプラス保護者もとなると・・・

やはり、当日欠席するのならば高校に伝えるのがいいと思いますよ!
というか、伝えてください(^^;)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
オープンスクール1000人越えは
どこの高校も普通にあります。

他の高校は午前の部、午後の部と
地区ごとに時間を変えたり、
日にちを二日に分けるなどして
保護者同伴にも対応しているのに、
南高校はそういう工夫がないのですね
残念です。
内緒@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
さっきまでオープンスクールに参加していました。
在校生の方が「ここに入らないで!」とか「広い所に出て!」とか指示をするのですが、校舎内が全くわからない私達にどこをどう動けばいいのかの指示が無かった為、結局、校舎見学もしないで帰って来ました。
今まで色んな高校のオープンスクールに行きましたが、南高校が一番感じ悪いと思ってしまいました。すみません…

内緒さん@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
自分も今日行ったけど
教室に座らされて
放送による学校説明を
聞かされたのは初めてでした。

体育館は上履きで入ったらダメと
言われ、3年が課外やってるから
静かにしろ静かにしろと何度も
言ってくるし・・
正門から入ってどこで受付したら
いいのか迷っている自分達を見ても
誰一人受付の場所を進んで教えて
くれる南高生がいませんでした。
何だかガッカリして家に帰りました。
オープンスクール楽しみにしていた
のにとても残念でした。
りんご飴@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
もとりんごです。名前同じ人がいたので少し変えました。
生徒会役員のものです。
せっかく楽しみにしてくださったのにがっかりさせてしまいすみませんでした。

保護者同伴についてですが、
実はOKでした。
なるべく中学生を対象に、とやっておりましたが、保護者の方にも多く来ていただきました。
しかし、やはりスペースに空きがなく、
立ち聞きにさせてしまったのは申し訳なく思います。

オープンスクール中、3年生は講習を行っておりました。
夏休みというのは3年生の先輩方にとっては入試に向けて勉強できる最後のチャンスなのです。ですから、静かに移動していただいたのは3年生の先輩方のためなのです。
不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

あと、校舎内は混乱を防ぐために一方通行にしていました。
しかし、それがかえって混乱を招いてしまったと思っています。これについてもすみませんでした。

教室での放送による説明となったのは
昨年まで、体育館で行っていたのですが、熱中症になった中学生が多数見受けられたからです。
ただ、今日はそこまで気温が上がらなかったので参加者の皆様にはむしろご迷惑をおかけしたと思います。

最後になりますが、
今日のオープンスクールで南高校に幻滅された方もいるかとは思います。
しかし、本当は個々が素晴らしい才能をもっていて、本当にいい学校なんです。
困っているときはお互い助け合うことが当たり前にできる生徒達でいっぱいです。
どうか誤解はしてほしくないです。
今日のオープンスクールは、昨年度まで
と大きく改変したために、役員同士で連携もうまくとれぬまま、全員が不馴れな状態での開催でした。
準備が万全ではなかった私たちにも責任はあると思います。
本当にすみませんでした。
何度も謝ってごめんなさい。
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
受付では資料を頂いただけで名前を聞かれることはありませんでした。
他校でもそういうところが多かったので、大体の人数把握の為の事前申し込みだと思います。
欠席の連絡は必要ないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@中学生 [ 2013/07/15(月) ]
高校合同説明会で、南の先生と個別相談で話してから、絶対合格したいと気持ちが強くなりました。現在塾の統一模試偏差値が54で、内申が1、2年生が3.8と低いです。定期テストは370点です。内申点低くても頑張りしだいで合格できますか?
リンゴ@一般人 [ 2013/07/19(金) ]
偏差値は最低でも58くらいはほしいですね!

定期テストも400はいってたほうが…

でも、この時期ならまだまだ挽回のチャンスありますよ!!

内申に自信がないなら点数で頑張りましょー

夏休みで差が出てくると思うからがんばって!
さくら@質問した人 [ 2013/07/19(金) ]
りんごさん、ありがとうございます。内申点少ない分、夏休み頑張って点数上げて、絶対合格できるように頑張ります。
暇をもて余した神@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
あなたのようなやる気のあるかたは南高校在学生としてはすごく入学してほしいです!!!!
まだまだ挽回はできます!!!!入試得点にものをいわせぜひ入学してきてください!!!!応援しています!!
通りすがり@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
僕は、平均評定3.8で入試350点ぐらいで受かることができましたが、もうすこし頑張って多く点数取れるようになると安心できます。ちなみに定期テストは400〜420点ぐらいでした。
さくら@中学生 [ 2013/08/16(金) ]
暇をもてあました神さん。通りすがりさん。ありがとうございます。学校の先生には、五分五分て言われましたが、私は「南に合格してるだ」て気持ちで、五分五分でもチャレンジします。そのためにも皆さんのアドバイス嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/04/14(日) ]
新中3ですが、みなさんは、どれぐらいの点&評定で合格できましたか?あとこれはやっておいたほうがいいというのはありますか?
ないとー@在校生 [ 2013/04/14(日) ]

なにって勉強しろよ
内緒さん@在校生 [ 2013/04/14(日) ]
勉強しねーと
マジて落ちるぞ

ここにくるくれーだったら勉強してろよ(・Д・)ノ
内緒さん2@在校生 [ 2013/04/18(木) ]
僕は評定4.0
偏差値61
当日の点数340点で
合格しましたのよ
内緒さん@一般人 [ 2013/04/22(月) ]
私は評定4.6で、
253点で合格です♪
因みに前期ね。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
内申点が結構重要視されるので、授業を真面目に受けましょう。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/02(木) ]
僕は評定3.5
400点で合格した

今、評定悪くても後期で頑張って点取れば
大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2013/05/30(木) ]
定期テストは450目指して勉強して、結果は400以上で安定させておく。それくらいの点数とって授業普通に聞いて、提出物だしてれば、評定も4か5はたぶん普通にもらえる∩^ω^∩
それ維持して夏ぐらいから入試過去問とか模試を受けれてれば南は余裕で受かるよ

今の入試制度俺が入学したときと変わっててよくわかんないけど(´・ω・`)
内緒さん@在校生 [ 2013/05/30(木) ]
付けたし

点数は390ぐらいで評定は4ぎりぎりないくらいだったよーな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひみつ@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
今回の入試では、前期後期あわせて男子女子何人ずつ合格したのですか?
やはり今年は男子の方が多いのですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
入学準備の資料をもらう為に並んだ時、男子の方が多かった。

今年の高3国公立合格者は先生方が想像してたより少ないみたいだし、内申より本番のテストに強い?男子を多く合格させたのかも
結果@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
前期選抜 男子21名、女子35名 計56名
後期選抜 男子121名、女子103名 計224名

宮城県 高校教育課からの情報です。
若干男子が多いようですが、ほぼ半々位のようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
2月のみや模試偏差値56のC判定でした泣
評定は4以上4.5以下です。
周りの南受ける人が私よりも頭良くて不安です(-_-;)
合格できるでしょうか?

また、みや模試と公立の後期の問題ってどちらのほうが難しいですか?
アリス@一般人 [ 2013/02/23(土) ]

みや模試は公立高校の問題の3分の1くらいの

レベルです。
雪雲@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
問題数もみや模試の方が少ないので、
本番の方が難易度が高いです。
りいやん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]

大丈夫です!!
私なんか、偏差値急に下がってまさかの48ですよ~

私の場合、宮模試の問題が本当に嫌いです。
比較的宮城より難しい県の過去問解いたりしてますが、模試より断然良いです(笑)

偏差値低くても、当日力を発揮できればなんとかなります!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]
皆さんありがとうございます!
公立の過去問とかやってるんですがみや模試と難しさがあまり変わらないような気がするんです。
やっぱり相性ですかね?

りいやんさん、当日頑張ればまあ何とかなりますよね(笑)頑張りますbb
りいやん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]

私は、模試のほうが過去問より難しく感じます…。

というか、模試入試問題より簡単だったら意味ないと思いませんか??
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/24(日) ]

確かに模試入試より簡単だったら意味ないですね(汗
もし入試模試より点数とれなかったら…って不安なんです。
模試が340くらいなんでこれより下がったら合格は厳しいかなぁって…
奈々@中学生 [ 2013/02/28(木) ]

みんな受ける問題は一緒なんだから、別に難しくても簡単でも、同じじゃないですか?
かおるん@中学生 [ 2013/03/02(土) ]
みんな立場は同じなんだから
あとは自信持ったもん勝ちですよっ!!

本番に時計と受験表さえ忘れなければ
大丈夫( ´ ▽ ` )ノ
応援してますっ!
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/02(土) ]
ありがとうございます!
自信持って当日頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
T.K@中学生 [ 2013/02/22(金) ]

僕は後期に南を受けるものです!!

入試まで残りわずかとなってしまいました・・

少し不安ですがみなさん一緒に頑張りましょう

入学したらアドもらうぞww

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
FIGHT!!@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
私も応援してまーすっ!
7日は、全力をだしきって是非合格しちゃってくださいっ!!
ちなみに、前期合格者ですっ!!
T.K@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
ガチみんなありがとな!!

明日ぜってー受かってやる!!

FIGHTさんもありがと!!

俺ごーかくしたらFIGHTさんナンパw

とりみんながんばろ!!
りんご@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
合格者です…(*^^*)
でもたぶんギリ合格かも…苦笑
FIGHT!!@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
りんごさんは、前期選抜の3教科の自己採点
何点でしたか…?
ちなみに私は、自信ないところと英語国語の自分で記入する問題を✖として、最低220点ぐらいでしたっ(。-_-。)
patrasche@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
ついに今日ですね。

もし受かったらサッカー部でゴールキーパーやるんで良かったら見に来てくださいww
T.K@中学生 [ 2013/03/13(水) ]

俺も受かったらサッカー部に入るよ!!

MFだよ!!
patrasche@中学生 [ 2013/03/15(金) ]
ほんとですか!?

一緒に頑張りましょう!!
T.K@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
頑張ろうな!!よろしく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/18(月) ]
この時期にすいません
内申ってどうやって出すんですか?
実技教科は二倍とか聞いて意味が分からないので教えてください。
2.3年の平均をそのままだすんですか
学院@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
調査書の間違いではないでしょうか?入試で主に見るのは、調査書です。
調査書は、
1〜3年生の5教科の評定合計+その他の教科の評定×2の合計です。
225点満点となります。
なぜ、5教科以外は2倍するのかというと、5教科はテストで調べられますが、その他は中学校の頑張りを見るしかないからです。
評定平均とは少し異なるので、注意してください!!
もちろん、点数で合否の境目になった場合は評定も見られます。
雪@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
1〜3年生の5教科の評定合計+その他の教科の評定×2の合計です。
195点満点なので間違えないで下さい!

3年間×5点×5教科=75点
3年間×5点×4教科×2倍=120点

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りいやん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]

入試で394点取れたら余裕で合格ですか?
内申は4.2と結構低いです…。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/12(火) ]
内申4以上あって、入試で390点以上とったら、南高は余裕で合格ですよ。
もしかしたらニ華や向山でも受かるかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆっこ@中学生 [ 2013/01/04(金) ]

在校生・卒業生に質問です!

このくらいの時期に模試で何点取って、入試本番では何点くらいを取りましたか?

参考にしたいので、教えてください
&@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
私は模試では350点ぐらい

本番では318点でした!

これでも受かりましたよー笑
ゆっこ@質問した人 [ 2013/01/13(日) ]

&さんに質問です!

&さんは、結構内申とかよかったんですか?
&@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
そーですね!
自分でゆうのもなんですが
中学校の先生には限りなく5に近いと言われました

南はよく内申点をよく見ると言われていますが
やはりそうなんだなと思いました。

入った子はみんな本番では私よりも高い点数をとっているので
私が最低点じゃないですかね?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved