教えて!仙台南高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
R5年卒業生の数字出ましたね。
今年も素晴らしいですね。

現役進学数
仙台南 (定員 280) 国公立 138
旧帝 北大 1 東北 2
近隣 岩大 5 山大 35 福島 11 新潟 7
その他 埼玉 4 千葉 2 電通 1

泉館山 (定員 240*今回の卒業生より) 国公立 134
旧帝 北大 0 東北 4
近隣 岩大 12 山大 28 福島 6 新潟 12
その他 埼玉 4 千葉 1 電通 1 東外 1 筑波 1
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
間違いなく躍進してる!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
仙台南の躍進凄いですよね!!
令和5年度公立高校ガイドブックを見ると
国公立の進学者数
R4 130名(卒業生278名 46.7%)
R3 126名(卒業生270名 46.6%)
R2 117名(卒業生267名 43.8%)

向山は脱落し、ナンバー入れない子は仙台南、泉館山の2択に落ち着きましてたね

泉館山の国公立の進学者数
R4 125名(卒業生234名 53.4%)
R3 120名(卒業生268名 44.7%)
R2 121名(卒業生273名 44.3%)

内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
国公立割合で高校のレベルを決めるなら仙台三高は仙台二高よりも上の高校なんだ。初めて知った。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
いつの間にか仙台南、宮城一高の次の位置に君臨
向山・館山を従えるまでになったんですね (笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
いや、向山 館山は見下しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
いや、立地のいい南が伸びるような気がしただけ。
あとエビデンスに国公立合格率を出してくるところが館山信者っぽくてほっこりした。(笑)まあ自分の好きなところ行けばいいと思うけど館山は無駄な課題が多いって聞くし…。一方南はここ数年で改善してるらしい。10年前までは泉よりやや上の学校って感じだったのに今は向山、館山を抜いて、宮一の次の学校になったんだからすごいよなあ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
では私立で見てみましょう(笑)


MARCH以上 11名
明治1、青山1、中央2、法政5、東京理科2

館山
MARCH以上 30名
明治6、青山1、中央9、法政6、東京理科5、上智2、ICU1

ほら、流石南は館山を抜いて、宮一の次の学校だね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
入学したばかりの頃、授業中今年度の進学実績の話になった時とある先生は南高が凄いんじゃなくてただの少子化だって言ってましたよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
南高のサッカー部に入ろうと考えている者です。サッカー部について教えてください。(練習は週何回,練習時間,遠征等の有無,練習試合の頻度,出場する大会など)
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
今年卒業したサッカー部だけどコロナで丁度自分が入った2年ちょっとは遠征無かった。コロナ収まってきたからあるかも。練習は自分の時は月曜日以外あったけど色んな理由で休み増えて結局週2日位は休み。練習試合の頻度は月に2.3回くらい。大会はそもそもそんななかったし名前覚えとらん。火曜日はフィジカルトレーナー来て走りだったけど自分たちの時代でフィジカルトレーナー追放しといたから感謝して。サッカー部入ったら新2.3年にいかに先輩が偉大だったかを聞くといい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
自分の受験当日の点数と評定、受験年度を在校生や卒業生の方で言ってもいいという方がいらっしゃったらここに投稿してくださるとうれしいです!
今年の受験生達の参考になるかと思いまして…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
在校生でも現在2年生と1年生では全国的に出生数が全然違うし、1年生の方が出生数が多いのに公立の人数減らされているので2年生以前のは参考にならないかと。現在中3は現在高1と人数が近いし公立の人数も同じなので現在高1の方達の点数を参考にした方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
今年仙台南は県内の私立大学(学院、福祉、工大)で、他校を引き離し圧倒的な合格者数を出していますが何が起こっているのでしょうか?
学院の合格者数が300人越えって安全策とりすぎじゃないでしょうか?
ただ首都圏も東京理科大で6人の合格は過去にない位凄いと思います。
1人で何学部何学科儲かってるのかもしれませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/10(木) ]
× 1人で何学部何学科儲かって
◯ 1人で何学部何学科も受かって
内緒@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
今年は国公立私立大学共に合格が多い
豊作の卒業生でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
あと数日で願書締切なので急いでいます。
仙台南高校受験を考えているものなのですが、評定は163、みや模試では280〜290をうろうろしています。
冗談抜きに本当に合格したいです。最近は過去問解きまくってだいたい310辺りまでとれるようになってきました。ですが、このまま願書を南で提出してもいいと思いますか?最終決定は自分というのは重々承知しているのですが、勇気がないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
昨年の卒業生です。350点くらいとれないと、厳しくはなってくるかなと…。(もちろん、努力次第でこれからのラストスパート伸びると思います!)どうしても公立に行かなければいけないという状況であれば、正直賭けみたいになってしまうと思います。
「公立は南しか考えられない」という強い気持ちがあるのなら、それなりの覚悟を持って挑まなければならないとは思いますが、出願すべきだと思います。厳しい言い方になってしまいましたが、受験は何があるか分かりませんから、ぜひ最後まで諦めないで頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
そこまで気持ちがあるなら、下げた方が後悔すると思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/07(月) ]
倍率が高いから下げるべきです
向山、三高理数受験しましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
宮城県のとある場所に住んでいる受験生です。私は仙台南高校と仙台向山高校のどちらを受けるか迷っています。仙台向山高校は通学が大変だと聞いています。しかし、仙台向山高校の方が判定は良いです。どちらを受けるべきか教えて頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
向山に通ったことがないので相対的な意見は言えませんが、向山の友達の話も加味して南の方が良いと思います。
高校生になってより感じますが、交通の便は思っているより重要です。
南は駅やバス停などからも近いですし、平地に位置しているため自転車通学も楽です。しかし、向山の坂を自転車で通学や塾等へ行くのはキツイと聞きます。校庭も、長町に位置している割にとても広いので運動会などを思いっきり楽しめます
ただ、制服よりも私服がいいなら向山の方が良いと思いますし、南にはバドミントン部がないのでバドミントン部を望むのなら、向山の方が良いと思います。また、南は倍率が高いため少し気が引けるかもしれません。
私も中学生の頃南か向山で迷いましたが、制服のかわいさと立地から南にしました。
課題は思ったより多くありませんし、課題さえ出してれば評定はくれる良いシステムになっています笑
3年間通っても南でよかったと思うことばかりなので南を薦めますが、最初に言った通り私は向山に通ったことがないので正直どちらが良いのかはわかりません。
もうすぐ卒業してしまいますが、、、入学待っています🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
南高校でゆるい運動部って弓道部以外にありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
弓道部もそんなにゆるい部活ではないということを弓道部員の友達から聞きましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
失礼しました。ではゆるい運動部は何部ですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
二つくらい知りたいです。個人の見解で構いません。回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
仙台南高校は、文武両道がモットーなので、とりわけゆるいといわれる運動部はありません。練習内容がゆるいかどうかは別として、週休が2日なのは、ソフトボール部、陸上部などがあります。文化部では、活動が、週3や週4の部活もあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
弓道部のものです。顧問がよく言えば優しい方なので、サボる人はサボってました。特に今の引退した代はかなり…
でも熱心な人は朝練とか行ってました。まあ人数が多いので打つ順番もあんま回ってこないので楽かもしんないです。
内緒@卒業生 [ 2021/09/01(水) ]
弓道部だった卒業生です
弓道は個人戦もあるので地区予選はもれなく全員参加です
だらけていては醜態を晒すことになってしまいます
ゆるいから弓道でいいや〜と思って入ると
後々必ず後悔すると思いますね
自分自身、やり直せるなら絶対に他の部活選びます
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
水泳部は夏の活動以外は緩いです。(プール使えないから)夏はちゃんと部活動がありますが、週休二日制です。
卓球部もあまり大変そうではないです。個人で自由に休んでると思います。
バレー部はこれらと比べると緩くはないかもしれませんがこれら以外の運動部よりは大変ではないでしょう。
(あくまで個人の意見です。絶対に正しいわけではない事を理解した上で参考にしていただければと思います)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/17(土) ]
南と向山だとどちらの方が良いと思いますか?
進学実績,部活動,校風,偏差値などです。
通学は関係なしでお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/17(土) ]
仙台南高校の在校生です
進学実績 去年の卒業なさった先輩方は歴代で1番多くの人が国公立大
に進学したみたいです
多くの人が東北大学に進すむか、滑り止めとして受験して
ます
専門のほうに進む方も一定数いますね

部活動 今のこの現時点で結果を出しているのは美術部と放送部です
一応昔はフェンシング部が強かったみたいですね
あとはハンドボール部が活発ですかね
合唱部も昨年全国大会に出場しました(´˘`*)
文武両道を掲げていますが運動部がガチガチに強いってわけ
ではないと思います

校風 自分の学校を汚すようであれですがやはり自称進学校って
感じはありますかね💦
ですが、内申点や入試をそれなりに頑張って来た人が多いとあ
ってみんな真面目でメリハリもきちんと出来てると思います
勉強する環境もあるので、メリット少しデメリットがある感じ
です、でも結局はその人次第です

偏差値 今年はそれぞれの合格80%ラインが南が59と向山が57と、なり
変化したそうです
偏差値とは少し変わりますが倍率も南は1.3以上はあり毎年約
100人(80〜90?)の人が残念な結果に終わる感じです
向山は1月にでる倍率では低めですがナンバースクールから人か
おりてきて高倍率になります(特には理数科が)

私は南高生なんで向山のことは分かりませんが南は↑のような感じ
です
内緒さん@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
分かりやすい説明ありがとうございました。
参考にしていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
南の方が部活も活発でそこそこ強く、進学実績も上回ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
南と向山だと向山が定員80人少ないから、その点は考慮しないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
4月から南高校に入学する者です

高校からいただいた資料の中に作文があったと思うのでそれって高校で発表するのですか?

あと、8割以上が基本だと思うのですが実際どのぐらい書いたらいいのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
合格おめでとうございます!!高校で基本発表はしません、内容が良かったら発表あるかもしれませんが、、私はほぼ全て書きました!
ななし@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
今年の3月に卒業したものですが、卒業式の前の登校日に返されました笑
先生方がずっと保管していてくださったのが嬉しかったです
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
先輩方、返信ありがとうございます!
そうなんですね、わかりました

全然話が変わるのですが、通学カバンはどのぐらいの大きさでしたか?
30Lほどあれば大丈夫かと思うのですが、、、
私の卒業した中学からは全然南高校に行った先輩がいないので、ぜひ教えていただけたら幸いです
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
リュック十分だと思います!学校のロッカーにほぼ置き勉するので!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
今日第一次募集の倍率が出ました。
仙台南は約1.7倍だったと思うんですが色々と心配です。
僕の評定は4.6、173点で宮模試偏差値59です。
どれくらい点数を取れていれば上位合格できますか?
もうすぐ卒業です@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
上位層を目指すなら、、420点?とかですかね
400点で確実に合格はできますよ!
私は1.6倍くらいのときに入学した者ですが、
いざ入ってみると350点くらいの人とか
評定4.0くらいの人もたくさんいました
なので自信を持って受けてさらっと合格しちゃいましょう!
南高はとっても楽しいですよ!応援してます!
中学生@質問した人 [ 2021/01/20(水) ]
ありがとうございますがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved