教えて!仙台南高校 (掲示板)
「南志」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
中3南志望です。調査書点174で、模試ではB判定偏差値59〜61くらいです。模試では平均して350くらいです。受かりますか?また、南は何点くらい取れば安全でしょうか。教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
今年の難易度にもよりますね。去年の難易度で考えると、南の合格者平均点が400点ジャストだったので380ぐらい取れると合格できると思います。今年は去年より難易度が上がると思いますが、380点目標に勉強してたら難易度関係なく受かると思います!今のままだと何とも言えないって感じなので、気を抜かず頑張ってください!南で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
安全に公立高合格したいなら三高理数受験しよう
多分予備倍率0、9割ったら三高理数科に志望サゲて安全合格狙ったらどうかな
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
はっ?逆に予備倍率低いところは本倍率が高くなりミイラ取りがミイラになるぞ。
こんなやつの言うことはスルーじゃ
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
しかも、このデマかてきょおっさん、
他掲示板では理数科は文転きかないからやめろと散々 理数科をやじってるぜ。矛盾しすぎだよ。南に入りたいなら信念もってのぞみなさい!
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
三高理数科受験しよう
南高だと本倍率激高激戦
予備倍率みて!三高理数科0、9未満で定員割れる
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
おっさんしつこい!
他掲示板で かなりたたかれとるぞー。
行き場所なし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
他の意見も聞きたいです🙇🥲
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
2年前の入試で私は調査書点185で本番点390で合格しました、!今年の難易度は少し難しくなると思うので前の方が言っていた通り380〜390がボーダーだと思います、!400取れば確実です。わたしも宮模試B判定しか取ったことなかったけど、受かりました!油断は禁物ですが、諦めず頑張ってください!南高校すごく楽しいですよ!待ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
中3南志望してます。調査書点174点で今日受けた宮模試では大体342点です。前回は365点でした。このまま合格できますか?当日何点くらいとれば合格出来ると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
前回の模試はB判定で志望校順位は413人中65位で、偏差値61でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
これからの時期は精神的に追い込まれてきますから、少しでも不安を解消したい、大丈夫だよと言われたい、という根底心理からくる行動と思いますが、塾の先生に聞くのが一番ですよ。

”このまま息切れせずに勉強続けられれば”、不安になる要素一つもないです。
志望校順位も学力偏差値も合格に余裕があります。
練成会が発表するには南高の合格者の調査書平均は172-176らしいので調査書点も申し分ないでしょう。

慢心していいという意味ではないです。
公立高校入試程度の内容ですと死物狂いで勉強のやり方間違わなければ直前1ヶ月や2ヶ月で大きく成績を伸ばすことができます。逆に直前につきメンタル不安定で大きく失速する人もいます。
ここからが本当の勝負です。今までは助走だったと思ってください。

何点くらいで合格できますか?って質問は永遠に無くならないとは思いますが、点数は難易度で変動するものなのでそんなの正確にわかるわけありません。今年の入試難易度は誰もわかりませんから深い議論は無意味です。
より正確な目安である志願者内順位や学力偏差値で判断してください。

南高の合格者平均のみや模試偏差値は59です。
平均ということはそれより高い人もいれば低い人もいます。
偏差値1の違いで7〜8点の点数差があると言われています。
貴方の偏差値61は客観的に判断すれば合格者平均点から15点くらい上回る点数で余裕で合格が予想されます。あくまで統計的に、ですよ。

みや模試は受験生が多く、例年の1月の模試は宮城県全体の中3の半数が受験しています。宮城県高校入試の母集団を判断するには非常に良い標本ですから、模試の成績表に書いてあるとおり信用してください。
受験していない人は進学プラザ塾生か、あるいは公立高校入試に無関心な層、私立専願の生徒です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
とてもメンタルが不安定で泣いてばかりだったので安心してこれからも勉強に励みます。私は家のお金の関係で塾には通えないので非常に心配してたので助かります😭ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わ@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
仙台南志
評定169
模試320です
当日点何点くらい取れればいいですか?
内緒さん@関係者 [ 2023/12/10(日) ]
415点
とれないなら三高に志望校変えよう
内緒さん@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
はあ?三高からレベル落として南受けてるっていうやつばかりなのに適当なこといってんな!
自称家庭教師おやじ
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
合格の最低点目安と安全点の目安を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
南は評定175〜の人が多いので点数で勝負しなきゃですね。今年のレベルによりますけど
最低370
安全410~
ですかね、、、辛いと思いますけど後悔しないように出せるだけ出し切りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
評定が168で宮模試が350でした。
合格するとしたら何点取れるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
もし370
当日380〜400
内緒さん@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
回答ありがとうございます。
ですよね、勉強頑張ります!
また、私の成績で入れるおすすめの高校などがあれば教えて下さると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
南目指せます。
ニ華目標でも良いと思います。
本気で頑張れば三校も。
とりあえず志望校落とさなくて良いと思います
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
返答ありがとうございます!
西高を目指していたのですが、先生方から上げた方がいいとアドバイスを頂いたため南高校を目指し始めました。
最終的には1月の模試で決めようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
南でその点数だと宮模試ギリBな感じ?
1月の点数みて無理だったらニ華に下げても良いかもね
いまは南志望多すぎるからニ華の方受かりやすい。
西校は下げすぎかな
内緒さん@中学生 [ 2022/12/26(月) ]
はい、ギリギリB判定という感じでした。
1月の模試では二華高も志望校に含めて見たいと思います!
南高を目指す上で良い勉強法などはありますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
入試過去問。以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
南を受験したいんですが、模試が340くらいで、評定が168点です。
合格はできますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
ぜんけんはちょっと高くでますよ!
私の友達はずっとぜんけんで、今月から宮模試を受け始めたんですけど、宮模試の方が語句答える問題が少なくて難しかったって言ってました(特に社会)
ぜんけんと宮模試で判定も違ったそうです
あと、今の時期ぜんけん受けてる人は少ないので、宮模試の方が偏差値が出やすく、自分の位置が分かりやすいと思います!
私は宮模試を受けてるのですが、評定190で点数が340前後でB判定だったので、質問者さんの評定ならもっと点数が、あった方が安心だと思います!
ちなみに現時点の宮模試受験者で南高志望者は400人程度です!
参考程度に!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
↑の者です!

1月の模試は宮模試で受けるといいと思います!
塾の関係で受けれないなら外部とかで!
あと、一番最初に回答した方は無理って言ってますが、今からでも頑張れば巻き返せると思います!
あと、三桜は落としすぎです笑
(私も無理そうだったら三桜か多高に落とそうと思ってますが…笑)

私も南志望なので来年南高で会えることを願ってます!
頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
いやいや今回の宮模試b判定348点だからcだろ。。
評定低いし380はとらんといけないよ。同じぐらいの偏差値で人気ないニ華行けばええやん
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
無理すぎるよ。。。。。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
それでAなら誰でもいけるやろw
ちなみに南志望400人いるから前の人も言ってるように人気ないニ華でもいいと思うけどね
内緒さん@中学生 [ 2022/12/17(土) ]
皆さん回答ありがとうごさいました。
内緒@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
横からすみません!!私も南志望なんですが、同じく340〜350くらいです😅でもまだ2ヶ月ちょいありますし!!ラストスパート頑張りましょう!!😆
内緒さん@中学生 [ 2022/12/18(日) ]
いっしょに頑張りましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
調査書164
模試300くらいですがどうすればいいですか
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
諦めが肝心な場合もあります
なめくじ@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
意外と受かると思いますよ。ただ、370点くらいは欲しいですかね。
偏差値はどれくらいですか?正直に言いますと、学校の偏差値よりも6くらい低くても調査書が高ければ受かることが多いです。みなさんは無理と言いますが、それは確実性をとる場合ですので、私立高校が受かっていれば受けてみるのも良いと思いますよ。
^. .^@中学生 [ 2022/12/08(木) ]
横からすみません!!私も今年南高受験するものです!ちなみに調査書が高いとは、どれくらいのレベルからになりますかね…私は低めなので気になって💦
そして質問者さん!!大変な時期ですが一緒に頑張りましょうね!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
模試300で南志望は甘すぎるwww
三桜行っとけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
調査書174点で10月の宮模試が65でした。
ここ最近の3回の宮模試は7月62、8月62、10月65です。点数は360(8月)〜393(10月)なのですが本番400とらないと厳しいでしょうか?受かる確率はどのくらいですか?🙇🏻‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/22(土) ]
上に追加です!
南は7月8月はAまであと5点のBで10月はSまであと26点のAでした。
また志望校順位は7月は約300人中28位、8月は約350人中27位、10月は272人中2位でした。宮一はAまであと6点でした。しかし調査書点がいいわけでもなく倍率も高いので不安です。南の合格見込みを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
いやフツーに間違いなく合格するでしょ。それ言われたいだけやんっていう、ね。
合格確率は模試の結果に書いてるとおり、ほぼ大丈夫。
点数は難易度によるから本番は誰も予想出来ません。
過去問を解いてみて、そのときの合格平均点を塾の先生とかに聞いてみればおおよその自分の到達点がわかる。
過去問の冊子に平均点が書いてあると思うけど、難しい年だと400なんて絶対無理ってのもあるし、今年みたいに簡単だと南でも400超えがいっぱいいるってことになる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/22(土) ]
回答有難うございます!とても緊張強いで本番どのくらい出せるか分からないのでどこまでとれば自信を持っていいのか分からず質問させていただきましたもし嫌な感じに見えてしまったならすみません🙇🏻‍♀️過去問解いて自信つけます有難うございます!🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
10月の時点で宮模試偏差値偏差65は頭良すぎです。絶対に入ってから後悔するのでナンバースクールに上げるべきです。その評定と点数なら三高どころかこれから偏差値が上がれば一高だって受かります。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/17(木) ]
回答ありがとうございます!でも多分まだ65を安定してとれるわけではないので塾の先生には南志望者は380とれば受かると言われていますが28年度の入試問題を家で解いたところ集中が緩まっていたのもあるけど360で届かないのでまだ微妙です😵‍💫あとは南高校の雰囲気が好きなので頑張って入れるようにします!でも少し自信になるようなご回答有難うございます🥲!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
蜜柑@中学生 [ 2022/05/08(日) ]
南高校を受けたいと思っているのですが、偏差値55じゃ危ないでしょうか…?
今時点で内申点は130点中128点、生徒会に入っていて部活は副部長なのですが、宮模試が330点程しか取れません😢本番は最低どれくらい取れれば安心なのか、ぜひ先輩方に教えていただきたいです🙇‍♀️😢
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
まだ内申点が完全でないのでなんとも言えませんが最低でも360点あたりは欲しいです。
受験大変だと思いますが頑張ってくださいね!
蜜柑@質問した人 [ 2022/05/12(木) ]
ありがとうこざいます~!!!
合格できるように頑張ります!🔥
内緒さん@中学生 [ 2022/05/20(金) ]
え、おんなじです!!!
質問の回答になってなくて申し訳ないです…(◍꒪꒳​꒪◍)՞
私も南志望で、生徒会入ってて、部活は副部長、内申が130点中128点、宮模試が330くらいしか取れません!!!全く一緒ですね笑笑
ライバルですけど、お互いに頑張りましょうね!!!!!!
来年、必ず南高校で会いましょうね!( ´∀`)
蜜柑@質問した人 [ 2022/05/23(月) ]
お!めっちゃ同じですね!運命!!笑
南高でお会いするのが楽しみです~🎶
頑張りましょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/26(木) ]
仙台南志望の者です。宮城県在住でなく、判断が難しいので質問させたください。
調査書点は176、評定の平均?は4.5です。委員会には一度しかはいっていませんでした。あと基準になるか分からないのですが定期テストでは五教科大体440点台です。
合格できる可能性は高いでしょうか?できればどのくらいか教えて欲しいです。回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
宮城県在住の高校生の者です
僕の意見としては普通そんなに評定があるなら三高とか宮一とか目指しても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
定期試験の点数はあてにならないので、一度宮城模試もしくは、ぜんけん模試を受けて、判定を出されてみたら如何でしょうか?
根拠のないアドバイスを受けるより、現実的だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/06(日) ]
ありがとうございます。参考になります!
今回の模試受けてみました。想像以上に難しくて、改めてスイッチが入りました。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
南志望の者です。
前期で合格した方、
評定と点数教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
今年3年です
評定4.2 国数英小論文 80/90/70/60で合格しました
ちなみに小論文はこの時70点満点でした
内緒さん@中学生 [ 2016/12/17(土) ]
やっぱりそのくらいとらなければいけないんですね、、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved