教えて!仙台南高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:375件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
春から入学するものです。MARCHレベルの難関大学に進学したいと思っていて、出来れば指定校で行きたいと思ってます。指定校がずるいなど言われてるのは承知の上です。で、その為には評定を良くするのが必要だと思うんですが、定期テストで何点で何位ぐらいに位置する事が必要でしょうか?また、部活や生徒会活動の実績などで有利になったりしますか?回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
指定校制度を使うのは、もちろん受験の戦略の1つなのでいいと思います。
各大学によって基準が異なりますが、3年間の評定は主力3科目、もしく英数理とかで4以上(4.5以上先もあり)求められることが多いです。
4.5以上だと、5.5.4でいかないとダメですね。
あと指定校推薦の枠は各大学各学科1名とかなので、校内選考通過しないと出願すら出来ません。
指定校を使うのは、学年で20番位のひとが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
指定校制度を使うのは、もちろん受験の戦略の1つなのでいいと思います。
各大学によって基準が異なりますが、3年間の評定は主力3科目、もしく英数理とかで4以上(4.5以上先もあり)求められることが多いです。
4.5以上だと、5.5.4でいかないとダメですね。
あと指定校推薦の枠は各大学各学科1名とかなので、校内選考通過しないと出願すら出来ません。
指定校を使うのは、学年で20番位のひとが多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
指定校は制度がゴミなだけで、使う人は賢い人だからずるいとか思わなくても良いかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
春から入学します。南高では,授業や宿題の質は良いのでしょうか?(授業や宿題などを完璧にしたら,どれぐらいの大学にいけますか)自分は東北大学や早稲田などの一般的に難関と呼ばれる国公立,私立大学に進学したいと考えています。実際に東北大学にいく先輩方は,予備校に通ったりしていましたか?また,そのような先輩方は定期テストでは学年全体の何位でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
難関大学に行くのなら、予備校は必須です
校内の成績は関係ありませんが、トップクラスにあることは間違いありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
東北大学や早稲田行きたかったら、南じゃ難しい
ですよ。
高校受験とはわけが違います。
たぶん、模試を受けたら壊滅的なのわかります。
増して、南は課題が多くてこなすのが大変です。
受験勉強にプラスになるならいいけど、決して
そんな感じじゃないんです。
上位5%を維持は必須ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
そもそも何でそんな大学行きたいと思ってるのに南高に来たの?
一二高行ける学力偏差値があるけど敢えて行かずに南高で楽しみながら勉強も頑張りたいという精神性なら理解できるが、
たとえそうだとしても人間は環境に染まる生物だから厳しいと思うぞ。

一二三高入ってもそのレベルの大学に合格できる割合は上位からせいぜい3、4割と多くない。そういう現実を考えたら、もう既に逆転困難な立ち位置だよ。

これはマウント取りたいから言っているのではないよ。
確率の問題。南高の実績で数字見れば極めて難しい。
昨年度実績で言えば北海道大学3名、東北大学4名、早慶0名です。旧帝も保健とかの低偏差値が多いのかもしれませんし。↑で上位5%と言っていますがまさしく必須だと思います。

おせっかいとしては、学校完全無視(授業の進度を無視するという意味で。課題は余裕でこなせるくらいじゃないとだめ。)で1年から予備校に課金しまくって大学受験を本気で戦う集団の中に身をおいたほうがいい。
進学校に在籍していればそこまで課金しなくてもそれなりに高い意識や危機感を持てる環境だけども、南高だとハッキリ言ってそこまでストイックな人は稀。だからどうしても染まっちゃう。

これは、貴方に諦めましょうと言っているのではないです。
目指すのは自由。
是非その想いを忘れずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
少なくともニ華だと思う。南とニ華では入口が同じでも結果的に出口が違う。たしかに南のほうが楽しいのかもしれないが。
本気で進学を考えるなら東進にでも行って進学校の人たちの中に身を置くのも良いかも。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
二華に行った方がいい。
さい@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
春から入学するって言ってるのにニ華の方がいいはないのでは?
自分をしっかり持っていればいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
来年仙台南受験する人へ
2023年の宮城県公立高校入試
評定135の当日430で合格
評定150の当日400で合格
ってかんじで評定低くても正直点数取れれば受かるんで頑張ってー
ちなみに社会の記述とかで点数の差がつきやすいからそこら辺みっちりやっとけ
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
評定170の場合は当日何点で合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
テストの難易度にもよるけど基本的には170あれば370ぐらいあれば受かるかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
評定172、当日点375点だった友達がいます。
その子は南を志望していたけど、最後は違う高校を受験しました。
もし受けていたらどうだったでしょうか?
開示を受けた方のお話聞けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
南ならいけたんじゃないかなと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
今年は全体の平均点が高いもしれません そうなると厳しかったと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
いけたかもしれないし、いけなかったかもしれない、とても微妙なラインだったんですね。
仮定の話なのにしっかりお返事頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
仙台南高校に合格した人に質問です。評定と当日の点数はどのくらいで合格しましたか?受験お疲れ様でした。
晴れてjk!@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
評定169、当日点400(自信ある記述以外全部×)ぐらいでした!
周りは380~400ぐらいでした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験した者@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
南高を受けた者です。(受かってるかどうかなどはこの際置いておいて話をすすめます…!)
南高に通うとしたら地下鉄に乗っての通学になるのですが、通勤通学の時間はとても混みます。そこで、教科書がたっぷり入るような大きめのリュックなどは迷惑になってしまうし私自身も気にしてしまうなと思ったのですが在校生の皆様はどんなカバン(リュック)で通っていますか?
それと重ねての質問になりますがその日に家で使わない教科書を学校に追ておく、いわゆる「置き勉」は可能なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
大きいリュックで来ている人はいますよ!
地下鉄に乗る際はバックの種類ではなく、バックをどう持つかが重要です。後ろに背負うのではなく前に持ってきたり、足で挟むなど邪魔にならないような対策をすれば大丈夫ですよ。
ちなみに、通学時間の南北線(富沢行き)それほど混みません。人はいますが満員でぎゅうぎゅうではないので安心してください。
学校には1人1人にロッカーがあります。また机の中にも入れてOKなため、宿題で必要なものとか復習の教科書ぐらいですかね、毎日リュックに入れるとしたら。
こんな感じですかね〜。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
なるほど…!確かに足の間ならほとんど邪魔になりませんし荷物がどっか行ってしまうこともないです!ありがとうございます!
ロッカーや机の中においていけるのですね!安心しました。
とても参考になるご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
じゅけん生@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
仙台南高校を受験した方、また、合格した方にお聞きしたいです。
評定と点数足して何点ぐらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今年受験したものです
自分は評定170で当日401点(自己採点)でした
自己採点は厳しくつけました()
内緒さん@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
評定190
自己採点厳しめで375〜385
合計565〜375
ですかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
評定163で本番点厳しめで384点でした。
最高だと436点です。
合格する見込みはどれくらいありますか?
皆さん評定高いので不安しかないです…
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
厳しめっていうのは記述の点数を全無視したとかそんな感じですかね?
それでその点数なら受かってる可能性の方が高いと私は思います
その年の難易度によりますが、、入試制度が変わった年の受験生である私は350点程度で受かりましたので笑笑
とにかく、受験を乗り越えたことそれ自体が素晴らしいことなので、終わった今は結果を気にしすぎず、前向きに過ごしてください😊お疲れ様でした✨
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
合格してました‼😆
ありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験から解放@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
評定169(4.33...)
一語一句間違わずに当たっている記述入れて346点т т
※記述91点分除いてます
個人的には380~390辺りではないかなと思っています、、
今回の入試が比較的簡単だったらしいので不安です、
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
今回簡単でしたよね……
私も不安です…
評定は違いますが、私もそのくらいでした!
内緒@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
入試の難易度は昨年同様のようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
去年は平均点が高かったから、今年も同等に平均点高そうだね。
390点位が合否の分かれ目かな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
皆さんの予想点数どのくらいですか、!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
めちゃ簡単でしたよね?!
厳しめ採点で400くらいは取れてたので、400以上だとは思いますが、簡単だったので不安です……
内申点が高いから内申点が味方してくれるかもですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
↑マウント取んない方がええで
内緒さん@関係者 [ 2023/03/06(月) ]
それで落ちたら精神的に死ぬから、あんま期待しないで待ってたほうがいいよー
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
受かると思ってないので、精神的には大丈夫です!
受験終わってから不安で押しつぶされそうなので…
周りもみんな簡単だと言っていたので、少なくとも私の周りでは簡単だと思う人が多かったようです(知らない人が廊下とかで話してて、聞こえてしまったのですが、簡単だと言ってる人が多かった印象です!)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
あと、2番目の方!
マウントに取られてしまったのならすみません…
流石に自分の自己採点の点数より低かったと仰ってる方に自分の点数を言ったりはしません。
ですが、この質問者さんがどのくらいの点数か示されてないので、マウントにはならないと思ってました。
すみませんでした
内緒さん@関係者 [ 2023/03/07(火) ]
めっちゃ簡単でしたよね?
この一言が余計だよ。もう少し考えよう。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
この受験生の方はマウントとってるわけではないと思います。
率直な意見かと…人によってはそのように受け止める方もいるかもですが。
私も去年の入試が簡単で、最初はホッとしてましたが、周りが皆簡単だと言いはじめたので逆に、不安になったのを覚えています。その時に、マウントとられてるなんて思いませんでしたよ。
つまり、簡単だから安泰じゃないんですよね。特に、ナンバーや南は評定や凡ミスが命とりになりますから。400超えてれば受かってると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved