教えて!仙台南高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:594件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
南高校を志望校にしている中3です。
南を受験したみなさんの調査書の数値と入試本番の点数が知りたいです。参考にしたいのでお願いします🙇
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
調査書164、本番開示429で合格しました。
ぬ@在校生 [ 2023/10/05(木) ]
調査点172、本番開示396点で合格しました
頑張ってください🌸
内緒さん@在校生 [ 2023/10/06(金) ]
調査書164点、開示422点で合格しました。
南目指して頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
高一です
評定190、当日点375で合格しました!
年々、南高を受ける人の偏差値が上がってるぽいので、頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
評定170当日点386で合格
ひ@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
調査点 175
当日点 396で合格しました
頑張ってください🌸南で待ってます
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
去年、調査点176、当日点403で合格しました!頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
こんにちは!
第1志望が仙台南で、気になってることがあるので質問してみました!

1部活は遠征などがあるか!!
2みんな真面目!!って感じの人じゃないか!
3リュック・靴などは自由か!!
4かわいい・かっこいい人がいるか(笑)!!
5青春できるか!!
6近場の施設など!!
7入試の時の雰囲気・注意点など!!

多くてすみません💦
上記のどれか答えてくれたら嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
すいません💦
8インターネット(インスタなど)は禁止されてたりしないか!!

も追加でお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
1.部活にもよりますが、遠征あるところ多いです!!
2.みんな程よく真面目です!!笑
3.自由です!!
4.個人的にめっちゃ可愛い子もかっこいい子も多いです!笑笑目の保養
5.できます!!間違いない!!!
6.地下鉄が徒歩5分にあるので遊びに仙台でもどこでもいけますよ〜!
駅近だとマックとかIKEAあります!
7.入試中はあまり周りのことを気にせず今まで勉強してきた自分の事を信じて取り組むといいと思います!あ!時計ないので持ってくるべきです
時間に余裕もってくるとか!いろいろあります
8.全然自由です◎
待ってます!頑張ってください💖
匿名@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
仙台南高校は何点取れば入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
その年の難易度や受験生によりますが、内申点が高ければ(185以上くらい目安)370、380程度でも合格できると思います!低いなら400超は必須です!!
ちなみに、今年の合格者の平均点は400点超でした!
絶対とは言えませんが、400超えてれば可能性は充分あると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
仙台南の受験を考えています!
南を受けた方々は私立はどこの何科を受けましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
宮城学院高校の特別進学受けました〜
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
東北学院受けました〜
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
育英の特進、東大選抜は取れず
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
東北学院TG総進受けましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
東北学院の特進と尚絅の特進を受けました。なお学院特進はスライドしてTG総進での合格でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
滑り止めで東北学院TG
滑り止めの滑り止めで尚絅の文理うけました!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
育英特進

ちなみに今年の東北学院TG総進は高倍率すぎて
落ちたやつ多数につき、南のすべり止めに
なってないのでは?むしろ同レベルじゃね?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
仙台育英の特進で東大選抜でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
中2です、南高を目指しています
S偏差値53、先日の第一回定期考査は国語78、数学85、理科84、社会60、英語79、五教科386でした
中1の時の内申は53です
南高を目指すのは難しいでしょうか?
また、学力6:調査書4となっていますが、何か内申の為にやった方が良いことなどあったら教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2023/06/27(火) ]
宮城県の副教科の計算の仕方はご存知ですか?
副教科も手を抜かないで下さい。後で必ずあなたを助けてくれます。
私立の進学クラスにはこの事に気付くのが遅くて第1志望が残念な結果になったお子さんが結構います。
宿題やノートは必ず提出、授業は積極的に。定期考査の点数が良くても積極性がないと5が貰えないことも。逆に積極的に受けていると定期考査の点数がいまいちでも助けてくれます。実技も積極的に。
英語が得意なら準2級も取っておいて下さい。
受験当日380〜430点位にぎゅっといる感じでしょうか。
同じ点数の子が4、5人いる感じ。内申点が1点でも高い方がいいです。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/30(金) ]
英検3級取りましょう。
英検準2級は三高合格者で持っている人はとんでもなく少数な難しい難関資格なので南なら3級でOK。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/30(金) ]
英検準2級取れたら神ですね
何とアノ仙台三高合格者約320人ですら英検準2級はとんでもなく少数しか持って居ないのです
三高多数派は中3で英検準2級を持っていません
南で英検準2は神
内緒さん@在校生 [ 2023/06/30(金) ]

ん?三高でも中3で英検準2合格したら神定期
内緒さん@関係者 [ 2023/07/01(土) ]
今年度より三高に息子通学してます。英検準2級は入学前に取得してる人、各クラスで7〜10人位はいるみたいです。
三高は8クラスとすれば、56〜80人が英検準2を取得
4人に1人を少数と捉えれば
南で英検準2は神
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
南狙う位の学力あるなら、公文行けば1年で取れるよ
プリント1日10枚やれば半年弱で中学の教材終わって、次の半年で高校の教材終わる
来年秋の英検に間に合うし、ヘタな家庭教師や塾いくより確実に英語出来るようになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
仙台南高校の入試方式って調査書重視では無くなったのですか?
高校のホームページに学力検査6、調査書4と書いてありました。
今年受験なので回答是非お願いいたします🤲
内緒さん@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
仙台南高校は以前から学力検査6、調査書4では?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
元々学力重視でした。本番で400超えればおそらく調査書は関係なく合格するでしょう。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
>仙台南高校は以前から学力検査6、調査書4では?

仰られる通り、仙台南高校は確認できる範囲では令和2年度入試の時点から学力検査6、調査書4です。

参考
令和2年度入試
https://www.pref.miyagi.jp/site/sub-jigyou/kyo-r2motomeruseitozou.html

内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
学力検査7,調査書3の学力重視は

仙台北地区
仙台二、仙台三、宮城一、泉館山、泉、宮城野

仙台南地区
仙台一のみ

仙台南地区は、仙台南をはじめ仙台二華、仙台向山、仙台三桜等々
学力検査6,調査書4の高校がほとんど

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
R5年卒業生の数字出ましたね。
今年も素晴らしいですね。

現役進学数
仙台南 (定員 280) 国公立 138
旧帝 北大 1 東北 2
近隣 岩大 5 山大 35 福島 11 新潟 7
その他 埼玉 4 千葉 2 電通 1

泉館山 (定員 240*今回の卒業生より) 国公立 134
旧帝 北大 0 東北 4
近隣 岩大 12 山大 28 福島 6 新潟 12
その他 埼玉 4 千葉 1 電通 1 東外 1 筑波 1
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
間違いなく躍進してる!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
仙台南の躍進凄いですよね!!
令和5年度公立高校ガイドブックを見ると
国公立の進学者数
R4 130名(卒業生278名 46.7%)
R3 126名(卒業生270名 46.6%)
R2 117名(卒業生267名 43.8%)

向山は脱落し、ナンバー入れない子は仙台南、泉館山の2択に落ち着きましてたね

泉館山の国公立の進学者数
R4 125名(卒業生234名 53.4%)
R3 120名(卒業生268名 44.7%)
R2 121名(卒業生273名 44.3%)

内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
国公立割合で高校のレベルを決めるなら仙台三高は仙台二高よりも上の高校なんだ。初めて知った。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
いつの間にか仙台南、宮城一高の次の位置に君臨
向山・館山を従えるまでになったんですね (笑)
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
いや、向山 館山は見下しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
いや、立地のいい南が伸びるような気がしただけ。
あとエビデンスに国公立合格率を出してくるところが館山信者っぽくてほっこりした。(笑)まあ自分の好きなところ行けばいいと思うけど館山は無駄な課題が多いって聞くし…。一方南はここ数年で改善してるらしい。10年前までは泉よりやや上の学校って感じだったのに今は向山、館山を抜いて、宮一の次の学校になったんだからすごいよなあ。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
では私立で見てみましょう(笑)


MARCH以上 11名
明治1、青山1、中央2、法政5、東京理科2

館山
MARCH以上 30名
明治6、青山1、中央9、法政6、東京理科5、上智2、ICU1

ほら、流石南は館山を抜いて、宮一の次の学校だね
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
入学したばかりの頃、授業中今年度の進学実績の話になった時とある先生は南高が凄いんじゃなくてただの少子化だって言ってましたよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
春から入学します。南高では,授業や宿題の質は良いのでしょうか?(授業や宿題などを完璧にしたら,どれぐらいの大学にいけますか)自分は東北大学や早稲田などの一般的に難関と呼ばれる国公立,私立大学に進学したいと考えています。実際に東北大学にいく先輩方は,予備校に通ったりしていましたか?また,そのような先輩方は定期テストでは学年全体の何位でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
難関大学に行くのなら、予備校は必須です
校内の成績は関係ありませんが、トップクラスにあることは間違いありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
東北大学や早稲田行きたかったら、南じゃ難しい
ですよ。
高校受験とはわけが違います。
たぶん、模試を受けたら壊滅的なのわかります。
増して、南は課題が多くてこなすのが大変です。
受験勉強にプラスになるならいいけど、決して
そんな感じじゃないんです。
上位5%を維持は必須ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
そもそも何でそんな大学行きたいと思ってるのに南高に来たの?
一二高行ける学力偏差値があるけど敢えて行かずに南高で楽しみながら勉強も頑張りたいという精神性なら理解できるが、
たとえそうだとしても人間は環境に染まる生物だから厳しいと思うぞ。

一二三高入ってもそのレベルの大学に合格できる割合は上位からせいぜい3、4割と多くない。そういう現実を考えたら、もう既に逆転困難な立ち位置だよ。

これはマウント取りたいから言っているのではないよ。
確率の問題。南高の実績で数字見れば極めて難しい。
昨年度実績で言えば北海道大学3名、東北大学4名、早慶0名です。旧帝も保健とかの低偏差値が多いのかもしれませんし。↑で上位5%と言っていますがまさしく必須だと思います。

おせっかいとしては、学校完全無視(授業の進度を無視するという意味で。課題は余裕でこなせるくらいじゃないとだめ。)で1年から予備校に課金しまくって大学受験を本気で戦う集団の中に身をおいたほうがいい。
進学校に在籍していればそこまで課金しなくてもそれなりに高い意識や危機感を持てる環境だけども、南高だとハッキリ言ってそこまでストイックな人は稀。だからどうしても染まっちゃう。

これは、貴方に諦めましょうと言っているのではないです。
目指すのは自由。
是非その想いを忘れずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
少なくともニ華だと思う。南とニ華では入口が同じでも結果的に出口が違う。たしかに南のほうが楽しいのかもしれないが。
本気で進学を考えるなら東進にでも行って進学校の人たちの中に身を置くのも良いかも。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/09(日) ]
二華に行った方がいい。
さい@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
春から入学するって言ってるのにニ華の方がいいはないのでは?
自分をしっかり持っていればいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
来年仙台南受験する人へ
2023年の宮城県公立高校入試
評定135の当日430で合格
評定150の当日400で合格
ってかんじで評定低くても正直点数取れれば受かるんで頑張ってー
ちなみに社会の記述とかで点数の差がつきやすいからそこら辺みっちりやっとけ
内緒さん@中学生 [ 2023/07/26(水) ]
評定170の場合は当日何点で合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
テストの難易度にもよるけど基本的には170あれば370ぐらいあれば受かるかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
南高に合格したみなさんは実際の点数は何点でしたか?
できればおしえてください
新jk1@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
調査書169の点数388点で合格しました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
合格おめでとう!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
調査書191 当日点389です
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
評定190当日点375で合格しました
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
内申183の409点です
内緒さん@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
評定138の415点です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
評定132の442点でした
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
↑ トップ合格おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
仙台南高校から千葉大や横浜国立大などって目指せますか
早稲田や慶應などの難関私立大に行く人はいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
ここで確認してください。
https://sminami-h.myswan.ed.jp/career
今年度の実績はまだ集計中でしょうけど、昨年度まで過去3年でいうと、
千葉大は2人、横国は0人、早慶0人です。
u@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
南高からそういう大学ってなると常に順位は一桁でないとね・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
上の人ならほんとにレベル高いからいける。
でも、関東圏に行きたがらない人が多いから実績はない。自分次第だね
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
千葉は3人、横国は1人合格しましたがけって青学にしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved