教えて!仙台南高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:594件 / ページ数:60
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
模試の結果偏差値62の370点であと少しでA判定だったんですけど本番は何点くらいが目標ですか?
あと一週間で緊張してます
わ@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
私も受けますが、多分380は必要だと思います。400点で合格99%らしいです!
わ@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
お互い絶対受かりましょう‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
今年の5教科の予想される平均点はどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
2022年 287.1
2021年 271.2
2020年 260.4
2019年 285.8
2018年 279.5
2017年 283.8
2016年 283.0

まあ、これ以上簡単になると批判が凄いって作問側も承知してるだろうから、275点くらいに戻るんじゃないかな。
あと、過去は意外と平均点高いやんって思うけど、数学激ムズの時代(平均45点前後)で、他教科が簡単だったから、評定低くて数学得意な男子は逆転できたんだけど、近年はそれができなくなった。
各教科の平均点は過去問集の最初の数ページに載ってるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ご丁寧にありがとうございます。
となると去年と比べたら数学はもちろん全体的に難しくなるような感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
それは限られた関係者以外、誰にもわかりません。
入試問題は通常は金庫に保管されるようなものですし。

数学だけ難化しようが全体が難化しようが皆条件は同じなので、予想に振り回されてもあまり意味はないと思いますよ。

そしてこの類の質問に対する回答は全部憶測ですから、受験が終わった先輩や大人たちの興味本位のつぶやきでしかないです。今年どこの球団が優勝するかな?みたいな。

ということを踏まえて、何かぐだぐだと語るとすれば、
・難化すると下位層は差がつかなくなる。
・易化すると上位層は差がつかなくなる。
と言えます。

昨年度の数学は程々の学力の人と得意な人の差が無くなってしまい(=高得点の人が増加した)、他教科での勝負となってしまいました。
データでも示されています。
https://ameblo.jp/kodosemi/entry-12764106810.html
数学得点分布で偏りがありますね。(私はブログ主ではないです。)

貴方の得意科目が難化すれば有利になり、貴方の不得意科目が易化すると有利になる可能性がありますね。
ただ、最初に言ったとおりどうなるか誰にもわかりません。

ご期待に添えませんが、合格を祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ご丁寧に本当にありがとうございます。
周りの人から点数のことで色々予測されててすごく不安だったのですが、結局誰もわからないですよね。
残り少ない日数を大事にし、不安を埋められるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
模試で最高400点なのですが合格行けると思いますか?ちなみに評定は170です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
三高レベルで草 今更遅いが
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
たしかに 知り合いは調査書170点、試験390点で三高に合格しました
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
回答ありがとうございます!
この調子で南頑張ります!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/31(金) ]
無事合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
受験まであと2週間と少しになりました。緊張です😔先輩方はこの時期、どんなことを考えながら過ごされていましたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
先輩じゃなくてごめんなさい。
私は絶対受かる気でいるので全然緊張してません
自信持ったほうがいいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
私もめっちゃ緊張してました笑
私の場合、受験直前に考えることなんてマイナスなことばかりだったので、その不安を少しでも解消するために学校や塾の友達と問題出し合って知識を蓄えておきました!
受験は辛いけど、受かった時は本当に嬉しいよ!南で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
直前期は”何も考えず”勉強やりまくった。
そしたら運良く高校も大学も第一志望合格したよ。
苦しいし緊張するし不安だけどそれは自分だけじゃない。
受験は我慢大会だからね。
あのときはいっぱいいっぱいだったけど、家族も先生も支えてくれてたから余計なことは考えなくて済んで、集中できたと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
アドバイスありがとうございます…!!残り、頑張れそうです!(ᵕ̈)و
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
偏差値58、評定183です。
360以上学力で取れれば南高合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
できるけど、今でその偏差値は厳しいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
評価が高いので合格する確率は高い方だと思います。
気を抜かず頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
現在調査書点が187で、宮模試では合格ライン?の色付きのマスにいるのですがうすーい黄色のマスなんです…受かりますでしょうか?💦また、本番何点くらいとれば良いですかね💦
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
倍率が高いのでこのままでは落ちるでしょうね。本番何点取ればいいかですが、現在の点数が何点か分からないので分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
評定が高いのでアドバンテージがあるので本番でそこまで高い点を取らなくても大丈夫だと思います。自分の周りには質問者さんと同じ位の評定で340点台で合格していた人もいました。
内緒@質問した人 [ 2023/02/11(土) ]
在校生の方の意見…✨助かります!
340点なら取れると思うのでちょっと安心しましたが気を抜かず出来るだけ高い点数を取れるよう頑張ります!ありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
ここのコメントを見ると、そこそこ良い点でもムリだから下げろとか返信される一般の方とかは何を根拠にしてるのか気になります
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
高校卒とか関係者だけど匿名とか一般人区切りでもしっかり理由はあるんじゃないんですか笑
内緒さん@関係者 [ 2023/02/13(月) ]
良い点だから必ず合格できるわけではありません。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
はっきりとした理由もなくただ下げろって言う方のことを言っています
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
はっきりとした理由なくただ下げろって言う人見たことないけど?みんな偏差値や点数足りてないからとか、
評定足りてないからとか、理由は言ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
アドバイスがどうであれ、受かるか受けないかはその方次第なのであまり関係ないかと。信じたくなければ信じなければいい話です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
具体的な点数を示めしてないことがはっきりした理由でないと思うんですよねー でも大丈夫ありがとうございました
最後は自分なので頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
南高を受験したいと考えています。
模試では合格の線をぎりぎりこえているくらいなのですが受かりますかね…💦(調査書は185くらいで偏差値は56〜59辺りを行ったり来たりしています…)
倍率が一番高かったのでとても不安です💦
回答お待ちしてます🙇🏻‍♀️
内緒さん@関係者 [ 2023/02/11(土) ]
56は無理です。。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/11(土) ]
無理ですよ。56は偏差値低すぎます
内緒さん@関係者 [ 2023/02/11(土) ]
評定いいから入試受けて絶望する未来が見える
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
60行ってないのは厳しいです。いくら評定いいからって倍率高けりゃそのくらいの人いっぱいいますからね。まずは偏差値60いってからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合格の線にぎりぎりいる→その評定でぎりぎりは危ないかもですね…
評定は高いけど学力がないとやっぱり落ちますよ。下げた方いいと思いますねー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
偏差値58くらいだと宮模試340くらい?だとしたらc判定なのできついっすよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
評定が高いのでアドバンテージが大分あると思います。
自分は評定が低かったので本番で頑張りましたが周りには質問者さんと同じ位の評定で340点台で合格していた人もいました。
自分は模試ぎりぎりまでC判定でしたがそこから頑張り合格しました。無理だと言っている人もいますがそんなことはないと思います!
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
無理ですね。今で偏差値56はあかんよ....
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
無理すぎるよ..........
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
去年一昨年との倍率の差かなりあると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
3月に受験予定です。内申点191、模試は350〜360ほどです。点数が取れないため下げるか、入試まで努力するか決めかねてます、、
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
すばらしい調査書点ですね
過去問を解いて何点くらいだったのでしょう?
努力すべきだと思いますがね
内緒@関係者 [ 2023/02/09(木) ]
その評定と点数でしたら行ける可能性は50%以上だと思いますよ。
365取れたら確実かと思います。
過去問の点数と偏差値も判断材料となるのでぜひ確認してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️!偏差値は60です。過去問は記述、作文等をいれずに340前後です…宮模試、実力テストとは一転、過去問で点数が取れません🥲なにかアドバイス等あればお願いしたいです🙇🏻‍♀️
内緒@関係者 [ 2023/02/10(金) ]
偏差値的には大丈夫かとは思いますが、作文で10点、記述で2点ほど取ったとしたら340、もしくは350は確実に取れるかとは思います。
過去問はやった分だけ点数に繋がります。今の過去問集は5年分の物が売られてますが、心配であれば去年、一昨年に発行された過去問にも手をつけてみたらいいと思います!解けなかった問題は解説を見てしっかり解き直し、それでもわからない場合は先生に聞く、この繰り返しで自信と力がつきますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
ありがとうございます🥲🥲とても不安だったので少し安心です。過去問がんばります!!
受験生@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
南高に行きたいと考えているのですが、私の調査書点は186くらいで偏差値は57~59あたり、宮模試だと合格の線の上にはぎりぎりいるのですが受かりますでしょうか?💦
それと質問なのですが、南高の生徒の方々は持ち物を何に入れて登下校しているのですか?学校指定の奨励リュックかバックがあるんですか?
回答お待ちしております🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
評定164で直近の宮模試偏差値61でB判定だったんですけどこのままでいけますか?
もし厳しいなら何点目標にすれば良いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
仙台南高校です受験予定です
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
厳しいです。400は取らないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
下げましょう。評定低すぎます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
昨年の調査書平均は168で、それと比べるとちょっと低いですが、偏差値的には大丈夫そう。
ただ本番は調査書が低い分、高得点目指して頑張りましょう!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
下げましょう。その評定じゃ偏差値63は欲しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
私の友達が質問者さんと同じぐらいの評定で390点ぐらいで合格していましたよ、!でも上の方々が言ってるように本番出来るだけ高い点は欲しいです400取れば確実だと思います!私も去年入学したものですが、ずっと模試はB判定でした笑
諦めずに頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
仙台南で評定165だったら本番のテストで何点くらいとれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
400点は必要ですね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
380点以上
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
自分は370くらいで合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved