教えて!仙台南高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/02(火) ]
教諭の小川波生ってのが盗撮と女子生徒と性的行為で逮捕されたけど小川波生ってどんなヤツ?来年の受験で南高を受けようと思ってたんだけど…。頭のオカシイ教師ばかりなら南高はパスして他を受けようかと思うんだけど?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
保護者説明会は行われないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
宮城県警が7月に盗撮容疑で家宅捜索した結果、小川波生容疑者(47)は児童福祉法違反容疑で逮捕された。
余罪があるかどうかについても保護者に対して、説明会で説明がなされるべきだ。

宮城県教育委員会は小川容疑者に対して、厳正な処分を発表するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
素晴らしい先生って。へらへら、にやにや、していれば良い先生ってこと?女子高生を男性としての目で品定めしてたんだから、さぞニコニコ、人当たりが良かったんでしょうね。南高の品位を下げた残念な事件です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
「女子高生を男性としての目で品定めしてたんだから」って言うが、聖人君子以外はたいていやってると思うぞ。そんなことまで非難すると変な暴発をしかねない。
むろん行動に移すのは言語道断で小川容疑者の馘首は当然だし、校長に説明責任を果たさせるべきだ。特に余罪については「知らない」で済む問題ではないし、責任を追及されるのがいやなら管理職になどならなけりゃいいんだ。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
保護者説明会は逮捕された翌々日にはありましたよ。
外部の方にあーだこーだ言われるのは大変遺憾です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
河北新報を始めマスコミで大きく報道されましたから、世間一般の人に隠蔽することはできませんよ。

県立高校の47歳のベテラン教員が宮城県警から逮捕されたという不祥事なんですから。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
「外部の方にあーだこーだ言われるのは大変遺憾です」といった根性だから学校は腐敗がはびこる。
学校は聖域ではないし教員は聖職ではないという認識を広げないといけない。そうしないことには小川容疑者のような性職者の発生を防ぐことはできないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
逮捕された翌々日に保護者説明会をやったところで、小川波生の余罪追及は無理だ。被害にあった生徒がいたら、勇気をもって書き込みなさい。それにしても小川を警察に通報した教職員は偉い。ここに表彰する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
至急です!

明日の一日入学は中学の制服ですか?
あと、リュックとかで行くべきですか?

在校生の@保護者 [ 2016/03/23(水) ]
合格おめでとうございます!

みなさん中学校の制服で私服の子はいなかったと思います。バックはリュックでもエナメルでもなんでもいいと思います。
いよいよ高校生ですね。充実した高校生活を送ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/26(土) ]

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/15(火) ]
仙台南高校できつい部活は何ですか?
ないしょ@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
真面目にやればどの部活も大変です。
在校生@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
上にある通りだけど
中でもオフなかったり見ててきつそうだなって思うのは
男子ハンド部、女子ハンド部、野球部ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
在校生の皆さん、今の生徒会をどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
最近は何やってるのかしらん
文化祭はそこそこ頑張ってた気がする
一部くそだったけど
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
文化祭は確かに楽しかった。
今は行事なさ過ぎて暇してんのかな。
意見箱の回答が更新されるのを見るのが地味に楽しみw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問じゃなくて忠告@在校生 [ 2015/07/30(木) ]
南高校を志望するすべての中学生へ
悪いことは言わない。やめておきなさい。
いわゆる「自称進学校」である我が校は校内に「受験は団体戦」などという寒い言葉が掲示されてあり、無駄に課題、模試、講習などが多いです。
年二回あった球技大会は一回になり、文化祭に関しても、出店は少ない、見るものはない、おまけに後夜祭もなくなり、中夜祭も短く中身も薄いです。はっきり言って何が面白いんだかサッパリ分かりません。
また、年功序列が出来上がっており、どんなことも三年、二年、一年の順です。
また、南高最大の特徴であった65分授業もなくなり、はっきり言って南高校は今何の特徴もないです。
南高校に来るぐらいなら、宮城野高校、向山高校、またレベルは高くなりますが、一高、三高などを目指した方が、その後の三年間をとても充実したものにできると思います。
私はみなさんに後悔してほしくないです。もちろん全てが悪いとは思っていません。部活動は楽しいし、新しい友達もたくさんできました。ただそれは他の高校でもできます。しかし、充実した日常、勉強、行事などを我が校で楽しむことはできません。
僕は最初、三高志望でした。しかし、途中で勉強が面倒臭くなってしまい、南高で妥協してしまいました。
受験生の皆さん、また受験生になる皆さん。どうか外面だけに騙されないでください。今南高に入るレベルしか学力がない人は、死ぬ気で勉強してください。それがあなたの三年間を決めます。
長々と失礼しました。皆さん、死ぬ気で勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
向山より優秀って言っている人もいる。
ガセネタ?
匿名@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
ここの掲示板はあまり信用できないので…
南高を目指している中学生、気にしなくていいよ!!
質問じゃなくて忠告@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
いや、信用できないというか私は南高在校生なので。
楽しいこともあるけど、私は正直、卒業後に母校にはこないと思います。教師陣にも可能な限り会いたくないですね。同窓会とかも先生抜きでやりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
模試はどこの学校も同じだよ。

年功序列あるかな?あまり意識したことはないけど。

球技大会一日になったのは本当に寂しい。
3年生なんか文化祭終わったあとなんの楽しみも残ってないし。
運動会も文化祭も何もかも変えて生まれ変えたいんだか分かんないけどやるなら少しずつ変えれば良かったのに。まぁ制服はましになるのかな?でもカーディガン自由なのとちょっとオシャレな中学校みたいなの、どっちがいいんだろうね。

一番南高にいて不快に感じたのは先生が南高生に真面目さを押し付けるところかな。先生と生徒との温度差ともいう。頭の堅いじいさん達が思う真面目を押し付けられるわけだからそりゃ自由もなくなるよね。

ただの南高批判になってきたからここいらでいいところ。
いい先生に当たれば本当に面白いし、分かりやすい。
名前は出せないけど理科のあの人とか社会科のあの人とか。
フェンシング、放送、野球なんかは強い。今年はテニスも全国いった。
音楽の先生が有名人(Wikiにも載ってる)。もうすぐ退職のはずだから今中2、中3くらいだったら教えてもらえるかも。
定演が豪華。吹奏楽と合唱の合同。でもこれ南高でなくてもいいか笑
球技大会では1、2年でも十分活躍できる。(今年の3年が弱いだけ?)
クーラーつきの自習室あり。教室も扇風機2台。
美男美女が多い。
交通の便がいい

後半だんだん苦しくなってきたので終わり。

南高に来たいと思うか思わないかは自分次第なのでこの掲示板に書いてあることはあくまで参考に。
自分は自転車で行けるしそこそこの学力だからと、ある部活があったからという志望書書くのも苦労するような理由だったので最初からあまり期待はしてなかった(^^;
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
ナンバーに入るに越したことはないけど、
全員が入学出来るわけないんだから仕方ないよ。
上を見ても下を見てもキリがない。
南に行きたくても行けなかった人も
いるんです。
卒業生@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
自分の高校に自信を持とう。
部活の成績も進学先も結局のところ南高校に入る学力があれば自分次第。年功序列も伝統校に比べたら無いに等しいと卒業してから他の高校の卒業生の話から実感しました。
南高校で高校生活を謳歌して進学できればいいと思う。
行きたい大学に行けるか行けないかを決めるのは高校の名前ではなく本人の学力です。本人の学力をつけるのは先生ではなく本人です。つまり自分次第でどんどん幅が広がるって事。
南高校俺は好きですよ。
全てが丁度いいと思ってます。
まぁ、部活も受験もがんばって納得できてるからですが。
後輩にもがんばってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
合唱部について教えてください。
オープンスクール行ったけど合唱部出てなかったので…
内緒さん@中学生 [ 2015/02/26(木) ]
すみません在校生ではなく中学生です
内緒さん@在校生 [ 2015/02/28(土) ]
音楽部っていう部活があんだけど、そこに吹奏楽部と合唱部含まれてるよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/02(月) ]
音楽部合唱、音楽部吹奏楽みたいな感じでしょうか。
顧問は一人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
多分そんな感じー
顧問は・・・すまん分からん
ひみつ@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
顧問は合唱に一人吹奏楽に一人の二人です。
基本的に活動は別、定期演奏会では合同ステージもあります。
合唱団の顧問は有名な方ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
貴方の南高校の印象を教えてください。
良いところ、悪いところ、勉学、行事、部活、生徒会、何でも良いです。
沢山の人の意見を聞きたいです、お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
いいところは校則がゆるい
(カーディガンの色自由とかね)、きちんと授業に取り組めば、難関大合格も夢じゃない、部活がどこも活発であること
悪い所は生徒と教師の温度差、生徒の交通マナーやスマホマナーが悪いこと

行事で言えば体育系行事が年3回ある(いいことか悪いことかの判断は質問者に任せる)
文化祭は在校生からすれば楽しい、客からすればくっそつまらん

生徒会は…よくわかんないけど南高を変えたいと思っているのは伝わる感じ
内緒@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
正直南の文化祭にいって楽しいと思えなかったのですが、他の学校行事(在校生以外の参加不可能なため実際はわからないが)もその様な感じなのでしょうか。

文化祭のスローガンはなにか?何を目的としてるのか?形だけ文化祭を実行できればいいという考えなのだろうか?正直その様に感じました。
校風が気に入っていただけに残念です。

生徒会の実行力はそれほどないものなのでしょうか。

辛辣な言い方ではありますが、在校生閲覧者の賛否を求めたいです。お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
1年生は学食に行けない、とかのルールなどはあるんですか?できるだけ詳しく教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/10(月) ]
一年生は学食にいけなくはないです。ただし使っている人はあまり見かけません。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
自分はよく利用しますよ、一年ですけど
内緒さん@一般人 [ 2014/12/03(水) ]
私も月1で利用しますし、
先輩も私たちに無関心です
内緒さん@在校生 [ 2015/02/15(日) ]
よく一人で利用している在校生です。
最初は若干緊張しますが、先輩方は自分に対してなんの興味も関心も抱かないので、特に気にすることなく学食を利用することができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
文化祭がつまらなすぎて、ビックリしましたw
やる意味あるんですかね?

南高校ってなんか特色あるんですか?
高校としてはかなり地味ですよねー
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
オムハヤシは美味しかった
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
地味すぎたよねwwww
内緒さん@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
ナンバースクール以外の文化祭はつまらない
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
ナンバースクールを特別視しすぎでは?
三桜よりは面白いはず。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
なぜ学校名を出して比べる。
これ以上南の評価下げるような回答しないほうがいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
在校生です。正直文化祭はあまり面白くないですよねw
他校や中学生が見て面白いのは軽音楽愛好会の演奏くらいかな…?
南高校は昼より夜の部に力を入れているといっても過言ではないでしょう。
昼夜祭はダンスメイン、後夜祭はバンド演奏メインで行われます。
正直夜の部を公開したらもっと人が増えると思うんですねどね…w
入学すれば面白いと感じることができるはずです!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
安全面から夜の公開ができるわけない。
過去に危険物を持った(多分刃物かなんか)男が敷地内をうろついてたって噂を聞いたからそれだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
中夜祭とか後夜祭って何時から何時までやるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
今までは夜公開してたんだよなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
無料の 子供の田舎祭りに なんの期待をする?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さ@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
現仙台南高校生の皆さん助けてください!!
長文失礼します。
僕は、1、2年生とあまり勉強せず、評定平均は3・8位です!!一応実行委員系統は、一年に1つはやっていて、部活も新人戦で県大会に行っています!!
ただ、僕は恥ずかしい話8月になった今でも全く勉強しない日があったり、勉強してもただワークをするというのが一日2時間だけという現状です
諦めろと言われても仕方がありません、でも僕はどうしてもこの学校に行ってバレーボールがしたいです!!なので質問です、現仙台南高校生は、どのようにして受験勉強をされてきたのでしょうか?また、やる気の無い僕がやる気を出せるきっかけなんてあるのでしょうか?その他現仙台南高校生が受験生のときのエピソードなどなんでもいいのでこの学校の受験対策について教えてください!!皆さんお願い致します。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/16(土) ]
私は中学の時吹奏楽部で引退は9月の半ばでした。夏休みも当然みっちり部活があり、ほとんど宿題しかしていませんでした。
部活を引退してからも、ずっとゴロゴロしていたり。
本格的に勉強を始めたのは10月頃ですかね…。
それでも2月の前期試験には合格しました。

人それぞれだとは思いますが、気合いと南に入りたい!という熱意さえあれば勉強も上手く行くのではないでしょうか。

あと、学校での空き時間(休み時間含め)はほとんど勉強に使っていました。10分ほどあれば数学なら一問、国英なら単語で3~5個、記述で一問、理社なら3個くらいは解けてしまうと思います。
その積み重ねで本番は自信が出てきます。
余裕なく本番にのぞむと焦って変な解答とか書いてしまいますし…。

それから、ワークをしているとのことでしたが、ういうわワークは繰り返しやるのが大事です。一周で満足せず、2周目3周目とやっていくといいでしょう。
中には入試問題もちらほらあると思うのでそういったところを重点的にやってみてください。

長くなりましたがこんな感じです!
あくまで一個人の例ですので他の方の回答も待ってみてください。
内緒さ@質問した人 [ 2014/08/17(日) ]
回答本当にありがとうございます!!
今は、夏休み残り2日しかありませんが、親に相談して教えてもらって勉強時間を増やしてます!!
南高校にはあなたのような親切な人がいると知って更に頑張ろうと思えました!!
ちなみに自分は、後期で受けるので時間は、前期よりはありますが気を抜かずたった今から、全力で受験勉強を始めます!!
あなたのおかげで、何も考えず受験までただただ南高校だけを見て勉強できそうです!!というか必ずします!!
そして絶対来年の春には、笑って南高校に行きます!!来年お会いできることを楽しみにしてます!!
本当に回答ありがとうございました!!
内緒さん@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
そう言ってくれると回答した側としてもとても嬉しいですね(*^^*)
頑張ってください!

でもたまには少しの息抜きも忘れずに…。
のんのん@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
こんにちは。
すごく熱意をもって質問をしていて、在校生として嬉しい限りです。
質問者さんは評定がやや低めのようで、やる気がないとおっしゃってますが、なんとかやる気をおこして本番点を稼がないと二度はありません。
おそらく、勉強法にも困っているのではないでしょうか。
でしたら過去問や問題集を今日からやりはじめてください。毎日必ずやってください。
そうすると、必然的にどんな問題がでるのか、よく見えてきます。その上でどの問題がどのようにわからないのか、ということを考えれば基礎に戻りつつ、発展がとけるようになります。とける問題は基礎ができてるから解けるのだとおもってます。やればわかります!
すごく当たり前のことを書きましたがわたしの考える最善です。私はこれで前期に合格しました。
つらいと思いますが、がんばったぶん、かえってきます!
なにか思い入れがあるようなので、来年南でバレーボールができるといいですね。
がんばってください!
内緒さ@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
回答ありがとうございます!!
特に思い入れというか高校言ってバレー部で県内の上位を目標にしてるんで!!
頑張ります!!
内緒さ@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
言って→行って
打ち間違いです!!すみません…。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/20(水) ]
評定はやや低めですがそれだけやる気あれば十分合格できますよ!
自分も夏休みは遊んでましたし…笑
受験勉強、本番はこれからです!
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved