教えて!仙台南高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:157件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
4月から中3になるものです。
南高に合格したみなさんは実際の点数は何点でしたか?
よろしければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
内申153で点数411で合格しました。
志望校にしてるのかな?なら頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
受験期にすみません。最近受験について興味を持ち始めた中2です。もうそろそろ中3になるので受験勉強を始めたいと思うのですが、どのような勉強をしたらよいのか分かりません。模試などはまだ受けていないのですが、学校の実力テストは300前後です。やはり基礎をかためるべきでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今のところ南校を志望しているということですね?
興味を持つことは大変素晴らしいことです。

塾には行ってますか?
親は貴方の受験や将来に興味関心はある?
親子関係がそこそこ良いのならまず親に相談してみると良いと思います。
親が一緒に受験情報を調べてくれるかもしれない。塾に行くほうが良いかどうかも考えてくれるかもしれない。勉強を手伝ってくれるタイプかもしれない。

貴方が親にとやかく言われたくないとか、あるいは親のほうが受験は疎いから勝手にやれ、でも塾代は出さないって丸投げする感じであれば、しゃーないので自分でYoutubeとかでたくさん勉強法や受験の情報を漁りましょう。
成績が下がってもいいので1ヶ月くらい調べてもいいくらいです。
まず受験の現実を知ると良いでしょう。

基礎をかためるべきなのはそりゃそうです。みんなそれは思ってますよね。じゃあ何をどのくらいやればいいのか、どうやれば身につくのか、茫漠と中学生活を過ごしていたら今と同じような成績のまま受験を迎えます。受験は他の人より点数を取って合格しないといけないので、ということは他の人と同じように生きていたら今の序列から変わらないということになります。それらの現実を知るために塾に行く意味はあります。

塾は基本的に受験で合格することを目的に、一応自主的にお金を払って勉強をしに来ている集団と場所なので、学校のように受け身でやらされ感満載で時間が過ぎていく空間とは違います。(緊張感のない塾もありますが。)
だから勉強しなきゃって思える空間であり、危機感が生まれて行かなかったときよりは勉強するようになりますし、自分の受験について考えるようになります。(あくまで学校よりは塾のほうが受験の意識がつくというだけですよ。実際は無理やり塾に通わされてたり、全然勉強しない子もたくさんいますが。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
評定190で模試が350くらいだから三桜に志望校変えたんだけどどうしても南に行きたすぎて、
なんかもうやる気出ません。
南のこときっぱり考えたくないから南の悪い所とか教えてくれませんか
南jk@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
それより評定20ぐらい低くて模試同じ点数で受かったから南いけるような、、、
あーめん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
とってもたのしんだけどね。しいていうなら聞かなくてもいい授業内容ばっかり😺

内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
自称進学校
あと陰キャは肩身狭い模様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
今までの模試はずっとB判定で、
しかもCよりのB判定で、1月の模試は初めてC判定を取ってしまいしました。
さすがにこれは受けたら確実に落ちますよね?笑
同じような判定から受かった人いたりしますか、?
内緒@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
合格難しいと思いますよ。覚悟があるなら下げた方がいいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
志望校三桜高校に変えてトップの方狙おうと思います!!
ららら@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
最後の宮模試D判定だったけどうかったよ🎶問題との相性もあるからね奇跡はおこる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
評定179、1月の全県模試は324で偏差値53でした。
倍率下がると見て特攻しても行けますか?一応志望校判定としてはB判定で可能性60%だったのですが不安で仕方が無いです…。
教科で見たら1番社会と英語が弱く、次に理科数学が弱いのですが今から挽回可能でしょうか?
ナイショ@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
370~380点取る人ざらにいますよ。厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
みや模試じゃなくてぜんけん模試ですよね。
成績表でB判定って書いてあるならその通り可能性ありますから特攻しましょう。
倍率は1.5〜1.6くらいになるでしょう。
60%は合格圏内じゃないと出ない判定ですから、挽回も何もこのまま王道の勉強を続けていけば合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
点数が低すぎると思います。
逆に、なんでそんな評定高いのか疑問です。
その点数なら三桜〜をオススメしますね。
評定美人は、さすがに高校ではキツイ。
ミナミ@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
B判定!すごい!
最後の模試C判定だったけどうかったよ
そりゃー入ったらついていけなくなるかもだけど根性あれば残りの時間で社会20点はあげられるいけるよがんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
評定185、模試は大体350程度で
南を志望してましたがさすがにこの点数では落ちるので志望校変えようと思ってるのですが、
南以外に行きたい高校がなくて困ってます。
ちょい偏差値が下でおすすめの高校教えてください!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
南に行きましょう。合格すればいいんです。
みや模試その点数で何で落ちるのか、言ってる意味がわかりません。
ナイショ@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
向山高校いかがでしょう❓
質問者@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
»内緒さん
南は370、380点辺りにたくさん志望者がいるので350点だと結構危険なんです…
もちろん南に行きたい気持ちはめっちゃあるんですけどもう点数が上がる気がしません
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
案外受かるかもよ
他に行きたい高校がないのに妥協して入っても後悔する、ほんとに
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
>南は370、380点辺りにたくさん志望者がいるので350点だと結構危険なんです…

志願者内順位は何位でしたか?定員内であれば戦えると思います。
370-380付近もそこそこ人数いるのはそりゃそうなんですが、志願者の最頻値は330-350くらいだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
一つ上の別スレで点数分布を示してくれていますね。
350点だと当落線上にちょっと届かないくらいなんですね。
すみませんでした、

南に行きたい気持ちに正直に向き合って、南に出願してもいいと思います。
でも、心が保てないし戦意喪失するなら向山に変更でもいいと思います。
苦しい日々もあと1ヶ月です。前を向いてやり通すしかないです。
1ヶ月を本当に精一杯やり通して、悔いの残らない時間を過ごしてください。
質問者@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
そうなんですよね〜結構きついんです泣
模試もずっとB判定の下の方を取ってて!!
やっぱり南から変えるなら向山ですよね
学校の願書提出が6日まででまじでやばいんですよ笑
ちゃんと考えて決めたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
向山でも、その点数では中から下ですね。
点数が低いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
向山は最近レベル下がってきてるので
あなたと同じくらいのレベルたくさんいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
中3生です、教えてください
調査書184、ぜんけん模試、みや模試とも330点辺りです
第一志望は仙台南でしたが下げるか迷っています
向山、三桜、あたり考えているのですがご意見頂けると助かります
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
本番も330ならきついですね
あと1ヶ月の努力次第ですが…
南は370か380くらいは取らないと厳しいかもしれません
向山はもう少し低くても受かると思います
三桜なら確実に受かるので確実を狙うなら三桜ですね
内緒さん@関係者 [ 2024/01/30(火) ]
向山を受験しましょう
みや模試で330点なら向山なら確実に受かります
河合塾next動画みよう向山なら合格
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
評定がかなりあるのに、点数がそんなに低いなら三桜に落とした方がいいかもしれないですね。
向山に合格したとしても、学力的に難しいと思います。
向山は評定低めでも点数でカバーしてくる子が多く、上位層はみや模試やぜんけんも400点以上取る人も一定数います。三桜は評定頼みの点数低めの子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
みや模試1月は全体の平均点は何点でしょうか?
330点あたりということは330点は超えていないということですかね?
平均点260点くらいだとすると、偏差値でいうと58で、B寄りのC判定ってところでしょうか。
安泰ということはないのは確かですが、特攻するなら評定良いので共通選抜やや有利と見ます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。1月のみや模試はまだ届いてないのですが、理科と社会がいつも悪いので、これからあがいて私立の結果を見て、受験校向山含めて考えます。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
理科社会悪くて330点くらいって理想的な逆転パターンじゃないですか。
ベースが何点台かによりますが50-60点台だとすれば1ヶ月あればそれぞれ20点くらいは伸ばせます。
もちろん向山もすばらしい高校ですから貴方の選択を尊重します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
三高から志望校変更した者です。評定が180で宮模試偏差値が59です。過去問が350点前後です。この状況で合格の見込みはあると思いますか。何かアドバイスお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/28(日) ]
評定180、偏差値59なら三高合格やぞ
三高行こうや
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
え、私もほぼ一緒です!!!
受かるか落ちるか結構ギリギリのラインですよね… 350くらいだとおそらく落ちるじゃないかなーと思います。最低370くらいは取ってた方がいいのかなって感じがします。
私も志望校変えるかめっちゃ迷ってます
お互い頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
マジですか?!倍率高いから迷うんですよね。でも、最後まで頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
質問です。
評定121 点数455なんかで受かれると思いますか?自分的には評定が低すぎると思うんですが…
倍率もあるんで心配です。たぶん少し減るとは思うんですが…
意見をお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
もはや釣りとしか思えない評定ですが、
下のスレでボーダー360とありましたのでそれを採用すると、
仮に評定170の人が360点で共通選抜最低点ボーダーと設定して、
評定121の貴方は65点多く得点すれば上回ります。
すなわち425点ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
質問者です。恥ずかしながら釣りではありません。
中1の時に南校を志望していたので、(私は今名取北を志望としています。)ダメ元で一応の確認ということで質問してみました。どちらにせよ点数を上げるため必死になって勉強し続けます。
ナイショさん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
455点ってなんの点数ですか?模試
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
質問者です。一週間前にやった学校内の実力テストの結果です。模試だともう少し点数低くなってます。あと関係ないのですが実は自分は中1のときに少し不安定だった時期があって、その時に提出物などをあんまり出さなかったことがありそれが足を引っ張って評定があり得ないほど低くなっているんだと思います。一応中3ではほぼオール4というような感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
釣りとか言って失礼しました。
実力テストは入試において参考にするには微妙です。
実際のところ、校内順位で大体どこの高校に入れそうか各々の中学校でぼやっとした基準がありますよね。そのくらいしか参考になりません。

模試は新みやぎ模試ですか?
であれば偏差値志望者内順位で自分の立ち位置が判断できますよ。
455よりもう少し点数低くなっています、とのことですが、新みやぎ模試で400-450点なら偏差値65-70くらいと思うので、その学力レベルなら南高どころか宮一も合格しやすさは変わらないでしょう。南高は宮一よりずっと調査書点重視なので。通学距離的に遠そうですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
質問者です、回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショ@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
中3の南高校第一志望の者です。評定164点、宮模試B判定なのですが、合格の希望あるでしょうか・・・・・・???!!また、英検3級・書道毛筆硬筆ともに4段くらい←特色選抜でポイントになりそうですか・・・・・・・?!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/18(木) ]
評定が少し微妙な気がしなくもありませんが、可能性はあると思います!気を抜かずに最後まで頑張ってください!
特色選抜についてはあまり詳しくはありませんが、もし質問者さんと同じ点数、評定の人がいて、質問者さんとどちらかを選ぶことになった時に加点になって、受かったりすると思います!
南高で待ってます♡
黄昏どこどん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
下のほうにも似たような投稿をしてる方を見かけましたが…。お友達ですか?仲良しですね笑
模試でB判定もあるんですか。それなら、最後まで油断ぜずに一生懸命勉強し続ければ、きっと合格できると思いますよ(^○^)
今年も南高は倍率が高かったので不安になるかもしれませんが、あなたは志望校を下げる必要はないと思いますので、勉強を継続しましょう👍🏻
あなたの合格を心から願っています。自信持って頑張って下さい!南で待ってます☺️💗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved