教えて!仙台南高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
なあ@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
仙台南高校に来ている公立大学の指定校推薦はどんなものがあるか教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
指定校推薦なんてないから。
あるのは、私立だってば。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
横浜市立大学の国際教養学部の指定校推薦がありますよー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
指定校推薦じゃなくて学校推薦じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
指定校推薦です。泉高校にもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
春から入学するものです。MARCHレベルの難関大学に進学したいと思っていて、出来れば指定校で行きたいと思ってます。指定校がずるいなど言われてるのは承知の上です。で、その為には評定を良くするのが必要だと思うんですが、定期テストで何点で何位ぐらいに位置する事が必要でしょうか?また、部活や生徒会活動の実績などで有利になったりしますか?回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
指定校制度を使うのは、もちろん受験の戦略の1つなのでいいと思います。
各大学によって基準が異なりますが、3年間の評定は主力3科目、もしく英数理とかで4以上(4.5以上先もあり)求められることが多いです。
4.5以上だと、5.5.4でいかないとダメですね。
あと指定校推薦の枠は各大学各学科1名とかなので、校内選考通過しないと出願すら出来ません。
指定校を使うのは、学年で20番位のひとが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
指定校制度を使うのは、もちろん受験の戦略の1つなのでいいと思います。
各大学によって基準が異なりますが、3年間の評定は主力3科目、もしく英数理とかで4以上(4.5以上先もあり)求められることが多いです。
4.5以上だと、5.5.4でいかないとダメですね。
あと指定校推薦の枠は各大学各学科1名とかなので、校内選考通過しないと出願すら出来ません。
指定校を使うのは、学年で20番位のひとが多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
指定校は制度がゴミなだけで、使う人は賢い人だからずるいとか思わなくても良いかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
南から今回の推薦型で山大、岩手大受ける人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
いますやー!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
東北の地域の国公立大学に推薦で合格した人たちはどれくらいの評定平均があったんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
まだ中二ですが、内申点は186点です。中一の評定×3しました
推薦とかは南高校有りますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
公立の推薦って無くなったのでは…?
違ったらごめんない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
南高志望の中3です!
いま、宮模試偏差値が58程度、内申点が今のところ127/130です(最終的には179〜192の間になると思います。)
あと、1年生〜3年生(現在にかけて)生徒会で書記をやっていて、部活では副部長でした。
また、1年生のときの体育祭実行委員と生徒会だとできない実行委員以外はすべてやっています。{ 2年 体育祭実行委員、合唱コンクール実行委員(副委員長) 3年 体育祭実行委員、合唱コンクール実行委員(委員長)}
一応、生徒会の任期が終わる3年の2学期では学年委員をやる予定です。(担任から推薦されているためほぼ決定事項です)そこでは学年委員長に立候補しようと思っています。

これらを踏まえ、2つほど質問と1つお願いがあります。

1 合格の見込みはあるか
2 当日は何点取れたほうがいいか
3 勉強のモチベも上がらないし、不安ですごくキツイです…。なので応援してくれると嬉しいです…

実行委員など結構やっているので、内申には自信があるのですが、勉強はそれほど得意ではないので、とても不安です。
ちなみに、宮模試の志望校順位では約300人中81位でした。一応合格はできる順位ではありますが、入試だともっと頭の良い方も受けると思います。
それだと、落ちる可能性もあると思い、質問させていただきました。
どれか1つでも回答頂けると嬉しいです
東@関係者 [ 2022/08/29(月) ]
1 合格の見込みはあるか
A.倍率によります。高倍率なら落ちます。
2 当日は何点取れたほうがいいか
A.どうミスをしても380点を取れる実力をつけましょう。目標は420点。
3 勉強のモチベも上がらないし、不安ですごくキツイです…。なので応援してくれると嬉しいです…
A.南高に入りたい、絶対南高に入るという気持ちを切らさずに最後まで勉強をやり切りましょう。南高に入学したい気持ちの強さが合否をわけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
仙台南は毎年横浜市立大学に合格していますが、泉高校同様に横浜市立大学に他県でも指定校の枠があるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
1人分あります!条件が必要でしたが、、
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/09(土) ]
ご回答ありがとうございます。
仙台市内の他校ではありますが、母校には毎年横浜市立大学に複数名合格者出しているのに、指定校推薦の枠が来ないもので羨ましいなと思います。
実際、共通テストを受けての公募推薦で今横浜市立大学に通っていますが、指定校推薦でも英語の要件は英検2級以上が必要なので、英語を注力している高校が対象なのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
現在の中学三年生の南高校受験希望の方へ。
私は南が希望でしたが、高い倍率で諦めて三桜に落として合格しました。
しかし、三桜は最高につまりません。
修学旅行さえ、中止になったそうで。
先生も最悪です。
倍率が高くても下げてはだめです。
二回目の調査で、必ず倍率下がります。
なぜなら
私立の子達も、一度は希望しているからです。
その子達は推薦になったり、私立に変えたり
専願になったりして、人数から確実に減ります。2倍なんてことはありえません。全然大丈夫です。とにかく
三桜に落としたらいけません。
私は合格したのに、後悔しかなくて、悲しいのでみなさんにはそれを伝えたかったです。
ちなみにわたしは165調査点
当日330点で合格しました。
検定もってません。
委員会も特にしてません。
部活は一度だけ表彰されてます。
しかし同じ点数で友達が南に合格してます。
みなさんがんばれ!!後悔のない人生を。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
楽しめるかどうかは、本人次第。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
東北学院の2推薦はどうすれば志願できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
春から大学生@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
今年の国公立大学合格人数は何名ですか?新記録と聞きました…
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
国公立合格人数順(現役)
仙台南
山形大 29
宮城大 21
福島大 16
岩手大 11
宮教大 9
新潟大 6

泉館山
宮城大 22
山形大 19
岩手大 13
宮教大 9
埼玉大 6
新潟大 6

内緒さん@一般人 [ 2021/05/05(水) ]
泉館山

東北大 7人だった
泉館山
宮城大 22
山形大 19
岩手大 13
宮教大 9
東北大 7
埼玉大 6
新潟大 6
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
泉館山と拮抗してますね。
仙台南、仙台向山、泉館山で切磋琢磨して宮城県の進学実績を向上させましょう。
素晴らしいライバル関係だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
南も向山や館山に拮抗するなんて大躍進だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
仙台南優秀ですね。
トップ20位以内であれば旧帝も狙えそう。
向山、館山に比べてアクセスがいいという
アドバンテージがあるからかな?
年々良くなってるような気も。
三高微妙な旧北学区優秀層が流れてきているのかも。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
泉館山は大阪大や名古屋大にも合格しています。
難関大の合格者を見ると、仙台南よりまだ若干上かな?
もう少し、頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
国公立に合格したといっても、下の方の国立大だと共通テスト高得点取るだけで二次ゴミでも合格するし
合格者の共通テスト加重平均ですら低い低い
【国立大学における河合塾センターボーダーの全学部全試験種募集人員加重合格者平均値(2019/5/22時点)】
1位:東京大学(90.9%)
2位:一橋大学(88.0%)
3位:京都大学(87.0%)
4位:東京外国語大学(85.4%)
5位:東京工業大学(84.2%)
6位:東京医科歯科大学(82.8%)
7位:大阪大学(82.0%)
8位:名古屋大学(81.5%)
9位:東北大学(81.3%)
10位:神戸大学(81.1%)
11位:お茶の水女子大学(81.0%)
12位:横浜国立大学(80.8%)
13位:北海道大学(80.6%)
14位:滋賀医科大学(80.4%)
15位:筑波大学(80.1%)
16位:浜松医科大学(80.1%)
17位:九州大学(80.0%)
18位:東京農工大学(78.7%)
19位:千葉大学(76.6%)
20位:旭川医科大学(76.5%)
21位:京都工芸繊維大学(76.3%)
22位:名古屋工業大学(76.2%)
23位:金沢大学(75.6%)
24位:広島大学(75.5%)
25位:東京海洋大学(75.2%)
26位:岡山大学(74.9%)
27位:奈良女子大学(74.8%)
28位:電気通信大学(74.7%)
29位:滋賀大学(73.8%)
30位:東京学芸大学(73.7%)
31位:埼玉大学(72.7%)
32位:熊本大学(71.8%)
33位:信州大学(71.6%)
34位:大阪教育大学(71.4%)
35位:小樽商科大学(71.2%)
36位:三重大学(71.1%)
37位:岐阜大学(71.0%)
38位:静岡大学(70.9%)
39位:九州工業大学(70.9%)
40位:新潟大学(69.9%)
41位:京都教育大学(69.2%)
42位:長崎大学(69.1%)
43位:香川大学(68.9%)
44位:和歌山大学(68.6%)
45位:富山大学(68.3%)
46位:山梨大学(68.1%)
47位:群馬大学(67.9%)
48位:山口大学(67.8%)
49位:茨城大学(67.8%)
50位:鹿屋体育大学(67.2%)
51位:奈良教育大学(67.0%)
52位:愛知教育大学(66.7%)
53位:宇都宮大学(66.6%)
54位:福井大学(66.4%)
55位:徳島大学(66.4%)
56位:愛媛大学(66.0%)
57位:高知大学(66.0%)
58位:鳥取大学(65.8%)
59位:帯広畜産大学(65.8%)
60位:佐賀大学(65.8%)
61位:東京藝術大学(65.8%)
62位:兵庫教育大学(65.5%)
63位:島根大学(65.5%)
64位:上越教育大学(65.4%)
65位:鹿児島大学(65.3%)
66位:宮城教育大学(65.0%)
67位:岩手大学(65.0%)
68位:山形大学(64.1%)
69位:豊橋技術科学大学(64.0%)
70位:大分大学(64.0%)
71位:弘前大学(63.9%)
72位:秋田大学(63.6%)
73位:琉球大学(63.4%)
74位:宮崎大学(63.2%)
75位:福島大学(63.1%)
76位:福岡教育大学(63.1%)
77位:鳴門教育大学(62.4%)
78位:北海道教育大学(62.0%)
79位:長岡技術科学大学(60.0%)
80位:室蘭工業大学(56.9%)
81位:北見工業大学(54.1%)
82位:筑波技術大学(40.6%)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
向山、南、館山、宮城野、泉はナンバースクールじゃないんだから宮城では国公立大に合格できれば上出来では?難関大は宮一以上のナンバー5校の指標。
一二三高みたいに東北大50人以上も入る高校は別物だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved