教えて!仙台南高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:58件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
生徒会へ@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
文化祭にゴー☆ジャスを呼んでください!お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
俺からもお願いします!
内緒さん@保護者 [ 2014/06/22(日) ]
僕からもぜひ頼みます
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
おいどんも来てほしいでごわす!
ウホッ☆@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
わしからもぜひお願いするぞい!
あおむし@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
ついでに僕を南校に入学させてください!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
中2です 生徒会入っていて野球の部長もやってます。 校内のテストはだいたい380位です。評定は今3,9ぐらいです。受かりますか?
アテネ@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
校内順位じゃわかんないなww
模試とかの点数はどうなの?
もふもふ@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
中学校の学年の人数やそこのレベルにもよります
公立の中学校でも学力の差があるので、同じ評定でも実際の入試で取れる点数にかなり差が出たりしますので。
アテネさんも訊かれていますが、みやぎ模試などの県でのデータがないとなんとも言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
前期選抜の出願できる条件についての質問です。
南高校の条件には
「中学校における活動・生活に積極的に取り組み、優秀な成果を上げた生徒」
とあります。

私は中学校は運動部に所属していましたが、特に大きな賞をもらったことはありません。
生徒会執行部や委員長などの目立った仕事も特にしたことはありません…

あるとすれば書き初め展くらいです

積極的に取り組んだだけではなく、優秀な成果を上げなければダメでしょうか?

また、書くとしたらどのようなことを書くのがよいですか?

解答よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
なんか下書き担任に見せたけど直しなかった。手を加えてはいけないのですかね・・・
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
私の担任の先生が言うには、
誤字・脱字は直しますが、内容に関しては触れないそうです!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
やっぱりですか(;_;)だから去年大変だったよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/05(木) ]
やはり、自分の書けることを自分の言葉で書かなくてはいけないんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
高校の先生はきちんと読むのだろうか?でも結局点数次第ですよね。これが合否に関わるのか疑問ですが。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
条件を満たしているか確認するものなので直接合否に関係するわけではないと聞きました。でも、私は上に質問させていただいたとおり特に優秀な成果をあげた訳じゃないので、不安だったんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
いろいろ詳しいですね。しっかり自己アピールして高得点をあげればすべてクリアですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
ありがとうございます!
頑張ります^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ちゃん@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
前期選抜の調査書の点数が189点/225点
後期選抜の調査書の点数が166点/195点
でした。他に委員長など多くの形で生徒会活動に参加していたのですが、内申としてはやばくはないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/11/08(金) ]
やばくはないけど委員長などは関係ないみたいですよ。
内緒ちゃん@質問した人 [ 2013/11/08(金) ]
おお、そうなんですね。
有利なのかなという考えがあったので捨てようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
同点の人の中で選ぶときは有利らしいですが、あなたは調査書点は高いですね。
内緒ちゃん@質問した人 [ 2013/11/09(土) ]
なるほど!
自信をもって勉強頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
南高校を受験するつもりです!

南高校は課題の量がすごい多いと聞きます。
どこの高校も課題は多いと思いますが、
調べてると南は特に多いと聞くんですが
具体的にどのようなのが出るんでしょうか?

ついていけるか不安です(><)

mode☆@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
南高1年の者です。
私も、この高校に入ってから、課題の多さを改めて実感しました。
でも生徒の皆さんは、部活や生徒会活動とも両立していますよーっ
実際強い部活も多いですし。

基本的には、週末課題として、数学ワークと古典のワーク(少)が主です。
それに、必至となる予習や各教科毎の課題も含めると、週末だけではなかなか厳しい量になります。

南高校を受験するからには、覚悟しておいたほうがいいと思います!
倍率も毎年高いですし、入学生の学力も上がってきていますから。
がんばってください!
やる気のある素晴らしい人材を、南高校生徒一同、お待ちしています*¥(^o^)/*
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/08(火) ]
mode✩さんのおっしゃるとおり、課題は多いと思いますし、学校にまだ慣れていない最初のころはとても大変でした。

でも、週末課題は、週半ばから始めたり、工夫することで、週末は課題に追われることなく部活に専念したりしてましたよ!

また、大学受験を終えた今、思うのは課題がたくさんあったことが自分の身になり、志望校合格に繋がったのかなと思います。

みなさん、それなりに課題はこなせていると思いますのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ🎵
マイケルじゅん@在校生 [ 2013/10/10(木) ]
課題は自由提出ですよ。ほとんどの人が提出していません!!安心してください
内緒さん@一般人 [ 2013/10/13(日) ]
ほとんどの人が提出していないから安心しろ、っていうのはどうなんだろう?

なんとか工夫して提出するのが当たり前なのでは?下を見てちゃダメでしょ。
月の皇帝@在校生 [ 2013/10/19(土) ]
どうも、現高1の者です。
課題…まあ、ぶっちゃけ多いかもしれませんね笑
でも、文句言いながらやってるうちに意外と慣れてくるものですよ。
けっこう心配はご無用かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
正直昨日のオープンスクールで南高に行きたくなくなりました。
役員の人は一方通行とか静かにとか言っときながら自分達がそれを破ってるしさ。
南高ってあんなにひどい学校なんだと思いました。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
なーさんは怪しいね。褒めすぎだし嘘っぽい、、、私は嫌な高校だと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
南をどう思うかは人それぞれだし、いんじゃない?
生徒会はダメなところもあるのかもしれないけど、東北や全国で活躍してる部活もあるみたいだしさ。
学力もそこそこ。
俺的にはそこまで叩くほど悪い学校とは思わんがね。
だからここに書き込むのは俺で最後にしろよ。これ以上はさすがに南が可哀想だ。
↑(。・ˇ_ˇ・。)@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
可哀想?私には質問者さんが南をただ叩きたかっただけにしか見えませんでしたよ。発言も調子のってるしこんな人が二高さんにいけるなんてあり得ないと思います。どうせ友達についてきて、たまたまこっちにすこし非があったから、勉強のストレスはらすためにかいたのでしょ?(まぁこんな人が勉強してるとは思えないが爆笑)
あと、人が南にきたいって言ってるんだからわざわざ非難しなくたってよくない?
あくまで個人的な考えだけど君たちみたいな人には南にきてほしくないです。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/09(金) ]
あはは…
まぁとりあえず在校生の意見としては
課題が多いけど進学率は高い
基本的に生徒の自主性の尊重
(スマホや財布等)
あたりは本当に気に入っています
高校生らしい生活だ出来るっていわれてたらしいですね。入ってから私もそう思いました。
二校は難しいですよ!でも頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/09(金) ]
南高校って
ここに書き込むのは最後に・・・
という他者の意見も聞き入れず
質問者が釣りだと知りながら
賢くスルー出来ない人が多いんだね

だから南はダメだって言われるんだよ
いい加減気付いて下さい。
現役進学率も東北大0でしょ?
情けない
内緒さん@一般人 [ 2013/08/11(日) ]
最後って言ったんだけど見えてなかった?
気になってきてみりゃこの様だよ。

そもそも質問者も出てこねーし。
もういんじゃね?解決したんだろうしさ。

これでほんとに最後な?最後だからな?
ふりじゃねーからな。

まぁ、好きにしろよ。
南がどう思われても俺は知らんからな。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/12(月) ]
一高や二高の過去の掲示板見てみろよ。
偏差値が高いから、進学率が良いからってスルー出来る奴が多いとは限らないぞ。
アテネ@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
それも青春だよな!へへっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2013/08/01(木) ]
オープンキャンパスに保護者同伴はありですか?
当日欠席する場合連絡は必要ないですか?
中3の母@保護者 [ 2013/08/01(木) ]
昨年のオープンキャンパス時(長男参加)に保護者同伴希望の旨を学校側に伝えました。が、学生だけでも相当の数になるため体育館に入りきれなくなるからと、断られました。
実際、昨年のオープンキャンパス1000人越えの大盛況だったようです。保護者同伴を断られるのも無理ないですね。
なので、今年(次男)も一人で行かせます。

当日欠席する場合は、礼儀として高校に伝えましょう。あなたの通う中学の生徒全体の評価が(オーバーではありますが)下がってもいけませんし、高校側に途中なにかあったのかしらと心配させてもいけないですし。
りんご@在校生 [ 2013/08/01(木) ]
いよいよ明日はオープンスクールですね!
今年のオープンキャンパスは、昨年と違って仙台市内・仙台市外で分けているわけではないので、午前と午後で多少の人数差は出てくると思います。また、午前中の説明は教室で行われ、午後からは体育館で行われます。
昨年とはだいぶ違っているので午前中だけで1000人来るということも有り得ます。
中学生だけでも相当な人数になるのにそれプラス保護者もとなると・・・

やはり、当日欠席するのならば高校に伝えるのがいいと思いますよ!
というか、伝えてください(^^;)
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
オープンスクール1000人越えは
どこの高校も普通にあります。

他の高校は午前の部、午後の部と
地区ごとに時間を変えたり、
日にちを二日に分けるなどして
保護者同伴にも対応しているのに、
南高校はそういう工夫がないのですね
残念です。
内緒@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
さっきまでオープンスクールに参加していました。
在校生の方が「ここに入らないで!」とか「広い所に出て!」とか指示をするのですが、校舎内が全くわからない私達にどこをどう動けばいいのかの指示が無かった為、結局、校舎見学もしないで帰って来ました。
今まで色んな高校のオープンスクールに行きましたが、南高校が一番感じ悪いと思ってしまいました。すみません…

内緒さん@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
自分も今日行ったけど
教室に座らされて
放送による学校説明を
聞かされたのは初めてでした。

体育館は上履きで入ったらダメと
言われ、3年が課外やってるから
静かにしろ静かにしろと何度も
言ってくるし・・
正門から入ってどこで受付したら
いいのか迷っている自分達を見ても
誰一人受付の場所を進んで教えて
くれる南高生がいませんでした。
何だかガッカリして家に帰りました。
オープンスクール楽しみにしていた
のにとても残念でした。
りんご飴@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
もとりんごです。名前同じ人がいたので少し変えました。
生徒会役員のものです。
せっかく楽しみにしてくださったのにがっかりさせてしまいすみませんでした。

保護者同伴についてですが、
実はOKでした。
なるべく中学生を対象に、とやっておりましたが、保護者の方にも多く来ていただきました。
しかし、やはりスペースに空きがなく、
立ち聞きにさせてしまったのは申し訳なく思います。

オープンスクール中、3年生は講習を行っておりました。
夏休みというのは3年生の先輩方にとっては入試に向けて勉強できる最後のチャンスなのです。ですから、静かに移動していただいたのは3年生の先輩方のためなのです。
不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

あと、校舎内は混乱を防ぐために一方通行にしていました。
しかし、それがかえって混乱を招いてしまったと思っています。これについてもすみませんでした。

教室での放送による説明となったのは
昨年まで、体育館で行っていたのですが、熱中症になった中学生が多数見受けられたからです。
ただ、今日はそこまで気温が上がらなかったので参加者の皆様にはむしろご迷惑をおかけしたと思います。

最後になりますが、
今日のオープンスクールで南高校に幻滅された方もいるかとは思います。
しかし、本当は個々が素晴らしい才能をもっていて、本当にいい学校なんです。
困っているときはお互い助け合うことが当たり前にできる生徒達でいっぱいです。
どうか誤解はしてほしくないです。
今日のオープンスクールは、昨年度まで
と大きく改変したために、役員同士で連携もうまくとれぬまま、全員が不馴れな状態での開催でした。
準備が万全ではなかった私たちにも責任はあると思います。
本当にすみませんでした。
何度も謝ってごめんなさい。
長文失礼しました。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/03(土) ]
受付では資料を頂いただけで名前を聞かれることはありませんでした。
他校でもそういうところが多かったので、大体の人数把握の為の事前申し込みだと思います。
欠席の連絡は必要ないのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひみつ@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
全学年の平均評定が4.2で、模試は350点前後です。賞とか生徒会とかはなにもないです。合格は厳しいですか?
wadaira@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
多分いけると思いますよ。
まあ結局のところ、本番でどれだけ実力を発揮出来るかに懸かっていますが。
ひみつ@質問した人 [ 2013/02/16(土) ]
前期で合格できました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/15(土) ]

私は、11月のみや模試で341点でB判定でした。

通常、B判定で合格は難しいのでしょうか?

平均評定は4.4で、生徒会や副部長をやっていました。

内申がこんな感じの私は、このまま行ったら受かる可能性はどのくらいでしょうか?

大学生@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
今回南は倍率高いよね?

みや模試は簡単に作られてるから注意!!

みや模試でB判ならきついかもね

まああたって砕けるみたいな感じになっちゃう

よ。てかあんな簡単な模試で341点ってww

ちなみに俺はみや模試で400点くらいとって

仙台南高に合格しましたーwww
内緒さん@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
南の掲示板の2ページ目にお姉さんが
倍率1.8の年で内申4.2当日330点で
合格したと書いていた人がいましたよ

模試B判定なら可能性あると思います。
頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/17(月) ]

回答いただき、ありがとうございます!

まぁ、次の模試でA判定とれるように頑張ります。

ちなみに、大学生さんは、400点でA判定だったのですかね?

大学生@一般人 [ 2012/12/22(土) ]

A?wwwばかじゃないの?www

Sだろ普通wwwそんなんで合格すんの?
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
大学生さんの頃は ゆとりの時代でしたから、宮城模試も簡単だったのでしょうね…
こういう方の意見は参考にならないと思いますので、スルーでいいと思いますよ。質問者さんは気にせず、受験に専念してくださいね。頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/22(土) ]

内緒さん、ありがとうございます!

そうですね。

あまり、他人の意見に頼りすぎないことも大切なのかもしれませんね。

えっと@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
大学生さんといい、違う質問にでてくるおっさんといい、失礼な言い方しかできないのでしょうかね・・・いくら南に受かっても、それでは社会人としては×ですね。ま、こういう人はきっとその事にも気が付かないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
まあ所詮は南高だからOBもこんなもの
でしょ。
どうしてもナンバーとは一線を画すな。
もと@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
そもそも400点もそんな自慢できる点数ではないと思いますがね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほー@中学生 [ 2012/11/03(土) ]
僕は南高校を志望校としています。
そこで質問です。僕は学級委員や生徒会に入ったりとかはしたことがないのですがそれはまずいでしょうか?
ちなみに5教科の評定平均は3.4です。
\(^P^)/@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
学級委員や生徒会には、入ったことがなくても大丈夫だとおもいます。わたしも、入ってませんでした(^^ゞ

平均評定に関しては私はよくわかりませんが、受験勉強で挽回すれば大丈夫だとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved