教えて!仙台南高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
今年中3になるものです。
志望校を決めてるときに三桜か南かで迷っています。
内申が中3の分を中2のを×2したら150でした。
入試本番で何点取れば合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
400以上なら安心かも。頑張って!!
枝豆@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
入試の難易度にもよるけど、380とれば受かるよ。
内申152で本番375で受かってる友達いるから👍🏻
頑張ってね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
ありがとうございます。あと1年間コツコツ頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
仙台南を受験する者です。評定は174です。本番何点取れればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
難易度にもよりますが380あれば受かると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
評定が179、模試の点数がだいたい340で本番350前後だった場合、共通選抜落ちても特色選抜で受かる可能性はゼロではないですか?
一応記録としてあるのは3年間前期か後期に委員会所属(委員長などは経験無し)、漢検準2級くらいです。
委員会等の記録は受験にあまり関係無いんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
ゼロではないです。
本番の難易度が変動する以上、予想の点数で議論するのは無意味です。模試での志願者内順位や偏差値で判断してください。模試の成績表で正しく判断できます。

南高は
調査書点が高いと共通選抜は有利です。
特色選抜は学力検査点が高いと有利です。

記録と言っているのは調査書記載事項のことですが、ほとんどの生徒が「全く使わず受かる」か「そんなものに頼っても無駄」のどちらかです。おそらく280人のうち270人は無関係でしょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
共通選抜は落ちた人の中の成績上位の人が対象ですよ、結局テストでいい結果出さないと共通選抜に選ばれません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
↑解説お願いします。

冒頭で主語が「共通選抜は」になっているけど、
先に特色選抜があってそのあとに共通選抜があるってことになりませんか?

「特色選抜は、共通選抜に落ちた人の〜」の誤りですか?

混乱してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
中3南志望です。調査書点174で、模試ではB判定偏差値59〜61くらいです。模試では平均して350くらいです。受かりますか?また、南は何点くらい取れば安全でしょうか。教えていただけると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
今年の難易度にもよりますね。去年の難易度で考えると、南の合格者平均点が400点ジャストだったので380ぐらい取れると合格できると思います。今年は去年より難易度が上がると思いますが、380点目標に勉強してたら難易度関係なく受かると思います!今のままだと何とも言えないって感じなので、気を抜かず頑張ってください!南で待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
安全に公立高合格したいなら三高理数受験しよう
多分予備倍率0、9割ったら三高理数科に志望サゲて安全合格狙ったらどうかな
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
はっ?逆に予備倍率低いところは本倍率が高くなりミイラ取りがミイラになるぞ。
こんなやつの言うことはスルーじゃ
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
しかも、このデマかてきょおっさん、
他掲示板では理数科は文転きかないからやめろと散々 理数科をやじってるぜ。矛盾しすぎだよ。南に入りたいなら信念もってのぞみなさい!
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
三高理数科受験しよう
南高だと本倍率激高激戦
予備倍率みて!三高理数科0、9未満で定員割れる
内緒さん@関係者 [ 2024/01/10(水) ]
おっさんしつこい!
他掲示板で かなりたたかれとるぞー。
行き場所なし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
他の意見も聞きたいです🙇🥲
内緒さん@在校生 [ 2024/01/13(土) ]
2年前の入試で私は調査書点185で本番点390で合格しました、!今年の難易度は少し難しくなると思うので前の方が言っていた通り380〜390がボーダーだと思います、!400取れば確実です。わたしも宮模試B判定しか取ったことなかったけど、受かりました!油断は禁物ですが、諦めず頑張ってください!南高校すごく楽しいですよ!待ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
中3南志望してます。調査書点174点で今日受けた宮模試では大体342点です。前回は365点でした。このまま合格できますか?当日何点くらいとれば合格出来ると思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
前回の模試はB判定で志望校順位は413人中65位で、偏差値61でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
これからの時期は精神的に追い込まれてきますから、少しでも不安を解消したい、大丈夫だよと言われたい、という根底心理からくる行動と思いますが、塾の先生に聞くのが一番ですよ。

”このまま息切れせずに勉強続けられれば”、不安になる要素一つもないです。
志望校順位も学力偏差値も合格に余裕があります。
練成会が発表するには南高の合格者の調査書平均は172-176らしいので調査書点も申し分ないでしょう。

慢心していいという意味ではないです。
公立高校入試程度の内容ですと死物狂いで勉強のやり方間違わなければ直前1ヶ月や2ヶ月で大きく成績を伸ばすことができます。逆に直前につきメンタル不安定で大きく失速する人もいます。
ここからが本当の勝負です。今までは助走だったと思ってください。

何点くらいで合格できますか?って質問は永遠に無くならないとは思いますが、点数は難易度で変動するものなのでそんなの正確にわかるわけありません。今年の入試難易度は誰もわかりませんから深い議論は無意味です。
より正確な目安である志願者内順位や学力偏差値で判断してください。

南高の合格者平均のみや模試偏差値は59です。
平均ということはそれより高い人もいれば低い人もいます。
偏差値1の違いで7〜8点の点数差があると言われています。
貴方の偏差値61は客観的に判断すれば合格者平均点から15点くらい上回る点数で余裕で合格が予想されます。あくまで統計的に、ですよ。

みや模試は受験生が多く、例年の1月の模試は宮城県全体の中3の半数が受験しています。宮城県高校入試の母集団を判断するには非常に良い標本ですから、模試の成績表に書いてあるとおり信用してください。
受験していない人は進学プラザ塾生か、あるいは公立高校入試に無関心な層、私立専願の生徒です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
とてもメンタルが不安定で泣いてばかりだったので安心してこれからも勉強に励みます。私は家のお金の関係で塾には通えないので非常に心配してたので助かります😭ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
評定140でA判定取ってたら受かりますか?
なんか評定低いと受からないみたいなことが書いてあるのでどっちを信じたらいいかわかりません
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
南高の共通選抜は4:6です。
ざっくり言うと志願者の当日の得点帯(350±50点)においては、調査書点の重みが0.7〜1.5くらいになります。
すなわち、一高二高三高宮一の共通選抜3:7(調査書点の重みは0.3〜0.5)とは異なり、南高は逆転合格は起きにくい方式です。
その観点で考えればその高校がどういう生徒に来て欲しいかが判りますね。

具体的な数値として、評定140の貴方が合格最低点を上回るための点数を示します。
仮に評定170で330点が合格最低点だった場合、
352点必要(調査書点の重みが0.74)
仮に評定170で340点が合格最低点だった場合、
364点必要(調査書点の重みが0.79)
仮に評定170で350点が合格最低点だった場合、
376点必要(調査書点の重みが0.85)
仮に評定170で360点が合格最低点だった場合、
388点必要(調査書点の重みが0.93)
仮に評定170で370点が合格最低点だった場合、
401点必要(調査書点の重みが1.02)

貴方が評定140で、
A判定取った事実があっての話ですか?
仮の話でA判定だったらって質問ですか?
もしA判定取れる学力があるとすれば、受験戦略上は7:3の高校を受験すべきですが、行きたい高校を目指すのが一番です。

尚、挙げている点数自体は逆転に必要な点数を計算するためのものですので、点数自体に深い意味はありません。
当日に何点取ればいいのか、みや模試の点数ではどうなのか、毎回難易度が異なりますから、点数を目指すのではなく、相対的な学力(偏差値や志願者内順位)を目安にしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
A判定は宮模試で取りました。志望校順位も50位以内です。丁寧に計算までしていただきありがとうございます。お手数かけますが400点程取れば受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
みや模試と入試本番では難易度が違うので、そのくらい上位であれば合格すると思います。
ただ難易度によって取れる点数は変わりますから点数だけで結論づけることはできません。
易化で平均点が上がればその分合格最低点も上がります。
難化すればその逆です。

どうしても点数で判断したいのであれば、例えば宮城県公立高校入試問題集の冊子にはその年の平均点の情報が掲載されていると思うので(載ってなければ塾で聞けば教えてくれるはず)、自分で本番形式で解いてみたときの目標点数(志望校の最低点ボーダーや合格者平均点)を適宜変動させてください。何点くらいが南高の合格平均点だったのかは塾に聞けば教えてくれます。

過年度の宮城県全体の平均点は
R5 300.4点
R4 287点
R3 271.1点
R2 260.4点
R1 285.7点
です。
昨年度(R5)は平均点300超えてるので400点でももしかしたら調査書点140だとギリギリなのかもしれません。
それ以前の年なら400点取れたら余裕でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
こんなにわかりやすくありがとうございます、、!!とりあえず400点くらいを目安にして勉強したいと思います。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
仙台南は当日点何点ぐらい必要ですか?
評定189です。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
高倍率が予想されるから去年と同水準の問題難易度で有れば400は要る
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
評定高いから380くらいでも受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
評定140だったら大体何点取れば受かりますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
評定179でぜんけん模試の結果が320点ほどのB判定でした。
A判定を出すにはだいたい380ほど取らないと厳しいですよね…?
また、難易度や倍率にもよると思うのですが合格安全圏に入るなら当日何点ほど取れば良いですか?

あともしよろしければ効率の良い英語の勉強法も教えて頂けないでしょうか…英語が足を引っ張りすぎてるので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
仙台南って評定が低くても合格することはできますか?
本番に弱いタイプなので志望校を下げようか迷っています、、
内緒さん@関係者 [ 2023/09/29(金) ]
南は倍率2倍超えると思うから
仙台三高にしましょう

内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
志望校さげて三高、仙台三高受験しよう
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
模試などの点数が高いなら可能性はあると思いますが、低いならきついと思います💦
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
評定は131です、倍率も毎年高いですし難しいですよね、、
内緒さん@在校生 [ 2023/10/23(月) ]
大変申し訳ないですが、評定131では届かないと思います。
点数取れる事は大前提ですが、氷評定もある程度ないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
入試の難易度にもよるけどその評定でも435点ぐらい取れると合格できるで
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
低すぎる。
入学してもついていけない。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
自分は評定138で合格できたので、本当に行きたいなら死ぬ気で頑張れば可能性ありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
質問者です!評定138で合格できた方、当日点教えていただきたいです!ちなみに2学期の評定は134でしたㅜ_ㅜ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
こんにちは!
第1志望が仙台南で、気になってることがあるので質問してみました!

1部活は遠征などがあるか!!
2みんな真面目!!って感じの人じゃないか!
3リュック・靴などは自由か!!
4かわいい・かっこいい人がいるか(笑)!!
5青春できるか!!
6近場の施設など!!
7入試の時の雰囲気・注意点など!!

多くてすみません💦
上記のどれか答えてくれたら嬉しいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/27(日) ]
すいません💦
8インターネット(インスタなど)は禁止されてたりしないか!!

も追加でお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/09(土) ]
1.部活にもよりますが、遠征あるところ多いです!!
2.みんな程よく真面目です!!笑
3.自由です!!
4.個人的にめっちゃ可愛い子もかっこいい子も多いです!笑笑目の保養
5.できます!!間違いない!!!
6.地下鉄が徒歩5分にあるので遊びに仙台でもどこでもいけますよ〜!
駅近だとマックとかIKEAあります!
7.入試中はあまり周りのことを気にせず今まで勉強してきた自分の事を信じて取り組むといいと思います!あ!時計ないので持ってくるべきです
時間に余裕もってくるとか!いろいろあります
8.全然自由です◎
待ってます!頑張ってください💖
匿名@中学生 [ 2023/09/23(土) ]
仙台南高校は何点取れば入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
その年の難易度や受験生によりますが、内申点が高ければ(185以上くらい目安)370、380程度でも合格できると思います!低いなら400超は必須です!!
ちなみに、今年の合格者の平均点は400点超でした!
絶対とは言えませんが、400超えてれば可能性は充分あると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

仙台南高校の情報
名称 仙台南
かな せんだいみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 982-0844
住所 宮城県 仙台市太白区 根岸町14-1
最寄駅 0.5km 長町一丁目駅 / 南北線
0.6km 河原町駅 / 南北線
1.0km 長町駅 / 南北線
電話 022-246-0131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved